アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.224

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
肴
日記
2022/05/08 16:16[web全体で公開]
😶 『一狩り行こうぜ!H』(sw2.5/GM:Yanagiさん)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー!
幾度か目にはしていたYanagiさんのモン○ン卓。まぁ元ネタは齧る程度にしかやったことないんですけど、それはそれ、これはこれ。楽しそうだったからよいのです。実際楽しかったですし。

ともあれ。

今回連れて行ったのは、新規作成のシャドウ神官軍師イクノさん! ……シャドウは魔法職に向かない? うん、知ってる(Lv11にして知力B3)
でも「シーン様の眷族シャドウのフルシル神官娘」って電波受信しちゃったので仕方がないのデス。
まぁとはいえビルド的には(唯一のサポート役だったので)特化させただけあって、間違いなくMVPだった気はする。特に【ブレスⅡ】。

ちなみにお仲間は
・人間乱撃フェンサー
MVPその2。(MVP#とは)
先制1R目でワントップ張って全回避したのはとてもえらい。当たると即瀕死級の他の攻撃もほぼ全部避けてた。
惜しくも全部位撃破はならなかったけれど、貴重な範囲攻撃役でもあった。あと地元の人(モンハ○世界出身)。

・メリア魔力撃ファイター
MVPその3。ry
PTの火力担当。唯一のセージ(【蘇る秘奥】のフォローはあり)で、妖精の武器+《弱点看破》+《魔力撃》で固定値が楽しいことになってた人。
ただし恩寵からのピンゾロ、「狙われないねぇ」ってフラグ立った直後に狙われた上に回避ピンゾロ、などなど、どことなく抜けた気配も漂っていた模様。冒険者(という職業に対して)ツンデレ。

・グララン2Hマギシュー
MVPそのry
道中判定で一人だけ全部成功してた人。つよい。
開始前は《両手利き》型でも【ショットガン】型でもないの珍しいなーと思ってましたけど、蓋を開けてみればむしろ正しくて(射程的な意味で)ビビったのを白状しておきます。
なお敵さんの回避クリ→次は自分の威力ゾロ、と微妙に哀しみを背負ってた場面もあった模様。ドリンクが不味いの踊り。

って感じの、みんな活躍の場面があった中々に愉快なガールズチームでしたね!

ではでは最後はシナリオの話。導入でバフがかかるご飯が食べれたり、支給品があったり、部位破壊報酬があったり、タイトルに違わぬ○ンハンっぷりでしたねー。採集クエスト中のエリアに強力モンスターがいるのもあるある。実際(出目含めて)やつは超強かった。
あと道中に割とぽんぽん判定が降ってくるのも楽しかったですねぇ。

なお個人的ハイライトは「【ウィンド・サーキュレイション】で涼しい空間作って人集めます!」からの聞き込みピンゾロ。成功した3人が村長から話聞いてる後ろで、村人と談笑が盛り上がったり子供と遊んでるの超シュール。「里帰りしてきた娘」くらいの馴染み方してた。
あと最後ボス戦でのMPジャスト0ですねー。動ききった〜! って感じが気持ちいいのです。


まぁさておき。それではこの辺で今回の日記も〆にしまして。
同卓してくださったGM・PLのみなさま、ここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございましたー!
いいね! 16
ナツル
ナツル日記
2022/05/08 15:08[web全体で公開]
😶 デッドなラインのヒーロー
GMニジさんの卓でデッドラインヒーローズ遊ばせていただきましたー!
「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ!」
いやあ楽しかったです!

王道な正統派ヒーローを作ろう!と思っていた時が……私にもありました…。

出力されたヒーロー:腹ペコゆるふわ記憶喪失長命種〜異全て表示するGMニジさんの卓でデッドラインヒーローズ遊ばせていただきましたー!
「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ!」
いやあ楽しかったです!

王道な正統派ヒーローを作ろう!と思っていた時が……私にもありました…。

出力されたヒーロー:腹ペコゆるふわ記憶喪失長命種〜異形頭を添えて〜

正統派……とは…?

いや本当に、こんなゆるゆるのヒーローを心よく受け入れてくださったGMには感謝しかありません。
正直めちゃくちゃ楽しかったです。
ナツル、人外、好き!

日常を存分にのんびり描写させてもらったり困っている人にあなたは困っている人ですか?と尋ねたりとやりたい放題でした。
見ればわかるだろ!!
GM演じるお目付役の相棒がいなければとんだポンコツ不審者でした。ナイトさん、ありがとう…。
RPするにあたって共感能力とコミュ力がゴミ、人間の理屈の外にいる、を指針にしてたらこう……事前に思ってた100倍緩くなってました。

細やかな描写と演出にとんでもない贅沢をさせてもらっているぜ!と感動しつつPCは要所要所で相棒に介護……フォローしてもらうなどしていましたがどうにか敵と対峙へ。
いやあ言動はゆるいけど異形感を出すぞ!と楽しく演出させてもらってました。
ラスボスもそう来たか〜〜!と膝を打ちました。はー、そういうのめっちゃ好きですね!
ただなんか全体的にやっぱり会話がゆるい……まあ人外だからさ……
はじめてのDLHの戦闘だったことこともありとてもご迷惑をかけまくりつつ親切な解説にどうにか盤面を進めることができデッドライン状態での勝利!
ひえ〜、たのちい…!中の人は基本的に力こそパワーの思考をしているのでがっつりグリッド乗っけさせていただきました( ˘ω˘ )
終わった後え、こんな濃いセッションをこんな短時間で!?と驚いていました。
本当に本当に、とても楽しいセッションをありがとうございました!
また是非遊ばせていただけたら嬉しいです!
いいね! 16
ニジ
ニジ日記
2022/05/08 13:16[web全体で公開]
😊 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ナインライブズ編
先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
38回目。38回やって、全員違うカッコよさがあるのってすごいなと思う…。

さて今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン!


★参加PC:ナインライブズ

 「こ全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
38回目。38回やって、全員違うカッコよさがあるのってすごいなと思う…。

さて今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン!


★参加PC:ナインライブズ

 「これは美味しいものが食べたい」

ヒトに寄り添いヒトと歩むもの
ヒトの営みを見守り世界の行く末を見守る者
そんな存在である。らしい。(キャラクターシートより抜粋)

キャラクターシートの覚醒欄に書いてある言葉は『概念存在』。
一人称が『これ』の超越した存在のハービンジャー!年齢も何百?何千?何万?…不明。
でも美味しいものが好きだったり、オムスビを追いかけて転んだり、何だかとってもユルい性格のハービンジャー!

じょ…上位存在!?神…!ビジュアルからして、頭が布で、かなり人外。私人外好き!
ここまで人間から逸脱した存在はなかなかいません…面白っ!

★相棒NPC:ナイト

 「この世界は美味しいもので溢れてる。おにぎりも、サンドイッチも、まだまだ色んな種類がある」

気が付けばそばにいた自称お目付け役
見た目は普通の鴉に見える。足が三本あるように見える時があるかもしれない。
すぐに無茶をするナインライブズのお目付け役、らしいがあんまり行動を止めることはない。(キャラクターシートより抜粋)

ゆるいナインライブズのゆるさに更に拍車をかける存在!
概念存在のお目付け役という仰々しい肩書なのに、やってることはコンビニの残飯漁り。シャケが好き。

さてこの二人がどんな活躍をしたか…振り返っていきましょう!デデドン!


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ナイト : 「念のため言っておくけど、拾い物だから。ヒトは食べれるのにすぐ捨てるから困るよ」どこか得意気だ
ナインライブズ : 「おお~、さすがナイト。」ポムポムと、長い袖に覆われた手?を打ち合わせて相棒をほめたたえる。
ナイト : どうも、どうも、と羽を広げて嬉しそうにしている。
ナインライブズ : 「これはお腹を壊さないから問題ない。梅……カレー…すじこ……!」がさがさと袋をあさってご満悦である。
ナインライブズ : 「ナイトは、どれにする?」ウキウキしながら尋ねる
ナイト : 「私はキミのお目付け役であるからね、キミに主導権を譲るよ。あ、でもシャケは残しておいてね」
ナインライブズ : 「ならすじこはもらう。」ふんす、とお結びを二つ手に取る。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

開幕…ゆるっ!コンビニの廃棄おむすびを食べる二人(?)。
これが概念存在とその監視者の会話か…?かわいい。
通行人に見られながらもパクパク食べる。パクパク

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ナインライブズ : 「いただきます」
ナイト : 「いただきます」羽と羽を合わせて(?)
ナインライブズ : すっと、顔…口……?のあたりにおむすびを近づける。
ナインライブズ : どう理屈かはわからないがおむすびが端からどんどんとかじられたように消えていく。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

き、消えてる…。でもまぁ美味しそうに食べてるからヨシ!
異形だからこその食事風景のRP、良いですね…!顔が布だからどうやって食べるんだろう…?という疑問が氷解した瞬間でした。
概念的食事。
その後も困ってる人を助けたり…。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ナインライブズ : 「そうか、やっぱり困っているヒトなのか。それは困ったねえ」
困っている人 : 「は、はい…」
ナイト : 「ナインライブズ…分かったよ」
ナイト : 「何で困ってるかわからない。だからこういう時はとりあえず理由を聞くのが、一番手っ取り早そうだ」
ナインライブズ : 「なるほど。さすがナイトだな」
ナインライブズ : 「では困っているヒト、どうして君は困っているんだい?」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

助け…助け…助けてねぇ!
このあたりから笑いすぎてモニターの前ですごい変な顔をしていました中の人。
なんでその人が困ってるのか、分かんないですよね。
こういう超越した存在がクソ真面目に変な事してるのすごく好き!

さぁゆるゆるしていたが事件だ!出動!
移動方法が…カッコいい!影に溶けて移動!?
他にも異様にだるだるの長い袖を自在に変化させ、物を絡めとったり…影をすべるように移動してのかかと落としだったり…
人間じゃない要素前面に押し出すアクションが痺れますね!
そして…怒りともとれる感情を見せるのがカッコいい…。
最後には悪い奴をペロリと食べてしまう。コワかっけぇ~~!!そしていよいよクエリー!

相手との会話がすごくかわいい。ゆるい…癒される。ネタバレになるので詳しくは省きますが、
食べ物を落とした話で共感してるのが可愛い…なんだこの空間。
クエリーって基本殺伐としてるのですが、どこかほのぼの話が進みます。
しかし、問いかける内容は重い。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ナインライブズ : 「汚くて悪くてずるいものは、愛してはいけないのか?」
ナインライブズ : 「確かにこれは何も覚えていないけれど、ヒトが愚かで醜いことは知っている」
ナインライブズ : 「それでも、これがヒトに寄り添わない理由にはならない」
ナインライブズ : 「醜くて、愚かで、ちっぽけで、面白くて、やさしいのがヒトだから」
ナインライブズ : 「これはそれでいい」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

100000点あげます…。回答…素晴らしいですね。
だがねぇ!その答えも力が無ければ通せないんだよ!さぁ戦闘だ!
敵とバチバチにライフを削り合う!ハービンジャーの能力値の高さとパワーの力強さもあり、
ダメージダイスこそ奮わないものの、ガンガン押す!
ラウンドは進み…勝負は大詰め!デスチャートを振ることに!…判定成功!

そこから先の決着の流れは素晴らしいの一言。
プレイヤーさん主導で魅せて頂いたのですが、厳しいけれど優しさのある決着で。
最後の会話で、ほろりときてしまいました。もらった飴玉を使ってのセリフ…ご馳走様でした。
おやすみと告げる静かな決着、いいものですね。

★まとめと宣伝
良いセッションでした!ありがとうございました!
二回目のデッドラインヒーローズとは思えない、意表を突いたキャラクターシートと
それに見合った素晴らしいRPでした!

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 20
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/05/08 10:07[web全体で公開]
😶 5月下旬に予定が空いてしまった
のでその埋め合わせとして参加出来そうな卓を探してはいるけれど
中々ソードワールド⒉5のスマホ参加OK初心者OKの卓とは巡り会えないなー
まだまだよくわかってない技能とかあるので積極的に参加はしたいなー
基本平日の夜や土日の昼以降卓参加出来るので、スマホ操作で初心者でもOKな卓あったら参加させてくださーい
いいね! 12
あちち
あちち日記
2022/05/08 06:30[web全体で公開]
😊 5/22(日)13時~、初夏のゆうやけこやけ。募集中です。
【追記】
参加者が集まりました。ありがとうございました。

GWも終わりですね。
今年は旅行に行かれた方や帰省された方も多いのではないでしょうか?

GWが終わっても梅雨に入るまでは絶好の観光シーズンです。
そんな季節にピッタリ(だと私は思っています)なゆうやけこやけの参加者を募集して全て表示する【追記】
参加者が集まりました。ありがとうございました。

GWも終わりですね。
今年は旅行に行かれた方や帰省された方も多いのではないでしょうか?

GWが終わっても梅雨に入るまでは絶好の観光シーズンです。
そんな季節にピッタリ(だと私は思っています)なゆうやけこやけの参加者を募集しています。

シナリオの名前は「楽しみだった家族旅行」です。
5月下旬の休日。両親との楽しみだった旅行。
しかし旅行先に向かう途中、車が一名町という田舎町で故障してしまいます。
旅行が中断となり不満たらたらな男の子と一名町に住む変化たちが関わっていくというおはなしです。

はじめての方、久しぶりな方、ベテランの方、どなたでも大歓迎です。

初夏の思い出、一緒に作りませんか?
待っています!
 
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165171243814gokurou3

<ここから下は余談です>
今回のシナリオのテーマは思い出です。
この日記を書いている途中、ふと私自身のことを思い出したので、GWの思い出を少し書きます。
人と人の距離が近くてもそこまで違和感がなかったあの頃、私はテーマパークでアルバイトをしていました。
GW、私の担当していたアトラクションにも人が集まり、列が60分、70分、80分待ちと増えていく。
それを見て、一緒に働いていた仲間たちと「すごいね!」と言って喜んだりしました。
ふふっ、楽しかったなぁ。

「楽しみだった家族旅行」は私の2つ目のオリジナルシナリオです。
はじめてのシナリオは桜の季節の「旅立ち」でした。
その時の変化たちがどの子もかわいくて、大成功のセッションでした(自分に甘いかも)。
おかげで少しかもしれませんが、前に進むことが出来ました。
いいね! 18
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/05/07 22:16[web全体で公開]
😶 5/7  SW2.5セッション「わたしを、ひろってください!」
今日は約2ヶ月振りにセッションに参加させていただいた。
オンセンに来てからずっとお世話になっている方の卓である。

参加キャラは下記の計3名
・エルフのフェンサ-/コンジュアラー/スカウト
・人間のプリースト/セージ/フェンサー/レンジャー
・人間のファイター/スカウト/レンジャー/エン全て表示する今日は約2ヶ月振りにセッションに参加させていただいた。
オンセンに来てからずっとお世話になっている方の卓である。

参加キャラは下記の計3名
・エルフのフェンサ-/コンジュアラー/スカウト
・人間のプリースト/セージ/フェンサー/レンジャー
・人間のファイター/スカウト/レンジャー/エンハンサー
パーティバランスは良好だった。
セッションは本編のストーリーは安定して素敵だったし、戦闘バランスも良い感じだった。

実を云うと、参加キャラがセッション開始日間近まで揃わない状況だった。
悩んだ挙げ句、他ルールシステムで設定・性格が完成されてコンバートしたキャラを継続参加させる事にした。
おかげでPC会話が悩まずスムーズに出来て楽だったw

今回のセッションで実感した事。
ボイセ・テキセ共に共通して云える事だが、「TRPGはトークがキモ」だと思う。

GMさん、ご一緒させていただいた皆さん、大変お世話になりました。
又ご一緒出来る機会がありましたら、よろしくお願いします。

追記:今後のセッション参加頻度は順調な状況で2ヶ月に1回程度になると思う。
いいね! 14
クロック
クロック日記
2022/05/07 20:41[web全体で公開]
😊 ルルブが増えました
ソードワールド2.5の基本ルルブ3冊
メタリックガーディアンのルルブ1冊
COCのルルブ1冊が増えました!

今までDX3rdしかやってこなかったから頑張って内容覚えなきゃなぁ
いいね! 20
ジンヤ
ジンヤ日記
2022/05/07 09:09[web全体で公開]
😶 【インセイン】テキセ参加者募集中です
卓感想がなかなか書けなく、久しぶりの日記はインセイン「マダム・デッカー神秘の交霊会」の参加者募集です。

暗黒のヴィクトリアで交霊会を舞台にしたオリジナルシナリオになります。
ヴィクトリア時代の知識はなくてまったく大丈夫なので興味がありましたらよろしくおねがいします。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165172019241jinya00

無事に定員となりました。ありがとうございました。
いいね! 21
ぼるかの
ぼるかの日記
2022/05/07 01:16[web全体で公開]
😊 キャラを見比べてみた
単発シナリオに参加した後キャンペーンのキャラを見ると

「あぁ、こんなに沢山冒険を重ねてたんだ」
「なにこの経験点と成長回数凄いな……」
「このアイテムの充実度よ!!(CP独自のつよつよ装備品とか大量の消耗品とか)」

などなどとにかく感慨深い
成長する楽しみを知ってしまったからより深くTRPGの沼にハマってしまったなぁ*。٩(ˊvˋ*)و✧*。
いいね! 13
メビウス
メビウス日記
2022/05/07 00:31[web全体で公開]
😆 ちょっとした節目に
私事ながら誕生日を迎えたので、前々から計画していたTwitterの創作活動用アカウントを今日から運営開始!
1つのツールで複数アカウントを管理した経験はほぼないから事故らないか心配だけど、まぁこれまでと変わらずシナリオ製作に勤しんでいきましょう、ということで。

(こういう場合って垢URLはあんまり貼らない方がええんかな?無難に貼らないでおこ)
いいね! 11
金属製つまよーじ
金属製つまよーじ日記
2022/05/06 20:27[web全体で公開]
😆 プロフィール&100の質問、更新
先日、準備卓とはいえ、GMとしてTRPGデビューしました。
それに伴う更新。
もう素人は名乗れないなこりゃ。
いやー、PLさんのおかげで楽しめた♪
このまま、この界隈の底なし沼に、どっぷり飲み込まれたいもんだ。
いいね! 13
こたつ
こたつ日記
2022/05/06 20:22[web全体で公開]
😶 sw2.5界隈あったけぇ……って話
おかしいな土日の夜は昨日まで空いていなかったはずなんですけど……。
迷えるこたつを導いて下さり本当にありがとうございます!
もちろん、前の日記にコメントくださった方々も!

ところであとちょっとで始まるキャラ作会めちゃくちゃ緊張する……こういう事するの初めてだもんなあ。
オフセもオフセで緊全て表示するおかしいな土日の夜は昨日まで空いていなかったはずなんですけど……。
迷えるこたつを導いて下さり本当にありがとうございます!
もちろん、前の日記にコメントくださった方々も!

ところであとちょっとで始まるキャラ作会めちゃくちゃ緊張する……こういう事するの初めてだもんなあ。
オフセもオフセで緊張するんですけどそれとは全然違いますねぇ。やっぱり顔が見えているかの違いは大きい。
でもGMやる前の緊張感は結構好きです。PLでは味わえないです。


ふう。

さあさあようこそ、SW2.5の世界へ!(そして一部の方はTRPGの世界へ!)
こたつ君、責任重大だけどがんばっちゃうぞー!
いいね! 36
マスター
マスター日記
2022/05/06 19:40[web全体で公開]
😶 NPC
 シナリオに登場するNPC。
 
 どんな性格付けをしたらいいか分かんなくて、セッション中にbotみたいな反応しか返せなかった経験、ありません?
 
 そんな時は、セッション開始前に、「このシナリオに〇〇ってNPCが出るんだけど、各プレイヤーさんにひとつづつ個性をつけて貰えません?」って提案全て表示する シナリオに登場するNPC。
 
 どんな性格付けをしたらいいか分かんなくて、セッション中にbotみたいな反応しか返せなかった経験、ありません?
 
 そんな時は、セッション開始前に、「このシナリオに〇〇ってNPCが出るんだけど、各プレイヤーさんにひとつづつ個性をつけて貰えません?」って提案してみるのはどうでしょう?

 眼鏡、みたいな外見的特徴でも良いですし、義理人情に厚い、とか性格的な特徴でも良い。……ネクロフィリアなんて、性癖を付与されるかも知れませんね。
 まあ、無理なら無理って断れば良い訳だし、頼むのはタダ。プレイヤー側にとってはセッション前からシナリオへ介入する機会がある、って事でデメリットはないと思いますよ。

 で、これをやるメリットってのは、各PLが提案した特徴によって、各PLが「勝手にロールプレイを脳内補完してくれる」事ですね。「〇〇ならこう言うんじゃない?」なんて発言が出たらシメたモノ。GMが何もしなくても話が転がってとても楽が出来るのですw

 これを上手くやるコツは、無理な物は無理って言う事。自分の手に負えないんでカンベンな!
 自分が楽するためにやるんだから、楽できないなら採用しないで良いんだよw
 NPCの特徴づけに困ったらお試しあれ。


※オンセの特徴?
 オンセではプリプレイ(事前調整)が疎かにされる傾向があると思うんですが、俺の気のせい?
 事前に話し合って済む事をセッション開始してから決めてセッション時間が長引くくらいなら、最初にやっときゃ良いのに、って結構な頻度で思ってます。
いいね! 19
マスター
マスター日記
2022/05/06 19:21[web全体で公開]
😶 【卓宣伝】ボンヤリGW期間
 ゴールデンウィーク、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか。
 マスターさんはいつも通りの仕事です。(血涙)

 例年なら卓充達のセッション報告を聞いてぐぬぬ……しているGW期間中ですが、今年は心穏やかに過ごせました。
 それというのも。

 22日の夜にインセイン「ざりざり」
 23全て表示する ゴールデンウィーク、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか。
 マスターさんはいつも通りの仕事です。(血涙)

 例年なら卓充達のセッション報告を聞いてぐぬぬ……しているGW期間中ですが、今年は心穏やかに過ごせました。
 それというのも。

 22日の夜にインセイン「ざりざり」
 23日の日中にインセイン「夜見坂峠の怪」
 23日の夜にストリテラ「ドゥームシェア」
 24日の昼にインセイン「うちに帰ると知らない人が死んだふりをしている」

 と、3日間の集中セッションを行った為、セッション欲が満たされていたのが大きかったですね。
 上記は全部GMだったんですが、ストリテラはプレイヤーも兼任できたし、30日にはインセインの「当代皇帝、御年五歳」でプレイヤーとして両セッション、ガッツリとロールプレイが出来たのでキャラクターロールプレイ欲求も満たされましたよ。
 さらにさらに。ちょうど楔の4日にもしっかりと天下繚乱も遊べ、他県に行った友達と数年ぶりに卓を囲めたので上出来。

 ああ、心が凪いでおる……。

 そんな感じでボンヤリとGW中は仕事をしていたのですが、ハタと気づいた訳です。

 ボンヤリしすぎて、GW後のセッション予定を立ててない!

 こんな事ではイカン! と5月中のセッション予定を立てましたので、皆さま、お手隙でしたら是非参加してやってくださいませ!


●5/20 インセイン「インセイン学園Z」(二日分割予定)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165141644565master2000

 PC達は「学園きってのバカ四天王」となり、夏休み前の地獄の期末試験に立ち向かう、というお話。負けたら夏休みは補習地獄だ!
 インセインの「狂気」と言う点にスポットを当てたスラップスティックシナリオです。


●日程調整卓 新クトゥルフ神話TRPG「冒涜都市Z」(二日分割予定)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165141844527master2000

 まだ、未踏の地への不思議に溢れていた1920年代。南米のジャングルの奥地にあると噂される「失われし都市Z」を発見すべく、未踏のジャングルに挑戦する探索者。
 しかし、その先に待ち受けていたのは……。というクゥトゥルフ神話TRPGにしては珍しい(?)ウィルダネスアドベンチャー。シナリオにはプレイ時間3~4時間って書いてあるけど、そんなの収まらないよww って訳でこちらも二日分割卓になっています。
 参加者揃ってから日程調整となります。
 【応募時のお願い】をしっかり読んで、参加申請をして下さいね。

 それでは皆さん、良い卓を!!
いいね! 10
こたつ
こたつ日記
2022/05/05 23:54[web全体で公開]
😶 【sw2.5】最近の悩み
直近の日記はなんというかいい子ぶったものが多かったので、今回は私の思考フルオープンな日記でございます。故に悪感情もがっつり露呈しているので気になる方はそっ閉じ推奨です。

本当は考察含めて長文ドーンしようと最近ずっと考えていた話なんですが、全くまとまらないので要点だけちょいと書いておきます。2全て表示する直近の日記はなんというかいい子ぶったものが多かったので、今回は私の思考フルオープンな日記でございます。故に悪感情もがっつり露呈しているので気になる方はそっ閉じ推奨です。

本当は考察含めて長文ドーンしようと最近ずっと考えていた話なんですが、全くまとまらないので要点だけちょいと書いておきます。2つあります。あとこれは、GM視点のお話です。

①探索系の判定の価値(この手の話題は大分前にも出しましたね)
探索判定とか見識判定とかあるじゃないですか。こいつらは一体何のために存在しているんだろうっていう。sw2.5は戦闘がルールの大きな部分を占めていますし、戦闘が一番好きって人も珍しくないでしょう。私も戦闘大好きです。特にこう…PCがバタバタ気絶する戦闘とか最高ですよね(?)
だけどsw2.5は戦闘だけじゃないはずです。その前の段階……探索パートというのもありますから、ここで手を抜くのは良くない。というのも、sw2.5というゲームは「経験点」というリソースをどう配分するかが非常に大事です。もちろん、全て戦闘に特化させても良いのですが「戦闘能力を削いで探索能力を確保する」のは珍しくない光景でしょう。戦闘特技が絡んでこない序盤なら特に。そうなると、GMは「戦闘能力を削いでまで探索能力を確保したキャラへの見返り」を用意しなくてはいけません。逆でもいいです、「探索能力を確保しなかったキャラやPTへのペナルティ」とか。

ここで探索系判定がシナリオやセッションにおいてどういう意味を持つかを4つ考えてみます。

・雰囲気
とりあえずダイス振らせる、的な。悪いことではないんですが、探索系判定に価値を持たせることができません。こういう判定ばかりではPLは探索能力を持つキャラクターを作らなくなりそうです。シナリオの解決に必要のない情報、とかもここに分類されます。
あとは大したことない判定(PLはそれを知らない)なのに、運命変転とか指輪とかリソースを切られてしまうのが良くないなあって。「これはそんなに重要じゃないよ」ってぶっちゃけたりもするのですがちと芸がない。

・シナリオの解決に必要
黒幕のアジトの場所を知るための足跡追跡とか。目的地に行くのを阻む川を飛び越えるための跳躍判定とか。これは何が問題かというと「成功しなければ詰む」のは誠に良くないので「失敗してもどうにかなる判定」になってしまうことなんですよね。必然的に判定そのものの価値は下がります。解決策を探すのはTRPGで物凄く楽しい部分なのは間違いないんですけども……。あと大体の判定は時間をかければ「再判定」が出来てしまうがますます価値を下げている部分だと思います。見識判定とかよっぽど追い詰められた状況以外では2回判定できますからね。あれ、再判定に1分しかかからないんですよ。

・リソースを削る
跳躍に失敗したから落下ダメージが!扉に罠が!とか。割と定番ですよね。しかしこれの何が問題かってあまりにもゲームに影響が出ない。セッションは盛り上がるかもしれませんが、結果的にゲームにどう影響したか、ということを考えると物凄く地味。そもそもHPダメージなんていくらでも回復する手段はあります。ナチュパ連打して、無償でリプロ!とか言われたらMPも減らさず回復できます。
こういう思いが高じて、致死級のトラップを仕掛けたことがあるんですがいくらなんでも大人気なかったかなって……

・報酬や量やエネミーの強弱に関わる
私が多用するのがコレです。「命を連ねて」では探索でチンタラしているとボスが強化されていきますし、「魚介パーティ!」では探索系判定の達成値がダイレクトに報酬の量に繋がります。謎においてあるボーナス宝箱、とかもここに分類されます。(解除判定に成功すると魔晶石がもらえるみたいな)
探索系判定の価値を確保するという意味では最も優れた、というか唯一の手段なんじゃないかと思っています。何がいいって「判定の失敗がデメリットだが、致命的ではない」というところです。そのため、判定の難易度を高くすることができますし、探索能力が高いキャラが輝けます。私が探索で高難度判定をふっかけることが多いのは大体コレのせいなんですが、成功させる気が無いならそんな判定はさせるな、と注意されたことがありますorz
でも正直に申し上げるとこの手法‥‥‥‥飽きた!これ飽きたのぉ!


というわけで何かいい方法はないかなーと悶々とする日々でございます。
余談なんですが、探索系判定にも色々ありますよね。でもこれがどうも平等ではないという話もあって。広範囲探索&先制&FAのスカウトがあれば大体なんとかなる、魔物知識はライダーで十分、ついでに探索指令が強すぎる。って考える人いると思います。まあ私のことなんですケド。しかしこういう人に一泡吹かせたいじゃないですか。

ぼく「そこでおすすめするのが薬品学判定!」
ぼく「シナリオに組み込みやすい上にスカウトやライダーではどうしようもないです!」
ぼく「だからレンジャーやセージが輝ける!!」
アルケミさん「ちーっすwww」
ぼく「」

チャンチャン♪

②エネミーの攻撃対象
sw2.5の魔物には知能が設定されておりまして、例えば「知能:低い」キャラは攻撃対象ランダムに選ぶけど、「知能:高い」キャラは効率的な動きをする、ということになっています。あくまでも指標であって厳密なルールではありません。……だから困るんです。何がっていうと、ゲームにおいて攻撃は集中砲火するのが定石です。これをするかしないかでかなり変わります。戦場に「知能:高い」キャラがいると他の魔物に指示を出して知能が低いキャラも効率よく動く、みたいな話もルールブックには乗っているんですが……。仮にこれをすると、高確率で死人がでます。特にかばう役がいないとき。戦闘の難易度に結構気を使う人間としてはこんなに大事な部分をなあなあにするのは、モヤモヤします。仮に自分がPLで、敵が非効率な動きを無意味にしてきたとしたら、それが「PCを死なせないための方法」だったとしてもモヤモヤします。(それはこの前自分でもやったんですけどね)まあこれは勝つか負けるか分からないくらいの戦闘がしたいと思っている私ぐらいなものかもしれませんが……。単に弱い敵を出される、というのと強い敵だけどGMが手加減している、のでは私の中では全然違います。

もっと言うと納得感が欲しいんです。経験を積んだベテランGMなら「じゃあこいつはさっき攻撃してきたAに反撃するぞwww(Bを殴ったらPCが負けるかもしれないから)」と言ってバランスを調整できるのかもしれませんが、そういうことではなくて。TRPGはごっこ遊びではなくてゲーム(と私は思っている)です。だから、ゲーム的な理由が欲しい。さっきの例で行くと「この魔物は直前に攻撃してきたキャラを必ず攻撃対象にとる」みたいなことが書いてあれば何も問題ないんです。

それだとGMが調整できないって?まあ…むしろGMがPCを勝てるようにその場で調整してくるのが嫌なんでしょうね、私は。だってほら、激戦したいじゃないですかぁ。でもGMやっている身としては(最近は本当にGMばっかり)戦闘中の調整の必要性も痛いほどわかるわけで……。

はぁ。何も結論がでない。これではただ私が戦闘狂でマゾであることしか言えてない。もうちょっと頭の中で転がせばよかったかな……。何か考えが進んだらまた書くかもしれません。




ということで最近悩んでいる2点でした。
アレ?長文書くつもりなかったけど長いなぁ……。


ここで宣伝ポイー
5/6(金)21時~【初心者対応】キャラクター作成会 -あるふぁ- 『あと1枠』
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157551455kotatu7171

5/8(日)13時~【初心者対応】キャラクター作成会 -べーた-  『あと1枠』
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157551776kotatu7171

5/9  (月)21時~【初心者対応】亡き魔術師の館 -こう-      『埋まりました!』
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157551948kotatu7171

5/14(土)13時~【初心者対応】亡き魔術師の館 -おつ-      『あと2枠』
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157552364kotatu7171

思いのほか大盛況でこたつはウレシイウレシイ
ご参加いただいている方ありがとうございます。


最後に
今週土曜日か日曜日の夜、20時半くらいから空いているんですけど、総合コミュさんのパーティ卓に参加できないかな…?GMは3回やったんですけどまだPLとして参加できてないのが心残りなんです……。ダレカー! ダレカー!
いいね! 27
パスタ
パスタ日記
2022/05/05 23:08[web全体で公開]
😶 【sw2.5】39回目のオンセ。そして、【テスト卓】奈落の壁の緊急依頼・改卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) どうも、何とかかんとかシナリオとエネミーデータを作り、コミュニティ5周年イベントに間に合わせたパスタです。参加者も定員を満たして、開催は確定となりました。オリジナルエネミーを用意しているのですが、果たしてどう転ぶのか…。わくわくとドキドキが入り混じっております。


 さて、今回参加したセッションのシナリオは、奈落の壁を襲撃した魔神たちを撃退する、という内容でした。
 今回のシナリオのPCは13レベル帯。私が遊んできた中で一番高レベルです。ここまでくると、出来る事はけた違いに多くなってきます。戦闘ではルルブやサプリに何度も目を通し、他の参加者の方からのアドバイスを聞き、あれやこれやと考えを巡らせるのが新鮮で面白かったです。私のPCのメイン技能はプリーストのキルヒア信仰なのですが、キルヒアの高レベル呪文に他の魔法使い技能の呪文が使えるようになるものがあり、十分に使いこなすためには他の魔法使い技能についても知っている必要があるのです。私はプリーストの呪文だけを考えていればいいと思ったのですが、様々なアドバイスを受け選択肢が増えてくると、一手番終えるだけでも大変でした。しかし、そのアドバイスのおかげで、敵からの強力な攻撃から身を守ることが出来、最後までPTに貢献出来ました。魔法って本当に奥が深いですね。


 今回も楽しいセッションになりました。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。
いいね! 17
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2022/05/05 16:24[web全体で公開]
😆 SW2.5、GWのサプリ祭り第一弾!(一弾で打ち切り)(長文故閉じ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一挙に三冊も購入してしまった、電子版がすでに手元にあるのに。我ながら引く。
手に入れたるは「キャラクタービルディングブック」(CBB)、「アウトロープロファイルブック」(OPB)、「冒険の国グランゼール」の三冊。
これまでのサプリがいわゆるデータ集だったため、一冊一冊が若干重たかったですが、これらについては割とあっさり、しかし楽しく読むことが出来ました。


まずはCBB。なるほど、キャラクターの設定からビルドを進めていく本、ということですか。しかしめっちゃダイス振る。D66祭りですね。(ダイスボットのD66って何だったんだろう、という謎がようやく氷解した)
ダイスを振らずとも、こういうキャラの設定づくりのベースとするにはかなり便利です。生い立ちから、イベントまで。そしてイベントごとに指定されたようにキャラを成長させていく。なかなか楽しそうですね。
しかし最も外せないのが、キャラの名前! 種族による名付けの法則性的な内容が書いてあった時にはもう、「基本ルルブに書いておいてくださいよ」と、感謝と共にちょっとした文句を言いたくなりました。
まあキャラの名前が世界的な設定から外れているのには深い理由があって……と想像する余地があることを考えると、それはそれでまた面白いかもしれませんね。
あとこれ面白いなぁと思ったのが「剣の恩寵」です。カッコよくRPで名乗ったら判定ボーナスゲット、そしてRPによって判定ボーナスを使用する(させる)……なるほど素晴らしい。
ここで決める、といったタイミングでバシッとRPしてボーナスゲット、あるいはピンチの時に味方がRPを差し込んでボーナスを追加。これぞTRPGの妙、といったようなシステムですよね。
ただ、このシステム前提でのボス敵のバランス調整等が必要になってくることを考慮すると、採用を躊躇する卓が存在するのも分からないでもないですね。うーん、難しい。

続いてOPB。冒険者ギルドに属さないはぐれモノ「ヴァグランツ」およびヴァグランツ専用の戦闘特技。そして新たな種族……あれ、これ結構重要なサプリなのでは?
特に蛮族の突然変異で生まれた人(ウィークリング)とか、とてもそそる。現在進行中のCPに一緒に参加していらっしゃる方のPCがそのウィークリングなのですが、「変わった名前をしているな」とは思っていました。……ウィークリングの、名付け! うわ、えぐっ……でもこういうの大好き。
こちらも設定ベースでキャラのビルドを進めていく本ですが、はぐれモノとしてのビルドを意識しているからか、得てして暗い……。CBBがキャピキャピとキャラを作っていくのに対して、OPBはダークでムーディーにキャラを作っていく感じですね(?)
そしてヴァグランツ専用の特技。はぐれモノの特技にふさわしい、癖のある特技が揃っています。一応はぐれモノ→冒険者ギルド所属になっても、新規で覚えられなくなるだけで使い続けることはできるようですね……うーむ、ビルドの幅が広まる。
とはいえ「ギルドの依頼を受ける」形の単発・CPでは採用しにくいのが難点ですね。実際「ヴァグランツ不可」と条件に記載されているセッションがちらほら見受けられますし。
しかし一度は触れてみたくはありますね、追加種族の感触(特にウィークリング)を実際に確かめてみたいものです。……まだ基本ルルブの種族さえ網羅できていないというのに気が早い……。

そしてグランゼール。こちらはサプリメントではなく「スタートガイド」という表記を見るに、「TRPG、SW2.5を始めよう! でもそもそもSW2.5ってどんなものなの?」という方向けの一冊なのかな、と感じた次第です。
「これはわざわざ手に入れなくてもよかったかな?」と思ったものの、国一つの詳細な設定が載っているのですから、十分儲けものでしたね。他のサプリ群と比べても若干安価でしたし。
なんといっても、「PLとして」だけではなく「GMとして」の入門書としてもこれは有用かな、と思った次第です。サンプルシナリオに加え、丁寧に掲載されたシナリオの作り方、戦闘バランスの考え方等、GMとしての下地作りには持って来いでしょう。(私もこれを読んで頑張ろう)
巻末に纏められている生まれ・能力値・行為判定パッケージ・(ルルブⅠ範囲での)特技魔法一覧等は、ルルブⅠセッションでは大助かりかと。この数ページを見るだけで、大体何とかなりそう。


しかし、基本ルルブⅢまでの特技まとめはサプリか何かでまとめてほしいのですよね。アイテム→ET、エネミー→ML、魔法(呪歌練技賦術含む)→MA、と来たのですからなおさら。
CBBとOPB記載のものも、すべては網羅しきれていないようでしたし。自分が使うもの以外は頻繁にデータを参照するわけではないですから、そこまで重要ではないと言ってしまえば、そこまででしょうけれど……。
(2022/5/5 16:37追記)アーリングさんのコメントで、「鉄道の都キングスフォール」に特技まとめがあるとのことでした。情報ありがとうございます! となると、これも買いですね。

さて、まだ手元に書籍そのものがないサプリは、シナリオ型が三冊に、ガイド型が三冊。それからリプレイに付属したデータ。
ユーシズについてはなるべく最優先で機を見て入手するとして、シナリオサプリも欲しいところです。時々こちらのサイトでも回されているのを見かけるので尚更。
それからちょっと気になっているのが、「箱」――そう、ボックスセットです。必ずしも買わずともよさそうですが、ちょっとコレクター魂に火が付く一品です。
書籍と比べると嵩張ることを考えると、まず実際に触ってみた人の感想が気になるところではありますが……そんなことより部屋を整頓して、収納スペースを作った方が早そうですね。
いいね! 16
都 三太
都 三太日記
2022/05/05 15:58[web全体で公開]
😆 初オンセ!
このサイトを使って初めてオンラインセッションをしました。
初オンラインKPをさせていただき、話すのが被ったり、用意したBGMが上手いこと聞こえなかったりとトラブル様々ありましたが、優しいPLさんで感想の時も色々とご意見下さりとても楽しく出来ました。
今後も少しずつ卓を立てること、セッションに参加申請することが多くなっていくと思います。
卓を共にすることがあれば、その時はみなさんどうぞよろしくお願いします。
いいね! 17
悠飛
悠飛日記
2022/05/05 15:42[web全体で公開]
😶 今日はどうかな?
今日私は誕生日を迎えました。
続きのセッション、いい出目になるといいねハム太郎!!←
いいね! 28