アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.225

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

こんちゃ
こんちゃ日記
2022/05/05 14:50[web全体で公開]
😆 セッション2回目参加!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GW最終日はなんとか朝の作業で終わった。おのれ田舎。
前回の感想の卓の2回目の感想です。今回は【ウィステリア・ガーズC】のストーリーに触れます。

正直大岩トラップは○んだかと思いましたwww
ウエン、初のキャラクターが冒険の途中でなくなっちゃうかーと思ったらなんと生きてた!!びっくり!ファンタジー強い。
中傷だったけど後衛キャラだったので回復しなくてもいいかなーと思ってたら他の仲間から回復してもらった。ありがとう!
あとね、ちょくちょくミニNPCに迷惑かけちゃってごめんねー!という気持ちがいっぱいw
生まれたばかりなのに大変な目に遭ってばかりだね。

リカント族と組むことあるかなと考えて、セージでリカント語を取っていたけど取って置いて良かったな〜。こういろんな言語があるのもとても好き。通じても通じなくてもRPとてもしやすい。ガウガウ。

そして初の戦闘!しかし真の敵はダイスの女神様であった!

魔物知識!失敗!体力わかんない!
味方の攻撃!敵「ひらり( ^ω^ 三 ^ω^ )」
敵の攻撃!めちゃくちゃ痛い!後衛「回復!回復!」
仲間の妖精さん「その子(ミニNPC)ばかり構ってずるーい!(言ってはないけどダイス的に言ってそう)」
ダイスの女神「おーほっほっほっほ!!!!!(幻聴)」

わちゃわちゃしてましたねw戦闘長引いたけど、個人的にはその分ルルブ読み込む時間が割けれるので深夜遅くまで付き合っていただけた皆様に感謝です!辛勝でしたか、勝てば良かろうなのだー!
支援魔法や回復魔法が失敗しなくて良かった!前世(?)がコンジャラーを務めていた先輩達ご教授ありがとうございます!
しかし回復魔法よく使ってたので前衛二人には大変苦しい思いをさせてしまったなぁ。デバフ魔法使って敵の回避−2させたら良かったかな?魔法収束も戦闘になってようやく使い方を理解した私。大変申し訳ない!
とりあえず、大岩トラップ仕掛けた敵に遭遇したら開幕スパークかましてやります!この恨み晴らさずにおれぬ…(ゴゴゴ)
次回もどんなことが起こるのか楽しみです!

自分のキャラのイラスト、私自身が描いたのですが、こう、上手なイラストではなくこんな感じのキャラだよー程度の画力なのでストーリーの雰囲気壊したりしないかな?とドキドキしてましたが、始まってから致命的なミスを見つけて別の意味で「ぐおおおおおおおおお!!」と悶えておりました。PCならすぐに修正できるのに…絶対PC買おうと決意しました。ですが、GMから手描きのイラスト嬉しいです。とお言葉をいただけたのでとても嬉しいです。表情差分絵とか描いていたのでそれを反映することが出来なかったのが残念だったなーと思いつつ。今の卓終わったらTwitterにて供養しようかと思ってます。その時にはこの日記にて報告しようと思ってます。
実は他の参加者様のキャラクター達も描いてみたいなーと思ってたり。
いいね! 11
B
旅野
旅野日記
2022/05/05 03:07[web全体で公開]
😶 SW2.5 前菜とエール第二話日記
インディジョーンズ的冒険。PLの隠し部屋への嗅覚が鋭すぎる。

スカウトなのにスカウト用ツールを買い忘れるPCシグル。ウカツ!
直前まで足りないのセージだと思ってたのをスカウトに変えたので、すっかり頭から抜けておりました。
そして防護点ゼロに痛すぎる罠……いや防護点ゼロなのは自分が悪いんやで全て表示するインディジョーンズ的冒険。PLの隠し部屋への嗅覚が鋭すぎる。

スカウトなのにスカウト用ツールを買い忘れるPCシグル。ウカツ!
直前まで足りないのセージだと思ってたのをスカウトに変えたので、すっかり頭から抜けておりました。
そして防護点ゼロに痛すぎる罠……いや防護点ゼロなのは自分が悪いんやで。
一緒に居る幼体グリフォンにもダメージ入りますね!って言われて絶望しましたが、ダメージ肩代わりできてよかったです。かなり後出しで言った提案だったので、許してくれたGM優しい…。
あとあとグリフォンのステータス出たのを見たら、ダメージ量的に生死判定振ってただろくらい入ってたので、本当に肩代わり出来て良かったです。
今回冒頭(というか前回終盤)からリカントPCが獣変貌してたので、がうがう言ってて可愛かった。通訳できるPCが居て良かったです。
そして、ようやく探していた魔動機に出会えた…と思ったら、戦闘です。そりゃそうなるよね。魔動機と別PTとどっちかとは絶対戦闘だろうなとは思っていたので。
やっと先制後方スタートで弓が打てました!!!弓めっちゃ気持ちいいな!!まもちき失敗してたので、前衛が前にでる前に防護点知れたのは良かったです。
そこから長引く戦闘。回復担当として作ったPCシグルでしたが、妖精魔法のためそんなに回復量あるわけではない。なんで回復やろうと思って妖精使いにしたんだっけね…ちょっと覚えてないけども。
土属性のスネア、状態の転倒ってどんなもんかな~と相談しつつ打てたの勉強になりました。抵抗されて消滅してしまったけども。
鎧貫き良いな~!なんか他PCが使ってるとかっこいいな~いいな~!って思うことが多い。
そしてやはりドワーフの一撃は当たるとでかい。もうちょっと防護点盛れてたらファナティシズムをおススメしたかった。
コンジャラーの支援についてちょこちょこ補足出来たのは、実際コンジャラーやってるからです。先輩風をガンガンに吹かせたね!!

次回戦闘があれば、できるだけ拡大・数で回復を担って、コンジャラーがバフと攻撃に専念できるように動きたいですね。回復量が少ないのはどうにもならないんですが…攻撃が散ってくれた方がありがたいという。
そして経験点が足りないのでどうあがいてもターゲッティングはとれない……残すところ一話か二話なので、少しでも役に立てるようにスカウトを…上げるかなぁ…。ワンチャン…ワンチャン予備日まで延びてフェアテ上げられる可能性にかけて伸ばさずにいるか……悩みどころさん…。
いいね! 16
十 字路
十 字路日記
2022/05/05 02:01[web全体で公開]
😆 【D&D5版】ダンジョンマスターがこんなに楽しんで良いのだろうか
4人構成のパーティーに同じレベル帯のNPCをダンジョンマスターが操り、PC役のプレイヤーと共に自分の作成した戦闘盤面を戦いクリアしていく。
滅茶苦茶楽しかった!!
PC達もこのNPCを頼り、NPCもまたPC達に頼って互いの力量を認め合い連携して戦っていく。
ダンジョンマスターは更にPC達一行に立ち塞がる悪役も演じられるのだから本当に最高の役回りだ。
こんな経験したら、また暫くダンジョンマスターを止められそうにもない!!
いいね! 11
ニジ
ニジ日記
2022/05/04 10:37[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ナイト・クロウ編
先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
37回目!た…楽しかった…!いや…マジで…!

さて今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン!


全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
37回目!た…楽しかった…!いや…マジで…!

さて今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン!


★参加PC:ナイト・クロウ/カズ・ベイカー

 「いつものことだ・・・!何も変わらん・・・!」 
 「泥臭いのも・・・死にかけるのも・・・!」

バットマンにもゴードンにもなれなかった男(キャラクターシートより抜粋)

元警察官の男性!悪を見逃してしまった事で善良な子供を死なせてしまった過去を持つ!
警察官を辞め、悪に罪を償わせる為に漆黒のバトルスーツに身を包んだジャスティカ!

設定…良い…良いですね…。後悔があるヒーロー…美しいですね。
そして私はハードボイルドな男に弱いぞぉおおお!!ジャスティカでこれは…痺れますね…。
立ち絵もヒーロー時の姿から、普段の姿。そして二面性の見える姿と、幅広い。
人当たりの良い人が怖い一面持ってるの…嫌いな人いねぇよなぁ!?


★相棒NPC:ドクター・ヴォルケン

「顔怖すぎデショ」

元々とある会社の科学者であったが、その知性を犯罪に使うようになる
その後、まだヒーローなりたてであったナイト・クロウに倒されたのち、
なぜか協力者となる。(キャラクターシートより抜粋)

元ヴィランが相棒…なるほど!?と、意表を突かれた設定。
せっかくなので、すぐ煽る悪い奴としてRPさせていただきました!めちゃんこウザイ絡み方させていただきました!よくどつかれなかったなこいつ。
そしてこの相棒設定が『罪を憎んで人を憎まず』というナイト・クロウの設定補強になっているという美しさ。上手い…。

さてこの二人がどんな活躍をしたか…振り返っていきましょう!デデドン!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ナイト・クロウ : 「・・・」 不機嫌そうな顔を手で覆ってる
ドクター・ヴォルケン : キミを見て両手で顔を覆うと…笑いをこらえている
ドクター・ヴォルケン : 「ベイカーくぅん!ダメじゃないかぁ!返事を元気よくしなきゃあ!」うるさい…
ナイト・クロウ : 「・・・うるさい、何の用だ」 片手で不機嫌な顔を覆ったまま
ドクター・ヴォルケン : 「キミの…ブフッ!うなされた顔は…ブホッ!なかなか面白い見世物でしたよぉ」ケラケラと笑った…
ナイト・クロウ : 「・・・」 指を広げて、目の部分だけ見える様にしながら、ぎろっとドクターをにらむ
ドクター・ヴォルケン : 「おお怖い怖い!嫌だなぁベイカーくぅん。相棒はね、ヒーローに用がなくても会っていいんだよぉ」
ナイト・クロウ : 「俺はお前の相棒と思ったこともない」
ドクター・ヴォルケン : 「またまたそんなこと言っちゃって」おどけている
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

開幕…ナイト・クロウ渋いですね。目の部分だけ見えるようにして睨むの良い…。
いつもだったら相棒と和やか~に進行するところなので、いつもと雰囲気が違って面白い。
その後も…

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 ナイト・クロウ : 「どけ」 前にいそうなドクターをどかして
 ドクター・ヴォルケン : 「暴力反対!暴力反対!」とか言いながらクネクネしている…どかされた
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

この塩対応。ふふってなりました。
しかしヒーロー。相棒(?)には塩対応ですが、困っている人には優しい。おお、二面性。
仮面を被らなくても心に仮面を被っている感じ…いいですね。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 ナイト・クロウ : 「黙れ、お前も探せ」 ドクターの方を見る時は顔を変えて不機嫌そうに
 ドクター・ヴォルケン : 「顔怖すぎデショ」怖いわ~!という顔
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

優しい顔の一秒後にこれになるの本当好き。
その後もとにかく…渋い!セリフがハードボイルド!常に険しい顔して喋ってるのが想像できるこのRP…ウワー!最高!
さぁ世界の危機だ!出動だヒーロー!しかし相手は強大…ドクターにも煽られます。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ドクター・ヴォルケン : 「キャキャキャキャ!」ドクターは…爆笑した
ドクター・ヴォルケン : 「ベイカーくぅん。死んじゃうよぉ、ただの人間じゃ、死んじゃうよぉ。でもさぁ────」
ドクター・ヴォルケン : 「キミは『妥協』しないからなぁ~」その顔は
ドクター・ヴォルケン : とても嬉しそうだ。こいつの事はよくわからん。
ナイト・クロウ : 「俺は奴らに教えてやるだけだ」
ナイト・クロウ : 「悪というのはどうなるかと」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

100000点あげます…その言葉を聞きたかった~~~!!
バイクで出動!運転シーンが…上手…上手い!?アクションが想像できる素晴らしいRP。
その後も…ピンチの連続!ですが知恵と勇気で切り抜ける!おお…!これぞジャスティカだ!!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 ドクター・ヴォルケン : 『うーん…美しくない泥臭さ。死ぬ前にやれるかぁい?ナイト・クロウ』
 ナイト・クロウ : 「いつものことだ・・・!何も変わらん・・・!」 
 ナイト・クロウ : 「泥臭いのも・・・死にかけるのも・・・!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ボロボロになりながら進み続ける…ボロボロになるRPが上手い…えっ…好き。
ボロボロになりながら先へ進み…いよいよクエリー!一部抜粋すると…

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ナイト・クロウ : 「俺は決して忘れない、決して諦めない、決して自分に”妥協”しない」
ナイト・クロウ : 「俺は、ナイト・クロウ・・・」
ナイト・クロウ : 「ただ、悪にどうなるかと教える存在だ」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

1000000点あげます…

さぁここから先は~~~~…決戦だ!死闘だ!雑魚はどいてな!ここから先は命の奪い合いになるぜ!
ナイト・クロウ…出目がイチタリナイ!が多く、グリットの使用を余儀なくされます。…グリットが0に…。
グリットを切り崩し互角に進んでいた戦い。敵のダメージが…まさかの16ダメージ!ナイト・クロウのライフ-8!!

死がちらつきます。デスチャート…成功!そして第二ラウンド。
死に体のナイト・クロウ。後一撃でももらえば死んでしまいそうです。ドキドキしてきた。
行動順ロールは…敵が先行!!ですがここは敬意を払い止めを刺しにいきます。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ナイト・クロウ : 俺は忘れない その言葉も あの言葉も
ナイト・クロウ : 「おぉぉおぉぉぉ!」 血を噴き出しながら倒れず踏ん張る
ナイト・クロウ : 「俺は・・・決して、負けん!お前にもあいつらにも!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

死に際に切る啖呵…美しいですね。
敵の攻撃…ナイト・クロウのダイスロール…ギリギリで、マジでギリギリで成功!
いけるか!?敵のライフを削り切れるか!?敵のガードの上からサブウェポン→スティンガーレイピアのコンボ!!YOU WIN!!
死闘を制したのは…ナイト・クロウ!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ドクター・ヴォルケン : 「キャキャキャ!それ、絶対裏切られるよぉ!」
ドクター・ヴォルケン : 「ボクだって、キミに隙が出来たらブッコロしちゃうかもよぉ?」
ナイト・クロウ : 「・・・ならその時に思い出すはずだ」
ナイト・クロウ : 「悪をすればどうなるかと」
ナイト・クロウ : 「俺の名を、ナイト・クロウの名を」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

エンディングの締め方完璧…ここでスタッフロール流れたの分かった…。お見事!

良いセッションでした!ありがとうございました!
初めてのデッドラインヒーローズとは思えない、素晴らしいヒーローっぷりでした!お疲れ様でした!
いいね! 24
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2022/05/04 02:43[web全体で公開]
🤔 謎は解け、指輪は割れ、出目は荒ぶる(SW2.5卓感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5コミュニティのイベント卓に参加させていただきました! GMを務める方は、コミュニティでチュートリアル卓を開いてくださった方だけあって、「これは成長した姿を見せないと!」と意気揚々で準備を進めました。
まずビルド。実はSW2.5では後衛、しかもタビットしかやったことがなかったのです。これはよくない、いろいろやって覚えたい。
というわけで、リカントの拳闘士、ミレットさん(22)の誕生です。パーティにファイターがいたので、なるべく別の役職がいいなと思ったのもありますが。
敵の攻撃を的確に避けて、両手利きからの追加攻撃で3回攻撃! そこにベアと獣変貌が乗ればどんな敵だってどんどん溶けていくことでしょう!
「これは大活躍間違いなしだな!」そう思って本番を迎えたわけです。

本番。
他のPCの方たち、特に探索の専門家の方のおかげで探索はいい具合に進んでいきました。
中盤には謎解きが。私含め、PLの皆さまが頭を悩まされておりましたが、制限時間ぎりぎりでクリア。解けた瞬間の快感はもう、最高でしたね。今日一輝いていた気がします。

そして戦闘。
「準備OKですね、それでは戦闘開始です。……ところで、獣変貌……」「あっ……」
恐らく悲劇はここから始まった。失念していた獣変貌、忘れ去られたそれの恨みか、荒ぶる出目。
執拗に神官を狙う敵砲塔。ことごとく貫通魔法に巻き込まれるPCたち。まほうつよい。回避ビルドにすっと効くね。頑強持っててよかった。
3回殴れば1回ぐらいは当たるだろう、そう意気込んでダイスを振った結果がまぁ、はい。1回は当たりましたね。
2d6、なぜか片方が1ばかりを出す。なんて切ない……そして案の定、ピンゾロを弾き出しました。これはひどい。
ちなみにほかのPCの方たちはというと。……こちらもこちらで、まあなんと言いますか。ここまで出目が偏ると、笑えてきますね。いやま、引きつり笑いですが。
人間なら変転が使えるので挽回が……まあはい、人間PCの方たちがばっちり変転使われてましたね。
そして前衛の片割れ、ファイターのPCの方が戦闘終了間際でHPがショートし、気絶で済んだので戦闘終了後にAポーションを振りかけ……本当にヒヤヒヤした。ここまで苦戦するとは……。

セッションは無事終了したものの、学びや反省は非常に多いものでした。
まず第一に。リカントやるなら戦闘開始前に獣変貌は忘れずに。これは肝に銘じておきます。電気メスで、くっきりと。
続いて。自分一人で戦うわけではないのですから、1R目は集まって味方のバフを受けるところから始めましょう。
三つ目。的確に指輪を割りましょう。割れるタイミングを逃さないように。今回はGM様の裁定で巻き戻していただけましたが、他の卓ではそうはいかない。目ざとく生きていきましょう。(そして威力表の計算には指輪を割っても意味はない。それも覚えておきましょう)
最後に。リカントやるなら戦闘開始前に獣変貌(以下略)いやこれで1ターンフイにしたのが本当に申し訳なくて……。

初めての前衛職でしたが、なかなか新鮮でした。味方のバフを受けて前線に立つ、大いに素晴らしい。……これで出目させ良ければなおよかったのですが。あまりにもあんまりなので、御祓いに行った方がいいかもしれない。
それはそれとして。GM様、そしてほかのPLの皆さまに、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました!
いいね! 11
独立元店長
独立元店長日記
2022/05/03 23:06[web全体で公開]
😶 セッション二十三回目終了
今回は二十三回目のセッション「【猫柳亭】忍び寄る気配」の続きになります!
このセッションはコミュニティ【猫柳亭】限定のセッションです。
ちなみにセッションをしたのは四月の二十九日…今は五月の三日…。
大分遅くなってしまって申し訳ないですね。
いや本当にGWは仕事もセッションも重なって忙しいで全て表示する今回は二十三回目のセッション「【猫柳亭】忍び寄る気配」の続きになります!
このセッションはコミュニティ【猫柳亭】限定のセッションです。
ちなみにセッションをしたのは四月の二十九日…今は五月の三日…。
大分遅くなってしまって申し訳ないですね。
いや本当にGWは仕事もセッションも重なって忙しいですわ(半分自業自得)
前の日記にも書きましたが今回三日連続セッションの二日目!
今回も「楽しかったけど不完全燃焼」というセッションでした。
では何があったのか、セッションを振り返って見ましょう。

今回のセッションはギルドマスターから極寒の都市国家「ダイケホーン」にお使いを頼まれた冒険者一行。
無事にお使いを終えて一休みするも、緊急依頼が発生!
何とか敵を討伐した冒険者一行。
しかしどうやら増援が来るという情報が発覚し…?
という訳で増援に備えて色々と準備をすることになりました。
このセッションに置いては探索技能が重視され、その判定の成功回数次第でボス戦が楽になるというギミックが組み込まれています。
なので探索技能がしょぼい私のPCと、探索技能を全く取ってないサポート専門のタビットは余りお役に立てませんでした…(小声)
タビットの「トラ―セ」君は「コマンド・ドール」で作業の効率化を図るというアイディアは素晴らしく、GMからボーナスも貰えたのですが、やはり技能無しでの成功は厳しいですね。

一人二人失敗しても、皆で不足を補うのがパーティーの強み!
幸いにも他のメンバーが判定に成功してどうにか準備を整える事が出来ました!
さあこちらは飛び入り参加の私が加わった、やや過剰戦力パーティー!
このセッションでは特殊なギミックが多いですが、この戦力なら勝てるはず!
と活き込んだの良かったものの…。
ここで戦闘が盛大にグダグダしました…。
原因としましては作戦会議を怠ったからですね。
今回私は既に出来上がっている身内卓に途中参加した訳ですが…変に遠慮してしまいましたね。
野良卓だと寧ろうるさいくらい作戦を主張する私ですが、今回は(比較的)大人しくしてたのが裏目に出ましたね。
戦力は過剰だったので勝てはしましたし、最後は前衛三人がボス相手に三人連続でクリティカル!
前衛三人による完璧なコンビネーションで劇的な勝利!
いやーこの戦闘見れただけでも参加した甲斐があったというものです!
時間が想定より遅くなってしまった為、一部寝落ちが発生しかけましたが最後は駆け足で終了。
始めてだらけのセッションでしたが、得るモノも学ぶ事も多かったですね。
次回はそれを生かして、より一層楽しみましょう!

では今回のPCPLGMの紹介をしましょう。

 PL①雇われ店長補佐代理、PCはトーリ・ブトカ。
今回のメインヒーラー担当。
セッションに参加する前の段階でGMのPCとの関わりが生まれたキャラクター。
今回はヒーラーとしての仕事は十全に果たすもライダーとしての活躍は微妙に尽きる…。
更に初期配置の間違えて種族特徴が作動しなかったり、作戦会議の怠りの弊害を食らいましたね。
RPではミステリアスですが、神官らしく優しいお姉さんを演じさせて貰いました。
今後彼女がこのパーティーでどんな物語を紡ぐのか楽しみですね!

PL②ミッドさん、PCはアルフレッド。
今回のメインスカウト担当。
このセッションではGMが初セッションという事もあって、ほぼサブGMような解説役を担当してましたね。
PCはSW2.0の種族「ミアキス」!噂は聞いていましたが実際に見たのは初めてでしたね。
今回はボス戦にて三人連続クリティカルの繋ぎ役を魅せてくれました!
耐久力が低いビルドなのになぜか「かばう」持ちに疑問を抱きましたが、今回はまさかの「かばう」が活躍!…とまでは行きませんでしたが、十分活用を考えるような事態があったりしました。
よく「かばう」は微妙という評価を聞きますが、やはりあるとないとでは万が一に対する安心感が段違いですね!
今回私がコミュニティ加入した事により、前衛が増えたので新たにリビルドするみたいです。
ファイター/スカウトの組み合わせはあまり見かけないので、どういった感じで成長を遂げるのかとても楽しみですね。

PL⓷ネビュラ、PCはトラ―セ。
今回のサポーター担当。
探索技能無しのウィザード/ドルイドという援護の達人とかしたタビットです。
今回はドルイドの看板魔法「ウィングフライヤー」が猛威を振るい、GMの用意したギミックが易々と突破されてしまうという事が起きたりしました。
「飛行」の便利さはこういうギミック攻略にも使えたりもするんですね~、MP消費が激しいのが難点ですけど。
トラ―セ君は今までメインヒーラーを担当する事が多かった為、サポートに専念出来る事に驚いたりしてましたね。
メインヒーラーコンジャラーは基本的に避けましょう(戒め)
RPでは好奇心旺盛な癒し枠。パーティーのムードメーカーでした!
ちなみにPLのネビュラさんも癒しでした、コメントがとても素直で優しかったです。

PL⓸たかし(カッツェ)、PCはソーン。
今回のメインアタッカー担当
今回のパーティーに置いてトーリと同じ数少ない女性PCとなります。
なお女子力に関しては目を瞑りましょう、元ネタがFGOのイバラキンですから仕方ないね。
そんな彼女ですが戦闘に置いては正しく鬼の如し暴れっぷりを発揮!
鎧貫きによるの重い一撃は多くの魔物を打倒し、最後は六ゾロクリティカルでボスへのラストアタックを決める等の大活躍!
他のPL達の反応から察するに、どうもこれまでのセッションでもメインアタッカーとして活躍してたみたいですね。
いざという場面で引き寄せられる豪運!今後も是非ともその豪運っぷりを発揮してほしいものです!

PL⓹ハーティレイヴ、PCはメロン。
今回のメインアタッカー担当。
メインアタッカー担当と書きましたが、メロン君に関しては探索、戦闘、RPの全てに置いて安定した活躍していたので、逆に評価が困っちゃうPCです(焦り)。
いや本当に見返しても、ケチの付け様が無いくらい安定してるんですよ。
探索はスカウト技能、戦闘は魔法戦士、RPでしっかりキャラ立てもしている。
回復以外なんでも出来る万能っぷり、しかもラストアタックまでのクリティカル三連撃の切り込み役までやってる。
優等生過ぎて仲間としては最高に頼れますが、日記のネタにはしづれえ…(最低の発言)
ですが一回の冒険で彼の全てを知れた訳ではありません。
今後のセッションで彼の意外な一面に期待させて貰いましょう(勝手な願望)

GM、Mike Bardel、NPCはバーソロミュー=ホーキンス。
今卓を開いてくれたGM。
GMをするのは今回が初めてらしいのですが、独自ギミックや設定を多く組み込んでおり、とても初心者GMとは思えないほどのシナリオの濃さでした。
今回は「ウィングフライヤー」が猛威を振るった為に一部ギミックはあさっりと攻略されてしまいましたが、他にも色々なギミックを用意しており、マイクさんのTRPGへの情熱を感じる良いシナリオでしたね。
NPCの「バーソロミュー=ホーキンス」ことバース君は、私のPC「トーリ・ブトカ」とは昔からの知り合いと設定になっております。
私もバース君も中々に苦難に満ちた半生を送っていますので、バース君がトーリさんと再会した時の戸惑いっぷりは見てて楽しかったですね!
今後バース君とトーリさんはどのように関わっていくのか?そして二人の過去に何があったのか?
これからがとても楽しみですね!

今回の日記は難産でしたね…日程的にも内容的にも。
変に自重してたせいで終盤は駆け足プレイとなり、あまりRPの時間が取れなかったのが残念でしたね。
次回からはしっかりと日程を確保してから、じっくりとTRPGを楽しみたいものです。
今回のメンバーに関して知らない事も多いでしょうし、これからどんどん交流して発見していきたいですね!

では最後にいつもの行きましょう!
セッションを開いてくれたMike Bardelさん!
参加者のミッドさん!
ネビュラさん!
たかし(カッツェ)さん!
ハーティレイヴさん!
ありがとうございました!これからもよろしくです!
いいね! 11
nabe
nabe日記
2022/05/03 21:40[web全体で公開]
😶 オンセン登録一周年(少し超過)
2021/4/28にオンセンに登録していた模様。
これを書いているのが2022/05/03の事。
オンセンでのセッションや、オンセンが縁で誘ってもらった外部のセッションで色々遊ばせて貰いました。
最初からD&D5版ばかりで今数えてみると作成したD&Dのキャラクターが13人(使い魔のシートは除く全て表示する2021/4/28にオンセンに登録していた模様。
これを書いているのが2022/05/03の事。
オンセンでのセッションや、オンセンが縁で誘ってもらった外部のセッションで色々遊ばせて貰いました。
最初からD&D5版ばかりで今数えてみると作成したD&Dのキャラクターが13人(使い魔のシートは除く)
なんと有り難いことか。

繁忙期に週に4セッション定期的に入った時期はかなりヘロヘロでしたが今になってみれば楽しい思い出。
感動的に完結したキャンペーンもあるし、いきなり中断したキャンペーン?もありましたが、願わくばこれからも楽しく続けられますように!
いいね! 14
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/05/03 21:07[web全体で公開]
😶 GW?田舎者にそんなものはない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「暇があるなら畑仕事。あと今、旬の茶摘みを手伝えー!」
と親に首根っこ掴まれ朝、昼、夕方と生い茂った木々と少々湿っている土に囲まれた中、労働を強要される残りのGWを送る予定のこんちゃです。おのれ田舎。されど自給自足しなければこの世は生きていけないのである。

とまあ、結果的に夜しか参加できそうにないので、参加できそうな卓を探してはいる(今参加している卓と予定が被らないように)のだが中々時間が合わない。今持っているルルブはソードワールド2.5の123ぐらい。
他のゲームにも興味があるけれど…今はPC買うお金の為に節約したいのである。それに他のルルブに手を出すよりルルブのサプリメントの方が欲しいなーと思っている。
人気のクトゥルフ神話TRPGは…なんか動物が可哀想になってる描写がよく見かける(動画とかで)のでやる気があまりない。
猫2匹飼っているし、動物好きなので人が○ぬところよりショックが大きい。あとオバケとか苦手なのである!!恐怖の森の顔面オバケとか青鬼とか顔大きくて目が大きいオバケ超苦手。なんだよー。そんなに肝試ししたいんなら田舎の道歩いたらいいじゃーん。ポツリポツリ光控えめの街灯があっても暗闇要素の方が圧倒的に多いから十分にホラーの世界だよ。
え?夜、自分ちから出てもそんなに暗くないって?貴様!!さては都会に住んでるな!!羨ましい!!!

っと、関係ない話はここまでにして、別のソードワールド2.5の卓に参加できたなら今度は前衛キャラ作ってみたいなー。
いいね! 21
B
こたつ
こたつ日記
2022/05/03 20:16[web全体で公開]
😶 獅子奮迅で縦横無尽の立卓
5/6(金)21時~【初心者対応】キャラクター作成会 -あるふぁ-
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157551455kotatu7171

5/8(日)13時~【初心者対応】キャラクター作成会 -べーた-
全て表示する5/6(金)21時~【初心者対応】キャラクター作成会 -あるふぁ-
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157551455kotatu7171

5/8(日)13時~【初心者対応】キャラクター作成会 -べーた-
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157551776kotatu7171

5/9  (月)21時~【初心者対応】亡き魔術師の館 -こう-
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157551948kotatu7171

5/14(土)13時~【初心者対応】亡き魔術師の館 -おつ-
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157552364kotatu7171

それぞれ初心者さんを対象にしているセッションですのでご気軽に参加してくださいませー!
もちろんキャラ作、プレイ、どちらかだけでも歓迎ですよー!

それではよろしくお願いしまああああああああああす!!!!!(やけくそ)
いいね! 22
よろず
よろず日記
2022/05/03 20:06[web全体で公開]
🤔 雑記 そろそろしっかりキャンペーンしたい
今SW2.5でGMやっている卓があります。今は一旦ひとまとまりのキャンペーンシナリオが終わって単発の短いシナリオを何回かやっています。
そろそろしっかり続き物のキャンペーンシナリオに戻りたいなあと思ってはいるのですが、これがなかなか上手くいかず。
5~6回ぐらいの長さにしようとあれやこれや書いてはみるのですが、いまいち続き物感が出ないんです。
シナリオのストックがいくつかあるのでまだしばらく悩めそうではあるのですが、むむむ…。
いいね! 15
しゃんはい
しゃんはい日記
2022/05/03 19:44[web全体で公開]
😶 【SW2.5】今日も突発、今日は新作!初心者向けレギュレーション
追記:埋まり申した・・・感謝!圧倒的感謝!!ってかキミたちやっぱり早いね?
――――――――――
はろはろ!時間がないのにこの挨拶文は守るしゃんはいです!

今日の突発卓は、、、新作!
だいぶ前に作ろうと思ってやめたネタをリザレクションしつつ、そういえば「初期作成から冒険1回終わったくらい全て表示する追記:埋まり申した・・・感謝!圧倒的感謝!!ってかキミたちやっぱり早いね?
――――――――――
はろはろ!時間がないのにこの挨拶文は守るしゃんはいです!

今日の突発卓は、、、新作!
だいぶ前に作ろうと思ってやめたネタをリザレクションしつつ、そういえば「初期作成から冒険1回終わったくらいのキャラ向け」が無いなーと思ったので作りましたっ。

◆ 変わらない空より
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157278985Millie0403


本日5/3の20:30スタート!ヤバいですね☆
でも、初期作成に近いレギュレーションなので、「一回だけ使ってそれきり」なキャラクターとか、もう一度冒険してみませんか?

という訳で、、、ご飯食べながらの雑な宣伝でしたっ!
興味と時間が合えばぜひどうぞー。

ではではっ!
いいね! 18
B
リフレイン
リフレイン日記
2022/05/03 09:11[web全体で公開]
😲 オリシにて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日のセッションにてオリシ改編版グループが終了。限界オタクが爆誕した。何でだ!?
NPCの関係が何かに刺さったそう。
それだけ深く感情移入してくれたということかな…?
というか、シナリオでとあるアイテムを追加してからNPCたちの関係性が好き!!!という方が増えた。
驚いた…こんなにウケるとは思ってなかったんだ…。
とりあえず、余裕ができたら限界オタクさんには後日談をぶん投げておこう。
いいね! 15
旅野
旅野日記
2022/05/03 01:31[web全体で公開]
😶 SW2.5 魔導学院CP第三話日記
前々から言ってたように、ゴーレム難しいな~って言ってたらゴーレム回やるか!ってわざわざ回してくれた回だったんですけども

「強化パーツ買ってきたよ!(ドサドサ)」→「まって「かばう」使えないなら鋼玉の守護(効果特技ガーディアン)は何も能力がないのでは?」→/(^o^)\
「戦闘だ!ゴーレムを前全て表示する前々から言ってたように、ゴーレム難しいな~って言ってたらゴーレム回やるか!ってわざわざ回してくれた回だったんですけども

「強化パーツ買ってきたよ!(ドサドサ)」→「まって「かばう」使えないなら鋼玉の守護(効果特技ガーディアン)は何も能力がないのでは?」→/(^o^)\
「戦闘だ!ゴーレムを前に配置出来るな!そんでみんなにプロテクションと前衛にはバークメイルだ!」→「待って賦術は一人にしか効かんよ」→「そっかぁ(´・ω・‘)」→「……ターン終えてから気づいたけど自分のあとにゴーレム動かすの忘れたな!!?」/(^o^)\
「次のターンこそゴーレムで攻撃だ!その前にアースヒールをかけるぞ!」→「待って回復量はそのダイスではない」→「あわあわ」→「なんとか回復させたし攻撃も(回避されたけど)やったぜ!」→「……ターン終えて以下略だけど二回攻撃出来る強化パーツをわざわざ使ったじゃん!!!」/(^o^)\

こ の 体 た ら く 。ひたすら申し訳がない……。
ゴーレム関連じゃない部分でもポカが多いのと、データ見るの一生懸命でふと画面に目線戻したら謎のダイス(リザルト金額の計算と剥ぎ取りでした。)が出ていて、勝手に置いてきぼりになっています。画面見て下さい…。
うう…未だに命中力とかの読み方わかってないのほんとダメ…ちゃんとして……。
自分のターンだけ大変ぐだぐだわたわたしてしまいました。ちゃんとして……。せめて来週までにゴーレムのキャラシを作っておきます。

ゴーレム素材用意してて気になったのが、上記の「鋼玉の守護」。戦闘特技ガーディアンをとれるけど、これ術者本人はレベル5じゃなくていいのかな?っていう方向で質問しようと思ってたら、そもそも前提特技のかばうを持ってないからなんの意味もないで…っていう…ただ要らん部品突っ込んだだけになってしまった…。レベルは問題ないってよ。
あと仲間が新しくウォーリーダーをとったので、それもちゃんと効果を調べておく…発動されたの…かな…?どう…どういう…やつだっけね…(ペラペラサプリをくくるが当然セッション中に理解は出来ない)そして地味にバードさんも終律とか使ってるけど何をしてるのかわからんでみてるから……仲間の技能ももうちょっと予習しようね…どれ取るか相談できるキャンペーンなんだからね……
毎度反省が多いけど、どうにか…魔法…頑張ろうね……ついていけるようになりたいです。
そして終盤のミニゲーム的ダイス、操霊魔法学科の中間試験で「可」(ファンブルではないね)の成績になったので、ダイス目さんそんなところで空気読まなくていいじゃない…と思いました。
いいね! 17
こっぺぱん
こっぺぱん日記
2022/05/02 22:01[web全体で公開]
😶 楽しい!
今年に入ってから、積みルルブが減ったり、以前、別卓でご一緒した方と再びご一緒させて頂いたり、色々とご縁に恵まれて嬉しい!
PLとしてご一緒させて頂くことばかりなので、GMやKPとしてご一緒させて頂ければと思うばかり。
お部屋作り頑張ろ!
いいね! 14
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/05/02 21:18[web全体で公開]
😶 初セッションやりました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ようやく落ち着いたので昨日参加させて頂いた卓の感想をちょっと…
ストーリーとかは触れないつもりですが念のため

めちゃくちゃ楽しすーぎーるー!!!みんなでわちゃわちゃ出来るのはやっぱいいな〜
私タイピング遅いので会話に参加出来るかなーと思っていましたが、特に問題なく(個人的には)出来たのがホッとした。
しかし、自分で駒を出したり立ち絵を貼るといいうことが出来ないのも分かってよかった。
IPad、セッションする前までは「パソコンみたいだな〜」と思っていたのだけどやはりスマホとできる事が変わらないのだなっと。今後はスマホ参加できるセッションを選ばないと…6月のボーナスでパソコン買う予定だけどね。社畜、頑張る。

ソードワールド⒉5の卓に参加させて頂きまして、自分が作ったキャラはタビット族のコペ。
変わった名前でしょ?名前の由来はキャラメイク会間近の時にむしゃむしゃ食べてたコッペパンから取ったとは言えませぬ(言っている)コッペパン美味しい。でも結果的に違和感ない名前になったとは個人的に思います。あと二文字の方が打ちやすいし。タビットを選んだ理由としては一番自分の性格に近そうだな〜と思ったから。
初めてのTRPG &ソードワールド&オンラインセッションだったので、色々はことを覚えないといけないだろうなと思い、
自分がロールプレイしやすいのを着眼に置いていました。(なお運命の女神は意地悪だった)
コペを操作して思ったのは…この子調べ物系強いな?ステータスとか見てもどう得意なのかがさっぱり分からなかったが、実際動かしてみると調べ物の技能であんまり失敗することがない。ただ、まだ戦闘していないのでそっちが心配かな。でも分かりやすい後衛キャラなのでそんなに悩むことはないかなーと思ってたり。

初めてということで色々と分からないとこがありましたが、その度にGMや他の参加者さんたちから助けていただきました。
ありがとう!優しい人たちでよかった!!最初のニンジン要求通してくれてありがとうGM!
ストーリーも気になるところで終わってしまい、ぐぬぬ…つ、続き気になる…と今日の仕事の時の脳内がずっとモヤモヤしてました。それだけ集中して遊んでいたんだなと思いニヤニヤが止まらない。
パーティのメンバー達、探索面が強いな?!「僕ここ調べます」「私ここ調べます」とかイラストの細かいところまで調べてるのはびっくりした〜。なるほど、そこまで調べるのか〜…君たち本当に新人冒険者かい?と疑問に思いつつ自分も助言を頂いては一緒に探索させて頂けました。
タビット♀、リカント♀、ドワーフ♂、人間(ナイトメア)♂の四人パーティの結成!男女、背の低いのと高いのとで綺麗に分かれてるなーと思った。自分はちょいちょい喋ればいいやと思っていたけど思ってたより会話を振ってくれる!
コペを気遣うロールプレイとかいろんなことを教えてたりするロールプレイのおかげで喋りやすい喋りやすい!
いや〜、次のセッションが待ち遠しいな〜

おまけ:コペの金銭感覚
小さいころに破産して家族散り散りになったのがきっかけでお金に対してトラウマを持っている。
保護してくれたギルドにいた時、紙幣を見るだけで発狂していた。このままでは社会で生きていけないと考えたギルドの努力により硬貨や数枚の紙幣を見ても問題なく受け取れるようになったが、札束を見るを思わず目を背けてしまう。
今回のパーティを見て(うーん、大きくて体格いい人(タンク役)はなかなかパーティ組めないのか…ゴーレム作れるようになった方がいいな…)と思いあんまり持ちたくないお金を仲間の為に集めようと思った。

と建前はこれで中の人はゴーレム作りたいなーーーーーーー!!!!SO2のバーニィ型にデザインして「カモン!ゴーレム!!」と叫ばせたいなーーーーーーーーー!!!!!と思っているだけ。
いいね! 19
旅野
旅野日記
2022/05/02 02:20[web全体で公開]
😶 SW2.5 前菜とエール第一話日記
タイトルにはシナリオ名ではなくメイン舞台名を入れればいいのでは?という発想はあった。
でもこれはパーティー名。

ガジェに続いて魔法職がやりたいな~と参加申請して、PTに足りないのは回復かな?じゃあフェアテにしよう
→やったことない種族でフェアテとれるやつでダイス振ろう、ということで出来上が全て表示するタイトルにはシナリオ名ではなくメイン舞台名を入れればいいのでは?という発想はあった。
でもこれはパーティー名。

ガジェに続いて魔法職がやりたいな~と参加申請して、PTに足りないのは回復かな?じゃあフェアテにしよう
→やったことない種族でフェアテとれるやつでダイス振ろう、ということで出来上がったのが、ナイトメア生まれ射手フェアテくん。
……ナイトメア、生まれの選択肢が基本攻撃的!妖精使いの生まれがなくてめっちゃルルブ読み返しました。
野伏はあったけど学者はない…レンジャーは4人PTで既に2人居るから…という思考で、射手生まれ。
後衛で暇になっちゃうことも何度かあったので、自分でMPを気にせず遠距離攻撃できるのはなかなか良いのでは?と思ったんですが、特技がね…回復をある程度担うべく作ったので、拡大・数を取るよね…
ターゲッティングがない、つまり先制成功して場合に開幕で一本放つしかない…。そのために弓を持っている……。
これ実際戦闘どうなんだろう、まあやればわかるかな?と思ったら、今セッションでは戦闘がありませんでした!だからまだわかんないね!

魔法職希望以外は完全に他の方のPCを見て作ったので、男女比合わせようと男にしたんですね。
で、男で決まっているのが100歳くらいのドワーフだったので…おっさんがいる…ちゃらんぽらんでも止めてくれるかな?と…思ったんだ…そんなことはなかった。冒頭直後に悟ったね。
圧倒的にコメディリリーフを行くドワーフのおっさんに悪ノリするかハイテンションで止める兄ちゃんになりました。
ここでツッコミ寄りになるぶん、女性陣と絡む時はできるだけボケています。
気の良い兄ちゃん的なRP、根暗な自分に出来る…?と思ったけど、冒頭で相席した相手が無一文だったから気前よく奢ることで方向性が決まりました。
まさかその流れで自分のPCが暫定リーダーになると思ってなかったなあ。経歴:ガキ大将だったのでPC的にはあんまり考えずに受け入れたんですけど、PLはマジ…?大丈夫…?の顔でした。
目的が討伐ではないタイプだったので、ひたすら探索になったんですが、今回ほぼ野外だったのでレンジャーも役に立つ役に立つ。野伏生まれでも良かったかな?と思うくらい。ここは本当にシナリオによるなぁと思いました。
フェアリーウィッシュしつつ探索するの、楽しそうでやりたかったんだぁ!MPを減らすの忘れないように(教訓)
でも普通に他メンバーの出目が大変優秀だったので…6ゾロだしてないの自分だけだった…。がんばえー。

ナイトメアやるからにはツノ隠しRPをどっかしらでやったろうと思ったんです。唐突なカミングアウトになった(暗いから大丈夫だろという雑な慢心からのGMのキラーパス)けど、エモい感じに返してもらえて良かったです!!これでもうナイトメアとしての仕事は済んだな!!
戦闘で異貌化して初めて実はナイトメアだったんだ…ってやろうと思ってたけど、鎧も着てないし別に発声に難がある感じでもないので、今のところ異貌化の恩恵ゼロなんですよね!!…ですよね?!
よく考えたら別卓の後衛ナイトメアもまだ一回も異貌化してないの、特に恩恵ないからだったんだなぁ…。
き、金属鎧を着れるお金が入ったら異貌化できるから……(?)
道中で卵をゲットしました。シナリオのエピローグあたりで生まれるのかな~と思ったら、戦闘やる前に生まれました。
リカントとタビットがいるので、大分動物感つよいPTになりましたね。ドワーフもマスコットみたいな動きなので実質人間一人な気がしています。
みんなさくさく探索しつつRPでほどほどにふざけてくれるので、既にかなり愉快なPTになっています。楽しい。

魔導死骸区の外れ、お金にがめつい貧乏PTの行方は如何に。
…唯一お金がない!仕事をくれ!!ってしてなかったPCも、よく経歴を見たら裕福から一文無しになってるし探索で見つけたものを「これはいくらくらいで売れる」と流れるように言ったので、あ、これ全員がめついな…と思った次第です。異論は認める。
いいね! 17
satosatozas
satosatozas日記
2022/05/02 02:13[web全体で公開]
😶 シナリオを書きました
遠距離でサモンフェアリー出来るアイテムの名前を友人から募集したら魔剣の迷宮が完成しました
お陰でこんな時間になってしまいましたが、ぼく的には満足です
誕生日も祝って貰えていたので、更に満足です
いいね! 18