もみじさんがいいね!した日記/コメント page.32
もみじさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| がらこ | |
| 2021/07/28 12:58[web全体で公開] |
| がらこ | |
| 2021/07/22 18:09[web全体で公開] |
😊 立ち絵最低限間に合ったで (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日からの卓のソレイユちゃんをどうにか立ち絵と言えるところまで描き上げたので上げ(今後も直していくけど もうちょっとムキッと描いてあげたかったなあ! 元気っ子にしては表情が少し大人しめなので、これ口開けるよりも「・v・」って感じにした方がいいかもしれない? ちょっと差分だけやってみるか……?
| ハリィ | |
| 2021/07/20 11:55[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】セッションレポート・アーゼルの魔塔3回目 昨夜『アーゼルの魔塔』の3回目のセッションが終了しました。 もう3回目!!? (PLのみなさん、見学に来てくださった方、ありがとうございました) 戦績や感想を書いていきます☆ メンバー: イヅナ・・・フェンサー2、スカウト1、アルケミスト1、セージ1。インスタントウェポンで近接も遠全て表示する昨夜『アーゼルの魔塔』の3回目のセッションが終了しました。 もう3回目!!? (PLのみなさん、見学に来てくださった方、ありがとうございました) 戦績や感想を書いていきます☆ メンバー: イヅナ・・・フェンサー2、スカウト1、アルケミスト1、セージ1。インスタントウェポンで近接も遠隔の攻撃もこなし、探索も調査もできる器用な軽戦士。 イルクオーレ・・・プリースト2(キルヒア)、セージ1、アルケミスト1。エルフのプリースト。高い治癒力と、フィールドプロテクションとバークメイルで前衛の守りを厚くするパーティの生命線。 ユーリ・・・フェンサー1、フェアリーテイマー2、スカウト1。魔力撃で安定した高ダメージが期待される人間の魔法剣士。斬撃、打撃、魔法攻撃と多彩な属性でどんなタイプの敵にも対応可。 イヌティーリア・・・ファイター2、レンジャー1、エンハンサー1。ルーンフォークの重戦士。マッスルベアーで強化された腕力でメイスを斬り返し、確実にダメージを与える前衛の要。 〜戦績〜 魔域突入から27時間で殲滅。 倒した魔物(部位含む):11体 イベント数:7 持ち帰った財宝:1850G 経験点:1170点+各自1ゾロ分 名誉点:10点 トラップから始まった本セッションでしたが、2回目のイベントで全員失敗。 ダイス運が悪いところから始まり、GMは不安になりましたがそのあとは安定して戦闘も探索もこなし、難なくボス戦へ。 今回のボスとは相性が良かったようです、ボス(とその配下)の連携・持ち味を見事に封じて無難に攻略できたのでした。 パーティーを組む時に、お互いのやりたい事を確認しながら、攻略するために補いあってるような話し合いでした。 優しいですよね。 優しいのが良いです。 失敗したイベントは、また同じPLさんが参加された時なんかに再挑戦していただければと思います♪ 全体攻撃、複数攻撃がない分PCの一撃が大きくて、個々の活躍は目立つセッションで楽しかったです⭐︎ 単発で、近々シティアドベンチャーもやってみましょうかねえ。 ではでは、皆さんよい一日を☆
| 霞 | |
| 2021/07/18 13:20[web全体で公開] |
😢 もう2年...(ナイーヴな話題ですのでたたみます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちわ、霞です。 いつも遊んでいただきありがとうございます。 今日で、京都アニメーションの放火殺人事件から、 もう2年になるのですね...。 仕事と趣味は違いますけど、 でも、物語を創りだすことを 愛好する先達を あんなかたちで喪ったことは、 ただただ大きな悲しみでした。 なくなった方たちのご冥福を 心よりお祈りします。 ・・・ わたしも、版権キャラを まるパクリすることはないですけど、 新しいキャラクター設定のデザインや、 RPのスタイルでも、 京アニ作品のキャラクター設定や脚本を 参考にさせていただいています。 っていうか、つまり、影響うけてますっ。 創る人はいつかこの世を去りますけど、 生みだされた作品は、 その作品を愛する人々に いろいろな形で影響を与え、 こころの中に、記憶に、 ずっと残りつづけていくんですね...。 プロではないから、 そんなにたくさんの人には 届けられないかもしれないですけど、 それでも、そんなふうに、 同卓してくださったプレイヤーさんや リプレイを読んだ読者さまの琴線にかすり、 記憶に残してもらえるような、 そんなRPができるようになりたいな、 っていつも思っています。 ・・・ 近況ですけど、今週、 2回目のワクチン接種予定です。 6月に1回目を接種してから、 もう一ヵ月、7月ももう半ば...、 1回目より強くなるという 副反応に怯えつつ、、 7月は、土曜日は毎週補講だし、 今週の木~金曜の祝日はふつうに授業日だし、 レポート課題の締切が重なってくるし、、 8月に入ったら定期試験だし、、、 なかなか卓充できないうちに、 時間だけがすぎていく感じで、 あいかわらずもにゃもにゃしてます。 ・・・ 梅雨明けしたと思ったら、 北海道の帯広が37℃だったり、 全国で猛暑日になってきています。 わたしは汗がでにくい体質?で、 (平熱は低めなのに) 体内に熱がこもって発熱しやすいから、 夏は家の中にいても気をつける ようにいわれています。 今、TRPGを遊ぶことができるのも、 セッションに参加できるのも、 生きているから、 健康だから、 時間がつくれたから、 そして、 一緒に遊んでくれる友達がいるから、 どれ1つ欠けても成立しない、 そういういくつもの条件が重なったからこそ、 なんですよね...。 だからこそ、、 セッションにとりくめる時間を その1回1回を、 大切にしていきたいなって思います。 皆さまも、体調を崩さないように、 どうぞ体調管理にはお気をつけて、 TRPGライフ、楽しんでくださいねっ! わたしは...、レポート課題に戻ります...。;;
| たびがらす | |
| 2021/07/18 10:26[web全体で公開] |
😆 SW2.5セッション【<初期作成PC向け>魔域探索/アーゼルの魔塔】(GM:ハリィ様) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算69回目(2021/7/16)。 またまたハリィさんの卓に参加させていただきました~。 めぐり合わせなのですかね、参加できる時は参加できるという。なんにしても、卓があるのは嬉しいことです(*´ω`) 開催してくださるGMの方々へ感謝<(_ _)> さて、今回のセッションです。面白そうだったのでつい参加申請。今後続きもありそうで楽しみ楽しみ。 今回のシナリオもランダムダンジョン系でした。うまく工夫されてますねえ・・・。他の方のランダムダンジョンもそうですが、ちゃんとオリジナリティがあってすごいなと思います。参加させていただくと、自分も作ってみたいなってなります。うん、いつか・・・! それはさておき、今回は初期作成PCでのセッションでした。どうしようかなーと自PCたちを見ていたら、いまだにメインコンジャラーのPCを作ってませんね? よしでは今回はそれで行こう、とダイスを振ったわけなのですが。いやまあ、コンジャラーなのであんまり影響はないんですが、器用と敏捷が1ゾロと6ゾロって何?(笑) 面白いので能力値を採用してGO。 開始されたセッション。イベントやらヒントやら、色々とミッションをこなしながら進んでいきます。そして初のバトル。エネミーはジャイアントギャドフライ5体。とりあえずうちの子の初手スパークから開始。無事抵抗を突破し、5体のダメージダイス。そこで本セッションの運命を決定したと言っても過言ではない(?)出来事が。出目が爆裂して、1回転×2、3回転×1、残りも軒並み出目がよく、一撃で5体全滅させてしまいました(;・∀・) ・・・これボス戦ダメなフラグよねー? 恐ろしいことに、その後も全体に色々と良い感じでイベントをこなしていきます。日が変わって、脅威度が上昇しても意外といけている・・・。やがてセッション時間も終了に近づいてきたので、BOSS戦へ突入。 アッハッハー、やっぱり大苦戦でした(ノД‘)・゜・。 敵の前衛は一体だけだったのですけどね。敵の後衛が意外と厭らしい・・・! 個人的には、ファナで前衛の命中上げたいけど、上げたら前衛の被弾がやべえというジレンマで、行動に迷いが出てましたね、反省。ちょっとまだメインコンジャのパターン構築と勝負所の判断できてないなー。いやー、やっぱりファナから入って速攻すべきだったか・・・? まあ、その辺は結果論でもありますが。結局双方割と決め手にかけたまま、戦闘は膠着。時間もそれなりに超過してきたので、終了となりました。ミッションは、・・・失敗(デスヨネー)。楽しかったし、死者が出たわけでもないけど、ほろ苦い結末となりました。 が、悪いことばかりではない・・・! GMハリィさんからリベンジセッションの申し出をいただきました。ある意味では1セッション儲けたということで、これは結局大成功なのではないか!?(そんなわけはない) ということで来週もう一回挑戦でーす♪ 開催していただいたハリィさん、ありがとうございました~。 同卓いただいたみなさん、お疲れ様でした! 来週リベンジマッチ、よろしくお願いしますね~<(_ _)>
| こたつ | |
| 2021/07/17 01:42[web全体で公開] |
😶 明日というか今日の予定 10時から夕方?くらいまでセッション 21時半からまたセッション どっちもボイセ。実は1日2卓は初だったり。 ちなみに、翌日はGMをするので隙間時間でその準備をしつつ、たぶん土日中に2000字のレポート2つくらいは捌かないと間にあわない。その上、月曜日はドイツ語のテスト。 あれ?全て表示する10時から夕方?くらいまでセッション 21時半からまたセッション どっちもボイセ。実は1日2卓は初だったり。 ちなみに、翌日はGMをするので隙間時間でその準備をしつつ、たぶん土日中に2000字のレポート2つくらいは捌かないと間にあわない。その上、月曜日はドイツ語のテスト。 あれ?詰みかな? 卓修羅の方々は時間管理もしっかりできているからこそ卓修羅たり得る、ということを実感しておりまする。 こ、今月乗り越えたら夏休みだから……頑張れこたつ!頑張れこたつ!
| ハリィ | |
| 2021/07/16 20:35[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】始まります♪/アーゼルの魔塔 見学可能です、よければどうぞ♪ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162595656123cuttingdorothy1
| ハリィ | |
| 2021/07/16 03:26[web全体で公開] |
😊 【sw2.5】日々雑感☆ 久々にTRPGやってるのを、他のSNSでも書いていると自然とセッションする流れになってて。 さて、メンツを集めるか・・・と久々の方にお声がけすると、予想していたよりすごく喜んで貰えたり。 あ、割とみなさんが私の事を話題に出してくださってたんだな、とか。 1回遊んだだけだったけど、そ全て表示する久々にTRPGやってるのを、他のSNSでも書いていると自然とセッションする流れになってて。 さて、メンツを集めるか・・・と久々の方にお声がけすると、予想していたよりすごく喜んで貰えたり。 あ、割とみなさんが私の事を話題に出してくださってたんだな、とか。 1回遊んだだけだったけど、そっかまたセッションしたいと思っていただけてたんだな、とか。 感動しながら、あれよあれよと2卓。 普通に募集している野良卓も2卓。 服屋の方に仕事の量は減っているわけではないので、これは少しキャパに余裕が出てきたのかな? 成長ってやつかな? と、時間がうまく作れているのが嬉しい。 (いや会社の方は夏は週休3日制にしてるのと、勤務時間が7.5時間になったことが大きいけどw) (もう1つの仕事の服屋はすでに秋冬物が売れ始めてて、このご時世なのにありがたいけど、ひっちゃかめっちゃかw) 明日・・・というか、今夜はセッション。 ランダムダンジョン、アーゼルの魔塔の2回目です。 イベント足したし、モンスターも足したし、4卓とも全部違う感じにできそうです☆ (BOSSはテストで固定。2回目参加のPLが現れたらそこも足していく感じ) この調子で、運動も再開したいところ。 欲張り過ぎかもですけどねw ではでは、みなさん良い1日を♪
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/07/15 20:43[web全体で公開] |
😶 聞いた話ですが 介護士の知人から聞いたエピソードなんですが… 今の時代、老々介護といって お互いに恒例の夫婦が、どちらかを介護する…ということも多く そのご夫婦は、旦那さんの介護を奥さんがしていました。 更に、旦那さんは認知症を患っており 介護をしてくれている奥さんのことを忘れ全て表示する介護士の知人から聞いたエピソードなんですが… 今の時代、老々介護といって お互いに恒例の夫婦が、どちらかを介護する…ということも多く そのご夫婦は、旦那さんの介護を奥さんがしていました。 更に、旦那さんは認知症を患っており 介護をしてくれている奥さんのことを忘れてしまっていたのですが よくしてくれることへの感謝は絶やさなかった…らしいです。 そして、ある日 旦那さんは、奥さんにプロポーズをしました。 奥さんであるということを忘れているのに 同じ人を、2回好きになったってことですね。 奥さんは、嬉しさでいっぱいだったとか。 記憶を失って、記憶を取り戻す…ではなく 同じ人を、2回好きになる すごいことだと思いませんか 私はエモいと思いましたし、本出版してくれって思いました。 奥さんの愛も凄い事だし、旦那さんも… 認知症治療のお薬がニュースになったときにも、この話を思い出しましたが 忘れても何度でも恋に落ちるほどの人と結婚できるって、とんでもない幸せだなぁと この気持ちよ届け。ということで日記にしました。 いや、この話有名なやつだったかな…?あれ?
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2021/07/15 17:36[web全体で公開] |
😶 きるひあさま 2.0時代に登場していたヴァンパイアノワールの能力に対して対抗策であげられる聖印に対して キルヒアのような「第三の剣陣営の神」やル=ロウドのような「第二の剣陣営」初出の神はその対策としてノミネートされなかったからあまり選ばれてないんじゃないだろうか あと信仰は格言とかその辺を知ってる層ならそれ確認してPCが信仰して「そう」なものを選ぶでしょうよ
| 雪翼依依 | |
| 2021/07/15 14:54[web全体で公開] |
😶 起きたから日記書こう… 燃えすぎて結局徹夜か… 立ち絵はむりだからせめてアイコンだけ描こうと思っても思った以上に時間かかった… 所持キャラが少ない今には立ち絵・アイコン書くのは大工程だな… それに単発セッションだったら時間いっぱいかかって描いた差分とかはすぐに使えないものになっちゃうし…やはりキャンペーンに参加したいな
| 魁星 | |
| 2021/07/14 23:25[web全体で公開] |
😶 卓たてRTA SW2.5の火曜夜単発卓 立卓時間…22:11 全枠埋まった時間…22:51 所要時間…40分 もしかしたらレコード更新まであるかも()
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/07/13 21:02[web全体で公開] |
😶 唐突に食べたくなるもの一例 ・ぽたぽたやき ・はっぴーたーん ・おすし ・やきにく ・ラーメン ・梅干し ・ステラおばさんのクッキー ステラおばさんがサタデーナイトフィーバーしてるって噂を聞いたんですけど クッキー結構硬いし、めっちゃ元気なおばあちゃんなんだなって思いました。 それはそうと、聖杯戦争シナリオテコ入れしてます エミヤ枠が、ほしい!!!!!!!いれたい!! そういう謎のパッションとPC5と1のあれこれ入れ替えたりしてます。
| はむかぜ | |
| 2021/07/13 18:59[web全体で公開] |
😶 我古来超越者情報過多卓特有散文 ソードワールドの高レベル卓を毎週3つGMやってるとこう・・・・そろそろデータが軽いシステムやりたみを感じることがありまして。 デカい数字を叩きつけ合うのは非日常じみていて、非常によろしい。 これもまた一つのファンタジーなりってね。 半電源ゲームの領域に片足突っ込むし、オリジナルデータ自作祭全て表示するソードワールドの高レベル卓を毎週3つGMやってるとこう・・・・そろそろデータが軽いシステムやりたみを感じることがありまして。 デカい数字を叩きつけ合うのは非日常じみていて、非常によろしい。 これもまた一つのファンタジーなりってね。 半電源ゲームの領域に片足突っ込むし、オリジナルデータ自作祭りだし、回すのそれなりに大変だけど新しい世界が見えてきます。 バニラをやりきったやりこみ勢には、いずれ挑戦して欲しいジャンル。 とは言え人を選ぶから、結局は好きに遊べばいいんだけども。 やってると感覚壊れてきて、そんなに大変でもない気がしてくるんだけど、ふと冷静になった時に「あ、これ大変な作業じゃない???」って感じるんだよね( 少なくとも現代日本プロレタリアートの身で、これを毎週3つは冷静に考えて修羅。 時間が足りなさすぎる。 データだけじゃなく、シナリオの設定や大筋も用意しないとだから( やってると大変すぎるという客観的事実を忘れそうになるからここに記す、たまには休め。 そして3つを超えるのは最早フリークの領域だと思う。 この世界はイカれた奴が一番強い。 んでまあ何故データ軽めのシステムを望むかっていうと、新しいインスピレーションが欲しいんだよね。 でもマイナーシステムの卓は滅多になくて困るんだよなあ。つれ~~~~。 かといってCOCはやってないからアレなんだけど、オンセンの募集見る限り未だに7版へ移行しきってないから今始めるのどうなんだろうって思ったり( 卓以外でインスピ仕入れれば良いのではってのもわかるんだけど、卓がしたい。 当職は欲望に忠実に生きている。 造って回したいシナリオが多すぎるが、限界近い熱量で全力で回してるのに新たな欲が湧く。 時間のみがネックではあれども、有限という事実が怠惰を滅ぼしている実感もある。 この日記も、手慰みの休憩にすぎないんだよ!!!!!いえー^^ 一つの日記で一人称統一しろ。はい(
| くれない | |
| 2021/07/13 08:12[web全体で公開] |
😆 《たかがナイフ、されどナイフ》セッション感想 肴さんの突発卓のセッションに参加してきました! 実は初だらけの展開で マギシュー初 ユナドリウム初 レベル5以上初 で、肴さん筆頭に参加者様の皆さんにはお手数をおかけしました_(:3 」∠)_(なんなら判定すらもあやふやでした… にも関わらず、丁寧に教えていただきながらプレイできたのでと全て表示する肴さんの突発卓のセッションに参加してきました! 実は初だらけの展開で マギシュー初 ユナドリウム初 レベル5以上初 で、肴さん筆頭に参加者様の皆さんにはお手数をおかけしました_(:3 」∠)_(なんなら判定すらもあやふやでした… にも関わらず、丁寧に教えていただきながらプレイできたのでとても楽しかったです! セッション内容に関しては、やっぱり戦闘は盛り上がりますね! あれぐらいの戦闘量が好きです!冒険者してる感あります! 探索は…はい。技能もっと取るべきですね…ちょっと探索技能軽視しすぎた感が否めなかった…w せっかく敏捷高いし、スカウトをしっかり伸ばして先制をちゃんととれるようにしとこう… いやいや、弱点看破の大事さも分かった卓だったしセージ伸ばした方がいいのか…? 探索技能の大切さを思い知ったセッションでした。 あと、ちょこちょこ挟まれたrpも楽しかったですね。 trpgの醍醐味っていうんですかね?ああいうのもあってキャラが出来ていくんだなーと改めて実感。 これで、CPに参加してる愛キャラに関わるキャラができた(いきなり追い抜かしてるけど)ので、どこかでクロスオーバーなりしたら楽しそうだなー… キャラに愛着わきすぎか… ともかく! 改めて、セッション楽しかったです!
| 肴 | |
| 2021/07/13 02:10[web全体で公開] |
😶 注意喚起 まぁ、パスワード掛けてるし他人事だなーって思ってたんですけど。 オンセンに来て3年、初めて遭遇しました部屋荒らし。 時間は確か21時ごろ、場所はユドナリウムリリィにて。突如名無しのプレイヤーが部屋に現れ、部屋データが書き換えられる事件が発生しました。 パスワードを掛けた部屋でしたが、やられ全て表示するまぁ、パスワード掛けてるし他人事だなーって思ってたんですけど。 オンセンに来て3年、初めて遭遇しました部屋荒らし。 時間は確か21時ごろ、場所はユドナリウムリリィにて。突如名無しのプレイヤーが部屋に現れ、部屋データが書き換えられる事件が発生しました。 パスワードを掛けた部屋でしたが、やられました。 とりあえず即座にパスワードを変更して新たに部屋を立て、以降は警戒していたものの再び荒らされることもなく卓は無事に終了したのでまぁよかったのですが。 とりあえず対策案。 肴は普段から同じパスワード(しかも単純なもの)を使い回しているので、「A過去に肴卓に参加したことがある人が犯人」「B単純にパスワードを察された」「C何かしらの手段でパスワードを引っこ抜いた」の3パターンが原因としてパッと思いつくわけですが。その内Cのパターンはぶっちゃけ狙われた時点でこちらとしてはどうしようもない(管理人さんにセキュリティ強化してもらうくらい)ので、置いておいて。 残り2つについては、 ・定期的にパスワードを変える ・法則性や意味のあるものは避ける がやりやすい対策かなと。 最近ココフォリアで出現した荒らしの話も聞きますし、恐らくオンセンで荒らす部屋を探してる気がするので、みなさまもご注意をば。
