アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.32
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 河辺文 | |
| 2025/03/12 05:49[web全体で公開] |
| はっさく | |
| 2025/03/08 12:10[web全体で公開] |
😶 おためし お試しで日記を書いてみる オンセン卓での感想は呟けてないんですけどここで書いた方がいいのかな…? ものぐさ+あんまり出没しないからなあの気持ちはあるが………簡単なものでも継続で、できたらいいな!(希望的観測) 現行卓の中でステラナイツの話題が出たから誘いた〜い!の気持ちはある。 でも誘っていいのか!?これはどうなんだ!?の気持ちがあるから誘えないのでござる。閉廷。
| 藤木ナギサ | |
| 2025/03/08 00:20[web全体で公開] |
😶 とあるSNSにて 「TRPG落語」という謎ワードを見かけたので、「TRPG落語ってなに?」と書き込んだら、そのTRPG落語をやっている人からリプライが来た。書籍も出しているとのことなので探してみることにした。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/03/08 01:24[web全体で公開] |
😆 セッション見学! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回、参加させて頂いているコミュニティで、見学OKな卓があったのと、KP画面を見せて頂けるとの事で、眠さと疲れで少し悩んだのですが、こんな機会逃したら、次いつ見れるか分からないし、何より自分以外のKPさんの。しかも今僕の中で熱いコミュ主のKP画面を見られるとの事で、欲望に忠実に生きました(笑) 一瞬寝落ちしそうで危なかったけど、何とか最後まで見られて良かった(笑) で!僕がDLやる時と全然違う画面配置とかで面白かったです!✨️ 僕は、シナリオ本編は口頭で。 探索箇所、技能判定や共鳴判定、本等の情報はテキストでってやってたのですが、今回のKPさんは、シナリオもテキストで送りながら口頭でも言いながらと言う感じで進めてました。 理由が、ボイチャがダメになってもテキセで進められるからというもの。 それを聞いて、なるほどと(笑) 僕は今までボイチャがダメになった事が無いので思い付かなかったのですが、そう言う可能性もあるよなと。 とは言え、今、僕自身がセッションを積極的にやるぞ!って感じでは無いので、まぁ誘われたら行くかもって感じです。 て言いながら、土曜日の夜中(日曜日になった頃)に、やっと前回の続きをやろう!って話がまとまりそうなので、今日はやるんですけどね(笑) 前よりはやる気も出てます💪 ココフォリアのルームの準備も教えてくださって、同じシナリオなら準備も楽なんですけど、毎回新しいシナリオをやるし、基本的には新規で素材を色々用意したくなるから、短縮は難しそうだなと思いましたね(笑) ただ、シーンの使い方がなんとなく見えたので、アレを使えば本番の操作は楽になりそうだなと思いました! 今まで分からなくて、テキスト出して、音楽変えて、画像も出してってやってたので、それが一括で終わるなら良いですよね! あーでも教えて貰ったソロシナリオもやりたいし、新しいシナリオの編集もしたいし、前に書いた暗いシナリオも書いてみたいし、でもとりあえず今立て込んでる作業もしないとだしで、大忙しです!(笑) が、暇を持て余してるよりは全然良いので、1個ずつやっていこうかなと思います☺️ にしても、シナリオや皆様のRP自体も楽しかったですし、それに対してKPがニヨニヨしながら『本当にそれで良いんですね?』って言ったりしてたのオモロかったなぁ(笑) それを聞いた参加者が、え?え?ってなってるのもまたオモロい(笑) ボイセはごちゃつくってのも分かるんですが、咄嗟の反応がすぐ聞けるってのと、声色で何となく楽しい気持ちとかが把握出来るってのが好きなんですよね😌 あ、でも、KP画面を見学だったので、自分のコメントが読まれる瞬間が分かるのは、嬉しくも有り気恥しさも有りましたね(笑) 配信者にコメント読み上げてもらった時と似た感じです(笑) 多分僕の中では、その位置に近い人なんだろうなぁ(笑) あとは、その参加者で気になってた方とフレンドになれたのも嬉しかったな! 相手が断りにくいかなとか、色々考えてあんまり自分からはしない様にしてるんだけど、どうしても気になっちゃって(笑) いつかご一緒出来たらなと思います😊 改めて、KPさん、参加者の皆様、本当に楽しかったです!! ありがとうございました!! また機会がありましたらよろしくお願い致します! ではでは〜!
| いおろい | |
| 2025/03/07 17:36[web全体で公開] |
😶 コラボカフェに行ったのです 何かと話題になってます、コラボカフェ。 行ってきました人生初です。 嘘です。初はガンダムカフェでした。ジャブローアイスを食べました。 調べたらさらに嘘だった。ガンダムvsシャアザクアイスだった。 そんなことはともかく。 キルキルイキル、レプリカントの葬列、同じ空には昇れない、3シナ全て表示する何かと話題になってます、コラボカフェ。 行ってきました人生初です。 嘘です。初はガンダムカフェでした。ジャブローアイスを食べました。 調べたらさらに嘘だった。ガンダムvsシャアザクアイスだった。 そんなことはともかく。 キルキルイキル、レプリカントの葬列、同じ空には昇れない、3シナリオのコラボでした。 プラスで、探索者のイメージカクテルも注文。 コラボカフェって、高いですよね……………… まあ、ぶっちゃけ、楽しかったわけですが。 腹立たしいことに楽しいからねー。仕方ないねー。 イメージカクテルもすごくよかったし…… だからみんな行くのねーと、理解した日でございました。 ちなみに一緒に行った相方さんが誕生月だったのでおめでとうでございました。 そうね、機会があればまた行ってもいいかな……
| Ququ | |
| 2025/03/07 19:12[web全体で公開] |
😆 D&D5e 嵐の王の怒り (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)少し遅れましたが、D&D5eキャンペーン「嵐の王の怒り」クライマックスのダンジョン攻略第2回! 参加の皆さんありがとうございます🙇 しかし今回は反省事項が… ダンジョン入口の敵との戦闘からゲーム開始。 3時間かかって、ようやく戦闘終了。 と見せかけて、アラームの罠が発動して敵襲! 次回、そこから… 流石に時間かけ過ぎてしまいました。 戦闘中のDMのツール操作ミスがいつもの3倍くらいあって、反省したいところでしたが、そもそも戦闘時間が3倍です! 11レベルになったPC4人に相応しい(と言っても既成シナリオですよ?)数のモンスターが現れるのですが、いやぁタフだね… 次回どうしようかな~w
| カモシカ | |
| 2025/03/07 20:36[web全体で公開] |
😊 届いた ヘッドセットとるるぶ届いた😊 なんか高くない?と思ったら、るるぶは6版と7版どっちも買ってたみたいです。 これで7版も遊べるね ちらっとみたけど文字が思ったより小さくてぎっちりで嬉しい! 土日はるるぶ読み込もう オリジナル職業って何ぞやと悩んでいた自分とはおさらばじゃ👋
| 旅野 | |
| 2025/03/07 02:33[web全体で公開] |
😶 身内卓:とは 具体的にはどういうつもりで身内と称するプレイヤーさんが多いんだろう?🤔 TRPGの入り口がリア友だったので、オンライン関わらずに関係がある人たちとの卓を身内卓って呼ぶのかなあとふんわり思っていました。 でもそこまでピンポイントな関係というより、 「何度もご一緒する機会がある~仲良し~いつメン!全て表示する具体的にはどういうつもりで身内と称するプレイヤーさんが多いんだろう?🤔 TRPGの入り口がリア友だったので、オンライン関わらずに関係がある人たちとの卓を身内卓って呼ぶのかなあとふんわり思っていました。 でもそこまでピンポイントな関係というより、 「何度もご一緒する機会がある~仲良し~いつメン!」みたいな、幅広い感じを身内と呼ぶ場合が多いのかなあと…最近…思うようになりました。 通りでめちゃめちゃよく聞くなぁと思ったよね。案外世界が狭くて、色んな人がオフでも付き合いがあるんだなぁって、結構長い間思ってた。どうやらそうではないらしいな…オンとかオフとか関係ない感じが多いのかな…みたいな感覚。 でも自分は、そう称することはなかなか難しいかな…友達って思うのもドキドキしちゃうもんな…と思う、陰の者なのでした。 似た感じで「相方」ってない? ……特にオチとかはない…ふわふわした文化とか定義の…言葉が…素敵よねっていう…。 あの人はこの時期忙しいんだろうなとか、確かあの辺の地域にお住まいらしいから天候の悪さでどうにかなっちゃってるな?とか把握してるのとか。 さてはうっかり開始時間忘れてるな~?と察知出来るとか。そういうのは関係を重ねた結果の「身内」っぽいなと思います。 それはそれとしてなんでもかんでもありではないよね~というのは、時々自分に言い聞かせたいです。戒め!
| レイン | |
| 2025/03/05 20:12[web全体で公開] |
😶 新ルルブ 初日記に恐る恐るしながら、取り敢えず喜びを共有したく筆をとりました。 ついに、遅ればせながら マギロギ新サプリ購入いたしました。 ヤッタゼ!!! と、目を通してはいるものの 新要素増えすぎ……。 解読&理解に時間かかるやつだ……。 理解力のなさに定評のある私はかなり絶望しております。ダレカオシエテクダサイ. 友人から「このサプリのやつやりたい!」と言われてはいるものの……。 医者のPC結構あれですな?手順多いなキミ? ………頑張って読み込むか……。
| あめふり | |
| 2025/03/02 08:14[本人にのみ公開] |
😊 【SW2.5】PL募集中【余談つき】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おはようございます、セッション参加者募集の宣伝失礼します。 ■シナリオ:燃え殻の詩篇 ■開催:2025/3/12 20:30~24:30 :2025/3/19 20:30~24:30 ■会場:ココフォリア ■形式:完テキ ■LV:13~14キャップ ■所属:人族サイド(条件を満たせば蛮族使用可) ■募集:https://trpgsession.com/session/174075766148AmefuriRainy2 前回はGMのリアル都合のため開催を先送りにすることになってしまいましたが、 基本的に平日夜の方が安定して開けれるため今回は水曜夜2日開催に変更しました。 (その節は大変失礼いたしました…!😣) 前回申請くださった方を1名招待枠としてお呼びしておりますので、PC希望は招待枠の方を優先してくださると助かります。 今回の卓は比較的しんみりした雰囲気を意識しており、NPCのリカント少女との交流含めRPも楽しめるようなものにできればと考えています。 高レベル卓ということもあり、様々な構成が試せるかと思いますので、ご興味がある方は気軽に申請どうぞ~! 余談 現在クライマックスのSW2.5CP、白熱したラスボス戦となっており熱いです🔥 15レベルともなると攻防の応酬やバフ・デバフ管理もすごいことになりますね😇 でも皆で協力して強敵に立ち向かうシチュエーションはやはり心踊るものがあります。 迫るエンディングが楽しみでもあり、寂しくもあり…それでも物語は進むもの。 この物語を最後まで綴れるであろう喜びと、参加者の皆様へ心よりの感謝を!
| 伊吹 | |
| 2025/03/02 10:43[web全体で公開] |
😶 TRPG ARMORED CORE VI コミュニティ TRPG『AC6』の総合コミュニティ『TRPG ARMORED CORE VI コミュニティ』ができていました。 早速、参加。 ちなみに私は原作『AC6』を未プレイなのですが、今月あたりそろそろsteamのスプリングセールの季節ですので、セールになったら購入しようと思っています。 ……セー全て表示するTRPG『AC6』の総合コミュニティ『TRPG ARMORED CORE VI コミュニティ』ができていました。 早速、参加。 ちなみに私は原作『AC6』を未プレイなのですが、今月あたりそろそろsteamのスプリングセールの季節ですので、セールになったら購入しようと思っています。 ……セールにならなくても購入して触りますけどね? なんで原作未プレイなのに購入したかといえば、『鋼嵐メタルストーム』(フロントミッションからスクエニを抜いた中華ソシャゲ)にハマっているからですね。 SRPGという違いはありますが、機体のカスタマイズや希少資源を巡る戦争など通ずるものがありますので。 ともあれ原作プレイして雰囲気を掴むまでは、TRPG『AC6』のプレイなどはお預けの予定です。 しかし熱いゲームですね。原作データ完全収録とかファンは嬉しいでしょうなあ。
| 烏賊パスタ | |
| 2025/03/02 20:33[web全体で公開] |
😶 ソドワジョジョの進捗報告と創作観とモンハンシムシティと、それはそれとしてAC6TRPGやりたいよね どうも、モンハンワイルズ楽しいし、全人類「チ。—地球の運動について—」を見ろ。 烏賊パスタです。初めましての方はエビを、そうでない方はカニの甲殻をひっぺ剥がしてください。やってみると楽しい。 以前、ソドワでジョジョやりてぇ!とか言ってた人間なのですが、クソ程忙しいという怠惰な人間のよくある定全て表示するどうも、モンハンワイルズ楽しいし、全人類「チ。—地球の運動について—」を見ろ。 烏賊パスタです。初めましての方はエビを、そうでない方はカニの甲殻をひっぺ剥がしてください。やってみると楽しい。 以前、ソドワでジョジョやりてぇ!とか言ってた人間なのですが、クソ程忙しいという怠惰な人間のよくある定型文は置いといて…ちょい詰まってる部分があるというね…。 具体的に言うとスタンドの核となる能力の部分。もう全部が自由の一覧表を作っていたんですよ。こう…ポイントが10ポイントあって、そのポイントを使って、空中飛行するスタンドとか、ジョジョ6部のロッズみたいな魔物使役系だとか…そうしていろいろ作ってみて「さぁどうぞ!」と提示したら、「もうちょっと自由度を下げる、つまりいくつかのパターンから組み合わせる方が良い」と言われまして…でも、パターン化ってなんだ?と。 一応ね?攻撃型・防御型…人型・動物型…みたいな大雑把なグループを作っているんですが…まぁこれでいいのか?というね。自分自身を疑っていかないと良いものは作れないと言いますが、さすがに進捗が止まるのはいかがなものかと。どうしたもんか…?まぁでもなんとか作っております。 でね。全然違う話なんですが、王道って皆さんどう思います?こうあるじゃないですか。勇者が魔王を倒したり、ドラゴン倒しての英雄譚というんでしょうか。色々手垢がつき過ぎてなんかもう石膏みたいになってる奴。アレを掘り出してやってみたいなって欲があるんですよ。勧善懲悪って言うんですかね?でも私結構闇のGMなので全体が王道の話って忌避感出ちゃうんですよ。そんな都合よくいかねぇだろ!と。いや物語ならそうであれよ!という指摘はもっともなんですが…リアリティを求めてしまう…そんな私は岸部露伴…。逆にダーク一辺倒な話もやりたいんですよね。戦役とか~…後は異端審問の系列かな。モロ「チ。略」のせいなんですよ。良すぎるというね…。 あとなんでしょう。私物書きの真似事もしててまぁ死んでるネタがそこそこあるのでシナリオのネタに困らないのがうれしいところ。やっぱ、死体になってるネタを見下ろしてると、「あぁ死んでるな」って思うんですよ。悲しいとかそういうのはなく、ただただそこに死体が転がっていることに理解を得るみたいな。「これは死んでいるのか」という、死を理解したアンドロイドみたいなことになるんですよ。その死体をこう振り回して改造して兵器に組み込んでみたいなと。発想が猟奇的、でも発想の転換とかアイデアの利用ってつまるところ死体を改造して兵器にしてるとこあると思うんですよ。で、皆様にこう兵器を嗾けて反応を見るみたいな。「ほう…今回の此奴は性能が良いな…」みたいな。「こんなものが有効なのか…」と困惑したり。ありません?刺さらんだろうなと思っているものが刺さってるところを見た時の「どうしてこの反応をするんだ…?」という未知の反応を示した生物を見るみたいな…。私にとってPLさんとか読者さんってほぼ未知の生物と変わりありませんからね。何が刺さるのかわからないから色々反応を見るしかないという…。この前も、「このくらいの性能なら別にいいだろ!」と楽観視していたボスキャラが越えられない壁扱いされてて首傾げました。まぁちょっと記載漏れとかあったのでそこも悪いんですが「…そこまで…なのか…?」みたいな。まぁでもバランス調整って永遠の課題みたいなとこありますからひたすらやってくしかありませんよね。 話し戻しましょうか。えぇっと、死体になったネタの話だ。まぁいくつかあるんですよ。 ・忘れられてしまった英傑譚 神に寄らない人が人の為に成した英傑譚がある。それは時を重ねるにつれて忘れられ、記憶から風化していってしまった。しかし、人々が忘れていても、木々が、岩が、川が、動物が、植物が、幻獣が、妖精が、ひいては自然が覚えている。世界に散らばった英傑譚の断片を集めれば、きっとその英傑達が君に力を貸してくれるだろう。そうして、人よ、君よ。人による人の為の英傑譚を成せ。 →影響元 イナイレのミキシマックス 君だけの偉人探してその身に宿して自分だけの英傑譚を作ろう! ・病心を止めて コンプレックスというものがある。トラウマというものがある。誰もが心に、抑えられないナニカが眠っている。それがもし、表出化したら?それがもし、実体となって現れたら?それがもし…君自身を苦しめたとしたら?君達はある種魔法を超える病気に罹ってしまった。それは病を治す魔法でも治療できないものだった。なぜならその病は君自身、君のコンプレックス、トラウマ、触れられたくない心根に起因する。そしてその病はいずれ君達の息を止めるだろう。だって君自身がそれを”病”になるまで育ててしまったから。花開いた病魔は実を成して枯れ落ちる運命だ。そうならないための治療方法はその病の原因を乗り越えるか受け入れるか。病を根絶しようとする組織を前に、君達はどう動くのか。 →影響元 死蔵ネタと書いてる奴の混合。なぜよくある異能とか能力とかそういうのではなく病にしたのか?病ってぇ…「感染」するんですよぉ… ・ソードワールド2.5シムシティ() ソドワでシムシティ…やろう!な街づくりセッション、はぁーじまるよー。 君達は遊牧民発祥の移動拠点式ギルド…通称:キャラバンに所属する冒険者だ。そこでギルドマスターをしている移動都市をを夢見るレプラカーンの団長や鍛冶をしているダークドワーフの寡黙なおっさん、何故か道具屋をしているグータラなバジリスク、その日よって好き嫌いが変わる謎いクセを持つコボルトの料理人、絶対お前神様に類似するナニカだろ!な放浪神サドゥールに良く似たエルフの男…君達も合わせた仲間達は各地を放浪しながら取引・依頼・放浪を繰り返す…や、これモンハン4じゃね?…モンハン4だわこれぇ!各地のモンスターを狩って、取引したり武器や防具を作ったり、各店舗に投資したり…そうしてキャラバンを大きくしよう!なモンハン4+シムシティシナリオ →影響元 シムシティ(モンハン4なのは後から気付いた。つまり心の奥底までモンハン4が染みついている…) とまぁこんな感じでございます。個人的にモンハンシムシティやりたいけど、システムも流派とかもオリジナル要素マシマシだから、またwiki作らんとなのよね…できるかなぁ…。でもやりたい。だってモンハンワイルドで火がついてしまったから。やりてぇ~。モンハンみたいに狩りしながら移動拠点を成長させてぇ~。ゆくゆくはでけぇドラゴンかでけぇ亀か、移動都市型決戦兵器みたいな魔動機の上に街建設してぇ~。まぁジョジョもね。セッションとしてやりたいので色々と手を付けていきます。 まぁそんなことはさておき、AC6TRPG発売されましたね。私はちょっとお財布都合で気後れしてますが…まぁ買うでしょう。買わないという選択肢がない。どっかでやれたらいいんですけど…立ち絵とかそういうのってどうするんだ?と。AC6TRPG専用立ち絵サイトとかねぇかなと。テキセがいいのか…ボイセがいいのか…いやでも私がテキセ民だからテキセかなぁ…でも落ちろカトンボ!とか言いたいよね。うん…。 まぁそんなわけで、1月近く出来てなかった分長文になってしまいましたが、こんな感じで色々やっております~。物書きとしての活動は…リプレイも書きたいから頑張っていきたいところ。結構、自分がやったシナリオは小説書いて自己満足してるタチなので、許可出れば公開したりもしています。よかったらセッション参加してくだせぇな。
| ぽん | |
| 2025/03/04 20:20[web全体で公開] |
😶 TRPGに興味をもったので…… SW2.5のルールブックをわりと毎晩読んでいるんだけどしっくりこないので、実際にやってみようって思ったんだけど、なんかまだセッションに参加すると周りに迷惑をかけそうなので……。 ソロプレイできるサプリを見つけてそれをやっている……。 グリフォンロード。 うーん、これでいいのかなーとか思いながらやってる(苦笑)
| さち | |
| 2025/03/04 00:49[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】戦闘外でも魔法使いたい! 私はファンタジーが好きです。 そしてやっぱり、ファンタジーと言えば魔法です。 この魔法をただ戦いの道具としてしか使わないのはもったいないと思うわけです。 穴があったら壁を歩き、空を飛び、毒ガスがあれば人形に乗り移って調べ、謎の機械があればアナライズしたいのです。 何の話かというと、先日の全て表示する私はファンタジーが好きです。 そしてやっぱり、ファンタジーと言えば魔法です。 この魔法をただ戦いの道具としてしか使わないのはもったいないと思うわけです。 穴があったら壁を歩き、空を飛び、毒ガスがあれば人形に乗り移って調べ、謎の機械があればアナライズしたいのです。 何の話かというと、先日のセッションにて、GMの用意したギミックを無視して【ボトムウォーキング】の魔法で無理やり湖底を突破した結果、GMが話の整合性を取るのに苦労する羽目になってしまったという・・・(つまり上の文章は言い訳) GM、こちらの提案を採用してくださり、うまいこと話を進めてくださりありがとうございます。これからもよろしくお願いします・・・
| めっと | |
| 2025/03/02 22:38[web全体で公開] |
🤔 フタリソウサのプレイ時間 別所ではございますが、フタリソウサのGMをするようになって考えること…… それは、セッション時間数の目安(テキセ)!特に公式シナリオ!何を基準に決めるべきなのでしょう? 知ってたカードの枚数、キーワード数、マスターシーンの長さ……色々考えられます。 今のところ、知ってたカードの枚数×3時間+予備日で確保しています。シナリオにもよりますが若干少ない気がします。 先輩フタリソウサGMの皆様~!よろしければ、コメントにて知恵をお貸しくださると幸いです!
| 那緒 | |
| 2025/03/01 12:23[web全体で公開] |
😍 ハトヴの晩餐KP日記!最終回! ・ついに!完結!!!!!ですわ~~~!ハッピーエンド! ・真の敵は、過去に何も考えないでSAN値をあげすぎた私でしたわ~~~~~!!! ・これにて!「藍と深海のマリンスノウ【改】」、ならびに「ハトヴの晩餐【改】」完結ですわ~~~! ・思い返すと丸2か月……とっても楽しかったですわね……。 ・またPL欲が収まったらKPも再開すると致しますわ~~~!
| あちち | |
| 2025/03/01 12:54[web全体で公開] |
😊 🌸 「最高のアイドルの物語」をあなたと🌸 桜の季節—— それは、出会いと別れが交差し、輝かしい未来へと踏み出す旅立ちの時です。 高校3年生でアイドル部に所属しています。 そして、もうすぐ迎える卒業ライブに出演します。 仲間たちと過ごした日々。 歌い、踊り、夢を追いかけた時間は、すべてが大切な思い出になりました。 この舞台全て表示する桜の季節—— それは、出会いと別れが交差し、輝かしい未来へと踏み出す旅立ちの時です。 高校3年生でアイドル部に所属しています。 そして、もうすぐ迎える卒業ライブに出演します。 仲間たちと過ごした日々。 歌い、踊り、夢を追いかけた時間は、すべてが大切な思い出になりました。 この舞台に立つのは、ひとりではありません。 隣にいてくれた人、後を託す仲間たち、支えてくれた人たち、それぞれの想いが、このライブに詰まっています。 輝きは、ずっと消えません。 だからこそ、最後まで全力で駆け抜けたいのです。 そんな『桜色の卒業ライブ』を『ビギニングアイドル』で遊びたいと思い、現在参加者を募集中です! 概要はこちらです。 https://trpgsession.com/session/174040381731gokurou3 一緒に春を感じ、卒業という特別な瞬間を楽しみたいです。 願わくば、アイドルたちの輝きが、ずっと皆様の心に残るような…そんなセッションになればいいなと思っています! …ですが、今のところまだ参加者が集まっていません。 3月開催にこだわったこと、そして小生意気な概要だったこともあるのかもしれません。 TRPG未経験でも大丈夫です。 この春、一緒に始めてみませんか? 気軽にご参加ください。 「最高のアイドルの物語」 あなたと一緒に紡げることを、楽しみにしています! ぜひ、遊びに来てくださいね( ꈍᴗꈍ) 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
| 明日平 | |
| 2025/03/01 16:23[web全体で公開] |
😶 好き・向いてる 身内オフセサークルでりゅうたまの竜人を初めてしてきました 結果、久しぶりにイマイチなセッションとなりました それなりに楽しかったし、PLもそれなりに楽しんではいたのですが 全体としてはもう少し竜人として工夫ができたのではないかという感じです 一番の失敗はきちんとセッション前に擦りう合わせ全て表示する身内オフセサークルでりゅうたまの竜人を初めてしてきました 結果、久しぶりにイマイチなセッションとなりました それなりに楽しかったし、PLもそれなりに楽しんではいたのですが 全体としてはもう少し竜人として工夫ができたのではないかという感じです 一番の失敗はきちんとセッション前に擦りう合わせをしなかったことで、 全員のやりたいことや楽しむ方向性がうまくあってなかった感じです 自分のいるサークルは(明日平を含め)ロールプレイよりゲーム性重視・セッションクリア重視な参加者が多い そこにナラティブ寄りのシステム持ち込んだ時点であまりうまくいかないのはしょうがないのですが…もう少しなんとかできたのではないかとも思います 明日平自身普段はFEARゲーのGMをすることが多く、ナラティブ寄りのシステムのGMが向いていないのはわかっています それでも、たまにナラティブ寄りのシステムで遊びたくなる日もある 「好きなこと」と「向いてること」は必ずしも一致しない まあTRPGは趣味なので向いてなくても好きならやればいいんですが… ただ、社交性と対人能力の低い明日平はTRPG自体がそもそも向いてないという気がしないでもない
| k | |
| 2025/03/01 16:34[web全体で公開] |
🤔 正解はひとつ!じゃない!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「何がTRPGかは、楽しめればOK!」という素敵な日記を見かけました。 私がTRPGとは何か?と考え始めたきっかけは多分複数あって ・CoCのことだけ(特に6版同人エモシのみを指す場合も多い)を指して「TRPG」と呼ぶ人が増えたな…と感じたから ・マーダーミステリーがTRPGの一種として扱われているっぽいのを頻繁に見かけるようになったから ・惨劇rooperにTRPGみを感じたから ・捏造ミステリーTRPG赤と黒にボドゲみを感じたから などの複合的理由だと思います。 個人的にマーダーミステリーと惨劇rooperは TRPGではないと感じています。 最近の様々な方の日記などを読んだりコメントをする中で、どうやら私はTRPGの必要条件を「テーブルでできること」「ルールがあること」「TRPGを自称していること」だと感じているようだということに気づきました。 で、この感覚は最初の素敵な提案「楽しめればOK!」にぶつかります。 私は「テーブルでできて・ルールがあって・TRPGを自称して」いれば「楽しめなくても」TRPGだと感じているから。 こんなのただの言葉遊びですが、まあちょっとここまで読んでしまった人は遊びに付き合ってみてください。 先ほど「青灰のスカウト」を購入した方の「これは自分と他人を嫌な気分にさせるためのTRPG」というアイロニーに富んだ素敵な日記を拝見しました。私も青灰のスカウトだーいすき。 青灰のスカウトは第二次世界大戦中に戦場となったポーランドの首都で、少年兵が肉体的・精神的な死に突き進んでいく姿を描くTRPGです。 もちろん悲劇は人気の演目ではありますが、万人が楽しめるものではありません。 そして何より、これは本当に楽しむことを目的に作られたTRPGなのでしょうか? このTRPGは、原爆を超える数の死者の痕跡をもとに作られています。そしてその死は常に自己陶酔や自滅をはらんで描かれることでしょう。 このTRPGは楽しむこともできるが、大人が守りきれなかった子どもがどんなふうに死んでいったかを知るものでもあり、それを意図してもいると考えられます。 TRPGとはなんでしょう? それは面白いゲームです。それはCoCみたいに、 GMがいて、シナリオがあって、ダイスを振ることで判定があるものです。 そこから外れたものは、いわばTRPGの亜種であって本当のTRPGであるとは呼べません。 しかしながら、マーダーミステリーなどはTRPGの仲間として扱うことは決しておかしくありません。 これは多分「正しい」です。言葉の意味は辞書で定義されて決まるのではありません。コミュニティで共通の意味を持ったとき、辞書に掲載されることがあるだけです。 TRPGとは何でしょう? それはまだ生まれて50年ほどの新しい概念です。ボードゲームの一形態としてアメリカで生まれてきて、様々な要素を受け入れながら範囲を拡張してきた概念です。 それはCoCとは全く違う、GMやシナリオやダイスや判定がなく、なんならプレイが苦しみや悲しみに満ちたものもすべて含まれるでしょう。 これもまた「正しい」でしょう。おそらくこちらの方が起源的・語源的には正統なのではないでしょうか。 それではここで一曲聴いていただきましょう。 畑亜貴作詞、山口朗彦作曲、ミルキィホームズで『正解はひとつ!じゃない!!』 じゃん!
| ゆゆ | |
| 2025/03/01 19:07[web全体で公開] |
😆 近況 参加させてもらっているソドワのCPが終盤にさしかかっております! 終わってから感想書くつもりでいますが単純なひとつの感情で終わらなさそうなシナリオで毎回楽しくプレイしてますの。 ひとつ得た教訓としては、善人プレイをするなら自分でリソースを払えて、かつ対処手段もある技能を選ぶべき!ってことです全て表示する参加させてもらっているソドワのCPが終盤にさしかかっております! 終わってから感想書くつもりでいますが単純なひとつの感情で終わらなさそうなシナリオで毎回楽しくプレイしてますの。 ひとつ得た教訓としては、善人プレイをするなら自分でリソースを払えて、かつ対処手段もある技能を選ぶべき!ってことですかね。 いちおう参加PCはレンジャーですが、そのPCのスタンス的にはプリーストのほうがいろいろ捗ったかもな…って場面がちょくちょくありました。 ので種族とかそのへんもふくめたジレンマに触れられたら触れたい気持ちを持ちつつ今日の卓も楽しみたいです。 あと今日はキャプテン・アメリカの映画を見に行ってきまして~。 MCUには実に数年ぶりに触れましたが堅実な作品だったなって所感です。伝統芸の演説シーンはサムらしいやりかたで表現されててそこがすごくよかった! あとわたしは翼というものが好きなので、サムのアクションシーンが過去作と比じゃないくらい華麗になってては~~~~最高~~~ってなりました。 じじいと孫のかわいいやりとりが好きな人は見に行こう。飛ぶぞ。 あとファルコン&ウィンターソルジャーのBOX再販してください。頼む。お願いします。 帰りにずっと引き延ばしていたDX3のアンチェインアームズを買ったのであとでちゃんと読みます。
