アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.33
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ゆき | |
| 2025/02/26 23:48[web全体で公開] |
| 明地 | |
| 2025/02/27 14:39[web全体で公開] |
😶 ダンジョンの呼び声(Call of Dungeon) TALEさん(ゆとシートの管理人。みんな崇めよう!)がTwitterで言及していたんですが、SW2.5は魔剣の迷宮ネタ少ないよね。 そして以前に書いたハウスルールでオリジナルアイテムを禁止しておきながら「魔剣ハクスラ」がやりたいなーって最近思い始めた。 だから、作ることにした。ランダム魔剣の全て表示するTALEさん(ゆとシートの管理人。みんな崇めよう!)がTwitterで言及していたんですが、SW2.5は魔剣の迷宮ネタ少ないよね。 そして以前に書いたハウスルールでオリジナルアイテムを禁止しておきながら「魔剣ハクスラ」がやりたいなーって最近思い始めた。 だから、作ることにした。ランダム魔剣の迷宮×魔剣ハクスラを。 以下は草案 【ランダム魔剣の迷宮】 ・1d6×3深度の18パターン。 ・3部屋のミニダンジョン、6部屋のスタンダードダンジョン、9部屋のラージダンジョンからなる。 でも5部屋とか7部屋とかの方が取り回しいいかも。 ・最下層まで降りるとボス戦。ボスもランダム。 ・仕様的にはココフォリアのシーン機能を使って「1部屋1シーン」で組み立てる。 ・ダンジョンの長さでドロップする魔剣が変わる。 【魔剣ハクスラ】 ・仕様は下記の二つを想定。 ①オーソドックスな「最下層に魔剣があるよ」形式 メリット:ユニーク魔剣(後述)を出しやすい デメリット:一本ずつしか出せないのでPT内の不公平性が生まれるかも ②「無銘の魔剣」を鍛える方式 ダンジョンに入った時にそれぞれのPCは「無銘の魔剣」を手に入れる。これは好きな種別から選べ、重量と威力も2〜3種類から選べる。 ダンジョンをクリアすると、この魔剣に特殊効果が付与されたりユニーク魔剣に変性したりする。もちろんランダム。 メリット:PCそれぞれが好きな魔剣を入手できる。 デメリット:繰り返しプレイ前提となって重い。 ・手に入る魔剣には「コモン」「レア」「ユニーク」の3分類がある。 コモン…PCレベル以下の魔法が1つ付与される レア…強めの魔法の効果が付与される、武器の特性が変わる(重量が-10される等) ユニーク…ET掲載の魔剣くらい特殊な効果が付与される。オリジナルなので一武器種一本くらい ・迷宮の深度によって付与方式が変わる 短い…Bランク、付与特性一つ、ユニークでない 中くらい…Aランク、付与特性二つ、ユニークでる? 長い…Sランク、レアがメインでユニークもでやすい 【ハクスラ要素】 下記は形式考えずに書くぞ! 〈ソード〉Bランク 無銘の短剣 必筋5 威力5 「〇〇ダガー」 無銘の直剣 必筋10 威力10 「〇〇ソード」 無銘の大剣 必筋17 威力17/22 「〇〇ロングソード」 ・ランクが上がるたびに威力+5 コモン付与効果(例) ・ほぼすべて「対象:術者」 グローイングソード…【ライト】を使用できる。剣が触れた対象も光らせることができる。 ファナティックソード…【ファナティシズム】を使用できる。 セイクリッドソード…【セイクリッドウェポン】を使用できる。流派秘伝は適用不可。 純戦士が簡単な魔法が使えるってだけで強いな。ファナティックとホーリーはレア効果に格上げするか… レア効果草案 ・バフ魔法を補助動作で使用できるようにする ・バフ魔法を格上げする(ファイアウェポン→アイシクルウェポン→ソニックウェポン) ・必筋-10とか威力+10とか ・一度だけ魔法の武器+2相当になるとか ・ハズレ枠も用意したいよね!
| パスタ | |
| 2025/02/27 21:37[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】143回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第13話卓その4感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・邪龍教団四天王の最後の一人プラテアドを打ち破った後からスタートです。 ・剥ぎ取りをしてリソースの回復をします。特にヒーラーのミスティアのMPの消耗が激しく、ゲーム内時間で、剥ぎ取りを含めて1時間休憩しました。 ・灯台の屋上からは、海の向こうにある孤島が見えます。あれはGMが用意してくれたクラスダナール島の地図に載っている「竜の狩場」のようです。 ・ここでまたもやリリーのフラッシュバック演出。屋上で佇んでいるシュレイタール博士と、そこにやってきた1717。 ・どうやら当時の邪龍を倒した後らしく、1717以外の対邪龍ルーンフォークは全滅してしまったようです。 ・邪龍を倒し、目的を失ったシュレイタール博士は、表舞台に戻らずにこの灯台で暮らすつもりのようです。 ・そこで彼は、邪龍を倒す為に生み出された1717に一緒に暮らさないかと提案。同じく目的を失った1717は承諾します。 ・1717のRPは私が担当するアドリブシーンなのですが、ここら辺、打ち合わせ無しのRPだったので、設定が共有できない…!NPCや世界観の設定はGM側が決めてるので、ちょっとキャッチボールがしづらかったです。(何も知らないPCならRPしやすいんですが、当事者キャラを別に演じることの難しさが浮き彫りになりましたね) ・ここでフラッシュバック演出は終了。シーンでのシュレイタール博士は穏やかな印象でしたが、クラザート坑道での記憶のこともありますし、まだ謎はあるようです。(ソドワ世界では銃口を向けられることが必ずしも敵意とは限らないのが面倒で面白いところです) ・ここらでロラン以外のPCにも打ち明けようかと思いましたが、後で暴露イベントが起きることを期待し、ここではステイ。元気を取り繕うRPをしておきます。 ・今までの情報からロラン以外のPCも大体は感づいてはいますが、身内のロラン以外は積極的に絡むタイプではない為、これまでリリーの過去に関する言及はロランから以外はほとんど0の状態です。 ・休憩を終え、登ってきたところから反対方向にある階へ降りていくPC達。着いたのは書斎らしきところです。 ・探索するとシュレイタール博士の手記を発見。邪龍を倒して目的を失ったことが書かれており、先ほどのリリーのフラッシュバックと内容が合致します。 ・彼は邪龍によって妻と娘を失ったようで、その復讐の為に対邪龍ルーンフォークを生み出したことが分かりました。 ・他には鍵付きのロケットペンダントを発見。鍵屋のファイが難なく開けます。中には、夫婦と彼らの娘らしき3人家族が映った写真が入っていました。そして、その娘はリリーとよく似ているとのこと(しかしリリーみたいな機械パーツはついていません)。 ・ロケットには魔動機文明語でノースクラザートという地名が。どうやら、かつて竜の狩場にあった街の名前のようです。 ・今までの情報から察したロランからロケットを受け取るリリー。写真の父親は、シュレイタール博士を10年以上若くしたような姿とのことです。 ・これまでの情報をまとめるに、シュレイタール博士はかつて竜の狩場にあったノースクラザートという街に暮らしており、おそらくそこで邪龍の襲撃にあい、妻と娘を失ったのでしょう。 そして、妻と娘を奪った邪龍に復讐すべく、対邪龍用の能力を持った、自分の娘に似た姿のルーンフォークを生み出し、邪龍を討ちとることに成功したのです。しかし、1717以外の対邪龍ルーンフォークは全滅し、残った1717とシュレイタール博士は残りの人生をこの灯台で過ごした。という感じでしょうか。 ・まだ憶測の域を出ない部分もありますが、ここがRPのしどころと私は確信しました。自分は実の娘の代用品、複製品(レプリカ)に過ぎなかった。シュレイタール博士が見ていたのは自分ではなくて、自分を通した娘だったのだと。リリーは、1717としての記憶と今のリリーとしての記憶がまぜこぜになり慟哭します。 ・自分は都合のいい代替品でしかなかった。それでもいい、偽物の家族でも自分を必要とされさえすれば、そう思っていたのに。と泣き崩れるリリー。 ・そんなリリーの頬をロランがはたきます。ロランはリリーのことを偽物の家族だと思ったことなどない、リリーは自分にとっての家族であり仲間なのだと諭します。 ・叩いた頬を優しくロランになでられたリリーは、ロランに謝罪と感謝をして、笑顔を見せました。 ・なんとかRPの着地を果たしたところで今回のセッションは終了。次回は恐らく探索の続きになると思います。 ・今回はRP回でしたが、PCの核心に迫る展開だったので、RPにも熱がこもりました。お付き合いいただいたGMとPLの皆さん(特にロランのPLさん)、改めてありがとうございました。 ・シィルの時のように、闇落ちを引きずる展開にはならなかったので、せっかくデーモンルーラー技能をとってまでして連れまわしている扉の小魔が持ち腐れ状態に。セッションは生ものなので、各々が想定した展開になるとは限らないのが、面白いところであり大変なところです。 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| ティズマ | |
| 2025/02/26 22:50[web全体で公開] |
😶 新しいルルブ… 先日、新しく購入するルルブについて日記を書き、 複数の人から、おすすめのルルブの情報を頂けました。ありがとうございます!参考にして、何冊か候補を見繕って購入しようとしました。……が! Amazon→ 入荷及び出荷は3月末頃 近所の書店→ 取り扱いなし or 売り切れ Oh………Noooooooo!!! 話題のアーマード・コア6 のルルブだけじゃなく、SW2.5もCoCも、なんならシノビガミまで全滅って、いったい何なんだYO! と言った魂の叫びでした。
| ナツル | |
| 2025/02/26 21:11[web全体で公開] |
😶 無意味に歩く 繁忙期の足音が確実に聞こえてきている二月末、皆さんいかがお過ごしでしょうか タイトル通り最近は無意味に近所を歩き回るのにハマっています 結構長いこと住んでるのに近所のこと、何も知らないなと思って…… 休みの日なんかは途中で見つけた気になるお店があれば入ってみたりいい感じの公園があれば休んで全て表示する繁忙期の足音が確実に聞こえてきている二月末、皆さんいかがお過ごしでしょうか タイトル通り最近は無意味に近所を歩き回るのにハマっています 結構長いこと住んでるのに近所のこと、何も知らないなと思って…… 休みの日なんかは途中で見つけた気になるお店があれば入ってみたりいい感じの公園があれば休んでみたり気付いたら2~3時間くらい歩いたりしています ちなみに先日は揚げパンのお店を見つけてハッピーでした そのうち自分が歩いた場所をマッピングするアプリでも入れようかなどと思いつつ今の所本当にだらだら歩いているだけですね まあたまには散歩もよきものです ただまあこの散歩中、結構ネタ出しというかボーっと物を考えたりするのにちょうどよく、シナリオフックや進行に必要なネタがふと思い浮かんでくれるのでありがたいです こねくり回していたネタが大分固まってきたのでまた次の休みに無意味に歩き回りつつ着手していきたいですね
| 肴 | |
| 2025/02/26 10:33[web全体で公開] |
😶 流行りに乗ったり逸れたり (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんか最近(?)XもといTwitterのチャットAIが話題らしいですね なんとなーく興が乗ったので肴もちょっと触れてみるべかと思って、めちゃくちゃ雑に「冬をテーマでsw2.5のシナリオ考えて」って頼んでみたら、なるほど確かになんかいい感じのアイデアを提供してくれるではないですか タイトルは「凍てついた聖堂の嘆き」ですって もちろんそのまんま完璧に使えるわけではなく、主に地方名とか判定名とか難易度調整とか、いわゆるルルブ由来の用語・データ面は自分で修正が必要なのだけれど あたしみたいな「データ作るのは好きだけど、ストーリー考えるのは正直あんまり得意じゃないなー」側のGMにとっては大変便利なものだなぁ、と思うなどする まぁ、AIの性質上どっかの著作物を知らぬ間にパクっちゃってる可能性はあるので、無条件に信じるわけにはいかないとも思いますけど その辺はシナリオ本作ってお金にしたいわけでもなし、そもTRPGの(個人制作の)シナリオは半分くらいは元ネタありき(偏見)でしょうから、タイトルまで完全丸パクリとかでもなければ早々問題にはならない……と信じてる ともあれかし ぼちぼちGM熱も高まってきてますし、ちょうどいいのでこのまま詰めて形にしていきたいところ ちなみに考案中のボスレベルの関係で、最低でもLv11〜12帯以上の高レベルかつ2〜3日の重めの卓になる想定なのだけれど、ご興味ある方とかいらっしゃるかしら? 今なら具体的な希望レギュも合わせて対応できますわ〜 P.S. 以下余談。流行りに逸れた方の話 最近ACⅥのTRPG発売とか、ブラッドボーンの半額セールとか、エルデンリングの新作とかでフロムゲーが賑わっておりますわね そんな中で肴はといえば、不死院を脱獄して元気に亡者をしているわけでして ダークソウル(リマスター版)にて、初フロムゲーの実績解除であり〼 いやぁ〜〜〜〜〜…… マジで難しいね!!!! 雑魚モブ代表四天王がひとりスケルトンですら、2体いるだけでキツいのやばすぎる 悪名高き(?)「デーモンと犬と階段」にも遭遇して、普通に7〜8回くらい轢き潰されましたし HAHAHAHAHA、愉しいねぇまったく 年末のセールで3までまとめ買いしてたのだけれど、最後まで心折れずにいけるかなっ
| 旅野 | |
| 2025/02/23 17:26[web全体で公開] |
😶 SW2.5 絶望と希望のRP 人の激アツRP見てるのとっても楽しいよね…と思いました。PCファイです。 生まれてきた意味を知って絶望する…邪龍を倒すため以外に、邪龍によって死んだ娘にそっくりに作られたルーンフォークメイド氏…ずっと代替品だったんだって崩れ落ちる姿… どういう経緯で生まれたにしろ今まで過ごしてきた時間は偽物全て表示する人の激アツRP見てるのとっても楽しいよね…と思いました。PCファイです。 生まれてきた意味を知って絶望する…邪龍を倒すため以外に、邪龍によって死んだ娘にそっくりに作られたルーンフォークメイド氏…ずっと代替品だったんだって崩れ落ちる姿… どういう経緯で生まれたにしろ今まで過ごしてきた時間は偽物なんかじゃないだろって抱きしめるついでにビンタする坊ちゃん…… ショックを受けるだろうな~という情報を先に見ていたので(それを坊ちゃんに託したので)めちゃめちゃハラハラ見守ってたファイおじ。どうにか丸く収まってホ~~~ってなってました。 それはそれとしてPLはいいぞもっとやれ!!とニコニコしていました。 これからも一緒に居てくれのところで我慢が出来ず雑談タブでエンダァァァァァァァと叫んでしまいましたが、一応ね、家族愛だなとわかっているからね。 良き主従家族RPでした……いいですね…大変良くて……大変良くて…… ひと段落ついたときになんか言おうかなと思ったけど「笑顔が一番似合うよ」のあとに何言えば良いんだ。びっくりした、とんでもないたらしだよ…。 旅が終わった時に一番安定してそうなコンビでしたね…ウッウッ…幸せになってくれる安心感がある……光属性が2人揃っているとこんなにまぶしいんだなって…。 でもそのメイド、坊ちゃんモデルに同人誌描いてるよ…
| あちち | |
| 2025/02/24 13:30[web全体で公開] |
😊 桜の季節に「最高のアイドルの物語」を 今、外を歩けば、梅の花が満開です。ふと足を止めると、ほのかに甘い香りがします。 まだ肌寒い風の中に、春の気配がふんわり漂っているのを感じました。 今年の3月、卒業の季節だからこその『ビギニングアイドル』のセッションを開きたいとずっと思っていました。 帰宅後、募集要項をまとめ、今夜、募集を全て表示する今、外を歩けば、梅の花が満開です。ふと足を止めると、ほのかに甘い香りがします。 まだ肌寒い風の中に、春の気配がふんわり漂っているのを感じました。 今年の3月、卒業の季節だからこその『ビギニングアイドル』のセッションを開きたいとずっと思っていました。 帰宅後、募集要項をまとめ、今夜、募集を開始する予定です。 追記:募集要項はこちらです。 https://trpgsession.com/session/174040381731gokurou3 桜が咲く中、最高のアイドルの物語になることを信じています。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
| Ququ | |
| 2025/02/24 19:37[web全体で公開] |
😆 アーマードコア6TRPG 体験 プレイグループのロボ好きで集まって、アーマードコア6TRPGをプレイしてみました。 参加の皆さん、ありがとうございます。 とはいえ、ルールもデータも把握が曖昧なため、お試しマップにお試しエネミー、サンプルACに乗り込む2人の傭兵… 3機小隊に編成された傭兵たちは、哨戒中に攻撃を受け、2番機全て表示するプレイグループのロボ好きで集まって、アーマードコア6TRPGをプレイしてみました。 参加の皆さん、ありがとうございます。 とはいえ、ルールもデータも把握が曖昧なため、お試しマップにお試しエネミー、サンプルACに乗り込む2人の傭兵… 3機小隊に編成された傭兵たちは、哨戒中に攻撃を受け、2番機カキザキ機をロスト、急遽迎撃します。 読み始めたばかりのルールブックを見ながら、(電子書籍)戦闘の手順を確認していきます。 プレイヤーが選択したのは、万能感がある二脚型と、フワフワ浮いている四脚型。 敵も広範囲に攻撃できる砲台タイプで、ブラストダメージのキャノンが脅威です。 驚いたことに、このゲーム、命中ロールが無いのです。大抵のゲームが、トリガーにダイスが付いてくるようなものなのですが、このゲームは撃てば当たる。避ければ外れる。 アクションを起こすためにENが必要で、それを表すダイスを振り、そのダイスをコストとして支払うことができれば、攻撃ができます。相手が回避のコストを支払えば回避されるので、たくさん攻撃したくなります。 また、もう一つ変わっているのが行動順。イニシアチブロールなんかが有名ですが、このゲームではトランプを引きます。数が多い順に手番が来て行動するのですが、ターンの度に山札から引くので、同じカードが出ません。またAを引くと2回目の手番ができるという逆転要素?もあります(が、これも4枚しか無い)。 戦場はあまり広くなく、ACの移動は地味ですが、敵との間合いはとても大切。敵はアタックパターンという優先度に基づいて攻撃してくるので、相手の行動をうまく誘導できれば、完封もできてしまうかも。そして、戦闘終了後には、修理代と弾薬代の請求(と報酬)。シビアな収支が、原作ゲームを思わせます。 ルールブックの記載の仕方、いきなりのエラッタ公開など、不満もあったのですが、遊んでみるとゲームは面白いと感じました。 命中回避に直接の乱数が無いので、詰将棋感がある、との感想もありましたが、データを組み合わせてアセンブル(AC機体設計)もやってみると、そこそこ奥が深いかも?と期待しています。 今日の戦果としては、フワフワからのグレネードアタックで、削り倒し、肉薄してのブレードやレーザーライフルで撃破。グレネードいいね👍️ また遊びたいですねー
| わっか | |
| 2025/02/24 23:17[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]マス戦闘ルールというものを作ってみた https://drive.google.com/file/d/1wm2YLPyA-fJB11clsDAQreTsCuYbc_kF/view?usp=sharing 1マス=5メートル四方で、5×5マスのフィールド上で戦闘を行うハウスルール。 簡略化された上級または熟練戦闘の合いの子みたいな全て表示するhttps://drive.google.com/file/d/1wm2YLPyA-fJB11clsDAQreTsCuYbc_kF/view?usp=sharing 1マス=5メートル四方で、5×5マスのフィールド上で戦闘を行うハウスルール。 簡略化された上級または熟練戦闘の合いの子みたいな感じ。また、従来の戦闘ルールを一部見直して(独立状態の撤廃など)少しでも分かりやすいルールにしよう…と試みている(できているとはいっていない)。 簡略化…?🤔5ページもあるのに…?🤔 個人的にめんどくさいと思ってるのが射線周り(遮蔽、貫通突破の経路)で、そこを何とかしたかったけど、これを無くすとSW2.5らしさがなくなる…で、結局省けなかったという。 一番の問題は、これをわざわざ読み込んで参加する酔狂なPLさんがいるのかって話。 なので、たぶん使わない。 まあ、作るだけでも楽しいから良いのだ。自己満足。
| あめふり | |
| 2025/02/25 09:18[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】PL募集中【3/7開催】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おはようございます~セッション募集の告知失礼いたします! ■シナリオ:WTH!!~CaceEX01~ In ALFREIM ■開催:2025/3/7 20:30~25:00 ■会場:ココフォリア ■形式:完テキ ■LV:9~10キャップ ■所属:人族サイド ■募集:https://trpgsession.com/session/174033816942AmefuriRainy2 久しぶりの博物誌メインシリーズです。 ありがたいことにすでに定員を超える参加希望を頂いているため、募集締切を2/28(金)までに変更しています。 新規追加されたウルシラ含め、すべての2.5博物誌が使用可能なレギュレーションですので、興味がある方はお気軽にどうぞ~
| きいろマン | |
| 2025/02/25 10:42[web全体で公開] |
😶 5年近くにも及ぶCPがついに終わってしまった タイトル通りです ドリームランドキャンペーンに参加 昨日ついに最終回を迎える! いやー すごいセッションだったなあ 長期のCPがやりたいなーと思って 参加した今作 いろんなことがあり申した みなさん欠けることなく みんな一緒にゴールイン CPで途中で人がいなくなったみたいなのをよく見か全て表示するタイトル通りです ドリームランドキャンペーンに参加 昨日ついに最終回を迎える! いやー すごいセッションだったなあ 長期のCPがやりたいなーと思って 参加した今作 いろんなことがあり申した みなさん欠けることなく みんな一緒にゴールイン CPで途中で人がいなくなったみたいなのをよく見かけるので 尚更思います 最終回は KPさんが外注したイラストを発表してくださり めちゃくちゃテンション上がりましたわね! やっぱCPっていいなあと思うのでした あたくしもCPシナリオ作るぞーーっ!!!! 一緒に参加したみなさん KP お疲れ様でした…
| ぜろきゅ | |
| 2025/02/22 12:20[web全体で公開] |
😊 新しいルルブ買うぞ! 臨時収入が入ったので、せっかくなら新しいシステムを遊ぼうかとルルブ購入を検討。 いや~、どれにしようかな。何買おうかな。あんまり一気に色んなシステムに手を出すと遊ばなくなるのは目に見えているので一つに絞りたい……。 プレイ人口的にはダブルクロスかな。厨二心にも響く……。 ただ、マギロギも世全て表示する臨時収入が入ったので、せっかくなら新しいシステムを遊ぼうかとルルブ購入を検討。 いや~、どれにしようかな。何買おうかな。あんまり一気に色んなシステムに手を出すと遊ばなくなるのは目に見えているので一つに絞りたい……。 プレイ人口的にはダブルクロスかな。厨二心にも響く……。 ただ、マギロギも世界観が気になっているんですよね。 あとはスタリィドール。キラキラしてそうでかわいい。 ゆうこやはネクロニカと作者さんが一緒だし、pvp好きだからシノビガミも気になってるし、インセインも雰囲気いいし、ニンジャスレイヤーはキャラデザがいい。 そして、横からメタガとかケダモノオペラとかピーカーブーとかすすめてくる声も聞こえてくる。 迷ってる時間ってかなり楽しいのでのんびり悩もうと思っています。たのし~。TRPGってお得。
| 明日平 | |
| 2025/02/22 17:21[web全体で公開] |
😶 割と影響を受けやすいタチなので オンセンの日記でいろんなシステムのおすすめ日記を読むと 「やってみたいなぁ」と思います 最近よくおすすめを見る ストリテラとアンサング・デュエット 電子書籍でルルブを買って積んでいるので消化したい気は十分にある それから フタリソウサもよくおすすめを目にする 大判ルルブが出たば全て表示するオンセンの日記でいろんなシステムのおすすめ日記を読むと 「やってみたいなぁ」と思います 最近よくおすすめを見る ストリテラとアンサング・デュエット 電子書籍でルルブを買って積んでいるので消化したい気は十分にある それから フタリソウサもよくおすすめを目にする 大判ルルブが出たばかりだし始めるにはよさそうな気もする 他には 神我狩も少し前まで目にしててやってみたい気がある 他にも色々おすすめされているシステムを見ると手を出してみたい気は満々です しかし、なんかいろいろ余裕がない 車検やら父の入院やら重なって金欠気味だし 仕事がちょっと忙しくなって時間的にも体力的にも余裕がない イヤ時間は何とか捻出できないでもないけど… なんか心に余裕がないのよね
| ゆき | |
| 2025/02/22 23:45[web全体で公開] |
😰 CoC『SSS.S』の二日目セーブです! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)怒涛の展開だ…! 今終わったタイミングで何をどうしていいのか… とにかくミザールさんのお家シーン公開でやってもらえて良かった…素敵夫婦可愛い癒し… 立ち回りがとにかく大人で、本当にめちゃくちゃ頼れる…。一緒に秘匿について全開示しようとしていたことがわかってにっこりしました。 テレサちゃんのこと、ミザールさんの口ぶりから20年前にあの場所にいたんだろうなぁと勝手に思っています。 あのうた! うたについて聞きたかった! タイミングで聞くつもりだったですが、止められたので断念。お口チャックします。 今日一番大変だったろうクリスさん…本当にもう何も言えない。ごめんなさいや懺悔や、本当に申し訳ない気持ちが多い。ちゃんと忠告してもらったのにね。 許さなくていい、とニックは思ってます。そう思うのはおそらく、ニックがまだ何も許せていないからかもしれないと気づきました。20年前の家族こと、アイザックのこと。 ニックにとっては、相手の事情があることを斟酌できないことがあるのはよく知っているので、だからそういう話をクリスさんにはしたくない。けれど、血反吐はいても無気力にならないで生きて欲しいと思っています。 ずっと口調が優しいままなのがつらいし、みんなのことを考えて話をつないでくれるのが申し訳なさすぎるけれど、クリスさんの大人な穏やかさを感じられて心が二つになります。 今日情緒のジェットコースターだったろうジョンさん…昔馴染みからの今の行動の、さらに行動原理を知れば知るほど苦しいだろうとハラハラしました。 だからこそ、家での秘匿は早めに話した方がいいのだろうかと思っていました。 罪悪感を覚えているけれど、言うことは言うというスタンスのジョンさん、そこがいい。友達との気安いやりとりからの落差でめっちゃ大変だ…ってはた目から見ていて思いました。 ニックは、犯人についてころすのではなくて捕まえたいだろうなと思ってます。 生かすことは許すことではないと思う。 同じようにころすことも許さないとイコールにはならないと思っているので、この物語の行く末を静かに見守りたい。 無力だからこそ奪われてしまったニックは、なぜ自分が生きているのか、自分ではない家族の誰かが生きていた方が良かったのではないかと20年ずっと自問しているけれど、今でも答えがないことですからね。それでも生きている。 FBIという力を手に入れても、自身は今もなお無力だと突きつけられたアイザックの死と、ハリーさんの死は、かなりのショックがありそうだなぁと思ってます。というか実際かなりショックでした。 それでも、ニックはどんなに理不尽なことがあっても奪う側には回らないって、家族のペンダントに誓っているので。 誰の為でもなく、「街の平和を守る」ことを大切にしているからこそ、です。もう誰もいないけど、それでも。
| 伊吹 | |
| 2025/02/22 09:38[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】転倒について 以前参加したセッションにおいて、「転倒しても移動できる」という裁定を受けて違和感を覚えたのでちょっとググってみました。SW2.5のルールブックには転倒について詳細な記述がありません。だからこの裁定でも問題はないと言えばないのですが。 しかしSW2.0においては、「Q I -02 転倒した状態でも移全て表示する以前参加したセッションにおいて、「転倒しても移動できる」という裁定を受けて違和感を覚えたのでちょっとググってみました。SW2.5のルールブックには転倒について詳細な記述がありません。だからこの裁定でも問題はないと言えばないのですが。 しかしSW2.0においては、「Q I -02 転倒した状態でも移動は行えますか?」「A I -02 いいえ、行えません。」というFAQが存在していたのですよね。違和感の正体はどうやらこのFAQが頭に残っていたため、「転倒している状態では移動できない」と思い込んでいたわけです。 SW2.0のFAQですが、SW2.5において記述されているべき部分だと思うので、私はやっぱり「転倒時は移動不可」とするのがよろしいかな~と思いました。
| ぽん太@番頭 | |
| 2025/02/19 17:26[web全体で公開] |
😊 TRPGにも使える立ち絵素材を作りました 戦士・騎士・魔法使い・僧侶・狩人・モンク・侍の7種類のキャラクターに表情の差分8種ある立ち絵素材を作りました。 ファンタジーTRPGなどで最適なキャラクターです。よかったら使ってみていただけると嬉しいです。
