アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.217

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

じゅういち
じゅういち日記
2022/06/05 07:07[web全体で公開]
😆 ボイチェンという演出
昨日のセッションも面白かった!
シナリオもそうだけど、KPがKPCの声をボイチェンで変えてたのがすごい!
TRPG愛を感じたし、自分も声のバリエーション・・・・というか、そもそも自分の声があまり好きとは言えないのでとてもあこがれた!すごい!なんのボイチェンを使っているのかも教えていただいた!あり全て表示する昨日のセッションも面白かった!
シナリオもそうだけど、KPがKPCの声をボイチェンで変えてたのがすごい!
TRPG愛を感じたし、自分も声のバリエーション・・・・というか、そもそも自分の声があまり好きとは言えないのでとてもあこがれた!すごい!なんのボイチェンを使っているのかも教えていただいた!ありがとうございます!
でも値段が・・・・
ボイチェン買う前に、声真似講座みたいな動画で勉強しよう。そうしよう。可能性はゼロじゃない!
一緒に戦った仲間も最高だったし、このセッションのために作ったキャラじゃなかったけど、なんか技能が刺さることが多かったのがうれしかった。きっとKPの優しさ💕自分もKPする時は、楽しんでもらえるようにがんばるぞい!
いいね! 12
chef45
chef45日記
2022/06/04 21:37[web全体で公開]
😶 オンセンでの初卓立て
初めてセッションたてました!
システムはKutulu。
公式シナリオの「不幸なドライブ」を回します。
初心者GMPL完テキセで、お一人募集です。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165434541129chef45 

1人決定し全て表示する初めてセッションたてました!
システムはKutulu。
公式シナリオの「不幸なドライブ」を回します。
初心者GMPL完テキセで、お一人募集です。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165434541129chef45 

1人決定しているので募集は2人にする方がいいのか、募集1人設定で実際の参加PLは2人ということができるのかちょっとわかりませんでした。
戸惑うこともありましたが、オンセンになれてくるのももうすぐかもしれませんね。
興味のある方はご応募ください。
いいね! 8
ダージリン
ダージリン日記
2022/06/04 20:26[web全体で公開]
😟 天候が・・・
最近急激に暑くなったかと思えば、一部の地域では集中豪雨が起こったり雹が降ったりで
天候がおかしい。異常気象と言えばそれまでなのですがここ最近毎年これでは正直参る。
まだ6月入ったばかりですよ・・・。
本来ならここいらで梅雨(来週あたりに入りそうですが)になって、7月入った頃くらい
から太陽が全て表示する最近急激に暑くなったかと思えば、一部の地域では集中豪雨が起こったり雹が降ったりで
天候がおかしい。異常気象と言えばそれまでなのですがここ最近毎年これでは正直参る。
まだ6月入ったばかりですよ・・・。
本来ならここいらで梅雨(来週あたりに入りそうですが)になって、7月入った頃くらい
から太陽が本気出す ってのがお決まりだったのに、梅雨の前から太陽本気出さなくても。

自分は昨日あたりに仕事中にふらっときた事があって、すぐさま対処したので問題ありま
せんでしたが、対応が遅れて亡くなられた方も居るというのでたかが熱中症と侮るなかれ。

熱中症に気を付けるのもそうですがそれに対処できる身体を作る為にも、栄養のある良い
食事を採り、より良い睡眠をとる事を心掛けて生活する事も大事かと。

倒れてから健康のありがたみを知っても後の祭りですよ。
いいね! 11
Satoshi
Satoshi日記
2022/06/04 16:39[web全体で公開]
😶 美学
セッションを開こうとするGMはな、多かれ少なかれこだわり・・・【美学】が有るんだよ。
そのせいで、セッションを崩壊させかけちまったりする奴も、山ほどいるさ。

でもよう、その拘りであり、美学こそが、GMの特徴を決定的にする最強の装備なんだよ。
一般受けしないからと言って、その拘りを捨てさせちゃいけねえ。
それは心に留めて置いてくれ。
いいね! 18
てるみっと
てるみっと日記
2022/06/04 13:08[web全体で公開]
😶 【sw2.5】経歴表の使い方
ふと思いついたのでメモ書き。

みんな大好き大惨事表こと経歴表。
これを一度振るえば、高確率でラクシアで平和に暮らすどこかの村が滅ぶと言われる。

というのはさておき。
この経歴表、折角色々なことがランダムで決められるので、いっそシナリオ作成のネタをランダムに決めるのに使ってしまえばいい全て表示するふと思いついたのでメモ書き。

みんな大好き大惨事表こと経歴表。
これを一度振るえば、高確率でラクシアで平和に暮らすどこかの村が滅ぶと言われる。

というのはさておき。
この経歴表、折角色々なことがランダムで決められるので、いっそシナリオ作成のネタをランダムに決めるのに使ってしまえばいいのでは?という怪電波を受信しました。頭にアルミホイル巻かなきゃ…

例えば(徐にユドナリウムでダイスを振り始める

 DiceBot : #1 (1D3+2D6) → 3[3]+9[5,4] → 12
 #2 (1D3+2D6) → 2[2]+4[1,3] → 6
 #3 (1D3+2D6) → 1[1]+5[1,4] → 6
 ↓
 C-5-4:魔剣の迷宮で迷子になったことがある
 B-1-3:異種族の友人がいる
 A-1-4:破産したことがある

を、ネタにして

 ・PCは迷子捜索の依頼を受ける
 ・依頼人は〇〇(種族A)。友人の××(種族B)が消息を絶ったらしい
 ・情報を集めるとどうやら魔剣の迷宮に向かったようだ
 ・迷宮内で迷子を救出
 ・魔剣の迷宮踏破
 ・エピローグで事情を聞くと、××はのっぴきならない事情(雑)で親が破産してしまい、
  急遽纏まった金が必要になったため一攫千金狙いで迷宮に突撃したらしい

みたいな?
なんだよ…結構作れんじゃねぇか…

……「嘘つけ絶対シナリオに落とし込むのが超絶困難な組み合わせとかあるゾ」と思ったそこのあなた。
ワイトもそう思います。


まぁシナリオネタが尽きたとか、御遊び卓として雑に楽しむには使えそうかなー?
程度のノリなメモ書きでした。
いいね! 35
リフレイン
リフレイン日記
2022/06/04 01:14[web全体で公開]
😊 良いチームだったなぁ…
ボイセGM2回目が終了。
ほぼ最短ルートでしたが…それでも9時間クラスって何…?
めちゃくちゃ情報が多いので、長々やってしまいます…反省。
今回はギリギリのラインを攻める形になりましたが、何とか生還です!
いやー危なかった…!ヒヤヒヤしました〜!
シナリオ解説でお話ししそびれたこともありましたが、すごく楽しかった…。

そういえばこのセッションの最中にタイトルだけ決まったシナリオが2本できました。

「アスの色」「過去のメを」
これもいつか、書いて回してみよう…。
いいね! 14
裕香
裕香日記
2022/06/04 00:26[web全体で公開]
😶 シナリオ作れる人すごいー
自分はそんなにシナリオ作れないんですが
ミスターR様の作成されましたオリシに行ってまいりました♪
Coc「とある不敬者の話し」

仲良しさんとお話ししにくおはなしでしたー
たぶん作者様の好きがたくさん詰まったシナリオだなーって
思いながら参加させていただきました。

いろいろ参考にもなったー!

幼馴染ちゃんはかわいかった♪

またあそびたいなぁ
いいね! 10
裕香
裕香日記
2022/06/02 19:36[web全体で公開]
😶 選択するってこと
TRPGしてたらさー
選択肢ってあるじゃないですか。

自分で考えるものあれば、選択し渡されるものもあるし、
シナリオによってはダイスで決まる選択ってのもあるかもしれないけれど…

ダイスで決まらない物って
得た情報から自分のPCはどうするのかとか
PLが望む結果を得る全て表示するTRPGしてたらさー
選択肢ってあるじゃないですか。

自分で考えるものあれば、選択し渡されるものもあるし、
シナリオによってはダイスで決まる選択ってのもあるかもしれないけれど…

ダイスで決まらない物って
得た情報から自分のPCはどうするのかとか
PLが望む結果を得るためにはどうするのかとか
結局自分で考えて選択していくじゃないですか。

その結果、望まない結果になる場合もあるわけですよ。

望まない結果なると思うぞ?
って思ったら、その選択は避けたほうがいいってことを直接的ではなく
伝えるKPではあるんですが…

それでもと選んでたどり着いた結末を受けて
どうしていくかって
大切だと思うんだよなぁ。

って思ったセッションがあったよっていうお話しでした。

とはいえ自分自身も
拗ねたりとかしていないか、
見つめなおさなきゃなんだけどね。
いいね! 22
ステイク
ステイク日記
2022/06/02 02:42[web全体で公開]
😶 ひよこの卓日記 その45
6月の卓始めはCoC6e!🐥

ましろさんKPで『ループ橋で何かが自分を待っているんです。』に行ってまいりましたー!
こういうタイプのホラーは好みです!
楽しくご一緒できてありがとうございました!

土曜はPLでSW2.5が2卓に、日曜はGMでスカイノーツとシノビガミー!
週末に向けて卓準備するぞー!
いいね! 11
B
SIROKURO
SIROKURO日記
2022/06/01 15:36[web全体で公開]
😊 はじめまして
オンセンライフはじめました。
いままてはオフセで15回程度行ってきましたがリア友との都合が合わなかったりしてオフセができなくなりつつありこちらを始めました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ワーイ

いいね! 24
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2022/06/01 12:53[web全体で公開]
😊 先生〜!いっぱいCoC楽しんできたよ〜!!(長いよ)
オンセンで初めてCoCをしました〜!
お賽銭入れさんがKPで別の作者様(あまねねね様)が制作されたシナリオ「Go for broke!!」に参加させていただきました!

実はKPをしてくださった方からお誘いをいただきまして、前に参加した異文化交流卓でご一緒させていただいた方になります。
ご一全て表示するオンセンで初めてCoCをしました〜!
お賽銭入れさんがKPで別の作者様(あまねねね様)が制作されたシナリオ「Go for broke!!」に参加させていただきました!

実はKPをしてくださった方からお誘いをいただきまして、前に参加した異文化交流卓でご一緒させていただいた方になります。
ご一緒した方は、CoCを遊んでいらっしゃる先輩の皆さんですね!
いっぱい優しく見守られながら参加しました…!

CoCはお初なので、とりあえず女の子で参加しました〜!名前は叶見百萌(かなみももえ)です。
漫画家をしているオシャレ系のオタク女子ですが、ちゃんと常識は兼ね備えているので基本的に敬語です(親しくなるとタメ口になります)

ご一緒した探索者は全員男性…!私は紅一点ですね!私が紅一点でよかったのかな…( ’ω’)
CoCの本格参加は初めて&ちょっと記憶力が心配&単純にこの経験を残しておきたいので、PC名を提示させていただきます…
五十音順で、ジェルマンさん(セラピスト)、チャールズさん(元軍人)、竹中さん(記者)と一緒に探索しに行きました!
漫画から徐々に関係が広がって、遊びに行くような仲になっていった感じですかね?

男性探索者の皆さんは終始優しく接してくださって、特にジェルマンさんにはたくさん守られました。
寒がる百萌に厚手の上着を貸してくれたり、敵対人物が出たら守るように前に出たりと、行動がめちゃめちゃ紳士で仲間思いの方です…ちなみに、画面越しで私はちょっと照れてました。
ジェルマンさんと面識のあるチャールズさんからアーティファクトを借りて、言動がちょっとえらいことになってたのは面白かったです(笑)

チャールズさんはメンバー唯一の戦闘ができる方で、戦闘シーンではめちゃめちゃ輝いていました!
あとジェルマンさんとの掛け合いにエモさを感じましたね(語彙力)
最後の戦闘シーンでめちゃめちゃ本気出して敵を一蹴したの、マジでかっこよかった…(語彙力も一蹴)
普段は明るい方ですが、軍人時代とか何かしらの勘が働くと険しい表情を見せるギャップ…ほんと素敵です。
母国語より日本語がお上手な方で、探索ではいっぱい漫画を見つけて読んでいましたね〜、微笑ましかったです^^

オカルト系に強い竹中さんですが、「〜ッス」が語尾につく言動がだいぶ好きな方です。
チャールズさんと無邪気に探索したりオカルト系のものに目を輝かせたり、忙しなく表情が動いていましたね〜(このペアも大好き)
百萌と一緒に探索した場面がありましたが、途中で戦闘シーンに入った時は一緒に逃走したり、武器を使ってチャールズさんと同じくらいの活躍をされていました。
探索から戦闘までこなす心強いオールラウンダーでした!

百萌は戦闘能力がないですが、調査系に特化しています。
このメンバーの中では彼女が一番足が速く、戦闘では何かしらのギミックなどを探しに走っていましたね。
私がお初というビギナーズラック(?)から、あまり判定に失敗したことがなかった気がします…我ながら頼れる女の子でした!
そのビギナーズラックが裏目に出たこともありましたが、狂気に陥ることがない強いメンタルの持ち主ということが判明…?
あと、マサイ族の血を引いてます(え?)

シナリオクリア後、みんなでアフタートークをしました。
KP曰く、このメンバーは個性が全員活きていて、一人も誰かの影に隠れてしまうことがなかったそうです。
全員がそれぞれパズルがぴったりはまるような感じで役割分担されていて、行動もスムーズで連携プレイが見事とめちゃめちゃ褒めてくださいました(“奇跡の卓だ”とのことです)
役割が被ってたら私は真っ先に影に隠れていただろうなあと思った綺来です( ’ω’)

ちなみに、私はCoC自体は初めてではなく……大学生の時に友人に誘われて、ルルブがない状態で2〜3回ほど遊んだことがあります。
また、リプレイ動画もちょっと見たことがあるくらい。
でも、ルルブ所持での本格参加は今回が初めてになります……初めましての方とがっつりテキセで遊ぶのも初めてです。
だけど、ここまでパッパッパッと行くことは私もないのでは…?と感じました。
何かしら運命が共鳴してたのかもしれないですね……本当に偶然が奇跡を呼んだ卓でした( ’ω’)

KPを含めたこのメンバー……全員初めて知り合った方ですが、大好きすぎてまた別のシナリオをみんなで回ってみたいと感じたセッションでした!
この巡り合わせは、異文化交流卓がなかったらお誘いをいただくことはなかったと思います。

様々な偶然が呼んだ奇跡の出会いに感謝です!🙏
CoC、機会があればまたやってみたいですね〜
本当にとても楽しい時間を過ごさせていただきました、ありがとうございました〜!(*´ω‘*)✨
いいね! 18
ジンヤ
ジンヤ日記
2022/06/01 12:38[web全体で公開]
😆 色々楽しいストリテラ
今回はストリテラ オモテとウラのRPGを2回やって見ての感想になります。
あ、どちらもテキストセッションでの開催でした。

ストリテラはロールプレイ特化型だけあって参加者同士の掛け合いがしっかりと楽しめます。基本的にチャプターに登場するのは主演と助演のふたり。主演が選んだ場面をキーワードを軸に全て表示する今回はストリテラ オモテとウラのRPGを2回やって見ての感想になります。
あ、どちらもテキストセッションでの開催でした。

ストリテラはロールプレイ特化型だけあって参加者同士の掛け合いがしっかりと楽しめます。基本的にチャプターに登場するのは主演と助演のふたり。主演が選んだ場面をキーワードを軸にロールプレイしていきます。
メインの二人以外や見学者は新しいキーワードを提案することでそのチャプターを盛り上げることもできます。
シナリオのネタバレがないシステムなので、各キャラクターの『オモテ』と『ウラ』の組み合わせ、シリアスかコメディかの配分などで同じシナリオでも新鮮に楽しめます。
ルールブック付属のシナリオが10本、更に公式が順次web上で新作を公開(日記投稿時で2本公開中)してくれているのでルールブックを持ってるだけでかなり遊べます。

さて、一度目はある宿場町を舞台にした和風伝奇的シナリオ「宵闇血風録」を専従GMとして参加して見学者なし、1日で行い各チャプターに時間制限を決めた上での開催でした。
あえて時間を区切ることでスピード感ある展開になり、1日テキストセッションでもしっかりと楽しめました。

二度目はオモテは友達、ウラは対立関係にある魔法少女のシナリオ「フラジール・フレンドマギア」に専従GMなし、見学者あり、への参加でした。
日程に余裕があり、見学者さんもキーワードを提案してくれることで各チャプターでのやり取りが濃密になりました。

どちらも続編が待たれる名作のようなセッションとなり、楽しく遊ぶことが出来ました。
遊び方を色々と工夫できるとても楽しいシステムですのでもっともっと広がることを期待しています。


いいね! 24
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2022/06/01 02:56[web全体で公開]
😆 突発でのミドルCoC完走
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセン日記で色々とCoCのキーパリング、プレイングについて悩んでおられた方がいらっしゃったので、老婆心というかお節介でシナリオ回すのでどうです?と、お誘いして機会があった方々をお招きしてCoCのセッションを立てたわけですが、半月ほどかかって本日セッション終了となりました。

シナリオは、あまねねね氏作「Go for broke!!」。
某チ○ッカー卓の配信アーカイブ動画で見て、以前から回したかったシナリオです(そのセッションはひどくて大爆笑でしたが)。おおやま氏のキーパリングは好きなんですよね。

今回のプレイヤーは4人で、うち1人は今回がCoC初プレイ(やったことがないとのことでお誘い)でたまに説明も挟みましたが、基本的にはスムーズなセッションでした。前述の悩まれていた方も他探索者を引っ張ってくれました。
探索者の構成は、オールマイティなヒーラー、オールマイティな漫画家、バリバリアタッカーのボディガード、探索と戦闘のバランスの良いオカルト記者。一見奇妙な4人にも見えますが、びっくりするほどバランスがよくハマったのでした。
またPLお二人は自作絵の探索者でしたが、その片方は新規、もう片方は継続なのですが、継続の方もなんと新規キャラ絵と、今回のセッションへの意欲がとても嬉しかったですね・・・。

しかし、今回なんといっても特筆すべきは、探索者4人全員が最初から最後まで満遍なく活躍し、ほとんど活躍に偏りが見られなかったこと。TRPGを続けているとわかりますが、だいたいのセッションでPCの活躍には多少なりとも活躍に偏りがあるものです。それが全然見られなかったんですね、今回。
ダイスもそうですし、RPも4人全員がうまく印象を残せていました。そしてセッション後の技能成長すらも、皆さんなかなかの成長でした。
終盤の戦闘ではすさまじい探索者の強運でダイスの殺意が強く、圧倒されましたね。
もちろん全員生還です。普通にやってて生還できるべきです。
まるで奇跡のような綺麗なセッションぶりはかなり珍しい気がします。
是非この4人にもう一度セッション立てたいところ。次はシティだな!!

そしてセッション後にはまさかのサプライズで、記念絵!!初めてー!!

CoCだって他のTRPGと同じで楽しむことが最重要ですから、こういうのは理想なんですよ、ええ。

今回、半月に渡って全8回のセッションでしたがお付き合いくださりありがとうございました。
CoCだって全うに楽しんで良いんだと改めて思うきっかけになれば嬉しいです。(いっそ動画化しようかな?)
いいね! 15
B
ササミ
ササミ日記
2022/06/01 01:22[web全体で公開]
😊 週4セッション_10日目
今日はクトゥルフ火曜日卓の3日目です。

昨日と同じ展開・同じ『やらかし』で笑いが止まらないGMでしたwww

PLが気が付いた時の「あッ!?」ざわ… ざわ…
コレを聞けたので大満足です。

これだからシティシナリオは止められません!!
いいね! 22
chef45
chef45日記
2022/06/01 01:02[web全体で公開]
😶 オンセンでの交流
少しずつコメントを飛ばしてみたり、友達機能を使ってみたりしています。
TRPGの知り合いが増えるのはなんだか嬉しいですね。

今日は見学していたストリテラの卓「フラジール・フレンドマギア」も終了しました。
見ごたえがあり、面白かったです。
見学での卓参加も楽しいものなのだなと実感できました全て表示する少しずつコメントを飛ばしてみたり、友達機能を使ってみたりしています。
TRPGの知り合いが増えるのはなんだか嬉しいですね。

今日は見学していたストリテラの卓「フラジール・フレンドマギア」も終了しました。
見ごたえがあり、面白かったです。
見学での卓参加も楽しいものなのだなと実感できました。
オンセンでは見学できるところも多いようなので、またどこかにお邪魔してみるかもしれません。

ですがGMPLもやってみたいですね。
次のゆるい目標はオンセンで卓を立てることです。
そのうち、そのうちに。
いいね! 20
トパーズ
トパーズ日記
2022/06/01 00:43[web全体で公開]
😶 よーやく熱が下がってきた。
今日(というより昨日)は丸1日ワクチンの副反応で、頭痛いわ熱は出るわ悪寒は酷いわでヒーヒーいってましたが、0時ごろにようやく熱が引いてきました。

「副反応で体調悪くなるだろうから、今日のところはスマホでシナリオ書くだけにしとくかー」なんて甘くみてたけど、シナリオ書く余裕とか全然ないですね。
いいね! 19
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/06/01 00:39[web全体で公開]
😶 GMやる時
作ったNPCのウケが思ったより良いときって嬉しくない?
悪役なりライバルなり、「こいつと戦いてェ~」もしくは「こいつブッ●してェ~」みたいな
いいね! 28
たきしろ
たきしろ日記
2022/05/31 19:20[web全体で公開]
😶 メイガスアーツ購入
ソードワールド2.5のサプリメントのメイガスアーツ買ってしまった
詠唱たくさん書いててめっちゃ面白いですが日本語の詠唱の方がかっこいい気がする
小魔法とかも割りと好きなやつ多かった
設定とか見るとほかのサプリも欲しくなってしまってもうダメかもしれない
いいね! 24