アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.218
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| こたつ | |
| 2022/05/31 01:47[web全体で公開] |
| 雨々 | |
| 2022/05/31 00:27[web全体で公開] |
😶 はじめまして TRPGは始めて10年くらいですがプレイ自体は数えるほどしかない実質初心者です 当初友人に誘われて始めたが友人は「やってみたらなんか違う」とのことで…。結局私だけが続けて細々と。 それでも学生の時はたまに別の友人とのセッションをすることができていたが社会人になってからはほとんどできずに今に至ります そんな折、たまたまこのサイトの存在を知りまたTRPG和やりたいと思い登録しました。 ぜひよろしくお願いします
| kangetsu | |
| 2022/05/30 23:55[web全体で公開] |
😶 5 月は過ぎていく・・・ いろいろ忙しそう、と言っていた5月も、いよいよ最後の1日・・・。 ・とあるスポーツ大会の開催 無事に終了。若手が台頭するいい大会になった! 半年後に、また大会企画することになりそうだ! ・とある海外のスポーツ大会の見学 行ってきた。 日本でPCR検査を受けた直後に、その国に行くの全て表示するいろいろ忙しそう、と言っていた5月も、いよいよ最後の1日・・・。 ・とあるスポーツ大会の開催 無事に終了。若手が台頭するいい大会になった! 半年後に、また大会企画することになりそうだ! ・とある海外のスポーツ大会の見学 行ってきた。 日本でPCR検査を受けた直後に、その国に行くのにPCR検査が不要になったことに気がつく。 検査料と文書料の3万円返して〜(´;ω;`) さておき、久々の海外はくつろげてよかったです。 ・引っ越し 同じ建物のちょっと上層階。 ちょっと広くなった、静かになった。 ・転職活動w とりあえず、オファーは出た・・・条件は今より良くなったーヽ(=´▽‘=)ノ 明日、頑張って現職場に退職の連絡をせねばな・・・。 同僚には申し訳ねえ・・・。 6月は引き継ぎ三昧になりそう。 ### ということで、6月からゆっくりとTRPGを再開できそう。 なお、来週末は、大学以来の仲間と、温泉宿でAFF2e火吹き山に挑む予定! 再来週末は、Pathfinder1eのキャンペーン2本! 2eのキャンペーン、「アルケンスターの無法者達」もそろそろプレイヤー募集始めようかしら。 セッション開始は7月以降になるだろうけれども。
| こんちゃ | |
| 2022/05/30 22:08[web全体で公開] |
😶 充実した3連休だったなー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)二つの卓について感想を言うので隠しました まずは日常のお話。 なんとかやりたいこと終わったぞー!(掃除&部屋の模様替え) だいぶスッキリ!ゴミ袋の数が1部屋にしては多いのだけれどそんなの気にしない! これで猫たち入っても大丈夫だろう多分きっと その休みの中、ソードワールド2.5の卓とドラゴンキャッスルの卓へと参加させていただきました! 主催者さん,ありがとうございます! まずはソドワ。今回は種族エルフでソーサラー主体でMP節約のためにシューターを取っていたんだけど,クロスボウだけじゃあ火力が低いなという感想。 初期キャラシで作っていたので弓よりボウガンの方がいいかなーと思っていたんですが、それほど主力級の威力じゃないので次はマギテックをとっておきたいなと思った。モンハンだとボウガン強いけどなー。 魔法は全体攻撃はなかったのでエネルギー・ボルトを1回程度使ったんですが、お相手のボスが強かった!!味方の攻撃躱すわ魔法攻撃に対しても抵抗成功するわで攻撃がしょっぱいことこの上ない。 おっかしいなー?ボスのステータス的にはそれほど強くなかったはずなんだけどなー? でも、サポート行動はできたのでよかったなー。人のお助けするのは好きなので、ものすごく楽しかった。 初めてのGMだと言ってましたがめちゃくちゃ楽しかったです!ありがとう!!PLの皆さんもロールプレイよかったなー。まだまだなりきりレベルを高めなければ!次はマギテック技能とっておきたいなー。 ドラゴンキャッスル卓 前回の参加者様と新しい参加者様と共に参加! アドリブがお上手すぎるぜみなさん!私、ボスっぽい人にどうやって拘束しようかな?って考えてた(盗賊思考)。最悪森の中にいるはずのモンスターを尋問しようかなと考えてましたが、村にいたまま解決できましたね。そして今回のボス枠、登場時強そうだったのに、最後戦わず終わってしまったwww 数の暴力には叶わないもんね。ある意味利口。なんかちょっとディズニーの美女と野獣のガストンみあるキャラだったな。90分かっちりで終わった!このサクサク感やっぱり好きだなー。次回も楽しみです! そろそろ別卓へとお邪魔してみようかな?新キャラも添えて。希望としてはファイターかメイジクラスかなー。
| フリア | |
| 2022/05/30 20:40[web全体で公開] |
😶 オリシ完走した話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加した卓履歴の比率的にswの方が多いしまだsw界隈に徘徊するポンデを名乗れると思い込んでるポンデライオンです 一回の卓が長い影響だろ?とか今やる予定の卓はどうなんだ?みたいな話は受け付けません。私はまだ抗う そんなわけで、月頭からやっていましたオリシ、『繋げど断てど遺るモノ』が無事(?)終了いたしました うん、過去日記で垂れ流してた通りガバとかミスとか塗れになってて爪の甘さがかなり出てたなぁ……という感想がやっぱり強い。そんなんでもPLの二方のおかげで卓としては形になってたとは多分思うから改めて感謝を 深く考えて動かないままいるよかよかったと思っとこう(開き直り pc同士の葛藤といいますか、お互いがお互いを大事に思ってる関係であればあるほどこのシナリオは地獄にn、よくなると思っていながらシナリオ書いて立卓したのですが もう思ってたのよりも数段やばい関係のpcが飛んできて想定以上の結果になってました。それ故にpcのハイライトが死に絶えたり、あからさまにどうしようもねぇだろこれって感覚が益々に強まって、繋いでいたいその手をそれでも離さなければいけないからと。先に絶望しかない中で歩みを進めていくことになっている様を見てたのはこんなシナリオ用意しといてあれだけど内心メンタルにはきてました このシナリオのモットーであり基本理念 ・『HO2をジャームに堕とし』『HO1を生還させる』。そして『PL2人に地獄への片道切符を叩きつける』 ・はっぴぃえんどは取り扱いしておらず、お求めの際は金庫にはあるかもしれないので強盗に入っていただくことを推奨 改めて見ても正直あまりにもひどいし、HOでもこの先地獄しかないよって警告に次ぐ警告を行い続けて開いた卓。灰汁に悪意に理不尽に、人によっちゃ完全に思考がフリーズして卓を続けることも多分困難だったし、それでも無事完走できたのは一重に参加してくださった御二方のおかげだと思っています。改めて感謝を、ありがとうございましたー!
| 十 字路 | |
| 2022/05/30 19:13[web全体で公開] |
😆 【プレイ感想】最高に楽しかった!! 昨日プレイしたD&D5版のオリジナルシナリオ「座礁した帆船を救助せよ」 今後のセッションの可能性を広げられる内容でありました。 なかなかシナリオには組み込まないだろうレンジャーの”自然探検家”を主軸にPHB「第8章:冒険」の項目を重視した野外移動の計画をプレイヤーに考えさ全て表示する昨日プレイしたD&D5版のオリジナルシナリオ「座礁した帆船を救助せよ」 今後のセッションの可能性を広げられる内容でありました。 なかなかシナリオには組み込まないだろうレンジャーの”自然探検家”を主軸にPHB「第8章:冒険」の項目を重視した野外移動の計画をプレイヤーに考えさせる冒頭。 既に与えられている情報から起きている問題や予測される問題を考え、冒険者の立場から救助者の役割として何を用意し何に対策してどう行動するべきかを考えてもらう。 そして冒険が始まると予測外、想定外、そして予定外の出来事に対しPC達が己の背景や個性や設定、能力を存分に発揮して解決していく。 今回ダンジョンマスターが参加プレイヤーサイドに望んでいた「シナリオに向き合い挑む姿勢」がきちんと現れ、最高にうれしかったし楽しかった!! 戦闘盤面もそのレベル帯としては普通「無理ゲー」のような脅威度でも戦闘中に明かされていく情報から得られる「勝利条件」さえわかれば適度な脅威度に落とし込めるようにできたのも今回の成果。 このシステムを取り巻く世情は厳しいものですが、まだまだ楽しく遊んで行けそうです!! そして見ず知らずの人と遊ぶのは楽しい!! 次はどんなシナリオ書こうかなぁ!!
![]() | chef45 |
| 2022/05/30 17:09[web全体で公開] |
😶 オンセン初心者 初めて日記を書いてみます。 オンセンに登録し、現在までにひとつの卓へ見学参加させていただいてます。 あとは目についたコミニュティにも参加してみました。 オンセンはあれこれ話すSNSではないかもしれませんが、知り合いが増えたら楽しそうだなと思っています。 今はストリテラや、話題のKutulu(こちらはルルブ未所持)が気になっているところです。 エモクロアもルルブ無料公開ですしどこかで遊んでみたいです。 趣味が合いそうな方がいましたらお話や卓などしてみたいですね。
| Dルタ | |
| 2022/05/30 16:30[web全体で公開] |
😶 念願のSW2.5で遊べました! ありがたい事に今月、ソード・ワールド2.5のキャラ説明会に2回とシナリオに1回参加せていただきました もうずっと気になっていてやってみたかったシステムで遊べて、本当に嬉しい&楽しかったです!ワーイヤッター! 同卓してくださった皆様本当にありがとうございました!!!(次卓でもよろしくね全て表示するありがたい事に今月、ソード・ワールド2.5のキャラ説明会に2回とシナリオに1回参加せていただきました もうずっと気になっていてやってみたかったシステムで遊べて、本当に嬉しい&楽しかったです!ワーイヤッター! 同卓してくださった皆様本当にありがとうございました!!!(次卓でもよろしくね…!ヘヘッ) 記念すべき初めてのSW2.5では、プリースト2/レンジャー1/セージ1の金属鎧&盾装備したナイトメアボーイで行きました そして戦闘では攻撃手段が無い&味方さんが優秀であまりダメージを受けず回復不要で、まさかの前衛で敵にパンチしまくる神官という事態に……! この時の反省を生かし、貰った経験点で(相性良いらしいので)ファイター技能を取り攻撃手段でも持たせるかな~と最初は思ったのですが…… ファイター両立させるとプリーストメインで伸ばしにくいなあと悩み、今回は支援回復キャラをやってみたかったのでコンジャラーを習得してみようかと…… コンジャラー1の支援魔法が中々使いやすそうで、更にカウンター・マジックが魅力的だったのでとりあえずLv.2まで習得し、あとはプリースト技能を重点的に伸ばすのはどうだろう…と、色んな参考記事を調べながら悩みに悩み…… そんなこんなしていたら昨日、注文していたSW2.5サプリ『エピックトレジャリー』が到着! 早速読んでみたら、どうやらプリーストとコンジャラーを一人で兼用するのはちょっと大変との事(ダブルキャストを覚えていない低レベル帯では支援魔法が1ターン主動作1回しか使えず、敵の攻撃に間に合わないという事態に) なるほどなあ、まあ別に覚えていて損は無さそうですが……うーん悩ましい…… まだ次セッションまで時間はあるのでもう少し試行錯誤してみよう そんな自分の試行錯誤の結果が、ゆとシート過去ログにビッシリ残ってますね……ヘヘヘ、オ恥ズカシイ なんて便利なんだゆとシートさん、入力計算も自動だし見やすいし……圧倒的感謝でございます(*˘ω˘人
| 芝dog | |
| 2022/05/30 14:14[web全体で公開] |
😶 SW2.5、初GMの結果 昨日の夜からSW2.5の初GMをさせてもらいました まず参加者の方々、ありがとうございました、そしてごめんなさい 3時間の予定だったのに5時間半もの長時間になってしまいました、今日がお仕事の方もいらっしゃったことでしょうに 見通しが甘かったのと、直前でシナリオをちょちょっと弄ったのがダメで全て表示する昨日の夜からSW2.5の初GMをさせてもらいました まず参加者の方々、ありがとうございました、そしてごめんなさい 3時間の予定だったのに5時間半もの長時間になってしまいました、今日がお仕事の方もいらっしゃったことでしょうに 見通しが甘かったのと、直前でシナリオをちょちょっと弄ったのがダメでしたね ルルブのサンプルシナリオの予定だったのですが「こんな1本道シナリオ面白くないだろ!」と 直前でアレンジをぶち込んでしまいました、料理下手な人がよくやるアレと一緒ですね あとは普通に処理間違いとかね、多かったよね、許してね そしてボスのダイスが強いこと強いこと PCの攻撃はほぼ回避&抵抗、こちらの攻撃は平均値以上しか出ないという まさかサンプルシナリオの敵で軽々と気絶者が出てしまうとは思ってませんでした・・・ しかし自分の世界で遊んでもらえるというのは楽しかったです 意外とセッション中はPLほど大変ではなかったです、PLが相談してる間はニヤニヤしてるだけだったので 初心者の方もどうぞーという感じの募集でしたが、未経験の方からの応募があったのを見るとやはり敷居の高さが伺えます さすがに私も1から手取り足取り教えてあげられるだけの器量はございませんので、残念です 需要があるようであればまた練習がてら立卓してみようかと思いますが、どうなんでしょう?
| 華泉/AZUKI | |
| 2022/05/30 13:57[web全体で公開] |
😆 ヴァイスシティ レポその1 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)レポ1とあるが続くとは限らない。 前々からやってみたかったので購入してみました。 クレカがヤバいのだぜ。 ヴァイスシティについての感想 治安悪すぎ&気軽に人頃しの依頼を頼みすぎじゃないかここの住人。 普段のSWじゃできない依頼ができるけども、染まると危ない。 お金がたくさんもらえるので強力な装備が気軽に買えるのはいい。 そのお金も蘇生やその他費用ですぐに使ってしまうのだけど。 ソロ(3人)プレイログ 1PCで攻略は厳しいと思ったので自前で3人のPCを作りました。 効率重視でいくとエルフやシャドウばっかになりそうなので、実装済みの全種族からランダムで決めることにしました。 その結果、人間2/ソレイユ1と見事に偏った。 どのポジションでも活躍できる人間が2人いるからバランスは取れてる感じ。 (初期作成なのでキャラクターの用意は大変じゃなかった。) キャラその1 人間/女性のジルベール(神官/学者/野伏) HO1ポジション。 ヴァイスシティは導入が3つ用意されていて、なぜこの街に来たのか。 いわゆる目的が設定されている。 3人という余裕がないパーティなのでレンジャー担当になってしまった。器用B1なのに。 その反動か4回成長の内3回器用が成長している。 生まれた時から器用になって欲しかった。 キャラその2 人間/男性のアンク(戦士/斥候/練体士) 出オチ要員。 ヴァイスシティ出身というキャラも作成できるのでせっかくだからと作ってみた。 どのような経歴なのかとランダムで決めたところ『魔神化血清を撃たれたので魔神化している』と出た。 かわいそう。 魔神化すると特殊な能力が使えるようになるので決めると『瘴気の領域』と出た。 魔神化によって得た器官から白い霧が出るという能力だ。 そして部位決定表を振ると出たのは『臀部』。 オナラじゃん。 かわいそう。 こいつは今度どうあってもカッコいい姿を脳内変換できないと思いました。 キャラその3 ソレイユ/男性のモンティ(拳闘士/斥候) 脳筋。 強い。回避も高い、HPも高い。ソレイユ戦闘強すぎない? GM視点だといかにこいつを倒すかを軸に考える。 導入はヴァイスシティ特有の信仰の調査。 なぜソレイユにそんな難しそうな依頼を出したんだ? まとめ 遊んでいてとても楽しい。 いずれキャンペーンとして募集するつもりですので、その時はどうぞよろしくお願いします。
| ササミ | |
| 2022/05/30 09:57[web全体で公開] |
😊 迷宮キングダム5話目でした 昨日は朝から夜まで、TRPG定例会の仲間と【迷宮キングダム】のオンセ5話目でした。 話も大詰めに差し掛かってくるシナリオで、相変わらずの難易度でした。 ハッキリと殺りに来ていることがわかりますwww PLに『迷宮キングダム玄人(通称まよくろさん)』が2名もいるのですが、ダイス目が悪かっ全て表示する昨日は朝から夜まで、TRPG定例会の仲間と【迷宮キングダム】のオンセ5話目でした。 話も大詰めに差し掛かってくるシナリオで、相変わらずの難易度でした。 ハッキリと殺りに来ていることがわかりますwww PLに『迷宮キングダム玄人(通称まよくろさん)』が2名もいるのですが、ダイス目が悪かったら終わっていました。 GMも『まよくろさん』なので、ギリギリを攻めてきます。 まぁ、全滅しても「うわーやられた~ 楽しかった~」で済む間柄なので、手加減ナシなのでしょう。 普段から甘めの難易度でGMしている身からすると、緊張感が違いますね。 話は変わりますが、今日からクトゥルフ卓の3週目が始まります。 チュートリアルも終わって、いよいよシティシナリオが開始です。 ここからがGMの腕の見せどころです!! 参加する5名×4卓の皆さん、お楽しみに~
| こななすさび | |
| 2022/05/30 09:16[web全体で公開] |
😆 もう夏だよねと肝試し (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)エモクロアTRPG「キブンゼ」回していただきました。 初っ端からダイスが4連続失敗。推奨技能だからと高めに設定してあったはずのものまで見事に失敗していく、ダメっぷり。 なのに完全一致もあったせいか、共鳴判定はことごとく成功していく。 「ミラクル」どころかババーンと「カタストロフ級」まででた瞬間は、ホラーシナリオなの忘れて笑い出してしまいました。 最終的に紙一重でロスト回避しましたが、あやうく2連続になるところだった……瀬戸際でギリ踏ん張りました。 謎解きはぜーんぜん閃かなくて、ヒントもらって何とか成功。 謎解き好きだけど、苦手なんだよなぁ。 タイマンシナリオなので、ホラーなのに一人で探索大丈夫かと不安になりましたが、結果はドキドキ、はらはらして、とても楽しかったです。シナリオにもKPさんにも優しくしてもらって、感謝、感謝です。 ちなみに残響に感情書き込もうとしたら、シナリオでNGワードに指定されてありました。 思考回路読まれてる……よく考えたらネタバレになっちゃうから確かにそれは駄目だよなぁ。 反省。
| 旅野 | |
| 2022/05/30 00:31[本人にのみ公開] |
😶 SW2.5 常闇の誘惑CP第8話日記 気付いたらセッション終了直後に宣言してたとはいえ解散してから2時間RPしてた いくら翌日(日付上はもうすでに)が日曜だからってダメでしょ…! 仕事とかじゃなく普通に健康面がね?それはそれとしてNPCとの会話が楽しすぎるのがいけない というわけで第8話でした。 いや~~~……楽しくて暴走気全て表示する気付いたらセッション終了直後に宣言してたとはいえ解散してから2時間RPしてた いくら翌日(日付上はもうすでに)が日曜だからってダメでしょ…! 仕事とかじゃなく普通に健康面がね?それはそれとしてNPCとの会話が楽しすぎるのがいけない というわけで第8話でした。 いや~~~……楽しくて暴走気味ですね……!自覚…!あるよ…! 前半を振り返る。前回からの続きで、じゃあ文明をとりもどすために廃屋を探索だ!危険がなさげなのは確認済みだぞ!と意気揚々と小屋に入るPC。変わるココフォリアの背景。横向きに配置されているNPC画像。 し、死体だー!そうだね生き物の気配はなかったね!多分ご依頼の要救助者だった方ですね! まあそれはそれとしてご遺体チェックで銃が見つかる。シューター用の武器だ!なお発見時にラァラはファンブルをだしました。 まあ…出るよね、レッサーオーガ混じってる説。一応そういう魔物がいるのは知ってる、くらい有名どころ。 推測しかできなくなったところで、PCの休息タイムです。ご飯と温泉だよ! そして前々回からの新PCの秘匿情報公開!いやバリバリにシナリオに関係…というか、依頼人側がいかに怪しいかって話でした。依頼人と会ってからめっちゃ真偽や探索を逃さないようにしてたもんね… 多分秘匿情報から今までの出来事で推測できることも喋ってくれたので大変ありがたかった。情報提供がひととおり終わったならラァラも相槌以外の反応をRPするよ、って意味で「言いたいことは言い終わりましたか?」って言ってからコレ今からぶちのめすぞみたいなセリフになっちまった…と思いました。でも他になんて言えばいいんだ。 警戒心もあらたに進むPC。途中の滝登りで他にルートないか探索していい?って提案にのってくれるGM。ダイス目がよくて脇道が生える。自由度が高い。実際その場で背景?マップ?を増やしていたので、あっ想定してない道を見つけてしまったんだなと。 日が暮れて、暗視持ち以外にペナルティ。いや、今回優しい水といい暗視といいエルフの種族特徴本当に光るなあ。 そして、蛮族に襲われるNPC集団を発見。助けろ! 要救助者が複数いて、引率しなきゃいけないのはわかっていたので、リカントPC以外で戦闘中にも「救けに来たヒーロー感」をアピール。励ますつもりもあったけど、PL会話で信頼を得なきゃ!とは言ってたので、アピールの強いこと強いこと。でも実際このくらい自信満々に救けに来た!感あるほうがいいよね。多分。 ほぼ1ターンに1対倒していく好調なPC。 助ける相手は基本言葉通じないけど、通じるのが2人くらいいるよ、と知らされていたので、ほどほどに異文化交流をしつつ、GMに交易共通語は便宜上英語だと思ってね、と言われて英語すげー!となるPL。英語すげー!なので通じなくてもカタコト英語でしゃべったりしてくれればちょっとわかる。 事情を聞くうちに、レッサーオーガ以前に、彼らを襲ってた魔物がそもそも一緒に居た他の人間の姿かたちだったことがわかり、これ猜疑心果てしなくならない?となり、バニッシュするタイミングをはかりかねる。多分急なバニッシュはGMも許さないな、と意見が一致したので、もう全力で信用をとりにいくムーブをする。 こういうときお喋りで無害そうな人間PCで良かったなあと思いますね。そしてエルフの神官を横にそえれば、ほ~ら怪我した人は魔法でこの人が治してくれますよ!と誘導する係の出来上がり。リソースを削ってでも一番わかりやすく味方感の出せる回復魔法はいいね。 それはそれとしてバニッシュのタイミングが本当にはかれない。色々案は出ましたが、GMのポーカーフェイス(オンセです)っぷりに、とりあえず朝までは眠れなさそうなNPCと身振り手振りで会話して人間っぽくない奴を探すことになりました。 この辺で既に確か2時回っていたので、一旦解散して睡眠時間と起床時間をセッションページで決めようか、となりましたが、チャットと違ってオンセンのセッションページでは連絡がとりづらいだろうと思ったので、「いつもセッション後すぐに部屋閉じちゃうけどしばらくココフォリアで相談させてください」と提案しました。ナイスアイディアでしたね!(自賛) まあ……それらは決まらなかったわけなんですが。 GM含め無理はせず眠たくなったら寝る感じでフワッと決めようか~、という雰囲気から、お?このNPCと交流するか?とGMが反応してくれたことから、ま~~~~自分のクチ(手)が回る回る…。この感じ、何話か前にもあったな…。 見張りとして暗視持ちが分かれて、かつ交渉役も分かれて睡眠をとろうとしたら、もう組み合わせは一択。言葉の壁もあるし、一人と交流できればいいと思ってじゃあラァラ喋るよ~って進み出たは良いんですが、意見を貰いつつ喋るをやってたらま~~~~……長引くね!信頼が欲しいので雑談を交えてるのもあるけれど! この発言、この反応は人間じゃないと出なくない?いや~成り代わった相手の記憶とか行動をある程度受け継ぐなら出来そうではある…みたいなPL会話しつつ。言葉が通じる片方が寝てしまったので、この辺で切り上げかな?と思ったら……他の起きてるNPCもちょこちょこ出てくる。そんでその中のひとりのいかにもカタギじゃないヤーさんなおじさまが、カタコト英語(交易共通語)を喋る。 ……冒険者もまあカタギではないな… そこからの、異文化交流~小指のないヤーさん相手に頑張るの巻~ が楽しくてさ…! なんかお互いフワッと言ってることがわかる、みたいな…流暢ではないけど若干通じる、みたいな……。 それまでその人とカタコトでも言葉が通じると思ってなかったので、ビックリしつつも身振り手振りで喋るラァラ。PLに英語技能がないので、6割くらいわからなかったんですが、推定死亡で成り代わられてるかもしれない男性が、ヤーさんの弟分と判明。 しかも遺体になってた女性とデキていたかもだって?!それは…そんな話は食いつくに決まってるでしょ!!! ここ、割と質問の答えの経緯とかは全然英語の意味取り違えてたんですが(最後の方にGMが優しく答え合わせしてくれて「アッ自分の英語力のなさ…」と思いました)、ヤーさんとカタギの禁断の恋という一部分だけは超速理解したので、うん、なんか本当にカタコトしか通じない外人との交流みたいになった。 このヒトは白いね~とはなったんですが、純粋に…探索にいった女性と…弟分さんは死んでるでしょ…女性は遺体確認までしてるので…心が痛い…。 驚いたのが、ヤーさんが「やくざレベル+知力ボーナス」でダイスを振ったこと。やくざは技能。はっきりわかんだね。 何を言ってるかわからんと思うが、カタコトのヤーさんが突然黙って寝ているシューターが装備しているのが女性が持ってた銃だ、と理解して「お前ら他に人と会ってないって言ったろ!」的なことを言い出すんよ。懐に手を入れて何か構えようとしてるんよ。能力も高くてダイス目も良くてめっちゃ怖かったんですよ。「拾いました!」と嘘ギリギリの答えにも真偽判定を振って来る。 行動自体はめちゃめちゃ白いが、背後から撃たれる可能性も出てきたので、なんとか信頼されようと前述の禁断の恋の話とかに続いたわけなんですが…。 ヤーさんめっちゃ良い人で…話半分くらいしか通じてないのに普通に話が盛り上がった…こ、このヤーさんはラァラが守る…!(NPCにすぐに愛着が湧く) そんなこんなで結局睡眠時間も起床時間も未定ですが、見張り後半の二人のターンも頑張れ!と思います。もう一人の確定で言葉通じる子はかなりちゃんと喋るので、ここまで話は脱線しないとは思うんだ…まあ無駄じゃないし…白いなって思えたし…武器あるのわかったし…NPC好きになったし…!ということを報告しました。はい。自分、ソードワールドやってるんだよな? 気が付いたらリアルが朝の5時近くでした。付き合ってくれたGMと見守ってくれたPLありがとう…! …日記まで長いな!^^;
| マスター | |
| 2022/05/29 22:04[web全体で公開] |
😶 冒涜都市Z 新クトゥルフ神話TRPG「冒涜都市Z」終了しました。 どんなお話かって言うと、誰も到達したことがない密林の奥にある「失われた都市Z」を捜す探検隊のお話です。 新版で追加されたルールをふんだんに取り入れた、とても良いシナリオだよ。 無料公開されてるんで是非遊んで欲しいな。 さて、今全て表示する新クトゥルフ神話TRPG「冒涜都市Z」終了しました。 どんなお話かって言うと、誰も到達したことがない密林の奥にある「失われた都市Z」を捜す探検隊のお話です。 新版で追加されたルールをふんだんに取り入れた、とても良いシナリオだよ。 無料公開されてるんで是非遊んで欲しいな。 さて、今回の生存者はPC、NPC含めて1名だけと言う大惨事になりました。クライマックスでNPCを含む全員が発狂しちゃったら、うーんまあ、そうよねぇ。 諸々の判定はとてもダイス目が良かったのにSANチェックだけは全員酷かった。 クライマックスが終了したタイミングでは2名生存していたんだけど、密林からの帰還の道中に力尽きるってのは後世に語り継いでも良いと思う。しかもHPが0になる訳でなく、SAN値が0になって精神が消し飛んでのロスト。 ジャングルパネェ!! さて、このシナリオを遊ぶのはもう3回目。いわゆる一本道シナリオなんですが、毎回違う顔を見せてくれますね。 それは卓上で必死に生き抜こうとする探索者、ひいてはPL達がちゃんと物語に溶け込んでくれているからだと思います。 みんなも冒涜都市Zを遊ぼう。そして、遊んだ事のある人たちで自分たちの卓であった出来事を語り合おう。 他人の思い出を聞いて自分の思い出を語る事で、冒涜都市Zの思い出は君たちの中で、より豊かな思い出へと昇華する事でしょう。 これが有名シナリオの特権なのです。
| マスター | |
| 2022/05/29 21:47[web全体で公開] |
😶 日程調整卓は楽なんだけど、楽じゃない ここ最近、プレイヤーが揃ってから日程を調整する卓の募集ばかりしてます。 特に理由はなくて、「マイナーなシステムだから固定日で募集すると卓の成立が難しいんじゃね?」とか「流卓したけど、せっかく参加申請してくれた人もいるから固定日→調整卓にしよう」って感じが続いちゃったワケです。 こうした参全て表示するここ最近、プレイヤーが揃ってから日程を調整する卓の募集ばかりしてます。 特に理由はなくて、「マイナーなシステムだから固定日で募集すると卓の成立が難しいんじゃね?」とか「流卓したけど、せっかく参加申請してくれた人もいるから固定日→調整卓にしよう」って感じが続いちゃったワケです。 こうした参加者揃ってからの日程調整卓は俺は結構楽なんだけど、みんなはどうなんでしょうね? 楽だと思う理由は、募集したGMの俺が「あ、こりゃもう面子集まらねぇわ」って心が折れない限り、必ず卓は成立するから。ですね。 どんなマイナーシステムだろうが心が折れない限り、いつか絶対卓成立するってのは良い! コンベンションGM稼業が長い俺の場合、卓の成立or不成立ってすっごく! 気にするんですよ。 なんで不成立がない、ってだけで心理的負担がなくってとっても楽! 逆に楽じゃない部分もありまして。 今みたいに同時に5卓ほど募集してた場合日程調整をした結果、1週間で5日セッションが集中する、なんて事がガガ……。 俺、もう若くねぇんだからこれは楽じゃない。 で、俺の場合、「1か月に行うセッションを数日中にまとめて募集をかける」事がそれなりにあるので、日程調整卓でそんな状況が発生するとどうなるかって言うと……。 月の後半に来月の遊ぶ予定のセッションの募集をかける ↓ 参加者集まって日程調整 ↓ 月の上旬、もしくは中旬、もしくは下旬にセッション予定が過密する ↓ ひと月(30日)のうち10日間が異常に慌ただしくなる で、そうなるとどうなるか? あーセッションが中旬に固まって上旬と下旬が暇だなぁ……せや! 卓立てたろ! かくして―― 過密スケジュールに泣きべそをかきながら卓の準備をするマスターさんが出来上がるのでした。 このお話は大体フィクションです。多分、きっと。。。 ※追記 この日程調整卓、デメリットとしては募集掛けて集まった人間で日程調整するものの、 「卓調整、俺だけ予定が合わない」 なんて悲しい事態が発生する事だけは注意が必要ですね。(笑)
| てるみっと | |
| 2022/05/29 02:20[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】事故は起こるさ 「SW」「事故」 この二つの単語から、SWプレイヤーが連想するできごとは一つだろう。 そう。私のPCが!死にました!(1年8か月ぶり2度目) 死因はボスの【デス・クラウド】を貰い、出目差5までならリソース使って抵抗できるし余裕だな!とタカを括っていたら敵[5,5]に対しPC[1全て表示する「SW」「事故」 この二つの単語から、SWプレイヤーが連想するできごとは一つだろう。 そう。私のPCが!死にました!(1年8か月ぶり2度目) 死因はボスの【デス・クラウド】を貰い、出目差5までならリソース使って抵抗できるし余裕だな!とタカを括っていたら敵[5,5]に対しPC[1,3]、実質イチタリナイ抵抗失敗からの2回転直撃したことです。 普通であれば生死判定ゾロチェ成功となるHPながらもそこは我らが【デス・クラウド】大先輩。ー20のペナルティは重く要6ゾロで無事失敗と相成りました。 あの時あのバフ掛けていれば等色々と思う事が無いと言えば嘘になりますが、まぁそこは結果論。 いやぁ……運が悪けりゃ出るときは出る(至言 前PCが死んだ時も世界の汚染4回転からの生死判定ピンゾロとかだったな…としみじみ思い出しておりました。 さてさて。今回は長らく続いているリレーCPのボス戦の一幕で、長く続いていることもありPC達もそこそこに高レベル。PTにメインプリが居るということで蘇生さえさせて貰えれば【イレイス・ブランデッド】で穢れも1点ならどうにかなるのは流石と言ったところか。それもあって私自身は割と気楽なものである。 GMさんはあれ、そのー……こう……シナリオの軌道修正頑張ってね(小声 まだ戦闘は続いていますが問題無く勝ちは拾えるでしょうし、私はこの後他のPC達がどういう反応をするか楽しみに観戦してましょうウヘヘ…… あっそうだ(唐突) 今回の件で1点気付いたのですが、【デス・クラウド】の属性がルルブⅢでは「呪い」になっているのに対し、メイガスアーツでは無記載でした。説明文的に正しくは「呪い」属性で大丈夫だとは思いますが、一応周知させていただきますね。 ※私が所持しているルルブⅢとメイガスアーツは共に紙媒体の初版です ではでは!
| 大久野しぐれ | |
| 2022/05/29 00:06[web全体で公開] |
😆 魔法学園願書取り寄せ(SW2.5・サプリ) 現在進めております魔法学園CPが1年目を終えようとしているようなので、そろそろかとサプリを追加購入です。 購入したるはもちろん「魔道の学府ユーシズ」。ユーシズリプレイの方も折を見て入手せねば(電子書籍読みにくい……)。 ------ 学園の存在するユーシズという国。治安の悪い地域こそあれ、君主全て表示する現在進めております魔法学園CPが1年目を終えようとしているようなので、そろそろかとサプリを追加購入です。 購入したるはもちろん「魔道の学府ユーシズ」。ユーシズリプレイの方も折を見て入手せねば(電子書籍読みにくい……)。 ------ 学園の存在するユーシズという国。治安の悪い地域こそあれ、君主による統治が比較的行き届いているおかげか、総じて印象は悪くなさそう。 そりゃあ学生が闊歩する街の治安がヴァイスシティ並みとか、考えたくもないですね。学園の廊下を魔動バイクが走ってるのとか、想像したらそれはそれで笑えてくるけれども。……いやでも、実験からの暴走とかで普通に走ってそうではある。 それから学園の説明が軽妙な語り口で始まった。うんうん、割と普通の魔法学園(普通の魔法学園とは?)っぽい―ーって、ちょっと待った。『入学資格は成人していること』ですって? うちの子未成年じゃないの。まさかの裏口入学? いやでも、出奔しておいた手前……ホントどうやって入学したんだオマエ? ……こりゃちょっと、追加設定考えなきゃだ。 それから各学科。うちの子は真語魔法と鼓咆使いなので、おそらくそれぞれの学科での授業を受けているに違いない。CPの他のPCたちも、一部除いてバラバラに技能を取っているから、一緒に講義を受けるということは必修除いてほぼなさそう。 そして部活動。今回のCPではPCたちが参加している部活動は決まっているけれど、他の部活動もいろいろ魅力的。うちの子の場合だと、他PCたちを除けば卓上遊戯部や甘党部辺りに所属している生徒辺りと、特別仲がよさそうなイメージ。 しかし生徒会……なるほど、思ったよりすごかったんだな、登場してるライバルのNPC。とはいえうちの子はそういうのを知っても態度を変えそうにはないと思うけれども。 あとは追加データ。なるほど、ボトルドール。……ううむ、これは処理がまた重たそう。毎回使うとなるとちょっとしんどそうですが、結構面白そうです。RP的にもいい感じのエッセンスになりそうですね。 そして「秘伝」。《魔法収束》君! あなた、すっかり見違えちゃってぇ! いろいろ条件はあるけれども、「1体」を「貫通」にできるとは。これはほかの特技と組み合わせるとかなり悪さが出来そうです。 ------ これでCPの舞台たる学園について学ぶことが出来ましたので、RPの幅も広がりますね。 うちの子はこの学園、延いてはこの国でどんなことをしているのだろうか。そしてそこで培った経験で、どのように成長―ーあるいは堕落―ーしていくのか。 いろいろ想像して、しばらくはかなり楽しめそうです。GM様が「CP中にこんなことやりたかったら、提案をどうぞ」と仰っているようですので、自分も何か提案できればいいですね。 当然ながら、他の参加者の方も楽しめる提案にしなければ。GM様含めて、皆さんで楽しんでこそのセッションです。 ……しかしこの5月だけで、サプリもこれで6冊目だ。来月こそは、倹約せねば(と言いつつ、もう一冊ポチる)
| つきねこ | |
| 2022/05/28 13:16[web全体で公開] |
😶 セッションを残したいと思った事ありませんか?(いつもの畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)5月ですが初夏を感じさせる暑さですね。 これから梅雨を迎えて、そして、あの暑い夏がやってくるのです。 今年は一段と猛暑らしいので、皆様覚悟しましょう。 私も汗をかきながら(クーラー苦手)、無糖の炭酸水を飲み、『Bye-Bye Summer Days』や『海に堕ちてくひとつ星』などの昨夏のセッションをした事が思い浮かびます。 皆様はセッションの録画とかされていますか? 楽しかった時間や心締め付けられた場面、忘れもしない同卓した皆様のRP、ダイスの女神様の悪戯…など、まだセッションの余韻に浸れるほど心身が高揚している頃は鮮明な記憶も時間と共に薄れ、とても良かったと感じるセッションはやがて記憶の片隅に眠るように消えていくものです。 身内卓でKPやGMをやる時はそこまで意識したことは無かったのですが、オンセンのセッションを参加するにつれて録画できると良いな、と思うようになりました。 これから私も野良でKPやGMをできればと思っているので、より強く感じるようになりました。 オンセンではリプレイ動画を作られている方や録画したセッションを行っているKP/GMの方も数多くお見えかと思いますので、お勧めのアプリやツール、アドバイスや情報をいただけると幸いです。 お忙しいかと思いますが、よろしくお願いいたします。
| 小崎 | |
| 2022/05/28 01:20[web全体で公開] |
😶 お部屋作り ちょこちょこと素材を集め、ちまちまと作っております。 凝る方はものすごく凝るじゃないですか。私はあまり技術もセンスもないので比較的シンプルな部屋なのですが、人様のお部屋にお邪魔した際には目がとってもチカチカするし、憧れますね…。 は~~~~…センス…欲しい…(大の字) でも、素材集めてる時全て表示するちょこちょこと素材を集め、ちまちまと作っております。 凝る方はものすごく凝るじゃないですか。私はあまり技術もセンスもないので比較的シンプルな部屋なのですが、人様のお部屋にお邪魔した際には目がとってもチカチカするし、憧れますね…。 は~~~~…センス…欲しい…(大の字) でも、素材集めてる時って楽しいんですよね。素敵なBGM素材見つけるととてもテンション上がるし、むか~しに撮った写真が使えそうだと過去の自分を褒めたくなったりするし。あと、創作欲を刺激されたりします。 そんな感じで今日エモクロアのセッション部屋を一個作ったんで、近いうちに回せたらいいな、と思います。 いろいろ回してもらってると自分でも進行役やりたくなりますね。へっぽこですが、自分でもちゃんと回せるようになりたいな!

