もみじさんがいいね!した日記/コメント page.23

もみじさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はるるん
はるるん日記
2024/08/26 20:33[web全体で公開]
😆 SW2.5「牙の盟約〜貧民街の冒険譚〜」企画中だよ!興味ある人〜!?
おっはるか~♪
最近さ、SW2.5のショートキャンペーンを企画しちゃってるんだけど、みんな興味ある〜!?🤩
その名も、「牙の盟約〜貧民街の冒険譚〜」!✨🦷

今回の舞台はね、キングスフォール北東に広がるスラム街。
貧困の象徴みたいな場所だけど、実はそれぞれの領に分かれてて、強力なリーダーた全て表示するおっはるか~♪
最近さ、SW2.5のショートキャンペーンを企画しちゃってるんだけど、みんな興味ある〜!?🤩
その名も、「牙の盟約〜貧民街の冒険譚〜」!✨🦷

今回の舞台はね、キングスフォール北東に広がるスラム街。
貧困の象徴みたいな場所だけど、実はそれぞれの領に分かれてて、強力なリーダーたちが仕切ってるの。
住民たちはそれぞれの力に守られて生活してるんだ〜。
スラムっていうだけで乱れてるわけじゃないんだよ!奥が深いでしょ?😆

そして今回の注目ギルドは**「砕骨の牙」**!🦴💀 
一見すると超荒々しい盗賊ギルドなんだけど、実は義賊として暗躍してるっていう二面性がポイント!
表向きは恐ろしい存在として知られてるけど、貧困層を助けてるとかマジで胸アツなんだよね〜!🦸‍♂️🖤

セッション0では、PC1とPC2の結婚式が舞台なんだけど、そこに乱入してくる悪名高い貴族が事件を巻き起こすんだ〜!😱 
そしてPC1の婚約者がさらわれちゃって、さぁどうする!?って感じで、いきなり波乱の展開!🌪️
※一応、ハンドアウトを用意する予定ね!✨

続くセッション1では、下水道編が待ってる!🕳️💦 
砕骨の牙での初仕事が下水掃除なんだけど、ただの掃除で済むわけないよね〜。
どんなヤバいことが起こるのか…初のチームワークが試される大事な場面!
みんなでワクワクしながら挑んでほしいな!🔥

ネタバレはここまでにしとくけど、スラム街で起こる数々の事件や陰謀に巻き込まれていくのは確実!
少女誘拐とかリーダーたちの秘密とか、PCたちがどうやって生き抜いていくのかがめちゃくちゃ楽しみだよ〜!✨

興味ある人、どんどん声かけてね〜!💬💖
開催は早くても10月後半かな…💦 
いいね! 30
ノルー
ノルー日記
2024/08/26 17:14[web全体で公開]
😶 88日目オンセン
17:02
おおっ、追憶の村さん、今夜やるのかあ。
見に行きたいなあ。
だがその前にご飯を食べよう。ドル沼chを見つつ。
ドル沼ch、スタリィドールの世界観を掘り下げるために見始めたチャンネルだが、
キャストドールかぁ…。
このブラインドドール?という小さい、ねんどろいどに近い感じの人形全て表示する17:02
おおっ、追憶の村さん、今夜やるのかあ。
見に行きたいなあ。
だがその前にご飯を食べよう。ドル沼chを見つつ。
ドル沼ch、スタリィドールの世界観を掘り下げるために見始めたチャンネルだが、
キャストドールかぁ…。
このブラインドドール?という小さい、ねんどろいどに近い感じの人形ならちょっと欲しいかもなあ。
キャストドールは流石に高額すぎる。
ほんと、ドールを趣味にするって大変そうだ。
服を着せかえるだけも、分解したりゴム引っ張ったりするようだし、
保存にもかなり気を遣うようだ。
でも面白いなあ。
TRPGをきっかけにして、こうして未知の領域を覗くのは楽しいよな。


20:51
ぐふう。歌心が無い。
六歌仙さんに今月のお歌を投稿してきたが、やっぱりいまいちだ。
なんかなあ~、慣れていないのもあるけど
自由に楽しんで俳句作るのはまだ出来そうにないなあ。
もっと言葉遊びが上手くなりたいな。
いいね! 10
ササミ
ササミ日記
2024/08/26 14:33[web全体で公開]
😶 昨日は地元のボードゲーム会に行ってきました
喉の調子がかなり悪く、長時間喋れそうにないのでTRPG会は欠席して、地元のボードゲーム会に参加してきました。
「ボードゲームも喋るじゃん!!」と言われるかもしれませんが、インストをしなければTRPGよりは全然マシですね。

10時に会場に着いて、顔見知りのスタッフさんと挨拶して会場内を見ると、全て表示する喉の調子がかなり悪く、長時間喋れそうにないのでTRPG会は欠席して、地元のボードゲーム会に参加してきました。
「ボードゲームも喋るじゃん!!」と言われるかもしれませんが、インストをしなければTRPGよりは全然マシですね。

10時に会場に着いて、顔見知りのスタッフさんと挨拶して会場内を見ると、TRPG会の常連さんや以前GMとして来ていた人など、なじみの人ばかりです。
笑顔で挨拶して、色々なゲームで遊びました。


【ジャストワン】を久しぶりに遊びましたが、何回やっても面白いですね。
・1名がカードを引いて、カードを見ずに番号を選択
・残りの人が選択された番号のお題を見て、ヒントを書きます
・一斉にヒントを見せあい、ヒントが被っていたら、そのヒントは伏せられます
・カードを引いた人を呼んで、ヒントからお題を推理て当てます
という協力型のパーティーゲームです。

例として
日本語ロック、冠、トランプ、被ったので消えたヒント×2
ここから答えを考えます。


答えは『王様』でした。
ちなみに消えたヒントは裸です。


たまには、ボードゲーム会やボドゲカフェに行ってみてはいかがでしょうか?
とても楽しいですよ。
いいね! 32
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/08/26 13:45[web全体で公開]
😟 【健康】ちょいと憂鬱になりまして【休止の可能性】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日ちょっと出かけた時に鬱積してて、憂鬱もひどくて、
1000キロカロリーくらいとってしまいました。
困りましたねえ。

家に帰ってからやりたいことはあったものの、
今日は母が店を広げる番なのでできず。
まあほかにもやりたいことがあるので、それをやっていよう。

最近毎晩のように4度目5度目の飯を食べてしまいますが、
今日はレキソタンと頓服用エビリファイで眠気を作ってみよう。
だめなら台風去ったころにマイスリーかハルシオンもらってくる。

なんか友人とゲームするか、ネットでオンセするか、
そのどちらかがあった日には真夜中暴食してしまう気がする。
睡眠周りの調整のため、またお休み期間を設けるかもしれません。その時はご寛恕ください。
いいね! 11
セス
セス日記
2024/08/26 12:12[web全体で公開]
😆 [卓上] 野球系ゲームキャンペーン 雑談8
 どうも、セスです。
 朝方はちょっとだけ涼しくはなってますが・・・

 直近の同系過去日記。
2024/08/20 [卓上] 野球系ゲームキャンペーン 雑談7
全て表示する どうも、セスです。
 朝方はちょっとだけ涼しくはなってますが・・・

 直近の同系過去日記。
2024/08/20 [卓上] 野球系ゲームキャンペーン 雑談7
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172438329141

 上の前回の日記では、
「この野球ゲームは、
 打者のバットに投手の投球が当ると400分の1以上の確率でホームラン!になっちゃうから、
 試合に勝つために、
 投手が打者のバットに可能な限り当たら無いようにする配球の話」
をしました(草)

 逆に書くと、
「打者が投手の投球をバットに当てようとする話」
でしたね(逆もまた真なりw)

 なので、
「ここまでの一連の過去日記で、
 選手さんたちをドラフト会議で指名してチーム結成!
 シーズンの試合スケジュールの作成からオープン戦、リーグ戦開始!!
 試合での投手と打者の一球一球の勝負!!
 打撃時のヒットやホームランとかの決め方!!!」
と、
「ほぼこの野球ゲームでの投手の打者への投球から攻撃面の話」
が終わりました(大草原)


 ということで、
「野球の三拍子は走攻守!」
なので、
「今回はこの野球ゲームでの守備!の話」
となります(藁)


 最初に、
「この野球ゲームでの選手データとしての守備のパラメーター」
は、
「たった3種類だけ!(走召糸色木亥火暴)」
でして、
「守備位置、守備レベル、エラーレベル」
です(非常に簡単)

 当前に、
「野球の試合での守備位置は、
 以下の9箇所で、
 1 投手 ピッチャー
 2 捕手 キャッチャー
 3 1塁 ファースト
 4 2塁 セカンド
 5 3塁 サード
 6 遊撃 ショート
 7 左翼 レフト
 8 中堅 センター
 9 右翼 ライト
 上の一箇所の守備位置に必ず1選手の全9選手1チームの先発オーダー」
となってます。

 なので、
「野球の試合では、
 基本的には上の守備条件を満たすことを考えながら、
 選手をやりくりして打順を組む」
ということになってます(ある守備位置に選手がいない!ってことになるのでw)

 まぁ、
「打順についてはDH制(指名打者制度)、
 投手の選手の打順でその投手の選手が打者にならずに、
 代わりにDHに指名された守備に付いて無いもう一人の別の選手が打者になれる」
とかもありますが、
「上のような守備位置と打順の考え方が基本」
ということです。

 で、
「この野球ゲームの選手データの守備位置は、
 基本1選手1箇所」
になっており、
「臨時ポジション=臨時に別の守備位置を守る、
 相当に守備レベルが下がることを前提に、
 本来とは別の守備位置を守るというルールがあります」
です。

 次に、
「守備レベル」
ですが、
「以下の11種類、守備力の高い順に、
 S
 A
 Ax
 B
 Bx
 C
 Cx
 D
 Dx
 E
 Ex
 となってます」
です(何故かアルファベトw)

 で、
「上記の守備レベルでのアウト/セーフの判定の説明」
ですが、
「打撃結果判定でヒット以外の打撃結果として、
 Aゴロ、Bゴロ、Cゴロ、Dゴロ、Eゴロ
 Aフライ、Bフライ、Cフライ、Dフライ、Eフライ」
という、
「AからCまでの勢いがある打球=速い打球順の打撃結果」
があり、
「例えば、
 Aゴロ/フライならば守備レベルSまたはAならば必ず取れて判定無しでアウトにできる、
 もし守備レベルAxならば守備判定のサイコロ振って成功ならアウト、失敗ならセーフ=ヒットとなる、
 もし守備レベルB以下ならば判定無しでセーフ=ヒットになる」
というように、
「守備レベルでアウトか?セーフ=ヒットか??を判定して行きながら、
 試合を進めていきます」
です(守備レベルにxがあると判定があるって感じの意味で非常に簡単ですwww)

 そして、
「エラーレベル」
ですが、
「もし打撃結果でEゴロやEフライが発生して時のみ、
 そのEゴロやEフライが飛んだ先の守備レベルがなんであろうと、
 守備レベルでアウトか?セーフか??を判定しないで、
 エラーレベルを元にエラー判定して、
 その結果でアウトか?セーフか??を決める」
という、
「ちょっとした例外的な守備ルール」
となってます(草)

 つまり、
「この野球ゲームでは、
 守備レベルとは通常の守備力で、
 エラーレベルとは変な打球が飛んだ時の守備力」
という、
「2種類の守備力を用意して、
 普段の守備はうまいが、変な打球だとよくエラーをする選手」
とかを表現してます(まぁ、両方共に高ければ良い選手ですがw)

 また、
「捕手キャッチャーの守備レベルには、
 上記のような通常の守備レベルの扱いに加えて、
 投手の投球がストライクになる確率を上げ能力Ablility」
があり、
「捕手キャッチャーの守備レベルSで1打席につき3球まで、
 Aで2球まで、Bで1球まで、
 投手の投球のストライクになる確率を上げ能力Ablilityが使える」
という、
「キャッチャー修正というルール」
があります(良い捕手のフレーミング技術とかの表現ですねw)

 そして、
「守備レベルSにはなんと打撃結果のヒットやホームランを無理やり捕球して、
 実はアウトだった判定!(走召糸色木亥火暴)」
という、
「ほぼギャグ漫画のような能力Ablilityルール」
があります(まぁ、ゲームなので許してwww)


 最後に、
「その他の守備している投手や野手が絡むプレー、
 走者の進塁判定=タッチアップやダブルプレーやパントやスクイズなどなど」
の、
「守備レベルが絡む判定には、
 それぞれの守備プレー専用の個別のチャート表があり、
 その守備に関わった選手の守備レベルを元にそのチャートを参照して、
 セーフになる成功確率を求めて、
 基本的に1d100のサイコロ振りで成功値以下でセーフ=ヒットなどになる判定」
があり、
「このように各プレー毎の色々なチャートを参照しながら、
 投球と打撃以外のたくさんの色々な野球のプレーのセーフ/アウトを決めながら、
 この野球ゲームの1試合の勝敗を争う」
という、
「遊び方」
となってます。

 この辺は、
「ちょっとそれぞれの専用チャートを参照して行くのがメンドイ」
ですがwww


 ということで、
「リアルの野球でも同様ですが、
 そのチームの攻撃力=打撃力と走塁力、守備力=投手力と野手の守備力、
 それらの全ての力が総合的に高いチームが強いチーム」
ということで、
「最初の選手さんたちを指名して行くドラフト会議の話に戻ります」
が、
「当前に最初の自分のチーム造りから既に野球の試合は始まっている」
ってことなんでしょうね(どういうチームで戦って行くのか?を決めるwww)


===
セスのTwitch Live配信チャンネル(宣伝www)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆実用日記  
2024/02/24 [TRPG][卓上][オンライン] 2024年2月 コストと楽しみ その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170873718628

2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792

2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815

2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859

◆まとめと振り返り
2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033

2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424

◆セッション募集
2024/05/19  [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第19クール立卓予定!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171604622287

2024/08/13 [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第20クール立卓予定!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172349006402

・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・PathFinder 2e 
[ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR9月8日収穫祭#44
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171603516123Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・OGL5e
[OGL][5e][自由砦CP] 1491DR9月22日突発!小砦守備隊の冒険!!第7回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171603688124Seth7

[OGL][5e] 1488DR9月21日 ブートキャンブ 第5回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172361301684Seth7

===

いいね! 5
はるるん
はるるん日記
2024/08/26 11:48[web全体で公開]
🤔 💖ネットのやり取りでポジティブバイブス全開!💖
おっはるか~♪
金曜日は出張で面白そうな卓に参加できなくてちょっとしょんぼりなはるるんだよ~ん。

それはさておき、ネットでのやり取りって大事だよね!
昔は喧嘩上等でバチバチやり合うのが本当のコミュニケーションだって思ってたんだけど、正直、それでみんなに嫌われちゃったこともあったんだよね~💦全て表示するおっはるか~♪
金曜日は出張で面白そうな卓に参加できなくてちょっとしょんぼりなはるるんだよ~ん。

それはさておき、ネットでのやり取りって大事だよね!
昔は喧嘩上等でバチバチやり合うのが本当のコミュニケーションだって思ってたんだけど、正直、それでみんなに嫌われちゃったこともあったんだよね~💦

でもさ、最近は「このままじゃダメだ!」って思って、意識して変えようとしてるんだ!
とはいえ、完璧にできてるわけじゃないから、今でもちょっと熱くなる時があるんだけどね😅

-----
1. 即レスはNG!冷静が勝ち💫

昔は、感情的になった瞬間、すぐに「それ違うでしょ!」ってバチバチに返してたんだけど、これが結構逆効果だったんだよね~😱
喧嘩になってもお互いにいい気持ちにならないし…。
今なら、まず深呼吸してから冷静に返信することで、相手も話しやすくなるって気づいたよ😊

例: ❌「それ違う!」 ⭕「あれ?私はこう思ったんだけど、ちょっと確認してもいい?」

-----
2. 言葉はやわらかく、絵文字でオシャ感UP💖

正論を言うにしても、言い方が大事!
昔の私は、ド直球に「それは違うよ」って言ってたけど、それだとどうしても相手にキツく聞こえちゃうんだよね💦
そこで、今は言葉を柔らかくして、絵文字でほんのりオシャ感を足すと、全然冷たく見えなくなるよん✨。

例: ❌「それは違うよ。」 ⭕「おぉ、それも一理あるね!ちなみに私はこう考えたんだけど、どうかな~😊?」

-----
3. ちょっと探偵モードにシフト!🕵️‍♀️

昔の私は、つい相手に「どういうつもり?」ってバチバチに聞いちゃうことが多かったんだけど、今は探偵モードで「ん?どういう意味だろ?」って冷静に聞くようにしてるよ!
相手の意図を探ることで、誤解も減るし、いい会話ができるんだよね~💡

例: ❌「それ、どういう意味なの?」 ⭕「ん?ちょっと気になったんだけど、それってどういう意図なのかな?😊」

-----
4. お互いに笑顔で!ポジティブな空気を演出🎉

お互いに意見が食い違ったとき、昔の私は「違うでしょ!」って真剣に突っかかってたんだけど、今なら「おぉ、それは面白い考えだね!」ってユーモアで和ませちゃうのがオススメ✨
お互いに笑顔が広がれば、喧嘩にならずに楽しい話し合いができるんだよね😊

例: ❌「違うってば!」 ⭕「うわ~!そういう考え方もあるのね~!面白いな~笑」

-----

昔はバチバチやり合うのが本当のコミュニケーションだって思ってたけど、今では少しずつ「ポジティブで楽しいやり取りが一番!」って意識するようになってるよ😊
まだまだ完璧にはできてないけど、少しずつ改善していけたらいいな~って思ってるよ!

みんなも一緒に、笑顔でハッピーな会話を楽しもう💖!
いいね! 27
だーさん3
だーさん3日記
2024/08/25 12:55[web全体で公開]
😶 GMネタバレスタイル
おじさんはね、d&dの卓はDiscordチャンネルにシナリオの概要とマップ、NPCの絵なんかを貼っていくタイプのGMです。
敵キャラのデータは伏せるけどこんなの出るよ告知はします。
PLは知っててもPC知らんぷりして遊んでね。
「うわー、でたー!(棒)」
「先手をとれば良いんだ!やー(コロコロ)出目がー!」
ワイワイ。
楽しいね。
良いアドベンチャーを。
いいね! 19
はるるん
はるるん日記
2024/08/25 10:43[web全体で公開]
😲 CoC6版のキャラ作成卓とハジメテの…///
おっはるか~⤴️はるるんだよ~ん💖✨

昨日は友達のナギさんに攫われて、CoC6版のキャラ作成卓に参加してきたんだよ~ん🎶✨
先日はCoC7版のセッションを通過済みだったから、キャラ作成もそんなに手こずらずに…
無事に三流雑誌のジャーナリスト✨星野 玲奈さんが誕生したの~🎉💖

キャラク全て表示するおっはるか~⤴️はるるんだよ~ん💖✨

昨日は友達のナギさんに攫われて、CoC6版のキャラ作成卓に参加してきたんだよ~ん🎶✨
先日はCoC7版のセッションを通過済みだったから、キャラ作成もそんなに手こずらずに…
無事に三流雑誌のジャーナリスト✨星野 玲奈さんが誕生したの~🎉💖

キャラクター詳細はこちら!👉 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=172454924511Harurun031215&s=Harurun031215

玲奈さんのプロフィール💫
--------
・元ヤン
高校中退してやさぐれてたところをスカウトされ、アイドルの道に進んだものの、あんまりパッとせず19歳で引退😅
その後、高卒認定取って、なんとか大学に進学✍️
・ゴシップライター
芸能界への未練があったのか、ダラダラと三流芸能誌でゴシップライターとして働いてる📸💥
・性格
豪快で細かいこと気にしない…ように見えるけど、実はわりと人をよ~く見てる😏✨
・趣味
酒🍷と男漁り👀💕
・バツイチ
実は過去に離婚経験アリ…w
・言葉遣い
エセ関西弁しゃべるけど、実は東京生まれ東京育ち🌇
--------

これ、大丈夫⁉️💦w

でね~、作成中にKPC(キーパーキャラクター)の話になって、女の子みたいな男の子KPCが、おっさんPCと「朝チュン」するセッションがあったとかいう、ナニ言ってんのかわからない話を聞かされて困惑www💦
でも、せっかくキャラができたし、このメンバーでセッションやりたいよね~って意味もこめて、「この子と朝チュンするセッションいつやるの~?」って冗談で聞いたら、「今から!」ってなって、急遽、初セッションに突入しちゃった🤣💥💨

でさ、終始全裸でホテル内を彷徨うというひどいセッションw
本来はタイマン(1対1)でやるシナリオを、なんとPC3名でやったんだから、もうカオスすぎてヤバかった😱💥💦
でも…玲奈さんの経歴と合いすぎてて、むしろ笑えたよねwww

参加者の一人は「クトゥルフ全く知らない…というか超初心者です!」って言ってたけど、彼のドーテーと私のショジョは、このカオスなセッションで一気に喪失しましたwww💔😂

こんな貴重な初体験をさせてくれたナギさん✨、そして一緒にカオスな時間を過ごした皆さん、本当にありがとう~💖✨
CoC6版のルルブを買うかは絶賛悩み中だけど、また機会があればやりたいな~って思ったよん🎶✨
いいね! 14
ナギ
ナギ日記
2024/08/25 09:53[web全体で公開]
😶 (COC6版)キャラ作成会を終えて
延べ4人のキャラクター作成会をやりました
うち一人はフレンドのソドワ勢を招待
一人は完全初心者です
ココフォリアの使い方といあきゃらの使い方から説明しキャラ完成!
やっぱりシステムが軽いとやりやすい

フレからいつシナリオやんのー?と言われたのでそのまま1卓回すことに
完全初心者が居るのにこんなシナリオでいいのか!?と
なにせ終始全裸で探索するシナリオでしたので・・・

ご参加ありがとうございました
いいね! 14
マット
マット日記
2024/08/19 21:44[web全体で公開]
😶 【人族蛮族混成卓】「それはダメ」と言ってくれてありがとう。
ようやく暑さのピークを越えて、体調も少しずつ回復しているこの頃
先日はリハビリもかねて人族蛮族混成卓に参加してまいりました。

最終的には4人中1人生存、蛮族PCが全員ロスト、蛮族嫌いの人族の少女PCだけが色々と背負って
落ち延びるシナリオ的には最高に面白いエンドになりました。
蛮族PCら全て表示するようやく暑さのピークを越えて、体調も少しずつ回復しているこの頃
先日はリハビリもかねて人族蛮族混成卓に参加してまいりました。

最終的には4人中1人生存、蛮族PCが全員ロスト、蛮族嫌いの人族の少女PCだけが色々と背負って
落ち延びるシナリオ的には最高に面白いエンドになりました。
蛮族PCらしく好きに生きて好きに死に、自分の自由を謳歌するRPが出来て楽しいものでした。

さて、シナリオ内容もそうですが卓開催前であった事について
人族蛮族混合卓、さらに面白い舞台設定になじみのあるGMさんという事で
レギュレーション的には多分逸脱、ギリギリグレー?的なキャラクターでの参加を提案しました。
案の定却下され、別のPC(こちらも相当な色物)で参加したのですが、その際のやり取りで
「それは許可しません」と告げて頂けた事が、私としてはとてもありがたいと思っています。

オンライン上の付き合いでは、少しでも癇に障ることがあれば簡単にブロックされることも珍しくない中
面白そうな事を告げたり、少し我儘をお願いしたり、奇抜な行動を提案してみたり、少しふざけた提案をしてみたり
そういった「凡庸と違う事」をするのがとてもリスキーに感じます。

そのような環境で、「嫌な提案されたけど波風立てたくないので今は通して後でブロックしよう」ではなく
「それはダメ」「それはOK」ときっちり裁定してくれ、少し突飛な提案も気軽にできるような環境は
わたしにとって、すごく安心して遊べる環境だと感じました。

そういうわけで、今回蛮族卓という事で少しはしゃいだPLでしたが
はっきりと「それはダメ」「それは大丈夫」と言ってくれたGM、PLの皆様に感謝を




いいね! 34
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/19 01:04[web全体で公開]
😊 【DX3】卓が終わるとどうなる?【雑記】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)知らんのか。
(新しい)卓が始まる。

というわけで、昨年春頃に始まったDX3キャンペーン『Moonless Night』が最終回まで残り凡そ一回となりました。
途中、仕事が忙しく合間が空きまくっても、辛抱強く付き合ってくださったプレイヤーのみなさまに感謝を。
そして、もう少しで体が空き始めることを身内に話したところ、有り難いことにトントン拍子に面子が集まりまして、同シナリオのGMを再度勤めることに成りそうです。(そして冒頭に繋がる)

基本1、2のみの環境でどんな子が生まれてくるか、楽しみですね。
みなさまにも良い卓の廻り合わせがありますように。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 28
はるるん
はるるん日記
2024/08/18 20:48[web全体で公開]
😆 【SW2.5】全滅しちゃっても、大丈夫!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪
ところでみんなはGMやってて、調整ミスとかで全滅させちゃうと「うわ、やっちゃった…」って落ち込むことあるよね。
でも、そんな時こそ「やってみなくちゃわからない!わからなかったらやってみよう!」だよ。
失敗することだってあるけど、それも含めて次に繋がる大事なステップじゃん?

今回、さちGMの『【人蛮混合】キルクルストクの航海』に同船させてもらったんだよね?
蛮族が嫌いな女の子と蛮族3体のパーティーてことで、最初は喧嘩ばっかりしてたんだよねwww
でも最後は…蛮族が犠牲になって女の子を逃がすというエモシになったんだよ~ん♡

なんか~バランスが少し難しかったかもしれないけど、蛮族が犠牲になって女の子を逃がす展開とか、エモすぎてみんな楽しんでたし!
TRPGは失敗も含めての楽しみ方があるし、次回は調整してリベンジすればいいだけ。
やってみたからこそ分かったこともいっぱいあるはず!

だから、全滅させちゃったとしても、気にせず次に進もう。
これからも「やってみよう!」の精神で、みんなで楽しく冒険続けようよ!

いいね! 33
アーリング
アーリング日記
2024/08/15 20:33[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 7周年イベント後アンケート結果報告(後編)
(前編はこちら https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_172372148177 )
-------------------------------------------------------------------全て表示する(前編はこちら https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_172372148177 )
---------------------------------------------------------------------------------------
Q8:来年、事前アンケートを行うとしたら入れてほしい項目などありましたらお書きください。

・今のところは、ラインナップに不満等はございません。
・特になし
・開催希望時間帯、曜日はアンケートがあると参考になります

 これに関しては現状で問題なしということでしょうね。
--------------------------------------------------------------------------------------- 
Q9:次回の事前アンケートに入れてほしい項目などありましたらお書きください。
(回答から一部抜粋)

・いつもの運営や+企画ありがとうございます。今年もお疲れ様でした!
・いつも企画お疲れ様です♪ この度はありがとうございました!
・とても楽しく遊ばせていただきました。普段のコミュニティの運営、イベントの管理、お疲れ様です!いつもありがとうございます。
・久々のGM参加でしたが、楽しかったです!
・今年も開催ありがとうございました。今年はPL同士でも参加できてとても楽しませていただきました。来年もあると嬉しいですが、ご無理はなさらぬように。
・今年も楽しく参加させていただきました。特にオリジナルのシナリオの初挑戦、やってみて課題こそ多かったものの、やはり得るものは多かったです。周年イベントに限らず、どんどんそういった卓に挑戦できればと思います!
・初参加でしたが面白かったです!

 アンケートからは非常に好評をいただいていることが伝わってきます。また、「初参加」「初めての挑戦」などイベントがきっかけで踏み出そうという方はおられることがわかって嬉しく思いました。
 また、「今年も」「いつも」と言われるように7年もやってると定例イベントとして捉えられてきた感もありますね。ありがたいです。
 ほとんど一人で企画を回しているので、GMさん方が「セッションをしよう!」と動いて頂けるだけでとても感謝しています。
---------------------------------------------------------------------------------------

★終わりに
 今年度で7回目を迎えたSW2.0/SW2.5総合コミュニティ周年イベント。
 コロナ禍で全国的に在宅ムードになった2020年の3周年イベントはほぼ例外として、今年度は「2023年度に比べて約6割程度の規模」と初めて、イベント規模が縮小しました。
 要因はいくつもあると思いますが、それはそれとして。主催としてはこれを「企画の失敗」とは考えていません。
 そもそも、この周年イベントは「TRPGオンセンでのSWを盛り上げたい。できればそこから新しい挑戦や交流も生まれるといいな」との趣旨で開催しているものであり、「総合コミュのイベントとは関係なくSWに活気があるならそれでいい」のです。
 フリー卓よりも、気の合う仲間同士で遊ぶ卓やキャンペーン卓の方が盛り上がりやすいのは事実ですし、突発卓も立つでしょう。
 その上でGMの皆さんやPLさん達には、こういったイベントをうまく利用していただければ嬉しいな、と思います。その為に、来年度の8周年イベントをするのであれば、出来ることや変えられる所はあるかなと考えています。
 まあ、参加してくださる方は減っちゃったなーと、ちょっぴりへこんだのも事実ではあるのですがw
 
 さて、来年度2025年度の8周年イベントは、まだ実施も含め考え中です。
 アンケートなどもとりつつ、またどうするか決めていきますね。
 最後に。
 
 卓を立ててくださったGMの皆さん。
 参加してくださったPLさん達。。
 感想日記やいいね!などで応援してくださった方々。
 アンケートで貴重な意見やエールを送ってくださった方々。
 
 本当に、ありがとうございました!
いいね! 30
Satoshi
Satoshi日記
2024/08/14 21:11[web全体で公開]
😶 結局のところ
野生のゲームマスターに「もっといい人がいるかも…」と相談された時に伝えたのは

「もっといい人はおるで、でも今ご縁があるのは、目の前にいる人。
だから、まずは目の前にいる人を大切にすること。すると、運命の人(ちゃんと返答がある人)が誰かはわかる」

もっといい人はこの世に沢山いるけど、運命の人は目の前にいる人から現れるんだよな。
いいね! 28
はるるん
はるるん日記
2024/08/12 12:26[web全体で公開]
😶 CPの魅力、単発の魅力
おっはるか〜💓💞
今日もサイゼで泥酔なうのはるるんだよ〜ん!
ランブルスコロゼまじウマ!

さておき、今回はCPと単発それぞれの魅力について語っちゃうよー!

単発
これはもう一期一会!
初めてのPLさんやPCと組んで一期一会の冒険!
PL的には思い切った実験的ビルドとか試せたりで全て表示するおっはるか〜💓💞
今日もサイゼで泥酔なうのはるるんだよ〜ん!
ランブルスコロゼまじウマ!

さておき、今回はCPと単発それぞれの魅力について語っちゃうよー!

単発
これはもう一期一会!
初めてのPLさんやPCと組んで一期一会の冒険!
PL的には思い切った実験的ビルドとか試せたりで面白いんじゃないかな?
(僕は王道ビルドしか組まない派だけど💦)
GM的には日程調整が不要だし、PCにあわせた調整とかもしないので、ある意味実験的なシナリオができる?
何が起きるか分からないのが単発の魅力?
 
CP
なんと言ってもどんどんGMやPLのキズナが深まっていくよねー!
阿吽の呼吸ができるのはCPの魅力!
これは僕の自論だけど、CPは極力、PCの設定を組み込んであげたいって思っちゃう!
なので僕にとってはCPは、そのメンバー向けに組まれたシナリオであり、流用が難しい一発勝負って思ってる
反面、圧倒的にめんどくさいのは日程調整💦
みんな、卓入れすぎ〜!
全員の日程を合わせるのがめんどい←
あとはメンバーの価値観とかが揃わなすぎたら破綻しそうってところかな?

これまで2本のCPをやったけど、ほんとPLに恵まれてるな〜って思う💓💞

それじゃまたCPやりたいかって言うと…日程調整がな〜って感じのはるるんでした💦
 
いいね! 23
ナギ
ナギ日記
2024/08/11 09:22[web全体で公開]
🤔 シナリオを探していると
COCのシナリオを探しているとやたら探索者の職業指定に刑事を見かけます
職業探索者として指定しているのか、探索技能が多く含まれているからなのか
平日の日中に町中で調査をしやすいからか
それとも導入やモチベーションが職業で作りやすいのか
はたまたドラマやアニメなどで刑事が流行っている(?)からか
どんな理由なんでしょうね?

また、平日夜突発完テキ3~4時間シナリオを常に探しているのですが
作者の推定時間はボイセテキセどっちだよ!といつも思っています
いいね! 15
伊吹
伊吹日記
2024/08/09 14:30[web全体で公開]
😶 【SW2.5】蛮族サプリメントFAQ
遂にFAQまで出してきましたよ!!
https://www.groupsne.co.jp/products/sw/eratta/2_5faqbarbarous.html
いいね! 25
はるるん
はるるん日記
2024/08/08 20:58[web全体で公開]
😶 【SW2.5】「黄色い薔薇の花」実卓リプレイ #1【ボイスロイドTRPGリプレイ】
本動画はオンセンSNSで募集した初心者へっぽこGMが主催する「黄色い薔薇の花」の様子をスイマドメンバーで再現したものです

◆今回予告◆

第1幕 いつまでも続く毎日

呪歌劇部「うつろひ」の影に隠れるように活動している同好会が存在する
「虹色華劇団」
5人しか部員がいない弱小同好会全て表示する本動画はオンセンSNSで募集した初心者へっぽこGMが主催する「黄色い薔薇の花」の様子をスイマドメンバーで再現したものです

◆今回予告◆

第1幕 いつまでも続く毎日

呪歌劇部「うつろひ」の影に隠れるように活動している同好会が存在する
「虹色華劇団」
5人しか部員がいない弱小同好会であるが…メテル団長を中心に明るく楽しく部活動に勤しんでいた



◆PC◆
・ミストエルフの妖精剣士・イリス
・ナイトメアの操霊術師&召異魔法使い・メテル
・エルフの妖精使い・ルフタス
・シャドウの舞戦士・ディーシャ
・タビットの魔術師・ミル


起承転結の”起”
「…ハルカちゃんって誰?」のところ、結構お気に入り♪

「僕たちの華劇は”全編アドリブ”なんだよね」って言ってるけど、そもそもTRPGのセッションって全編アドリブだよね?
それってめっちゃすごくね?
いいね! 16
セス
セス日記
2024/08/08 20:25[web全体で公開]
😆 [余談][ネット社会] やっと黎明期なんですよね その1
 どうも、セスです。
 台風、地震、猛暑と大変ですが、皆様、十分に用心、備えて過ごして行きましょう。

 ほぼ同系の直近過去日記。
2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ  
全て表示する どうも、セスです。
 台風、地震、猛暑と大変ですが、皆様、十分に用心、備えて過ごして行きましょう。

 ほぼ同系の直近過去日記。
2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859


 ブツはコレ!(藁)



 まぁ、
「やっとですが携帯電話系とかの機器に、
 所謂パソコン通信とか言われていた、
 所謂ネットでやり取り?するような機能が付いてきて」
ですね、
「みんながほぼほぼそんな携帯機とかを個人所有」
とかして、
「みんなでワイワイと、
 所謂ネット通信でやり取りし始めた」
ってことで、
「色々とあるよね(走召糸色木亥火暴)」
って、
「話の一つ(合掌)」
ですね(南無)


 これは、
「前世紀の所謂ネット通信の最初の頃」
はですね、
「最初の書き込み場所=所謂板=スレッド」
とかでは、
「沢山の色々な方たちが入れ替えり立ち替わり、
 こういうネット上のやり取りとかで、
 一体何ができるのか?」
とか、
「多くの人たちがこういう所謂ネット通信ができるようになったら、
 この世の中は、どういうふうに変わって行くのか??」
とかとかと、
「多くの人たちが、色々なことを書き込んでやり取りしていた!」
んですよね(草)

 まぁ、
「最初の頃は所謂文字だけ」
なので、
「エロ写真が画像データとして所謂ネット通信できるようになれば、
 爆発的にみんな使うよ!」
とか、
「物の売り買いが、
 カード支払い?とかの通貨の問題はあるけれど、
 ネットでできるようになれば、
 みんな使うよ」
とかとか、
「ほぼ半世紀=50年経過した現時点では、
 それらのことはほぼほぼすべて実現している、
 いい世の中(走召糸色木亥火暴)」
ってワケですね(大草原)

 セス個人的には、
「そんなことを実現するのに半世紀もかかったのか!」
ですが(南無)


 ここで、
「前世紀の50年位前から所謂ネット社会を使っている人たち」
と、
「ここ30年位で、
 所謂携帯機とかを買って毎月それなりの通信税を払って、
 所謂ネット社会?って奴をやり始めた人たち」
では、
「人口比率的は1対1000000人位の人数の差があると思います」
ので、
「最初に紹介したような呟きの動画のような、
 ほぼ50年の半世紀前に色々と言っていた所謂ネット社会での出来事に対する、
 人々の動向とかに不慣れと言おうか不認識と言おうか、
 色々と行動形態がある」
ってことで、
「これもあくまでセス個人の感想ですが、
 50年ほど経過して、
 やっと所謂ネット社会は黎明期を迎えた!」
ってことなんだと感じてます(まぁ未だ幼き人類をwww)


 炎上!とかもね(走召糸色木亥火暴)


 ということで、
「ここTRPGオンラインセッションSNSも、
 上のような所謂ネット社会のごくごく一部のはず」
なので、
「皆様、まだまだ始まったばかりですよ!
 色々となりますが、そんな現状なので、
 これから最低50年とか100年とか、
 うーん、所謂全人類的には1000〜3000年?位??経過して、
 みんなが所謂ネット社会に使い慣れて行くまでは、
 こんな感じでまったりと、
 所謂ネット社会に親しんで行きましょう」
って感じでしょうか(こんなペースでしょうかね、やはりwww)



===
セスのTwitch Live配信チャンネル(宣伝www)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆実用日記  
2024/02/24 [TRPG][卓上][オンライン] 2024年2月 コストと楽しみ その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170873718628

2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792

2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815

2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859

◆まとめと振り返り
2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033

2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424

◆セッション募集
2024/05/19  [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第19クール立卓予定!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171604622287

・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7

・PathFinder 2e 
[ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR8月11日夏キャンブ#43
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171603484516Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

・OGL5e
[OGL][5e] 1488DR8月10日 ブートキャンブ 第4回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172035974329Seth7

[OGL][5e][自由砦CP] 1491DR8月25日突発!小砦守備隊の冒険!!第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171603647811Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7

・5th
※伝助開催予定調整中[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版  
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア  
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7

===

いいね! 5
Yanagi
Yanagi日記
2024/08/08 20:18[web全体で公開]
😆 (SW2.5)宣伝!「貴方のシナリオ作ります(GM修行編)」
コンバンハー!
折角企画を立てたので宣伝にやってまいりましたYanagiデス!

PCとして生を受けたものの、
その設定をセッション上で活かし切れていないということはよくあると思います
(特に野良と呼ばれる不特定多数のメンバーと囲むことの多いPC)
このたびそういったPCの眠れる設定を活全て表示するコンバンハー!
折角企画を立てたので宣伝にやってまいりましたYanagiデス!

PCとして生を受けたものの、
その設定をセッション上で活かし切れていないということはよくあると思います
(特に野良と呼ばれる不特定多数のメンバーと囲むことの多いPC)
このたびそういったPCの眠れる設定を活かしたシナリオを用意しようという企画を用意してみました。

「貴方のシナリオ作ります(GM修行編)」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172302760157Yanasoru0315

今回はPCの設定を活かした単発セッション(テキセ5-6時間)を作り、
楽しんでもらおうという話になります。
注意事項は色々ありますが、
設定面をちゃんと作った持ち込みPC(新規作成不可)を用意していただき、
YanagiがGMしたセッションに参加したことのあるPL、という点はとくにご留意くださいませ。

申請に関する要綱はよくお読みいただくようご協力お願いいたしますm(__)m

セッション作成にあたりましては

8/10 聞き取り(シナリオに関する希望の簡単な確認)
12:30~13:00 or 20:00~20:30

8/17 本番(参加者募集は2-3日前を目途に行います)
12:00~18:00 or 20:00~26:00

の時間設定がありますので、これらのスケジュールを開けられる方でよろしくお願いしますm(__)m
自分のGM修行も兼ねてのコトなので、
出来映えがどうなることやらまだ未知数ですが、
ご満足いただける面白いセッションになる様頑張らせていただきます。

皆様の御応募、お待ちしておりますm(__)m
(8/10に日付が変わるまでを募集期限としております)
いいね! 29