アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.222
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| どい=つなべ | |
| 2022/05/14 19:19[web全体で公開] |
| こんちゃ | |
| 2022/05/14 18:35[web全体で公開] |
😆 卓参加2回目!!(SW2.5 「【日常】きのことり!!」感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本編触れるつもりはありませんが念のため。 本日今参加している卓とは別の卓に参加させて頂きました。 最初参加申請する時も緊張しながらも自分にスマホでの出来る事や初心者であることをお伝えしたところ、 快く参加を許可していただけました。 今回のキャラはリルドラケンでタンクをやってみたいことをお伝えしたところ、キャラクター背景から作成し、 それからステータスを考えるとのこと。なるほどここから作る方法もあるのか。この作り方ならNPCとか作りやすそうだなと思いました。出来たキャラは想像以上にタンク出来るステータスだったので操作することにワクワクしました。 他のPCのキャラシを見て「うわ強い」と声を漏らしたほど高ステータス。レベル4〜5で作成or成長したキャラを持ち出したりするので色んな能力があることに頭が混乱する。フェアリーテイマーも複雑だなぁ。もう1人はファイターとコンジャラーを取っていたので思わず「両立出来るんだ!」と驚きました。これが噂の前衛コンジャラー。レベル上げると色んな能力取れるから面白いな〜。でもシナリオによっては噛み合わないこともあるんだろうなと思うと、まだまだ初心者である私は堅実なステータスで作っていこう。 シナリオもさくさくと進んでいたのも印象深い。 最初の卓終わらせてないので今回の進み具合に対しこんなにスムーズに進むんだ。と感動。 フェローのキャラやPCとのちょくちょくある掛け合いも楽しいな。人と話すのは楽しい。 自作キャラはとにかく「猪突猛進。愉快活発」とモットーに動かしていたので、個人的には動かしやすいかなと思ってますが、行きすぎた行動に関しては他のPCやNPCに「ストップストップ!」と言ってとめて貰わないといけないのが短所ですかね。幸いお二人が冷静で嫌味や皮肉を言わないキャラだったのでイリダルも素直に従いやすかったです。 話を進めたらボス的な敵との遭遇。話の流れ的に「え?こいつでいいの?本当まじ?」と思わず聞き返すほど戸惑いました。(楽しかった) 自作キャラの武器は尻尾だったので初の前衛キャラ+リルドラケン+特殊武器(尻尾)で覚えることはいっぱいいっぱい。 大変。でもGMや他のPL先輩たちに助けていただけました。読んではいたけれど実践でようやくわかったとなるばかり。 PL「練技忘れないでね」 私「はい!」 PL「〇〇と〇〇を使ってるから合計で〇〇だよ」 私「はい!」 敵「ビーストスキンは次のターンで切れるよ」 私「はい!(GMな筈なのに敵から教えられてる構図面白いなーw)」 そして使ってみて分かったのは…尻尾攻撃面白いですね!!最初こそ敵に攻撃躱されるんですがドラゴンテイルの効果が長いことをある程度重ねがけが出来るお陰で終盤はそこそこいいダメージ入りましたね。 他のPCの攻撃も凄かったし、フェローの活躍によって危なげなく戦闘終了しました。攻撃、タンク、支援+回復と役割分けれたのが強いんだよねぇ。タンクやりたいと要望出して、それに合わせていただいたPLの先輩達には頭が上がりません。 そしてシナリオクリアとGMが明言された時「本当に終わったー?!」と思わず戸惑いましたw そうかこういうシナリオもあるのか。またこの方のシナリオで遊びたいなーと思っています。 …まずはPC買うことと、卓参加中により構ってほしいが為、現在進行形で私の足をガブガブ噛んでいるうちの猫達のご機嫌取りに頑張らないとなぁ(痛い) GM、並びPLお二人方!お世話になりました!また会うことがあれば遊んでください。 次は投げグラップラーリカントやってみたいなー
| 旅野 | |
| 2022/05/14 17:10[web全体で公開] |
😶 SW2.5 ポ〇モンソドワCP第一話日記 第一話だ!! ポケモンとソドワの融合キャンペーン。敵の剥ぎ取りだけは良心が咎めるけれど、発想が天才。 冒頭で地味に2人知り合いで2人初めましてに分かれたの、ロールとして割と自然だったと思います。 初めまして側のPCベガなので、流れるように知り合いっぽいRPになってたお二人の出会いが気になる全て表示する第一話だ!! ポケモンとソドワの融合キャンペーン。敵の剥ぎ取りだけは良心が咎めるけれど、発想が天才。 冒頭で地味に2人知り合いで2人初めましてに分かれたの、ロールとして割と自然だったと思います。 初めまして側のPCベガなので、流れるように知り合いっぽいRPになってたお二人の出会いが気になるところ。 でも多分今後設定が生えるタイプだと思うのであまり突っ込まないでおきたい。多分GMから「君たちここにいるけどどうしてる?」って言われて脊髄反射で知り合いになったでしょ…失礼ながら名推理だと思う。 そんな感じでPL達とGMの距離感がざっくばらんな卓。自分はどうしても最低限敬語は抜けないので、その辺はご勘弁です。既に最低限しか使ってない気もしますが。 PLが「この技能でわかるんじゃないかなぁ(ゴネ)」と言い出した時に、「1セッションに3回しかないゴネを使いましたね!1ゴネ!」と牽制(良心)のつもりでふざけてみたところ、GMより「1セッションに12回(PC4×3)もゴネられるのぉ?」と突っ込まれたのが個人的にツボでした。ほどほどにしましょうね(良心)。 セッション開始前にちょこちょこ雑談する時間があったんですが、その時立ち絵いいねって褒められてうっかり照れて「実はドリフターズの島津豊久がモデルなんですよ~」と言ってしまったため、戦闘民族RPしなきゃ…と強く思ってしまいました。伝わったのが嬉しかったのもある。 ティエンスってそうじゃない?奈落絶対ぶっつぶすマンじゃない?(偏見) とはいえPCベガは15歳の女の子なので、大変マイルドになったと思います。 他PCも喋り方とか立ち絵とかのベースとなるモデルが居ることが多いですが、大体原型がなくなるので心に仕舞っておくんだよ…言っちゃうと自分がそっちに引っ張られるしね…。 戦闘以外での猪突猛進気味なRP(落とし穴を見つけた!「掘ります!」いい匂いに釣られてみたら木をみつけた!「蹴ります!」)は、妖怪首置いてけに全く関係ない、単純にベガならそうするだろうなっていうアレなので…。 というかPLとしても、子供を探してて落とし穴見つけたらその中にいないか確かめるだろうし美味しそうな木の実の匂いがしたらその木を蹴って落とすかなって自然に思ったやつだったので…突っ込まれてびっくりしたまであるんですが、すでにPCに引っ張られている気もする…。 でもちゃんと後先考えない行動は叱ってくれるPCがいたので、逆に戦闘では「殴っていい?」(誰か許可だして!!)っていう番犬的なRPになったので、うん。良い感じに一番年下感が出たと……思いたいです。 戦闘では久しぶりかつ多分2回目くらいの後攻スタートだったので、あ~こういう時もあるから戦闘準備でビートルスキンいれるか迷うな~!と思いました。戦闘準備でいれるとなんか損した気持ちになるんですが、ゲーム的には戦闘準備~1ターン目は同じで良いんだっけ…あとで確認しよう(メモ)練技3回分しかないラァラに比べてベガは結構MP有り余ってるから低レベル帯ではそんなに気にしなくていい気もする。 NPCとしてポケモン的最初の3人を連れて行けるシステムも面白かったです。 回復役予定だったPLさんが抜けて、リビルドしてもいいけど鎧着てる立ち絵を描いたし知力そんなにだし…というタイミングだったので、選ぶというか自動的に彼女しかいない状況になってましたが、それがピンポイントで一番性格…性癖?に問題ありそうな子になったのはなんというか、このPTこれからシリアス出来ないな…と予感させる運命でした。 他の2人も可愛いから連れて行きたい攻略したい。 ちなみにギルド名の名付け親になりました~。冒頭でギルド名決めてないから何かある?って聞かれるとは思わなかったけど、参加者多くて2卓になったから区別化かな?(良心的解釈) ポケモンのトキワシティあたりなので「永遠(とわ)の緑亭!」といってみたら座布団もらえました。トキワはみどり えいえんのいろ!!覚えてるもんだし言ってみるもんですね。 あとずっと巻き込みスパークって言ってたけどコラテラルスパークって言い方かっこいいなと思いました。漢スパークとも言いたい。 追加参加者さんが入らなければプリーストとろうかな…RP的には奈落の盾神が良さそう。奈落ぶっつぶすマンのままで良さそう(偏見)。 次回もわちゃわちゃしたいです。来週の木曜は別卓が先に入ってたので参加できないんですけどね!
| 旅野 | |
| 2022/05/14 17:06[本人にのみ公開] |
😶 SW2.5 魔導学院CP第四話日記 遅ればせながら第四話日記。書くだけ書いて投稿してなかった。 前回はゴーレムの運用にあわあわしていましたが、今回も割とあわあわしていた。 二回攻撃があるのに、もう一発行かなくていいん?と指摘されて気づく。成長していない…! ただダイス目だけがめちゃめちゃに良くて、逆に不安になるという…。 ゴー全て表示する遅ればせながら第四話日記。書くだけ書いて投稿してなかった。 前回はゴーレムの運用にあわあわしていましたが、今回も割とあわあわしていた。 二回攻撃があるのに、もう一発行かなくていいん?と指摘されて気づく。成長していない…! ただダイス目だけがめちゃめちゃに良くて、逆に不安になるという…。 ゴーレムもPCガジェも命中や回復量が優秀。なんだ…?何が起きている…?! 2回くらい50点持ってった方がいる隣で、いつ戒めがくるかとざわざわしていました。来なかったよ!コワイ! 次回までにちゃんとゆとシートでもキャラシ作って名前もつけるからな、ゴーレム。 ストーリーは入学から夏季休暇くらいの時期に。でもなんだかんだ学園にいる。まだ一年生だからね(?) あとガジェには帰る場所がないので、ああ…これが休暇も帰りたくないハリーポッターの気持ちか~となりました。帰らなきゃいけないしんどい場所があるハリーよりマシ。 冒頭の暑くて溶けそうなぐでんぐでんRPから転じて、探索や戦闘になるとRPが生き生きするの、PCよりもPLの性格が出るな~と思います。4話にして気づいたけどこのPTツッコミがいないな。 またも下水道に向かうご一行。調べてるのがその関係だから仕方ないんだけど、1年生にして泥臭いところにばっかり縁があるなぁ。セッション中はカットされてるけど冒険帰りに早々にお風呂に入るPC達が見える…見えるぞ…寮にお風呂とかあるんかな…こういう生活感を想像すると、魔法で水出せたりするのめちゃ便利では…と思います。描写はないので勝手に想像する。 あと流れるように「一度学園を上げて下水やスラム街の掃除をしては?」とか発言したんですが、じわじわとめっちゃ面白そうなこと言ったな自分…と自讃してます。学校の大掃除とか、こう、いつも掃除しないところの大掃除ってなんでか楽しいよね。池の水を抜く系の番組好きなんですよ。 多分PCガジェはもうちょっと学年が上がったらそういうボランティア活動をしたがる気がする…まだわかんないけど…。どうかな…多分善い行いをしたいって思うタイプかな…。 まだまだ思考が定まらないPCです。先輩に礼を欠かず友人を大事にするっていう一本だけ見失わないようにしたい。あんまりRPしないけども。PL発言の方が多い(気がする)ので、やっぱり卓を囲むメンバーで色が出るなあと思います。 友人で思い出したけど、仲間だよね…的なデレロールをスルーされるとどんどん攻めて行きたくなるのよろしくない。全力デレぶつけのラァラルートになってしまう…(危機感) と思いながらもゴーレム一号の名前は他PC達のお名前からちょっとずつ取ろうかとか考えています。勝手にね!! 次回は前後編で途中で買い物出来ないよ!と宣言されているので、成長より買い物に悩むPLでした。
| しゃんはい | |
| 2022/05/14 11:17[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】シナリオ詐欺にご注意?(※宣伝です) はろはろ!今週末は4回GMやりそうなしゃんはいです! 先生・・・卓が、したいです・・・! というわけでこのあとお昼13時から・・・突発も突発だけど・・・5帯ならキャラ持ってる人も多そうだからっ! ◆蛮ドリ!~バルバロスバンドパーティー! 全て表示するはろはろ!今週末は4回GMやりそうなしゃんはいです! 先生・・・卓が、したいです・・・! というわけでこのあとお昼13時から・・・突発も突発だけど・・・5帯ならキャラ持ってる人も多そうだからっ! ◆蛮ドリ!~バルバロスバンドパーティー! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165249333783Millie0403 立てちゃいました() 新規作成なら経験点1万点のレベル5キャップ。 持ち込みはレベル5以内であれば、相当なオーバーじゃない限り気にしません。 (例えば6レベルレギュを超える経験点を横にかなり割り振ってる、とか) ちなみにタイトル詐欺だって言われる事が多いですこのシナリオなので、どんなモンか見てやろうじゃないか・・・って方はぜひどうぞ。 予定と興味が合う方、お待ちしてますー! というか立卓のために来て・・・?(懇願 ではではっ!
| 魁星 | |
| 2022/05/14 03:19[web全体で公開] |
😶 ついにここまで はい、つい先ほど、『初期作成からLv.15まで育てようの企み』で育ててるキャラのライザちゃん(https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=nNTh9B)が、ついにLv.7の大台に乗りました!! ここまで14シナリオ。いい感じに成長してきましたよ、えぇ。 こ全て表示するはい、つい先ほど、『初期作成からLv.15まで育てようの企み』で育ててるキャラのライザちゃん(https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=nNTh9B)が、ついにLv.7の大台に乗りました!! ここまで14シナリオ。いい感じに成長してきましたよ、えぇ。 ここからしばらくはFCの中のFC(な、何を言ってるか(ry )で、迷宮探索へと赴く予定のライザ。なんか報酬総額とか合計名誉点とかすごいことになってるけどシカタナインヤ…… 折り返し地点にきたところで、ここからさらに成長を加速させていくぞー!
| 雷音 | |
| 2022/05/14 02:19[web全体で公開] |
😶 募集欄に投稿! ご飯食べてすぐに寝てしまって間に合うか焦ったけど間に合いました!ごんずい様の死にたがり電車回すの楽しみだなぁーー!! 自分が初プレイしたのがこの作品だったので思い出深いシナリオなんですよ( *´艸`) ただソルト様が改変したもだったので原作とは少し違っていたんですが、それでもわっちにとってはデビュー作品として楽しかったシナリオなのです。現在は削除されているので、ないんですがうろ覚えで参考にしていますので来ていただける有難いです…!
| ナツル | |
| 2022/05/13 22:51[web全体で公開] |
😶 スカノラッシュ ありがたいことに最近オンセン外でもちょこちょこお声がけいただいたりさせてもらったりでひたすらスカイノーツをやっております。たーのしーい! PL参加がCP空の果て〜、GMが日曜リレーキャンペーン卓、公式サプリキャンペーン、単発体験卓。さらにもう一卓単発で回せたらなあと思っております。 た、楽しいか全て表示するありがたいことに最近オンセン外でもちょこちょこお声がけいただいたりさせてもらったりでひたすらスカイノーツをやっております。たーのしーい! PL参加がCP空の果て〜、GMが日曜リレーキャンペーン卓、公式サプリキャンペーン、単発体験卓。さらにもう一卓単発で回せたらなあと思っております。 た、楽しいからさ…! いやでも、基本ルルブに乗ってるサンプルシナリオ、探空士と双子の赤ずきんの続編シナリオも出るみたいですしね、スカノ賑わってるから!(?) そんなこんなで卓の準備をしていますがそんな時に限ってやってくるのが、そう。ネコチャンです。なぜ猫を撫でないのか!?の圧に負けてひたすら撫でさせていただいていました。 ネコチャンは全ての価値観を駆逐するからね。仕方がないね。 今はご満足いただけたようなのでこの隙に下僕は再び頑張って卓の準備に勤しもうと思います( ˘ω˘ ) それはそれとしてCoCも終末紀行も回してえーーー!! 特にそろそろ夏だから!七不思議を!!回してえんだ私は!!!!! という強欲日記でした。そのうち卓を立ててたら笑ってやってくださいませ。
| 裕香 | |
| 2022/05/13 18:59[web全体で公開] |
😶 ダメな大人と小学生の話し まぁそんなシナリオがあるんですね。 Cocシナリオなんですが、凸凹!(でこぼこ!)といいます。 テトリスではない。 結構前にお部屋は作ってたんだけど なかなか回す機会がないなぁってしていたのですが ワグリ様とハルちゃん様が来てくれたのです!! ありがたいなぁー ダメな大人は全て表示するまぁそんなシナリオがあるんですね。 Cocシナリオなんですが、凸凹!(でこぼこ!)といいます。 テトリスではない。 結構前にお部屋は作ってたんだけど なかなか回す機会がないなぁってしていたのですが ワグリ様とハルちゃん様が来てくれたのです!! ありがたいなぁー ダメな大人はちゃんとダメな大人してくれたしー 小学生は文句なしで可愛かった!!! 1夜で終わるわいわちゃCocを 楽しんでもらえていたらうれしいなぁ。 KPは特等席で見れたので楽しかったです。 ありがとぉ… ぜひまた一緒に遊びましょう!!!
| ソディ | |
| 2022/05/13 18:28[web全体で公開] |
😶 気がついたら100卓 いつの間にやらGM回数が100の大台を突破してました。 オンセンに登録してTRPG始めたのが2年前、初めての緊急事態宣言中だったので、年50回GMやったことになるのかなと、最近サボりがちだけど。 なんにせよ参加いただいた方に感謝を、願わくばまたお付き合いいただければ幸いです。
| 魁星 | |
| 2022/05/13 16:34[web全体で公開] |
😶 せーんでーん(sw2.5) ※埋まりましたー感謝 えー、欠員が出てしまったので、ちょっくら宣伝をば。 本日25時より、経験点を補充するためだけの戦闘卓やります。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165237229613forenoir0924 @1人よろしければー
| ステイク | |
| 2022/05/13 12:14[web全体で公開] |
😶 ひよこの卓日記 その27 きんきんきんよーびー!🐥 昨日のマダミスが楽しかったのでまたやりたいなーと思いつつ。 今日はCoC6eのKPです! 久々にX2U 孤児×令息令嬢やってきますよー! バディものはPLのお二人が仲良しでないとなかなか難しいので、やれる機会はありがたいー
| †怠惰ノ不死鳥† | |
| 2022/05/13 00:49[web全体で公開] |
😶 ソドワ買ったぜ!!! 前々からファンタジー系のTRPGがやりたくて、どれを買おうか悩みに悩んだ結果ソードワールド2.5にしました!!! 自分のことだから、どうせサプリとか沢山買うので一気に1~3まで買っちゃいました ルールとか覚えるためにネットの海に飛び込まねば……
| 独立元店長 | |
| 2022/05/12 23:38[web全体で公開] |
😆 セッション二八回目中断 今回は二十八回目のセッション「歌物語の歌忘れ」に参加させて頂きました! 今回は久々のシノビガミになります! いやー約三週間ぶりのシノビガミですよ! 久しぶりにやりましたがやっぱりシノビガミは良いですね! 最近SWのセッションばっかりしてたから、シノビガミの良さを再確認させて頂きました。 シ全て表示する今回は二十八回目のセッション「歌物語の歌忘れ」に参加させて頂きました! 今回は久々のシノビガミになります! いやー約三週間ぶりのシノビガミですよ! 久しぶりにやりましたがやっぱりシノビガミは良いですね! 最近SWのセッションばっかりしてたから、シノビガミの良さを再確認させて頂きました。 シノビガミの最大の良さは公平に分けられたターン制と推理要素にあると思います。 各プレイヤーが自由に演出して良いターンが与えられるので、やりたいRPを思い切りしたいという人には向いているシステムですよ~。 シノビガミの演出は本当に「自由」がウリです。 忍び達は何でもありな超人達ですので、「ご都合主義」でしか出来ない事も「忍びだから」という理由で大体の事が出来ちゃいます。 シリアス、ラブコメ、ギャグ、何でも出来るカオス具合はある意味サタスペ以上かもしれませんね! そしてシノビガミで忘れちゃいけないのが「推理要素」です。 シノビガミは基本的にPVP(プレイヤー対プレイヤー)が多いですが、セッション開始時には敵味方が誰か分かりません。 なので「情報」を集めて推理する事が大事なのです。 シノビガミに置いて「情報」は最も大事なモノです。 何せ「情報」知っているかどうかで勝利条件が変わるかどうかだけでなく、敵味方の立ち位置すら変わります! 極端な例だとある「情報」を知らなかったせいで、結果的に三対一の戦いになり、戦闘に勝った三人側のプレイヤーが任務失敗になったりする事もあります(?) なのでシノビガミでは如何に効率良く情報を集めて、有利に立ち回るかも大事だったりします。 表は公平に分けられたターン制で自由に演出して遊び、裏では限られた手番で情報を集めて敵味方と勝利条件を探ります。 正しく忍びのように表裏一体のTRPG!それが「忍術バトルRPG シノビガミ」です!!! という訳で皆も「シノビガミ」を始めましょう!!!(宣伝) はい久々のシノビガミでついついテンションが上がっちゃいましたね。 個人的にはどのTRPGシステムよりも好きなので、熱く語っちゃうんですよね~。 まあ最近SWしかやってないんですが(CP三つ持ち) もっとシノビガミやりたい(強欲) 脱線はここまでにして、今回のセッションについて語らせて貰います。 今回のセッションは普段に任務ばっかりしている忍び達が、NPCの浜簪ちゃんの提案により、息抜きの為に皆で集まってカラオケをするという「ネタシナリオ」です(笑) GMは初セッションの時にお世話になった「ゴモク」さん。 ゴモク卓では事前の型が非公開という事もあって、対立型かバトロワ型か、はたまた協力型かを見定める必要があります。 シノビガミらしい情報戦を大事とした卓ですね、まあネタシナリオなんですが(笑) こんなふざけたセッションです、集まったメンバーも一癖も二癖もある奴らが集まりました。 という訳でPC達を軽く紹介しましょう。 PC1!ロンドンの街に騒音騒動を引き起こしたマダオ吸血鬼!リーチ・タイラー! PC2!カフェ店員にして学園の教師陣!そしてクソGM!不螺矢上理! PC3!設定は一番まとも!おそらくカラオケを一番楽しんでいるアンドロイド!フェルミナ! PC4!偉大なる天才のクローン!でも何か色々可笑しいぞ!?レオナルド・ダ・ヴィンチ! いや~…濃いな(確信) 流石シノビガミだ。別システムの世界観を経験すると、本当に何でもありなんだなと感じますね。 ちなみに私のPCは「リーチ・タイラー」です。 そして「レオナルド・ダ・ヴィンチ」の中の人は今回が初シノビガミだそうです。 初セッションにこんなぶっ飛んだキャラを持ってくるあたり素養を感じますし、こんなぶっ飛んだキャラを平然と受け入れるシノビガミってやっぱカオスだわ(確信) そんな感じで始まった今回のカラオケシナリオ。 今回はネタシナリオという事もあり、余り推理要素は無く、各々が楽しくRPを挟みました! セッション開始早々、リーチくんと上理ちゃんがTRPG仲間という関係が生まれたり。 上理ちゃん主催のセッションでリーチくんのPCがロストした事を根に持っている事が分かったり。 フェルミナさんがノリノリで歌って、リーチくんがマイタンバリンをリズム良く叩いたり。 リーチくんが筋金入りのオンチでレオナルドをキャラ崩壊させたり。 その裏でフェルミナさんがクソGMに対する謎の理解を示したり。 レオナルド(立ち絵はリアルの方)が「恋愛サーキュレーション」を歌って爆笑を招いたり。 何度も延長入れたり、何故かダンス師弟が生まれたり、デュエット歌ったり、皆で一緒にメドレーしたり。 こいつら滅茶苦茶カラオケ楽しんでるな(今更) だがこのゲームはシノビガミ。 表は仲良く遊んで居ても、裏ではしっかりと情報を集め、ラストバトルへの準備を整えていました。 楽しい楽しいメインフェイズはこれでおしまい。 次回は剣と弾丸と縄と忍具が飛び交う、激しいラストバトルが待っています! 次回もとても楽しみですね!…四日連続セッションなのがキツイですが(自業自得)
| 巴 | |
| 2022/05/12 22:28[web全体で公開] |
😰 連休は、神社仏閣巡り さる黄金週間。 真ん中の県近くに、小旅行。 天気も良かったから、ねぐらから近い 豊川稲荷さんに参ってきた🎵 ここには【霊弧塚】という場所があり、そちらも 訪ねたのだが…… ……厳か!……あまりにも厳かで なんというか、写真も全て表示する さる黄金週間。 真ん中の県近くに、小旅行。 天気も良かったから、ねぐらから近い 豊川稲荷さんに参ってきた🎵 ここには【霊弧塚】という場所があり、そちらも 訪ねたのだが…… ……厳か!……あまりにも厳かで なんというか、写真も撮らずに お参りだけして 帰ってきた。 でも、おキツネ様達の石像が ずらっとお迎えして下さるのは、圧巻! なんか『ゆうやけこやけ』のシナリオ、作れそう😁 最近、Twitterや ここ オンセンで下らない文、垂れ流していたから(赤面) 謙虚になろうと、外出したら 正に 善き刺激になった🎵 たまには、オンセも休んで 旅行しよ‼️
| 杉材ペレット | |
| 2022/05/12 21:46[web全体で公開] |
😶 二次創作ガイドラインのこと ガイドラインが公開、施行されてけっこう経ちまして。まあ良い具合に目を瞑りつつ公式としての声明足り得るギリギリを攻めて頂けているじゃないですか ただあれ、リプレイやシナリオに関しての記述は充実しているものの、ツール関連はフワッフワなんです 私の過去の日記でも漁ってもらえると分かり易いんですが、全て表示するガイドラインが公開、施行されてけっこう経ちまして。まあ良い具合に目を瞑りつつ公式としての声明足り得るギリギリを攻めて頂けているじゃないですか ただあれ、リプレイやシナリオに関しての記述は充実しているものの、ツール関連はフワッフワなんです 私の過去の日記でも漁ってもらえると分かり易いんですが、SW2.5の成長ツール作っているわけで…果たしてどこまでは公開して許されるレベルなんだろう???となる次第 例えばこんな↓勢いのは身内で使うレベルに抑えないとヤバいよなあ…と ルルブ買わずに遊べるのはダメだぞ、権利表記してな、以外の基準をツール関連にも欲しい。そんなグチでした
| ダージリン | |
| 2022/05/12 21:37[web全体で公開] |
😆 たまには・・・ 気分を変える為に自画像を変えてみた。 以前のヒナドリの方が絶対可愛らしいとは思うのだが、今回のはあえて自己満足優先。 (あとメカなら他にもMSとかもあるのですが、最近はここでも版権が厳しくなったし・・・) 悔いはない。(でも不評なら元に戻すかも・・・w)
| こたつ | |
| 2022/05/12 15:45[web全体で公開] |
😶 GM感想【SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント~Let’s Party!~】 こんにちは、こたつです。 この度は総合コミュさんのイベントに参加させていただいたので、そちらのご報告、感想でございます。 全3回、「魚介パーティ!」を回しました。 どういうシナリオか 「戦闘難易度をPLが設定できる」というのがコンセプトの戦闘シナリオでした。 伝わらないように言うと、帽全て表示するこんにちは、こたつです。 この度は総合コミュさんのイベントに参加させていただいたので、そちらのご報告、感想でございます。 全3回、「魚介パーティ!」を回しました。 どういうシナリオか 「戦闘難易度をPLが設定できる」というのがコンセプトの戦闘シナリオでした。 伝わらないように言うと、帽子世界がしたかった() ◆とても浅い 陸と海の狭間です。特に効果はありません。 ◆浅い 腰より下の位置に水面があります。全力移動が不可能できず、移動力も半分まで低下します。また、行動判定に-2のペナルティ修正を受けます。移動妨害効率が低下します。(⇒『Ⅱ』85頁) ◆深い 肩より下の位置に水面があります。全力移動ができず、移動力は1/4に低下します。また、行動判定に-4のペナルティ修正を受けます。移動妨害効率が低下します。(⇒『Ⅱ』85頁) ◆とても深い 全身が水中にある状態になります。水泳判定が必要です。 実際には水場対策はされるので、これがどうこうというよりもエネミー側の能力によって、どこで戦うかの難易度が変化するのです。浅いところで戦うと、せっかく集めた魚介が消し炭にされ報酬が減るというギミックでした。上級戦闘をするなら、どうしても変わったことをしたがるのがこたつ氏。 しかし…… 4/17 第一回 参加者様 華泉/AZUKIさん クラリス・マエストロ くまくじらさん シェクィラ 四季さん ファイーナ・ドラグノワ 冷ん房さん ジャック・ローディ アキレウスさん リーナ・カロナ 粗削りの戦闘バランスをぶつけて申し訳なかった……。伏線が不十分だったせいで、前半戦のMP消費が大きすぎて、後半戦がものすごくしんどいと思わせてしまいました。作戦会議1時間弱くらいしてましたからね。前半戦は出目めちゃくちゃよくて2Rであっさり終結、みっちりした作戦会議をした結果、後半戦はクラリスによる恩寵ナップで強引にバフターンをつくることになりました。その結果16R目から戦闘が再開するまで、その間バードは呪歌歌いまくるわ、魔香水を渡して回復するはの大騒ぎ() ところが蓋を開けてみれば、HPが70ちょっとのコア部位は1Rで削り取られました。正直かなり余裕ありましたね、手番余ってたからね。魔法偏重パーティはマジでヤバイ、勉強になりました。あと君ら出目良くない? 戦闘場所:とても深い 魚介への損害:0 4/28 第二回 参加者様 Yanagiさん ロイス 尸さん ルシカ フリアさん アギス ダージリンさん クレア 白猫さん ネオラ ものすごい時間超過申し訳なかった……。いえね?前回で時間大丈夫かな、と思ったんですよ。ところがよく考えてみて欲しい。最初の戦闘が2R目で終わったのはフルリソースでクリティカルぐるんぐるんだったから。次のボスが1Rで出荷されたのは、ナップ通して攻撃障害無視してボコボコにしたから。です。さらには前回の反省を踏まえ、ボスの耐久面を強化しました。なので長引いて当たり前なんですねぇ! というわけで前半は4Rで終了。バフやらなんやらで固定値ガン積したアギスが大暴れという戦闘でした。前半戦の脅威度と後半戦の脅威度が逆だったらなお良かったのですが、所要時間以外はかなりいいバランスだったのではないかと思います。あと君ら出目悪くない? 戦闘場所:浅い 魚介への損害:4つ(約5000G) 5/3 第三回 あめふりさん カシミール・プラダ ぺめちゃんさん ジョバンニ・シヌー ゴリライダーさん ハイゼ・ローデサウリ・マーセン くずもっちーさん グレース こたつ キョージュ ふっふっふ、時間管理は完璧だったぜ(時間を長くとっただけ)戦闘バランスも概ね良かったのではなかったでしょうか。しかし問題点が2つ。前半戦の脅威度がやっぱり高すぎる。知ってたけどタンノズ5体ぶつけるのは今度から止めましょう。もう一つ、なんで君ら「とても浅い」で戦ったのに魚介への被害0なん?……はい、私のミスですね。エネミーのデータをボケっといじるからこうなる。 個人的にはマルチアクションでドライブアウェイ撃ってくるハイゼが面白いなあと思ってみていました。あと君ら出目荒れすぎてない? 戦闘場所:とても浅い 魚介への損害:0 次回へ向けて もっと前半戦の脅威度は下げ、ボスの耐久を高めましょう。あとテイルスイープは別に連続して使えてもいいかなとは思いました。あとは、ギミックちゃんと確認しようね。 というわけで合計14人の方々に参加していただきました!本当にありがとうございました!楽しかった! そして、総合コミュさんもイベントお疲れさまでした!次回も期待しておりますーノシ 追記 パーティ要素として私が毎回リザルトの説明で「この魚介ptを…。あ、パーティじゃなくてポイントです」ってボケを入れてましたが反応が薄かったのだけは残念でした()
| パスタ | |
| 2022/05/12 13:56[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】4回目のオンセGM。そして【テスト卓】The Party is Over Now卓感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) どうも、さいきん創作活動をしていないなと思っているパスタです。最近まではソドワコミュ5周年イベントに間に合わせるためにシナリオ作成に専念していたので、これからは創作活動にも力を再び入れようかなと思っております。 さて、今回のシナリオは魔物を退治するために宴会を開き魔物をおびき寄せよう、という内容でした。以前参加させていただいたオリジナルエネミー作成講座を参考に今回オリジナルエネミーを作ってみました。既存のエネミーに剣の欠片やTPで強化しただけの自シナリオ『鳴動の山』とは違い大分手を入れたデータに仕上がりました。その意味では、かなり挑戦的な今回のシナリオ。実際にセッションをしてみて、PLの方々からのご指摘やご意見を頂き、課題が見えてきたので、今後に活かすためにもこの日記に記していこうと思います。色々と課題はあるのですが、今回は2点に絞ってみました。 課題1:時間管理 これは『鳴動の山』でも同じ問題が起こりましたね。エネミーとの戦闘が始まるまでに時間をかけ過ぎたせいで、戦闘に時間を費やせずエネミーのHPを減らして対処することになりました。対策としては、道中の判定やPLの提案等に時間制限を設ける、何か行動を行わせる際には目標や上限となる数値を明示して迷わなくさせる、といったことを考えています。 課題2:報酬 今回用意した経験値が、オリジナルエネミーを倒した経験値も含めて1110点でした。今回のレギュレーションと見比べて少なすぎるとご指摘を頂きました。PCのレベルが上がっていくごとに、敵を倒すことで得られる経験値だけでは足りなくなってくる、という話も聞きました。対策としては、ルルブⅢに記載されているレギュレーションから逆算して経験点を算出したいと思っています。 以上が今回のシナリオの課題とその対策でした。まあ、何事も初めてのことは上手くいかないものです。気持ち新たに次のシナリオに活かせていければな、と思います。 今回も大変勉強になりました。参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございました。
| しゃんはい | |
| 2022/05/12 02:14[web全体で公開] |
😶 友達100人できました。(無駄長いので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はろはろ!某SW2.0/2.5総合コミュの5周年期間中、合計で13卓+α(CPキャラ作成会1、ミニCPの続き1)も立てていたらしいしゃんはいです! 今回は特に、卓日記だとか卓の宣伝だとかではないのですが・・・ついに達成しました! え?何が・・・って? そう・・・100・・・!! 100卓!! は、去年達成したので・・・ヘヘ そう、実は友達100人!今明かされる衝撃の真実ゥ~!!(タイトルに書いてある) オンセンSNSの友だち登録合計100ユーザーです。 いやぁ・・・実を言うとですね、オンセン登録当初から目指していたところではありました。 そして友達登録するにあたって、わたしはある制約を設けていました。 今だからぶっちゃけてしまうと、 ・わたしGMの卓に来てくれたPLさん。 ・(CPなどで)長らく同卓しているPL同士。 ・相手から送られてきた友達申請。 の中のどれか、という条件のみで登録してきました。 つまり、今登録されている100名の方は例外なく一緒に卓を囲んだ仲間、あるいは相手から興味を持って申請してくれた方、という事になります。 特に何か強い意志や目的があって、この友達登録条件縛りプレイをしていたわけではなく・・・別に個人ページに行けば連絡取れる上に、友達相手じゃなくても個人メッセージでやりとりできたりで、特に必要性を感じなかったので積極的には登録しなかった・・・というだけです、ハイ。 よく言えばSNSとはいえ安易にバンバン友達登録しない、悪く言えばただの面倒くさがりorビビリだったわけですね☆ さて。 友達100人になっている事に気づいてから改めて友達リストを眺めると、ずいぶん古い付き合いの方や、最近登録したにも関わらず濃く遊んでる方、あるいは最終ログインが数か月単位で前になっており少しさびしさを感じる方など、いろいろな気持ちを抱きます。 (あとたまにアイコンががっつり記憶から変わっていて「誰だキミ!?」ってなったりすることもあったとかなかったとか) ネット上ですらコミュニケーションが苦手気味(なんでGM好んでるんでしょうね…?GMなら語れるんだよ)なわたしなので、日記にコメント頂いたりしたときもなかなかお返事を返すことはできないですが、全て目は通しています。 わざわざこんな駄文を読んで、コメント頂けるだけ興味を持ってもらえてると思うと、ありがたい話です。 改めて、こうして匿名SNSで緩く繋がってる皆さまに、いつも一緒に遊んでくれて・・・・・・ ・・・んあー・・・なんか堅苦しいな・・・。 ・・・いつもさんきゅーでーす!・・・ヨシ!(ぉぃ と、いうわけで。 オンセンSNSに関連した話ではありますが、初めて卓の日記でも、宣伝でも、なんでもない事をしたたたたたためました。(たが多い) こんなてきと~主義なわたしですが、現在友達のみんなも、これから友達になるみなさまも、友達登録し忘れてるだけで普通によく同卓して遊んでいるみなさまも、大人も子供も、おねーさんも。これからもよろしくお願いします。 某月某日 ルーンフォーク しゃんはい ・・・・・・ヨシ次はいいね100個集めるか(いい感じに〆たのが台無し)
