もみじさんがいいね!した日記/コメント page.31
もみじさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| こたつ | |
| 2021/08/11 14:48[web全体で公開] |
| ハリィ | |
| 2021/08/11 00:41[web全体で公開] |
😊 【sw2.5】親バカ日誌・神官バドの成長 3連休の真ん中。 8日にしゃんはいGMの突発卓に参加してきました。 PCはナイトメアの神官バドです。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162782967291cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1 全て表示する3連休の真ん中。 8日にしゃんはいGMの突発卓に参加してきました。 PCはナイトメアの神官バドです。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162782967291cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1 冒険者たちと一緒に、依頼を1つ選んで遊ぶので冒険前のやりとりってこんな感じなんだろうなあ、とワイワイ話し合って決めた依頼は一番報酬が高い依頼。 実は、狙っておりましたw 怪我を癒す以外でも、いろいろサポートが出来て良かったです。 抵抗/消滅の魔法が、ばっちし抵抗抜くと気持ちいいですよね。 さて、バドはプリーストが3→4になります! 色々と便利な魔法が使えるようになったので、嬉しい。 そして、スプリントアーマーを購入。 今後は盾も購入して、いざとなったら前衛に出れるくらいになりたいかな、と。 目標を分散させる要因とかで♪ そして、ファイター技能はないけどアックスをもたせて、アビス強化で回復+1のボーナスをつけたい。 ドワーフの神官戦士のお父さんを見てたし尊敬してたので、アックスとか選ぶのかなあ、とか。 腑術もいいけど、コンジャラーも一応は抑えておこうか・・・。 ん〜迷うところですw しばらくは、セージとアルケミストだけでいいかな? ではでは、今日はこの辺で♪
| がらこ | |
| 2021/08/10 14:51[web全体で公開] |
😲 GMやる時の精神 リレキャン卓で「次回自分のPCのメンタルバキバキに折りまくりながら、PCAくんのメンタルもバキッと折りつつ、GM劇場の配分が多いからみんなを飽きさせないようにしつつ……うーんむずかしいな! そもそもGMしながら多様な意味で私しんでしまいそうだな!」となってたのをTwitterに呟いたところ、卓メンの全て表示するリレキャン卓で「次回自分のPCのメンタルバキバキに折りまくりながら、PCAくんのメンタルもバキッと折りつつ、GM劇場の配分が多いからみんなを飽きさせないようにしつつ……うーんむずかしいな! そもそもGMしながら多様な意味で私しんでしまいそうだな!」となってたのをTwitterに呟いたところ、卓メンの方から 「これがパッと思い浮かびました。頑張ってください」 の一文とともに、ジョジョ5部のブチャラティの画像をいただきました。 「『任務は遂行する』『部下も守る』。『両方』やらなくっちゃあならないってのが『幹部』のつらいところだな。覚悟はいいか? オレはできてる」 これは、これはもしやGMをするときにかなり大事なところなのでは? 「『シナリオは遂行する』『PCは生かしつつ(システムによってはやむを得ず永遠に眠ってもらう場合もあるけど)、PLを飽きさせない』。『両方』やらなくっちゃあならないってのが『GM』のつらいところだな」 つまり、こうか!! これできたら気持ち良さそうだなぁ!! これ目指してがんばります!!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/08/09 07:25[web全体で公開] |
😶 休んで正解だった。 昨日から休日出勤。 夕方から仕事量が激増して残業+翌日持ち越し。 帰宅後にヴァイスシティ読んでたらパラグラフの配置方法を根本的に間違えていた事が判明。 1から仕切り直す準備をしてる間に寝落ち。 卓参加しなくて正解だったと思う。 明日10日は休みになったけど、多分一日臥せってると思う。 今日も頑張って出勤します(^-^;
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/08/07 15:35[web全体で公開] |
😶 ワクチン接種の話(興奮しすぎ注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ワクチン接種に行ってきました。 感想は一言で言うなら… 医療従事者の方々への圧倒的感謝。 これでした。 とにかく、対応が優しい・明るい・丁寧 スピーディーに書類やらあれこれ確認が終わり 不安そうなおばあちゃん相手にも優しく対応 若い医師やスタッフが、ハキハキと働いているのを見てるだけで 精神的に、すごい安心してしまいました。 あと、テレビ見てて注射こわい…(大人の感想)と思ってたけれど 全然痛くなくてびっくりして 思わずいつもの覇王顔で「いたくない…(’ω’)」と言ってしまったんですが 「よかったー、怪力だから抜くときの方が痛かったかな?」と笑ってくれました。 笑顔が素敵だし、急いでるだろうに対応がイケメンすぎる。推せる。 そのあとも、別のスタッフさんが上着羽織らなくて大丈夫ですか?とか 痛みやしびれはありませんか?次はこちらへどうぞ、やら 気遣ってくれるし、ほんと流れがスムーズで驚きました。 テレビでやってるのと、なんかこう…全然違う。 対応してくれた人みんなが、雑さや疲れを見せない 明るくはきはきと元気で、ほんと、印象が良すぎる。 個人的な感想だし、私の住んでるところだけかもしれませんが 実際疲れているだろうし、大変なんだと思います でも、すごくいい対応をしてくれました。 私も仕事内容に医療関係のものも含まれてるので、仕事への態度でお返しします! しごとがたのしくなりますな!! 一番の恩返しである自粛に関しては言わずもがな シナリオ作成、セッション、PC作成でステイホームします!!! とりあえず 医師がイケメン!!若い! スタッフも含め、みんなハキハキしてて明るい雰囲気! 注射いたくない!!!素早い!!!! テレビとなんか違う!!!!!!! ってことに感動しただけの日記でした。(’ω’)(感動を抑えきれなかっただけでした)
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/08/04 21:38[web全体で公開] |
😶 えっ コンスカヤきました… わぁ…村正・リンボ・コンスカヤと一緒に これからも旅を続けるぜぇ……(’ω’) 2部、まだいってないんですけどね!!!!!!! 未来視もってる王に「なにやってるんだコイツ」って目で見られてそう。
| セス | |
| 2021/08/04 19:01[web全体で公開] |
😆 [PF2][GM Ququさん] RUINS OF GAUNTLIGHT 第5回 遊前! どうも、セスです。 今月8月の初セッションは、 「平日の夜セッション」 からの予定でした。 セスのPL参加としては今月1回目(2021年57回目、PL参加累計132回目)、 PathFinder 2eのPL参加で今月1回目(2021年11回目、累計25回目)の予定です。 全て表示する どうも、セスです。 今月8月の初セッションは、 「平日の夜セッション」 からの予定でした。 セスのPL参加としては今月1回目(2021年57回目、PL参加累計132回目)、 PathFinder 2eのPL参加で今月1回目(2021年11回目、累計25回目)の予定です。 さて、今夜21時よりGM QuquさんのPathFinder 2eキャンペーンセッション、 RUINS OF GAUNTLIGHT アドパス#163 第5回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161893188957Ququ へのPL参加の予定です。 前回の遊了日記。 2021/07/11 [PF2][GM Ququさん] RUINS OF GAUNTLIGHT 第4回 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162596615910 今回も前回と同じ 「全2レベルPCsパーティー」 の紹介です。 前衛 無し(未定) 前中陣 PC YaSakuReiさん CN女地下エルフ100才長弓モンク12PCセス https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161893612196Seth7&s=Seth7 PCクェルさん CNハフエ肌色女性?才その道ローグ2 PLはるなさん https://drive.google.com/file/d/13oWiNoXUJT2bVab8sohthZtEcNQK9QpL/view?usp=drivesdk PCシャレンドラさん CG女星占いエルフ?才クレリック2 PC kangetsuさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161961721577kangetsu&s=kangetsu 後陣 PC Elistarienさん CG予言エルフ女性100才ウィザード2 PL現人虫さん https://pathbuilder2e.com/launch.html?build=56125 前回のセッションで判明した、 「このキャンペーンは、 郊外のダンジョン攻略と街イベント攻略の、 ダブルタスクシナリオだった!(走召糸色木亥火暴)」 と言うことで、 「この4PCsパーティー、 パーティー構成的には、 イケそう(草)」 ってことでした(久々の高効率役割分担型最小4PCsパーティーwww) と言うことで、 「今夜のセッションは、 ダンジョンか? 街か??」 ってことで、楽しみですね! さぁーっ! 今夜も、サービス!! サービス!!!www でわ、また遊了日記でお会いしましょう。 ======================== 参加者募集中! ・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG [OGL] パッキントン王治世16年8月21日 犬猫様たちの冒険! 2021年8月21日(土)15〜18時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7 ・PathFinder 2e [OGL] 4597AR8月21日 10才児たちの冒険! 2021年8月21日(土)20〜23時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343601474Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR8月22日 突発! 若者達の冒険!! 2021年8月22日(日)14:30〜17:30時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343382143Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 ========================
| しおんぬ | |
| 2021/08/04 18:41[web全体で公開] |
😶 色々やってみたがりなので 最近セッションの録画をするようになったので 気まぐれにKPレスセッションの録画をしたものをニコニコ動画に投稿致しました。 https://www.nicovideo.jp/watch/sm39129353 今回は探索者を作るような特殊なKPレスで「もういいかい?」というシナリオです。 7全て表示する最近セッションの録画をするようになったので 気まぐれにKPレスセッションの録画をしたものをニコニコ動画に投稿致しました。 今回は探索者を作るような特殊なKPレスで「もういいかい?」というシナリオです。 7版のシナリオでWebサイトを使ってやる長めのシナリオでした! なかなか面白い展開になったので、よろしければご覧ください。 全3回で完結になります。 KPレスをやらないにどんな感じなのか見て頂いたり、 クトゥルフに馴染みのない方にこんな遊び方あるよって感じで 気軽にご覧頂けると幸いです! 気持ち的には新しいおもちゃを手に入れた子供と同じです(笑) 今後も気の向くときにやっていきたいと思います~
| くれない | |
| 2021/08/04 18:12[web全体で公開] |
😶 そろそろ恩返しか ある程度色んな人の卓でプレイさせてもらいました。 もう少し経験をつんだらGMもやって、いままでの恩返しをしようかなーとおもいます! どんなのがみんなすきなのかな? 連戦セッション?物語や探索メイン?
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/08/04 04:56[web全体で公開] |
😶 職場シフト 今年の夏期休暇は、8月3日~6日、10日、12日~16日。 7日~9日、11日は休日出勤となる。 今の職場での業務は自分に合っているし人間関係も良好なのでシフト自体や休日出勤は苦にならない。 しかし・・・・日程が合わずに参加申請を断念した卓が計5つもあった事が悔しい。 特にリベンジ出来ない事が非常に残念。 今日は天気も良さそうなので、気温が上がる前に洗車しよう。
| 猫若@MP | |
| 2021/08/04 00:47[web全体で公開] |
🤔 新しいTRPGを作ってる途中で悩んだのでとりあえず書く(ダンボール戦機TRPG(仮)) 最近、YouTubeでダンボール戦機のアニメが配信されていたので視聴していたら『あ、これTRPGにしたら面白そう』となりまして……最初はCoCにダンボール戦機要素を足そうと思ってフレンドの方と作ってたら『……これ、CoCである必要ない気が全て表示する最近、YouTubeでダンボール戦機のアニメが配信されていたので視聴していたら『あ、これTRPGにしたら面白そう』となりまして……最初はCoCにダンボール戦機要素を足そうと思ってフレンドの方と作ってたら『……これ、CoCである必要ない気が……』となりまして… 色々あった後で『そんじゃ新しいTRPG作ろうぜ』的なことをフレンドに言ってもらい、作ることになりました。 でもやっぱり難しい、ダンボール戦機をTRPGにする時点で大変ですし『これダンボール戦機らしくない』とか『あれ、なんか違うな〜』とかになりまして……試しにLBXバトル(仮)をしてみたのですがかなり課題が見つかりまして……道のりは長いですが頑張って見ようと思います。 あとこの日記見てるか分かりませんが、一緒に作るのを手伝ってくれた方に感謝します。そしてこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m (あれ、なんか関係ない事とか書いてた気が……まいっか)
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/08/03 21:08[web全体で公開] |
😶 実家へ帰省中 少し早めの夏期連休なので、昼過ぎに地元へ到着。 遅めのランチと銀行等の用事を済ませてから実家へ向かった。 帰宅後は使う事の無くなったアリアンロッドTRPGルールブック一式を押し入れの奥へ仕舞う。 ソードワールドも持ってきているので、PCのコンバートとリボーン、買い物やデータ修正作業をしている。 明日は残りの用事を昼間の内に済ませて、夜はセッションに専念出来る様にしたい。
| ハリィ | |
| 2021/08/03 18:21[web全体で公開] |
😆 【sw2.5】親バカ日誌・神官バドの成長 1日、2日はジーコGMのセッションに参加してきました。 PCは、ナイトメアで神官のバド。 ルルブ1の前後編のシナリオ。 そして、GM自作のシナリオと3回も!! 普段GMばかりなので、とっても嬉しかったです。 ルルブ1~3までの種族や技能が使えるのはやっぱり楽しいですね。 エンハン全て表示する1日、2日はジーコGMのセッションに参加してきました。 PCは、ナイトメアで神官のバド。 ルルブ1の前後編のシナリオ。 そして、GM自作のシナリオと3回も!! 普段GMばかりなので、とっても嬉しかったです。 ルルブ1~3までの種族や技能が使えるのはやっぱり楽しいですね。 エンハンサーやアルケミスト、ライダーが混ざると戦闘が派手で。 初期作成PCからコツコツ育てるの楽しいな♪ 腕輪(知力Bブレイク)、魔晶石、マテリアルカードは次から毎回消費するのでそのうち、じり貧になりそうだけど(笑) 今のところは、プリースト3、セージ2、アルケミスト2です。 ターゲッティングも取得したので、次から攻撃にも参加できますね♪
| ジーコ | |
| 2021/08/02 03:57[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】オンセ配信、やり遂げたぜ★ おはようございます(笑) 身内以外で初めてGMを務めたセッションの余韻に浸って眠れないジーコです。 先日、以前から申し上げていたオンセ配信をやり遂げてきました。シナリオ自体はルールブックⅠのサンプルシナリオなので内容は皆さんご存知だと思いますが、前編と後編で計6時間程度、配信しながら無事最後全て表示するおはようございます(笑) 身内以外で初めてGMを務めたセッションの余韻に浸って眠れないジーコです。 先日、以前から申し上げていたオンセ配信をやり遂げてきました。シナリオ自体はルールブックⅠのサンプルシナリオなので内容は皆さんご存知だと思いますが、前編と後編で計6時間程度、配信しながら無事最後まで終えることが出来ました。 事前にA4用紙6枚程度のサマリーを用意し、エネミーデータやNPCの台詞も可能な限り事前にココフォリアに登録しておいたおかげで、スムーズに進めることが出来たのではないかと思います。 配信は私のTwitchにて行っており、2週間はアーカイブが残っているはずなので、気になる方は見て頂けるとひっじょ~~に嬉しいです! 前編↓ https://www.twitch.tv/videos/1104606795 後編↓配信レイアウトが前編と一緒なのは私はオバカジーコなだけです() https://www.twitch.tv/videos/1104730764
| ハリィ | |
| 2021/08/01 08:37[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】告知、PL募集。魔域探索・アーゼルの魔塔。もう6回目!!! 初期作成向けに野良卓で4回、身内卓で1回やったランダムダンジョン、アーゼルの魔塔ですが。 1〜2回ほど冒険をしたPC向けで、敵や罠、イベントも新たに再構築してみました。 8月8日(日曜日)の20時からスタートです。 全て表示する初期作成向けに野良卓で4回、身内卓で1回やったランダムダンジョン、アーゼルの魔塔ですが。 1〜2回ほど冒険をしたPC向けで、敵や罠、イベントも新たに再構築してみました。 8月8日(日曜日)の20時からスタートです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162777205303cuttingdorothy1 そろそろ、蛮族達も魔域の力や、封印システム”アーギルの塔”のテクノロジーを狙って侵入してきます。 お尋ね者が出てくるのは条件がありますが、やっつけると追加報酬があったりします♪ ”ひび割れ爪”のギィ(ゴブリンシスター) 報奨金3000ガメル ここ最近に現れた、ラージャハ東部の山岳地帯を根城にする蛮族です。 グレムリン達を手なづけ、旅人や隊商を強襲・略奪しています。 ※パーティの中に、1度でも私のセッションに参加したPCがいると、出現します。 ※ゴブリンシスターは、sw2.0のモンスターです。 ”黒塗り羽根”のガガ(ゴブリンシャーマン) 報奨金5000ガメル 農村や鉄道に侵攻する蛮族達に、増援や情報伝達を行っている上位種のゴブリンです。 クジャク、白鷺、フクロウ、様々な鳥の羽を真っ黒に染め上げて頭や衣服を飾り付けています。 ※ギィの姉です。 ※パーティの中に、ギィを倒したPCが1人でもいると、出現します。 ギィやガガの部隊・姿がアーギルの塔近辺で目撃されており、より強大な蛮族の命令があったのでは?と、ラージャハ東部の住民は不安がっています。 と、こんな感じで厨二病感満載の設定で、いろいろ作った敵も出すのでバンバンやっつけてくださいwww ではでは、みなさん。 良い1日を♪
| ジーコ | |
| 2021/08/01 05:51[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】今日の15時から、オンセ配信します! おはようございます。遠足前日のようなテンションを引きずった結果、早起きしてしまったジーコです。 数日前にも日記で書きましたが、ついに配信当日となりました。 こちらのツイートから配信のURLまで飛べると思うので、時間の空いてる方はぜひ御覧ください。また、2週間の期限はありますが、アーカイブも残全て表示するおはようございます。遠足前日のようなテンションを引きずった結果、早起きしてしまったジーコです。 数日前にも日記で書きましたが、ついに配信当日となりました。 こちらのツイートから配信のURLまで飛べると思うので、時間の空いてる方はぜひ御覧ください。また、2週間の期限はありますが、アーカイブも残すので、「今日は予定があるのさ、ワッハッハ!」みたいな人も、後で見て頂けると嬉しいです!
| 四季 | |
| 2021/07/30 22:17[web全体で公開] |
🤔 SW2.5の初期作成(初心者歓迎)シナリオが出来た。 家で自粛生活しているぐらいならとお盆休み中にGMやろうか検討中。 どんな構成でも置いてきぼりしない様に書いてみたけどうまくいくかどうかはまあ、回してみないとかな。 明日あたりから部屋の工事を始めようか。
| Undo | |
| 2021/07/30 18:42[web全体で公開] |
😆 ちょっといけないお酒のお話し (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昔からゲームや小説などで目にすることはあれども、実際には日本のスーパーやデパートに酒屋に行っても目にすることはない「蜂蜜酒」。 ふと気になったので通販で「ドクターディムース カトレンブルガー」という銘柄を買ってみました。 飲んだ感想は「甘口の白ワインに似た感じだけどそれよりも飲みやすくておいしい」という感想で、「ヴァイキングの連中、荒っぽいイメージに反してこんな甘くて飲みやすい酒飲んでやがったのか」というちょっと失礼なことを思ってしまいました(笑。 まぁ、甘いものが貴重で、甘い=美味しいというのが基本の古代世界では当たり前ではあるんですが。 古代ローマ人とかもワインに蜂蜜入れて飲みますしね(これは実際にやると、子供の頃に思い描いた甘くておいしいワインのイメージ通りになりますよ)。 そんなこんなで蜂蜜酒を気に入ってしまったのですが、残念なことに最初に言ったように近所の店で気軽に買ったりは出来ないのがネックなので、自分で作っちゃいました。 誰が何と言おうとこれは法律に違反しないアルコール1%未満だよ! 3週間で発酵が終了し、澱引きして冷やしたのを、熟成を待たずに一口。 するとそれは買ったのとは違い、甘みが消えてビールに似た風味でした。 とはいえこれもこれでとても美味しく、なんといっても豊かな香りが素晴らしい。 さすがパン用イーストを使ったのではなくワインイーストを使ったのも大きいのかな。 甘みが消えたこれならヴァイキングの男らしいイメージも崩れなさそうですね(笑。 シードルも最近は種類は少ないもののスーパーで見かけるようになってきたので、蜂蜜酒もそうならないかしらん。 とはいえ、そのころには自作知識が深まって自作が一番!となってたらどうしよう(笑。 今度は水の代わりにリンゴジュースを使ったサイザーという蜂蜜酒を仕込んでみましたが、どうなることやら。
| アーリング | |
| 2021/07/30 17:32[web全体で公開] |
😆 TVの前の皆も、ヒーローになろうぜ! ★7/7(水)・7/14(水)・7/21(水) デッドラインヒーローズRPG「ヒーロー・イン・カメラ」(GM:きいろマンさん) デッド、ライン、ヒーローズっ!(挨拶) 7月のお仕事繁忙期ではありましたが、奇跡的に合間を縫って入れそうなタイミングの卓があったので、飛び込ませていただきまし全て表示する★7/7(水)・7/14(水)・7/21(水) デッドラインヒーローズRPG「ヒーロー・イン・カメラ」(GM:きいろマンさん) デッド、ライン、ヒーローズっ!(挨拶) 7月のお仕事繁忙期ではありましたが、奇跡的に合間を縫って入れそうなタイミングの卓があったので、飛び込ませていただきました! しかもこの卓のハンドアウトが、こう! ■共通導入 あなた方は、テレビスターだ あなた方のヒーローとしての行動はすべてテレビ番組として中継されている。 あなた方は大人気のスターだが それを快く思わない人々もいる… そんなあなた方にとある動画が届く… (中略)テレビで人気のヒーローでお願いいたします! 俺、アメコミとかドロドロしたダークヒーローも嫌いじゃないんですが、やっぱりニチアサ特撮ヒーローが大好きなでして。テレビで人気のヒーローとか言われちゃうとテンション上がります。どうせならカッコよく、みんなに愛されるヒーローがしたい! 愛と正義のために戦う特撮ヒーロー! やっぱこれだよね! どんなPC作るかのワクワク感、TRPGユーザーなら分かってもらえると思うッ! そして、追加で来たGMからの注文。「各ヒーローのスポンサーを考えてネ!」なるほど、タイガ●&バ●ーっぽいアレですね! シナリオ内容は伏せるとして、今回のヒーロー達がこちら! ★ドリーマー(本名:鬼灯 夢美) PL:KAIさん 若干15歳でありながら、おのれの肉体を極限まで鍛え上げて超常の力を持つヒーローと同じレベルにまで至った少女。 訓練も苦難も乗り越えてきたのは、ヒーローの過酷さと輝きに憧れ、己もそうありたいと常に前向きに進んできたからこそ。 「みんなが笑顔で暮らせる世界」をバカげた夢と言われながらも叶えるために「ドリーマー」という名で戦い続ける、まさに光のヒーロー。なお、ぼくっ娘。 ・・・・かっこいい!!まさに主人公じゃん! こんなPC持ってこられたら、「じゃあ俺も!」っていうよりそれを応援する立場に回りたくなっちゃうぜ、Hoooo!! 随所随所で、子どもたちの笑顔や、カメラの向こう人々の夢と未来を守ろうとする姿が、とってもカッコよかったー! スポンサーの「真剣ゼミ」もしれっとあちこち入っててニヤリとしちゃったw あとね、今回の紅一点にして立ち絵が色々と豊富な子だったのです。コロコロ変わる表情が卓内めっちゃ癒された! ★マスターフウマ(2代目)(本名:クリス・小次郎・レイノルズ) PL:うぉるくまんさん 元はヴィランとして暴れていた強化人間。その際に元の人格や記憶を失った怪人となっていたが、ヒーローとの戦いの末に助けられて正気を取り戻した。 そのヒーローこそ「マスターフウマ」。彼の兄であり、命を懸けて救ってくれた相手である。 重傷を負い、日常生活を送ることすらままならなくなった兄の代わりに、密かに「マスターフウマ」を名乗りヒーローとなった。 スポンサーは、ヒーローの武器なんかも作っちゃう「二菱重工」。 ヒーローの「継承」って大好物なんですよぉ・・・。こう、受け継がれていくものに「秘密」とか「宿命」とか 輝かしいものだけでなくて重たいものもあって。先代が「託す」っていうだけで、託された側としても気合が入るじゃないですか。ええ、仮面ライダーダブ●とか仮面ライ●ー響鬼とか仮面ラ●ダー龍騎とか仮面ライダードラ●ブとか仮面ライダージオ●とか・・・あれ?平成ライダーみんな継承要素あるわ!?w マスターフウマもPL同士の相談の末、「他のPCにも2代目であることは隠す」ということになりました。そのため人知れず元ヴィランとして葛藤するシーンもありつつ、最後には「ヒーローに必要なのは正義ではなくて、信念を守る優しさ」という持論で、ヒーローとしての自分をしっかりと確立して、めっちゃいい・・・! ★ミスター・フェニックス(本名:橘 大和) PL:俺 遺伝子操作によって生み出された超天才。過去のヴィラン組織との戦いの末に肉体の58%をサイボーグとして改造。さらに戦闘用としての強化再改造も施している。ヴィラン組織壊滅後も、20年以上ヒーローを続けている、のんびりおじさん。 戦闘時は全身の武装を展開。戦闘モードへと「変身」する。 好物はハッカの煙草、スポンサーは国内最大手の飲料メーカー「ヨントリー」。 そんなわけで今回の俺の選択はこれ! バックアップや相談役になれるおじさんキャラ! 譲ったわけでも引いたわけでもないですよ?ニチアサヒーロー好きとはいえ、好きなのは青年熱血主人公だけでなく、こういう「大物としてバックアップするおじさんキャラ」も好き、ってだけで。(デカレンジ●ーのデ●マスターとか、もう大好き) 飄々としたおじさんだけど、本気出すとすごい切れ者!…ってのをやりたかったのだが、ダイス目が危なかった!ww でも、他のPCお二人が10代、20代と若いPCだったので、一歩引いて年齢上げるだけで普通に会話してても年配者ムーブができて楽だし楽しかった!これはPLさん達のロールプレイやパスあってのことなので、マジで感謝しかない・・・! きいろマンさんのDLHは以前から入ってみたかったし、どんなシナリオやマスタリングをされるのか楽しみだったけど、「なるほどそういう仕掛けが!」とか「特殊ギミック戦闘楽しー!」とか「えええ!? このNPCたちの絵みんな描かれたんです!?」とめっちゃ面白かった。また他の人も見かけたら入るといいよ・・・! そんなわけで、楽しいセッションでした!GMさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーーーーー! ヒーローになって悪い奴らをぶっ飛ばす!爽快感あってやっぱり楽しいよ、デッドラインヒーローズ!
| こたつ | |
| 2021/07/29 23:02[web全体で公開] |
😶 メイドインアビスTRPGってワクワクしない? 関係ないですが、100の質問とプロフィールを更新しました。 ハイ、TRPG初心者が無謀に挑戦コーナー第3弾!(第1弾はGMに挑戦、第2弾はコミュ設立) 『メイドインアビスTRPGをつくろう!!』 いやあ今回の挑戦の無謀具合はすごいですよ。なんといってもシステムの作成ですからね。全て表示する関係ないですが、100の質問とプロフィールを更新しました。 ハイ、TRPG初心者が無謀に挑戦コーナー第3弾!(第1弾はGMに挑戦、第2弾はコミュ設立) 『メイドインアビスTRPGをつくろう!!』 いやあ今回の挑戦の無謀具合はすごいですよ。なんといってもシステムの作成ですからね。 (お前まだ、シナリオすらまともに書けないやろ!っていうツッコミは無しで) とはいえ、メイドインアビスTRPGを作るのは中学生のころからの夢でして、作る試みは4年前くらいからやってるんですよね。 (お前TRPG歴3か月やろ!っていうツッコミは無しで) でも今まで作ってきたシステムはオフセしか想定していなかったので、心機一転で全く別のシステムになっています。 というわけでまだコアルールを煮詰めている最中なわけですが。 斬新なゲームシステムになるんじゃないかなあと思っております。知らんけど。 (これまで作っていたシステムは斬新だと思っていたら、既にSNEがダークソウルTRPGで使っていた) 詳細はまだ言えませんが、8月末にはテストプレイができる状態に持っていきたい、いや持っていく!…できるかなぁ もちろん、自分を追い込むための決意表明なんですけどね。 なんでこのタイミングかっていうと今日メイドインアビス10巻が発売されたからです。 成れ果て村編完結ですよ、ようやく。長かったなあ。 アニメ2期にゲームにハリウッド実写化に(!?) 最近楽しみなものが多いメイドインアビスですが、 僭越ながらその中に私のTRPGも加えていただければ幸いです。 それではノシ
