アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.30
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はるるん | |
| 2025/04/06 22:47[web全体で公開] |
| 花鳥水月 | |
| 2025/04/06 19:55[web全体で公開] |
😶 並行作業でいこう オリシを書こうとしたはいいものの、笑っちゃうくらい時間がかかってます。 これじゃあ、いつまで経ってもセッションの募集ができない! セッションの予定を抱えてるワクワク感が欲しいのに! そう考えると、既存シナリオって、目当てのものを探すまではめちゃくちゃ大変だし、改変の手間もあるけど、結果として準備全て表示するオリシを書こうとしたはいいものの、笑っちゃうくらい時間がかかってます。 これじゃあ、いつまで経ってもセッションの募集ができない! セッションの予定を抱えてるワクワク感が欲しいのに! そう考えると、既存シナリオって、目当てのものを探すまではめちゃくちゃ大変だし、改変の手間もあるけど、結果として準備にかかる時間は短くて済みますね。作者の方々に感謝せねば。 というわけで、並行作業でやっていくことにします。 ・既存シナリオの中で良さそうなものを探し、改変して、部屋の準備をする ・オリシを書いて、部屋の準備をする 運営してるオプチャの方での日程のすり合わせが終わったら、既存シナリオの募集をかけます。オリシのテストプレイはまたいつか…… 本当は、共鳴者に合わせたシナリオをササッと書けたらかっこいいんですけど、そもそもがTRPG初心者の私には、まだ難しかったです……
| あっしゅ | |
| 2025/04/06 17:11[web全体で公開] |
😶 【募集】【龍骸剣刃譚】「死霊の封印を護れ」 タイトルの通りです(笑) 【龍骸剣刃譚】の単発シナリオのメンバーを募集します。 12日の土曜日の昼間で、19日を予備日にします。 時間の会う方は参加よろしくです。 https://trpgsession.com/session/174383578635ash2022
| ずー | |
| 2025/04/06 01:43[web全体で公開] |
😶 スッキリした! だいぶ前から頭の中にあった、小説なんだかシナリオなんだか分からないものはとりあえず小説として形が出来ました。 いや全体的な経験不足でSANチェックとかどうしていいか分からないから小説側に着地させたというか。 久しぶりに前日譚でも後日譚でもセーブ用あらすじでもない、純粋な小説書いて満足です。 こういうのはアウトプットしないと次のが出てこないんでね!
| ゆき | |
| 2025/04/05 12:15[web全体で公開] |
😊 CoC7『狂気山脈-邪神の山嶺-』駆け抜けました! 全生還にて閉幕いたしました。 ドキドキな場面を迎えつつ、まさか生きて帰ることができると思っていなかったので嬉しいです。 すごくすごく楽しかった~! シャロンさんの記者らしいというか、気づくけれど精神的にはしっかりしているところですとか、色々人に話しかけにいったりするとこととっても頼全て表示する全生還にて閉幕いたしました。 ドキドキな場面を迎えつつ、まさか生きて帰ることができると思っていなかったので嬉しいです。 すごくすごく楽しかった~! シャロンさんの記者らしいというか、気づくけれど精神的にはしっかりしているところですとか、色々人に話しかけにいったりするとこととっても頼りにしておりました!エピローグが、にこにこでみんなに取材している姿が思い浮かんでほっこりしました。 雪さんの静かに決意に満ちた雰囲気もそうですし、ダイス目が良すぎてめちゃくちゃ頼りになりました!とあるNPCとは一番雰囲気が悪かったはずなのに、気にかけてあげていたのも雪さんだなと思って、とっても優しい方でした。エピローグでの描写は胸が痛みましたが、それで日常に戻っていくというのはとてもいいなと思いました。 KPの侘茶さんには、色々な提案を柔軟に受け入れていただいて、さらにやりたいことをやれるように逆に提案いただいたり、本当にありがとうございました! 思ったよりNPCに絡みに行けて、たいへん楽しかったです! ご縁があって今回既知勢で登山できたのは、本当に嬉しかったです。探索者は何も知らないですが、PLはずっと観光気分でここが噂の!みたいにテンションがあがりっぱなしでした。 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| 豆乳コーヒー | |
| 2025/04/03 18:42[web全体で公開] |
😆 AR2E もふベストCP 感想日記 上 ■はじめに 2025年の3月8日。私豆乳コーヒーGMの長編CPが終わりました。 シナリオも全部自作したし、とっても楽しかったキャンペーン。SNS系でかるーく感想はほぼ毎回書いていたけど、バラバラになっていますし、1か所にまとめたい! 昔もCP終わったら1から感想を綴ったんだし、今回も過去になら全て表示する■はじめに 2025年の3月8日。私豆乳コーヒーGMの長編CPが終わりました。 シナリオも全部自作したし、とっても楽しかったキャンペーン。SNS系でかるーく感想はほぼ毎回書いていたけど、バラバラになっていますし、1か所にまとめたい! 昔もCP終わったら1から感想を綴ったんだし、今回も過去にならい、こちらにログを読み直しながら感想日記をまとめるぞー! ■前日譚 秋の味覚と闇の花 前日譚という名の模擬戦 2021年の10月14日にログがあるので、ここから全てが始まった……。これが2025年まで続くなんて誰が思ったでしょう アリアンロッド2Eの戦闘に慣れさせるための練習卓を最初に入れようと思って始めた卓だったかな。 >「ひゃっはー!森林破壊じゃー!」 >「でも火をつける道具わすれてきたぜヒャッハー!」 な妖魔兄弟+ゴーレムとの模擬戦闘するだけの卓でした。 まだこの時はギルド名が決まってなかったようで、戦闘後にみんなで相談。もしかしたら、【もふもふラバーズハーベスト】とか【モフっとハーベスト】とかになっていた可能性もあったねぇ。アーリングさんの案で【もふベスト】に決まりました。もふベスト オブ もふベスト!本番は明後日だ! ■chapter1 秋の味覚と闇の花 前日譚からリアルタイム2日後、ついに本編が始まった! 魔物を寄せ付けない、妖精と動物のみが住む神聖な森で 秋の野菜や果物を収穫したり、ゴリラとであったり、森を枯らす闇の花を追っ払ったりする 雰囲気明るいほのぼのとしたストーリー…になるのかもしれない ↑の今回予告なんだけどここからもうゴリラとかカオスになってたんですねえ。昔の俺すごいなー。このノリがずっと続く! 最初の戦利品剥ぎ取りからいい出目してしていたんですねえ。最初は2Dだけだったのに成長するともっとダイスが増えるのじゃ。 畑のボスゴリラとアニマルエンパシーで意思疎通!さすがもふベスト。これ移行全ての動物はアニマルエンパシーで意思疎通どころか普通にコミュニケーションをとっていたのだ。アニマルエンパシーすげえ! >子ゴリラに協力して野菜を引っこ抜こう! >合計40を目指して、みんなで筋力判定だ! ↑これが最初の判定!みんな覚えておけよ!最終回にでるぞ! 最初はピイっていう妖精だけの予定がパイ、ピイ、プイ、ペイ、ポイとぱぴぷぺぽ姉妹になった!TRPGのアドリブで生まれる設定っていいよね…。 プイの話し方はもちろん「PUIPUI」 >「果物ほしいの~?」「働かないものに飯はやらん~」「労働基準法をまもれ~」「防ごう労災~」 ヒューゴの銃でリンゴを打ち落とすのがかっこよかった……。 後々登場する妖精長ニクシー、最初お嬢様口調だったやん!(完全に忘れていくNPCの口調) 闇の花の名前であるMiasbalism(ミアズバニズム)はカニバリズムと何の英単語を混ぜ合わせたんっだっけ……(完全に忘れていく敵の設定)←豆乳コーヒーアリアン初めてのオリジナルエネミーだったみたーい! このお話は作った当初は、最終的に春夏秋冬になるように作るお話の、”秋”の部分にするストーリーでした。”夏”はこれより昔に作ったので、のこりは冬と春だーって思ってた記憶。 ですが、せっかく誕生したもふベストというパーティー。1回だけで終わるのさみしい!もふベストなので、動物が沢山でるシナリオを作ろう!ということで、春夏秋冬もの作るをさっぱり忘れてchapter2へと続くのだ……。 ■chapter2 ペガサスと動物の館 ここから本格的なもふベストとしての冒険が始まるのだ! ラフイラストも完成したり、メープルちゃんが衣装替えしたのもここから! もふベストの為に書き下ろししたので、色んな展開もNPCもここから始まった! 悪いヴァンパイアの双子が親ペガサスを連れ去ってしまった!もふベストと子ペガサスが助けにいくぞー!なお話し。 フィジカルエンチャントでプロチョネがマッチョネになるのもこの回から! 「「いえーい!!!」」なヒャッハーエネミーだーいすき!どんどん雑魚敵はヒャッハーさせような! >ガンダ●SEEDはもう20年前よ! うそやろ・・・????まだ2000年になたばっかりじゃないですかー(2025 ゴブリンアーチャーブラザーズは何もできずにKOされました。子ペガサスを守りながらの戦闘ギミックなんてなかったのだ! この回から目利きを覚え、ドロップ品ロールを3Dで振るもふベスト。 ラスボスはGMの趣味が漏れてきてるようなヴァンパイアさんにしました!!ヴァンパイアに血吸われるならかわいい双子がいい~!! ラスボスのいる館は山の山頂!ペガサスに乗って空を飛んでいくルートか地道に徒歩で山道を登っていくルートがありましたが、PL達のアイデアで山道の途中まで空を飛んで、途中から登山へ!TGMが想定していなかった第三のルートを開拓してくれると嬉しくなりますね! 初めてのFS判定もここからスタート!マッチョネが邪魔な岩をすべて破壊しながら進むのはふいた。エクスマキナのレッサーパンダなのでどんなことしても問題ないな! もふベストに対抗して(?)うるふベストとか○○ベストがでてくるネタもここから始まった。 実は没ネタでもふベストVSメカベストとかあったんですよお。ちょうどこの時期某スーパーな某ロボット大戦の30にハマっていたから……()お話し的に最終回にだそうかなー思ったけど結局使わないネタになりました。レイアース3人組をよろしくお願いします(ステマ) お風呂場で寝るライオンネタ。ライオンの画像がとっても( ˘ω˘)スヤァしてていい顔してるな…って思って気に入っちゃったので今後も使うネタに……。ライオン、折角起きて攻撃したのに命中で11出しちゃうもん…。 >(くわっ)(両手をあげ荒ぶるレッサーパンダのポーズ) >(くわっ)(両手をあげ荒ぶるレッサーパンダのポーズ) >(くわっ)(両手をあげ荒ぶるレッサーパンダのポーズ) PCにレッサーパンダがいてレッサーパンダを危険な部屋にできないでしょ!!!!!!〇〇をあげ荒ぶる〇〇のポーズは語感的に気に入った(?)ので今後も色んな形で使うことに >🐱( ’-’ 🐱 )ネコチャン みんなに愛されキャラ、マダナイくん初登場回!最初はエキストラ扱いだったこいつが今後スタメンレベルになるなんて。彼のおかげで今後色んな事件をとても起こしやすかった。もふベストの事をもふべと略すのもこいつだけ! >標高1500m 夜の大空を舞台に 最後の戦いを。 ラスボス戦だしドラマチックに戦いたいよね!ってことで相手は親ペガサスに、もふベストは子ペガサス達に乗っての空中戦を演出しました。 この回だけで今後もでてくるネタが盛りだくさん!つぎどの動物に会いたいです?と伺ってみたら、うさぎさんとパンダさんがでたので、chapter3では彼らが登場だ!もふベストだし、もふもふな動物は毎回だしたーい!ヴァンパイア双子とかマダナイとかRPしてて楽しかったので次の回でも登場させたり…。 ■chapter3 兎の森 前回のシナリオ雰囲気が豆乳味なら、今回はビターで微糖味なシナリオになったぞー!(当社比)(悲しい展開が1つあるだけ) 前回倒したヴァンパイア双子が幽霊として悪夢に出るようになった!ちゃんと成仏させるため兎の森へと行く!魔除け効果を狙って朝からニンニク料理を食べる一行。ウサギ卓の予定がニンニク卓になってしまう(?) エアロさん初登場!女神アエマって早口言葉でいったらアロエと間違いそうだなぁー→アロエ好きなNPCだすかぁー→アロエの文字並び替えた名前にするからぁー→なネーミングセンスで決めました。アリアンロッド2Eにはアロエ(野菜)というアイテムがあるのだ!アエマアロエエアロ~。グランフェルデン名物 アロエ水! 好評発売中! 喜怒哀楽。それぞれ4つの感情を受けて呪われたウサギ神官をまずは助けに行くことに。双子で2人なのに、なんで4つに分けたんだろうなぁ……。でも2つだけだと物足りないしなぁ……。喜怒哀楽もなんでだっけー……(薄れていく記憶) スケルトン筋肉ナイトになりたかった戦友の形見をGETできてよかったねヒューゴくん。 メープルちゃんのフィジカルエンチャント・やさしさで、呪いは解除できる!フィジカルエンチャントやさしさの消費MPは0なのだ >哀の怨念を受けた兎 : 崖の上をぴょんぴょんと超えてしまった。こんどは崖を登るしかないようだ。 あっ!崖を登るという別CPのネタここでもうやってたんですね!懐かしいなぁ、うちのキャラだけ崖登れなかったんですよぉ。よくネタになるのでいざという時に使おうと思ってたんですけど、こんな所でも使ってたんですね! 闇堕ちが嫌いな人いるの!?!?闇堕ちが治るのもおいしいでしょ!!! イノシシに追われながら指定ポイントにまで逃げろ!な逃走戦!マス目でm単位でキャラが動くシステムなので、こういった要素入れても面白いんじゃないかなーと思っていれてみました。でもそれだけだと、毎ターン全力移動すればいいだけになってしまうので…… >「俺はさすらいのアルパカ……。 >誰も俺に傷をつけることはできない……」 NPC人気投票第一位!さすらいのアルパカ登場!逃げてる途中に防御高いアルパカさんいるからダメージ与えたらボーナスあげるよー!なオマケ程度でよういしたNPC。PL達に大人気!サプリにアイアンアルパカってあったんだもん!とてももふベスト向き!使いたくなるよなぁ!? 温泉で寝てる動物ネタ!今回はパンダ!回復ポイントといったらやっぱり温泉ですよね。でもただの回復ポイントにしたくないので(悪魔のコーヒー)寝ている動物を起こさないようにしないといけなくしたり…。chapter2のライオンの時も同じことをしたのでデジャヴにたくてな…(悪魔のコーヒー) >「モフは、愛でるものでもあり、体感するものである」モフ神の残した聖書・第45章より >「世界のモフは1人のものであってはいけない。モフとは大気であり、我らを照らす星なのだ」モフ神始祖:モフルモフ・モッフィーの言葉より モフ教に入ります。聖書ください(????) もふベストのパーティーは防御面が強い印象。メープル・プロチョネのバリア+とても高い物防魔防もちのラウラがカバーリングすれば、5D6+45の大き目ダメージも大体3割程度しかくらわなかったりする!カターイ! ギルドサポートの目利き効果で、依頼の報酬金よりもエネミードロップで稼ぐもふベスト。もう路銀に困りませんね!もふもふを愛するものはお金もちになる…(?) >「『アロエはヨーグルトにあうのなら、お餅にもあうはずだ』 聖書のことばです!」 セッション終わりの際にまだだしていないもふもふな動物達の候補を教えてもらってました。モルモットとかハムスターとか馬とか虎、山羊、イェティ、カワウソ、リス……そして純粋な”にゃんこ”。なるほど。よーし!それじゃあ次回は猫卓だー! 猫卓ちょっと考えていたんですよね。101匹のわんちゃんがあるなら101匹の猫ちゃんがいてもいいはずだ!(?)なノリで一つの町に猫ちゃん大集合させたネタがあったんですけど、お話し的に面白くならなかったので一回ボツに。ではもっと規模をでかくしちゃおう。具体的に101匹から国の猫全て!”猫大事件”!!これだ!chapter4のタイトル決まり! これで感想文が9分の3終わった!まだ9分の3!? ログ読みながらだからってのもあるけど、時間かかりそうだなぁ。日記の文字数制限にもひっかかりそう。 これを【上】として【中】【下】は後日に……続きを待て!
| がいどう | |
| 2025/04/03 22:59[web全体で公開] |
😆 久しぶりに・・・ ここに顔出すのも 日記書くのも久しぶりだな~。 最後に日記書いたの1月末だったから 2か月以上たつんですね💦 色々トラブルあり まだまだ続いてますが TRPGをやる余裕は少し出てきたと思うので また、セッションやシナリオつくりやっていこう。 早速、12日やれそうだから楽しみです。 そして、また オンセンの方たちと一緒に ファンタジーもののシナリオ作りたいな~✨
| フライングカキフライ | |
| 2025/04/02 18:54[web全体で公開] |
😶 GMの人はすごい 日記のタイトル通りの話で、もはやそれ以上語ることはないんですが…… 今まで一年弱、ずっとPLとして様々なセッションに参加させていただきました。 CoC、SW2.5、ブラッドパス、フタリソウサ、ケダモノオペラ、アンサングデュエット…… どれもこれもとても楽しく遊ばせていただいて、素敵なセ全て表示する日記のタイトル通りの話で、もはやそれ以上語ることはないんですが…… 今まで一年弱、ずっとPLとして様々なセッションに参加させていただきました。 CoC、SW2.5、ブラッドパス、フタリソウサ、ケダモノオペラ、アンサングデュエット…… どれもこれもとても楽しく遊ばせていただいて、素敵なセッションばかりでした。 そして参加するたびに、いつもいつもセッションを回してくださるGMの方々には感謝と尊敬の念を募らせておりました。 しかしながら、最近自分でもお部屋を作ったりシナリオの読み込みをしたりしていて、あらためてこう思ったわけです。 GMの人、すごい。 いや、すごすぎる。 お部屋の準備ってとても大変ですし、シナリオの読み込み自体もとても気を使います。 今までも感謝と尊敬を胸に抱いてはいましたが、その解像度がすごく上がった気がしますね。 本当に、いつもお疲れ様です。 そして、ありがとうございます。
| パスタ | |
| 2025/04/02 23:17[web全体で公開] |
😆 【sw2.5】144回目のオンセ。そして、(BR使用)蛮族闘技場への挑戦!!(日曜昼)卓感想 ・今回は、私にとって初の蛮族卓!バルバロスレイジを使っての闘技場セッションでした。 ・突発卓&蛮族PC初体験&蛮族サプリをあまり読み込めてなかったこともあり、セッションでは結構なガバをしでかしてました。 ・最終戦で自PCが猛攻撃を食らって生死判定をするまで追い込まれるも、他のPLさんのフォローや全て表示する・今回は、私にとって初の蛮族卓!バルバロスレイジを使っての闘技場セッションでした。 ・突発卓&蛮族PC初体験&蛮族サプリをあまり読み込めてなかったこともあり、セッションでは結構なガバをしでかしてました。 ・最終戦で自PCが猛攻撃を食らって生死判定をするまで追い込まれるも、他のPLさんのフォローや恩寵リソースによってギリ生還。恩寵の切りどころを何度も見過ごした自分を叱ってやりたいですね(恩寵宣言した判定を失敗したら恩寵リソースは戻ってくることを失念してました)。 ・色々と初めてづくしだった為、私の脳内処理リソースがかつかつだった本セッションで、だんだんと判断が雑になっていました。他PLやGMに申し訳なかったです…! ・こればかりは経験知の差な面もあるので、そこそこ悔んだら切り替えてまたセッションをしていきたいと思いました。 ・そんなポカをして死の淵にまでおいやってしまった我がPCはダークトロールの二刀流ファイター、ミヤモト・マサヨシです。 ・自称サムライの色物キャラで、頓珍漢な発言を繰り返すコメディ担当を狙ってRPしました。 ・最初はRPを飛ばしていたのですが、後半にいくにつれ、PLの集中力と体力が消耗して、口数が明らかに減ってしまってました。先ほども述べた、経験知不足な領域での悪戦苦闘が原因だったと思ってます。 ・ウケ狙いのキャラ設定は、一歩間違えれば悪目立ちになりかねません。ビルドのすり合わせ段階から「こういうRPしたいけど、嫌だったら気兼ねなくコメント言ってね?」と確認を取りつつビルドと設定を組んでいきました。 ・結果的に皆さんはマサヨシに大いにリアクションをしてくれました。オンセでお腹がよじれるほど笑ったのは初めてかも。 ・出来ればもっと喋らせてあげたかった…!「これ言ったら不愉快になる人いるかな?」という考えが頭によぎり、発言を練ってるうちにタイミングを逃す、ということがちらほらありました。 ・これも場数を重ねて経験知を積み上げるしかないのでしょう。それでも満足できるRPだったと思います。 ・今回の敵構成は物理押し偏重でした。筋力と生命が高いダークトロールであるものの盾も防具習熟も持たず敏捷も低いマサヨシとは嚙み合わせが悪かったです。 ・火力と命中に意識が向きすぎて、防御がおろそかになっていましたね。回避をしない二刀流キャラやるなら、ビートルスキンやバークメイル、防護点上昇の装飾品を取る等、防御の優先度をもっと上げようと思いました。 ・いくつかポカをしましたが、やりたいことは出来たし、学びも多いセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました!
| ゆき | |
| 2025/04/02 00:40[web全体で公開] |
😊 CoC7『狂気山脈-邪神の山嶺-』一日目、セーブです! 既知勢による登山、めちゃくちゃ楽しいです!!!!!! 動画視聴しているので、まさか登れる機会があるとは思っていなかったので、ご縁があって本当に嬉しくてにっこにっこです。 むしろ、TRPGを知ったきっかけだったので、そういう意味では思い入れがあるシナリオですね。 すごく天気の良い道行が、最後まで恵まれているのか、続きが楽しみです~!
| たこ | |
| 2025/04/02 01:07[web全体で公開] |
😶 【SW】ブロークンスピア第4回【感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あっしゅさん主催のSWショートCPの第4回に参加してきました 第3話から開始です 回復もできるようになったぜ、マギシューのタビット 今日も元気に敵に突っ込む、グラップラーのレプラカーン ペットと一緒におっちゃんにツッコむ、バードのグララン ファミリアと契約し忘れた、ソーサラーのおっちゃん もうダウレスだけでいいんじゃないかなぁ、ライダーのドワーフ 今日も元気に5人で探索してきました 魔剣オタクに呼び出され、壊れた槍の最後のパーツを探しに行くことになった御一行様 森の中で蟻とエンカウントしたけど難なく撃退、いい感じ おっと川が出てきた、身軽なレプラカーンが飛び石を渡ろうとしたらモンスターだった! 不意打ちを受けて瀕死の重傷、え゛逃げないで殴り返すの!? 1ゾロと6ゾロが多い不安定な出目に翻弄されながら、戦闘途中でセーブしました MVPはおっちゃん、ライトニングが敵集団を半壊させる!変転も使ってダメージいいぞぉ! 裏のMVPはタビット、剥ぎ取りは6ゾロ!命中は1ゾロ・・・魅せるねぇ (今回のダウレス、水泳は苦手) ロード後の戦闘はうち漏らしたモンスターから!次回レプラカーン死す!? という訳で次回も楽しみ!
| 榊寿奈 | |
| 2025/04/02 01:21[web全体で公開] |
😶 【DX】ハートレスメモリー第1話その4 クリア! 今回はエンディングフェイズを一通り。 PC③のEDは本来シナリオロイスが会いに来るシーンでしたが、前回のRPなどを考慮して逆に会いに行くシーンに。PC③はぽわぽわ系お姉さんって感じなんですが、言動の端々に永く生きた古代種としての貫禄が出ていて素敵でした。 PC①のEDではヒロイン全て表示するクリア! 今回はエンディングフェイズを一通り。 PC③のEDは本来シナリオロイスが会いに来るシーンでしたが、前回のRPなどを考慮して逆に会いに行くシーンに。PC③はぽわぽわ系お姉さんって感じなんですが、言動の端々に永く生きた古代種としての貫禄が出ていて素敵でした。 PC①のEDではヒロインがまさかのカミングアウトを(シナリオ通りだけど)かまして翻弄されてしまうものの、最終的には受け入れることに。ヒロインの名前の理屈はシナリオに書いてある通りです。何も変えてない。 襲撃してきたライバルを撃退し任務を完了したものの、まだ不明な点が多いため島に残ることになったPC②。家族と離れて一人暮らしをしているので、任務延長にがっかり感を隠しきれず迫真の不貞寝(仮眠)をしてしまうのでした。 友人を探して島に訪れていたPC④のもとには、手掛かりを持つかもしれないNPCが接触。しかし不穏なことを言うばかりではっきりした情報を言わないため、益々この島の調査をする意欲を増していったのであった。 そしてPC⑤。壁に背中を擦らせながら移動したり、手鏡で死角から部屋の中を確認したり、細かい描写に有事慣れした警察らしさが光っていました。こういうところでリアリティ上げてくるのとても好き。 わたしがPLでやったときも感じたけど、警察の捜査ってマジでR案件に対して無力だよねって……現場に痕跡残さないで犯行できるんだもんオーヴァード。そりゃR担みたいなのを抱えたくなりますわ。 そしてわたしがPLのときもやってた追加シーン。 シナリオには書かれていないものなのでやろうかどうかギリギリまで迷っていたせいで、立ち絵がかなり突貫工事だったのは申し訳なかったです。遅筆ここに極まれり。 あとおじさん描くのめっちゃ苦手なのも手が遅かった原因で……精進します……。 さておき、次回からは第2話。 それぞれの事情と情緒がぶつかり合うPC達は果たして大事なものを守れるのか? 乞うご期待! 今日の夜からはラブデスチャーム! 実は立ち絵作業に忙殺されててまだボスの調整が完全には終わっていない! このPC達にもちゃんとやれるデータにできるのかどうか。 ジークアクスの映画観に行きたいのに時間がないよー!!(自業自得)何であんな朝早い上映なんだ!!!
| 伊吹 | |
| 2025/04/02 01:56[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】ミニゲーム 養糸工房さんの「ダイスが振れたら遊べるミニゲーム集 - 人生ゲーム」をSW2.5の世界観に合わせた「冒険者ゲーム」を作成しました。なかなか面白かったので、セッション内ミニゲームとして遊んでみてはいかがでしょうか。ちょっと時間はかかりますが、NPCとPCたちとの間でワイワイ盛り上がった既成事実を作るの全て表示する養糸工房さんの「ダイスが振れたら遊べるミニゲーム集 - 人生ゲーム」をSW2.5の世界観に合わせた「冒険者ゲーム」を作成しました。なかなか面白かったので、セッション内ミニゲームとして遊んでみてはいかがでしょうか。ちょっと時間はかかりますが、NPCとPCたちとの間でワイワイ盛り上がった既成事実を作るのに役立つかもしれません。 ◆ルール◆ 0.開始時の所持金は10000ガメルとする 1.インベントリ順に手番が回ってくる 2.手番開始時に収入を得る 3.1d6してマスを進む 4.現在いるマスのイベントを起こす 5.誰かが最初にゴールしたらゲーム終了 6.ゲーム終了時点で所持金が最も高いキャラクターが優勝 ①イベントなし。 ②イベントなし。 ③小規模ギルドに登録する。収入が(1d4+5)*1000ガメルになる。 ④中規模ギルドに登録する。収入が(1d5+5)*1000ガメルになる。 ⑤大規模ギルドに登録する。収入が(1d6+5)*1000ガメルになる。 ⑥イベントなし。 ⑦装備を購入する。5000ガメル減らす。収入に+1d8*1000ガメルする。装備数に+1する。 ⑧イベントなし。 ⑨装備を購入する。5000ガメル減らす。収入に+1d8*1000ガメルする。装備数に+1する。 ⑩冒険に大失敗する。装備による収入をすべて失い、(装備数)d10*1000ガメルを失う。装備数を0にする。 ⑪イベントなし。 ⑫イベントなし。 ⑬魔剣を購入する。15000ガメル減らす。魔剣にチェックしておく。 ⑭装備を購入する。5000ガメル減らす。収入に+1d8*1000ガメルする。装備数に+1する。 ⑮強敵の討伐依頼。魔剣にチェックがある場合、(1d10+10)*1000ガメルを得る。 ⑯冒険に大失敗する。装備による収入をすべて失い、(装備数)d10*1000ガメルを失う。装備数を0にする。 ⑰拠点が蛮族に襲われる。所持金を半分にする。魔剣のチェックを外す。 ⑱強敵の討伐依頼。魔剣にチェックがある場合、(1d10+10)*1000ガメルを得る。 ⑲一攫千金目当ての冒険に出る。所持金以下の任意のガメルを賭け金とする。GMと1d100を振りあいGMより高い出目以上だった場合は賭け金と同額を得る。低い出目だった場合は賭け金と同額を失う。 ⑳以上ならゴール。
| 法統兼信 | |
| 2025/03/31 18:59[web全体で公開] |
😟 ぶっ込んできた。 ソード・ワールド2.5DX版のクラウドファインディング、35,000円ぶち込んできたよ。 というか、最高100,000円以上のコースがあるんだが在庫切れになっているとか正気の沙汰じゃあないな‼︎ 怖いよソード・ワールド限界民……。 あ、ところで複数部位持っている魔物に形状:突破の魔法使うと、もれなく全部の部位巻き込めるんだっけ?
| 法統兼信 | |
| 2025/03/31 00:00[web全体で公開] |
🤔 SW2.5のDX版のクラファン。 参加するなら35,000円のプラン1択なんだが、金額が金額だけに迷う。 普通にPON☆と払える金額だけど、限定版+αにコストが見合うのか……。 でも、このチャンス逃したら限定版手に入らないしな……。 迷う理由が金額なら買え、買う理由が金額ならやめろと言うし……。 SW2.5の動画作ってる全て表示する参加するなら35,000円のプラン1択なんだが、金額が金額だけに迷う。 普通にPON☆と払える金額だけど、限定版+αにコストが見合うのか……。 でも、このチャンス逃したら限定版手に入らないしな……。 迷う理由が金額なら買え、買う理由が金額ならやめろと言うし……。 SW2.5の動画作ってる時に何百回も基本ルールブックI見直しているから、状態がな。 クラウドファンディングに参加した人、アドバイスプリーズ。 あと、もう1つ。 TRPG動画に立ち絵を依頼する場合、いかほどお金は払えるんで?
| 散弾銃 | |
| 2025/03/31 03:18[web全体で公開] |
😶 久々に日記など お久しぶりです。 最近あまりオンセンを開かなくなったりで、久しぶりの日記です。 相変わらずセッションを回してもらいながら生きておりました。 1月、2月辺りで「卓修羅はするもんじゃない」と思い知りました…。何事も量より質ですね。 3月は反省して、あまり詰めすぎず一つ一つを大切に遊ぶようにし全て表示するお久しぶりです。 最近あまりオンセンを開かなくなったりで、久しぶりの日記です。 相変わらずセッションを回してもらいながら生きておりました。 1月、2月辺りで「卓修羅はするもんじゃない」と思い知りました…。何事も量より質ですね。 3月は反省して、あまり詰めすぎず一つ一つを大切に遊ぶようにしていました。 今度は……もっと遊びたい気持ちが湧いてきて…。 ちょうどいい頻度は難しいですね。 何だか色々ありまして、気持ちが落ち気味な最近でございます。ゆっくり自分に向き合って休むべきという気持ちと、遊びたい気持ちと。 色々あった、の色々の中には、本当に色々な事が含まれているのですが、そのうちの一つが本当に誰も悪くなくて、みんな優しくて、でも未だに立ち直れていない自分がいます。 うーん。何とも悩ましい。 しかし療養中の自分の仕事は、自分の中の蟠りと定期的に見つめあって、押さえつけてたものを解放していくことだと思っているので、「ああ、お仕事の時間だ」と思って取り組みたい所存です。 そのフックとなる出来事は一見過去と関係なくとも、丁寧に感情を消化していきたいですね。 以上、生存報告のような何かでした。 あとiPadPro便利すぎてイラストもセッションも布団の中でできるからマジ外出ません体重があばばば。
| Mackintosh | |
| 2025/03/30 10:13[web全体で公開] |
😶 〈sw2.5〉急激に伸びたな… まさか4000万行くとは… 自分は急な出費が重なって高いコースは選べなかったけれどおめでたい。
| 法統兼信 | |
| 2025/03/30 16:03[web全体で公開] |
😶 まだ生きてるよ。 最近はニコニコでSW2.5の動画投稿してます。 是非見てくれよな!! ↓リンク https://www.nicovideo.jp/series/17940
| ユキ | |
| 2025/03/29 20:50[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】セッション告知&CPをやりたいなというお話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シンプルなシナリオのSW2.5のセッションの参加者募集中です! 冒険を一度経験したキャラクター向けのレギュレーションとなっております。 ご興味、お時間ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします! タイトル:下水道を探索せよ! https://trpgsession.com/session/174322332660182C2096 宣伝とは別に、SW2.5のCPをやりたいなと思っています。PLとしてもGMとしても。 仲間と仲を深めながら、同じキャラクターが連続的に成長していく楽しみを味わいたい…! まずは自分の行動だ!ということで、GMとしてのショートCPを計画しています。 シナリオを考えるのが苦手(GMをよくやるのに)なので、今まで行ったセッションを改造して繋げたものになると思います。元が別々のセッションなので、ストーリー的な繋がりや盛り上がりはない物になりそうですが、キャラクターの成長は楽しめるかと。本当は一本の大きなストーリーがあった方が、よりCP感が増すと思うのですけどね。 こちらの方は、ゴールデンウィークのどこか3日間で開催しようと思っています。 機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします!
