アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.26
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 明地 | |
| 2025/05/07 23:49[web全体で公開] |
| パスタ | |
| 2025/05/06 19:57[web全体で公開] |
😶 休む事とリスクのはなし 先週、(恐らく気圧差で)気分が優れず、参加予定のキャンペーンセッションを休んで次回に持ち越してもらいました。 休みを申し出る前、調子は悪いけど、まだ我慢できそうな感じだし、我慢してセッションした方がいいんじゃないか?と悩みましたが、ここでリスクの話を思い出しました。 リスクと一言で言っても、全て表示する先週、(恐らく気圧差で)気分が優れず、参加予定のキャンペーンセッションを休んで次回に持ち越してもらいました。 休みを申し出る前、調子は悪いけど、まだ我慢できそうな感じだし、我慢してセッションした方がいいんじゃないか?と悩みましたが、ここでリスクの話を思い出しました。 リスクと一言で言っても、質や程度で分類できる、という話だそうです。例えば、宝くじは、外れても買った額だけの損しかないので、リスクの限度は小さく、しかし当たった時のリターンは大きい、といった感じです。 逆に、保険に入らずに海外旅行だと、入らなかった保険料の分は得しますが、もし万が一のことがあった時のリスクはとても大きいです。 このように、リスクとリターンは、その種類と規模によって分けられ、そのリスクを引き受けるかどうかの判断基準にした方が良い、みたいな話らしいです。 このリスクとリターンの概念をセッション参加に当てはめてみましょう。 もし不調を我慢してセッションに参加した場合のリターンは、その日のセッション体験であり、自分が休みを申し出なくて済んだという安堵感でしょう。ですが、仮に途中で不調が耐えられなくなってセッションを中断させることになったら?せっかく、予定を空けてくれていた他のPLやGMの楽しみも止めてしまいます。 では逆に、不調で事前に休みを申し出た場合はどうでしょう。もちろん、その日のセッションは中止になるので皆さんのセッション体験をその日は逃すことになりますが、セッション本番より前に伝えることで、他の参加者は空いた時間に別の予定を入れる余裕ができるかもしれません。 つまり、セッション本番で体調不良で中止するよりも、予め休みを申し出る方が、その日のセッションをやり遂げるリターンは得られませんが、リスクもある程度は抑えられるのです。 無論、実際にセッションをやってみないと、不調の影響について分からない部分はあると思います。ですが、最悪のケースを想定したときの被害の大きさを考慮すると、決して無視できないリスクと言えるでしょう。 私は今回は休みを申し出ました。結果的にこれが最良に判断だったかは分かりませんが、セッション中に体調悪化で中断という事態は避けられました。 この日記をご覧になっている皆さんも、体調とセッションの兼ね合いについて悩んでいる方もいらっしゃると思います。そこで私が皆さんの頭の片隅に置いて欲しいのが、あなたの体調不良はあなた自身だけでなく他の関係者にとっても重要なリスク要因である、ということです。 体調に不安があるけど自分が休んだら他の人に迷惑がかかるかも、と悩む気持ちは私もすごく分かります。ですが、先ほども述べたリスクの話を考えれば、休むことも立派なリスク対処であることが分かると思います。 自分が我慢すれば解決できる、という考えは一見立派ですが、もし不調が悪化した時のリスクも是非考えて頂きたいのです。休みを申し出ることは、あなただけでなく、他のPLやGMにとってもリスク軽減になりえます。 もちろん、体調が悪くならないような予防的対処も大事ですし、単発のセッションでは通用しずらい側面もあります。 ですが、それでも体調不良は誰にも起こりえますし、そこでどうするかという判断は避けては通れません。 休むという判断は甘えではなく、むしろ責任と言えると私は思います。 拙い文章でしたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。 この日記が皆さんのTRPGライフの良い一助になれれば幸いです。
| 廻 | |
| 2025/05/06 13:01[友達まで公開] |
😶 ルルブが増えたぞ〜! 最近気になってたシノビガミのルルブを購入しました🥳 公式シナリオとか参加できそうな卓があればいいなあの気持ちと、そういえば過去遊んでみたかったシナリオまとめてたなぁと久々見返しているとところどころ遊ぶ機会を頂いたものがあり改めてありがて…しつつ。 遊びたいものがちょびっと増えたので以前の日記のリ全て表示する最近気になってたシノビガミのルルブを購入しました🥳 公式シナリオとか参加できそうな卓があればいいなあの気持ちと、そういえば過去遊んでみたかったシナリオまとめてたなぁと久々見返しているとところどころ遊ぶ機会を頂いたものがあり改めてありがて…しつつ。 遊びたいものがちょびっと増えたので以前の日記のリストに追記してみたものの、かつて程アンテナを張り巡らせていないせいか思ったほど増えませんでした。 この1〜2年は電源ゲーの方にハマり過ぎてたせいもあるかもしれない… ◯いつかPLやりたい ・公式シナリオとかいろいろ!(シノビガミ) ・Le Prdis(CoC6版) ・FRaTRlCiDE(CoC6版) ・花冷えに亡く季節(CoC6版) ・そして二人は息をした(CoC6版) ・白鳥の唄を謡うとき(CoC6版) ・山羊の歌は謡えない(CoC6版) ・ヤドリギあやかし探偵社(CoC6版) ・デウス・エクス・マキナは死んだ(CoC6版) ・楽園(インセイン) ・銀河鉄道の夜(インセイン) ・黄昏選書のシナリオでまだ遊んだことがないもの(マギカロギア)
| つぎの | |
| 2025/05/06 09:53[web全体で公開] |
😆 【テキセ】また誘いやすい人、誘いにくい人 私が、テキストセッションでGMする時の話っ! 相手ごとだから難しいんだけど…… セッション中あまり反応がなくて、楽しんでるかよく分からない人って、 次また遊ぶ時に正直誘いづらいんだよな〜って思ったりしたGW最終日 世界観やキャラクターイメージをめちゃくちゃ大事にしていて… それを壊全て表示する私が、テキストセッションでGMする時の話っ! 相手ごとだから難しいんだけど…… セッション中あまり反応がなくて、楽しんでるかよく分からない人って、 次また遊ぶ時に正直誘いづらいんだよな〜って思ったりしたGW最終日 世界観やキャラクターイメージをめちゃくちゃ大事にしていて… それを壊さないように、雑談タブでの発言を控えめにする ……みたいなプレイスタイルの人も、一定数いるみたいだな、とは感じつつ。 それは一つの考えだし、世界観やキャラクター性を大事にする姿勢はステキだって思ってるよ! ただ、テキストセッションって、文面しか情報がないので、文面しか判断材料がないんだよね💦 息遣いとか、感嘆とか、イチイチ書かないと伝わらないし互いに分からない…っていう。 今所属してるサーバーの方々は、みなさんよく反応してくださる方々ばかりだし、改めてありがたいなあ…としみじみ
| ブイズ | |
| 2025/05/05 06:10[web全体で公開] |
😆 オフラインセッション (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゴールデンウィークで多数のシナリオをやり、最後の2日で最高のセッションをしました! もちろんキーパーは私、ブイズ! 内容としては【SCP】×クトゥルフ!!!! 2316をスポットに当てたシナリオなんですが、ホラー要素爆盛りの激ヤバシナリオに難易度調整をして開始! SAN値をゴリッゴリに削られ絶望しながらも一縷の望みにかけて突き進むリア友探索者達を見ているのはなかなかに楽しかった…! やはりクトゥルフはハラハラドキドキしながら探索するのはやってていいものですな…うんうん。 1人取り込まれてロストしまって申し訳ない気持ちもありましたが…クリア出来たようでキーパーとしてはかなりニッコリでしたね…! (後にSAN値の大幅回復でお釣りは帰ってきたようです)
| crono | |
| 2025/05/05 09:59[web全体で公開] |
😶 日記鳥 私はオンセンの人の日記を読み、良くコメントをします おしゃべりが好きなのに自分から話題提供ができないので、人の日記を利用して自分の語りたいことを語っています なかなか悪質ですねw ですが、そうすることでその方が見えてくるのもあって「この人の考え方は素晴らしいな」「自分とは違うけど勉強になる全て表示する私はオンセンの人の日記を読み、良くコメントをします おしゃべりが好きなのに自分から話題提供ができないので、人の日記を利用して自分の語りたいことを語っています なかなか悪質ですねw ですが、そうすることでその方が見えてくるのもあって「この人の考え方は素晴らしいな」「自分とは違うけど勉強になるな」とか自分の学びにもつながります あと、日記コメがきっかけでその人のセッションに飛び込むこともします。野良卓なんかはやはり勇気がいるものですが、ある程度人が見えてくるとすっごいハードルが下がっていきやすくなります (そもそもほぼはじめましての人の日記に、コメント残していく奴が何を言っているんだとお思いでしょうし、別に興味があればだれでも飛び込むんであまり関係はない) 私はアイコンと同じく鳥頭なので忘れっぽいし、無責任な発言も多いですので「なんだこいつ!」って思う人もいるでしょう ですが、もし、自分の日記を止まり木にされた方々がいたら、哀れな鶏さんに面白いと思われたのだと思ってください これからも皆さんの日記を楽しみにしています
| れすぽん | |
| 2025/05/05 10:21[web全体で公開] |
😶 キャンペーンについて 完全な自分語り日記です。 キャンペーン、ありますよね。 僕は元々はPC設定をキャンペーンに盛り込むようにしていたのですが、最近はなかなかキャンペーンGMをやる事も無いので事例としては少ないのですが 最近は専らPC設定はキャンペーンには盛り込まないようにしています。 理由は色々あるんですけれど全て表示する完全な自分語り日記です。 キャンペーン、ありますよね。 僕は元々はPC設定をキャンペーンに盛り込むようにしていたのですが、最近はなかなかキャンペーンGMをやる事も無いので事例としては少ないのですが 最近は専らPC設定はキャンペーンには盛り込まないようにしています。 理由は色々あるんですけれど「やろうと思っていた話からずれる」のが大きいかな。と思いますね。 「キャンペーンはずれるもの」と言う意見はごもっとも。 ですがGMをやる上で「こう言う事をやりたい」と言うのもモチベになる訳です。 その芯の部分をPCの設定を取り入れる事を気にし過ぎてしまって潰すのはどうにも、と言う事になります。 また、実は「キャンペーンに使えるPC設定」ってそんなに多くないんですよね。 PCの解説になっているだけの設定の人もあれば、長文設定で完全にキャンペーンの主題と合う訳でも無い設定を作って来る人 そして簡素過ぎて拾う方が難しい設定もあります。 「拾いやすいちょうど良いサイズ、規模感の設定を作ってくれ」と言うのも一つの手ではあるんですが そこまで制限するならいっそ「基本的に設定は拾わない」にしておく方がマシと言うものです。 また、一人を拾いだすと他も拾わざるを得なくなるんですが、「各PCの主役回」は作れるPCとそうでないPCが如実に出ます。 皆が皆話の主役になれるキャラ性をしている訳でもないでしょうし、PLが向いていないケースもある。 そして全体を通してキャンペーンPC1に関わる話を展開し続ける、これもきつい。 濃度をうまく調節しないと主役回のはずなのにキャンペーンPC1に取られたと感じてしまうし、薄いとそれはそれでキャンペーンなのにPC1に関わる話が最初と最後だけ、と言う事にもなりかねない。 これはこれで主題は何なんだってなりますよね。 ではPCは設定は作っても無駄なのか?と言うとそれはそうでもなく PCの設定はロールに出てくると思っていますし、そのロールに出た部分は反応を返す、とするだけでも風味は違って来るものだな、と言う感覚はありますね。 ダブルクロスで言うとDロイスが違っていれば設定が変わって来る、それによってキャラのロールも変わって来る。 NPCに対する接し方も違って来るのだろうからそれに返す言い回しや態度も変わって来るとなって、話そのものの雰囲気が変わって来る。 こういう部分だけでもキャンペーンでPCを作って参加する意義になる、と僕は思います。
| 傍(はた) | |
| 2025/05/05 18:00[web全体で公開] |
😆 易しめのマダミス3本遊びました 易しめ(短時間)のマダミス3本遊びました 楽しかったです! 募集&シナリオ探してくださった黒さん、遊んでくれたいこさんありがとうございました~ いずれもGMレス、3PL 寿゛司マダミス【マーダーミステリー】 全て表示する易しめ(短時間)のマダミス3本遊びました 楽しかったです! 募集&シナリオ探してくださった黒さん、遊んでくれたいこさんありがとうございました~ いずれもGMレス、3PL 寿゛司マダミス【マーダーミステリー】 https://booth.pm/ja/items/2813922 HO1 トロサーモン / 黒歌鳥 HO2 海老(ボイル) / ハタ HO3 ネギトロ軍艦 / いこ 取り調べマーダーミステリー 誘拐犯からの3つのヒント https://booth.pm/ja/items/2231585 父親 / ハタ 母親 / いこ 長男 / 黒歌鳥 ギリック家の優しい日常 https://booth.pm/ja/items/2687742 オズィー・エメラルド / ハタ ウィンキー・ヤェロー / いこ ブラウ・D・マンツィック / 黒歌鳥 お知り合いのサーバーでの募集で、過去にもこのメンバーでPL3人のもの結構やってきました 「やれるシナリオが減ってきた」のでPL数が欲しいという話になるのですがなかなか人が集まらず… ・日付指定して空いている人が手を挙げる ・シナリオ指定で人数ほしいアピール どっちが手を挙げやすいんでしょうか??(今回は前者でした)
| ヤマアラシ | |
| 2025/05/04 17:05[web全体で公開] |
😶 楽しかった~! 四睡さん主催の初心者卓に参加させていただきました! CoCのホラーっぽい雰囲気や推理要素を存分に楽しめました。 KPである四睡さん並びに一緒に遊んだブイズさん、でいだらさん、うにさんありがとうございました!
| 四睡 | |
| 2025/05/04 17:08[web全体で公開] |
😆 初心者卓回しきった!! 途中ちょっと説明グダッちゃったとこあるけど、無事に終わった~!初心者説明会は初めてだったので緊張したけど、がんばった! 午前中はCoC6版の説明をして、午後からは午前に作った探索者で実際にシナリオを回ってもらいました。楽しい時間ってすぐ終わっちゃう……。 PLさんたちも楽しんでもらえたようで全て表示する途中ちょっと説明グダッちゃったとこあるけど、無事に終わった~!初心者説明会は初めてだったので緊張したけど、がんばった! 午前中はCoC6版の説明をして、午後からは午前に作った探索者で実際にシナリオを回ってもらいました。楽しい時間ってすぐ終わっちゃう……。 PLさんたちも楽しんでもらえたようでめちゃくちゃ嬉しい!!私もめっちゃ楽しかったです~!!!! また初心者向けの卓、開催したいな。やっぱり記憶にない場所は初心者さんがクトゥルフの空気感感じられる良いシナリオだと思う。 色々とPLさんに提案してもらえたり、みんながわいわい考察したりしてる空気が好きなので、やっぱりクラシックはいいな~と思いました。KPはPLのみんなが全力で楽しもうとしてくれてとっても嬉しかったし、楽しかった。 続編の「友とともに」もPLさんたちに回したい気持ちがかなり強くなった。KPも本当に楽しくて……始終にこにこしてました。また遊んでほしいです!!!!!私のKPで回ってくれ!!!!!!遊んでください!!!!!! あと、私って意外とKP好きかもしれない。前から楽しいなと思ってたけど、PLからの提案を処理するのが好き。あとPLさんからの反応も好き。考えるのが楽しい。最近のシナリオだと結構一本道なイベントが多いから難しいけど、これからもPLさんからの提案は積極的に取り入れていきたい所存。 本日参加してくださったブイズさん、ヤマアラシさん、でいだらぼっちさん、うにさん本当にありがとうございました~~!!!!
| 熊乃皮テディ | |
| 2025/05/04 21:19[web全体で公開] |
😟 テストプレイってどう始めたらいいんだろうか 昨今はいろいろとお相手できない条件が増えてきたりとかそもそも野良で募集することの難しさを考えてしまいます。 では身近な人とやったらいいじゃないかとなっても、身近な人が知ってる・興味あるシステムとは限らないし知識あるとは限らないし自分も自分で上手くGMできるかわからないしよしんば人が集まっても同卓者全て表示する昨今はいろいろとお相手できない条件が増えてきたりとかそもそも野良で募集することの難しさを考えてしまいます。 では身近な人とやったらいいじゃないかとなっても、身近な人が知ってる・興味あるシステムとは限らないし知識あるとは限らないし自分も自分で上手くGMできるかわからないしよしんば人が集まっても同卓者の兼ね合いが怖いしで、布教から始めるとそこの準備も必要だし……難しい!! どうやってテストプレイヤーとか獲得してるんだろうか……。 そういうサーバーとか設けてるんですかね? システム的にこの処理はアリかナシかとかそういう類の話をする機会もあんまりないし、周囲にそんなお話できる人もいないし……。まあTRPGをやってる人と交流が薄めっていうのが一番の課題感はあります。 なんとかなれなれ~~
| おもち | |
| 2025/05/04 12:00[web全体で公開] |
😊 シナリオのエンド 昨日、クトゥルフ6版のシナリオを回してもらったんですけど初めてエクストラエンドと言うめちゃくちゃ良いエンド行けてめっちゃ嬉しかったです!皆さんのやったシナリオの中で行けて嬉しかったエンドとかありますか?
| 豆乳コーヒー | |
| 2025/05/04 10:42[web全体で公開] |
😍 AR2E もふベストCP 感想日記 下2 ■chapter9 Season1 FINAL 2025年2月。ついに最終回突入!みんなのHPやMPも100越えしてきたりして本当に強くなりました。 祝!初上位クラス! 上位クラスの強さってどんなもんかな?と虎さん3体を出してみたけど、1回も攻撃できずに撃沈!道頓堀に飛び込む時代は終わった全て表示する■chapter9 Season1 FINAL 2025年2月。ついに最終回突入!みんなのHPやMPも100越えしてきたりして本当に強くなりました。 祝!初上位クラス! 上位クラスの強さってどんなもんかな?と虎さん3体を出してみたけど、1回も攻撃できずに撃沈!道頓堀に飛び込む時代は終わった!もう時代は令和だぞ! >世界そのものが一瞬停止し、運命の歯車(アリアンロッド)が微妙にずれたような感覚に包まれるのを感じた……。 アリアンロッド2Eだからね!アリアンロッドって入れてみたかったのー! ダンジョンのお供はいた方が楽しいでしょ?悪魔の山羊さんでも用意しとこー!(そんな理由で生まれ颯爽と生首だけになるエキストラ) 最終回だから戦闘もFSも全部盛らないと!1ラウンド事で悲劇が起こるイベント4つも考えたぞー!(なんと2ラウンドで突破された) 最終回だからもちろん温泉もいれないとな!!!これONSEN Mannerの基本なり。お前達にONSEN GODがほほ笑むかな…? >「ボスラッシュは前回で終わったとおもった??残念!!悪い奴らがまだのこっていたのだーーー!」 温泉で一服したらボスラッシュ悪い奴ら編じゃー!ヴァンパイアの魔女・ケットシー・猫の悪魔にゴブリンアーチャーブラザーズ・chapter1の黒幕! 本当はここにchapter7の世界最〇な3人も入れて大乱闘!の予定でしたが、3人とは和解しちゃいましたからね。なので予定を変更!悪い奴らが集まったなら、こちらの仲間も全員参戦させないとな!! >マダナイ : 「「我ら世界もっとももふベスト!!」」 言質とってた!世界もっとももふベスト、覚えてたかー!もふベストの仲間は全員世界もっとももふベストだ!NPC枠が多すぎてたいへんだよおおお ラスト雑魚敵戦、ラストFS判定、ラストボスラッシュをやったら、最後はやっぱラストダンジョンだな!chapter1のように、自由に探索する系だ!あの頃は実質2か所だったけど今回は5か所にしたぞー!結果的に内2か所はボーナスエリアになっちゃったけどね! ライバルキャラはやっぱ主人公が覚えてるスキル一緒がいいよね!なので、もふベストメンバーのクラスである、ファイター・シーフ・メイジ・アコライト・サモナー・アルケミスト・ガンスリンガーを全部転職してライバルキャラを作成しました!みんなだけレベル10つくるなんてずるーい 俺もつーくろ(悪魔のコーヒー >アニリラ無属性魔法ダメージ+フォースブリンガー+バッシュ+ボルテクスアタック (2D6+11+12+5D6+100) > 5[1,4]+11+12+19[2,2,3,6,6]+100 > 147 当キャンペーン歴代最大ダメージはこちらになります。(たぶん)これでもなんと戦士のラウラは耐えきれるのだ! ここだから話せる!なぜラスボスは花だったのか! ・chapter1で言った”花の時代”を開花させるため。 ・もふベストは動物を愛する物。ならば動物を害する物を最後の敵としたかった。 ・食物連鎖として植物は動物達に食べられる存在。ならば立場を逆転させてみるのはどうか ・”黄金のリンゴ”はファンタジーネタとして色々活躍できそう! ・黄金のリンゴを悪役とするなら、最後に巨大なお花になって世界を支配してくれるだろう! ・黒幕、黄金のリンゴの花!! 1つ失敗したのは、全力で悪い男口調にしちゃったこと。サプリに”女王花”なんて相応しいエネミーいたんですよお。もう女王様口調じゃないや…。魂怨樹やエントさんでもよかったんですけどね! このキャンペーンだけでも沢山の動物が登場しました。ラスボス戦で負けたら第2Seasonは植物に支配された動物を探す旅になっていたかもしれませんね…(何も考えていない) 神遺剣デュランダル、1回目は敵側が願いを叶えて、残り2回(内1回はきっと1回目の願い破棄に使う)はもふベストに自由に願い叶えさせてあげることにしました。キャンペーンの終わりだもん。もう自由にしちゃえ!どんな願い事するのかなー! もふベストの最後の願いは、この剣の能力を失くすこと。争いの種が1つ減り、平和へと繋がりました。 >プロチョネ : もしも、もしもね? 今回と同様の能力を持つ何らかの存在が、今回みたいな事件を起こした場合・・・・ >プロチョネ : いざという時の切り札として、王国に保管しておく、という危険なアイデアもなくはないw はい言質とったー!Season2はデュランダル争奪戦かぁ~(?) ■あとがき Season1として出たNPCは少なくとも43名。グランフェルデン全ての猫とか1回だけエキストラとして登場したのも含めればそれ以上のキャラが登場しました。……43!?ほぼ毎回新規NPC出していたとはいえ多すぎたような! 約3年半のCP。オムニバス形式とは言え毎回ドラマがありました。素敵なセッションになったのも、ここまで続いたのも、最高のPLとPCがいたからこそ! PCヒューゴ/PLセナさん やっぱ2丁拳銃はいいよな!時よりみせるカッコイイところが好き。流石もふベストリーダー。セナさんのヘキに刺さったNPCが出せて満足です。一緒にヴァンパイアの魔女にこき使われような! PCメープル/PLゆきさん オトナ化やお米に文字がかける魔法とか、PTのほんわかかわいい担当!やはりメープルさんは聖女だったんですよ。ゆきさんの好きなワンコや狼が沢山だせてよかったです。シャークウルフは邪道 PCラウラ/PLナガネコさん カッチカッチの防御と体力はもはや難攻不落!。可愛い物には憧れ、悪しき物は斬る。まさにタンクの鑑。グランフェルデン全ての猫とかとまととか、猫大事件はナガネコさんにとってお気に入りシナリオになったらいいな。 PCプロチョネ/PLアーリングさん レッサーパンダのようでレッサーパンダではない動きがかわいかった。しっぽで空飛んだりとか顔回転とか。アーリングさん史上最長のCPになって嬉しいです。くわっ!(両手を上げあらぶるレッサーパンダ) 無駄に日記3+1回にわけた感想文もこれでおしまい!この日記を読んでくれてどうもありがとう! 始めて遊んだTRPGのアリアンロッドで、こんなにも長く遊べて幸せです。 もふベストSeason2又は番外編はきっとなんかかんか始めたりするのかもしれませんが、もふベスト以外にもやりたいセッションとかあるので一旦お休み。 ここ最近は身内メンバーとしか遊んでませんが、せっかくオンセンSNSとか別SNSでTRPG用垢作っているんでね、機会があれば新規卓にも参加したーい! 気が付けばもうゴールデンウイーク。今期シーズンで生活面が大きく変わったところもそろそろ慣れてきた頃でしょうか。またみんなでセッションしようね!
| 豆乳コーヒー | |
| 2025/05/04 10:41[web全体で公開] |
😆 AR2E もふベストCP 感想日記 下1 ■下 長い長い感想日記もこれが最後!chapter7,8,9の感想を書いていくよ! 中編から日にちたったけど、ちゃんと最後まで書いたぞ! ■chapter7 狙われたもふベスト ヒューゴはガンマン!ならガンマン同士の一騎打ちさせるしかねえなあ!ちょうどバグベアガンマンなんているじゃな全て表示する■下 長い長い感想日記もこれが最後!chapter7,8,9の感想を書いていくよ! 中編から日にちたったけど、ちゃんと最後まで書いたぞ! ■chapter7 狙われたもふベスト ヒューゴはガンマン!ならガンマン同士の一騎打ちさせるしかねえなあ!ちょうどバグベアガンマンなんているじゃないですかやったー!ラスボス決まったな 「所詮〇〇の中でも最弱…〇〇の面汚しよ」好き。ソードマスターヤマトの次回作にご期待ください! >アリアン焼き >小麦粉、卵、砂糖を水で溶いた生地を鉄や銅製の円形に窪んだ焼き型へ流し込み、餡を包埋し、高さの低い円筒形ないしは分厚い円盤状に焼成したもの を売っている。この和菓子の名称は全国的には統一されておらず、地域や各店舗によってさまざまに呼称されている※by Wikipedia きっと地方では回転焼きとかまんまる焼きとかベイクドモチョチョとか言われているんだろうなー ほんとは3種類ぐらい味を用意する予定だったけど、楽しそうな効果が思いつかなかった……オトナ味と絶望の崖味で許してください。 戦闘開始時いつも皆が同じマスにいると飽きちゃうよね?ダンスパーティーと称してランダムに配置させるかー! >モブ:「DJゼンソンチョーだ!」 >モブ:「YEAH!DJ Zensonchooooo!!」 せっかくだし村長の座を譲った前村長さんはDJゼンソンチョーとして老後人生を楽しんでもらいましょう。 ヒューゴとメープルはなんだか初々しいダンスでしたね/// 世界最速ハヤブサ!刺客を「世界最〇の〇〇ブサ」に統一してみました。速いからハヤブサ!世界最速だし行動値99でも構わないな! 逆上のダイスペナルティは2個!いっつも1つだと思って間違えちゃってごめんね…。 攻撃相手をchoiceで選ぶと大抵ラウラにあたる。choiceの女神はラウラちゃんがお好き/// >ツヨブサ:「朝日が沈む前だ。お前達が来ないのなら、まずはお前の屋敷を爆発させるとしよう」 来ないよーとか言われたら更に脅しとしてペット達を犬質にしようかと思ってましたが、可哀想だと思ったのでやめておきました。熟練されたPL達はわかってらっしゃる…… ギョーギョギョ!(笑い声)世界最小のチイブサ!蟻んこサイズでターゲットの後ろ首にしがみついていたら怖くね?チクチク…… ハヤブサ戦は3R、チイブサは2Rで決着がついちゃいました。お前が世界最弱だ! >オアシスから流れる涼しい風が皆の疲れを癒し……いやまて >”これ”はオアシスじゃない。 >温泉だ!!!! もふベストと言えば!温泉!!!もちろん動物付き! >したっぱA:「ドーモ。ヒューゴ=サン。したっぱです」ニンジャアイサツ アイサツは大事。古事記にもそう書いてある。バグベアニンジャなんてエネミーいるから……。 ><忍法イカサマ>パッシブ >全ての”判定”に使う全てのサイコロの出目を[4]に固定するよ! >(2d→8,3D→12,4D→16…) 某ソードなワールドでの雑魚敵のダイスは固定ってなかなかいいシステムだなって思うんだ。数多くなるとその分手間かかるからね。なのでニンジャらしくイカサマダイスしました。アイエエ!イカサマ!イカサマナンデ!? 荒野の上でガンマン対ガンマンの一騎討ち!なんとヒューゴは全ての攻撃を避けきってしまった!バタフライダンスつよーい なんともふベスト、暗殺者達にトドメさすかと思ったら、一緒に暮らすことにしたんですよ!世界最速のハヤブサが世界最速で助けに来て逃げるつもりだったのになー!最終話あたりでボラスラッシュさせる予定は変更! もふベストの最終話のラスボス誰にしようかなー考えて、もふもふの正反対に位置するメカ(ゴーレム)とか考えてたりしました。没案にもふベストVSメカベストとかあったし……。 みんなのキャラシ読んで、 >元々はとある遊戯施設のレッサーパンダ型のからくりマスコット >倉庫で放置されていた時に神の声を聴いた。 >フィルボルさんの秘密の正体とは何なのかっ!? じゃじゃんっ。 >運命の流れがフィルボルさんの平和な生活を変えてゆくっ。どどんっ。 この辺りうまく利用できないかなー!あと1話でなんか気に入った”花の時代”ってのもまたやりたいなー。ラスボス、植物にするかー! さて、次回は最終回の一個前、ここまで沢山のボスが生まれたらやりたいことは1つ。ボスラッシュだ!! ■chapter8 神託と覚醒 CP8話にしてGMがやっとキャラの過去についてのエピソードを絡めたお話しにした!いままで何してたんだ!遊戯施設purely oneってなによ!!!頭なでなで 夢の中なら何してもOKだな!うちのPC出しまくっちゃお!「6の2成功ってなにーーーー???」「ださい帽子ってなにーーーー???」 >チイブサ : 「お前らいったい”世界最何”なんだ!?!?」\バーン!/ >メープル : せかい、もっともふべすと? >ラウラ : せかいもっともふべすと!! 言質とった!世界もっとももふベスト、覚えておけよー! 今回はボスラッシュだ!ただ、神聖なる神の試練という扱いなので根っからの悪い奴はなし!それでも敵としてだしたメンバーは意外といた! 次のレベルアップで上級クラスに転職するので、見本として、上級クラスのスキルを敵に覚えさせてみました!8種類の強力なスキルを覚えていれば、以前の相手でもちょっとは苦戦してくれるでしょう! まずは中ボスオールスターだ!ラスボス戦前にちょろっと出たメンバーで束になればいっしむくいれるハズ!…そんなことはなかった。だがそれは想定の範囲内。エネミー側に必殺技たしても心もとないので……。 禁断のアロエ!普通にボスラッシュしても普通に勝ててしまいそうなのでデバフ状態で戦ってもらおう!「それ、”毒”です。」ってなんか最近流行ってるみたいだし! もふベストは防御面に強いPTなので、リアクション自動失敗とかカバーリング禁止とかいれたら大打撃をうけるだろう!あとよくヘイストでオトナになっているので、コドモ(行動値1)にもなってもらうか! 「TEAM Moon Rabbit」こと、chapter2メンバーオールスター!当時マダナイくんはエキストラ扱いでしたがCPがすすんでステータスが生えたので今回は参戦!必殺のマダナイスラッシュをみせてやるぜ!! >マダナイ : 「マダナイスラーーーーーーーーーーーーーッシュ!!」 >マダナイ : 2d+7+1d+2d マダナイピアシングストライククリティカル (2D6+7+1D6+2D6) > 4[2,2]+7+5[5]+8[3,5] > 24 >プロチョネ : 《サモン・アラクネ》with《コンストリクション》 (SLV5/ダメージロール直後/自動成功/単体/射程20m/コスト4/防御中1回) 対象が受ける予定のダメージに-[SLd] >プロチョネ : 5d+1d+5 サモンアラクネ防御(グレートサモナー&フレンドベレー込み) (5D6+1D6+5) > 19[2,3,4,4,6]+2[2]+5 > 26 >マダナイ : 「あ」 所詮マダナイはLV1……。LV9PCに対してがんばったとおもう……。このあと簀巻きになりました。 「Team Fenrir best」と「Team Cat’s & Dragon」はchapter5のメンバーだ! Team Fenrir bestにはおまけで、海を制する恐ろしき海水動物、シャークウルフ参戦!!海水生物って言ったけどプールの中にいれてもまあいいか!「SHAAAAAAAAAAAAAAARK!!」 ところで、このあたりでアリアンのサプリ「パーフェクトワールドガイド」を買って軽く読んでいたんですけど、”神遺剣デュランダル”なんてものがあるんですねー。”3つ願いを叶える力”!ちょうどいいじゃん!拝借しよ 祝?はじめてPCのHPを0にした!!しかも一撃ー!マジックフォージデボイション最高ー!その後直ぐに蘇生使われちゃったけどね!敵将フランク。お前がMVPだ!この日は出目も味方していた! 人狼の占い師がまた宝箱をわたしてきた?前と同じ罠入れようとおもったけど、前回で人気でた突進する象をだしたゾウ!会いたかったでしょ♡ Team Cat’s & Dragon戦、実質chapter5のラスボス再戦だけども、前回は特殊勝利で勝たせてあげたに過ぎない。今回はガチでLV28+強化+味方デバフで頑張ってもらいましょう!本番までこれ勝てるんか自信無かったけど、前の時も半分くらいはHP減らせたから多分なんとかなるやろ……多分…… >竜ブレスダメージ 水/風魔法属性 (2D6+100) もはや2Dが飾り。この火力でもラウラの硬い魔防とメープル・プロチョネのバリアがあれば半分以上防げるんすよ。カターイ。 回復とかされて3割ちょいしか削りきれず、ドラゴン、KO!猫ちゃん達がいるこたつの中にIN! chapter8が始まる前にアンケートを取っていました。 シーズン1最終回までにもう1度会いたいキャラクターや再び行いたいシーン(戦闘、FC判定含む)とかありますか? 厳正なる投票の結果、なんと4人全員がさすらいのアルパカに票を入れていました!これはもう最重要NPCにするしかねえ!アエマ神の使いとして天使にしちゃおう!!!ちなみに候補として入れてくれたキャラは全員登場させました! 実はchapter8のラスボス戦、迷ってたんですよね。ボスラッシュにふさわしい敵にしたいけど、アルパカ様だと敵として手ごたえがないし…。ヒューゴのキャラ設定である師匠や、ラウラが出会った可愛らしい獣耳さんをだそうかと思ったけど、その方がどんな姿とか分からないから登場させずらい…。 結局パカ様分身とchapter1のラスボス超強化バージョンにしました!ボスラッシュのトリは最初のボスがいいよね!流石にそのまま出すともう弱いから、能力値2倍 HP2倍 防御2倍 命中ダイス2倍 攻撃ダイス5倍にアップデートしました!(悪魔のコーヒー アルパカ戦ではいままでのデバフを全部ひとまとめににした”アロエ状態”てものをご用意。なんだよアロエ状態って。 >師匠に置いていか……れず、一人前と認められた >フィルボルさんの秘密の正体とは聖女だった!! じゃじゃんっ。 >強さと可愛さとは、ただ筋肉を育てる事ではないと悟り。 >初めての食事。初めての街。初めての自由。初めての親友。 みんなのキャラシの文章をちょっとお借りして、最後にふさわしい文に変えてみました。ちょっとやってみたかったのー! アニリラがアルパカ天使に剣を突き刺すシーン、最初は”願いの妖精”になったニクシーにしようかと思いました。ちょうど願いを叶える公式サプリの剣と能力が被っちゃったし……でも一番人気のキャラが刺されたほうがインパクトあるよなーてことでパカ様に。剣が願いを叶える力を復活させるには天使の血とかきっといるだろうから、アルパカは天使になったんですよ(ゴリ押し) アニリラの暴走を止めるため、いざ最終回へ! ……あ!chapter9もいれると5000字超える!上・中・下・下2にわけます!(
| 花鳥水月 | |
| 2025/05/04 09:07[web全体で公開] |
🤔 テキセのBGMって 部屋の準備がほとんど終わりそうで、あとはBGMを設定し終えるだけなのだけれど、ふとテキセってBGM必要なのかな?と疑問に思った。私はこれまでのセッションではBGMを設定するようにしてきたけど、テキセだとPLの方々はデバイスの音量を0にしていても不思議ではないな、と…… しかも今回は、効果音があった全て表示する部屋の準備がほとんど終わりそうで、あとはBGMを設定し終えるだけなのだけれど、ふとテキセってBGM必要なのかな?と疑問に思った。私はこれまでのセッションではBGMを設定するようにしてきたけど、テキセだとPLの方々はデバイスの音量を0にしていても不思議ではないな、と…… しかも今回は、効果音があった方が絶対に楽しいと思ってカットインも準備していたりするけど、ボイセほど臨場感のあるテンポでは遊べないから、あまり意味はないのかな?と不安になってきた…… よければテキセ勢の方々、BGMは普段どうしてるとか、PLとしてBGMについてどう思ってるとか、教えていただけるとありがたいです……!
| 時津風 | |
| 2025/05/03 21:32[web全体で公開] |
😊 やっぱりGMは楽しい 約2年ぶりに最新sw2.5のGMをやりましたが、やっぱりGMは楽しい。 シナリオを創るのが楽しい。 キャラデータを作成するのが楽しい、 部屋を建てるのが楽しい。 PCの反応に合わせ地の文を紡ぎNPCのRPをするのが楽しい。 新しい戦術を知れるのが楽しい。 ルールミスを指摘されてさらに全て表示する約2年ぶりに最新sw2.5のGMをやりましたが、やっぱりGMは楽しい。 シナリオを創るのが楽しい。 キャラデータを作成するのが楽しい、 部屋を建てるのが楽しい。 PCの反応に合わせ地の文を紡ぎNPCのRPをするのが楽しい。 新しい戦術を知れるのが楽しい。 ルールミスを指摘されてさらに自分のマスタリングが洗練されるのが楽しい。 自分が考えた強敵達をPC達が打破するのを特等席で見るのがとても楽しい。 セッション後にPL達に楽しんでもらえたことが分かると凄い嬉しい。 欠点といえば、終わった後に負荷に耐えきれなくなった脳から異常なまでのデバフをくらうことくらいでしょうか。
| しゃんはい | |
| 2025/05/02 12:48[web全体で公開] |
😶 【SW2.5急々々々々募】平日休み取ったの世界で2人だけ説 お休みの人そこそこ居ました♡ やったネ。 ―――――――――― はろはろ!せっかくのゴールデンウイークで1日だけ平日休みが取れたから卓を立てたけど全く人が来ないからもしかして今日休んでる人って誰もいないのではと思った方のしゃんはいです。 そんなことないよね・・・?(( というか一言全て表示するお休みの人そこそこ居ました♡ やったネ。 ―――――――――― はろはろ!せっかくのゴールデンウイークで1日だけ平日休みが取れたから卓を立てたけど全く人が来ないからもしかして今日休んでる人って誰もいないのではと思った方のしゃんはいです。 そんなことないよね・・・?(( というか一言目のアイサツで全てを語ってしまったな・・・これ本文居る? 〇ーニャ、きっと世界中の誰かしらは休んでると思って、偶然これを見た誰かに向けて宣伝を置いていくます。 ――― ◆5/2 14:00~18:30 夢幻回廊の旅人 https://trpgsession.com/session/174615133401Millie0403 レベル7~8(新規作成23000点/使用上限39500点) カードを引いて「場所」、ダイスを振って「シチュエーション」を決めて様々なイベントをこなしていきます。 PC全員ぶんがカードを引いたら、あとはボス戦して終了!って感じのシンプルなシナリオです。 ――― でも卓の開始まであと1時間ちょい・・・SWそのものが初めて、って人がいきなり🚀来てもいいようにプリセットのキャラとかも用意して打てる手はすべて打っておくか・・・! というわけで、これを見た人、指が動くならお気軽にどうぞ! こんな雰囲気出してるけどマジのガチで助けてぽよ。 ではではっ!
| 明地 | |
| 2025/05/02 16:30[web全体で公開] |
😶 にゅあー(本格的♂テストプレイを終えて) みなさん、おはダンジョン~(気さくな挨拶) みなさんはもうダンジョンに潜られましたか?まだ?それはもったいない! 財宝で一攫千金も狙えるし(※個人の感想です)、魔物と死闘を繰り広げて人生に張りが出ますよ(※個人の感想です)!美容健康にもいいらしい(※個人の感想です)。 というわけでテス全て表示するみなさん、おはダンジョン~(気さくな挨拶) みなさんはもうダンジョンに潜られましたか?まだ?それはもったいない! 財宝で一攫千金も狙えるし(※個人の感想です)、魔物と死闘を繰り広げて人生に張りが出ますよ(※個人の感想です)!美容健康にもいいらしい(※個人の感想です)。 というわけでテストプレイを終えてきました。 なんだかんだいい感じだったとと思います。難易度とか報酬とか。 クエストを複数受けることで、「とりあえず進める方向に進むか~」みたいな作業感が無くなるのがいいですね。 完成が見えてきたのでテストプレイを脱するためのロードマップを作成することにしました。 〇イベントの詳細を詰める ・不完全な記述を改善、改定 ・100文字程度の描写をchatGPTに投げる 〇クエストの詳細を詰める ・エリアが指定されるクエストは、直下にエリア詳細を記述して別紙参照する手間を削減する。 〇システム面を明確化する ・現状、頭の中にあるものと思い付きに頼っているので、簡潔かつ明確にシステム面を設定する エリア内での探索判定について :壁開通orアイテム入手…など、できることを明確化してPLにわかりやすいように伝える(シートの作成など) 詰み防止手段の配布 :ダンジョン来訪時にランダムで1つずつ付与され、以降は商人との買い物や探索判定などで入手 ダンジョン探索時間 :おおむね現行の15時間でよいと思うが、全エリアの半分程度の到達であったため大型クエストでは2日に増やす? ・盤面の整備 時間経過させるボタンをわかりやすく配置する(グラフィック作成するか…) エリア構造・イベント決定ダイスのアイコンもどうにかする PCの所持アイテムや状態などもアイコン化し、PC置き場に隣り合うように設置する? となるとコマは二つあったほうがよく、募集要項に「自PCの立ち絵をスクリーンパネルで出せる」操作は必須とする 〇今後の展開について ・現行版で実施するものと、完成後に追加で作成するものとを決める 大エリア(地底湖、魔物の巣、特徴的な構造など)は現時点で決めたい :大型クエストでそれぞれ取り入れるため 自然環境ダンジョンやコンセプトダンジョン(アンデッドめっちゃ出てくるとか)は次回 ・今回は処理が軽微なものが多いが、いずれは複雑なものも順次取り入れたい ただし現状でもうだいぶ重いので、現行版の要素一つを削る代わりに導入…がよいかも? 優先順位を考えるとシステム面の整備が先かなあ。しかし一番面倒で面白みがない作業である。 ざっと考えて楽しい作業で気を紛らわしながら進めるしかない。 追記 進捗 〇イベント詳細 まだ 〇クエストの詳細を詰める まだ 〇システム明確化 ・探索判定 ルール決めた アイテムドロップまだ シート作成まだ ☑詰み防止手段 アイテム詳細決めた 事前に配る手はず整えた 商人決めた ☑探索時間 単発は15時間、大型は15時間×2~3(要テストプレイ) ☑アイテムアイコンはフリー素材を使用することにした DLした ・エリア決定等ダイス まだ ・盤面はbooth等にあるシートを使用させてもらう まだ探していない 〇今後の展開 ・大型クエスト まだ 1/3は今日中に決まった!
