アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.35

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ぬしがみ
ぬしがみ日記
2025/02/04 02:48[web全体で公開]
😢 SW2.5の卓で事件が…
昨日、自分が卓を回してて、お助けNPCが3人に回復魔法を使ったんですけど…
威力表で振るダイスの出目が6個中5個…出目が”1”でしたぁ(泣)(あと一個は2という…6d6→7…
大事な場面じゃなくてよかったと常々思いますね…
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2025/02/04 10:12[web全体で公開]
😆 ようやくTRPGに戻ってこれそう
仕事が落ち着いてきたので、デスマーチから抜けられそうです。
セッション開始時間までに帰れるって、本当に素晴らしい!!

終電ギリギリの12連勤、1休、12連勤(今週土曜日まで継続)は流石に疲れた…。


2月11日に地元のボードゲーム会主催のTRPG会があるみたいですが、流石に休みます。
【インセイン】と【SW2.5】なので参加したかったのですが、ゆっくり休んで充電しておきますwww


来週からセッションも再開します。
募集を見かけたら、よろしくお願いします。
いいね! 39
ササ
ササ日記
2025/02/04 19:48[web全体で公開]
😊 日記とふれあうことをこころがけたひと月
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テキセはログが残ることもあって卓日記が盛んな印象を受けました
とくにドラマティックな冒険譚は振り返りもたのしさが伝わります
ふだんから文章を書くことに親しんでいるかたはやはり能筆ですね

ササはよくボイセに参加してます
ボイセだとアフタープレイで感想を交換しながらチルアウトします
気持ちが整うせいか 日記に向かっても書くことが思いつきません
日記をみわたしてみてみんなそうなのかも?と思ったいち月でした
いいね! 16
たこ
たこ日記
2025/02/03 09:46[web全体で公開]
😶 PLの技術
GMが色々と技術を磨くように、PLも技術を磨くことは非常に大切なことだと思う
PLの技術にも色々あるけど、特に対人スキルが重要だと感じます

・自分の我を通そうとしていないか
・自分の意見を言わずに消極的になっていないか
・自分ばかりが発言していないか
・他の人に任せっきりでないか
・全て表示するGMが色々と技術を磨くように、PLも技術を磨くことは非常に大切なことだと思う
PLの技術にも色々あるけど、特に対人スキルが重要だと感じます

・自分の我を通そうとしていないか
・自分の意見を言わずに消極的になっていないか
・自分ばかりが発言していないか
・他の人に任せっきりでないか
・否定的なことばかり言っていないか
・イエスマンになっていないか

相反する問題を上手く処理するには、漠然と気をつけようと思うだけでなく、スキルを磨く意識が必要だと思います
こうしたスキルって意外とビジネススキルと被る部分が多いです、会議でのスキルとかが比較しやすいのでしょうか
その他にもカウンセリング技術なども参考になりますね


「趣味でやってるんだから仕事のこと思い出させるなよ」
という意見もあると思いますが、私は『何のために作られた技術か』よりも『何に利用できる技術か』が重要だと思っています
利用できるものは、何でも上手く利用すればいい

と、偉そうなことを言いながら、セッションが終わると一人反省会の毎日です、ヘコむ・・・
仕事や勉強と同じくらい、いや好きでやっているんだからそれ以上に、熱心に勉強したいなぁと思います
いいね! 44
あちち
あちち日記
2025/02/03 12:58[web全体で公開]
😊 🎸バンドTRPGやろうぜぇぇぇぇぇぇ!!!!🥁🎤
ただいま全パート大募集です!
(Vo、Gt、Ba、Key、Dr)

📍活動エリア:ココフォリア
🎶活動方向性:完全プロ志向!…よりも楽しむこと
🎵音楽ジャンル:あなた次第

あなたには、届けたい歌がありますか?
その歌を伝えたい人はいますか?

『青春バンドTRPG ストラトシャ全て表示するただいま全パート大募集です!
(Vo、Gt、Ba、Key、Dr)

📍活動エリア:ココフォリア
🎶活動方向性:完全プロ志向!…よりも楽しむこと
🎵音楽ジャンル:あなた次第

あなたには、届けたい歌がありますか?
その歌を伝えたい人はいますか?

『青春バンドTRPG ストラトシャウト』のセッションの参加者を募集しています。
https://trpgsession.com/session/173855499953gokurou3

音楽を聴くたびに胸が熱くなる人
仲間と音を重ねる瞬間に心が震える人
そんなあなたと、一緒に音を奏でたいです!

「これだ!」と感じたら、ぜひ気軽にご参加ください。
 TRPG未経験でもOK!システムの知識がなくても大丈夫!
 必要なのはルールブックと「やってみたい!」という想いだけです。

バンド経験・音楽知識は一切不要!
「普段はEDMしか聴かないし…」そんなあなたも大歓迎!

参加申請ボタンを押したら、あいさつ文とともにあなたの好きな曲を教えてください。
もしかしたら、その曲がセッションのテーマになるかも…?

あなたの音が加わるのを、心から楽しみにしています!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね! 23
河辺文
河辺文日記
2025/02/03 18:23[web全体で公開]
😶 もう33時間もぶっ通しでキャラビルドやってる
多分ね!
今、私、躁!
ガッツリ躁状態になってると思う!
昨日の朝9時からずっとSW25のキャラビルド考えてるもん!

また卓も始まる前で、誰がどの役割するかとかも決まってないのに
もう夢中でずっとキャラビルドを考えてる!
Lv2のキャラシ作ってるのにLv13くらいまでのビルドを想定し全て表示する多分ね!
今、私、躁!
ガッツリ躁状態になってると思う!
昨日の朝9時からずっとSW25のキャラビルド考えてるもん!

また卓も始まる前で、誰がどの役割するかとかも決まってないのに
もう夢中でずっとキャラビルドを考えてる!
Lv2のキャラシ作ってるのにLv13くらいまでのビルドを想定して作ってます
このセッションでどれだけの経験点や報酬が貰えるかも分かってないのに
終盤の装備品とかまで構築しちゃってますw

これでこのキャラ没になったら笑うw
もちろんそうなっても仕方ないなって思った上で夢中になって止まらないんだけど!
没になったら今度どこかで使い回そうw
多分ね、コレね、衝動が抑えられなくなってる典型的な躁状態です!

こうなると酷い時は5徹やっちゃったりするから気を付けないと……
夕飯後にボイチャの予定があるからそれだけ参加して今晩こそは寝よう!
いいね! 20
千変万化
千変万化日記
2025/02/03 19:20[web全体で公開]
😊 ただのひとりごと15(ソードワールド2.5、人生初セッションしてきました)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ルルブ購入から二ヶ月(ついでに言うとキャラ作成からもほぼ二ヶ月)、やっと念願のセッション参加が叶いました!というわけで書いてみたかったSWの卓日記です!そして自キャラはタビットのマギシューです!

それぞれのPLの経歴表を拾ってくれた上に故郷を出て舞台であるユーシズにたどり着くまでをしっかりやってくれたGMさんには本当に感謝しかないです、自分の経歴が大分こじつけが強かったのをしっかりそれっぽく描写して頂いてめちゃくちゃ楽しかったです(おそらくこの日記は見てないと思いますけど本当に感謝してます)

自分のキャラはユーシズで冒険者登録する動機はあまりなかったんですが、城門の前でお腹を空かせて行き倒れていた毛玉(自PC)を拾ってくれ、自然な流れでパーティに加入したのが美しいキーパリングだなぁ...と思いつつ初期所持金0でアイテムも無いとこうなるよなぁ(´∀`*)と内心ちょっと自分のキャラを愛でつつセッションが進行して舞台はダンジョンへ。

兎、序盤何の役にも立ちませんでした(笑)

戦闘中の初ダメージ決定ダイスで1ゾロを出したせいで攻撃は命中はしたもののダメージはゼロ、兎が担いできたのはトラドールではなくナーフ銃だったようです...おまけに直後相手の遠距離攻撃を平目で避けようとして再び1ゾロ、二連続1ゾロ出たんですがこんなに出るものなんでしょうかねぇ...

メインアタッカーとしてほぼ役に立てないまま探索は進み、あれよあれよとボス戦へ。
道中の戦闘とは違いボス戦では開幕1ターン目からダメージが回転したおかげで取り巻きを1体瞬殺、したのですが兎さんの活躍は正直セッション中これだけです。タビットのマギシューってダメージ出る代わりに命中しないという噂は聞いていたんですが見事なくらいに逆でした。ボス戦は続き2ターン目、命中で6ゾロを叩き出し攻撃は命中したんですがダメージは出目1,2の最低値。しかもこれが2ターン連続で起こりました。ソードワールドのダイスってほんとどうなってるんですか?うちの卓のコが壊れてるだけですか?(笑)

といった調子で後衛アタッカーが全くもって仕事をしない中、良質な出目を連発してくれた他のパーティーメンバーさんの活躍で見事ボスを討伐、報酬満額でクエストクリアしました!

物凄く楽しめたので次のセッションが楽しみです、個人的な反省点は録画していたセッション記録を見返したときに自分の声の音量が凄いことになっていた事、そして自分の声が緊張のせいか終止裏返っていた事。これに関しては慣れでしょうケド。

成長能力値ダイスで3ゾロを出したせいでおそらくマギシューに一番いらないステータス(個人の感想です)の筋力を成長させつつ次のセッションを楽しみに待っている僕でした。

...ほぼテンプレート等を知らないまま、そしてセッションの余韻に浸りきっているテンションの中書いてるんですが卓日記ってこんなんでいいんですかね、シナリオの名前出してないしネタバレ要素も削ったのでおそらく大丈夫だと思いたい

長々と書いてる駄文ですが、ここまで読んでくれた貴方に心からの感謝を!
いいね! 27
ぜろきゅ
ぜろきゅ日記
2025/02/02 10:50[web全体で公開]
😶 SW2.5【支配の檻は嘲り笑う。】後半2話
参加していたSW2.5のCPが完結したので感想をば。
シナリオの舞台はランドール地方。鮮血海に面する都市、南湾区シェリフシェリフェ。
商業ギルドが治める不可侵の貿易都市。
日程などの都合で駆け足気味になりましたが、全体的には王道で好きな人は好きそうな内容でした。

私たちのPTはフェンサー全て表示する参加していたSW2.5のCPが完結したので感想をば。
シナリオの舞台はランドール地方。鮮血海に面する都市、南湾区シェリフシェリフェ。
商業ギルドが治める不可侵の貿易都市。
日程などの都合で駆け足気味になりましたが、全体的には王道で好きな人は好きそうな内容でした。

私たちのPTはフェンサーエルフ、神官騎士フローライト、ドルイドウィークリング、フェアテタビットの4人。
私はタビットで参加していたのですが、エルフの子とぎゃいぎゃいできる関係性ができて楽しい面子でしたね~。

さて、全4話の後半戦。
3話では、またまた商業ギルドから指名依頼をされます。
その報酬なんと500000G。50万Gですよ、皆さん。受けるしかありませんよね。
大金の依頼、詳しいことは商業ギルドのトップが直々に説明してくれるらしく早速そちらへ。
さて、その依頼の内容とは……?

4話は最終回。
サブタイトルもタイトルと同じく「支配の檻は嘲り笑う。」
まあ、ここまで来ると感想全部ネタバレになるので黙するしかないです。
ただ、1ゾロ連発してたのに急にラスボスで前衛フェンサーが回転しだしたのはわらいました。

初回テスプが終わったので、私もこのシナリオを回す準備しないとですね。あとトレーラーとか。NPC立ち絵とか。なるべくかきたい所存。
頑張るぞ〜。
いいね! 11
つぎの
つぎの日記
2025/02/01 21:00[web全体で公開]
😆 1月の振り返りッッ!2025【TRPG】
去年は3月以降、「転職→異動→異動」で途絶えてしまったのでね…!
卓終わりに随時メモを書き付けることにしたぜっ!(これなら月末に所感書くだけだっ!)

  2024年   →   2025年
◆PL 2卓  →3卓
◆GM 3卓  →8卓


【全体の所感】
◆新たな人たちと遊べた全て表示する去年は3月以降、「転職→異動→異動」で途絶えてしまったのでね…!
卓終わりに随時メモを書き付けることにしたぜっ!(これなら月末に所感書くだけだっ!)

  2024年   →   2025年
◆PL 2卓  →3卓
◆GM 3卓  →8卓


【全体の所感】
◆新たな人たちと遊べた!
正確には、「交流はあったけど卓を囲んだことはない人」、「オンセンSNS登録当初に交流あったけどここ数年遊んでなかった人」等等…
普段遊ばない人たちと遊ぶと、「こういう部分に楽しみを見出す人もいるんだ!?」とか「こんな演出の仕方もあるんだ!」とか、新たな発見や気づきが得られていいな…!✨✨✨✨✨

◆セッション0ってやっぱ大事っ!
卓前の擦り合わせが楽しくできれば、絶対当日(セッション)も楽しくなるッ!!!いやホントまじで、、
楽しく交流してくださる方々には、感謝しかない…!!いつもありがと〜〜!!!!


【プレイ記録】
◆アンサング・デュエット
『SMOG(3陣目)』GM
『カナリア×スクランブル(1陣目)』GM
『星と犬のバラード(1陣目)』GM
『微睡みに落つ、君は(1陣目)』GM/置レス
『Vampire tale(1陣目)』GM
『インバース・ワールド』PL
『カナリア×スクランブル(2陣目)』GM
『鬼事、隠し事(1陣目)』GM

◆本当は◯◯だった物語メーカー ヨタバナ
『メリーさんのちょっと(?)大変な電話』置きレス/PL

◆人鬼血盟RPGブラッドパス
『トーキョー・ホーリー・ブラッド・ナイト』PL

◆ケダモノオペラ
『無人島日和(1陣目)』GM
いいね! 30
パスタ
パスタ日記
2025/02/01 22:22[web全体で公開]
😆 【sw2.5】141回目のオンセ。そして、赤いケトルと果物の静物の内容卓感想
・今回は、imoさんGMの単発卓に参加しました!ちなみに私の使用PCはリルドラケンのタンク。
・シナリオはシティアドベンチャーで、行方不明となった画家を探して欲しいという依頼を解決するものでした。
・シティアドベンチャーに限った話ではありませんが、TRPGはその自由度の高さから攻略ルートから外れ全て表示する・今回は、imoさんGMの単発卓に参加しました!ちなみに私の使用PCはリルドラケンのタンク。
・シナリオはシティアドベンチャーで、行方不明となった画家を探して欲しいという依頼を解決するものでした。
・シティアドベンチャーに限った話ではありませんが、TRPGはその自由度の高さから攻略ルートから外れてしまい迷子になることもあります。ですが、このシナリオは次にどこへ向かうべきかというヒントがしっかり描写されており、導線がハッキリしていて親しみやすい内容だったと思います。
・しかもPCの提案や発言を拾って話を展開してくれるので、不自由さを感じることもなく伸び伸びと遊ぶことが出来ました。これがGM力…!
・そして今回のセッションに参加された私以外のPCの皆さんはRPに積極的でしかもタイピングが速い!?(後から尋ねたら、あるPLさんは、先にメモ帳でセリフのストックを作っておいて、タイミングを見計らってコピペしてるとのことでした)
・皆さんがどんどん発言していき、ログが流れていくので、私は思ったより発言出来なかった気がします。私のPCにも見せ場はあったよ!と言ってくれたPLさんもいたのですが、もっと喋らせたかったんですよ!(強欲)
・以前、別卓でRPが弾み過ぎてGMに真剣に怒られたことがあったこともあり、結構セリフ回しとかを私は気にしているつもりですが、今回のセッションのPLさんはイケイケどんどんな感じでした。やはり卓ごとに個性が出ますね。
・あと、雑談タブで新サプリのダークハンターが強すぎる、という話になってました。別卓ではHPコストがバカにならない的な話をしてましたが、評価はどこも一定ではないのかな?(高コスト高リターン?)
・戦闘にもギミックがあるという拘り様。随所にGMの創意工夫を感じます。
・全体的に、ソードワールド2.5を始めたての人でも楽しめるような、優しい作りのシナリオだったと思います。
・しかもセッションが時間内に終わってる!見習いたい…!


 GM、PLの皆さん、ありがとうございました!
いいね! 19
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/02/01 23:25[web全体で公開]
😶 はじめまして!
オンラインでTRPGをやってみたくて参加してみました。
いいね! 33
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/02/01 23:42[web全体で公開]
😶 何から買うべきか?
私はかつてTRPGを12年ぐらいやっていて、ルールブックもたくさん持っていたのですが、引っ越しのときに持ち出せず今は何も持っていません(というか当時のルールブックは古いのでもう使えない)。新しく買うならどのルールブックがおすすめでしょうか?
いいね! 15
明日平
明日平日記
2025/02/01 19:57[web全体で公開]
😶 はじめて○○するとき
はじめて「オンセする」でも「GMする」でも「シナリオ作る」でも、もちろんTRPG以外でも何でもだけど、はじめて○○するってのは大変

おっさんになって思うのは、「はじめて○○する」とき大事なことは3つあるってこと

1.失敗してもいい
2.とにかくはじめる(実際に行動する)
3.とにかく全て表示するはじめて「オンセする」でも「GMする」でも「シナリオ作る」でも、もちろんTRPG以外でも何でもだけど、はじめて○○するってのは大変

おっさんになって思うのは、「はじめて○○する」とき大事なことは3つあるってこと

1.失敗してもいい
2.とにかくはじめる(実際に行動する)
3.とにかく終わらせる

大体この3つさえ覚えておけば何とかなるってこと

1.失敗してもいい
これはそのまんまだけど一番大事
リスクによっては安全を考えてやるべきだけど
(例えば「自動車の運転」のようなミスった時、命に係わる事象は最初は安全を確保して挑戦するべきって意味ね)
TRPGのように安全な趣味なら大いに失敗しても大丈夫
初心者の頃の失敗はよい経験になります
失敗を恐れて挑戦をやめる必要は全くないです

2.とにかくはじめる
「はじめる」のは考えるだけじゃなくて行動を始めるってこと
個人的にはこれが一番大変
明日平も初オンセも初オンセGMも最初はすごく大変だった
初GMなんて1年ぐらいウダウダ言ってた気がする

3.とにかく終わらせる
どんなカタチでもいいので完走するのが大事
(失敗もコミで)最後までやり切ったって経験があると2回目はすごく楽に挑戦できる


とにかく初めてを脱するのは
勇気を出して行動して←(めっちゃ大変ですが)
とにかく最後までやる
別に失敗しても構わない

これだけです
めっちゃ勇気と行動力がいるけど
TRPGのセッションに関して言えば勇気を出した分の見返りは大きいですよ
いいね! 40
ササ
ササ日記
2025/01/30 20:40[web全体で公開]
😊 最近の募集
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いろんなシステムの募集があってにぎやかな感じがします
TRPGフェアの反響でしょうか(気づいてなかっただけ?👀)
さわれてないシステムもレビューを目にする機会が増えてうれしい…!
初心者はどんなシステムもおなじくらい新鮮にあそべるのが長所だとおもいます
いろんなシステムにふれてしっくりくるものを見つけられるといいですね
いいね! 20
アニソン探検隊
アニソン探検隊日記
2025/01/30 00:06[web全体で公開]
😶 アリアンロッド用キャラ描き終わり!
https://x.com/kyQ55cAfeh4xGU9/status/1884567866823086405

アリアンロッドのルルブとサプリを購入したのでさっそくお試し卓へ参加!
いろんな人たちに不遇と言われているメイジをあえて選択!サブクラスはサモナー。

前世では全国大会に出場で全て表示する

アリアンロッドのルルブとサプリを購入したのでさっそくお試し卓へ参加!
いろんな人たちに不遇と言われているメイジをあえて選択!サブクラスはサモナー。

前世では全国大会に出場できるほどの腕を持ったカードファイターだったアーシアン(地球人)の男子中学生が美少女フィルボルに転生してこの異世界でもカードからフォロワーを召喚して戦います!

ちなみにカードと言えば遊戯王のイメージですがこの子はシャドウバースで戦います!
トラップカード?そんなの関係ねえ!一方的に押し付けるんだよっ!(脳死メンコバース)
いいね! 15
ゆき
ゆき日記
2025/01/26 23:59[web全体で公開]
😆 CoC『GOZARCA』を遊んできました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)殉職3名、生還21名にて閉幕いたしました。

すごくすごく楽しい三日間でした!


KP:モブオさん
PC/PL
一月----------------------
【光☀】松に鶴/ 弐華之 鶴女 (ニカノ ツルメ)さん/ 天狐さん
【赤短文字】松の短冊/ 葉桐 睦月(ハキリ ムツキ)さん/ 青キチさん

二月----------------------
【種】梅に鶯/ 梅照院 燈火(バイショウイン トウカ)さん/ はん2号さん
【赤短文字】梅の短冊/ 朝鷹 鷲(アサダカ シュウ)さん/ 黒画面さん

三月----------------------
【光☀】桜に幕/ 宮條 弐歳 (クジョウ ニトセ)さん/ 黒画面さん
【赤短文字】桜の短冊/ 美吉野の酒吞(ミヨシノシュテン:サツキ)さん/ ルカさん

四月----------------------
【種】藤に時鳥/ 野田長 藤(ノダナガ フジ)さん/ 稲荷鮫さん
【赤短】藤の短冊/ 狭野方 花(サノカタ ハナ)/ ゆき

五月----------------------
【種】菖蒲に八ツ橋/ 菖蒲小路 沢瀉(アヤメノコウジ オモダカ)さん/ はん2号さん
【赤短】菖蒲の短冊/ 彩女 幸葉(アヤメ コウヨウ)さん/ ぺしゅーさん

六月----------------------
【種】牡丹に蝶/ 赤音 アゲハ(アカネ アゲハ)さん/ 稲荷鮫さん
【青短】牡丹の短冊/ 月志路 牡丹(ツキシロ ボタン)さん/ 春眠さん

七月----------------------
【種】萩に猪/ 暮灘(クレナダ)さん/ 焼きパフェさん
【赤短】萩の短冊/ 蘇芳 萌葱(スオウ モエギ)/ ゆき

八月----------------------
【光☀】芒に月/ 夏目 寝子助(ナツメ ネコスケ)さん/ 青キチさん
【種】芒に雁/ 雁野 露草(ガンノ ツユクサ)さん/ ぺしゅーさん

九月----------------------
【種】菊に盃/ 阿酔 酒英(アスイ シュエイ)さん/ 風雲さん
【青短】菊の短冊/ 蓮沼 瑞樹(ハスヌマ ミズキ)さん/ 春眠さん

十月----------------------
【種】紅葉に鹿/ 錦秋 鹿南(キンシュウ カナン)さん/ しゃけ美さん
【青短】紅葉の短冊/ 秋入梅 一葉(アキツイリ カズハ)さんしゃけ美さん

十一月--------------------
【光☀】柳に男/ 錦屋 雅(ニシキヤ ミヤビ)さん/ ルカさん
【種】柳に燕/ 八雲 燕(ヤクモ ツバメ)さん/ 天狐さん
【赤短】柳の短冊/ 冬雪丸(フユキマル)さん/ 風雲さん

十二月--------------------
【光☀】桐に鳳凰/ 轟雷(ゴウライ)さん/ 焼きパフェさん

一緒に遊んでくださってありがとうございました…!
いいね! 7
めめ
めめ日記
2025/01/27 17:29[web全体で公開]
😶 はじめまして
オンセンに登録しました!
ルルブも何も持っていない初心者ですがよろしくお願いします!
いいね! 41
あもちん
あもちん日記
2025/01/27 19:26[web全体で公開]
😶 キャラクターの立ち絵を描いたり、TRPGの効能について考えたりするなどした日記
オンセンに登録して468日程度が経過しました。
以前より頻度自体は低下しましたが、相変わらず楽しくセッションに参加させていただいております。
立卓してくださるGM、ご一緒してくださるPLの皆様にはこの場を借りてお礼を申し上げます。

さてタイトルにもある通り、性懲りもなく立ち絵を作成するなど全て表示するオンセンに登録して468日程度が経過しました。
以前より頻度自体は低下しましたが、相変わらず楽しくセッションに参加させていただいております。
立卓してくださるGM、ご一緒してくださるPLの皆様にはこの場を借りてお礼を申し上げます。

さてタイトルにもある通り、性懲りもなく立ち絵を作成するなどしました。
「フェニシア(ソードワールド2.5/バジリスク/♀)」


こちらは眼鏡なし(邪眼パワー解放モード)。


このバジリスクという種族は本来なら敵側のものになるのですが、なんと追加サプリメントによって自分のキャラクターとして遊ぶことができてしまいます。
普段苦しめられている悪辣かつ強力な敵側キャラクターをなんと自分で遊べてしまう、このウキウキワクワクは筆舌に尽くしがたいものがあります。
実際ロールプレイも普段とは違い、少しばかり棘や毒、反社会性のあるものが楽しめてしまいます。
これがすこぶる面白いのです。

ところでキャラクターデザインのちょっとしたこだわりポインツ。
バジリスクという種族はややオタク的嗜好(奇妙な趣味に沈溺する傾向とのこと)を持っているそうで。
そのため由緒正しいオタクユニフォームである、チェック柄とバンダナを合わせたものをカチューシャのように身に付けさせました。
また配色も、ややピンクがかった赤をベースに差し色の紫を入れることで、可愛らしさの中にほんのりと敵側種族らしい毒々しさを持たせようと試みています。
個人的は結構悪くない仕上がりになったんじゃないかと文字通り自画自賛しています。
残念ながら敵側種族を使うことができるセッションはかなり珍しいため、次回の使用機会は遠い将来になると予想されますが。

またタイトルにあるもうひとつの話題、TRPGを遊ぶことの効能について。
私はかねてより物語を作ることに対し、かなり強めの苦手意識があったのですが、TRPGを始めてから(オンセンに登録しセッションに参加させてもらうようになってから)これがかなり薄れました。
恐らく、セッションにおいて自身のキャラクターのセリフや行動を描写すること自体が最小単位的な物語の創造であり、これが一種のストーリー作成トレーニングになっているのだと思われます。
ストーリー作成トレーニングは三題噺などが有名ですが、TRPGはそれよりもカジュアルかもしれません。
お絵描きでいうならクロッキー(十数秒~数分程度で絵を描く練習法)に相当するでしょうか。

TRPG愛好家に脚本家や小説家が多数おいでなのは、これによって常日頃から鍛えられているからなのか、などと愚考した今日この頃でした。
いいね! 22
B
ハリィ
ハリィ日記
2025/01/26 10:31[web全体で公開]
😶 【sw2.5】継続PCで2回もセッション♪
水曜日はDagonGMで魔域討伐。
嘘つき領主が領民を守るためについた嘘・・・で、PCが翻弄される(笑)嘘つきキングダムでした。
魔法も絡むミステリ要素でしたが無事に大団円。
日付が急だったので、xやディスコード、オンセンで同時募集でしたがなんとか!!
4人で攻略できてよかったです。

全て表示する水曜日はDagonGMで魔域討伐。
嘘つき領主が領民を守るためについた嘘・・・で、PCが翻弄される(笑)嘘つきキングダムでした。
魔法も絡むミステリ要素でしたが無事に大団円。
日付が急だったので、xやディスコード、オンセンで同時募集でしたがなんとか!!
4人で攻略できてよかったです。

土曜日はユキGMでまたまた魔域討伐。
描写や演出に凝りつつも、シンプルなシナリオでストレスフル。
音楽と背景を楽しみながらも、敵はなかなかの強敵だったので勝てて嬉しかったです。

参加したPCはカッツというリカントのグラップラー、カッツ君。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=MSZD5C
ルルブ1のサンプルPCいるでしょ?
ああいうのやってみたかったんです(←初リカントは戦士)

両手利きが決まれば嬉しいけど、命中がー2は本当にやっかいで命中しない→戦闘が長引くのだけは避けたくて2刀流を覚えるまでは・・・しばらくは通常攻撃かなw
でもマギテック習得して、練技ようにMP上げたり、タゲサで命中上げようとしてるのいやらしいでしょ?www

次回はどんな冒険が待ってるかな~。
遊んでくださったGMさん、PLさん有り難うございました♪

また遊んでくださいね~☆
いいね! 42