アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.36

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

もみじ
もみじ日記
2025/01/20 10:03[web全体で公開]
🤔 チラシの裏日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現在ネリネリしている企画・・・。
・ココフォリアでCPやってみよう。(普段はユドナ民)

・2パーティー募集して、クロスオーバーシナリオにしよう(2つのパーティーがそれぞれ冒険していて、同じエリアにいたら会話イベント(※後述)が起きる)

・どうせ1年単位にはなるから、セッションの合間合間にはディスコードにてRP部屋を設けて、キャラ感での交流をしてみよう(PLの好み選びそう)。※1

・料理バフを採用しよう(前CPで作ったものの改良版)。割と壊れ性能だったから一新してみた。

・調理人、給仕、家政婦辺りには調理合成で食材消費した調理判定を。狩人、猟師、農家辺りにはそれぞれ対応した食材をボーナスとして得られる。商人やツアーガイド辺りには食材、鉱石を安く買える等ボーナス。一般技能活用計画。(問題はサプリ前提であるという点、あと全部拾うのは1人の発想だと苦労しそうだね)

・ランダムエンカウントシステム、固定ボス含みココフォリア様に新しく一新しよう。(正直これが1〜2番目にしんどい)

・とりあえずテストプレイしよう(モチベーションの維持の為には、試行と改定の積み重ねさ。まずは1回何処かでやる)

・エックスでよくあがってたけど、シナリオタイトルをサムネにするやつやってみたいから自作に挑戦ちゅ


さてはて、どこまで拾えるやら(((
設定とシステムは大方できたけど、素材が大変ですわね(;´Д`)
いいね! 17
B
だーさん3
だーさん3日記
2025/01/18 12:32[web全体で公開]
😶 同じシナリオをまわすこと
同じシナリオを遊ぶ。
1回目はフレッシュな気持ちで遊べる。
2回目はスピードが上がる。
シナリオの内容は一方通行なのだがアプローチの仕方はチーム編成によりロールがちがってていいなぁと思ってます。
やってて楽しいですよ。
野蛮だけど常識人ってなかなかのワードです。(笑)
4人編成はテンポが早い。
モンスター出すのも楽しいけどネームキャラクターつくってPCとバトルのもひりついていいね。
楽しいアドベンチャーでした。
いいね! 25
ぺーさん
ぺーさん日記
2025/01/18 17:24[web全体で公開]
😶 はじめてのオンセdm
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日1/17に初めてのオンセDMを行いました。

シナリオは「ジャーナサンを救え!」つくもさん作のD&D映画テーマのシナリオです。
元々は脱獄に使われたジャーナサンを襲う野獣と闘うだけの1時間シナリオですが、レベルズ・エンド監獄に船で向かうシーンと道中でハーピーと闘うシーンを追加し、1時間半の構成にしました。

DMボイス&PLテキストの予定でしたが、当日は機材トラブルで完全テキストに。PL2名なのと、元々が短時間シナリオなのとで遅くなりすぎない時刻には終われるという判断でした。DMの描写をテキストで用意していなかったため殆ど手打ちで進めたこともあり、1時間ほど予定より伸びましたが、24時過ぎには無事セッション終了。
ボイス予定の時でも、長い描写や台詞などは台本も兼ねてメモ帳などに書き起こしておくのが良さそうだなという気付きが得られました。

オフラインで夏にやって以来、半年以上ぶりのDMでしたが、やはり PLの皆さんが楽しそうにRPしてくれると嬉しいものですね。ココフォリアの操作も思ったよりスムーズにできたかなと思います。

参加者の皆様、興味を持ってくださった皆様、ありがとうございました!
今後も予定が空いた時などにこちらでも卓募集しようと思います。よろしくお願いします。
いいね! 25
パスタ
パスタ日記
2025/01/18 23:34[web全体で公開]
😶 私のTRPG関連の夢?目標?
TRPGに関することの夢について書かれている日記を見て、そういえば私のTRPGでの夢ってなんだろう?と考えてみた。

ぱっと思いつくものとして、①キャンペーンGMをする、②PCの立ち絵依頼を受けてみる、③システムを自分で作ってみる、④便利なTRPGアプリを開発する、あたりだろうか(後ろに進むに従全て表示するTRPGに関することの夢について書かれている日記を見て、そういえば私のTRPGでの夢ってなんだろう?と考えてみた。

ぱっと思いつくものとして、①キャンペーンGMをする、②PCの立ち絵依頼を受けてみる、③システムを自分で作ってみる、④便利なTRPGアプリを開発する、あたりだろうか(後ろに進むに従って、途方もないものになってる)。

①キャンペーンGMをする
こないだの日記でも書いたが、私の今年の目標は、GMを計12回以上する、だ。以前もGMをやったことはあるが、シナリオ作成からセッション本番まで緊張の連続で、とても大変だったのを覚えている。だが、これをルーチン化すれば、創作の「筋肉」みたいなものがついて、よりTRPGを楽しめるような予感がしている。
その為には、とにかくGMのハードルを下げる事を目指す。BGMも画像も(気が乗らなければ)使わない。同じシナリオを使いまわす。等、色々な工夫をしたい。
そして、GMに慣れてきたら、いつかはキャンペーンGMにも挑戦してみたい。これも出来れば最初は短いものを。フリーキャンペーンもいいかもしれない。
とにかく、無理をしない、ハードルを限りなく小さく、を心がけたい。

②PCの立ち絵依頼を受けてみる
私は好きに絵を描いているが、画力はともかく、立ち絵の依頼も受けてみたいと思っている。
私は、絵を描いてお金をもらう、という経験をしたことがないが、誰かの為に絵を描く、という経験は、きっと私にとって大きなプラスになると思う。
この夢は、依頼をしてくれる相手次第な面もあるので、いつまでに、という目標設定は難しいかもだが、色々と試していければ、と思っている。

③システムを自分で作ってみる
これは誰しもが一度は思ったことがあると思う。何かのシステムを遊んでみて、こういうデータがあればいいな、ここをこうすればもっと面白いのに、とアイデア未満の思い付きがぽつぽつと浮かぶことがある。
実際には、そういったアイデアは、大概、既にどこかで使われていたり、試されてボツになっていたりするものだが、やっぱり、自分が考えたサイキョーのTRPGを夢見るものだ。
市販のシステムを目標にすると、間違いなくえたーなるので、これも最初は目標を限りなく下げて挑むべきだろう。

④便利なTRPGアプリを開発する
私は、最近は、ルールブックやサプリは電子書籍で買うことが多いが、いかんせん、文章検索や複数タブなどの機能がなく、セッションの用途に最適化されていないきらいがある。
これは時間が解決する問題なのかもしれないが、もし私にアプリを作る技術があれば、クトゥルフ神話TRPGアプリみたいな機能を持った、様々なシステムを網羅したサービスを作ってみたい、と妄想する(もう夢の域ですらない)。
もしやるなら、大手のシステムをいきなり巻き込めないから、まずはフリーのシステムに問い合わせて、協力を仰ぐなど地道な戦略が求められるだろう(いっそのこと、③の自作システムをアプリに組み込んでみるのも手だろう。夢なら書いてみるだけタダだ)。


以上が、今私が思いつくTRPGに関する夢だ。中には、叶う隙の無さそうなものもあるが、まあ夢ということで。
いいね! 30
メツキ
メツキ日記
2025/01/19 02:32[web全体で公開]
😊 真残酷実
けいせんさん主催のセッション、「真残酷実」のHO2として参加させていただきました!
相方さんのキャラのクセが強く、最初はどうかることかと思いましたが、シリアスな雰囲気の漂う、素晴らしいセッションができました!
クライマックス直前、シナリオの執筆者さんが観に来てくださって超びっくりしました。
GMのけいせんさん、PLのjyantamaseiさん、見学者兼シナリオ作者のシルヴさん、同じく見学の薬味ネギさん。
本当にありがとうございました!
いいね! 8
明日平
明日平日記
2025/01/17 23:54[web全体で公開]
😶 退院
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気にしてくださっている方もいるかもしれないので報告
父は無事退院しました
いいね! 21
烏賊パスタ
烏賊パスタ日記
2025/01/18 01:13[web全体で公開]
😶 【sw2.5】ジョジョのスタンドをソドワ技能に!その1【オリジナル流派】
戒めを除けば初の日記。烏賊パスタと申します。

まずなぜ日記で言うのかって話ですが…。どこでこういうの出せばいいのかわからないし、そもそも版権系と言いますか。オリジナル技能よりもちょっとデリケートかなぁって思ったので日記にね。暇つぶし程度に見てってくださいな。

そもそも何作ってるねん!って全て表示する戒めを除けば初の日記。烏賊パスタと申します。

まずなぜ日記で言うのかって話ですが…。どこでこういうの出せばいいのかわからないし、そもそも版権系と言いますか。オリジナル技能よりもちょっとデリケートかなぁって思ったので日記にね。暇つぶし程度に見てってくださいな。

そもそも何作ってるねん!っていう前提ですが…タイトル通り、ジョジョの奇妙な冒険、第三部から第九部に登場するスタンドを技能として作ろう!というものをしております。何故作るかって?やれるならやりたいじゃない?スタンド。自分の作った子にスタンドが発現したらとか、自分がスタンドを発現するならって考えたこと、誰しも一度はあると思います。あるって言え。

そんなわけでスタンドをソードワールドの世界に落とし込んでいこうというので作っていますが、もうここで問題点がいろいろ考えられると思うんですよ。例えば、第三部のザ・ワールドとかスタープラチナとかどうやって適用すんだよ問題とかですね。アレもう行動判定にデカイ補正が掛かる主動作追加でいいんじゃないかなと思ってますけどね。確かどっちも10秒以内だったはずなんですよ。じゃあ、ソドワの10秒=1ラウンド制に当てはめて、主動作追加。あと周りの時が止まってるから行動判定に補正かけるみたいな。第七部のマンダムとかは判定の振り直しとかかなぁって。問題は五部ですよ。ゴールドエクスペリエンスレクイエムとかなに?お前ダメだろってね。ただのムービーウェポンというか、イベント武器でしょみたいな。ボスに永遠に死を繰り返されてもGM的には困るんですよ。キッチリ殺してほしい。シナリオ終わらないよ…。あとキング・クリムゾンもどうすんだよって話です。ラウンドを飛ばすな。他のキャラクターのラウンドを飛ばされると困るんですよ。
まぁいって第七部の20th Century Boyかなと。移動不可、主動作を封じて一切の物理・属性ダメージ無効化ならまだ置物ですからね。補助動作も不可にした方が良いか?と思いますけど。あとはかばうとかもできないように記載すれば、正真正銘の置物ができるかなと。自爆魔法あったかな…。

まぁそんなわけで、いくつかのスタンドの能力を禁止にしつつ、スタンド能力作成表みたいなのをガーッって作ってそこから組み合わせるみたいなのを作ろうかなと。

実はもう原型みたいなのは作れていまして
スタンド技能
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=w7XH2E

まだまだ作成途中、調整中工事中ではありますが、こんな感じでございます。
最初は近距離パワー型にしていたけどもう全部ひっくるめちゃえとひっくるめた近距離型
パワーに乏しいものの射程距離等に長ける遠隔操作型
モンストラスロア、デモルラ技能の魔神表みたいに行動する本体と独立の自動操縦型
本体や生物・非生物(魔動機やゴーレム・アンデッド)と同化する物質同化型
武器や防具、装飾品として扱うことができる道具型
1体あたりのパワーは小さいが、本体へのダメージのフィードバックが少ないという利点を持つ群体型

この6つですね。他のスタンドは捨てました。推しの人ごめんなさい。だってジャスティスとかザ・フールとかアレどうするの?アレソドワの世界に落とし込んだら意志持ったスモークボムだよ?ただでさえマギテの、それも紳士協定というか暗黙の了解みたいな感じで控えられてたりするスモークボムが意志持って動くんだよ?ダメでしょ。スモークボムが意志持っちゃ。

で、これからやることはスタンドのキャラクターとしての初期ステータスづくりですね。ステータスランク…スタンドのステータスの指標をソドワにコンバートできたので、基礎となるステータスを作って~…その後に能力作成表をガーッっとね。ガーッとしていきたい。

その後はですね。スタンド技能で使える特技の作成に移って、そこらへんで一回テストを挟みたいなと。目標はこの技能使ってフリーキャンペーンでもできたらな~って感じです。

あとついでというか、作ってる過程でスタンドのステータスを色々調べる機会があったので興味深いことをいくつか。
遠隔操作型って大体のスタンドは射程距離がB以上。持続力も高いんですよね。普通にBとかAいくという。
で、遠隔操作型で例外ってエアロスミスなんですよ。なんかこいつだけ破壊力Bある。他がCまでだったりするのに。そりゃ殺されるわなと。他にもスタンドのステータスを見ていくと近距離パワー型、遠隔操作型はそこまで大きな違いはないんですよね。これが自動操縦型、道具型のスタンドになるとも―全然違う。振れ幅デカくなるんですよね。初期ステータス作りで難航しました。

とまぁこんな感じで作っています。興味持っていただけたらいいねなり、コメント残してもらえるとありがたいです。後なんかこうした方が良いんじゃないかみたいなのもね。くださるとありがたいです。
いいね! 12
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/01/15 21:45[web全体で公開]
😶 にゃんこPC募集中!(TRPG:『夜のあしあと』)
特殊なルールが多いのでまだまだ自信がありませんが、

『ちょっとわかんないところがあるけど、結局は経験だ!経験が未来の自分を救う!あとは発破かけるだけだぁ!!』

という感じでPL経験が全くなく、GMも今回が初めてな初心者GMが卓を作成。なんかいつも新しいTRPGをやる時GMをやっている気が全て表示する特殊なルールが多いのでまだまだ自信がありませんが、

『ちょっとわかんないところがあるけど、結局は経験だ!経験が未来の自分を救う!あとは発破かけるだけだぁ!!』

という感じでPL経験が全くなく、GMも今回が初めてな初心者GMが卓を作成。なんかいつも新しいTRPGをやる時GMをやっている気がする!(気のせいじゃない)
今回はルルブに乗っているサンプルシナリオ『はじめての夜回り』を回すことにしました。
1/17(金)21:00~(3時間) 2、3回分けて開催する予定。
https://trpgsession.com/session/173677803144kozaki012

動画や配信で遊んでいる人たちがいるため、有名なシナリオだから知っている人が多そう〜と思っていたものの、それ以外のシナリオをやる度胸まではなかったんです・・・

ただ、サンプルシナリオの方は続編も載っているから、余裕ができたら続編のシナリオも開催したいな〜と思ってはいます。
今はルールをしっかり把握したい!

Q.いや、そもそもこんちゃが開催しようとしている『夜のあしあと』というTRPG自体さっぱりわからんのだが?
A.こちらの動画で説明しているのでよかったら見てくだせぇ・・・。(ボイロボイスが苦手な人はご注意!)
君も猫に な ら な い か ?


Q.ルルブ持っているけど、キャラシの作り方がわからない・・・.
A.わかりやすく作り方を載せている動画を発見しましたので、よかったら参考にしていただければ・・・。


Q.全部他人任せだなぁ!?
A.こんちゃは魅力的に説明する語彙力がないのです!(はっきり言っていいことじゃない)
いいね! 28
キンポウゲ
キンポウゲ日記
2025/01/16 01:30[web全体で公開]
😰 次のセッションまでには必ず
最寄りの神社へ、行こうと思います…。
と、いうのも、今年に入ってからセッションを2回ほど参加させて頂き、そのこと自体にはとても幸せな気分を味わっています。
ですが、何故か自分の今年の運勢が死んでいるのか
それか、日頃の行いのツケが回ってきているのか
はたまた、ギャンブル性能に身を任せ過ぎなの全て表示する最寄りの神社へ、行こうと思います…。
と、いうのも、今年に入ってからセッションを2回ほど参加させて頂き、そのこと自体にはとても幸せな気分を味わっています。
ですが、何故か自分の今年の運勢が死んでいるのか
それか、日頃の行いのツケが回ってきているのか
はたまた、ギャンブル性能に身を任せ過ぎなのか
多分全部なんだと思いますが。何を起こしたって
今年に入って遊ばせて頂いた卓全てで、一度は絶対にファンブルを起こしているという事です。なんなら片方の卓ではそのファンブルのせいで大戦犯をやらかしました。あの、本当に、謝っても謝りきれません…。様々な面において、大変ご迷惑をお掛けしました…。申し訳ありません…。

今度からは振り直しができるのなら、ちゃんと持って行こうと思いました…。ファンブル、良くない……。本当に…。

とりあえず、今年はもう女神様に恵まれていないという事だけが分かりました。
皆様はファンブルが出ない事、そして降臨してしまったとしても最悪な結末にはせめてならないよう、お祈り致します…。
ファンブルを出した分、いい日が来ると、いいなぁ…。
いいね! 19
B
がいどう
がいどう日記
2025/01/15 10:22[web全体で公開]
😊 ルームの雰囲気作りについて
今まではココフォリアの
テーブルにマップ貼り付けだったけど
最近参考としてルームを見せてもらったり
実際教えてくれた人がいたおかげで
色々改変ができそう!

今後は背景やパネルを
有効活用していこうと思う。

今回お時間作ってくださった方
ありがとうございました✨
いいね! 17
ゆき
ゆき日記
2025/01/15 00:59[web全体で公開]
😊 エモクロア『オードトワレは夏の瀬に』を遊びました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)END C-3Aにて、生還で幕を閉じました。

共鳴者、夏にちなんで夏祭りをもじった名前にしよ~と安直に『奈津 茉莉』にしたんです。
まさかの夏祭りを楽しめる?!となってテンションがあがりました! いっぱい遊べて楽しかったです。

エモクロアの場合、基本的にステータスと共鳴感情をどちらもランダムでふってみてからキャラ付けをしているんですよね。
今回、ステータスと共鳴感情と推奨技能的に、ちょっと引っ込み思案というより、弟妹の面倒をみていたから、あまり友人と遊んできたタイプではなくて、でも根気がある子って設定が当てはまりそう~ってそうしたんです。
根気強くて家庭的な感じなら、手っ取り早く刺繡とかが趣味というかもう仕事にできそうなタイプにしよーってキャラ付けしまして、その共鳴者で遊んできました!

結果的にめちゃくちゃシナリオとの親和性高すぎてすごかったです。
NPCの職業を聞いた瞬間に、あ!この二人仲良くなるねって思いましたもん。

だからこそのEDをみることができて、本当に良かったです。夏の爽やかで、すこし寂しい空気のあの匂いを満喫させていただきました!
一緒に遊んでくださってありがとうございました。
いいね! 6
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/01/13 07:07[web全体で公開]
😆  「Rise of the Drow」11話感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日の祝日が休みじゃない(おしごとがある)と、先ほど思い出したけれど、変な時間に寝ちゃって目が覚めたので今のうちに感想を投稿しようと思いました。

昨日の日曜日のお昼。
いつも通りのドラウCPのセッションがありました。

今回は前回の最後に出会った(日記に書いてなかった)トレントさんとの邂逅からスタート。
ある日、暗い森の中で、ドラウ(の遺体)を5つくらい(アクセっぽく)吊るしたトレントさんとの邂逅。
前回終わりの時に、DMさんから交渉してくださいね!ってだいぶしっかり念押しがあった。経験点的にたしか‥‥2900点だったから、戦ってたら全滅してCP終わってた可能性が高いレベルの強敵(敵じゃない)でした。

森語が話せて、およそフェイクリーチャー(トレントがどういう分類なのか私は知らない)と話せる我らがリオネル君が、トレント相手に交渉してくれました。ドラウの一行が通ってないか、とか。自分たちの通行を許可してくれないか、とか。出目も奮って20の目が出て、達成値が28もあったので、交渉はすんなりとうまく行き、大勢のドラウや人間の団体をトレントさんは見てないそうな。だけれど、森なのか山なのかに「毛無し(リオネルはヘアレンゴンといってタビッ…二足歩行のウサギな見た目なので毛有りって言われてた気がする)が増えているから気を付けて」って助言ももらえました。

その後、休息を挟みつつ道なりに進んだところで崖上にガーゴイルが2匹。
此方も気づいたものの、敵は空を飛んで襲ってきました。
わたしもチャッピー(大蛇)を出して応戦!‥‥しようとしたのですが、先に命令を出しておいて、それに応じて動く(DMさんが動かしてくれる)という仕様だったようで、先に命令をだしておく、を忘れていました。次からは気を付けてねーってことだったので、1回目は攻撃してもらって、2ラウンド目からは先に指示を出しておくようにしました。

ガーゴイルさん。飛べるというのを失念していて、チャッピーを出して味方に対する遮蔽的なものにしようとしたけど、グルリと回り込まれてしまって、リオネル君がつかまれてしまいます。筋力判定あんまり得意じゃないので、そのままクレーンキャッチャーみたいに持ち上げられる事態に。なんとか仲間の援護もあって高所からの落下は防げたものの、セーヴに強い(出目が良い)ガーゴイルさんたちに若干悪戦苦闘しながらも、なんとか倒すことに成功します。

実際にオモチカエリされかけたリオネル曰く、どこかに連れ去ろうとする動きではなかった。その場で高所から落として仕留めようとしている動きだった…とのこと。

まだまだ謎は深まるばかりだし、敵勢力の影も見えないけれど、私たちの追跡行は続くようです。



追伸:
今回の道中食はフキノトウのパン粉焼をつくりました。
出目8で達成値11だったので出来栄えは普通。前回ダークマターだっただけに、相対的に美味しそうに見えるかもしれませんね?

私自身はフキノトウは好きで、天ぷらにしたり、蕗味噌にしたり、バターで焼いてみたり、あえ物にしてみたり…。色々してるんですが、同じことがゲーム内で出来るわけじゃないですからね…とくに材料が足りないやつ(笑)

普段のゲームプレイで、小麦粉なんて使うことがないので、「保存食」は店頭に並んでいても、交易品の項目である「小麦」や「小麦粉」は並んでなかったんですよね‥‥。NPCのデータとして用意されていない感じ。次にどこかの村か街にたどり着いたら、なにか炭水化物の粉を買えないか、DMさんにお願いしようと思ってます。

小麦粉があれば出来る料理がすごく広がるし…というか、日本に住んでて大阪に住んでて、粉もん文化ですからね。私の作れる(イメージができる)料理のレパートリィって小麦粉や米粉使うものが多くて。あと食用油が欲しい。バターでも可。
砂糖も欲しいけれど、砂糖…希少品な気もする。塩は呪文の構成要素で使用するのでまとめて購入しておいたんですよね。マヨネーズがマジックアイテムの壺から生成できるような世界だから、食糧事情をもうちょっと何とかしたいですね。毎回塩味のスープ‥‥だと、描写が代わり映えしなくて表現やアレンジ考えるの大変なんだもの。
いいね! 7
わっか
わっか日記
2025/01/13 09:29[web全体で公開]
😶 [SW2.5]セッション募集中 不死の女王の眷属(ルルブⅡサンプルシナリオ)
タイトルどおり!中レベル帯(7レベル)のサンプルシナリオです!
日程相談で3回に分けてやる予定です。おきがるにご応募ください。

【日程相談】不死の女王の眷属(ルルブⅡサンプルシナリオ)
https://trpgsession.com/session/173667343635wakkacha
いいね! 23
たぬぽん
たぬぽん日記
2025/01/13 07:24[web全体で公開]
😶 ソード・ワールド 初心者さん、初心者GM向け 支援
昔ね、作るだけ作って放置していたオンセン内のwiki。

昨日見ました日記にこちらを紹介するのもありなのかなと。
本当は、ルルブ一冊、一冊に説明つけたりすると良いのでしょうが。
そこまではね、時間取れないなと思っています。

全て表示する昔ね、作るだけ作って放置していたオンセン内のwiki。

昨日見ました日記にこちらを紹介するのもありなのかなと。
本当は、ルルブ一冊、一冊に説明つけたりすると良いのでしょうが。
そこまではね、時間取れないなと思っています。

https://trpgsession.com/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%892.5%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%92%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF
いいね! 11
ゆき
ゆき日記
2025/01/12 23:38[web全体で公開]
😆 CoC『塔葬の国』の三日目セーブです!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なにこれ楽しいー!!!!!!といった感じでPL大歓喜です。

PCの愛来は、それなりにげんなりしているという感じではありますね。

迷子になるりょーちゃんを心配するうたちゃん素敵です。
朝迷子になっていたのに、迎えに行っていなかったらそりゃ心配しますよね。

わくわくのりょーちゃんをうたちゃんと愛来でがっしり掴めたのが同値だったの、個人的に好きだなぁとなりました。


優しいシナリオだなぁと端々の判定のときに作者さんとKPさんの気遣いを感じられて、そのたびにPLはほっこりしています。ごはんの時とか、朝の労働のときですとか。
生活っていう感じで、すごく楽しいです…!
いいね! 8
パスタ
パスタ日記
2025/01/10 17:58[web全体で公開]
😆 【新・天下繚乱】139回目のオンセ。【初心者歓迎卓】悪の栄えた試しなし【ルルブ無しOK】4
・sw2.5畑の私が挑む初めての新・天下繚乱サンプルシナリオ卓、今回で最終回でした!
・ボスとの決戦では、GMの出目が低調で、割とすんなり勝つことが出来ました。
・ボスへのとどめに、RPを交えた演出をGMと打ち合わせすることも出来ました。ソドワと比べて、RP要素が濃いシステムだと思いますが、戦闘全て表示する・sw2.5畑の私が挑む初めての新・天下繚乱サンプルシナリオ卓、今回で最終回でした!
・ボスとの決戦では、GMの出目が低調で、割とすんなり勝つことが出来ました。
・ボスへのとどめに、RPを交えた演出をGMと打ち合わせすることも出来ました。ソドワと比べて、RP要素が濃いシステムだと思いますが、戦闘中の演出打ち合わせってこの卓に限ったことでしょうか?
・おかげで、エモいフィニッシュ演出をすることが出来ました。GMに感謝です!
・エンディングシーンも私の杉根君が一番RPしてたと思う。思う存分演出しました。
・終わってみての感想ですが、ソドワと比べて全体的にPCにRPさせる仕組みが整っているシステムだと思いました(FEARゲーって皆そんな感じでしたっけ)。
・その一方で、戦闘はソドワと比べて軽かったです。乱戦の概念が無いことや、ソドワの補助動作にあたるマイナーアクション等が基本的に手番ごとに1回ずつなのが理由かな、と思います。
・情報収集等の探索も、明確にルール化されており、時間管理もしやすいのかな、と素人考えで思いました。
・今回遊んだオンセツールはココフォリアで、私は普段ユドナリウムリリィを使っているのですが、コマの管理とか使い心地が違う印象を受けました。私も、ココフォリアでGMしてみようかな、と思うくらいに便利そうだなと感じました。


 GM、PLの皆さん、ありがとうございました!
いいね! 22
つぎの
つぎの日記
2025/01/11 10:42[web全体で公開]
😆 【アンサング・デュエット】『カナリア×スクランブル』GM完走ッ!!
ふたり用脱出TRPG
『アンサング・デュエット

─── ねぇ、しってる? 
───何が? 
───『黄色い交差点』の噂。 
───何それ? 
─── 0時ちょうどに《噂》を語ると、その人は行方不明になっちゃうんだって。

茶乃介様作シナリオ
『カナリア×スクランブル』!!!!
全て表示するふたり用脱出TRPG
『アンサング・デュエット

─── ねぇ、しってる? 
───何が? 
───『黄色い交差点』の噂。 
───何それ? 
─── 0時ちょうどに《噂》を語ると、その人は行方不明になっちゃうんだって。

茶乃介様作シナリオ
『カナリア×スクランブル』!!!!
第一陣、めでたく完走ッ!!


◆『アンサング・デュエット』って?
霊視能力を持つ為に異界に狙われる存在、シフター。
シフターを守りたいと願う無能力の一般人、バインダー。
ふたりきりで『異界』から帰還せよ!
「どらこにあん」さん発の、ロールプレイ特化ゲームだっ───!!!


今回は、『SMOG』からの継続ペアでしたっ!
いい意味での継続らしさと、バインダーらしさが輝いてた卓だったな〜!✨

ロールに出目、出目にロールが呼応するのを見るの、めちゃくちゃ気持ちいいですねっ!!!!
いいね! 21
ゆき
ゆき日記
2025/01/09 23:34[web全体で公開]
😶 CoC『アカナワサマ』を遊びました!
生還することができました!

お祝いの席では恐怖を覚えることがあっても、右往左往していても、どうにもできないものだなぁと無力感を覚えながら、宴席を波立たせることもできずに粛々と終わるのを待つだけというのも大変怖かったです。
送迎の方に不意打ちされて、さらに右往左往しました。ありがとうございました。

淡々と流れていく描写が美しいからこそ、心底おぞましく感じられるシナリオで楽しかったです。

ありがとうございました!
いいね! 11