アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.28
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| imo | |
| 2025/04/23 17:03[web全体で公開] |
| シャチザラシ | |
| 2025/04/23 18:18[web全体で公開] |
😶 あわあわ 初心者歓迎卓ということなので、自分含め準備段階のてんやわんやが続いています。 エラッタ、勘違い、etc,,,。 サンプル写すだけなら、と思っていたけどオンセの準備はやはり大変。 自分にも何かできればとページのチェックはしていても、一番ペーペーなのでモニターの前でオロオロするに留まってます。 無力、あまりに無力・・・。 なのに何故自分の選んだサンプルキャラは大したエラッタでないのか(汗。 何はともあれ、当日までに自分なりにできることはしておこうかな、と
| Ququ | |
| 2025/04/23 18:31[web全体で公開] |
😆 D&D5e Talespire one−map adventure すっかり操作法を忘れてしまっていましたが、Talespireを使ったD&Dセッションをしてみました。 Talespireは、立体的なマップとオブジェクト、キャラクターが素晴らしいVTTツールなのですが、日本語でのチャットができず、キャラクターシートを取り込むのも手間がかかり、モンスターのデータの準全て表示するすっかり操作法を忘れてしまっていましたが、Talespireを使ったD&Dセッションをしてみました。 Talespireは、立体的なマップとオブジェクト、キャラクターが素晴らしいVTTツールなのですが、日本語でのチャットができず、キャラクターシートを取り込むのも手間がかかり、モンスターのデータの準備もたいへんです。 遊ぶときには、テキストチャットをするユドナリウムか、ボイスチャットをするdiscodeなどを併用する必要があります。 なかなかセッションに使えないのですが、それではつまらないので、1マップ(+いつもの酒場)だけで遊ぶショートアドベンチャーをやってみることにしました。 1時間で終わりそうな小さなダンジョンで、遊んでみたところ、操作の再確認も含めて1時間半で楽しく遊べました。 味を占めたので、また計画してみようと思います。 大雑把な感じで遊ぶ他ないので、却って初心者でも遊べそうです。
| ブイズ | |
| 2025/04/22 06:08[web全体で公開] |
😶 初めての日記 ちょっと日記という存在を初めてみたので早速つけてみることに…。 セッションのことや色々と書いていけばいいのかな…? ということで、歴は8年…だけど心は初心者のブイズです! よろしくお願いします!
| はるるん | |
| 2025/04/22 08:42[web全体で公開] |
😆 【SW2.5レポ】芋煮会場で出会った、ひとつの命とひとつのヒーロー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)──アオイが目指した「ただいま」と言える場所へ おっはるか〜! GW目前、セッション三昧な“がんばるウィーク”を満喫中のはるるんです♪ 今回は、4月20日(日)に開催された『芋煮会場』こと、 セッション『死刻〜おまえらいくな〜』に、アオイとして参加してきました! 笑って、叫んで、泣いて、震えた── 今日はそのすべてを、日記という形で残しておこうと思います。 ◆セッション前の雑談こそ、TRPGの“醍醐味”! これは僕の自論だけど、セッションの15分前に入って雑談するのって、 本編に勝るとも劣らないくらい大事なんだよね。 今回もGMや他PLさんたちとの軽いトークから、こんな奇跡が── アオイ:「え!トサカが金色になるんですか?!」 ヤリス:「ならないよ!?」 アオイ:「スーパーヤリスさん!」 ヤリス:「ちょっと待って面白そうだから作ってこよう」 GM:「マジスカw」 この何気ないやり取りが、後にクライマックスの“変身シーン”へと繋がっていくのです…! ◆“お約束”からスタート この卓の風物詩── それは、ダリルさん(通称:暇課長)の「よ、暇か?」で始まること! ダリル:「よ、暇か?」 アオイ:「はい!暇です!なにか手伝いましょうか?!川に洗濯ですか!山に芝刈りですか!それとも料理しましょうか!」 お約束の入り口と、奇妙な料理の匂い(※魔物バインミー)が、 この“芋煮会場”を「また来たくなる場所」にしてくれる。 些細なディテールの積み重ねが、“愛されるセッション”の正体なんだと思う。 ◆依頼と、それぞれの動機 今回の依頼は、消息を絶った若手冒険者PTの救出と、 その魔域の調査・攻略。 魔域は300年前に“一家心中”が起きた時計工場跡地という因縁つき。 内容もハードだし、正直ビビる。 でも──アオイは即答する。 「冒険者さんの命が危険ですね!さっそく助けに行きましょう!」 そして仲間たちもまた、それぞれの想いを胸に動き出す。 ・ハーゼ:冷静な分析型。「〈悪魔の血盤〉は使わなかったのかにゃ?」 ・ハリー:慎重な知識派。「戦闘以外の可能性も考えよう」 ・ヤリス:過去と向き合う。「借りがある。受けるしかない」 ・リュクスシア:優しさの実利主義。「ラウ探すのにもお金がいるし」 ・アオイ:純粋な正義。「誰かが困ってるなら、助けるのがヒーローです!」 利害じゃない、意志がひとつに重なっていく感じ──最高だった。 ◆伏線が語りかけてくるセッション 舞台となる屋敷は、300年前の時計工場の跡地。 そこで一家心中があったらしい。 「時計だけでなく、メトロノームなどの製品も製造していたようだ」 何気ない一文が、物語のラストで重要な意味を持つことになる。 その時点では、まだ僕も──アオイも──気づいてなかった。 ◆腕時計の呪いと“時間”との戦い 屋敷に入ると、全員が配られた腕時計の針が12時を指し──逆回転を始める。 時間が進めば進むほど、じわじわと腕に痺れが。 「この時計、12時を指したら……死ぬ」 扉を開ける、魔法を使う、調査する── 行動のすべてが“寿命”を削っていくギミック。 緊張感が、嫌でも高まっていく。 ◆洪水のような情報、埋もれた叫び 探索で見つかるのは、無惨な死体と止まった腕時計。 子供部屋には、父を想う娘の日記。 日記にはこう書かれていた── 『いつもの練習のときに使う、時を刻むあれにパパへ渡すものを隠しました』 「練習? 時を刻む?」 そして思い出す──メトロノーム。 伏線が繋がった瞬間、脳内にカチリと歯車が噛み合う音がした。 ◆RPを超えたRP──魂の叫び メトロノームの中に隠されていた、娘の作った紙の腕時計。 父へのメッセージ。 その瞬間、鉈を握った死体が襲いかかってくる── アオイのRPが爆発した。 「もうやめなさい!」 「この時計……あなたに読めないですか!」 「娘さんの手作り時計です!」 「過去は変えられません。でも──未来は変えられます!」 このセリフ、もう僕じゃない。アオイが叫んでた。 彼女なりに、まだよくわからない“家族の重さ”を、 それでも誰かを救いたいって気持ちだけで叫んでた。 それが、ヒーローなんだと思う。 ◆変身バンクは心の限界を超えて クライマックス──アオイが叫ぶ! 「スカイクリスタルパワー!メイクアップ!!」@変身 ヤリスも叫ぶ! 「親子の絆を弄ぶ奴なんて……許せるわけ、ねぇよなああああ!!」@トサカが金色に 雑談から、キャラ設定から、物語の中核まで。 すべてが繋がっていくこの快感、ほんとに快感。 「さぁ…ヒーローの出番です!」 ◆ヒートエンド──想いを貫く拳 「この拳には、娘さんの想いが乗ってます!」 「貴女にも、まだ人の愛が残ってるんですよ!」 魂を込めたダブルパンチで、バンシーを撃破! 最後はハリーがザコ魔神(元凶)を葬り── “この家族の物語”は、ようやく終わりを迎えた。 ◆ヒーローは、「ただいま」と言える場所へ還る アオイ:「ただいまー!おなかすいた〜!」 ダリル:「ヒドラの肉入りボルシチだ、つまんでけ」 冒険の果てに手に入れたのは、名声でも金でもない。 無事に帰ってきて、いつもの仲間と“また笑える”こと。 それが──アオイにとってのヒーローだった。 ◆ありがとう、芋煮会場! 本当に素晴らしいセッションでした。 RP、伏線、戦闘、演出、そして仲間たちとの信頼感。 全部が噛み合って、心の底から「TRPGって最高だな」って思えた日。 今日は、素晴らしいセッションに出会えた喜びに──乾杯♡
| 木魚 | |
| 2025/04/19 16:50[web全体で公開] |
😶 戦闘用技能(肉)だけじゃなく 非戦闘用技能(野菜)もとろう!(SW2.5 私見)※再掲 SW2.5初心者、キャラ作ちう、あるいはその前の段階の方へ向けて。 (総合コミュで書いたことの引き写し+α、再掲) SW2.5戦闘がメインではありますが、 だからと言って戦闘用技能(戦士系、魔法使い系、エンハンサー)のみのキャラクターだと、 アドベンチャーパート(非戦闘パート)で暇するか全て表示するSW2.5初心者、キャラ作ちう、あるいはその前の段階の方へ向けて。 (総合コミュで書いたことの引き写し+α、再掲) SW2.5戦闘がメインではありますが、 だからと言って戦闘用技能(戦士系、魔法使い系、エンハンサー)のみのキャラクターだと、 アドベンチャーパート(非戦闘パート)で暇するかもしれませぬ。 ※エンハンサー技能はその他技能ではありますが、 振れる判定が特に増えるわけではないので 戦闘(補助)用技能と言っても過言ではない…ハズ ※便利系魔法が活躍する場面もなくはないです。 というわけで、<どないなわけやねん( `ー´)ノ スカウト、レンジャー、セージの内、最低1つは取得しておくことをおススメします。 「どれ取っていいかわからない」ってな方のために、 各技能について私見をば。 ・スカウト ①先制要員(敏捷Bが並み以上ほしい) 先制とれるかどうかは、天地の差。 先制の出目で泣かないように俊足の指輪を忘れずにつけときませう。(予算が許すなら) ②探索要員(知力Bがあるに越したことはない) 知力に自信のないときは、PTの他のメンバーにも探索できるようにしてもらっておこう。 ③鍵開け・罠解除要員(器用Bがあるにこしたことはない) コレの出番があるシナリオは割と少ない。 ・レンジャー ①幕間回復要員(器用Bがあるに越したことはない) 道中戦の後、おもに皆のMPを回復させる係。 ②サブ探索要員(自然環境に限るものが多い。知力Bがあるに越したことはない) 聞き耳・危険感知は場所を選ばずに振れるので覚えておこう! ・セージ ①魔物知識要員(知力Bは並み以上欲しい) 高達成値をだすと弱点というボーナスがでるので大事。 知名度をぬけないと、データがわからないので苦労する。 知性の指輪があるに越したことはない。 ②見識要員(知力ry) GMから情報もらえる。 ③宝物鑑定要員(知力ry) コレの出番のあるシナリオは少ない。 ④言語の獲得 1Lv獲得ごとに、会話か読文を1つ選んで覚えられるよ! 優先言語:リカント語(会)※PTにリカントが居る時のみw 汎用蛮族語(会)・魔神語(会)※敵勢言語。ボスと口喧嘩したいあなたにw 神紀文明語(読)※インテリっぽい雰囲気付け ドラゴン語(会) ドレイク語(会) 汎用蛮族語(読)※蛮族の指令書みつけることがあるかも? PTとして、 スカウト:技能と敏捷Bの合計が高めのPCが1人は欲しい。 レンジャー:PTに1人いれば、それで安心。 セージ:技能と知力Bの合計が高めのPCが1人は欲しい キャラとして取るなら、自分の能力値を見て適性を判断してもといいかなと。 スカウト(敏捷か知力) レンジャー(器用か知力) セージ(知力) 何より、 セッションでダイス振る機会がふえるので、 1Lvだけでも嗜むのは十分にアリ。 ※技能無しのばあいは能力値Bを足せないので、その差は歴然!
| はるるん | |
| 2025/04/20 22:16[web全体で公開] |
😍 🌸「千年桜と百年の恋」舞台裏日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか〜♪ はるるんだよ〜ん! 桜が満開だった4/6(日)、そして咲き終わっていたけどコミュの8周年記念にあわせた4/19(土)。 そんな春の狭間に開催したのが、TRPGシナリオ《千年桜と百年の恋》。 自称、“はるるん史上 最強に純情(ピュア)で綺麗なシナリオ”。 今日はその舞台裏を、ちょっとだけお話しするね。 ◆このシナリオの誕生秘話 きっかけは、「なんか春っぽいシナリオ作りたいな~」という、いつものノリから。 そこから「春=桜」→「桜=花咲かじいさん」と連想が進み…… 「よし、あの“灰をまいたら桜が咲く”名シーンをTRPGでやってみよう!」って思ったんだ。 愛犬の灰じゃスケールがちょっと小さいな? ――よし、竜にしちゃおう!っていう軽い気持ちで作り始めたこのシナリオ… まさか、こんなドラマが生まれるなんてね…… この時点の僕は、まだ何も知らなかったのです(ナレ風)。 ◆“日本昔話”なエッセンスを詰め込んで 構成は意図的に、どこか懐かしい「日本昔話」や「時代劇」の空気を漂わせてます。 ・団子屋でおばあさんとの世間話(→水戸黄門の第1話感) ・いじわるばあさん(メリばぁ)登場 ・山で柴刈り、川で洗濯(→お約束) ・祠の封印が破られ、妖怪騒動へ(→ゲゲゲの鬼太郎) 前半で心をほぐして、後半で情を揺さぶる。 王道だけど、それがいいのよね♪ ◆NPCたちの“心の動機”で動く物語 今回は「お金」より「気持ち」で動いてもらいたくて。 だからNPCたちには、しっかり“心の理由”を用意しました。 ●ニーナ(村長の孫娘) 最初は「わがまま娘?」と思わせといて、じつは…… 「おばあちゃん、自分は竜桜の衣装を着られなかったこと、すごく悔しがってて…… だから私、おばあちゃんの代わりに、この織機で“竜桜の衣装”を作りたいんです」 このセリフが出た瞬間、PLたちの目が変わったのを感じた(笑) あの瞬間が、今回の仕掛けの中でも一番気持ちよかったかも。 ●いじわるばあさん・メリばぁ 「厠なら草むらで足せばよいでな」 「嫌なら帰ればよい。儂は構わんよ」 最初はトゲトゲした態度で出てくるけど…… でもお願いしてくるのは「洗濯」や「薪割り」など、どこかのどかで素朴なことばかり。 そのギャップが、メリばぁの内にある優しさを引き立ててくれるんだ。 そして魔域の中で語られる、若き日の「メリレイア」の姿―― 竜との絆の回想は、僕の十八番。ちょっと泣かせにいってます♡ ◆2回目で追加された“あのシーン” 初回には登場しなかったんだけど、2回目のセッションでは… ニーナ:「……似合いますか?」 「おばあちゃん……見てくれてるよね……?」 このシーン、実はChatGPTとの相談で生まれたんだよね。 僕は最初「メリばぁのエピローグが霞むからなくてもいいかな」と思ってたんだけど―― やってよかった。ほんとによかった。 演じながらちょっと涙ぐんじゃったのは内緒です。 ◆そして…本当にやりたかったシーン メリばぁ:「……百年ぶりじゃ。もう、あいつの姿は思い出せないけど…… この桜は、一生忘れないよ。……咲かせてくれて、ありがとよ」 夜風に舞う花びらが、まるで誰かの返事のように、静かに彼女の肩に落ちた ここに、全ての想いを込めました。 「姿は忘れても、桜は覚えている」 それは300年を生きた彼女だからこそ言える、静かな重み。 竜の返事は言葉じゃなく、花びらで―― “語らないことで語る”、そんな結びにしたかったんです。 ◆プレイヤーからの感想が、宝物 「良き物語をありがとう」 「心が洗われるようでした」 「竜の回想が胸に沁みました」 もちろん、楽しんでもらえるのが一番だけど、 今回のシナリオに限っては、“物語そのもの”が愛されたことが、僕にとって本当に嬉しかったんだ。 最後まで読んでくれて、ありがとう。 この春の物語が、あなたの心にもひとひら、残っていますように。 それじゃ、またいつか――ね。
| ぎんじょー | |
| 2025/04/22 00:35[web全体で公開] |
😶 GQuuuuuuX見始めました(TRPGの話題ではないのでたたみ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TV放送で見るガンダムはビルドファイターズ以来、ガンダムも多少は知ってるけど全く詳しくはない程度なんですが。 できるだけネタバレは避けつつ2話まで2回ずつ見ました。(初見時は大体酒が入ってて理解が追いつかないので… 2話での無印擦りまくりに大笑いしたし、こういう「異聞」はやっぱり面白いですね。 先日こちらでガンダムTRPGの募集を見かけて、予定が合わなかったのとやっぱりそこまで詳しくないので そっと見送ったのですが機会があれば見学などできたらいいなと思っています。 で。 GQuuuuuuXの話に戻りまして、あの感じで1クールで完結するんすか…めっちゃタイトじゃないんですか…… ・私事 5月から生活リズムが大きく変わりそうで、オンセンさんの新着日記やセッション募集を眺めるのが好きなんですが 自分が募集をかけたり参加申請したりする余裕がしばらくなくなるかもしれない。 別段お誘いをしていたり受けていたりはしていないので誰か宛てのメッセージではなく、 どなたさまにとっても文字通りの他人事でいいんですが不安感がものすごいのでちょっとここで吐き出させてください… (プレッシャーで自爆するタイプの人
| ナギ | |
| 2025/04/20 18:42[web全体で公開] |
😲 プレミアついているものを開封してしまった オフセで「銀剣のステラナイツ」をやるためにキャラシートをコピーして、クリアファイルを探してたら…ステラナイツにピッタリのデザインを発見! 早速開封してキャラシートを入れてみた! 調べてみたら当時物で、中古相場2000円くらいするらしい! 勢いで開けてしまった 絶対これが好きはステラナイツの世界観もハマると思う!
| GAX滝谷 | |
| 2025/04/20 19:14[web全体で公開] |
😍 す…好きいぃ!(ネタバレ無し) オンセン外で日々ちまちまと回してもらっていたCoC「Good Morning ALL」テキセPL参加が先程終わりました。 このシナリオ、もう…好きとしか言えない……好きすぎてやばい。 HO不老不死の設定が自分にドンピシャだったのもあるかもしれない。 気に入ったシナリオは自分でも他の人に回し全て表示するオンセン外で日々ちまちまと回してもらっていたCoC「Good Morning ALL」テキセPL参加が先程終わりました。 このシナリオ、もう…好きとしか言えない……好きすぎてやばい。 HO不老不死の設定が自分にドンピシャだったのもあるかもしれない。 気に入ったシナリオは自分でも他の人に回してみたくなるが、これは好きすぎて手を出したくなくなるレベル。しばらくしたら回せるかもしれない。今は無理だ。好きすぎて涙腺が決壊してセッションどころじゃなくなる。テキセで良かった。ああもう好きぃ……。 どうにか落ち着かせて、直近のセッションの準備を進めなければ…。
| 明日平 | |
| 2025/04/20 19:34[web全体で公開] |
😶 昭和ヒーローのユニバースもの マージナルヒーローズのキャンペーンのシナリオを書いているわけですが遅々として進みません そういうときほど関係ないネタは思い浮かぶもので マージナルヒーローズで昭和ヒーローものをやるのはいいな となってどうせなら PC1 仮面ライダーV3 PC2 アオレンジャー PC3 快傑ズバット 全て表示するマージナルヒーローズのキャンペーンのシナリオを書いているわけですが遅々として進みません そういうときほど関係ないネタは思い浮かぶもので マージナルヒーローズで昭和ヒーローものをやるのはいいな となってどうせなら PC1 仮面ライダーV3 PC2 アオレンジャー PC3 快傑ズバット な宮内洋ユニバースはどうだろうとかつらつら考えてました それぞれの作品をほとんど知らないんでシナリオ考えるのは無理っぽいけど……多分復讐ものになるよね 総帥ブレードがオーレンジャー三浦参謀長ぽくなって 有栖川十兵衛が仮面ライダーThe First の立花藤兵衛っぽくなる感じで ってどっちも見てないけど 多分PLがそれぞれ自分のやりたい宮内洋をやればいいので当事者性がそれほど強くなくてもシナリオになりそうなのがいいところ くだらないこと考えるのはこれくらいにしてシナリオ作成に戻ります
| くにはた | |
| 2025/04/19 12:20[web全体で公開] |
🤔 募集区分が勝手に変わる…? SW2.5フリーキャンペーン4話の募集を出しました。27日(日) 20:00~単日です。ご興味ありましたらどうぞ。 https://trpgsession.com/session/174503182524KNHT 本題なんですが、募集ページを立てるとき、募集区分を「指定なし」としているのにい全て表示するSW2.5フリーキャンペーン4話の募集を出しました。27日(日) 20:00~単日です。ご興味ありましたらどうぞ。 https://trpgsession.com/session/174503182524KNHT 本題なんですが、募集ページを立てるとき、募集区分を「指定なし」としているのにいざページが立つと「前回の参加者のみ」に変わってしまうんですよね。手動で指定なしに変えているのですが… 何か設定いじっちゃったのかなと思いますが、これの影響でFC1話が募集締め切り近くまでフィルター中で弾かれる設定になっていたのです。オンセン、難しい。
| 廻 | |
| 2025/04/19 19:58[web全体で公開] |
😶 【DLH】セッション感想 近頃は別所でネクロニカやダブルクロスのCPに参加させて頂きつつ、自分NCのネクロニカCPを回しつつの初ボドゲにも参加させて頂きつつ、近々また別システム達のCPやらの予定にワクワクしつつと細々活動してここではあまり活動できてない中で、久しぶりにオンセンの卓に参加させて頂いた感想をつらつらと! デ全て表示する近頃は別所でネクロニカやダブルクロスのCPに参加させて頂きつつ、自分NCのネクロニカCPを回しつつの初ボドゲにも参加させて頂きつつ、近々また別システム達のCPやらの予定にワクワクしつつと細々活動してここではあまり活動できてない中で、久しぶりにオンセンの卓に参加させて頂いた感想をつらつらと! デッドラインヒーローズ「素顔の休日」 DLH大好きなのですが、参加できる機会があまりなく…の折に、以前お世話になったGMさんの卓を拝見しすぐさま参加希望を提出しちゃいました。 自分はキャラクターを作成する際はいつも、どういうPCならこのシナリオを余すことなく楽しめるだろう…を前提に考えるのですが、今回の推奨は仮面やマスクをしてる女性ヒーローということで、タイトルが休日だしきっとオンオフしっかりしたタイプが良いんだろうな…オンとオフでギャップが大きい程楽しそうじゃない…?という予感の元、強気で自信満々なヒーロー……に憧れヒーロー活動時はそのように振る舞うものの、オフでは引っ込み思案でおどおどした控えめガール(お友達ゼロ)で参加させて頂いてきました。そう、PL廻にお詳しい方ならこの時点でお察しかと思いますがゆくゆくは演技など必要ない芯の強さを身に着けていく成長過程を踏んでいきたいと今回も例に漏れず目論んでいました! セッションはオープニングからとてもアツい展開で、終わった頃には「ふう…良いクライマックスだった」みたいな気持ちになりました。えっ今のオープニング…?GMさんの描写はいつもアツくて素晴らしいのですが何をしたらその瞬発力が身につきますか…といつだってお聞きしたい。 道中も多少「んん…?」なところはあれども楽しくキャッキャ過ごしていた…キャッキャしすぎたが故に与えられたクエリーにはとてつもなく苦悩してしまいました。情緒なんて積めば積むだけ楽しんだから…(血反吐を吐きながら) 決戦フェイズでは自分の予想を超えたアツい展開が待っており、強力な敵を乗り越えた先に待っていた余韻フェイズはとてもしんみりと美しくて…。そう…こういうのをやりたくてこういう子で来ました……っていうのを余すことなく吐き出させて頂きました。楽しかったぁ。 最後にシナリオにまつわる裏話をお伺いしてなるほど〜!となりつつも、そ、それってやっぱりPLの持ち込むキャラクターごとにシナリオが書き換わるレベルになるのでは…?(前シナリオぶりn回目)となるなどしていました。応用力SSR…! GMさんにおかれましては色々超楽しい卓に参加させて頂き大変感謝しております…何か遊びたいシステムがあればすぐさま準備しますのでお気軽にお声かけくださいの気持ちです……! 自分がDLHが好きなのが、GMさんの卓が超楽しくてエキサイティングなのは大前提ながら、このシステムが自分のやりたい事を遠慮なくできるんじゃ…!?ということに気づきました。 自分はPCが何かしらの葛藤や解決すべき問題を抱えている、あるいは未成熟な部分をセッションを通して克服・成長を遂げていくという儀式がとてもとても好きなんですが、中々普通のシステムでは特別なHOでもない限りは自己満足になっちゃうのであまり前面に押し出せません。しかしDLHならシナリオにもよりますが、チャレンジで成長を促して、クエリーで葛藤をアウトプットできて、更にリマークで成長の結果等をシステム上大義名分を得て表現できるというわけです。 つまり何が言いたいかと言うと、DLHはいいぞ!ということですDLHはいいぞ!お疲れ様でした!
| 四季 | |
| 2025/04/19 18:09[web全体で公開] |
😶 エンシェントブルーCP完結! ほぼ全エリア踏破してAL14で終わったエンシェントブルーCP 恩讐の女神 までぶちのめして完結! ざっくり、2年長かったー、そして<アステリアの連刃剣>の効果をバトルギミックとして使いましたが神ならぬ人の身で神殺しをするには丁度いいアイテムでしたね。神性の表現として<アステリアの連刃剣>の効果全て表示する ほぼ全エリア踏破してAL14で終わったエンシェントブルーCP 恩讐の女神 までぶちのめして完結! ざっくり、2年長かったー、そして<アステリアの連刃剣>の効果をバトルギミックとして使いましたが神ならぬ人の身で神殺しをするには丁度いいアイテムでしたね。神性の表現として<アステリアの連刃剣>の効果を発動させないとダメージを与えられない仕様にしましたがこのPTフツーに達成値30を超えてくるよー デビルメイクライやベヨネッタとかであるEDムービーの中で戦うアレをイメージして作ったボスだったけど結果的に今までの冒険を全肯定するラストバトルにはできていたみたいで本当によかったー EDの中で”導きの王“ヴァイス・ハーヴェスからお抱えの冒険者兼名誉伯として伯爵位の授与がもちかけられるというエンディングにしてみた所いやー、それぞれの回答が返ってきましたね。 自分のPCはソレイユの漁村出身、村と周辺の自治権との周辺海域の漁業権をセットで提供されればまあうなずく。 家族をテラスフィア大陸から呼び寄せるバディもいれば冒険者として自由気ままな旅を継続するバディもいる。 どこへ行っても英雄の中の英雄として歓迎されるPC達になったけど、どんな物語を彼らを待っているのか実に興味深い… さーて、しばらくは卓を主催せず充電期間を設けたいところだけど… コルガナ地方やゴーント地方を舞台に 魔剣を奪われたドレイク、瞳石や魔人核をえぐり取られたバジリスクやディアボロ(別にPC自身の体の一部でなくたっていい) “奈落”や““魔域帝国”相手に生存権を勝ち取るには弱すぎる「戦士の一族」、人族社会のほうが暮らしやすいバルバロス、バルバロスより蛮族な人族。バルバロスを友人と呼べる人族。 コイツらを一つの放浪者PTとして修羅の国に放り込んだら何が起きるか見てみたいという知的好奇心が沸々と湧いてきています。自分ならサンプルシナリオには困らないという意味でヴァイスシティーを舞台に「“死体収集家”ベネアス・ディケット」(最低でも熟達した妖精剣士相当)を追わせるけど[怖いもの見たさだけ]で人蛮混合卓を企画するなら皆さんは… 何処を舞台にして、何を目標に設定して、それをどうやって達成しますか? 奇々怪々な冒険譚を見てみたいぞー あ、ソードワールドに限らず蛮族なPC、邪悪なシナリオを用意するにしても(最初に覚えるべき大切なルール)は遵守するように。
| ぎんじょー | |
| 2025/04/17 20:15[web全体で公開] |
😶 インセインのマスタリングについて 参加頻度が高くなく、毎回「●ヶ月ぶりのインセインでルールの理解が怪しい」レベルのプレイヤーです。 手元に個人様製作のシナリオがあり、テキスト入力とルーム作成までは終わっているのですが シナリオに使用する狂気カードの記載がありませんでした。 部屋まで作った以上いつかは募集を立ててみたいと思っ全て表示する参加頻度が高くなく、毎回「●ヶ月ぶりのインセインでルールの理解が怪しい」レベルのプレイヤーです。 手元に個人様製作のシナリオがあり、テキスト入力とルーム作成までは終わっているのですが シナリオに使用する狂気カードの記載がありませんでした。 部屋まで作った以上いつかは募集を立ててみたいと思っていますが、こういう場合狂気Cは どのように選ぶのがいいのでしょうか? 1:これとこれは連鎖する可能性があって楽しそうだな…と見比べ、吟味して選ぶ 2:連鎖する時はするししない時はしないものだと思って、ランダムに選ぶ 3:下手の考え休むに似たり。 ルールの理解すら怪しいGMが細かいことを考えてもしゃーない!(ランダム) 4:その他 インセイン、個別チャットが出る可能性が高いし秘匿情報が面白さの肝なので いざGM挑戦だと思ってもうっかりミスが本当に怖くてなかなか勇気が出ないんですが_(´ཀ‘」 ∠)_
| うみうし | |
| 2025/04/18 12:49[web全体で公開] |
😊 ソドワCP「グリフォンロード」完走しました!(ネタバレ無し) お世話になっております。 一年ほど前に募集したグリフォンロードのCPを完走いたしました!! も~~~~本当に楽しかったです! 初めてのテキセ長期CPで、不慣れなぶん不安もあったのですが、それも最初だけでしたね。 皆さんノリもよく、その場にいる全員で色んなシーンを演出できたのが楽しくて全て表示する お世話になっております。 一年ほど前に募集したグリフォンロードのCPを完走いたしました!! も~~~~本当に楽しかったです! 初めてのテキセ長期CPで、不慣れなぶん不安もあったのですが、それも最初だけでしたね。 皆さんノリもよく、その場にいる全員で色んなシーンを演出できたのが楽しくて楽しくて 毎週楽しみになっていました!!! そういう卓の雰囲気を作れたのも、皆さんあってのことだなあとしみじみ……。 PCもNPCも大好きすぎる お声掛けくださったGMのわっかさん そして一緒に冒険してくださったPLのわさびさんとSiaさん 1年間本当にありがとうございました;;;;; また一緒に遊びましょう!!
| わっか | |
| 2025/04/18 22:51[web全体で公開] |
😶 おわび 体調を崩してしまい、募集の気力がダウンしてしまいました。 先日日記で言ったイベントセッションの件は、ひとまず白紙にさせてください。申し訳ないです🥺
| ゆき | |
| 2025/04/16 00:20[web全体で公開] |
😆 CoC『HO1が誘拐されたので助けに行こうと思います!』を遊んできました! 全生還にて閉幕いたしました! SSS.Sの継続でHOそのままでいきました。皆さんにまた会えて本当に嬉しかった…。 HO2HO3のミザールさんとクリスさんのかけあい、いつも楽しくていつまででも聞いていたいです。 そしてそこにジョンさんも参加するの最高に楽しい。 三人でのごはんの話、本当にあ全て表示する全生還にて閉幕いたしました! SSS.Sの継続でHOそのままでいきました。皆さんにまた会えて本当に嬉しかった…。 HO2HO3のミザールさんとクリスさんのかけあい、いつも楽しくていつまででも聞いていたいです。 そしてそこにジョンさんも参加するの最高に楽しい。 三人でのごはんの話、本当にありがとうございます。がっつり自炊しつつ最近は総菜も取り入れている家庭人から、とりあえず最低限のゆでるかけるの自炊はしているから、クリスさんの目をそらしたあの感じ。みんなに詰め寄られているの最高がすぎますね。 HO1は、皆さんのRPににっこにっこしていたら、突然の被弾に呻くことになりました。 KPをしてくださったはなつきさん、本当にありがとうございました…! 素敵なお部屋で、入った瞬間からわくわくが止まりませんでした。NPCたちもとても好きで…。 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| わっか | |
| 2025/04/15 23:55[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]やはりイベントか…いつ出発する? わたしも同行する。 というわけで、「SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ」の8周年イベント「ルルブオンリーで∞!」が明日から! https://trpgsession.com/community/commu149231140770/thre174091983819/ 僕もGMとして参加全て表示するわたしも同行する。 というわけで、「SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ」の8周年イベント「ルルブオンリーで∞!」が明日から! https://trpgsession.com/community/commu149231140770/thre174091983819/ 僕もGMとして参加してみようと思っています。 ・霧の森 レベル2~3 (シナリオ作者:僕) 「霧の森」と呼ばれる不気味な森を脱出する、野外が舞台のシナリオ 初期作成からわずかに育ったくらいのキャラクター対象で、初心者向け ・ルミエール急行にて レベル4~5 (シナリオ作者:ススタケさん) 旅路の途中に乗り込んだ魔動列車【ルミエール急行】内で起きる、一夜の騒動 レベルは少し高め、こちらも初心者向け この2つのいずれか、もしくは両方をやる予定です。 興味のある方は、希望シナリオ、希望の日時なんかを、この日記のコメントもしくはメッセージで送ってくださってもかまいません(日曜日の夜は除く)。必ず希望に添えるかはわかりませんが。 基本ルールブックのみで参加できるので、これを機にソドワを始めてみるのはいかがでしょう!
