アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.31
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Yanagi | |
| 2025/03/29 19:40[web全体で公開] |
| Ququ | |
| 2025/03/29 20:33[web全体で公開] |
😆 SigilでD&Dやってみよう! D&D beyond(公式運営のサイト)でダウンロードできる、オンラインセッション用アプリ(VTT、ココフォリアみたいな)で遊んでみませんか? D&D5版で遊ぶ前提で作られていますので、キャラクターデータ表示とサイコロ振るのは楽にできそうですし、3Dマップと、キャラクターコマを結構自由度高くエディ全て表示するD&D beyond(公式運営のサイト)でダウンロードできる、オンラインセッション用アプリ(VTT、ココフォリアみたいな)で遊んでみませんか? D&D5版で遊ぶ前提で作られていますので、キャラクターデータ表示とサイコロ振るのは楽にできそうですし、3Dマップと、キャラクターコマを結構自由度高くエディットできました。 無料アカウントでは素材が少ないですが、DMが課金者なら、他は無料で遊べるのでトータルではtalespireよりもお安いかもしれません。 興味ありの方はQuquまで教えていただければ、DMしてみようと思いますー
| よろず | |
| 2025/03/29 23:53[web全体で公開] |
😆 SW2.5 卓応募ありがとうございました&流派・秘伝のはなし 発売から結構経ってるしそんなすぐは集まらんやろーと油断してたら数日のうちに定員までの応募が! また複数PLでエンシェントブルー遊べることになりました。ありがとうございます。 応募された方々、よろしくお願いします。 早速PC作ろうと色々見ているところなんですが、私の中では流派・秘伝っていう要全て表示する発売から結構経ってるしそんなすぐは集まらんやろーと油断してたら数日のうちに定員までの応募が! また複数PLでエンシェントブルー遊べることになりました。ありがとうございます。 応募された方々、よろしくお願いします。 早速PC作ろうと色々見ているところなんですが、私の中では流派・秘伝っていう要素はPCを作る上でかなり大きな要素になっています。 実際、2.5で流派・秘伝が解禁されて以降は、この流派使いたい!から始まるPCがかなり多いです。 やっぱりわかりやすい目標になるので、成長を考えるのが少し楽になるんですよね。 あとキャラ付けにも使えますし。 ただ、なんとなく楽しそう!で選んでしまいがちなので、実際の使い勝手を想像しきれていないこともあります。 そのせいで何とも言えない育ち方をしてイマイチ活躍しきれなくなってしまったPCもいました。 今回は結構時間がありますし、同じ轍は踏まないようにしっかりと考えようと思います。
| Kon | |
| 2025/03/29 18:29[web全体で公開] |
😶 名前 そういえば、と思い日記にて質問?というか,皆様の考えをお聞かせ願いたいな、と思い駄文でありながらも書いた次第。 それはタイトルにもある通り”名前”について 私は基本的にいあきゃらにてPCを作成、提出しているのですが、どうにもネーミングセンスがなくいあきゃらの誕生日をダイスにて決めて名前を作る事が全て表示するそういえば、と思い日記にて質問?というか,皆様の考えをお聞かせ願いたいな、と思い駄文でありながらも書いた次第。 それはタイトルにもある通り”名前”について 私は基本的にいあきゃらにてPCを作成、提出しているのですが、どうにもネーミングセンスがなくいあきゃらの誕生日をダイスにて決めて名前を作る事が多い! 例えば誕生花,誕生石,果てには誕生色、というのもあるらしいのでそれを参考にして作ったりしている なので私のPC達は問答無用で植物だったり石の名前が多くなる 例:アヤメ,サンゴ,山丹,鋼玉等々… 勿論全員が全員花や石の名前、とかでは無く直感で名前を決めたPCも居る 他の同卓者様のPCを見てると,とっても良い名前だ、ととても良く思う なので、ネーミングセンスが無い私に何かカッコイイ、可愛い名前の付け方のコツを教えて頂きたい、!
| ササミ | |
| 2025/03/29 19:21[web全体で公開] |
😍 予定が空いたので喫茶店へ 今日はサバゲーの予定でしたが、主催者から雨で中止という連絡がきました。 野外で遊ぶゲームは、こんな日もありますね。 予定が空いたので、地元のレトロゲーム喫茶へ行ってきました。 ネオジオ筐体が置いてある落ち着いた雰囲気のお店で、事前に連絡しておくと店員さんが遊びたいゲーム基板に入れ替えてくれ全て表示する今日はサバゲーの予定でしたが、主催者から雨で中止という連絡がきました。 野外で遊ぶゲームは、こんな日もありますね。 予定が空いたので、地元のレトロゲーム喫茶へ行ってきました。 ネオジオ筐体が置いてある落ち着いた雰囲気のお店で、事前に連絡しておくと店員さんが遊びたいゲーム基板に入れ替えてくれます。 今回お願いしたタイトルは『メタルスラッグX』です。 超名作のアクションゲームで、シリーズの中ではあまり難しくない方なので、100円で長く遊べます(このタイトルは、PS版とPSP版を持っているのですが、あの駄菓子屋に置いてあったネオジオ筐体で遊びたいのです) 美味しいローストビーフ丼を食べて、いざ筐体へ。 何度遊んでも名作は色褪せません。家に置くには大きくて邪魔なネオジオ筐体、柔らかくなったスティックとボタン、少し滲んだブラウン管のモニターで遊ぶのが楽しいのです。 調子よく1コインクリアできたので、クリームソーダを注文して「このワザとらしいメロン味!」って思いながら、大満足で帰りました。 いい休日の過ごし方でした。
| Youk | |
| 2025/03/26 23:20[web全体で公開] |
😶 初めまして 設定と物語が好きでどんどんいろんな物語がしたいです。 初心者なのでテキストがメインになりますがよろしくお願いします。 最終的にはキャラやストーリーを作ってみたいです
| ぎんじょー | |
| 2025/03/28 23:42[web全体で公開] |
😶 引っ越しとかしてました 「勤務先変わるから引っ越ししてね」→「受け入れ体制がまだできてないんでちょっと待ってね」を繰り返して、 結局半年ずれ込んでの引っ越しとなりました|||orz 重いしかさばるからと本類は早めに梱包を済ませていて、 その際ルールブック各種も片づけてしまっていたのでこちらに来るのも半年近くぶりになりま全て表示する「勤務先変わるから引っ越ししてね」→「受け入れ体制がまだできてないんでちょっと待ってね」を繰り返して、 結局半年ずれ込んでの引っ越しとなりました|||orz 重いしかさばるからと本類は早めに梱包を済ませていて、 その際ルールブック各種も片づけてしまっていたのでこちらに来るのも半年近くぶりになります。 あってよかったパスワードマネージャー。 4月は4月で自分も世間さまも何かと忙しい時期ですが、またぼちぼち遊べたらいいなと思いますので 同卓する機会がありましたら皆様どうぞよろしくお願いいたします。 その前に時間を作ってルールブックも再読しなきゃ。
| 伊吹 | |
| 2025/03/28 07:00[web全体で公開] |
😶 リアル多忙……!! リアル多忙につき、しばらく新しいセッションに参加できそうにないです。 現在、参加しているセッションに穴は開けませんが、しかしこう忙しいとさすがに予定を入れづらいものでして。 4月一杯くらいまで……ちょうどGW明けるあたりまではこの忙しさが続きそうですね。 ともあれ身内卓は毎週あり、休日を費全て表示するリアル多忙につき、しばらく新しいセッションに参加できそうにないです。 現在、参加しているセッションに穴は開けませんが、しかしこう忙しいとさすがに予定を入れづらいものでして。 4月一杯くらいまで……ちょうどGW明けるあたりまではこの忙しさが続きそうですね。 ともあれ身内卓は毎週あり、休日を費やしていますけども。 あ、そうそうプロフィールからその身内卓のリプレイに飛べます。テキセのログを編集しただけのものでリプレイを名乗るのもどうかと思いますが、まあ一応、手間はかけていますので。私がGMを務めているSW2.5のキャンペーンになります。 暇な方はどうぞご覧あれ。戦闘の様子も特に圧縮していないため、分量が多いです。 リプレイって戦闘の様子を割りと概要だけに絞っているものが多数派ですよね。そうした方がいいのかな、などと思いつつ。
| ササミ | |
| 2025/03/28 10:18[web全体で公開] |
😲 昨夜のニンダイ、テンション上がりましたね~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション入れずに待機していました。 Switch2が発表される前のニンダイ(Nintendo Direct)だったので、全く期待していませんでした。 が、まーーーー驚いたね~ 以下、感想です ・ドラクエ1・2のリメイク 新キャラ? あ、発売日は未定なのね… ・メトロイドプライム4 ・グラディウス コレクション ライフフォースが入ってる!! グラ5は無いの? ・デビルサマナー 葛葉ライドウのリマスター マジかよ! 待ってた ・サガフロ2 リマスター ・リズム天国の新作!! リズム天国の新作!! ・新機能『バーチャルゲームカード』 ・スパロボシリーズの新作 ・パタポンの1・2がSwitchに登場! 思わず声が出た「マジで!?」 ・みんなのGOLFがSwitchに!? 「ちょ、マジで!? SCEどうした!?」 ・トモコレ復活 ・宮本茂さん登場!! お元気そうで何よりです 夜中にテンション上がりましたよ!! この他にも色々ありましたが、テンションが上ったところだけ抜粋です。 来週もニンダイあるので、今から楽しみです。
| 肴 | |
| 2025/03/20 20:58[友達まで公開] |
😶 ネガティブでポジティブな話(一応畳かつ友達限定) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このあいだ「グチは聞く相手に負担を与えるから、そういうのこそチャットAIを使うのがいい」みたいな言説を目にしたので、ちょうどグチりたいこともあったし早速やってみた……のだけど うん、たしかにこれはちょっといいかもしれないですね。 レスポンスがすぐに帰ってくるし、(なんか変なニュアンスがつきそうだけど他意はないヨ)相手が人間じゃないから話しててあんまり申し訳なくもならない。あと基本的に責めてもこないから気楽。聞き方にもよるのだろうけど、相手のことを責めたりもしませんでしたし。 的外れかもしれない(まぁ正解かどうかは誰に聞いても間違えることがあります)けどそれなりに理屈の通ってそうな回答もしてくれるので、納得もできる。 個人的に怒りとかって「納得できないこと」「意味が分からないこと」が起点になってることが多いと思っているので、適当でもなんでも「それっぽい理由」を提示してくれるとすっと消える……とは言わないでも、まぁ収まりやすいですわよね。 TRPGは人が集まってやる遊びな都合上、そのトラブルって大半が人間関係とか考え方の相違が原因でしょうし、それによって生まれるグチとかもやもやした感情とかのぶつけ先(?)として、爆速レスで肯定的に返してくれて、聞けば「相手はこんな考えだったんじゃない?」も例示してくれるAIさんは本当に割と優秀なのかもしれないですね~。 っていう。(そもそもグチがあったっていう意味で)ネガティブで、(グチのいい対処法を見つけたかもしれないという意味で)ポジティブなお話でしたとさ。まる。
| 烏賊パスタ | |
| 2025/03/22 19:49[web全体で公開] |
😶 【日常】出張を最大限利用した熱海旅行と呪われてる話【熱海】 「これ、TRPGの背景使えそう…!」 どうも、モソハソワイルズの上位全防具製作マラソンが佳境に差し掛かっている烏賊パスタです。頂点捕食者の宝玉が8個ずつ必要ってなんだよ…… 今回は急遽、熱海の出張に行くことになったのでついで…というよりもう本番くらいの勢いで熱海旅行を突貫計画しました。仕全て表示する「これ、TRPGの背景使えそう…!」 どうも、モソハソワイルズの上位全防具製作マラソンが佳境に差し掛かっている烏賊パスタです。頂点捕食者の宝玉が8個ずつ必要ってなんだよ…… 今回は急遽、熱海の出張に行くことになったのでついで…というよりもう本番くらいの勢いで熱海旅行を突貫計画しました。仕事は昼くらいまでに終わらせる勢いでババっと終わらせました。日本人にあるまじき決断力を発揮しました。…ついでに地元の地酒屋を教えてもらいました。晩酌だ、いえーい! というわけで熱海の色々を回りました!海キレイ!上り坂きっつ!!熱海梅園は梅花咲いてねぇ!とちょっと時期外した感ありますが、まぁ楽しかったので良いでしょう!モンスターのネタになったなとか、話のネタにできた…!とかGM目線が強かったのは…もはや職業病でしょうね。いやでもネタはたくさんありましたし、観光も楽しかったので無問題ですよ。 んでもね。神社とかお寺とか行く機会あったんですけど生きませんでした。ネタになりそうな場所なのに、なぜ行かないのか? 実はですねぇ、私ちょっと呪われてるんですよ…。 呪いというより嫌われてる…?って感じですね。おみくじを引くと悪いことが当たるし、大凶を2連続で引く、なんなら、凶のおみくじを結ぶ場所に結ぶ前におみくじが破れるという具合に悲惨な目に遭うんですね。失せ物、見つかり難しで当日にイヤホン無くなったのは未だ解せない…。まぁ私の不注意と言われればそうですが、それにしても悪い方面に当たり過ぎる。キレますよそりゃ。 てなわけで神社仏閣には行かず、観光してました。 夜はね…書き留めたネタを元に酔った状態でモンスター作りやらをしてました…!酒は創作を推し進める魔法のアイテム…!酒に頼らないでいられたらいいんですが、酒の魔力を知ってしまった私は抗えない…!という感じでした。いい感じに満たされた。余は満足じゃ。 というわけで突発的に決まった出張にキレてましたが全然楽しめました。決算の時期になんで私呼び出すんだクソが!と思ってましたが、まぁ必要なことでしたし、地酒も良いのをお土産に出来たのでok! そんな楽しい出張旅行でした〜!
| ゆき | |
| 2025/03/20 00:57[web全体で公開] |
😊 CoC7『アスフォデルの六花』のKP、駆け抜けました! 菫さんと縹さんのコンビは、E’エンドの両生還にて閉幕いたしました。 最後まで見守らせていただき、本当に楽しかったです。 ラストで縹さんの「困らされた気がするよ」の言い方めっちゃ優しい~!!!ってなってましたし、菫さんの村のことを楽し気に話すRPが可愛くて素敵でした!!! 最後に穏やかなお二人のRPがみられて、とても最高です。 一緒に遊んでいただいて、本当にありがとうございました!
| 那緒 | |
| 2025/03/20 01:48[web全体で公開] |
😍 フタリソウサ、とっても楽しかったですわ~~~! はい、昨日に引き続き、またフタリソウサでしてよ!今回で完結致しましたわ~~~! はい、もうとっても……良かったですわね……(初手感想) ハキハキ調査の探偵PC、それに巻き込まれてもマイペースなおっとり助手PC……二人を結びつけるは、紅茶の香りが漂うミステリー研でのチェス勝負……! とっ全て表示するはい、昨日に引き続き、またフタリソウサでしてよ!今回で完結致しましたわ~~~! はい、もうとっても……良かったですわね……(初手感想) ハキハキ調査の探偵PC、それに巻き込まれてもマイペースなおっとり助手PC……二人を結びつけるは、紅茶の香りが漂うミステリー研でのチェス勝負……! とっても優雅に、しかし確かな足取りでの「二人捜査」と相成りましたわ~~~! 以下個人的ハイライト! 探偵PC「ああ、ティーカップを持ったままの質問で失礼、レディ。しかしいくつか気になる事があってね」 助手PC「――[探偵]くん……ハロウィンはもう終わったよ……」 探偵PC「…………む?何やら険悪な雰囲気だね。人は心が荒んだ時、それぞれ独自の方法で解消するだろう。しかしいくつか共通する解消法がある。……その一つが、『干したてのフワフワ毛布を撫でる』だ。みんな、この手触りに吃驚すると良い」 探偵PC「ふっふっふ、美味しい紅茶が羨ましいのなら、ミステリー研究会に来ると良い。いつでも会員募集中だからね」 助手PC「あ、ここ、僕のアルバイトしてる、保護猫カフェです。よろしければいらしてください」 探偵PC「たとえ不完全でも。……これが今の僕の答えだ」 探偵PC「今回の事件の真相。犯人の思想はチョコのように甘く、真実はカカオのように苦い。……僕との相性は、あんまり良くなかったね……」 「やっぱり僕には」と言ってチェス盤を出し、 「君との勝負の方が、心地好い」 以上!もう本っっっ当に、とっても楽しかったですわ~~~! ここまで読んで下さった皆様、そして一緒に卓を囲んで下さったPL様&GM様!長文&拙文ではございますが、読んで下さりありがとうございましたわ! それでは、御機嫌よう。皆様が、良き夢を見れますように……。
| ゆき | |
| 2025/03/20 16:51[web全体で公開] |
😆 エモクロア『コロニーマート』を遊んできました! 五戒収録シナリオ、とても楽しかったです~! 特異対の継続でいって、無事に生還できました! 初回の共鳴が成功した瞬間に、脳裏には逸脱の字が浮かびました…笑 でもなんとか!なんとか生還できてよかったです。 シナリオ全体の雰囲気が、とある映画を想起させて個人的に面白かったです。 あとは、全て表示する五戒収録シナリオ、とても楽しかったです~! 特異対の継続でいって、無事に生還できました! 初回の共鳴が成功した瞬間に、脳裏には逸脱の字が浮かびました…笑 でもなんとか!なんとか生還できてよかったです。 シナリオ全体の雰囲気が、とある映画を想起させて個人的に面白かったです。 あとは、参加した特異対の共鳴者が、結構色々なシナリオで連れまわしている子だったのですが、新しい一面を発見できたのも面白かったなぁとなりました! 小学生みたいな喧嘩していた笑 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| 維華 | |
| 2025/03/20 17:37[web全体で公開] |
😶 心理戦 「無闇に信じない方がいいよ、誰の事もね」 …のような環境が恋しくなってきました頃。 マダミスへの参加欲が再燃してきました。 もしくは、人狼などのようなシステムにも出会いたいですね。 SF人狼アドベンチャーゲーム『グノーシア』 第1弾PVからの影響で”心理戦”を遊びたい気分になりました。
| わっか | |
| 2025/03/20 18:46[web全体で公開] |
😶 マス戦闘ルールのセッション 2回ほどやらせてもらいました(やらないと言っていたのは一体?)。 うん、楽しい。 GMとしても、戦闘で考えることが多くて、回してて楽しいな。自画自賛! ルールを事前に読み込んでもらう必要がある、というすさまじいハードルがあるのは相変わらずなんですけどね…。 ルール自体は理解しやすい、とお全て表示する2回ほどやらせてもらいました(やらないと言っていたのは一体?)。 うん、楽しい。 GMとしても、戦闘で考えることが多くて、回してて楽しいな。自画自賛! ルールを事前に読み込んでもらう必要がある、というすさまじいハードルがあるのは相変わらずなんですけどね…。 ルール自体は理解しやすい、とおおむね好評だったのでホッと一安心。 昨日やったシナリオは戦闘バランスやらかしちゃったけど…。 (それでもグチらず、諦めずに挑んでくれたPLたちに感謝🙏) これもGMとしては楽しかったんだけど、反省ですな。 つくづくプレイヤーに恵まれてる気がする。いつもありがとうございます。 取り留めのない雑記になってしまいましたが、これで。
| 明日平 | |
| 2025/03/20 19:36[web全体で公開] |
😶 5年ぶり?そりゃ緊張するわ 明日からマージナルヒーローズのテキセキャンペーンのGMを始める明日平です 調べてみたら、オンセンでちゃんとした長さのシナリオのキャンペーンするのは5年ぶりらしい 1日テキセのキャンペーンとかモノプレイはやってるけど フルの長さのシナリオのキャンペーンは全然オンセンではやってなかったみたい そりゃ緊張もするよな
| モリクニ | |
| 2025/03/11 02:22[web全体で公開] |
😆 SW2.5 「眠れる森の美女」(はるるんさん作) 回ってきたぞ! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)駄文注意です。わりと同卓者に しか伝わらない感じで書いちゃうけど許して。 いや〜まじで楽しかったです。 もうなんが眠くて絶対に見るに堪えない文しか書けなさそうなんだけど、感想戦も時間的に厳しくて出来なかったしTwitterも固まってるしで吐き出す場所がないのでここに書きます。 今回CP3話回ったわけですけども。 メンツが変わりましたが、シン・シャオリンを通しての他キャラとの絡みが楽しかったですね… シンはハマり役というかRPしやすいキャラですね。方向オンチっていう設定、大惨事表で出た「迷宮で迷ったことがある」のを見て取り入れたんだけども、本当に良かった。 もはやお決まりの流れ 依頼を聞いた瞬間「なるほど!よしゆくぞぉぉおおお!!」(真反対へ全力疾走) が楽しいです。 飼い犬がごとくイリスにリードを付けられたり、うっかり者のタグをラウラに付けられて驚かされたりとかね…あれやってる時が1番楽しいまである← ラウラはCPが始まった時から方向オンチキャラを率先していじってくれてます。ホンマに感謝してる。ラウラはそういう他のPLがいじって欲しい点を的確にいじってくれます。 誰かのノリに応えたり、自分のノリに誰かに応えてもらう瞬間。これがTRPGの醍醐味なんじゃないかなぁと感じます。ラウラはその点いい仕事をしてくれてる。マジで感謝。 みんなで卓を面白くしていこう!とRPの応酬とか演出をするのが楽しいんですよね。 ライネクは相変わらずって感じですね。あなたはもはやR-15キャラとしてのジャンルを確立している。ちょいHなシーンほどノリノリにやってますよね。その点において誰もあなたに勝てないですよ。 不快にならないギリギリのラインを攻めてくるのが最高ですね。毎回楽しませてもらってます。 リウリウは最初は少し戸惑ってましたがだんだんボケをかましまくるようになってきて嬉しいです。口数は少ないけど毎回のパンチ力が半端じゃないですね。ゴーレムは可食部が少ないとかオイルなら飲めるとか、口数でもファイターらしい重い一撃を放ってくる。それでこそ前衛です。はるるん卓の前衛はとにかくボケまくるのが役目なのだから。リルドラケンの兄貴もそう言ってました。 そしてやっぱりはるるんGMです。TRPGってのは、システムとか世界観がどうとかって以前に卓囲む人間が大切だなと改めて思い知らされました。 はるるんさんの卓はめちゃくちゃテンポがいいです。前もって事前準備をしてるのもあるんでしょうが、シーンを切るタイミングとかも絶妙です。描写も長すぎず、かと言って足りないわけでもない。描写を読んでてワクワクしてきますし本当にいいシナリオを書かれてます。やはりベテランには勝てないですね。 あと程よくGMPCを動かしたりして、シンをいじったりとか他のPCに絡んでRPを支援してくれるのも嬉しいです。 いつの間にか2時をすぎていた。 4月からはこんな時間まで起きてる日は少なくなるんだろうな… 社会人生活憂鬱ではありますが、今日の卓を噛み締めつつ、また次の卓を楽しみに生きていけそうです。 ナギさん、ねむみさん、ほしさん、GMのはるるんさん。同卓ありがとうございました!また遊んでください!
| TK16 | |
| 2025/03/11 20:59[web全体で公開] |
😶 やられましたねこれは【SW2.5】 まさかの日本的要素がサプリメントの泡沫世界モノクロマティカで来るらしい。 https://x.com/groupsne/status/1899372170368987372?s=46 侍、忍者、鬼…。 やりたいに決まってるやん。某忍者ゲーム(アクワイア)と時代小説(主に藤沢周平さん全て表示するまさかの日本的要素がサプリメントの泡沫世界モノクロマティカで来るらしい。 侍、忍者、鬼…。 やりたいに決まってるやん。某忍者ゲーム(アクワイア)と時代小説(主に藤沢周平さん)好きな自分として、発売したら買わずにはいられないかも…。 話は変わりまして、ひと月ほど前からPCがご臨終しててTRPGもせっかく出たモンハンワイルズも出来ないというひもじさを味わっています。やられましたよ、これは。
