もみじさんがいいね!した日記/コメント page.21

もみじさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス
セス日記
2024/09/16 17:26[web全体で公開]
😆 [ORC][PF2eR] PCベぇリーちゃん ドローマー14才少女ウィザード1成長2
 どうも、セスです。
 はい、現時点でも47-48のままでしたw
 普通なら史上初前人未到の記録更新ペースなんて、こんな感じでしょうかねww

 直近の過去日記。
2024/09/15 [ORC][PF2eR] PCベぇリーちゃん ドローマー14才少女ウィザード1成長1
https://全て表示する どうも、セスです。
 はい、現時点でも47-48のままでしたw
 普通なら史上初前人未到の記録更新ペースなんて、こんな感じでしょうかねww

 直近の過去日記。
2024/09/15 [ORC][PF2eR] PCベぇリーちゃん ドローマー14才少女ウィザード1成長1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172637262059

 上記の日記の続きで、  
「10才児0レベルPCキャラクターシートから、
 リマスター版ドローマー(ハーフオーク)14才少女ウィザード1レベルPC成長の2発目!」  
 のPC作成手順としては、
2 初期能力修正値決定Starting Build Attribute Modifies  
と、  
3 種族Ancestry決定  
となります。


 最初に、
「10才児0レベルPCキャラクターシートの方で、
 既に能力値修正値Ability Modifierは決定済み!」
なので、
「2 初期能力修正値決定Starting Build Attribute Modifiesは無く」
て、
「10才児0レベルPCキャラクターシートそのまま!」
となりますね(草)

筋力 STR Strength 10 +0 =7->10第2回成長
敏捷力 DEX Dexterity 18 +4 =16+2第5,6回成長
耐久力 CON Constitution 12 +1 =9+1ハーフオーク+2第7,8回成長
知力 INT Intelligence 18 +4 =16+2第2,3回成長
判断力 WIS Wisdom 14 +2 =13+1成長4回
魅力 CHA Charisma 12 +1 =6->10第3回成長+2第9,10回成長

 ここで、
「重要な注意点!」
としては、
「10才児0レベルPC時の成長としての能力値Ability Scores上げはそのまま記載」
しておき、
「この正規のキャラクター作成時での能力値Ability Scores上げはしない!」
つまり、
「既にキャラクター作成時の能力値Ability Scores上げは、
 10才児0レベルPCの成長時に全て済んでいる!
 既に成長済み!!」
っていうふうに、
「解釈にしている=レギュレーションにしている」
ということとなります!

 当前に、
「二重に能力値Ability Scoresは成長し無い!」
ってことですねw
(手順的には正式1レベルで獲得する能力Ablilityのみを獲得して行くって流れですね)


 ここで詳細的なルール補足となりますが、
「この辺の能力値Ability Scores=正確には能力値修正値Ability Modifierの成長」
は、
「パスファインダー2e系の成長システム全体のルール」
としては、
「1レベルから20レベルまでに、
 1,5,10,15,20レベルの全5レベル単位で、
 +4能力値修正値Ability Modifierづつある」
という、
「能力値修正値Ability Modifier成長予定=ペース」
となってます(草)

 より正確かつ詳細的なルール記述には、
Attribute Boosts
In addition to what you get from your class at 1st level, you have four free boosts to different attribute modifiers.

At 5th level and every 5 levels thereafter, you get four free boosts to different attribute modifiers. If an attribute modifier is already +4 or higher, it takes two boosts to increase it; you get a partial boost, and must boost that attribute again at a later level to increase it by 1.

属性ブースト
1レベル時にクラスから得られるものに加えて、君はさまざまな属性修正値に対して
4つのフリーブーストを持っている。

5レベル目以降、5レベルごとに、異なる属性修正値に対して4つのブーストを得る。
すでに+4以上の属性修正がある場合、それを増やすには2回のブーストが必要である。
となってます(正確にはw)

 まぁ、
「この一連のセスの日記」
では、
「パスファインダー2eリマスター版としては、
 正確なルール用語を使用するならば、
 能力値修正値Ability Modifierでは無くて能力値修正値Attribute」
なのですが、
「パスファインダー2e系からの続きとしてはリマスター版」
として、
「そのまま能力値修正値Ability Modifierを使用している」
ってことなんで、ご了承をって感じでしようか(大草原)
 

 では、続けて、
3 種族Ancestry決定 
は、
「前回の日記にあるように、
 以下のような正規の種族ルールの記載となります」
です。

PC名:ベぇリーちゃん
LNハーフオーク14才少女ウィザード1レベル
種族Ancestry:人間ヒューマンHuman  コモンCommon
https://2e.aonprd.com/Ancestries.aspx?ID=64
血統Common Versatile Heritages:ドローマーDromaar(ハーフオーク) 
https://2e.aonprd.com/Ancestries.aspx?ID=70
Size:中型Medium
背景Background:学者Scholar
https://2e.aonprd.com/Backgrounds.aspx?ID=440
Language:共通語Common
Traits:ヒューマンHuman,オークorc, ドローマーdromaar,ヒューマノイドHumanoid
信仰Faith:NPCsドローマーdromaarの英雄神達。

 ただし、
「ここでの注意点は、
 まだ種族特技Ancestry Feat1とかは未取得のまま」
としておきます(詳細の方で決定して記載の流れですねw)


 ということで、  
「PCベぇリーちゃん ドローマー14才少女ウィザード1成長3へ続き」  
ます。


===
セスのTwitch Live配信チャンネル(宣伝www)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆大谷さん系w
2024/08/31 [卓上] 野球系ゲームキャンペーン 雑談のまとめ1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172508360182

◆実用日記  
2024/02/24 [TRPG][卓上][オンライン] 2024年2月 コストと楽しみ その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170873718628

2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792

2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815

2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859

◆まとめと振り返り
2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033

2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424

◆セッション募集
2024/05/19  [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第19クール立卓予定!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171604622287

2024/08/13 [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第20クール立卓予定!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172349006402

・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・PathFinder 2e 
2024/10/13 [ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR10月13日秋護衛#45
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172345123096Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・OGL5e
2024/09/21 [OGL][5e] 1488DR9月21日 ブートキャンブ 第5回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172361301684Seth7

2024/09/22 [OGL][5e][自由砦CP] 1491DR9月22日突発!小砦守備隊の冒険!!第7回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171603688124Seth7

===
いいね! 6
ササミ
ササミ日記
2024/09/16 10:34[web全体で公開]
😶 SW2.5を始めませんか?
連投になりますが、今週の水曜日と金曜日にSW2.5の【キャラクター作成会】を行います。

水曜日卓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172578772528rentuo01

金曜日卓
全て表示する連投になりますが、今週の水曜日と金曜日にSW2.5の【キャラクター作成会】を行います。

水曜日卓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172578772528rentuo01

金曜日卓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172578784633rentuo01


SW2.5の簡単な解説をしながら、一緒に遊ぶキャラクターを作ってセッションできるようにしていきます。
・ココフォリアでダイスを振ってみよう
・ゆとシートⅡのキャラシートはココが便利
・キャラクターを作ってみよう
・作ったキャラで模擬戦闘してみよう


GMはボイセで説明しますが、テキセの人も参加できます!!
ぜひ、この機会にSW2.5を始めてみませんか?

初参加の人、初心者、中級者も参加OKです。お待ちしています~
いいね! 30
B
べいろす
べいろす日記
2024/09/16 01:08[web全体で公開]
😶 【SW2.5】数ミリほど理解したラクシアメモ
はるるんさんのセッションに参加させていただきましたSW2.5。

完走した感想ですが、はるるんさんのマスタリングはめっさ丁寧ですね・・・↑↑
各種ルールのみならず、作成方法や、ゆとシートの記載方法、SW界隈の風習/慣習についても教えていただきました。
「どんな世界かわからん」という自分を、豊全て表示するはるるんさんのセッションに参加させていただきましたSW2.5。

完走した感想ですが、はるるんさんのマスタリングはめっさ丁寧ですね・・・↑↑
各種ルールのみならず、作成方法や、ゆとシートの記載方法、SW界隈の風習/慣習についても教えていただきました。
「どんな世界かわからん」という自分を、豊富な背景画像で理解させるという手法。
最初の都市マップなんかは公式配布の背景素材だったりするのかなとか。
この人・・・メンターだ・・・↑↑

(;゚д゚)今回一番の驚き
鉄道があるとは聞いていたけど、寝台列車と線路網を使った移動式冒険者ギルドだと・・・!? 

線路の上を歩く
→これがラクシアなのか・・・!とか思っていました。
線路沿いに歩いていけば迷うこともないので理に叶っていますね。
到着した農村を含め、なんとなく西部開拓時代のアメリカイメージな。

温泉シーン
→男女混合パーティだったし、さらっと流す感じになったのはしかたないですね。

シナリオの最後の飯シーン
→飯シーンは好きです。そのキャラクターがその世界でちゃんと生活してる感じがあります。
ちゃんと宴会っぽい画像も用意されて手が込んでおりました。
うちのエルフ子はこういうのは160年生きて初めてだったので大変結構だったかと思います:)
いいね! 25
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2024/09/15 21:09[web全体で公開]
😶 ソード・ワールド2.5ラクシアライフのソロプレイをしてみた
ココフォリアとゆとシートⅡを使ってひとりでプレイしてみました。
シナリオに関しては初期作成用のを使用したのですが、RPを少しのせても2時間で終わりました。
戦闘で手こずったというか、ダイス目に相変わらず泣かされました。
蛮族の攻撃当たらない、PCの攻撃も当たらない。
終わらないんじゃないか?全て表示するココフォリアとゆとシートⅡを使ってひとりでプレイしてみました。
シナリオに関しては初期作成用のを使用したのですが、RPを少しのせても2時間で終わりました。
戦闘で手こずったというか、ダイス目に相変わらず泣かされました。
蛮族の攻撃当たらない、PCの攻撃も当たらない。
終わらないんじゃないか?と思ったときに、タビット魔法使いが会心の魔法攻撃(2回転)
前衛の人間の見習い戦士が生死判定1回したり、その戦士が同値回避3回したり、攻撃で1回転だしてみたり。
そして、忘れていたもうひとりの神官戦士。
戦うのに専念してプリーストだったの忘れてました(をい)
私自身が疲労を覚えているときだともの忘れすることが多いなぁと。
道中イベントはものによっては初期作成PCからすると危険球なのもありそうです。
全部読んだわけじゃないのですが。
全部読んでもいいけど覚えきれない。
何回もしてみたら覚えられると思いますが。
時間を見つけてもう一度ソロプレイしてみようかと思います。
なんというか、3PC+蛮族複数を同時に動かすのは、ほんと大変☆
ただ、ルールの見直しができていいので、これはこれでいいかなと。
判定だけしてるとラクかもしれないので、ソロプレイ時はRPはしないようにしようかと思います。
RPしたらその分長引いたから…。
あたりまえたいそう。
いいね! 14
那緒
那緒日記
2024/09/15 13:10[web全体で公開]
😍 セッションの為のセッションがしたいですわ~~~!
タイトルの通りですわ~!(生存報告も兼ねておりますわ!)
皆様は、
Aの状況「渾身のPCが出来ましたわ!でもこの子、こんなに陽気で、一体どうやって発狂ロールするのかしら……?」
Bの状況「このPC、以前のシナリオから随分時間が空いてしまったせいで、この子をどうやってRPしていたのか、思い出せま全て表示するタイトルの通りですわ~!(生存報告も兼ねておりますわ!)
皆様は、
Aの状況「渾身のPCが出来ましたわ!でもこの子、こんなに陽気で、一体どうやって発狂ロールするのかしら……?」
Bの状況「このPC、以前のシナリオから随分時間が空いてしまったせいで、この子をどうやってRPしていたのか、思い出せませんわ~~~!」
みたいな事、割と起こりませんこと?私は割と起こっておりますわね。
そんな時、皆様はどうやって乗り切っておりますか?是非お聞かせ下さいませ!

参考までに、私は(余裕がある時は)ソロシやソロジャーナルと呼ばれるものでその子の考え方や設定・雰囲気を掴んだり、「PCに聞きたい100の質問」みたいなものがBOOTHにございますので、そちらで細かい設定を思い出したり後付けしてどうにかしておりますわね。
いいね! 20
セス
セス日記
2024/09/15 12:57[web全体で公開]
😆 [ORC][PF2eR] PCベぇリーちゃん ドローマー14才少女ウィザード1成長1
 どうも、セスです。
 はい、現時点では47-48のままでしたw


 直近の過去日記。
2024/09/09  [ORC][PF2eR] 10才から14才になりました!
全て表示する どうも、セスです。
 はい、現時点では47-48のままでしたw


 直近の過去日記。
2024/09/09  [ORC][PF2eR] 10才から14才になりました!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172582371261

 上の日記では、
「10才児0レベルPCから14才少女ウィザード1レベルへ成長しました!(喜)」
と書きました(草)

 まずは、
「補足!」
となりますが、
「パスファインダー2e系全般のキャラクター成長=レベルアップルールシステム」
では、
「経験値1000xpを獲得する毎に、
 必ず1レベルアップ=成長するキャラクターレベルルールシステム」
となってます(1レベルから20レベルまで全て1000xp獲得毎に1レベルアップ!)

 つまり、
「この10才児0レベルPCキャンペーンでも、
 10才児0レベルPCまたはティーンエイジ1レベルキャラクターで、
 何度かキャンペーンセッションに参加、遊んで、
 経験値を1000xpを獲得すると、
 正規の1レベルキャラクターへ成長=レベルアップする!」
という、
「キャンペーンレギュレーション」
となってます(草)


 では、
「今回の日記からは、
 具体的に10才児0レベルPCさんから、
 正規のドローマー(ハーフオーク)14才少女ウィザード1レベルのキャラクターになる、
 つまり、
 正規の1レベルキャラクターシートを作成して行きましょう!」
という内容になります(当前ですがw)


 最初に、
「最終的に経験値を1000点獲得した時点での、
 10才児0レベルPCのキャラシー」
https://seth.hatenadiary.jp/entry/2024/09/09/033327
は、
「上のような感じの10才児0レベルPCのキャラクターシート形式のまま!」
となってます(まぁ、経験値を1000xp稼いだだけ!なのでw)

 そして、
「正規のパスファインダー2eリマスター版での、
 ウィザード1レベルのキャラシー作成の手順」
としては、
「以下のパスファインダー2eRでのPC作成手順日記」
2024/02/07 [PF2eR][PC作成] PC作成手順 紹介!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7%EF%BC%86i=Seth7_170723213610
にある、
「PC作成手順に沿って、
 10才児0レベルPCのキャラシーを参照、再確認して行きながら、
 ウィザードクラス1レベル成長時にはまだ決定されて無い、
 新しいウィザードクラスデータなどを追加、修正して行けば、
 ウィザードクラス1レベルのキャラシーが出来上がる!」
という、
「当前に10才児0レベルPCキャラクターシートを作成した流れとは、
 全く別のキャラクターシート作成の流れになっています」
です(草)


 ここからやっとですが、  
「PC作成手順の一発目は!」  
1 コンセプトConcept作成の再確認!
から、
「ちゃんと正規のキャンペーン作成の手順の流れ」
でやっていきます(大草原)


 10才児0レベルPC作成時点でのコンセプトは、

PC紹介
「はい、オーク族の血統にも魔法に長けた者は居るのです。」
 4589AR9月11日に、サンドボイント街近所のハーフオーク集落で生まれたよ。
 生まれてすぐに赤ちゃんの頃から、魔法でパチパチさせたよ。
 10才になったから、サンドポイント街へもっと魔法を使えるようになるためにやって来たよ!

となってますので、
「今回1レベルへ成長した部分の記述の追加!」
ですね(草)

「そしてねぇー、サンドポイント街で毎月開催されている危ない?月行事に参加して、
 色々と探検とか冒険とかしながら沢山?の魔法のNPCs師匠さんたち??の下で修行???して、
 やっと4年経った14才の9月の頃には、魔法使いの弟子と呼ばれる感じになったよ!
 家のあるサンドボイント街近所のハーフオーク集落でも、一番の出世頭かしらねw
 まだまだ家の外は危ないから、ここ当分はサンドボイント街の神殿のお手伝いとかして、
 もっともっと魔法を勉強して行くつもりよ」


 最後に、
「ゲームルール的な上記のコンセプト一式の整理」
としては、以下のような感じですかね(あくまで整理整頓的な感じですがw)


PL名 セス
Create Date 2020/02/13 10才児0レベルウィザード0レベル
Update 2024/09/09 ウィザード1レベル

PC名:ベぇリーちゃん
LNハーフオーク14才少女ウィザード1レベル
種族Ancestry:人間ヒューマンHuman  コモンCommon
https://2e.aonprd.com/Ancestries.aspx?ID=64
血統Common Versatile Heritages:ドローマーDromaar(ハーフオーク) 
https://2e.aonprd.com/Ancestries.aspx?ID=70
Size:中型Medium
背景Background:学者Scholar
https://2e.aonprd.com/Backgrounds.aspx?ID=440
Language:共通語Common
Traits:ヒューマンHuman,オークorc, ドローマーdromaar,ヒューマノイドHumanoid
信仰Faith:NPCsドローマーdromaarの英雄神達。

クラス:ウィザードWizard
レベル:1


 以後の日記で、
「PC作成の手順に沿って、
 種族や背景、クラスの各種能力Ablilityを選択取得して行く」
となります(草)


 では、  
「PCベぇリーちゃん ドローマー14才少女ウィザード1成長2へ続き」  
ます。


===
セスのTwitch Live配信チャンネル(宣伝www)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆大谷さん系w
2024/08/31 [卓上] 野球系ゲームキャンペーン 雑談のまとめ1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172508360182

◆実用日記  
2024/02/24 [TRPG][卓上][オンライン] 2024年2月 コストと楽しみ その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170873718628

2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792

2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815

2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859

◆まとめと振り返り
2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033

2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424

◆セッション募集
2024/05/19  [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第19クール立卓予定!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171604622287

2024/08/13 [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第20クール立卓予定!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_172349006402

・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・PathFinder 2e 
2024/10/13 [ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR10月13日秋護衛#45
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172345123096Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・OGL5e
2024/09/21 [OGL][5e] 1488DR9月21日 ブートキャンブ 第5回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172361301684Seth7

2024/09/22 [OGL][5e][自由砦CP] 1491DR9月22日突発!小砦守備隊の冒険!!第7回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171603688124Seth7

===


 
いいね! 8
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/09/15 09:53[web全体で公開]
😰 【雑記】小火寸前【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、父が鍋を焦がしました。
黒い雲みたいなのが出たそうで、本人は叱られまいと鍋を磨いたりしていたそうですが、わたしは慌てて帰宅するなり心配から抱き締めてしまいました。
兎も角無事で良かったです。💦
無事を確認した後で、新しい鍋とレンジ用の容器を買って帰りました。
今時はセンサー付きIHコンロも少なくないのでしょうが、みなさまもどうかお気をつけください。
いいね! 27
B
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/09/14 15:43[web全体で公開]
😶 いろいろあるだろうけど
「ひとたび生まれてしまったものは追放したり封印したりしようとしても無駄なので、人間社会にどれだけ害をなそうともそれなりに折り合いをつけて生きていかねばならない」っていう諦念じみた寓話がたいていの神話には何かの形で書いてあるところを見ると、文明勃興五千年で、人間は昔から相も変わらず似たようなことをやってきたんだろうから、なんであれそういうものが出てきたら「時間が経過して落ち着くところに落ち着くのを待つよりしかたがない」んじゃないかなと自分は思うであります……。
いいね! 31
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/09/11 18:21[web全体で公開]
😲 【雑記】今日も今日とて【虫注意】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしの休日の大半は草刈りに費やされる。(冬は除いて)
今日も今日とてトラクターで草刈りしていたのだが、何時もやってくる野鳥さん達が今日に限ってやってこない。
秋だし米食う虫を食べに行ってるのだろうと思っていたところ、どうもそうではなかった模様だ。
というのも、草繁る農地(休耕田)の一部に大量のカメムシが居たのだ。
クサギカメムシという茶色く角張っていて目立たぬ奴がそれもうわんさかと、刈られる草の先から飛び立つ。
さながらわたしは歪なナウシカだ。(苦笑)
バッタの類も勿論居たが、数は少なかったように感じた。
グルメな野鳥さんが集まらない訳である。

そういえば、グルメで思い出した。
『出てこい、戸愚呂……』
このネタが分かる方は未だいらっしゃるのだろうか?
ちょっと気になった四十路の甲殻類であった。
いいね! 32
ササミ
ササミ日記
2024/09/11 16:35[web全体で公開]
😶 約4ヶ月、毎週続いたキャンペーンが最終回(水曜日卓)
続ける気になったら、まだまだシナリオの在庫はあるのですが、ここらで一区切りです。
4ヶ月間、毎週楽しかったな~

次はSW2.5をやります。
その次はインセイン、キルデスビジネスですね。

ココフォリアの部屋はできているので、【コミュ限定】で募集をするだけです。
募集前にDiscordに書くので、見かけたら参加してね!!
いいね! 34
だーさん3
だーさん3日記
2024/09/10 16:30[web全体で公開]
😶 えーと、どんなヤツだったっけ
しばらく休止していたキャンペーンの再開が決まってキャラクターシートをひっぱりだしてみて…どんな子だったっけ?ってなりますがみなさんはどうですか。
おなじキャンペーンのGMさんでメンバーほぼ同じ。
やってるキャラが前衛から回復職。
わちゃわちゃやってるノリが変わらないのでひさびさに別キャンペーン全て表示するしばらく休止していたキャンペーンの再開が決まってキャラクターシートをひっぱりだしてみて…どんな子だったっけ?ってなりますがみなさんはどうですか。
おなじキャンペーンのGMさんでメンバーほぼ同じ。
やってるキャラが前衛から回復職。
わちゃわちゃやってるノリが変わらないのでひさびさに別キャンペーンのキャラシートみても忘れてますね。
物理ダメージディーラーだったのはぼんやり覚えてますが。
再開前に1セッション前回の冒険のおさらい回入れてくれるそうなのでありがたいです。
GMも思い出したいらしいです。(笑)
良いアドベンチャーを。
複数キャンペーンに参加してたらありますよね?😆
いいね! 18
さち
さち日記
2024/09/10 13:16[web全体で公開]
😊 【SW2.5】キャンペーン、ありがとうございました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、コノハズクさんGMのCP『ネコに誘われて』全8回に参加させていただき、無事、終了しましたー。
GM及び、一緒に遊んでくれた皆さん、本当にありがとうございました。

さて、このキャンペーン、フェローたるキズナくんの故郷の仇である邪竜を倒すため、さまざまな依頼を受けて強くなろう。みたいなストーリーでした。
最終的に、仇も討てて大団円。よかったよかった。

仲間達も個性的でして、オカン気質の不良神官お兄さんとか、元気いっぱいボケ倒しのファイターの女の子、頭いいのに振り回されがちなタビットソーサラー、といった面々でした。
ここに私が普通のエルフの男の子を入れてパーティー完成です。
とにかく、不良神官さんと戦士の女の子が、ボケたり突っ込んだりで引っ掻き回していく感じで、とても楽しかったです。

実は初めてのキャンペーンだったのですが、本当に楽しかったです。

繰り返しになってしまいますが、GM及びPLの皆さん、ありがとうございました!
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/09/08 23:09[web全体で公開]
😊 【雑記】明後日は【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)休みだ仕事もなーい。
早起きなんてしなくてもいーい。
朝まで眠るキミはおらんのでシナリオ執筆頑張るぞぅ。
( ノД‘)

※懐かしの歌ネタ
いいね! 31
TK16
TK16日記
2024/09/07 21:10[web全体で公開]
😆 馬と一緒に戦うキャラがやりたい《SW2.5》
去年から競馬にハマってハマって仕方がないTK16です。馬かわいいね。

ここ2~3年、オンセン界隈でふと現れては消えて現れてはしばらく消えてを繰り返していますがまた現れました。
馬に乗った神官(ティダンかパロ? 普通に純魔とかでも良い。FE封印のセシリアさんみたいなね。最高だよね。いや、どちら全て表示する去年から競馬にハマってハマって仕方がないTK16です。馬かわいいね。

ここ2~3年、オンセン界隈でふと現れては消えて現れてはしばらく消えてを繰り返していますがまた現れました。
馬に乗った神官(ティダンかパロ? 普通に純魔とかでも良い。FE封印のセシリアさんみたいなね。最高だよね。いや、どちらかと言ったら男キャラで作る予定なんだけどていうか括弧内長いな) をやりたいからです。

こうやって”こんな感じのキャラがやりたいな!”っておもったときに
じぶんのいめーじどおりにつくらせてくれるTRPGはすごいなとおもいました。
いいね! 29
パスタ
パスタ日記
2024/09/04 22:33[web全体で公開]
😶 capcomが私が大好きなアレの復刻を発表!!…ただし…
以前の日記で、私がcapcomがかつて発売していたアクション対戦ゲーム「パワーストーン」シリーズのキャラデザが好き、という話をしました。
なんと、こないだ、capcomからパワーストーンシリーズを含む過去作の復刻版を来年発売する、というニュースを聞いたのです!

ニュースを聞いた私はすっかり舞全て表示する以前の日記で、私がcapcomがかつて発売していたアクション対戦ゲーム「パワーストーン」シリーズのキャラデザが好き、という話をしました。
なんと、こないだ、capcomからパワーストーンシリーズを含む過去作の復刻版を来年発売する、というニュースを聞いたのです!

ニュースを聞いた私はすっかり舞い上がりました。
急いで公式サイトを覗いたら確かにパワーストーンの紹介文が。しかしサイト下部へスクロールすると、一部表現を差し替える、という表記が。
キャラデザが好きな私は、嬉しかった分、反動でショックを受けました。
大げさに聞こえるとは思いますが、自分の好きなものを否定された感じがして、不安と悔しさを感じたのです。

ですので、capcomのホームページから、表現を当時のままで発売して欲しい、という旨のお願い文を送りました。



この文章で、capcomの方針を変えることは難しいとはわかっているつもりです。

capcomだって好きで表現をいじってるわけではないでしょう。わざわざ手間のかかることをしてまで、原作ファンの不興をかう真似なんてしたくないはずです。それでもそうせざるを得ない、という判断を上の人が下したのだと思います。

ですが、それでも、当時の作品が好きだった私の気持ちの落としどころとして、何かしらの意志表明をしたかったのです。
当時の表現が好きなファンが、少なくともここに一人はいるのだと、そう言いたかったのです。


改めて、この意見表明が状況を変えられるとは思いませんが、一ファンとしての、作品が好きな気持ちに対するアクションをとった、というお話でした。
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/09/04 22:22[web全体で公開]
😍 【雑記】聴いて欲しい【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)カウントダウンLIVE!LIVE!で『BUMP OF CHICKEN』のフェスが聴けます!
たっぷり30分、いずれも名曲!!

テレビがない?
もう放送時間過ぎた?
TVerで観られます!!
超絶素敵なのでぜひぜひ!!!!!

https://tver.jp/episodes/epv6rzdbun

TRPG に関係ない?
Sleep Walking Orchestraはダンジョン飯の1期オープニングだぜ!!
関係あるだろう?!(こじつけ)
いいね! 28
夏風
夏風日記
2024/09/04 12:07[web全体で公開]
😶 レジェンド・オブ・マナTRPG
聖剣伝説レジェンド・オブ・マナの
二次創作TRPGルールブックの内容ができました。

ディスコード上に内容を記載した状態で
まだPDF化していませんが一応完成です。

これからテストプレイを行って
細かい調整をしたら真の完成です。

TRPGとしてシナリオを作って遊べるよう
独自全て表示する聖剣伝説レジェンド・オブ・マナの
二次創作TRPGルールブックの内容ができました。

ディスコード上に内容を記載した状態で
まだPDF化していませんが一応完成です。

これからテストプレイを行って
細かい調整をしたら真の完成です。

TRPGとしてシナリオを作って遊べるよう
独自解釈と世界観への変更を加えましたが
これが私の思うLOMだ、ができました。

武器改造とかの小難しい要素も
本当は入れたかったですが
軽めのルールに仕上げています。

原作を知らなくても楽しめるはず。
いいね! 14
ノルー
ノルー日記
2024/09/03 23:39[web全体で公開]
😶 94日目オンセン
23:34
『まるごと冒企プラス』掲載のミニゲーム
マギカロギア「魔生道程(マジカルライフパス)」がめちゃめちゃ楽しい。
一人で遊んでいて、クリアまでに4時間はかかったかもしれない。
たぁのしい…。
ただの一般人からスタートして、
59歳時点でやっと魔法使いになれた…。
途中、魔法使い全て表示する23:34
『まるごと冒企プラス』掲載のミニゲーム
マギカロギア「魔生道程(マジカルライフパス)」がめちゃめちゃ楽しい。
一人で遊んでいて、クリアまでに4時間はかかったかもしれない。
たぁのしい…。
ただの一般人からスタートして、
59歳時点でやっと魔法使いになれた…。
途中、魔法使いになれないまま寿命で死ぬんじゃないかと思ったよ。
……こういうの、スタリィドールでも欲しいなー…。
一体の人形が作られて、星人形として目覚めるまでの流れを
魔生道程のルールを参考にして作りてぇなぁ…!!


23:59
2夜連続は疲れてしまうから流石にやめよう、とか思っていたのに
結局やってしまった。
今夜も「PCについて語るノルーの部屋」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172537554619yuru8291
2回目の魔生道程を進めながら、のんびり待ってみよう。


2:00
戻ってまいりました。
今夜はロールプレイが主だったなあ。
こういう時、マンゲツちゃん以外にも便利に使えるストックを用意しておくといいよな。
マンゲツちゃんだけだとやっぱり引き出せる側面が限定されてしまうな。
大人のキャラクターか…。
ルシールさん……を、ここで使うかぁ……?w
…………まあ、使えないことはないな。
検討しよう。
そしてもう寝よう。
いいね! 15