アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.29

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

BB
ササミ
ササミ日記
2025/04/15 12:22[web全体で公開]
😶 オンセでGM経験200回超えて、わかったこと 5
5.コミュニティは気軽に参加して、気軽に抜けていい

遊ぶ相手が居ないとTRPGは遊べないので、どこかのコミュニティに入るって大切です。
特にGMする人は、自分でコミュニティを作るか、どこかに入っておくとPL募集で苦労しなくなります。

オンセンのコミュニティ機能は、使いこなすとかなり便利全て表示する5.コミュニティは気軽に参加して、気軽に抜けていい

遊ぶ相手が居ないとTRPGは遊べないので、どこかのコミュニティに入るって大切です。
特にGMする人は、自分でコミュニティを作るか、どこかに入っておくとPL募集で苦労しなくなります。

オンセンのコミュニティ機能は、使いこなすとかなり便利なので紹介しておきます。


コミュニティは、大きく分けると3パターンです。

① 好きなシステムで自分と遊び方が近い人で集まる『システム用』(お絵かきなんかもココに入るかな?)
② 一緒に遊んで楽しかった人達と作る『身内卓用』
③ 初心者向けのサポート『初心者向け』

こんな風に分かれると思います。
では、それぞれのメリットを書いてみましょう。


①『システム用』は自由に参加できるところが多いので、まずは3~4ヶ所に入っておくと良いです。

紹介文やスレッドに「こんな風に私達は遊んでいますよ」って書いておくと、ほとんどのPLは読んでから参加してくれます。
卓募集のタイトルに【コミュ限定】or【コミュ優先】と記入して募集をすると、似たような趣味の人達が集まるので、ストレスなく遊べるようになります。マジで【コミュ優先】の募集はオススメ!!
(どうせPLはハウスルールなんて読まずに参加申請してきます。ちょっとした工夫ですが【効果バツグン】です)


②『身内卓用』は、日程調整の伝助を置いておいて、日程が合ったら楽しく遊ぶ場所です。
とは言っても、Discordの方が便利なのでDiscordの招待と伝助しか置いてないですwww

オンセンで募集、セッションやってみて、楽しかったから延長して続けていく感じです。
参加するためには『主催者の承認制』にしてあります。また、参加者以外には内容が見えないようにして余計なトラブルを避けています。

卓募集に【参加者決定済】って書いてある募集ですね。オンセンでセッション管理すると、一番上の『お知らせ』にセッションの日程が入るので、とても便利なんですよ。文字色も変わるので日程間違えが減ります。便利な機能は使いましょう。


③『初心者向け』は【キャラ作成会】【初心者向けセッション】を何回かやってみて、次に続ける乗換駅みたいな感じです。

最初はみんな初心者です。初心者に優しくして楽しんで貰わないと、趣味の世界って先細りしていってしまいます。

めんどくさがりなササミは、①と③を一緒にして運営しています。コミュニティ一覧に出てくる『冷やし中華のロゴ』のやつですwww 初心者だけでなく、TRPG沼に引きずり込みたいベテラン勢も募集してるよ!!



GMする人は、コミュニティを作るか、どこかに入っておくとPL募集に困らなくなります。
参加申請するPLも一緒ですね。

何個も入れるんだから、入っておいたほうが100%お得ですwww

『自分に合うコミュニティを探して、今すぐ入ろう!』
『無ければコミュを作ってフレンドさんを誘おう!』
『誘うフレンドが居なければ、今すぐ初心者対応しているコミュに参加して、あいさつを書いてみよう!』



こう書いておきながら、ササミ主催のコミュ(特にSW2.5)は積極的に活動していないって?
すいません…。今の時期って花粉症の薬を飲んでおけば、何をするにも暑くなくて寒くもない、野外活動やDIYに最適なんです。そのうち週2~3でセッション再開するから、とりあえずコミュに参加して待っててくださいwww
いいね! 37
法統兼信
法統兼信日記
2025/04/15 00:20[web全体で公開]
😆 ラクシア飯。
どうやらベーテさん曰く
「リルドラケン料理=新鮮な素材の繊細な風味を活かす=和食」「ドワーフ料理=炎の芸術=中華」のイメージで、そこに西洋風を足す感じ。
なお、コボルド料理=ソース命=フランス料理のイメージ。
だそうな。
加えて
「ドワーフ料理は中華(炎と油の芸術)の魂にドイツ(肉塊と芋)全て表示するどうやらベーテさん曰く
「リルドラケン料理=新鮮な素材の繊細な風味を活かす=和食」「ドワーフ料理=炎の芸術=中華」のイメージで、そこに西洋風を足す感じ。
なお、コボルド料理=ソース命=フランス料理のイメージ。
だそうな。
加えて
「ドワーフ料理は中華(炎と油の芸術)の魂にドイツ(肉塊と芋)やアメリカ(なんでも衣つけて揚げる)のエッセンスを混ぜてる感じです」
とおっしゃっていたので、実際にドワーフ料理は台湾の屋台料理に近いのかと思っていたり。
中華料理だって香辛料使うし、台湾料理にも通じるものがあるのかなって。
※諸説あります。

いや待て、水の種族なのにリルドラケンにお株奪われとるやないかい、エルフ。
あいつら料理に頓着ないんか?
タビットはベジタリアンなイメージ(偏見)。
グラスランナーは保存が効く食べ物携帯していそうだな……。
いいね! 16
ぱるむ
ぱるむ日記
2025/04/14 21:13[web全体で公開]
😶 買い直し
先日遊んできたCoC、すごく楽しくて優しくてほっと出来た
私、ずっとトラウマに引きずられてたし、初めての初めてにTRPGしてた頃を思い出してそこもまた楽しくなかった(いわゆる鯖主が高圧的な人だったり他の人もデータ無双するタイプだったりって感じだった)のを改めて思い直した
久しぶりに遊んで楽しさを再確認出来たし、また楽しく遊びたい気持ちが芽生えました
ということで明日届くようにるるぶ注文ました
復帰できます!
本当にありがとうございました……!
いいね! 29
ササミ
ササミ日記
2025/04/14 12:49[web全体で公開]
😶 オンセでGM経験200回超えて、わかったこと 4
4.オンセンの友達申請って、気軽に送って大丈夫

一緒に遊んで楽しかったなー、また遊びたいなーって思ったら、気軽に友達申請して大丈夫です。
送られたら迷惑? いえいえ、フレンド申請が届くのって嬉しいものです。

フレンド申請しておくと、参加申請してきた時のチェック項目(過去のキャラクターシ全て表示する4.オンセンの友達申請って、気軽に送って大丈夫

一緒に遊んで楽しかったなー、また遊びたいなーって思ったら、気軽に友達申請して大丈夫です。
送られたら迷惑? いえいえ、フレンド申請が届くのって嬉しいものです。

フレンド申請しておくと、参加申請してきた時のチェック項目(過去のキャラクターシート、参加したセッションなど)が減りますし、何よりもササミ卓に参加申請しやすくなるでしょ?
それと、知っているPLからの参加申請というのは、セッション開始前の安心感が大きく違います。知らない人と遊ぶ時って、何回GMしていてもドキドキするものです。


セッション終了時の感想戦の時にオンセンを開いて【コメント、友達申請、いいね!ボタン】をセットで送っています。
友達申請した人は、遊んでいてストレスなく遊べる人という目安です。
逆に遊んでいない人とは、友達申請が送られきてもお断りしています(リアルの知り合いは除きますが、プロフィールにも書いてあります)

そして、合わないと思った人は翌日に【ミュート&ブロック】しておきます。翌日にする理由は、感想戦しながらコメント送ろうとして、ブロックされてたら嫌でしょ? そのために翌日なのです。
参加したセッションからPLを調べられるので、そこから該当者をブロックリストに追加しておくと、そのPLの卓募集ページに出にくくなります。ちょっとしたことですが、面倒なトラブルに巻き込まれにくくなります。

便利な機能は使いましょうwww
TRPGでストレスを溜めないためにも重要な機能だと思っています。



最高に楽しかった時は『このメンバーで、もう一回遊びませんか?』って勇気を持って言ってみましょう!!

この一言で【身内卓】がスタートします。
色々なシナリオを進めながら同じキャラクターで遊んでいく【キャンペーン】を始めてみると、めちゃくちゃハマります!

続けているうちに参加しているPLが「次回はGMしますよ!!」「初GMするので、PLとして来ませんか?」って言ってくれた時は、も・の・す・ご・く・テンション上がります。

GMを長く続けていると、良いこともありますね~
いいね! 40
ふくたく
ふくたく日記
2025/04/13 19:43[web全体で公開]
😶 今日はじめました!
今まで身内だけでやってたんですけど興味でてきたのでこちらでも!
ぜひ誘って欲しいです!
いいね! 21
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/04/13 10:32[web全体で公開]
😶 【SW2.5】セッションやってきたよ
昨日は、ソードワールド2.5のキャンペーンセッション2回目に参加してきました。

戦闘が2回あって一時はどうなるかと思ったけど、全員生還できました!

昨日は朝から体調悪かったんですが、セッション参加したら少しマシになりました。

それでは、ピアノのスタジオ練習行ってきまーす!
いいね! 12
ササミ
ササミ日記
2025/04/12 14:11[web全体で公開]
😶 オンセでGM経験200回超えて、わかったこと 2
2.ネット環境、Discord、ココフォリア、ルールブックが数冊あればOK

オンセはスマホでも参加できますが、パソコンやipadなどのタブレットがあればもっと快適に遊べます。
私は2画面のゲーミングPCでガッツリ遊ぶか、キャンプ場にノートパソコンを持ち込んでオンセをしています(貸し切り状態の全て表示する2.ネット環境、Discord、ココフォリア、ルールブックが数冊あればOK

オンセはスマホでも参加できますが、パソコンやipadなどのタブレットがあればもっと快適に遊べます。
私は2画面のゲーミングPCでガッツリ遊ぶか、キャンプ場にノートパソコンを持ち込んでオンセをしています(貸し切り状態のキャンプ場でホラーやると、メチャクチャ怖いぞ!!)
ネット環境があれば、どこでも遊べるのが現代TRPGの魅力ですね。


TRPGで遊ぶなら無料で使えるDiscordは必須です。音声チャットだけでなく、日程調整などの連絡ツールとしてもかなり優秀です。
身内卓用とコミュ用のサーバーを作っておいて、卓募集する時は先頭に【@everyone】を付けてメッセージを送ると、参加者のスマホに通知されるので、すぐにPLが集まってくれます
(Discordに慣れるとオンセン募集を使わなくなるって? それは言わないでおいてくれ…)

ボイセをするなら生活音が入らないように『ヘッドセット』を用意した方がいいです。
それと、壊れた時のための予備機です。安物でいいので、2台あると遊ぶ時の安心感が違います。


GMするならココフォリアに課金しておくと、マジで便利です。
特に【部屋のコピー機能】【カウントダウンタイマー】が超便利で、この機能のためだけに課金してもいいレベルです。

・テンプレートの部屋を作っておく → 部屋のコピー → シナリオテキストとNPCを置く → シーンの調整 → 部屋完成!!
セッション部屋の作成時間をかなり短縮できるので、慣れたら1時間かからないぐらいで準備できます。

・シナリオは、コミケやBOOTHで買ってくるか、『TALTO』『scenarch』で探せばいっぱい出てきます。
概要を軽く読んで、回しやすいようにちょっと直して、ココフォリアを準備すれば募集できます。


ルールブックは、有名どころを数冊買っておけば、かなり遊べます。
『SW2.5 Ⅰ~Ⅲ』『クトゥルフの6版か7版』『インセイン』『シノビガミ 改訂版』『エモクロア(無料で遊べます)』
あとは、ガッツリハマったシステム(サタスペが至高)があれば十分ですね。

サプリメントは、そのシステムをもっと遊びたい人が買う追加コンテンツです。DLCや課金アイテムみたいな感じなので、一緒に遊ぶ人達が使っていたら買おうかな? 程度で考えましょう。


本当にお金がかからない(業界にお金が落ちない)趣味ですね~



まぁ、本音を書くと、新しいルールブックを見ても「PLとして遊ぶことができるのか?」って考えると、悲しいことですが買わなくなってしまいます…。だってGMするけど、PLできないジレンマがあってねー
毎月、新しいルールブックを買ってGMする人は尊敬できますよ!! こういうGMさんがTRPG業界を支えてくれています。
いいね! 40
ササミ
ササミ日記
2025/04/11 12:26[web全体で公開]
😶 オンセでGM経験200回超えて、わかったこと 1
1.回せるシナリオは、少なくても困らない

同じシナリオを回しても、参加者が違えば話の展開も変わります。なので、同じシナリオでも新鮮な気持ちで楽しく遊べます。
最初はココフォリアを用意するのが面倒かと思いますが、一度用意すれば繰り返し使えます(これが超・便・利!!)


『自分の好きなシ全て表示する1.回せるシナリオは、少なくても困らない

同じシナリオを回しても、参加者が違えば話の展開も変わります。なので、同じシナリオでも新鮮な気持ちで楽しく遊べます。
最初はココフォリアを用意するのが面倒かと思いますが、一度用意すれば繰り返し使えます(これが超・便・利!!)


『自分の好きなシナリオを定期的に回す』だけでも十分に遊べました。
オンセに慣れるまでは、4シナリオだけローテーションで遊んでいました。


シナリオは『お話の骨組みだけ』って考えると気が楽になります。既存のシナリオの枝葉の部分を自分が回しやすようにアレンジして、楽しいセッションにしましょう。

そして、シナリオは【書きたい人が書けばいい!!】と思っています。
無理に『自作・新作シナリオを書かなくてもいい』ことを理解できると、締切に追われることが減るので日程管理に余裕ができます。
暴論ですが、私にとってシナリオはA4で1ページあれば十分です。慣れればルールブック見ながらアドリブでGMできるようになります。このライブ感がメチャクチャ面白くなります!!


大量にシナリオは出回っていますし、他の人が回しているシナリオやPLして楽しかったシナリオをやってみると、新しい発見があります。

だから一度ハマると、GMが辞められない訳ですねwww
いいね! 48
あちち
あちち日記
2025/04/08 14:10[web全体で公開]
😊 ぽかぽか、はじまりの春ですね
ふたつの桜のセッションが、無事に幕を閉じました。

ひとつ目は、3月31日に終えた『ストラトシャウト』。
ルールブックに掲載されている「一人きりの船出」という、卒業する先輩を見送るシナリオで遊びました。
その翌日、ふと立ち寄った公園で見上げた桜は、ちょうど満開でした。

ふたつ目は、4月全て表示するふたつの桜のセッションが、無事に幕を閉じました。

ひとつ目は、3月31日に終えた『ストラトシャウト』。
ルールブックに掲載されている「一人きりの船出」という、卒業する先輩を見送るシナリオで遊びました。
その翌日、ふと立ち寄った公園で見上げた桜は、ちょうど満開でした。

ふたつ目は、4月6日に終えた『ビギニングアイドル』。
「桜色の卒業ライブ」という、卒業していくPCと、それを見送るPCのシナリオを用意しました。
桜がひらひらと舞う中、まさに春にぴったりのタイミングで遊べたことが嬉しかったです。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

春は、はじまりの季節。
新生活をスタートされた方も、きっとたくさんいらっしゃると思います。
ご入学、ご就職、誠におめでとうございます。
これからの日々が明るく、楽しいものになりますように。
どうか、お身体を大切にお過ごしくださいね。

さて、新年度のスタートということで、これから挑戦してみたいことを少しだけ……。

2025年は、「ルールブックを読んでワクワクしたシステムのセッションを開催する年にしたい!」という気持ちを持っています。

これまでに『歌舞伎町伝説RPG ナイトバタフライ』や『青春バンドTRPG ストラトシャウト』のセッションをはじめて開催しました。
反省点ももちろんありますが、なにより「楽しく遊べた」ということが一番の収穫でした。

まだ触れたことのないシステムもたくさんあるので、ルールブックをじっくり読み込み、しっかり準備をして、またセッションを開催していきたいです。

過去に遊んだシステムも、引き続き遊びたいと思っています。
昨年から少しずつ集めている『Role&Roll』の中から気になるシナリオを選んでみたり、ルールブックや公式サイトに掲載されているシナリオにも触れていきたいです。オリジナルよりも、公式のものをという方向です。

先のお話になりますが、来年の3月には『ゆうやけこやけ』のセッションを開催したいと考えています。
ゆっくり、少しずつですが、準備を進めていくつもりです。

個人的な事情ですが、4月下旬〜5月上旬にかけて他のことをやっていきます。
その準備もあるので、しばらくTRPGはお休みします。
5月中旬ごろにはセッションの募集を再開できればと思っています。

素敵な春をお過ごしくださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね! 20
はるるん
はるるん日記
2025/04/09 14:48[web全体で公開]
😊 🌟アイデアはある、時間はない!はるるんの創作奮闘記🌟
おっはるか〜〜〜🌞🌸✨
はるるんだよ〜ん💕💕💕

🔔まずは宣伝ターーーイム💖💖💖
🎉《8周年イベント》🌸**千年桜と百年の恋 [LV3対応版]**🌸
(SW2.0/SW2.5総合コミュニティ)
全て表示するおっはるか〜〜〜🌞🌸✨
はるるんだよ〜ん💕💕💕

🔔まずは宣伝ターーーイム💖💖💖
🎉《8周年イベント》🌸**千年桜と百年の恋 [LV3対応版]**🌸
(SW2.0/SW2.5総合コミュニティ)
https://trpgsession.com/session/174394615679Harurun031215

📅 4/19(土)お昼の部!
あのエモエモ🌸🌸シナリオが、LV3対応で再演しちゃうよ~!✨🌈

🌱 初期作成からちょこっと成長したPC想定だけど、
💥**新規作成でも全然OKOKOK~!!**💥

📘 使用ルルブはⅠ~Ⅲのみっ📘
SW2.5ちょっと苦手~💦って人でも余裕で遊べちゃう優しさ設計だよ〜ん😘

🈳 今のとこ定員割れ中❗
これは…早い者勝ち案件🔥🔥🔥

--------------
📋ToDoリスト✨🔥
今月はPL少なめでちょいヒマ🌀
ってことは~~~~???
💥💥今が準備のチャンス💥💥
💪セッションの部屋、どんどん作っちゃおっか!!👷‍♀️✨

--------------
✅ 完成済みのお部屋たち🌟
🍽 食の祭典
→ マグノアのグルメフェスに招待されたPCたちが、
  美味しいモノと騒動に巻き込まれるドタバタコメディ🤣🎉

🎭 ハムレットの憂鬱
→ 冤罪⁉️逮捕⁉️まさかの展開⁉️
  真犯人をブチ当てて無実を勝ち取れ~!⚖️🔥

🚂 烈火なる貴婦人よ永遠に
→ 蛮族列車強盗団との最終決戦🔥🔥🔥
  燃えるバトルと激エモ展開、全部詰め込んでる‼️

--------------
🔧 修正中のお部屋たち🔧
👗 ロミオとシンデレラ V2
→ ほぼ新作に近いってウワサ⁉️
  テスト卓の反応を受けてフルリメイク中~🎨🛠️

🌊 深海少女 V2
→ マイナーアップデートだけど、細かく調整中~💫
  ちょっとずつパワーアップしてるよ🎶

--------------
🗃 シナリオできてる!部屋作るだけ~💻✨
🌠 虹色華劇団☆特別公演『スーパー・ウォーズ/ティダンの騎士』
→ あの劇団が帰ってきた❗今回のテーマは…宇宙×舞台×温泉⁉️💫🛁✨
  いいね爆発間違いなし💥💥💥

--------------
🧠構想だけ爆誕中の子たち👶💡
🏔️ ほっこら騒動(仮)
→ ドワーフPCの地元で、ほんわかしたはずが…まさかの事件⁉️

👁️ 天使の瞳(仮)
→ 記憶喪失ルーンフォークの(PLも知らない)真実を暴いていく旅へ…🧠💥

💸 ノブレス・オブリージュ
→ クラファンの裏側って怖いよね〜〜〜😱😱😱
  人間の欲望まる見えドロドロシナリオ🔥

🤖 素晴らしい僕ら
→ ガラクタの国のプリンセス💥🛠️
  バカがひとり蒸気を噴き上げて、真実一路を這い回る🔥🛤️✨

--------------
🆘最後にひとこと‼️
💡アイデアは次々出るのに…
⏰時間が足りな~~~~~い!!!
助けて神~~~~‼️😂🙏💦💦💦
いいね! 13
豆乳コーヒー
豆乳コーヒー日記
2025/04/09 18:24[web全体で公開]
😆 AR2E もふベストCP 感想日記 中
■中
これはAR2E もふベストCPのログを読み直しながら感想日記をまとめるぞー!の中盤!chapter4,5,6の感想を書いていくぞー!



■chapter4 猫大事件
今回は猫がテーマだ!ここからテーマ曲とか考えるようになって来ていたかな。フリー素材だけども……。
ヒューゴくん全て表示する■中
これはAR2E もふベストCPのログを読み直しながら感想日記をまとめるぞー!の中盤!chapter4,5,6の感想を書いていくぞー!



■chapter4 猫大事件
今回は猫がテーマだ!ここからテーマ曲とか考えるようになって来ていたかな。フリー素材だけども……。
ヒューゴくんとメープルの新しい立ち絵だー!プロチョネもリボンを付けた!

もふベスト達のギルドハウスは山頂にある元双子の館になりました!もうchapter2のペガサス卓移行使う予定がなかったんですけど、こうやって回収してくれると嬉しいですね!ラウラさんのお部屋はきっと可愛い物がずらーっと並んでいそう。

グランフェルデン国全ての猫が消えてしまった!?この猫大事件に、もふベストが挑む!今回は豪華スペシャルバージョン!今まで訪れた”ほぼすべての場所”を探索できるぞ!いわゆるオールスター回!CPで4話まで言ったら色々とNPCや場所が増えたので、また訪れるようにしました。当豆乳コーヒー史上、規模が(無駄に)でかい怪事件を解決しよう!

みんなもシティアドで事件モノするときは最終目撃者とか情報が入った時間とか怪しい目撃者とか聞かれるから考えておくんだぞ!(一部即興でこたえたGM)空から探してみるとかも想定するんだ!(即興でこたえたGM)

ガウルテリオ、公式NPCなのにごめんな、勝手に猫飼ってることにしたり、後の猫喫茶にしたり……。ガウルテリオの酒場を猫喫茶にしたのはきっと俺だけだろう!
ガウルテリオが飼っていた猫は当初”ルパン”って名前の泥棒猫にしようと思っていました。赤い毛で某大泥棒な3世っぽい顔に……。あとジゲンとかゴエモンって名前の泥棒猫とか……。ただイラスト描いていたらルパンぽくなんなくなっちゃって、逆に野菜のトマトぽい顔になったので”トマト”になりました。愛されキャラになってよかった!

>ぱぴぷぺぽ5姉妹 : 「パイは円周率を数え!」
>「ピイは写真にかならずピースし!」
>「プイはPUIPUI鳴き!」
>「ペイはお買い物を電子マネーで支払い!」
>「ポイは物をポイ捨てする!」
>「我らぱぴぷぺぽ5姉妹!」
ぱぴぷぺぽ5姉妹、PLの発想で誕生したキャラでみんな好き。とくにプイ。PUIPUI。
PL達がみんな最初の回のNPC達を覚えていてくれて嬉しい…。元妖精長とか敵として一回だしたぐらいなのに覚えててくださってた…。

重要参考猫を見つけた!→目の前で記憶喪失された!は今見返してもゴリ押しだったな……俺に推理物は書けねえ……。
某マインなクラフトでMAP画像とか作れば思い通りの画像作れるんじゃね!?って思いでたまに自作することあるんだけど、1枚の画像作るのに時間がかかるね…。俺の失敗から学べ!(?)

もふベスト&chapter1の中ボスVSchapter2の中ボス戦!当時それを狙っていたのかどうか覚えてないけどなかなかいいアイデアだしているじゃん俺。
露天風呂にて温泉ネタのライオンとパンダ参戦!時それを狙っていたのかどうか覚えてないけどなかなかいいアイデアだしているじゃん俺。

>とあるどこかの森の中、ひっそりと猫の国の建築がなされていた
>まさにキャットタワー(塔)!
俺のマイクラ力に塔じゃないほうのキャットタワーは作れませんでした()クリエイティブモードの建築もっと楽にできないかなー。

今回のラスボス、”猫の悪魔ベレト”は実在した猫の悪魔らしいです(Wikipedia調べ)。猫大事件だしラスボスも猫にしたかったのー。
猫の悪魔はラッパのような楽器を吹くらしい。なら悪魔の楽器としてエネミーにするか。楽器=バード=ジョイフルジョイフルでしょ!

>豆乳コーヒー : 頑張れは薄い本ぐらいには沢山ログになってはいそう!
過去の豆乳コーヒーへ、なっているぞー!今の豆乳コーヒーより。そして当時何も考えていなかったchapter5もできたぞー!
今回は猫だったので次は犬(狼)だ!



■chapter5 KING
マダナイがやらかして猫好きの竜がキレた!天候の竜の住む雪山はもはや難攻不落。鍵を握るのは、”キングの被毛”。もふベストよ、竜の怒りを鎮めよ!
今回はドラゴンVSオオカミ(もふもふ)だ!KINGにふさわしいドラゴンがラスボスな!もふもふ側をオオカミにしたのは、アリアンロッドではフェンリルは”獣の王”と書いてあったので、ちょうどいいじゃーんと思って採用しました。KINGというタイトルもフェンリルから!
この当時某裏切りを意味するダブルなクロスにハマっていたので情報収集シーンとかマンマでした。同じF.E.A.Rだし問題ないな!ダブルクロス それはもふみを意味する言葉

>フェンリルをペットにする計画書!
>※機密!社外秘!口外無用!トップシークレット!コンフィデンシャル!
フェンリルをペットにするなんて考えたのきっと…いやフェンリルってなんだかんだ有名だし探せば居そう……。

スクリーマー!キノコの化け物!うーんもうもふベストの相手ではないけどギミックに使えそう!ミニゲームの失敗したときにスクリーマー叫ばせるかー!ということで【キノコ採り作戦!!】シーンが生まれました。

>マダナイ : 「必殺!マダナイスラーーーーーーーーーッシュ!!」
さいしょはステータスの無いエキストラ扱いの奴が、今回遂に冒険者仲間として参戦!必殺のマダナイスラッシュが炸裂!……でも敵のHPを1%減らした程度だったんだね……ぴったり1ダメージ。

>ラウラ : フリーアクションでディフェンダー+フルディフェンス!!
>ラウラ : これで物理防御力40!
> > 物 理 防 御 力 4 0 < <
基本ルルブのエネミーでも最大物理防御30ですよ!カッチカチやでえ!

PLやPCにも伝えてないフェンリルの幻影荒野の設定!
フェンリルは狼だし、人間が作った神殿とかでのんびりしてないで、荒野とかさすらってそう!で、フェンリル獣の王だし、彼の世界があってもよさそう!ほな幻想荒野って場所つくるか!ここは狼しかいない世界!

大抵、分断の時のリスクを避けてみんなで団体行動。てのがTRPGではよくみるパターンですけど。いっつも一緒だとマンネリしちゃうよね?強制PT分断のお時間もうけちゃえー!
グレープニルの鎖!へーフェンリルを捕まえるのにこれを使ったんだー(Wikipedia)。じゃあこれで1人縛ろう!
残りは鮫にでも追っかけられておくかー!……あ、ここは全部狼で統一するつもりだったんだ。でも♪デーデンデーデン♪したいなぁ……。じゃあ適当に”シャークウルフ”とか作るかー!「あれは!海を制する恐ろしき海水動物、シャークウルフだ!!!!!!!!!!」みたいな。B級映画ぽくビームだすか。「あれは!シャークウルフのシャークビームだ!!!!!!!!!!」みたいな。おかげさまでめちゃくちゃ人気キャラになりました!!!!「SHAAAAAAAAAARK!!」

伝説の冒険者、フェンリルを召喚するサモナーだけだと寂しいしあと2人ぐらいはほしいよなぁ。ということで狼に関係しそうなキャラを追加。赤ずきんちゃんは赤ずきんと狼でわかりやすいな!人狼くんせっかくだし占い師にするか人狼だし。チームフェンリルベスト!

テーマBGMで戦闘 いいよね…

>みんなにケモ耳つけたくなったのでこんなシナリオになりました。
さーすが昔の俺。王の被毛!言葉にするととてもかっこいいが、実物はケモ耳!かわいいね……。我ながらいいアイデアではないか。

トラップ:愚か者の宝物。この公式トラップだーいすき!成功すれば偽物だとみやぶれるRPができるし、失敗したらこれは本物だ!ってずっと抱えるRPができる!成功しても失敗してもRPがおいしい素晴らしいトラップ!こういうギミックは一杯作りたいよね!

残りHPの%によって判定の難易度が下がるシステム。ラスボス倒しておしまい!でもいいけどもしかしたら敵強すぎるかもしれないな……。それに倒す以外の選択肢も欲しいし、と言うことでこの戦闘だけいれてみました。[N*(残りHP/最大HP)]で計算できるぞ!

この回の終わりで、マダナイがギルドハウスに住むことになりました!chapter2から毎回登場してる実質レギュラーメンバーみたいなもの!
せっかくギルドハウスもあるし、執事マダナイも増えたし、次回はギルドハウスを舞台にしようー!前に地下を掘って部屋を作るとかしてたしダンジョンものにしよう!せっかくだしマイクラでダンジョンつくるかー!次回6話だし6つの部屋!
……とか思ってたんですけど、そうするとだせるもふもふ動物すくなくないか?モグラしか思いつかなかった。地下ダンジョンは一旦没!なにか出せる動物を考えてみよう…。

■chapter6 KNIGHT
前回がKINGだったので今回はKNIGHTとなりました。戦闘マスをわかりやすく白黒のチェック模様にしていてチェスっぽいと言われているので、チェスっぽい雰囲気の洞窟に挑むぞ!KNIGHTということは馬!ひひーん!チェスっぽいダンジョン!ということで実際にチェスやったことない俺がチェスのギミックを考えたりしたぜ!

ダンジョンマップそのまま戦闘マスにしてみよう!って意気込んで作ったけど、手間かかるね!こういうダンジョン簡単につくれて見栄えのいいツールとかないかなー?

最初の戦闘で思ったより時間がかかったので2戦目の前村長の幽霊戦はなし!ホントは前村長の時代の時に封印が解けて大変な事になったってのを説明する予定だったけど、まあ無くてもええやろ!

アリアンロッドの世界もきっとダンジョン開発株式会社とか会社あってもいいじゃない。休憩所とか仕掛けを用意してくれるんですよきっと…(?)。

トラップ:突進する象 ほんとに象だっておもったんです!”象”じゃなくて”像”じゃねえか!!「お、象やん。ちょうどもふベスト向け!」って思ったのに!!象の画像まで用意したんだゾウ!宝箱全部に象いれたんだゾウ!!!なぜか飛んできた象が激突!!ぱをーん!!

灼熱の湯、まんまマイクラの溶岩だよ!!没の6つの部屋の1つとして用意してたの!回復ポイント?として用意したけど、このマグマを普通の湯にするなんて思いつかなかったので完全にPL達に丸投げしました(悪いGM)
PLさんみんな賢いのよ……GMでも思いつかなかったアイデアが沢山でてきて……。俺なんて水魔法で650°から42°ぐらいまで冷ますぐらいしか思いつかなかった…。灼熱の湯は、サウナ部屋として象印の湯となりました!すごいゾウ!

今回は光の騎士と闇の騎士が人気になるかなーって思ったけどそんなことはなかった。光の騎士さん姫騎士にしたんだけどなー。クッコロセぐらい言えばよかったか(?)

せっかくダンジョンをマス単位で作ったんだ!全部のMAPを繋げてのおいかっけこしようぜ!こういうのやってみたかったのー!

Q:なんで魔法がウォータースピア? A:騎士っていったら槍だとおもうから

ヒューゴ・プロチョネ・メープルのかっこいい見せ場は各話でやっていたけど、なかなかラウラのかっこいいシーンが出せなかったんですよね。筋力判定で活躍するぐらいしか……。なのできっと聖なる槍は戦士のラウラが持つだろうと思って、最終戦の勝利条件を追加してみました。ラウラが光の騎士だ!

もふベストの誰か1人が村長の座になる→次回村長になった奴が狙われるってシナリオの予定で、EDにみなさんに提案させました。でもだれも村長にならなかったかー。じゃあプランBだな。もふベストのリーダーには命を狙われてもらいましょう……。



■いざクライマックスの7,8,9へ……
chapter7,8,9は先に大まかにお話しを考えていました。chapter9で冒険者のレベルが10になって、上位クラスになるから、ここで一区切りにしよう!

もう文字数制限がやばい!【中】はここまで!最後の【下】をまて!
いいね! 10
烏賊パスタ
烏賊パスタ日記
2025/04/10 15:19[web全体で公開]
😶 【sw2.5】鋭意制作中という名の言い訳とまさかのドハマリ【+色々】
リスクオブレイン2神ゲーやんけぇ!
どうもお久しぶりでございます。決算を乗り越えた烏賊パスタでございます。怒涛の仕事に追われてたので期間空いちゃいました。マジで許せねぇ。あとなんで期首も期首でいろいろやるんだよ。誰だこんな会計にしたのは…国か…。許せんよな

さて、とりあえずの義憤を燃やしたと全て表示するリスクオブレイン2神ゲーやんけぇ!
どうもお久しぶりでございます。決算を乗り越えた烏賊パスタでございます。怒涛の仕事に追われてたので期間空いちゃいました。マジで許せねぇ。あとなんで期首も期首でいろいろやるんだよ。誰だこんな会計にしたのは…国か…。許せんよな

さて、とりあえずの義憤を燃やしたところでい つ も のと言われそうな進捗報告です。
まず、sw2.5でスタンドを作ろう!
スタンド表作りが只管にしんどい!バランス調整が只管にムズい!
この2点に行き詰まる。インフレはインフレで抑えたいんですけどかといって全体を弱くするのも難しい…なにせ数が多い。一つを引っ込めると全体を引っ込めることになるので、安易に全体を引っ込めさせようとすると地面に埋まるんですよね。それいらなくない?みたいな。

次、sw2.5シムシティ×モンハン4、4G×モンハンワイルズ
はい。作り始めてしまいました。他の作業があるのに新しいことを始めてしまうカスでございます…。
でも!でもですね!いい感じに仕上がってるんですよこれが!
前回挙げたとおりに遊牧民族発祥の移動型ギルド、通称キャラバンに所属することになったプレイヤー達が各地を回りながら、依頼をこなしていく…!これの良いところは各地を移動するので色々なモンスターを出しやすいというのがあってですね!アンデッド特化構成みたいにならないんですよね!それに、色々な場所で素材を集めてキャラバンを育てるってのも楽しいんじゃないかなと!いくつかの案があって。古い魔動機をどんどん改造していく魔導機動要塞キャラバンや、馬車ならぬ竜車(原作リスペクト)なモンハン式キャラバン(竜車の特別な竜をどんどこ育てていく感じ)といったもの。
鍛冶屋からの依頼は特別な武器が生産、あるいは武器価格が値引き
道具屋からの依頼は道具・消耗品・装飾品の生産、値引き
コボルトの料理人が作る料理は一つの依頼が終わるまでバフ効果
絶対サドゥールにしか見えないエルフの男が意味深なことを言って緊急クエ発生……モンハン4、4Gだこれぇ!
シムシティ要素どこだよって?
ちょっと迷ってるんですよね。元々の案では魔導機動要塞移動都市開発ルートだったんですよ。でも作ってるうちに普通にモンハン4、4Gにワイルズ要素突っ込んだものの方がよくね?てか普通にシムシティはシムシティで作ったほうがよくね?と思ったのでちょっと悩み中です。
どっちにしてもモンハンのモンスターとモンハンに寄せたオリジナルモンスターとか作って載せていきたいなと。モンハンリスペクトは先駆者様がいらっしゃいますので独自要素出していきたいなぁと思う次第です。

進捗はだいたいこんなもんでしょうか。あぁ、あと世界樹の迷宮リスペクトなダンジョン探索sw2.5をCPでやっているんですが、フリーキャンペでもやろうかなと思ってます。居るかなぁ…やってくれる人…。日程は不定期になると思いますが…

まぁそれはそれとして(デビルマン)

最初に言った通りリスクオブレイン2というゲームに最近ドハマリしまして…めちゃくちゃ楽しい。あぁいうアイテムとかがランダムで拾えてひたすら攻略していくハクスラ系ゲームめちゃくちゃ好きなんですよね。ウィザードオブレジェンドとか味がしなくなるまでやってました。ランダムポップのアイテムを組み合わせてビルドを構築するってのはsw2.5にも通じるなと。こっちはランダムポップじゃないけど。無限に時間が溶けるんですよねぇ。こういうの作りたいな…sw2.5でランダムポップアイテムって作れるのだろうか。試してみないとわからないな…やってみるか…

という感じの進捗報告兼雑談みたいなものでした。どっかでやれたらいいなぁと思いつつ、そういうこと思ってるうちは絶対やらないのでやりますという強い意志を決めておきます。具体的には4月中に1回卓を…ね。
いいね! 11
ゆき
ゆき日記
2025/04/07 23:54[web全体で公開]
😆 CoC7『アスフォデルの六花』のKP、1日目セーブしました!
初日、セーブいたしました!

都市伝説系の配信者さんとのタイマンで、めちゃくちゃ面白い組み合わせと嚙み合わせになっていて、KPは終始にっこりしておりました。
目的がはっきりしている伏吉さんが、今度どういった選択をしていくのか、今からとても楽しみです。

連日駆け抜けになるので、楽しんでもらえるように頑張りたいと思います!
いいね! 12
ぬ
日記
2025/04/08 11:01[web全体で公開]
😶 ぬぅん(初めまして!)
使い方がいまだによくわかっていませんが!みなさま!よろしくお願いします!!!!
頑張って色々勉強しますね!
いいね! 29
ジンヤ
ジンヤ日記
2025/04/08 11:04[web全体で公開]
😶 エンシャントブルーキャンペーン完結!
2年近くやってきたsw2.5キャンペーンシナリオ「エンシャントブルー」をおえました。

長い期間と様々なことがあったキャンペーンですが、無事に完結して参加者のお二人と関わってくれた皆様に感謝です。

各サプリメント導入ありで行ない、修正したりオリジナル要素や展開を盛り込んで楽しくGMさせて貰いました。

公式のキャンペーンをやってみたのははじめてだったので新鮮でした。

さて、次はどんなキャンペーンをやりましょうかね
いいね! 28
さち
さち日記
2025/04/07 22:01[web全体で公開]
😆 【SW2.5】昨日、一昨日のセッション
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまには日記も書くか~
ということで・・・

一昨日のセッションは2~3レベのオーソドックスなダンジョン探索。リカントのグラップラーで挑みました。
このレベルだと最強ですね。こいつ。1Rごとに1体倒せます。
印象に残ったのは道中でのこと。水路の向こうにあるレバーを引きたいとなった時、
PL「クロスボウで撃って動かせますか?」
GM「いいですよ。ただ、威力が高すぎると・・・」
壊れるの!? こわっ!
最終的にリルドラケンの方が飛んでいきました。リルドラの風の翼、戦闘でばっか使いますが探索で使うときのほうが役にたってる感強いですよね。


昨日のセッションは5~6レベでストーリー強めの話。探索は少なめでした。
こっちはメリアのフェアリーテイマー、コンジャラーを使いました。短命種なので驚異の2歳です。
マリオネット持ってます。なんか私の後衛魔法使い、半分くらいマリオネット持ってるな・・・なんで・・・?
光妖精呼んで回復任せると、本人が暇になるな・・・コンジャラーがいくつかバフ撒いたあと暇になるのはいつものことだが・・・
こちらはストーリーに見所満載なのですが、そちらはおいといて・・・
途中で、1人ひとつNPCのお手伝いをすることになるのですが、いくつかダイスで判定するものが並ぶなか、ひとつだけRPでごり押しになってるものがありまして。
私がそれをやることになって、どうするかなー テキトーにやるかー と思い、テキトーにやった結果、逆にNPCに手伝わせていました。
300歳も上の相手を顎でこき使いやがった・・・

なんか今日の文章いつも以上にテキトーだな・・・まあ、いいか

GMそして一緒に遊んでくれたPLの皆さん、ありがとうございました!
いいね! 17
くろは
くろは日記
2025/04/06 22:51[web全体で公開]
😊 初PL
今日初めてのPLをしてめっちゃ楽しかった
やっぱり難しさもあって初テキセでもあったからうまくできるか心配だったけど意外といけたからよかったなと思える今日だった
いいね! 25
バルサミコ
バルサミコ日記
2025/04/06 23:08[web全体で公開]
😭 新生活、皆様どのようにお過ごしですか(trpg無関係畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私ですか?新社会人となり、ガッツリ心にダメージを追っています…大学生に戻りたい😭
働いている中で夜trpgやってる人は凄いなぁと本当に思いました…まだ研修含め3週間ほどしか働いてはいませんが…。
それと、今まで築いた繋がりは大切にしようと本当に思いました…励ましのメッセージで普通に泣いちゃう…。それでは、明日も頑張るぞー…!!おー!!
いいね! 37