アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.34

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

たこ
たこ日記
2025/02/19 20:31[web全体で公開]
😶 【雑】古いルルブ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私がTRPGを始めたのは高校生の時
部活で先輩や後輩と毎日のように、夜の学校から追い出されるまでプレイしたものです
当時使っていたルルブなどは、後輩たちが使うだろうということで全て部室に置いてきました

古いシステムの話を聞くと、あのルルブ達はどうなったのだろうか、と思い出します
風の噂では廃部になったらしいです
おそらくそのときに処分されているでしょう
でも、今も学校に行けば部室の棚に、昔のまま残っているような、そんな気がするのです

これからもこちらで、そんな良い思い出が作れたらいいな、と思います
いいね! 22
かものはし
かものはし日記
2025/02/19 21:05[web全体で公開]
😆 初フタリソウサ
今度する初フタリソウサが楽しみでめっちゃにこにこちゃう。
「どんな感じになるかな」って想像を膨らませるの楽しいんだーー!!
うんうんかわいいねぇー!とわくわくしますね!!

想像のテニスラリー!!

フタリソウサ好きそうって周囲に言われ続けてたんですよね。
まだ擦り合わせだけですが既に好き。
楽しみ〜!!
いいね! 17
HUD
HUD日記
2025/02/15 00:16[web全体で公開]
😶 キャラクター作成
データ的なところはささっと組めるけど、パーソナリティな設定でうんうん唸るのが毎度のこと
そういうのあるよね?
いいね! 22
伊吹
伊吹日記
2025/02/14 18:03[web全体で公開]
😶 【SW2.5】泡沫世界 龍骸剣刃譚
プレイアブル種族に「化け猫(ミアキス)」がいるぞ!!
複数の冒険者技能をまとめた龍骸技能「侍」「忍者」「呪術師」「巫覡」とやらを習得していくとか特殊環境ですね。
まあ特殊環境すぎて遊ばれないかもですが、……。
いいね! 20
ゆき
ゆき日記
2025/02/14 22:20[web全体で公開]
😆 CoC『傀逅』一陣さんのKP裏話的なこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)https://privatter.me/page/67a8244e4652d

備忘録とかプライベッター+に移行しようかなと思考錯誤中。こっちにも乗せときます。
もちろん、リンク先にはネタバレしかないのでご注意ください。
いいね! 9
魁星
魁星日記
2025/02/12 08:35[web全体で公開]
😶 新年初宣伝
よくよく思い返したら、日記では新年のご挨拶をし忘れてましたね()
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします(超大遅刻)

とまぁそれはさておいて(閑話休題)

今週土曜日、ソードワールド2.5の卓やります。
全て表示するよくよく思い返したら、日記では新年のご挨拶をし忘れてましたね()
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします(超大遅刻)

とまぁそれはさておいて(閑話休題)

今週土曜日、ソードワールド2.5の卓やります。
https://trpgsession.com/session/173903321673forenoir0924

3年前くらいに思い立って始めた「初期作成からLv.15まで育ててみてぇなぁ(極低ボイス)」のシリーズ、ラスト2回です。
レベル帯はLv.15とかなり高め。でも色々潤沢だからやりたいことができるかも?
もちろん新サプリも対応してるのでその辺もオールオッケー。

現在あと2枠空いてるので、よろしければ是非!
いいね! 12
さち
さち日記
2025/02/12 08:54[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ラーメンとは・・・
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、はるるんさんGMの『ラーメン大好きコイケさん』というセッションに参加しました。

ギャグ調のシナリオで参加者のノリもよく、とても楽しいセッションでした。
ラーメンの迷宮ってなんだよ・・・

私は厨二病キャラで臨んだのですが、厨二語彙が出てこなくて苦戦しました。
厨二病ってなんだっけ・・・
というかソード・ワールド、もとから厨二的な単語が現実のものとして世界に存在しているから、下手なこといえない・・・
奈落も闇の魔法も普通にあるし・・・

何はともあれGMそして共に戦ったPLの皆さん。
ありがとうございました!
いいね! 14
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/02/12 14:38[web全体で公開]
😶 進行役も楽しいけどたまには
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PLもしたい!!!って思うのは僕だけじゃないはず!

実際そういうのを見掛けたから日記に書こうかなって思ったんだけど、GM・KP・DL等々(以下進行役)をやってる人って、結局それを任せられる事や、自分が募集掛けないと遊べない事とかも多くて、PL側に回る事が難しいと言うか、単純に周りに出来る人がいなくて自分がやってるって人も多いんじゃないかなーって思ったり。

かく言う僕がそうだから、そうなのかもって思ってるだけだけどね(笑)

僕も前に、進行役のお手伝いだけでも良いからしてみない?とか、教えるよ〜とか行ったけど、結局メンバー全員進行役を覚える気は無さそうなまま、まぁ実質解散(仲は良い)みたいになったんだけど、そこからTRPGを遊ぶ相手がいなくなったからここに登録したって言うのは置いとくか(笑)

実際、準備は大変(僕がアドリブ苦手でセリフ書いたり画像探すの下手だったりするからだけど)だし、進行なんてアドリブ力とか試される事も多いし、ルールもなるべくちゃんと把握しておかないととか色々あるけど、それでも楽しいから、こっち側の楽しさも知って欲しいと言うか。

シナリオだって無料でも面白いのいっぱいあるから、お金掛かるし…って思わなくて良いし、ルルブを買うのは…って思うかもだけど、クトゥルフだったら無料アプリで月額払えば読み放題だし、エモクロアなんて無料だし、ゴリラも無料だよ!(笑)

なんなら、ルルブ持ってる人はPLも良いけど進行役もやってみて欲しいなって思う。

そして、普段回してくれてる人にPLをやってもらうのも楽しいと思う!
普段進行役をやってる人の前でやったら、上手く出来ない初心者の進行なんて…って思う人もいるかも知れない!知らんけど!(笑)
でも、この場合の利点として、判定方法や進行に悩んだら、相談出来るって事。

初心者なんだから最初から上手く出来る訳ないんだから、その人に『何かあったらシナリオ中に相談させて頂く事があるかも知れませんが、それでも良ければPLとして参加してくれませんか!』って言っておけば、向こうもシナリオ中に聞いても文句は言わないと思うんだよね。

あと、エモクロアTRPG限定だけど、『前からエモクロアのシナリオを回してみたかったんだけど、イマイチ分からないから誰か教えてくれないかなぁ』って人がいたら、教えますよ!!(笑)

クトゥルフを教えられたら1番良いんだろうけど、何せアプリ版しか持ってなくて、それを読んでもちゃんと理解出来てないから困る😇
まぁ長年やってる人でも把握しきれてないとか聞くし、そう言うもんなんだろう(笑)

とは言え、PLとして遊ぶのが楽しいのも事実だろう。
先の展開が分からず、皆で一体となって作っていく感じはきっと楽しいんだろうな。
やった事ないから分かんないけど(笑)

僕は先の展開が分からないのが不安だったり、RPをするのが自信無かったり、シナリオの文章を読み上げたかったり、後は単純にカッコイイ進行役を見てやってみたかったりで、進行役を始めたからね(笑)

でも、TRPGをやるようになってから一度もPLをやった事が無いから、1回くらいはやってみたいなって思うじゃん(笑)

うん、途中から進行役も楽しいからやろうぜ!って話に変わってたけど、進行役だってたまにはPL側として楽しみたいんだよー!!の一言に尽きるな!(笑)
いいね! 15
パスタ
パスタ日記
2025/02/09 14:29[web全体で公開]
😶 【sw2.5】142回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第13話卓その3感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・今回は、邪龍教団四天王最後の一人、プラテアドとその部下たちとの戦闘の続きで、敵手番からスタートです。
・プラテアドの鼓咆と、練技によって強化された敵の攻撃が、インファイトによって回避力を落としたファイに集中します!
・グラスランナーゆえに回避力の基準値が高いファイですが、インファイトによるデバフと敵のバフによりどんどんと攻撃が命中し、HPが削られていきます。
・そして途中でHPが0を下回ることに!ですが、オリジナルアイテムである、ファイの妻シータからのプレゼントであるブーツの効果で気絶することなく立ち続けられました。RPも合わさって熱い展開に!
・指輪を割りつつも敵の猛攻をしのいだPC達の手番が再び回ってきました。プラテアドの鼓咆と陣率を警戒して、まずは部下を片付けることに。
・1Rでは好調だった出目は、今Rでは回ったりファンブルしたりなど。ですが着実に敵を削っていきます。
・ヒールスプレーとミスティアのホーリーパロット付きの回復によりファイも立て直しました。
・再度敵手番ですが、PCによって数が減ったこと、ファイが今回はインファイトを使わなかったことで、比較的PCの被害は抑えることができました。
・3R目、残りの敵部下も一掃し、プラテアドにファイが攻撃します。
・プラテアドは決死のカウンターを試みますが失敗。確定クリティカル化したファイの攻撃がとどめとなり、四天王最後の一人であるプラテアドも倒れました。
・息絶えるまで主への忠誠を示したプラテアドのRPに、PC達は、敵ながらあっぱれと感服しました。
・ここで今回のセッションは終了。次回は恐らく剥ぎ取りとPC達の回復だと思いますが、果たして第13話に別の戦闘があるのでしょうか?
・今回の戦闘では、乱戦エリアを抜くことが可能なほどの人数の敵だったので、経験点はがっつりもらえました。敵のレベルと人数、ネームドボスということから、第13話のボス戦かと思いますが、まだ未踏破エリアがあるので予断を許しません。
・あと、戦闘中、リリーが恩寵を切るタイミングがあり、そこで1717絡みの演出(私のアドリブ)をしたら、プラテアドが「その力、まさか…!」みたいな反応をしてました。邪龍教団はリリーの秘密に何か心当たりがあるのかもしれません。


 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 18
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2025/02/09 17:26[web全体で公開]
😶 2025年初日記。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2025年初のオンセン日記。

昨年末29日から扁桃炎+器官喘息にやられてしまった。
大学のレポートや年末年始の大掃除や帰省等の全スケジュールをキャンセル。
先週までに病院を3件ハシゴしてようやく病名が判明。
未だに療養中である。

GM復帰は当面無理そうだが、もう少し心身に余裕が出来たらセッションに参加したい。
SW2.5かゴブスレになると思うが、もう一度基本ルールを見直してキャラメイクから仕切り直したい。

今は治療と体力回復を最優先したいと思う。

いいね! 23
悠愛
悠愛日記
2025/02/09 17:42[本人にのみ公開]
😶 悠愛の自己開示(世の中を生きる生存戦略)執筆者AI
はじめまして、悠愛です!
TRPGが好きで、プレイヤーやKPとして遊んでいます!
この日記では、私がどんな人なのかを簡単に紹介します。
「どんな人なんだろう?」と思ったときの参考にしてもらえたら嬉しいです!

🌟 私の性格と特徴
✅ 本質を見抜くのが得意!
「ん? これおかしくない?」全て表示するはじめまして、悠愛です!
TRPGが好きで、プレイヤーやKPとして遊んでいます!
この日記では、私がどんな人なのかを簡単に紹介します。
「どんな人なんだろう?」と思ったときの参考にしてもらえたら嬉しいです!

🌟 私の性格と特徴
✅ 本質を見抜くのが得意!
「ん? これおかしくない?」と違和感に気づくのが早め。
話の流れに矛盾があると気になっちゃうので、スムーズに進めるために整理しながら話すのが好きです。

✅ 論理的に整理されているとわかりやすい!
遠回しな表現や感情ベースの察し合いはちょっと苦手…。
でも、筋が通っていて論理的に説明されると、すぐ理解できる!

✅ 筋が通っている人と安心して関われる!
約束を守る、言ってることが一貫してる、みたいな人とはスムーズに仲良くなれます!
でも、「完璧な誠実さ」を求めてるわけじゃなくて、気持ちが伝わればOKなことも多いです。

✅ 「可愛い」より「そのキャラらしさ」を大事にする!
RPのとき、「可愛い!」と思われることはあるけど、それを狙ってやってるわけじゃないです。
キャラの背景や性格を大事にして、そのキャラがどう動くかを考えるのが好き!

✅ 強い感情が動くと、直感を優先することがある!
普段は論理的に考えるけど、強いストレスがかかると「もう無理!」って直感的に判断しちゃうことも。
そうなる前に、落ち着く時間をとるようにしてます!

✅ フラットな関係が好き!
依存したり、誰かを支配したりするのは苦手。
お互いに自分の意志を持ちつつ、対等に関われるのが理想です!

✅ 好意を無条件に信頼しやすい(要注意!)
たまに「この人、本当に信頼していいのかな?」って後から考えることもあります。
ちょっと慎重になるのを心がけてます!

✅ 「可愛い」「守ってあげたい」と言われることが多いけど…
見た目や言動でそう思われがちだけど、実際はしっかり自分の考えを持ってるタイプ。
「思い通りにはならないけど、なぜか守ってあげたくなる」と言われやすい。

✅ SNSはやらないタイプ!
苦手というより、「自由を守るため」にやらないだけ。
義務的なコミュニケーションが増えるのが苦手なので、関わるときは直接話すほうが好きです!

🌿 関わるときのちょっとしたコツ
✅ ストレートな表現の方が伝わりやすい!
→ 遠回しよりも、「こう思う!」ってはっきり言ってもらえると嬉しいです。

✅ 「このキャラならどうする?」で話すとスムーズ!
→ RPではキャラの性格を大事にしてるので、そういう視点で話せると楽しいです!

✅ 指摘するときは柔らかめに!
→ ストレートな指摘だと「おおっ」と驚いちゃうことがあるので、「こうするといいかも!」って言ってもらえると助かります!

✅ 適度な距離感を大事にするタイプ!
→ 依存や過干渉は苦手なので、お互いに無理なく関われる関係が好きです。

✅ ルールや前提の確認が好き!
→ 「これってこういう解釈で合ってる?」って確認することが多いけど、しつこかったら「大丈夫だよ!」って言ってもらえると安心します!

🎲 最後に!
私は「キャラを活かすRP」や「本質を見抜く思考」が得意なタイプ。
でも、それが原因で誤解されることもあるので、伝え方には気をつけたいなと思ってます。

「可愛い」「純粋」と言われることがあるけど、実際は**「筋を通したいタイプ」「対等な関係が好き」**な人間です!

もし興味を持ってくれたら、一緒にTRPGや創作で楽しみましょう!
ここまで読んでくれて、ありがとうございました!
いいね! 14
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/02/09 18:53[web全体で公開]
😶 緊張でお腹痛い😇
初めて自分からセッション参加申請した!!!

今まで、いくらルルブ未所持OKで初心者歓迎って書いてても、こんなPLとしてはTRPGを1回もやって来なかった身としては、全部迷惑を掛けてしまうんじゃ無いだろうかと思って、参加申請する事すら躊躇ってたんだけど、シナリオをやると言うのとは違う内容だったの全て表示する初めて自分からセッション参加申請した!!!

今まで、いくらルルブ未所持OKで初心者歓迎って書いてても、こんなPLとしてはTRPGを1回もやって来なかった身としては、全部迷惑を掛けてしまうんじゃ無いだろうかと思って、参加申請する事すら躊躇ってたんだけど、シナリオをやると言うのとは違う内容だったのと、前から興味があった内容だったので、勇気を出して申請したんだけど、初めて過ぎてめちゃめちゃ緊張でお腹が😇

上の文章、早口で一気に喋るヲタクみたいだな(笑)
まぁ良いか(笑)

本当はもう少し前に申請したかったんだけど、曜日と時間的に、シフト次第では難しいなって思ってたから、その時はやめたのよね。

で、やっとシフトが出たから確認してみたら、なんとその日は休みって言うね!!(笑)
これはもう申請だけでもしろって事よな!?
って言う思い込みもたまには大事(笑)

参加出来るにしろ出来ないにしろ、まずは1歩頑張れたので良いかな!(笑)

やっぱり受身が楽だ〜(笑)

…今、自分なりに頑張ったから興奮状態でテンション高いけど、他の人からしたらそこまでか?ってなるんだろうなぁ(笑)

ーーーーーーーーーーー
参加出来たーヤッター!!!!!!!✨️✨️✨️
いいね! 15
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/02/09 19:27[web全体で公開]
😶 オンラインセッションに参加したよ。
今日は午後1時から「第六猟兵」のオンラインセッションに参加しました。
「駄菓子屋をオブリビオン(敵)から守る」というシナリオで、ゲームマスターの方も他のプレイヤーの方も親切で、本当に楽しくプレイできました。

「第六猟兵」は自由度が高くルールがシンプルなので、またやってみたいです。
いいね! 12
ゆき
ゆき日記
2025/02/08 00:58[web全体で公開]
😊 CoC『花を喰むver.Grape』を遊んできました!
両生還してきました…!!!!!

めちゃくちゃ楽しかったです!
NPCと楽しく遊ばせてもらえるんだ~ってほがらかな気持ちでいったら、全然そんなことないすごくクトルゥフ神話TRPGだったというものです。美しいものは悍ましいですね。

葉子さんが大人で、すごく頼りがいがあるお姉さんという雰囲気全て表示する両生還してきました…!!!!!

めちゃくちゃ楽しかったです!
NPCと楽しく遊ばせてもらえるんだ~ってほがらかな気持ちでいったら、全然そんなことないすごくクトルゥフ神話TRPGだったというものです。美しいものは悍ましいですね。

葉子さんが大人で、すごく頼りがいがあるお姉さんという雰囲気のまま、貫いて導いてくださって、すごく素敵でした!!!
SAN値チェックの覚悟の決まり方が格好良すぎて、その後のRPも強さが出ていてとても好きです。
ハーブティーのところで身長伸びる成分あるハーブってあるかなぁからの、はなちゃんからのハーブにはないけど食事にはあるから葉子が詳しいんじゃないかな?のパスが最高でした。こういうやりとりよくやっているんだろうなぁと思える会話ですごくすごく好きです。
そして葉子さんも丁寧に教えようとしてくれるのが伝わって、めちゃくちゃ優しいなぁってにっこりしました。
はなちゃんと葉子さんとのやりとりを微笑ましく眺めていたのも、すっごく和やかで最高だったんだ…。

冒頭、本当にめちゃくちゃ遊びに行っていた三人組でいっぱい笑っていたからこその、落差というか、そういうものに心が震えました…。はなちゃんが可愛かったからもう…そんなぁ…そんな…って言葉にならなかったです。


めちゃくちゃ楽しかったです!
一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 8
Ququ
Ququ日記
2025/02/06 17:34[web全体で公開]
🤔 オンラインセッションの集合時間
初心者向けのアドバイスが展開されていたので、私が少し疑問に思っていることを伺いたいと思います。
ゲームによるかもしれませんが、
オンラインセッション当日の集合時刻と、実際のログイン時刻について、アンケートしたいです。
(投票システムに接続できなかったため、こちらで伺おうと思います。)

例全て表示する初心者向けのアドバイスが展開されていたので、私が少し疑問に思っていることを伺いたいと思います。
ゲームによるかもしれませんが、
オンラインセッション当日の集合時刻と、実際のログイン時刻について、アンケートしたいです。
(投票システムに接続できなかったため、こちらで伺おうと思います。)

例えば、21時開始のセッションだとして…
会場は、19時丁度に開設され、通知されました。
あなたがログインするのは…
①21時過ぎ
②20時59分過ぎ
③20時45分過ぎ
④20時30分過ぎ
⑤20時00分過ぎ
⑥19時30分過ぎ
⑦それ以前

なお、開始時刻丁度からスムーズにセッションを開始したいとGM/DM/KPは望んでいるものとします。
会場ツールはユドナリウムやココフォリア、FVTT、ディスコードなどの有名ツールとします。
いいね! 17
Ququ
Ququ日記
2025/02/06 18:02[web全体で公開]
😆 D&D5e 嵐の王の怒り
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週末は、アイススパイア山からの継続キャンペーン「嵐の王の怒り」のセッションでした。参加プレイヤーの皆さん、ありがとうございます🙇

今回は、レイロンの町が発展を記念してのお祭り準備中、かつPCの信仰するケレンヴォーのお社も作られるかどうか、といった風景の中で開始。
しかしながらパラディンさんがお休みのため、そのあたりの描写は次の機会に。
今回のクエストは、嵐の神のカルトのアジトを攻略する事。攻撃的な防衛です。
ラッコを食用に養殖しようと目論む漁業監督に、それはともかくクエスト用の船を手配してもらう冒険者たち。
出てきた2隻のうち、武装、耐久性とも優秀な、白いドラゴンボーン船長が指揮するガレー船を選択した冒険者でしたが、これがなんとも、給与未払で船員が反乱してしまいます。
冒険者たちは呆れ返りながらも、原因がお金ならと、船員の給料を肩代わりすることにして無事クエストを継続できました。

その後は順調かに見えた船旅ですが、今度は幽霊船の襲撃。この海は相当、無念の死で満ちているようです。お休みのプレイヤーがいたので、予定の半分の戦力の幽霊たちが果敢に飛来しますが、戦士の雨のような対空砲火と、100フィート向こうからでも仕掛けてくるモンクの前では、勝ち目無し。前回手に入れた魔法の武器がアンデッドによく効きました。

カルトの棲み着いた岩礁に上陸する冒険者に再び仕掛けてくるモンスター。今度は、天然のマンティコアと、守り手として召喚されたインビジブルストーカーの凸凹コンビw 飛来した途端狙い撃たれたりして、シューティングゲームを思わせつつ、続きは次回。
洞窟に潜むカルト員や怪物を排除しなくてはなりません。でももう少し手応えが欲しいね!w モンスターの手番が来ないよー^^;

次回もまたよろしくお願いします🙇
いいね! 13
ゆき
ゆき日記
2025/02/06 23:45[web全体で公開]
😆 CoC7『コーヒー一杯分の恐怖』を遊んできました!
2PCで遊ばせていただきまして、両生還いたしました!

とっても楽しかったです!!!
誉田さんとまたご一緒できて、PLはにっこりでした。
とっても頼りになる年の離れた友人という気心も知れた誉田さん、たくさん不運に見舞われていらっしゃいましたが、一緒に生還できて本当に良かったです!

むしろ二人ともに序盤の出目で振り回されつつ、短い時間ながら100Fと1Cを見られて面白かったです。7版ぞ。

一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 13
明日平
明日平日記
2025/02/07 20:35[web全体で公開]
😶 吟遊一本道GMでもいいと思うんだけどな
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、典型的な吟遊一本道GMの明日平です

明日平のシナリオは基本一本道だ

よくやる3時間テキセなんか
合同オープニング→ミドルで各PC判定1回→クライマックス→エンディング
で分岐はない
厳密にいえばクライマックスで勝つか負けるかという分岐はあるけど、PCが勝つのがお約束
ミドルの判定の成否でクライマックスの有利不利ぐらいはあるけど分岐というほどのものではない

これでGMやって楽しいし、PLもリピーターが来るくらいは楽しんでもらってる


問題は吟遊かどうかではなく、セッションが楽しいかどうかだと思う

吟遊一本道の典型って言われる
・プレイヤーキャラクターの行動がシナリオに影響しない
・NPCが長々と一人語りする
この条件で楽しいセッションってありますよね

例えば「銀剣のステラナイツ」
ブリンガーとシースの行動でシナリオが変わることはないですし(もちろん変えることもできます)
エンブレイスなら監督一人語りを長々できる(エクリプスなら監督一人語りにはならないですが)
そんな条件ですが「銀剣のステラナイツ」は人気あります


逆に吟遊の反対のアドリブマスター
「君たちは自由だ、何もしてもよい」
というフルアドリブのGMが最高とは言えない
もちろんフルアドリブをうまくやるGMや楽しめるプレイグループもあるだるけど
それは、吟遊GMをうまくやるGMとそれを楽しめるプレイグループもあるんじゃ?っていう程度のことだと思う
フルアドリブでつまらないことをやるGMなんて、前世紀から山ほどいる
それこそ、アドリブGMが吟遊GMと同じくらいの蔑称になる程度には


吟遊でもフルアドリブでもその間のグラデーションのどこかでも
GMが意図的につまらなくしようとすればいくらでもつまらないセッションになるし
GMがPLのことを考えてなくてもつまらないセッションになることが多い
ってだけの話のような

もちろんGMもPLも悪くなくただ相性が悪かっただけとか
何か新しいことに挑戦しようとして失敗してつまらなくなることもある


明日平としては
GMが楽しくしようとして吟遊(やフルアドリブやそれ以外でも)になって、結果としてつまらないセッションになったのなら
「今日はイマイチだったなw次は頼むぜ!」みたいに笑って罵り合えるプレイグループがいいな
(自分の身内オフセグループを思って遠い目になる)
いいね! 32
たこ
たこ日記
2025/02/05 09:35[web全体で公開]
😶 未経験者へのお詫び
先日、『PLの技術』と題して日記を書きました
多くの方に見ていただいたようで、ありがたいかぎりです

ただ、「まだセッション未経験の人が萎縮してしまうのではないか」とも後から思いました

怖がらせるつもりがなかったとはいえ、ちょっと反省
書き方をもっと工夫したほうがいいのかなぁ

私全て表示する先日、『PLの技術』と題して日記を書きました
多くの方に見ていただいたようで、ありがたいかぎりです

ただ、「まだセッション未経験の人が萎縮してしまうのではないか」とも後から思いました

怖がらせるつもりがなかったとはいえ、ちょっと反省
書き方をもっと工夫したほうがいいのかなぁ

私のオンセデビューの話をすると
私がTRPGを始めた頃はおそらくオンセはなかったか、かなりマイナーなやり方だったと思います
就職して、TRPGをやっていた友人とも会う機会がなくなり、TRPGやりたいな~と思いながらも長い期間が過ぎました
ある日ふと「今ならオンラインでTRPGできるんじゃない?」と思って調べたのがオンセのはじまりです
右も左もわからない、でもTRPGをやる環境は目の前にあるらしい
ともかく検索して、自分なりに調べられることは調べてみました
オンセンに登録もして1ヶ月くらいしてから、なんとか なけなしの勇気を振り絞って卓の見学を申請してみました、快く受け入れていただき嬉しかったことを覚えています
見学は見ているだけでも面白く、最後には親切に色々とオンセのことを教えていただきました
おかげで次からは心配も薄れ、野良の募集卓に参加させていただき今に至る、というわけです

新しいコミュニティに参加するときは、誰しも不安になりますよね
ましてや参加する前から、『あれに気をつけろ』『こんなことを勉強しておけ』みたいな話を聞くとなおさらです

どうか、セッション未経験の方に誤解をしていただきたくないのです
色々と書きましたが
『挨拶しよう』とか『仲良くみんなで遊びたい』という気持ちがあれば
『システムのルールが良く分かってない』とか『技術うんぬん』なんていうのは些細なことです
『もっと上手くなりたい』と思ってから勉強すればいいと思います

そもそも、こんなダラダラとした長文を読んでくださる真面目な方は、卓でトラブルを起こしたりはしないです、その辺はまちがいない
他人の話を聞かない人が問題起こすんだよなぁ・・・

ともあれ勇気を出して、一緒に遊びましょう!
いいね! 34
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/02/05 21:14[web全体で公開]
😶 嘘のような体験(ついさっき体験した)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今週、大寒波による降雪被害が出る(すでに出ているであろう)とのこと。
それは、私が住んでいる地域も例外ではなかった。
雪とは無縁な地域・・・のはずだが、ここ数年やたら雪に縁がある。
雪は嫌いではない。だが、平日時の車通勤の際に立ちはだかる大壁でもある。憎くないが憎い。(どっちやねん)

ここから、タイトルの回収をするとしよう。
そう言った予報が昨日から出ていたのだが、昨日はそんな予報とは無縁だと言わんばかりの星輝く夜空の景色であった。
そして、今日の天気も日中は快晴であり、夕方になっても西の空が怪しいが、それでも風の流れからはこちらには来ない?と予想した私は、車をいつものところで駐車した・・・。

そして、夜。卓の準備をしていた時に。


『こんちゃ!!!』


と突然、大きな声で名前を呼ばれてびくりっと、体を跳ねてしまったのである。あの声は確かに聞こえて、心臓が止まるかと思ったものだった。私が呼ぶものと言ったら身内しかいない・・・のだが、ひょいと、部屋から廊下を覗いても、私を呼んだような形跡(呼ばれたら大体騒がしいのがこんちゃ家なのである)はなく。首を傾げて、一度確認のために身内へと声をかけようとした時・・・。

ふと、窓を見たのである。

その先の景色はなんと、大きな粒を振り落とす降雪。まだそれほど大きくは積もっていないが、この景色を見て直感で、



『あ、これ、車を移動しないとやべぇやつや。明日の仕事の出勤に差し支えするやつや』



と比較的能天気な私でも危機感を感じ取り、急ぎ車へ乗り込み多少雪が降っても動かせれる場所へと移動したのである。
ちなみに、出かける前に、身内に呼んだかを確認したところ『今日は一度も呼んでない』と言われた。

なんとなくではあるが、あのピンと背筋が伸びてしまうようなシャキッとした声。前に亡くなった祖母の声に似ていたような気もした。
全くの確証はない。だが、なんとなくだが、先祖に感謝したいと思い、全てが終わったあと、仏壇の前でお声をかけていただいた感謝と、これから生まれてくる命(甥)も同じように守ってくださいと、拝ませていただいた。

全く馬鹿馬鹿しいかと思うのだが、不思議と『ご先祖さまにお礼を言わねば!』と思った、不思議な体験をしたのである。
だけど、もうちょっと優しく伝えて欲しかったな〜と思ったりしたのも、また本音である笑
いいね! 41