もみじさんがいいね!した日記/コメント page.29

もみじさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

わっか
わっか日記
2021/12/13 17:23[web全体で公開]
😶 [SW2.5]自作シナリオ「宝石の菓子と司書の少女」公開
先日、同名のセッションを一緒に遊んでくださった方々、ありがとうございました。
活き活きとダンジョン探索してもらえたのと、魅力的なRPもいっぱい見れたのもあって、楽しかったです。

今回も含め、数回のプレイを経て、おおむね良い反応をいただけていたので、シナリオ公開してみました。
お菓子のレシピ全て表示する先日、同名のセッションを一緒に遊んでくださった方々、ありがとうございました。
活き活きとダンジョン探索してもらえたのと、魅力的なRPもいっぱい見れたのもあって、楽しかったです。

今回も含め、数回のプレイを経て、おおむね良い反応をいただけていたので、シナリオ公開してみました。
お菓子のレシピ本を求めて魔法文明時代の図書館の遺跡を探索する、シンプルなダンジョンシナリオです。
良ければ見てやって&遊んでくださるとうれしいです!

https://talto.cc/projects/EqUMxmlTW4pHTjlGIj_n0
いいね! 19
あすか
あすか日記
2021/12/08 23:20[web全体で公開]
😶 俺たちはSW2.5をやっていたはず……
気が付いたらアー○ードコアのようなロボ戦闘をやっていた。
何を言ってるかわからないと思うけどボクもわからない。
いいね! 22
アキレウス
アキレウス日記
2021/12/02 14:53[web全体で公開]
😶 妖精の武器の属性って、全部つけたくならない?
タイトル通りです
全部つけたみたくなる衝動が私にはあります
意味があるとか、無駄とか関係なく付けてみたいのです!
理由はRPに使えるのとゴテゴテさせたいからです
ただ、案外お金が飛びます、
そして、刺さらないです仕方ないね!
後通っても一個です(当然である)
でもロマンはあるので何時かやります(大事なもの買って余裕が有る時に)
いいね! 26
てるみっと
てるみっと日記
2021/11/27 02:17[web全体で公開]
😶 【sw2.5】出目に一喜一憂するのって楽しいよねって話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日(もう昨日だけど)の卓の一幕

GM(私)「では5R裏。何は無くともPC1を殴るぜ」
PL1「回避するぜ」

 2d6+9 回避!
  SwordWorld2.5 : (2D6+9) → 2[1,1]+9 → 11

GM「50点をやろう」
PL1「やったぜ」

 2d6+14 打撃点
  SwordWorld2.5 : (2D6+14) → 2[1,1]+14 → 16

GM「50点ください」
PL2「ダメです」
PL3「草」

なんて言うかこう、綺麗に出目がオチを付けて来ると画面の前で「フフッwww」ってなるわよね。
ただそれだけ。でもそれが大事。
いいね! 30
ハゲ
ハゲ日記
2021/11/03 14:37[web全体で公開]
😶 うさうさワンダーランド再びまわしてきました!
PLさんたちありがとうございます!
とりあえず今回はぐだらなかったかな?
また機会があればよろしくお願いします!
いいね! 12
こたつ
こたつ日記
2021/11/01 15:08[web全体で公開]
😊 半年記念日
5月1日は私がオンセンに登録した日です。そして今日は11月1日、丁度6ヶ月経ったことになります。
登録したその夜に参加申請し、その翌日に初オンラインセッションをしたのがまるで昨日のことのように思い出されます。

そして、初めて卓の募集をして「GM初挑戦!」という初めての日記を書いたのが登録から全て表示する5月1日は私がオンセンに登録した日です。そして今日は11月1日、丁度6ヶ月経ったことになります。
登録したその夜に参加申請し、その翌日に初オンラインセッションをしたのがまるで昨日のことのように思い出されます。

そして、初めて卓の募集をして「GM初挑戦!」という初めての日記を書いたのが登録から2週間ちょっとのこと。

思い立って、昔書いた日記を色々読み返していたのですが、「この日記にいいね!と言っている人一覧」を見てみると‥‥。日頃からいいねをくださる方や同卓した方など知っている方の名前がたくさん!
日記を書いた当時は、おそらく誰一人として名前を知っている方はいませんでした。
しかし、半年たった今、色々な方と遊ぶことができて、たくさんの縁に恵まれています。

こうやって私がTRPGを遊び続けていられるのも、見守ってくださっていた方々のおかげだということに気がつきました。
日記をご覧になっている皆様、同卓してくださった皆様、これから同卓させていただく皆様。
そしてこのオンセンを運営されている管理人様。
本当にありがとうございます。こたつはこれからも精進して参りますので、どうか末永く宜しくお願い致します。
いいね! 30
こたつ
こたつ日記
2021/10/31 14:32[web全体で公開]
😶 ユドナリウムリリィ大好きっていう話
またもバージョンアップしましたユドナリウムリリィ。
チャパレのインデックス機能、インベントリの第2ソート、そしてカットインにyoutubeを差し込めるように!
カットイン使う人間にとっては革新的すぎる。まあココフォリアの方がカットインは使いやすいでしょって意見はわかります。でもね、GIFアニメー全て表示するまたもバージョンアップしましたユドナリウムリリィ。
チャパレのインデックス機能、インベントリの第2ソート、そしてカットインにyoutubeを差し込めるように!
カットイン使う人間にとっては革新的すぎる。まあココフォリアの方がカットインは使いやすいでしょって意見はわかります。でもね、GIFアニメーションを使えるのはユドナリウム系統だけなんですよね、たぶん。そして動くカットインはユドナリウムリリィだけ!なのですが……。短いループのアニメーションを何度も繰り返すのはまあ別にいいんですよ。だけど長いループのアニメーションを一度だけ見せることはどうやってもできなかった。ラグがあるので、まだ内容が終わってないのに途中できれちゃったりするんですよね。しかしyoutubeならその問題も解決。確認しましたが、ラグはありますが、全員の動画がちゃんと最後まで再生されます。やったね!しかし動画を作る技術は一切ないので一から勉強しなくてはならんな……。



私のswシナリオ「命を連ねて」に参加したことがある方はわかると思いますが、あの意味わからんくらい重いマップは解雇します。新版リリィだとめちゃくちゃ重かった。ついでにシナリオにも手を加えて説明不足の箇所をしっかり補いたいですね。
それから「時間制限」と「探索すると出てくる、無くてもクリアできる情報」のシナジーが非常に悪いと思ったのでこの辺も変更が必要だと。気づくのが遅すぎた感はありますが…。



関係ありませんが、人生初の選挙に行ってきました。


訂正
ココフォリアでもGIFは動くみたいです。
確認不足で誤った情報を掲載してしまい申し訳ありません。
いいね! 28
てるみっと
てるみっと日記
2021/10/22 17:13[web全体で公開]
😶 【sw2.5】””剣””あなたは『けん』派?『つるぎ』派?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今週あった参加中のCPでの一幕(うろ覚え

(成長作業中)
  私:はえ^~…ウォーリーダーの徽章って『きしょう』って読むんや(ggりながら
 PL1:swって難しい読みの漢字とか多いよね。どっちか分かり辛いのも。「剣の欠片」とか
  私:私は『つるぎ』派
 PL1:『けん』派
 PL2:『けん』派だったわ
みたいなことがあり。ルルブⅠの索引(アイウエオ順になってる)を確認すると”つ”の位置に「剣の欠片」が。
  私:ルルブⅠの索引で”つ”のとこにあるから『つるぎ』が正解っぽい
 PL1:はえ^~
 PL2:でも「剣の加護」は”け”のとこあるから『けん』なんや
ということでその場は決着。SNEさんルビつけて!


しかしながら、その後他のルルブやサプリを見てみると以下のような感じに。

ルルブⅠ、ルルブⅡ:剣の欠片→”つ”の位置
          剣の加護→”け”の位置
ルルブⅢ、他サプリ:剣の欠片→”つ”の位置
          剣の加護→”つ”の位置(!?)

はい。「剣の加護」については表記揺れでございました。そら『けん』派と『つるぎ』派に分かれますわ…
(ちなみにCBB初出の「剣の恩寵」は”つ”の位置なので『つるぎ』)
ルルブⅢ以降のサプリが軒並み”つ”なので「剣の加護」は『つるぎ』が正しそう?ルルブⅠ、Ⅱの頃は統一されて無かったのが後から『つるぎ』に統一されたとかなのかなぁ。



皆さんはどっちで読んでたかな?
私はルルブⅠ準拠で「『つるぎ』の欠片」「『けん』の加護」とこれまで読んでました。
特に意識してた訳ではないのですが、多分最初にルルブⅠ読んでた時の印象が強かったのかな。
そんなわけで。sw界隈では割とよくある表記揺れのお話でした。


では最後に。ここまでの話を踏まえて「始まりの剣」は何と読む?






……そうだね。『ソーズオブジェネシス』だね!

※尚本文中ではルビでしっかりと『ソーズオブジェネシス』と書かれていますが、索引では”は”の位置にあります。は?
いいね! 35
わっか
わっか日記
2021/10/21 20:19[web全体で公開]
😶 [SW2.5]サンプルシナリオを
SW2.5のサンプルシナリオ回したいなぁ!!!ルルブⅠのやつ。
シンプルなシナリオなんですけど、なんか好きなんですよね。シンプルだけどしっかり王道をおさえてるというか。
あ、同じサンプルと言えばバルトゥーの屋敷もあるな。といってもそっちはSW2.0だけど。

しかし果たして需要はあるのかw
いいね! 27
がらこ
がらこ日記
2021/10/18 12:46[web全体で公開]
😆 ソドワの話 フレーバーに19700Gぶち込んだ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ついにやりました。

お久しぶり、土曜日参加のリレキャン卓にてRPしてるエルフのおっさんの話です。
遂にやりたかった「271歳拗らせエルフおっさん、パーティーのみんなと未来を歩くことを決める」回をやりまして、なんかそのまま話がぽぽんぽんと進み、片想いしてたリカントちゃんと結ばれ(いやまさか告白と同時に結ばれるのは予想外だった。あんなどストレートに返事が即されるなんてよォ……)まして……。うん、いや、設定で楽しんだ分セッション内では大人しくしておこ〜とか思ってたリレキャン開始時が懐かしく思えます。クッソ目立ってんだよなぁ……。あれをOKしてくださる卓メンには感謝しかねぇ!!

そう!!
感謝しかねぇ!!
感謝しかねぇからさぁ!!(大事なこと)

みんなへのプレゼントで、データのあるアイテムを買って渡しました。総額19700G+20名誉点。

額がおかしいぞ。とは言われました(そりゃそうだよ。あたしだってされたらビビるわ)。でもこれは確か3ヶ月くらい前から公開情報にしてた(自分の回が終わったらそういうプレゼントがしたいので欲しいもの教えて!と)ので、まぁね、うん、ね???
あとは、「これはこのおっさんならやりかねんからよォ……」ってね、うん、ね???

正直なところ、すごく、気持ちよかったです。
こんな風にソドワで散財する日が来ると思ってませんでした。終わりがまだまだ先というのもあって、こういうことができたのはあるかもしれません。終わりが見えてる卓だと自分のことで精一杯になりがちだったりするし。
ここまでがっつりお金を散財したPCは初めてでした。結構脳内会議しました。エルフのおっさん、マテカとか魔晶石とかもたくさん使うし(最近セージ先行しててレベル9になるのと同時にマナセーブを取ったので、燃費がはちゃめちゃに向上しましたが)、差配の冠とか、まだまだ欲しい装備はたくさんあります。そう、お金はすごく必要なんです!
でも(以下脳内会議。おっさんは「お」です)

私「そ、総額19700G……! マジで払う気か!」
お「みんなの希望(リカントちゃんへのプレゼントはこっちの欲望)だしなぁ」
私「叡智のとんがり帽子買ってもお釣り来るぞ! マナスタッフ+ウェポンホルダー改も買えるやん! 差配の冠までもうちょいになる! ラル=ヴェイネの観察鏡!」
お「でもプレゼント買うって前々から決めてただろ?」
私「それも、そう!! てか買うならこのタイミングしかねぇ!」 ※おっさん引きこもり脱却した直後です
お「なら買うしかねえ! 買いたい!」
私「なら良し! 買え!!」(購入許可のハンコを押す気分になる

……
いや、買えってなんだよ(冷静になる私
このおっさんと遊ぶ時は感情が常に大洪水です。冷静っぽいフリした熱血漢みたいなキャラになっちゃいましたね、おっさん。キレるときすごくはっきりキレるし(仲間だいしゅきなので、誰が貶されても分かりやすくキレてくれる。そのくせ自分は蔑ろにしがち。自分方面は最近緩和した)、独占欲強くて孫ちゃんも彼女さんも大変そうだなー(他人事)ってなってます。まぁもちろんうちのPCなので手綱はしっかり握りますけどね。放牧型ですが、柵とか鈴とかの策ははしっかり講じておかないとだから。

実際買って楽しくて楽しくてしょうがなかった。このために金のやりくりしてたんだ!! ってできたので。キャンペーン内でやりたかったことの一つが叶いました。改めて、あの卓の卓メンの皆さんに感謝。

彼女さんからも相互フォローの耳飾りもらえて、それもMP専用化なんてしちゃったりして。「ギルドの宿舎は独身向けだから(いやまだ独身だよこっちだって)、そういう関係なら一緒に住んでしまいなさいな」とギルマス所有のアパートに2人で放り込まれたりなんかもして(付き合って半月で同棲しやがった……家賃は折半。2.0の住宅購入ルールとか初めて使ったぞ……!!)
よかったね、おっさん。性癖120%詰め込んだ君が楽しそうで何よりだよ。
幸せになり始めたので、今はシナリオが進むごとにおっさんの立ち絵の白髪部分を徐々に本来の色である緑に戻しています(本当に徐々に差分を変えている。自作バンザイ)。
いずれ、「ここまで色が戻ったなら、白髪部分を染めちまうか」ってなったらいいなが、私の次の目標です。あと敵討ちを終わらせて、彼女さんと幸せになること! もちのろんろん、パーティーのみんなとも一緒に幸せがいいなぁ!
いいね! 27
B
ジーコ
ジーコ日記
2021/10/12 05:56[web全体で公開]
😍  【感想日記】実りの儀(GM:もみじさん)【SW2.5】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おはようございます、ボドゲの全国大会の練習のために、現在は野良卓を自粛しているジーコです。

〜〜ここからTRPG関係ない話〜〜

『ボドゲの全国大会』について説明すると、16地区×最大16人の予選で勝ち上がった代表者16名が東京に集まって最強を決めるというヤツです。
そして、私は某地区の代表ということで、数週間後の本選の練習をするために、CPと既存の卓以外は参加しないようにしています。

以上、簡単な説明兼ささやかな自慢でした(笑)

〜〜ここまでTRPG関係ない話〜〜

さて、今回私が参加したのは、もみじさんがGMの『実りの儀』という単発セッションです。
厳密にはTwitterの募集から参加したセッションですが、GMさんはオンセンSNSもよく使われている方ですし、「Discord→Twitter→オンセンSNSの順番で募集する(意訳)」と書いてあった気がするので多分大丈夫でしょう!w

以前にも、もみじさんの卓にはお邪魔したことがございまして、その際はレクリエーション的なPvPやお祭りの描写がとても印象的でした。
最近の私はGMをすることが多く、PLとして参加する場合もボイセばかりだったので、「テキセからしか摂取できないRP成分」というものを期待して卓に乗り込みました。

セッションの感想としては、まさに『顧客が本当に必要だったもの』といった感じでした。(木にタイヤを吊るしながら)
序盤はRPの掛け合いを積み重ねながらお祭りのイベントを楽しんだり、途中で頼み事を引き受けて森に出ると、今度は様々なハプニングに巻き込まれたりと、RP成分を断続的に摂取できて、非常に多幸感のある時間を過ごせました。

イベントやハプニングのきっかけは、ほぼ全て猪突猛進な光のナイトメア(リルドラケン)少女ちゃんで、他のPCはそれに振り回されっぱなしでしたね(笑)
気がついたら、一日中動き回っていたって感じです。

今回のセッションは4人PTだったのですが、今思い返すと、少女ちゃんと保護者(というか監視役?w)3人といった感じで進んでいた気がします。やっぱり、目立つPCが一人いると、そのPCとの対比でRPのメリハリがつくので楽しいですね♪

最後はイタズラが過ぎた魔物を懲らしめて、魔物には反省してもらって終了という、何とものほほんとしたセッションでした。懲らしめる際には、レベル5の二丁拳銃マギシューさんが、クリティカルバレット×2で合計60点ぐらい出してビックリしました。

ちなみに、私が持ち込んだのはエルフのマギシュー『ロラン』くんでした。つまり、上述の犯人は私のPCだったのですwマギシューが安定の人気を誇っているのも納得でした。すごく気持ちよかったです。

※これはマジで余談なのですが、エルフの男性のPCを作るときって気がつくと中性的な見た目になっているんですよね。リレキャン卓でエルフのフェアテのアイコンをpicrewを作っていた際も同様だったので、どこで得た固定概念なのか謎が深いですw

まあそんな話はさておき、前回のもみじさんのセッションもそうでしたが、毎回盛り上がるイベントやPL同士の関わり合いの場面を用意してくださるので、セッション中に少しずつPCの性格の輪郭が定まっていくのを感じることができて楽しかったです!



こんな感じで、4時間30分ぐらいのうちの3時間30分〜4時間ぐらいをほとんどRPに費やすという特殊な配分でしたが、一切退屈することのない濃密な時間を過ごすことができました!
同卓してくださった皆様、今回はありがとうございました!またご一緒できたら幸いです♪

p.s.以前オンセンSNSで募集したショートキャンペーンもぼちぼち進んでいます。こっちは完結したらまとめて日記にしようかな〜と思っているので、もう少しお待ちください。
いいね! 19
アキレウス
アキレウス日記
2021/10/09 12:10[web全体で公開]
😶 そろそろキャンペーンに手を出したい
キャンペーンしたい!
フリーも良いけれど、一からやってみたい
けど、サプリメントがない!
サプリメントあった方がキャンペーンは良い
て、事で取りあえずサプリメント買うぞおらー!
ちょくちょく貯めてたので取りあえず、エピックトレジャー買うぞ!
いいね! 40
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2021/10/06 00:12[web全体で公開]
😶 シナリオセット作ってみました
参考に出来るのが見つからなかったので自分なりに作ってみました。
https://trpgsession.com/scenarioset-detail.php?i=pixiv53109118_163331659496
でワクワクしながらルーム作ってシナリオセットをロードしてみたんですが、
フォントサイズが自分に合わなくて残念な結果で終わりました。
そしてうっかりGMカウントが上がりました。
粗が目立ちまくりですが何か気に入るところがあれば嬉しいです。
いいね! 8
杉材ペレット
杉材ペレット日記
2021/10/03 12:25[web全体で公開]
😶 拙作が動画化されたのだ

拙作、CoC6th/7thシナリオ「少女と動物」。ついにリプレイ動画になりました!
…へあ!?どうが!?まじ!?とまあ未だに現実味がないのですが、いやはや…コンテンツ化されるとなかなか感動ものですね…ぴゃああああああああああああああ
シナリオ買ってとか贅沢言わないのでみんな動画見たげて!
いいね! 30
るるぶ
るるぶ日記
2021/10/02 07:45[web全体で公開]
😶 もう半年になります
オンセンに登録してもうすぐ半年になります。
気付けばプレイ回数もあっという間に、二桁になりました。
これも一緒に遊んでいただいた方、所属しているコミュニティの方々との良いご縁があったからです。
そしてなにより、オンセンの運営様のおかげです。
ありがとうございます。

今後も出会いを大切にしていき、一年後にはTRPGプレイ経験30回を目標に行動してみたいなと思います。

いいね! 23
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/09/28 17:39[web全体で公開]
😶 メタ読みについて考える
この間、SW2.5をプレイする機会があり、その中で、相手を石像にする正体不明のモンスターが出てきて、それは女の姿だった、と聞き、反射的に「メデューサ……」とつぶやいたところ、GMから「メタ読みは控えてくださいませんか」とたしなめられた。

まあたしかにメタ読みでその通りなのだから反論のしようもな全て表示するこの間、SW2.5をプレイする機会があり、その中で、相手を石像にする正体不明のモンスターが出てきて、それは女の姿だった、と聞き、反射的に「メデューサ……」とつぶやいたところ、GMから「メタ読みは控えてくださいませんか」とたしなめられた。

まあたしかにメタ読みでその通りなのだから反論のしようもないが、しかし、これはほんとうに「メタ読み」なのか、と考えずにはいられない。

つまり、わたしの演じていたPCは、メデューサについて、昔話のレベルでしか知らず、「実在するなどとは考えたこともない」人間、とわたしは考えて演じているのだ。

たとえば、ドラゴンについて考えて欲しいが、魔物知識で知名度をクリアできなかったとしても、あの世界で「ドラゴン」と呼ばれる存在があって、それは実在する、ということを確信していないキャラクター、というものは現実的だろうか? 「鱗があって翼があって首が長くて牙が生えていてブレスを吐く」存在を目撃するなり聞くなりし、「あれがドラゴンというもののなのか……!? まさか……?!」と想像すらしないキャラクターというものは、よほどの異国育ちでもない限り現実的ではないような気がする。

そういう意味の一般教養として、ある程度メジャーなモンスターについては、魔物知識判定なしでも、フレーバーとして名前くらい発言するのはいいのではないかな、と思う。別にモンスターリストを先読みしたりもしてないし、「鏡を持ってこい」とか「目をつぶって戦うんだ」とか発言したわけでもないし……。
いいね! 45
こたつ
こたつ日記
2021/09/17 03:03[web全体で公開]
😶 ダメ元だけど
sw2.5 テストプレイ2回目【命を連ねて】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163181500334kotatu7171

予定が空いたので急遽立卓。
土曜日(明日)昼から夜までです。




全く関係ないけど
妹とリモ全て表示するsw2.5 テストプレイ2回目【命を連ねて】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163181500334kotatu7171

予定が空いたので急遽立卓。
土曜日(明日)昼から夜までです。




全く関係ないけど
妹とリモートって似てるなあ、と天啓がひらめいたんですけど、ググってみたら既に同じこと言っている人がいて、世界は狭いなあって思いました。

案外仲間は近くにいる。リモート(遠い)じゃない

おわり

~追記~
しゅごい、立卓できた。
いいね! 16
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/09/16 19:27[web全体で公開]
😶 掲示板セッションの中止
とにかく、お疲れさまでした。
皆さん体調には気を付けてください。マジで。
(「音信不通とか信じられない」と言ってる方。倒れたら強制入院で音信不通になるぞ!)
(明日は我が身)(体に気を付けてくださいね。)


コミュニティの方は、もともとがCPもののつもりだったので
テキセの方で色々と全て表示するとにかく、お疲れさまでした。
皆さん体調には気を付けてください。マジで。
(「音信不通とか信じられない」と言ってる方。倒れたら強制入院で音信不通になるぞ!)
(明日は我が身)(体に気を付けてくださいね。)


コミュニティの方は、もともとがCPもののつもりだったので
テキセの方で色々と考えては、います。
でも、今回の掲示板セッションは
前回と違い、きっぱりと中止と言えたし
もうだめだ、って理解できたのでスッキリしてます。
次はいつかどこかでPLとして
もしくはテキセでお会いできることを願っております。
いいね! 22
がらこ
がらこ日記
2021/09/16 12:59[web全体で公開]
🤔 RPだけで4時間過ごすとかやってみてえなぁって思うとき
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)頭に追記するマン
これは単純に「やりてえなぁ!!」って叫びなだけで、やれない=楽しくないとかそんなわけではないことを前提に読んでいただければと思います。
そんなのメンツによっても違う(できるできないはどうしてもあるから無理強いもだし、できない人はむしろはっきりNOを言った方がいい。察しろ……? いえ、他人のことは分からないので言ってくれないと困りますね……!! ごめんね……!!)し、卓の雰囲気にもよるし(シリアスな卓でのんびり雑談RPをできるのか!? できなくは無さそうだけど)、セッション自体の確保時間などもある(2〜3週に1回しか遊べないとかなのにそんなことしてたらいつまで経ってもシナリオは終わらんぞ。それはそれで本末転倒なのよね)ので、「もしも可能なら」というお話であります。可能ならすげーーーーーーーーーやりたい!!!!!

日常RPだけでのんびり卓を回してみたいなぁ!!!!!!!!

って、たまーに病気みたいに叫びそうになることがあります。
まぁはっきり言って嫌な人は嫌だと思いますけどね!
「なりチャ」とか「ただの演技」とか「自己満」って言われてもしょうがないとは思いつつ……

うるせえ!!!!!!!!!!
やりたくなる時があるんだよ!!!!!!!!(サマーソルトキックやらジャイアントスープレックスやらを心の中で極めながら)

キャンペーンとかで仲が深まったPCたちと「雑談タブで話したことのある日常の一コマ」をやってみたいなぁってなることは本当によくある……よくあるの……。
だって結局雑談は雑談なんだもの……「○○かもね」なんだもの……実際魂込めて喋らせてみたらどうなるかとか気になるんだもの……!!!

でもこれ、かーなーり、前提条件が多くて(私が想定してる範囲なのでおそらく今から出すのよりもっと多いかもしれない)

・単発卓ではない(単発でRPだけとかやってたら大変ですよ。それ前提の卓ならまだしも)
・ある程度PC間に関係性がある(初対面扱いで4時間RPはまぁまぁ地獄だとは思うよ)
・GMがOKくれる(GMの進行は妨げすぎたらダメ。神ぞ)
・PL全員が「いいじゃんやろうよ」と言えるタイプ(正直これが一番難しいと思う。ダメな人はむしろダメってはっきり言ってほしいやつ。「みんなが乗り気だったから頷いたけど本当は……」って後から言うくらいならその時言おう。全員でない限りはさすがにやらぬ)
・長編シナリオの真ん中とかではない(せめて「日常回」くらいに区切った方がいい。てか区切るかセッションの頭かオケツにしよう。真ん中とかにそれやって次回セッション時に情報忘れたりしたらやべーので。GMが許可くれたら夜会話的なのやるのはええんちゃうかな……やったことがある上で言うなら……)

とまぁ、やる上で確認しておくべきことはめちゃくちゃに多いので、難しいです……。

でもやりてえ!!!
やってみたい卓はある(同時に「ここはやらねえ方が円滑に進むな」って思う卓もいくつかある)けど、けどけどけど〜〜〜〜〜!!!

難しい。SS書きたい……ふおぉ……
いいね! 40