アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.221
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2022/05/20 22:20[web全体で公開] |
| のんのん | |
| 2022/05/20 10:38[web全体で公開] |
😶 昨日のセッション楽しかったな 昨日「犬神憑き」に参加させていただいたのですが、とても楽しかったです。 私はTRPG歴=COC歴半年以上一年未満、卓修羅ではないもののそれなりにKPもPLも、テキセもボイセも色々やってきて、最近KPとしてもPLとしても色々と悩むことが多くて少し壁にぶつかっていたのですが、そんな気持ちが晴れや全て表示する昨日「犬神憑き」に参加させていただいたのですが、とても楽しかったです。 私はTRPG歴=COC歴半年以上一年未満、卓修羅ではないもののそれなりにKPもPLも、テキセもボイセも色々やってきて、最近KPとしてもPLとしても色々と悩むことが多くて少し壁にぶつかっていたのですが、そんな気持ちが晴れやかになるような卓でした。 事前にキャラを練りに練って全力でエモRPする卓。 探索重視でどんどん謎を解いていく卓。 3人以上でワイワイする卓。 いろいろなシナリオ、いろいろな卓があって、それぞれの楽しさがあって、どれも大好きです。
| 雷音 | |
| 2022/05/20 09:15[web全体で公開] |
😶 KPとしてのやりがいと自分の考え 昨日もホント楽しかったです……。シナリオのギミック通りうまくいき、PLさんの反応もビックリされているがKPやっててマジうまし!です。 何より最後楽しかった、良かったと言ってもらえるのが一番嬉しいです。 皆さんもKPをされる時やっぱり気に入ったシナリオを回されると思うんです。作って頂いた作者様全て表示する昨日もホント楽しかったです……。シナリオのギミック通りうまくいき、PLさんの反応もビックリされているがKPやっててマジうまし!です。 何より最後楽しかった、良かったと言ってもらえるのが一番嬉しいです。 皆さんもKPをされる時やっぱり気に入ったシナリオを回されると思うんです。作って頂いた作者様にためにも頑張らねば…って! そして普及させて、新たなKPに回してほしい!っとこれは完全わっちの欲望ですねw 何を言いたいかというと、そのシナリオの良さがPLの皆さんに伝わったら良いと思うのです。
| 旅野 | |
| 2022/05/20 01:59[本人にのみ公開] |
😶 SW2.5 常闇の誘惑CP第6話日記 初プレイシナリオがキャンペーンになったやつなので、続々々々々々・初SW2.5プレイ日記 最終回の続きです! もう今日(20日)次の回があるので日記は二回分まとめてかなって思ってたけど、この勢いと気持ちを残しておきたい。なので大分大味な日記です。 PCの入れ替わりにより、合流後の情報共有に若干全て表示する初プレイシナリオがキャンペーンになったやつなので、続々々々々々・初SW2.5プレイ日記 最終回の続きです! もう今日(20日)次の回があるので日記は二回分まとめてかなって思ってたけど、この勢いと気持ちを残しておきたい。なので大分大味な日記です。 PCの入れ替わりにより、合流後の情報共有に若干時間がかかりました。RPしながら前回までのあらすじをタイピングしてました。 新規で入ってくれるよ~のお知らせの時、どのくらいまで情報共有してます?って聞いたら打ち合わせしてきますからの抜けるPCと入れ替わりで依頼受けてやってくるよ!今開示できるのはここまでだよ!みたいな感じだったので、ワンチャンGM側のPCの可能性というか、ちょっと裏事情を知っててそれを調べにくるのでは?とか思っていたんです。 多分そんなことない。ので、宿で衝撃の真実ゥ!が明かされたタイミングから情報共有用のあらすじを書き出しました。足りてないけどもうそれは今後リプレイ動画化した時に知ることになるかもしれないね…。 次回が連日でなければもうちょっとわかりやすく改めて名詞含めあらすじを用意したんだ…なんなら画像で用意したんだ…でももう今日だから…すまんやで…。 いやラァラに惚れてたドMヤンデレエルフついてこないんかーい!一筋の百合ルートが友達ルートに軌道修正してきた。 異性と同性の区別はしてるし多分初恋とかも男性だけどこのまま一緒に行くなら百合に染まりそう…と思ってました。 惚れ薬仕込まれてしばらくイチャイチャしても多分普通にお茶目な友達だと思っていますよ(報告)。 個人的に第一話で宿のマスターに「帰ってきたらお名前を聞きますね!」って言ってたのがこんな…こんな響くと思わなかった…。展開的に…勝手にマスターに片思いフラグたって終わるかなって思ってたんだ第一話の時…。 重要人物じゃないかぁ!!この展開大好き!! ところで将来魔導バイクを譲ってもらうにはマスターと結婚すればいいのではと思うPLでした。立ち絵がかっこよくて普通に好きなんよ。しかし動機が不純。 王都について救出と護衛の報酬をもらうなかで、新PCの銭ゲバリカントくんがお前には護衛分の前払いはしてるから救出分の報酬はないよって言われてウワ――ンってなってるのが面白かったです。そして多分なんだかんだでこの子が一番しっかりしてそうなのが良いですね。 PCラァラ目線での弟キャラが増えたな!とか思ってたんですがなんかのタイミングでキャラシ見直したら1歳年上でした。 あとねぇ、抜けたPCへの恋心を忘れないお買い物時のRPが大変可愛かった。女性は何貰ったら嬉しいですかってもじもじするエルフ(15歳)可愛くないわけない。 そう、お買い物があったんですよ。 結構時間かけて、キャッキャキャッキャあれ買うこれ買う、お金ないなら貸すぞ~やばい必筋半分の関係で装備できなかったから購入キャンセルいいですかぁ!とか言ってたんですよ。 なかなかに良きお買い物が出来たと思いましたよ。スマルティエブランドの衣服をちょっと揃えてたので時間あったら立ち絵のお洋服変えようかなとかニコニコ考えていたんですよ。 そしてNPCのツテで辿り着いた魔術師ギルド。 そこで受けた依頼が「護衛して欲しい人間のところまでテレポートで飛ばすからね!」ってやつだったんですが、 テレポートには制限があって身一つで行くことになるんじゃよ、ってね……。 ちょっとふざけて「え?服もですか?!裸になるんですか?!」って聞いたら、せやで。と。 武器防具装飾品衣服所持金一切なしで!!これでどう戦えばいいんだ状態!! っていうか…直前までの楽しいお買い物タイムはなんだったんだぁ!!www サプライズ好きだなぁGM!! 散々「ここのGMなかなかに厳しいから準備しっかりした方がいいね」と全員一致で警戒心を強めながらほぼ所持金使い果たすまで用意してたでしょ!!そんなことあるゥ!!?? 強制レベル1からやり直しのダンジョンに挑む気分です。ポケダンであれ出てきた時は大変びっくりしました。今回それ以上です。 身一つって装飾品とかがないのかなと思ったら服から何からないからね。文字通りの身一つって使い方久々に見たぞ! 服とかの調達どうすればいいんですか?って聞いたら「君らが上手くやると信じておるよ」ってそんな根拠のない信頼ありますゥ!?こっちからNPCは良いんだよ!友達になったNPCの紹介っていう信頼に足る部分が一応あるんだよ!そっちからはある!!?知らん場所で知らん護衛対象に警戒されないよう現地で服を調達できる信頼ってなんだぁ!!? というわけで次回は裸からスタートみたいです。女性にも男性にもケモナーにもサービスシーンですね! 後半は総ツッコミが入る怒涛の展開でしたが、本当にどうなるかわかんなくて大変楽しみです。
| ササミ | |
| 2022/05/20 00:24[web全体で公開] |
😆 週4セッション_3日目 今日は、笑顔の絶えない卓でしたw ファンブル祭りと小気味いいロールプレイの応酬でした。 こういう卓も好きですね。 いやー、クトゥルフなのに笑ったよwww
| 巴 | |
| 2022/05/19 22:37[web全体で公開] |
😶 あるある発掘隊(先日のはなし) 急遽、実家に呼び戻されタイクツ! かつての自分の部屋の押し入れを探り、出てきたのは!……残念ながら工口本では無く(←アレ?どこ行った、消えたの?)、懐かしいTRPGるるぶ 「ルーンクエスト 90s」 「パワープレイ」 全て表示する 急遽、実家に呼び戻されタイクツ! かつての自分の部屋の押し入れを探り、出てきたのは!……残念ながら工口本では無く(←アレ?どこ行った、消えたの?)、懐かしいTRPGるるぶ 「ルーンクエスト 90s」 「パワープレイ」 でした! 懐かしい🎵 ついでに遊んだキャラシ【手描きのイラスト付き】挟んであってな! 「ああああ!……殺して!いっそひとおもいに 私を殺して!」 ぐらいなレベル。 知りすぎた探索者が、最後に破滅に陥る瞬間を 一瞬 感じたよ!
| トパーズ | |
| 2022/05/19 20:14[web全体で公開] |
😶 割と基本的なことだけど。 SNSって年齢も性別も住んでる場所も別々で、書かれてることが本当かどうかも分からない不特定多数の相手との交流の場だから、所謂ノイジーマイノリティの意見を多数派だと勘違いするという事例は割とあると思うんだよね。 つまり、「当事者の対人経験が少なくて話し合うことの重要性を経験によって理解してない段全て表示する SNSって年齢も性別も住んでる場所も別々で、書かれてることが本当かどうかも分からない不特定多数の相手との交流の場だから、所謂ノイジーマイノリティの意見を多数派だと勘違いするという事例は割とあると思うんだよね。 つまり、「当事者の対人経験が少なくて話し合うことの重要性を経験によって理解してない段階なのかもしれない」「そもそもこういう事例は少数なのかもしれない」「単に今までの自分が井の中の蛙だったのかもしれない」という考えがすっぽ抜けて「全体がそうだ」と思ってるようなもの。 似たような例としては、日本の犯罪件数って年々減少傾向にあるのに、テレビのニュースを見て「最近物騒になった」とか言うのと同レベルだと思う。 ▼追記 というか最近TRPGで聞くトラブルの話題が所謂「困ったちゃん」から「コミュニケーションの不足」に動いているということは今まで一方的に「困ったちゃん」だと断じていたものが実は「報連相の不足だった」と気づいたということで、むしろ話合いや相互理解、問題への解析が進んでると言えるような?
| 猫若@MP | |
| 2022/05/18 22:56[web全体で公開] |
😊 猫可愛いよぉぉおおおお!おっほほーい! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも皆さん、夢と現実の狭間にいる猫若です。 先日、保護猫カフェに行きました。猫カフェは今回が初めてではないのですが、今回は嬉しい事があったため日記にしました。 その嬉しい事とはズバリ、猫のお腹を触らせて貰えたのです! 猫ちゃんは普通、飼い主等の慣れている人(信頼している人)以外にお腹を見せたり、触らせたりすることがないのですが、今回の子は珍しく知らない人がお腹を触っても気にしない子だったのです!(店員さんいわくかなり人に慣れている猫だったそうです) いやー、なんだかんだ初めて猫のお腹に触れたのでとても嬉しかったです。 うちのおばあちゃんも2匹ほど猫を飼って居たのですが私はほぼ完全に無視され、近付こうものなら明らかに嫌な顔をされたりしました(それでもなんだかんだ撫でさせてはくれました) 結局お腹を触らして貰えず天国に旅立ってしまったので、今頃もっとおばあちゃんの家に行って仲良くなっておけばなー…なんて思ってたりしてます。 関係ない話を挟んでしまい申し訳ないです。まあ今回は猫ちゃんのお腹に触れて大満足!ということが伝えたかっただけです。それでは…… 追記: 関係ない話ですが、私はまだ猫はお迎えしません。 ちゃんとお金を稼いで、猫を幸せにできるくらいお金が溜まったらお迎えしてみようと思っています。
| くちーと | |
| 2022/05/18 13:17[web全体で公開] |
😶 SW2.5の神官について質問 有り難いことに知ズブの素人でも参加できる募集を見つけたので思い切って参加させていてただくことになりました。 他の方と話し合いの結果私が扱うキャラは 種族 エルフ 生まれ神官 職業 プリーストLv2 信仰? 技能 魔法拡大/数 までは決まったのですが サブ職業をptで足りてない全て表示する有り難いことに知ズブの素人でも参加できる募集を見つけたので思い切って参加させていてただくことになりました。 他の方と話し合いの結果私が扱うキャラは 種族 エルフ 生まれ神官 職業 プリーストLv2 信仰? 技能 魔法拡大/数 までは決まったのですが サブ職業をptで足りてない、スカウトにしようかと思うのですが、その際信仰は何がおすすめでしょうか? 今の所魔物知識ないけどキルヒアor暗視もってるけどシーンにしようかとおもってるのですが、現状上記の構成ですと上手く生かせず宝の持ち腐れになってしまう可能性の方がたかいでしょうか? 良ければどなたかアドバイス等あれば助言いただければ助かります
| ニジ | |
| 2022/05/17 12:01[web全体で公開] |
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』メタルゲイザー編 先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 39回目。サンキュー! さて今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン! ★参加PC:メタルゲイザー 「助けを求めているのなら応えよう。私はヒーローだ」 す全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 39回目。サンキュー! さて今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン! ★参加PC:メタルゲイザー 「助けを求めているのなら応えよう。私はヒーローだ」 すでに壊滅し存在しない ヴィラン組織で造られた戦闘用アンドロイド。 造られた当初こそは意志の無い兵器だったが、 ヒーロー、スターゲイザーと戦ううちに 自我に目覚め魂を宿すこととなる。 性格は武人然とした求道者であり、 本来あるはずの無い自身の魂に思いを馳せ、 思索に耽る哲学者でもある。(キャラクターシートより抜粋) テクノマンサーのアンドロイドヒーローです!設定が…美しい…。 物語が想像できるほど豊かな内容なのに、ものすごく簡潔。読みやすい…。 戦い方も超王道の格闘術!この戦い方もスターゲイザーのスタイルをトレースしたものというのだから美しい…。 良いですね…良い…これは気を引き締めねばな、という気持ちでGMに挑んだのでした。 ちなみに見た目は完全に無機質なアンドロイドなのですが、カジュアル時のスタイルがトレンチコートと帽子。 アンドロイドでこのスタイル嫌いな奴いねぇよなぁ!? ★相棒NPC:スターゲイザー/七竈スピカ 『…ありがとう、私の言葉覚えていてくれて』 いわゆる魔法少女で能力は母から受け継いだ。 ガーリーな見た目だが、口調は少し男っぽい。 純粋で真っ直ぐな性格であり、 悪を見過ごせない正義心を持っていた。 疑うことを知らない性格のため 幾度も組織の計略にはまりかけたが、 持ち前の根性で乗り越えてきた。(キャラクターシートより抜粋) 王道の魔法少女!…今は幽霊ですが…。 武器は拳!愛と勇気のド根性ガール! メタルゲイザーに心を芽生えさせたきっかけというめちゃくちゃ重要なキャラ。 これは責任重大だな!でも面白そう!という気持ちでRPさせていただきました!面白い! さてこの二人がどんな活躍をしたか…振り返っていきましょう!デデドン! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ メタルゲイザー : 「私のセンサーが幽霊を知覚できる道理は無いのに、こうしてキミと会話ができていることに比べれば……」 メタルゲイザー : 「夢ぐらい見るようになっているかもしれないな……」 メタルゲイザー : 考える人のポーズになる。 スターゲイザー : 『そのポーズしてると考える人みたいで笑っちゃうんだけど…』困り眉で笑っている ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ アンドロイドは夢を見るのか?どうやら夢を見たようです。 立ち絵はカッコいいのに考える人のポーズになるのが、人間臭くてかわいいですね。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ スターゲイザー : 『…ねっ。ちょっと公園散歩しない?』 メタルゲイザー : 「ああ、わかった。見回りにもなるからな」 メタルゲイザー : 立ち上がり、周囲を見渡す。 スターゲイザー : 『単なる気分転換だってば』ちょっと笑いながら茶々を入れる メタルゲイザー : 平和な光景に満足気に頷く。 メタルゲイザー : 「気分か……確かに、少しメモリーを更新した方が良さそうだ」 スターゲイザー : 『でしょでしょ。メタルゲイザーは気分転換覚えた方がいいよ』 スターゲイザー : そう言ってキミの後ろを浮遊する。 スターゲイザー : 『見てみて!カメが日向ぼっこしてる!』『あっちにはタンポポが咲いてる!もう春だね』と…のんきにキミの後ろでおしゃべりしている メタルゲイザー : 「キミは生前と変わらないな。いや、魂だけになったことで肉体的変調の影響を受けないようになり、むしろ不変に近くなっているということだろうか……そもそも魂とは……」 メタルゲイザー : ぶつぶつ呟きながら指し示される方を律儀に見ていく。 スターゲイザー : 『もしもーし。…まーた難しい事考えてるし…』 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 私はねぇ!人間らしい子と機械の身体に心を持った存在の交流がねぇ!好きなんだよ!!! メタルゲイザー、設定文だけではドシリアスな存在ですが、こうして目の前でRP見せて頂くと、魂を感じますね。 その後もアンドロイドゆえの堅苦しさからシリアスなギャグめいた会話をする…いいじゃんいいじゃん! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ メタルゲイザー : 「あるヒーローは言っていた」 メタルゲイザー : 「魔法というのは人の願い、希望から生まれるのだという」 メタルゲイザー : 「キミの願いも、もしかすると魔法になるのかもしれない」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ おっふ…。えっ…トキめく…。カッコいい…。 勇者ロボ…正統派ヒーロー…イケメンですね…。小さいころ視聴していたら危なかった存在…アンドロイドヒーローにしかときめけなくなってしまう! しかし事件だ事件だ!どうするヒーロー! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ メタルゲイザー : 無言でミーティアマニューバーを起動する。 メタルゲイザー : 磁場反発式バーニアがメタルゲイザーの体を加速させていく。 メタルゲイザー : 相棒に特別合図を送る必要は無い。彼女はヒーローだ。何をすべきかわかっている。 スターゲイザー : 彼女も君と同じだ。キミが動くと信じて、合図は送らない。キミと同時に飛翔している。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ おっふ…。テクノロジー描写私好き!! メタルゲイザー…相棒の設定もあると思うのですが PLさんが、相棒を立ててくれるんですよね。上手いな…いや、こんなことされたら頑張って応えたくなります。 その後もヒーローは大活躍!!磁場の反発を利用して飛翔する!そこから反転!敵をキック!!は!?カッコよ…! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ メタルゲイザー : スターゲイザートレースシステム起動。 メタルゲイザー : 全身に磁場を纏い、ヒーローが魔法の力で行っていた自己強化を再現する。 メタルゲイザー : 機械として考えれば無駄の多い動き。だが、結果的に何故か威力が最適化される動き。 メタルゲイザー : そんな動作で振り向きざまに拳を振り、突き出す。 メタルゲイザー : 「これがヒーローの魂の重みだ。受け取れ!」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ メタルゲイザー~~!!(ペンライトふりふり!!) ここまでどストレートにカッコいいヒーローでくるとは…好きになってまうやろ~~!! そしていよいよ…クエリー!重いクエリーを叩きつけます。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ メタルゲイザー : 「誰しも……」 メタルゲイザー : 「本物のヒーローであっても……」 スターゲイザー : スターゲイザーはキミの言葉を 目を瞑り、優しい微笑みで聞いている メタルゲイザー : 「世界の一部であることには変わらない」 メタルゲイザー : 「私は機械だ。ヒーローを模倣するシステムだ」 メタルゲイザー : 「そう生まれたからには、模倣し続ける」 メタルゲイザー : そこで一度言葉を切ると、相棒に視線を向け、まるで人間のような慈しみに満ちた声色で語る。 メタルゲイザー : 「ヒーローは人間だ。弱さも、狡さも抱えた脆弱な存在だ」 メタルゲイザー : 「そんな不完全な存在に、世界は守られてきた」 メタルゲイザー : 「だから、こう言える」 メタルゲイザー : 「紛い物であろうと、ヒーローになれる、と」 スターゲイザー : ────キミなら、できるよ スターゲイザー : キミと瞳を交わす。 スターゲイザー : 言葉はいらなかった。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 1000000点あげます…。 えっ、これ、本当にその場で考えたセリフなの…?胸を打たれる…。 そうだねそうだね、そうだよね…と、頷きまくる私…。 しかしですね、勝負となると話は別なのです。ゲヒヒ…スクラップに変えてやる!! 決戦イベント…メタルゲイザー強い!拳で正々堂々と戦う! パワー構成も力こそ全てのアタック重視でゴリゴリ押す!!サニティもいい感じに削れてデッドライン状態へ! 最後の攻撃!!リマーク!!相棒の力を借りて成功!!!敵に敬意を払い正面からぶつかる!!! 必殺技ボタンを連打しろ!〇ボタンを離すな!!やっちまえー!!YOU WIN! 余韻フェイズで…初めて笑う。うわ…ここで笑うという感情を魅せるなんて…見事です。素晴らしい…。 ★まとめと宣伝 良いセッションでした!ありがとうございました! 正統派のカッコいいヒーローを魅せて頂き、熱くなりました! デッドラインヒーローズは、判定も簡単! ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ! ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
| 夏風 | |
| 2022/05/17 02:26[web全体で公開] |
😶 キミ番! デッドラインヒーローズ ニジさんの『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』 いつも立っていても 時間合わないなあとか 思っているとすぐ埋まってしまう タイマンシナリオ。 行きたいですと言ったら 快諾してくれました! 感謝! シナリオタイトルを鑑み全て表示するデッドラインヒーローズ ニジさんの『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』 いつも立っていても 時間合わないなあとか 思っているとすぐ埋まってしまう タイマンシナリオ。 行きたいですと言ったら 快諾してくれました! 感謝! シナリオタイトルを鑑みるに これは王道で行くべきと思い、 敗北後に仲間になった感じの 偽ヒーローを作成しました。 それは王道なのか? はい、偽物だったヒーローが 本物になっていくので王道です。 やりたいイメージはあったのですが、 どんどん引き出してくれるGMすごい! 速攻で新たな設定が生え、 それが物語の軸となりました。 これだからセッションは最高ですね。 セッションという単語に相応しい。 ちなみに番組名は 『魔法少女ながれ星スピカ外伝 機械勇者メタルゲイザー』 ということにしました。 メタルゲイザーの立ち絵発注して 継続で使いたいですね。
| つきねこ | |
| 2022/05/17 02:01[web全体で公開] |
😶 オンセン、ありがとう。おかげさまで1周年。(いつも通り畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆様、楽しいTRPGライフを過ごされていますか? あまりにも楽しみ過ぎて、5月病を患っている方もお見えだったりしないでしょうか? リアも大事になさってくださいね。 私はオンセンに登録して1年が経ちました。 昨年の5月に登録したのですが部署異動になり、慌ただしい時期があった為に活動は 6月頃から始めたのが懐かしくもあり、もう1年経つのかと時の早さも感じます。 元々、身内(リア友ら)でオフセをしていたのですが、コロナが流行した為にオンセに 移行して、システムもSW主体からシノビガミ主体に変わっていきました。 コンベンションにも参加していましたが、コロナの影響で軒並み開催中止になった為に 新鮮さを感じる事が無くなりました。 そこでたまたま出会ったのがオンセンSNSであり、身内卓で数回遊んだCoCの卓が数多く 上がっている事に驚きを覚えました。 初めて参加依頼をした時、そして、初セッションした時の緊張感は今でも覚えています。 社会人の為にそこまで回数多く参加できるわけでもありませんが、オンセンを通して 様々なPLの方々と出会い、楽しくセッションさせていただけました。 PLの皆様が様々な地域出身である事を知る度に、日本全国のPLの皆さんとつながって セッションできるなんてステキな事だなと思います。 今ではセッションのお誘いをいただけるようになったり、シナリオを回していただいたり、 オンセンとの出会いを切っ掛けに活動が広がっています。 改めてオンセンSNSに感謝します。 そして、オンセンで出会った皆様にも感謝です。 ありがとうございます、そして、これからもよろしくお願いします。 追伸 オンセン登録されて、なかなか活動ができていない初心者の方もお見えかと思います。 どうしても相手が見えないのでどんな方か分からないし、不慣れで迷惑をかけてしまう かもと思われるかも知れません。 気になる場合は相手のプロフィールコメントや100の質問を確認されたり、セッション では初心者対応されている卓もありますので、まずはその辺りに参加されてみてはいかが でしょうか? 初心者向けのコミュニティに入る事もオススメします(初心者向けの卓の情報が入りやすい ですよ)。 まずは、勇気をもって声をかけてみましょう。 ただ、ルールはあるので、概要などはしっかり読むようにしてくださいね。
| かっつん | |
| 2022/05/17 01:39[web全体で公開] |
😶 くくりののろい卓感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、KPしゅんまい様の「くくりののろい」に参加させて頂きました。 序盤からホラーな雰囲気が漂うシナリオで、もうワクワクしながらプレイしていました。 ホラーが大好きな人は絶対に楽しめると思います。 さらに、自分でも良くこのワードを思い出したなぁと思う下りがありました。大学生の頃、全く違う学部の授業に潜り込み勉強したこと。民俗学や文化人類学、比較神話学、宗教学等々の知識がまさかこのセッションにいきるとは……やっぱり何がためになるか分かりませんね。 それに、この卓に参加されていたPLが本当にすごい方たちでした(誉め言葉)。 敵がいる部屋の前で、ギターを弾き語りし出するわ。フライパンでパーカッションしながら般若心経を唱えようとするわ。あー、面白かったなぁ。 僕は笑いの沸点がめちゃ低いので、他のPLのすっ飛んだ発言や行動にひたすら爆笑していました。 笑いながらできるセッションって最高ですね。KPのしゅんまい様、参加された皆様、ありがとうございました。
| ササミ | |
| 2022/05/17 00:29[web全体で公開] |
😶 週4セッション_1日目 セッション終了後の雑談で、エモクロアが面白いという話になりました。 そして、キャラ作成会を始める参加者達…。 君たち、夜中なのに元気いっぱいだなwww 明日の卓が無かったら、参加したかったよ(´;ω;) あ、セッションはもちろん楽しかったです。
| KAL666 | |
| 2022/05/16 19:39[web全体で公開] |
😶 もうトイレにいけない トイレにいったら、嫌なことがあったんだって思われて、 トイレにいった人をみて、嫌なことをしてしまったのではと不安になる。 違うよと言えば言うほど、取り繕ってるようにみえて不安になったり、不安にさせてしまうように感じてしまう。 ゴマ粒みたいな小心者です。
| ロゼ | |
| 2022/05/16 01:06[web全体で公開] |
😶 tRPGをいろいろつくりました この3年、tRPGをいろいろつくりましたと報告。 ・宵闇のトゥルビヨン ・かくしめあかし(SNE第5回ゲームコンテスト最終選考ノミネート) ・せかいじゅごはん いろいろ……がんばったけど……やっぱり私は詰めが甘いですね。 なんかオカシイナーオカシイナーとおもっていたら、修正したはずのデ全て表示するこの3年、tRPGをいろいろつくりましたと報告。 ・宵闇のトゥルビヨン ・かくしめあかし(SNE第5回ゲームコンテスト最終選考ノミネート) ・せかいじゅごはん いろいろ……がんばったけど……やっぱり私は詰めが甘いですね。 なんかオカシイナーオカシイナーとおもっていたら、修正したはずのデータがまるっと旧版になっていたり。 追加したはずのデータが抜けていたり。 修正できるオンライン上のデータだからまだよかったものの…… プレイしよう! と楽しみにしてくださった方々に申し訳ない。 ひとまず修正と告知を終えて、この記事を書くのでありました。
| どい=つなべ | |
| 2022/05/15 23:59[web全体で公開] |
😶 テキセならではの旨味 という訳でメタリックガーディアンの入門シナリオをPC1でプレイさせていただきましてね(まだED残ってるけど) 以前の日記にも書いた「本来は3形態あるロボでパイロットも3人いるけど今回は1形態固定で運用してるよ」って事でクラスは「スーパー」という暴挙をやらせていただいていました 3人分のロールを勝全て表示するという訳でメタリックガーディアンの入門シナリオをPC1でプレイさせていただきましてね(まだED残ってるけど) 以前の日記にも書いた「本来は3形態あるロボでパイロットも3人いるけど今回は1形態固定で運用してるよ」って事でクラスは「スーパー」という暴挙をやらせていただいていました 3人分のロールを勝手にやってる訳ですが許してくれているPL諸氏、GMにはほんと感謝ですわ 多分「スーパー系のPC1っぽい台詞」とか、これが許されてるからできた行動じゃないかなって思うんですよね PC1的ムーブとか思考って多分結構難しいと思うのですよ でもこれがキャラクター性を分離してる分、熱血キャラ要素をメインに濃縮できるというか… あと、この辺テキセならではの良さだと思うのが「処理に時間がかかる分、こいつならどう考えるかを考える余地がある」って所ですね ボイセだと行動と台詞なり説明なりが直結してる分、そのキャラっぽいセリフから若干ずれる可能性があって 「あれはこのキャラっぽくない台詞だったかもな」みたいな事があると言えばあるので PC1的なキャラをやるんならテキセの方がやりやすいってのはありそうだと思います いや、PC1に限った話ではないなこれ もう1卓今日遊んだDXタイマンシナリオとかもテキセならではの感じで凄い良かった… しかしメタガ面白れぇ…
| 聖堂天音 | |
| 2022/05/15 21:22[web全体で公開] |
😍 ウタカゼ基本ルルブ買いました。 知人からの説明にひかれて基本ルルブを買いました。読んでてめっちゃ楽しい。 その知人が卓を立てるので、すごくワクワクしてる。わーい。
| マスター | |
| 2022/05/15 19:56[web全体で公開] |
😶 もうね、いったい何度同じ失敗をするんだろうね セッションを立ててマイページに戻る ↓ セッション募集一覧を見る ↓ お、珍しい。〇〇のセッション立ってるやん。どれどれ……(ポチッ) ↓ 俺が今立てたやつだあああああああああああああああああああああああああああああああああっ!!
