アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.223

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミニ丸語
ミニ丸語日記
2022/05/12 00:42[web全体で公開]
😶 棍棒医療とちいかわおじさんと1年以上ぶりのセッション(飛び入り)
69回目のCoCセッション、KPダディベアさんのオリシ【オリシ】Jokers wild、無事生還しましたー--!!
1年と数カ月ぶりにセッションに参加でしたが、ほんとー----に楽しかったです!最近は本当にギリギリまでスケジュールが分からない状態なので見学という形でセッションに参加させていただくつ全て表示する69回目のCoCセッション、KPダディベアさんのオリシ【オリシ】Jokers wild、無事生還しましたー--!!
1年と数カ月ぶりにセッションに参加でしたが、ほんとー----に楽しかったです!最近は本当にギリギリまでスケジュールが分からない状態なので見学という形でセッションに参加させていただくつもりだったのですが、お知り合いのKPさんだっただけに「参加しますか?」と快いお言葉を戴けて…………急遽最も使っていたキャバ嬢を出向させました。(受け入れてくだされたPLの皆さんも本当にありがとうございました)

今回のシナリオはギチギチのギミックシナリオと聞いて参加したわけですが、まぁ最初は大困惑…………ちいかわ語でダイスふりだしたり棍棒治療という叩けば治る(角度が違ったか…………?)という極論が飛び交い「わっ、わっ…………!」とちいかわ状態で感動するおじさんを正気を疑う格闘家に対し、キャバ嬢がおじさんに共感して守ろうとし…………(なんなんだこの人間関係)

途中がギミックの構造が見えたのにゴールが見えず、そしてクトゥルフ神話とギミック系シナリオの神髄を叩き込んできた素晴らしいシナリオでございました。
本当にありがとうございましたー---!!


いいね! 7
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2022/05/12 00:33[web全体で公開]
😊 ブラックジャケット、初めての継続キャラだよ!
【出オチ余談】
お久しぶりです〜、今月は卓修羅で日程を燃やしています。
ファイアーーーーーー!!!!!🔥🔥🔥🔥🔥🔥
**********

今回はしっかりしたお嬢様でした(前回は本当に化け物じみた感じでした)
ジンヤさんGMのブラックジャケットシナリオ「ダンシングビースト」に参加させてい全て表示する【出オチ余談】
お久しぶりです〜、今月は卓修羅で日程を燃やしています。
ファイアーーーーーー!!!!!🔥🔥🔥🔥🔥🔥
**********

今回はしっかりしたお嬢様でした(前回は本当に化け物じみた感じでした)
ジンヤさんGMのブラックジャケットシナリオ「ダンシングビースト」に参加させていただきました!
ヴィランならではの動きができるのは本当に楽しいですね〜^^
だいぶ無双できるので、やり始めてから好きなシステムに入ってます٩( ‘ω’ )و

今回は桃髪赤眼のウォーモンガーお嬢様です。
前にも彼女を連れて参加したことがあったので、継続キャラとして少し成長させて参加しました。
色々補正かけたので、攻撃が命中しやすくなってる…はず!

ご一緒したのは人を食らうファナティックと、劣等生らしいレッドラムの少女でした。
自分を卑下する少女の姿に、お嬢様は「そんなに自分を卑下しなくていいのに…」みたいな目を向けていたんじゃないかなと。
また、虚無を嫌うような言動をしていた彼(?)は自PCと友人のような関係だったらしいです(らしい…?)
ファナティックの方にいっぱいバフをかけてもらいました。

物語では、ブラックジャケットという”悪を以って悪を制す”みたいな組織に所属していまして、今回は所属組織の上官から怪しいものは全部潰してこい(大雑把)って指示を聞いて色々やってました。
お嬢様はトランシーバー的なのも使えるらしいです…機械は一応使えたのね…?( ’ω’)

あと、お嬢様なので色々言い回しを考えたりしてましたね(笑)
遠回しにこう…「貴方はどうなの?」みたいなことを言ったり、他の人に目線を送ってみたり…あまり暴れまわるようなことはしてなかったなあと。

バトルでは、GM的には自PCが厄介な存在だったみたいで、かなり集中砲火で倒そうとしてましたね(笑)
そうか…厄介お嬢様なのか…( ’ω’)
おかげで早い段階で”逆境”という瞬間強化的なトランス的なアレに入りました。
デスチャート表…2回振るのは初めてでしたね〜(2回とも無事動けたのでよかったです)
私だけめっちゃボロボロでしたが、逆境の力で勝利した感じです(笑)
でもミザリーっていう覆りようのない失敗が、だいぶ判定に余裕があるやつで出たのはびっくりしました。

エンディングは「どうしようね…」ってなった後に、メモを遡って提案させていただき、簡単な描写を行いました。
ブラックジャケットという組織…自PCは結構性に合う場所みたいでよかったです^^
これからも所属し続けるのかな…?今後が気になりますね〜!

ちょっと成長したヴィランPCですが、判定も初期よりは安定しているな〜と言った感覚でした!
まあファンブル出したらそこまでですが、また彼女の参加が決定して、使用する成長点に余裕があればまた成長させて参加したいなと思いました!

今回も個性的なキャラクターが拝めたので眼福でした。
楽しく参加しました〜、ありがとうございました!!!
いいね! 10
ササミ
ササミ日記
2022/05/12 00:19[web全体で公開]
😆 分かっている人同士の悪ふざけは楽しい!!
今日は身内卓でクトゥルフのPLをしてきました。

PL2名のシナリオで、相方は普段はふざけたロールプレイをするけれど、いざとなったらカッコいい主役をもっていく人です。
まぁ、負けないようにフザケつつも任務達成のために協力していきます。


いやー楽しかった!!

KPさんも提案したら全て表示する今日は身内卓でクトゥルフのPLをしてきました。

PL2名のシナリオで、相方は普段はふざけたロールプレイをするけれど、いざとなったらカッコいい主役をもっていく人です。
まぁ、負けないようにフザケつつも任務達成のために協力していきます。


いやー楽しかった!!

KPさんも提案したら乗ってくれるので、楽しく推理できました!!
オンセンで仲良くなった身内卓というのは、楽しいですね。


明日からはインセインのGMです。
急にインセインで遊びたくなるのです。GM簡単だし、インセイン面白いぞー!!
いいね! 18
ぱにき
ぱにき日記
2022/05/11 12:43[web全体で公開]
😶 初めてGMやったよって話
先日より初めてGMやって、大変だけど楽しいなぁってなった話。
まぁ募集したのはオンセンじゃなくてTwitterだし、またミドル半ばだけども。でも当初の目標通りに「ここまでやる!」ってラインまで進められたから万々歳かな。

ちなみにシナリオはCrumbleDays。
二卓分やって、二卓ともおも全て表示する先日より初めてGMやって、大変だけど楽しいなぁってなった話。
まぁ募集したのはオンセンじゃなくてTwitterだし、またミドル半ばだけども。でも当初の目標通りに「ここまでやる!」ってラインまで進められたから万々歳かな。

ちなみにシナリオはCrumbleDays。
二卓分やって、二卓ともおもろ…となってとても楽しい。PLはみんな個性的だし。しかもコンセプトが卓によって異なったのも面白い。片方は通常の学園クランブルデイズ。もう片方は「若くないPCがやりたい」と言う要望により成立した社会人クランブルデイズ(シナリオの舞台が学校から会社になっただけ)。
やってて楽しかったのでまた募集するかもしれない、社会人クランブルデイズ。

まぁ反省点も多いけど。
反省点も多いけど!!

GMも楽しいんですねぇ。
いいね! 30
もん
もん日記
2022/05/10 23:58[web全体で公開]
😊 初セッションを終えて
初セッション体験記念に日記など。
COCシナリオ:着信アリ をプレイさせていただきました。
思った3倍和気あいあいとお話させていただいて、KP、他参加者皆様には本当に感謝しております。
よき時間を過ごしました。リアルアイデアはボロボロだったけど。
また良い体験ができるようにいろいろな卓にお邪全て表示する初セッション体験記念に日記など。
COCシナリオ:着信アリ をプレイさせていただきました。
思った3倍和気あいあいとお話させていただいて、KP、他参加者皆様には本当に感謝しております。
よき時間を過ごしました。リアルアイデアはボロボロだったけど。
また良い体験ができるようにいろいろな卓にお邪魔させてもらいたいなー。
普段身内の中ではKPやることが多くてRPがまだまだ未熟ではあるのでそこが課題ですね。
自分でも卓作っていろんな人とシナリオ回してみたいなという願望。明日からもお仕事頑張れそうです。おやすみなさい。
いいね! 14
わっか
わっか日記
2022/05/10 22:37[web全体で公開]
😶 ( ゚д゚ )
SW2.0/SW2.5 総合コミュニティの5周年イベントにGM参加すると言っていた奴がいましたね…。
スマナイ、無理だった☆

立ってたセッション数を見るに、イベントは盛況だったようで、よかったよかった。
せめてPL参加だけでもしておけば良かったなあ。

あと、近況としては全て表示するSW2.0/SW2.5 総合コミュニティの5周年イベントにGM参加すると言っていた奴がいましたね…。
スマナイ、無理だった☆

立ってたセッション数を見るに、イベントは盛況だったようで、よかったよかった。
せめてPL参加だけでもしておけば良かったなあ。

あと、近況としては日曜週一でグリフォンロードのキャンペーンをやっています。
1セッション4時間くらいで、現在5セッションやって、第3話まで終わって第4話の途中。買った当初のイメージ通り、1話のボリュームは小さめでテキセでもサクサク進行できています。

独自ルールも最小限しかないので、とても遊びやすいです。
GMをやっている僕自身も、PCを作成して参加したり、シナリオは事前にあまり読まないようにして、進行時に物語を楽しめるようにしています。
(とはいえ、セッションの準備をする以上、エネミー配置や重要なテキストなどは目を通さなきゃだめだけど。)

遊びやすいって点はとにかくありがたく、GMとしての負担が少なく、ゲームを遊ぶことに集中しやすい。
物語部分がしっかりしているので、RPもはかどる!
いやあ、いいシナリオブックですよ本当に!!

このグリフォンロード遊ぶだけである程度満足しちゃってる節もあるかも…。
元々、月1、よくて週1ペースくらいでしか遊んでなかったし、まあそんなもんなのか。
とはいえ、キャンペーンも軌道に乗って余力も出てきたから、またセッション参加したり募集したりはすると思います。頻度は高くないだろうけど。
いいね! 21
旅野
旅野日記
2022/05/10 21:10[web全体で公開]
🤔 SW2.5 アイアンボックスの謎(解けてる)
キャンペーン用のPCを詰めてて、ふと…
アイアンボックスって……両手分……あって良い…?と考え込んでしまいました

パンチ強化武器は原則両腕分セットで売ってる
→アイアンボックスの見た目がわからんな…画像検索でもちょっと微妙。箱が出てきやがる。
→リプレイ「水の都」でグラップラーおったな~全て表示するキャンペーン用のPCを詰めてて、ふと…
アイアンボックスって……両手分……あって良い…?と考え込んでしまいました

パンチ強化武器は原則両腕分セットで売ってる
→アイアンボックスの見た目がわからんな…画像検索でもちょっと微妙。箱が出てきやがる。
→リプレイ「水の都」でグラップラーおったな~
→立ち絵で片手にしか装備をしていない(混乱)
→でも両手利きとってるし、多分ビジュアル的なアレだろうとは思いつつ…
→ルルブを読み返して「1H拳はその上から1H武器持てるの…?え…なおさら両手分あって良いの…?(なんか知らんがそう思ってしまった…)」
→こういう時こそ初心者用コミュで聞いてみようかな…あれ?
→ちょっと待ってルルブの格闘武器ページの前(Ⅰ308)にアイアンボックスの挿し絵あるやん!ちゃんと両手分ある!
→ってことは両腕分セットで魔法強化もそれに合うだろう!!質問しなくて良かったなあ!!

というわけで迷った結果もっとルルブを見ろという結論だったのですが、なんか知らんが1時間くらい書籍とネットを行ったり来たりして悔しかった…という覚え書き。
書いてる途中に……あ、じゃあフェンサーが武器を強化するときは二個分お金かかるんだな…って気が付いてしまった。ラァラが強化する時間とお金が出来るかはわからないけど…基本的に資金がカツカツめのキャンペーンなので…どうだろうね。
いいね! 18
ゆめ
ゆめ日記
2022/05/10 17:44[web全体で公開]
😶 遊んでいただいた記録とお礼!
気が付いたら2ヶ月経ってる!!!
義理が立たぬ……(正座)


・「ここで長く生きて」(CoC6版)/KP
アカシック13に収録されている、つまり公式シナリオ集のシナリオがこちら。
テキセ3~4時間程度とコンパクトなのにすごくホラーですごくCoC!よき。
ソロ専用なので、順に3名様お越全て表示する気が付いたら2ヶ月経ってる!!!
義理が立たぬ……(正座)


・「ここで長く生きて」(CoC6版)/KP
アカシック13に収録されている、つまり公式シナリオ集のシナリオがこちら。
テキセ3~4時間程度とコンパクトなのにすごくホラーですごくCoC!よき。
ソロ専用なので、順に3名様お越しくださいました。
スプラッタにやたら弱い医学生、怪談師の高校生、心優しい医学教授のお三方、
それぞれにシナリオと向き合ってくださってありがたい限り。
いいシナリオなので、ご興味ある方はお声掛けくだされば。

・仰望すれども銀(CoC6版)/KP
ふらっと拝見して「すき!!」となったので、せっせと部屋の支度しておなじみのPCさんを拉致。
ココフォリアの部屋作りも慣れてき、いや嘘ついた。全然わかんない。私は雰囲気でココフォリアの部屋を作っている。
ぱっと部屋作れるのも、素材サイトさんがいい素材をたくさん提供してくださっているからです。
色んな人のご厚意と制作意欲により楽しませていただいている、それがTRPG。
ありがたいことです、本当に。

・「うらめし修学旅行」(CoC6版)/PL
いつも遊んでいただいている方からお誘いいただきました!ほんと毎度お世話になっております……感謝。
高校生PCを修学旅行に行かせてもらえるこのシナリオ、
なんとKPさんお手製の“修学旅行のしおり”が事前配布された……えっすごいな!!!???たのしい!!!!
高校生が集団できゃっきゃしてるのかわいいしかない。めちゃくちゃ堪能させていただきました。

・ビデオ(インセイン)/PL
こちらはこちらで、いつも遊んでいただいている皆さんと4人制インセイン!
GMさんのオリシ、モチーフはかの名作ホラー「リング」とか絶対こわいじゃん!こわいじゃん!!!!
配布された秘密から既に怖かった!!!
セッション中に耐えきれなくなって「はい先生 こわいです」って譫言言ってたのまこと申し訳なく……
インセインの知識フル稼働させて攻略していくのほんと楽しかったです。またお誘いください!

・庭師は何を口遊む(CoC6版)/SKP
名シナリオにSKP参加させていただきました!
PLのときとKP側のときでは見える景色が違いますねえやはり。
事前準備の段階から多重衝突事故(※いい意味で)を起こしていたので、
KPさんとふたりでめちゃくちゃ楽し……心配していたことをここに告白します。
私がやりましたでもあいつも同罪です(KPさんとたがいに指をさし合いつつ)

・フカシカ▲▲▲(CoC6版)/PL
お友達に「ゲームブック型シナリオどうですか」とお呼ばれしまして参加させていただきました!
ゲームブック型とは何ぞや……とわくわくココフォリアのお部屋にお邪魔したのですが
「あっ、あー、そういう!」「なるほど」「これすごいな」
と参加者全員で唸ることに。
いやこれすごいですね……ココフォリアのシステムを理解し尽くしたうえで多大な手間がかかるやつ……
シナリオ作成者さま、お金払わせてくださいこれ。

・Seekers(CoC6版)/PL
こちらもお誘いいただいたのにヘッドスライディング。
警察バディものとか大好物じゃん……ありがとうございます!
渋いベテランノンキャリ警部補さん(人生満身創痍)になつく光属性大型犬新人キャリアをやらせていただきました。
シナリオ後半、ふっと思いつきで言い出したことに快く応じてくださったKPさん相棒PLさん、ありがとうございます。
お手数をおかけしていく……とてもありがたい……

・ラストグラス(CoC6版)/PL
期間限定KPレス型シナリオ、ということで、お友達から頂きました!
探索者さんから探索者さんへと受け渡していくシナリオなんだそうで、
(くださった探索者さんを見る)
(受け取った自PCを見る)
(これまでのふたりの経緯に思いを馳せる)
(味わい深い顔)
ってなりました。なにしてくれとん!!!!!!って脳内のPCが叫んでる。楽しかったです()

・アイデンティティディスコーダー(CoC6版)/PL
楽園パラノイアHO1、という出自だけで、シナリオご存知の方を味わい深い顔にさせる我がPC鳥山澪。
なかなか継続探索者として使いづらいやつなのですが、なんとご指名いただいた!
たのしみー! こわい(真顔)
みたいなぐちゃぐちゃの情緒のまま突入させていただきまして、だいたい_(:3 」∠)_みたいなポーズを常時とってました。
あ、ちゃんと生還しました!なお人間性はますます疑わしくなりました。お前ほんとそういうとこだぞ。

・奪取脱出ストラグル(CoC6版)/KP
いろんな方がネットの海に放流してくださっているシナリオ、それを汲み上げては眺めているのですが、
時折「このシナリオはあのPCさんだ!!」というシナリオに遭遇します。
これがまさにそれ。
ぶっちゃけCoCに於いてシナリオに指名で招待とか、PCさんにとっては災難以外の何物でもないのでしょうが、うん。
映えると……思って……(*’ω’*)
うちわふりふりしつつKPさせていただきました、ありがとうございました!
セッション終わりのアフタートークで「要素が全部詰まってますね」と仰っていただいたので選球眼鋭かった(自画自賛)



2ヶ月でこれだけ遊んでいただいてるのすごい……すごくない??
お声掛けいただけるのも、こちらからの招待に快くおいでいただけるのも、大変ありがたいことです。
皆様いつもお世話になっております。皆様あってこそのTRPGだと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします!
いいね! 16
くちーと
くちーと日記
2022/05/10 13:49[web全体で公開]
😶 今日から
今日から完全フリーの長期休暇ですね
具体的には25日ぐらい。今回はあまり仕事自体忙しくなかったけど、やはり、地に足をつけれるのは嬉しいですね

GMかPLかわからないけど、思う存分TRPGを楽しみたいです
いいね! 23
uni
uni日記
2022/05/09 22:11[web全体で公開]
😆 遥か異世界に足跡を残す喜び(SW2.5卓感想)
よろこび が「悦び」優先で変換されるうちのPCであることよ(感嘆)

今回はねんがんのアーリング様卓「ある日の依頼」に参加させて頂いた感想日記になります。
実はPL同士の同卓の機会は過去にあったんですが、GM/PLでご一緒したことがなかったんですね。
TRPG、特にSWに造詣の深い方ですので全て表示するよろこび が「悦び」優先で変換されるうちのPCであることよ(感嘆)

今回はねんがんのアーリング様卓「ある日の依頼」に参加させて頂いた感想日記になります。
実はPL同士の同卓の機会は過去にあったんですが、GM/PLでご一緒したことがなかったんですね。
TRPG、特にSWに造詣の深い方ですので、かねてより一度お邪魔してみたかったそうな。

さて、卓のお話についてですが。
今回はGM様が過去に何度も回されているらしい名物シナリオ「ある日の依頼」が舞台になります。
このシナリオを名物たらしめるその特徴は、GMすら展開が読めないランダム要素の嵐!
SWといえばまずは依頼を受けにいくところから…と思ったら、どんな依頼が来るかがまずランダム。
出先で起こることもランダム。立ちはだかる敵もランダム。…そろそろランダムが機動戦士に見えてきました。

これだけ言うと所謂シナリオブック的な感じですねで終わっちゃうんですが、問題はその中身でして。
なんとも表現し辛いところですが、PLとしての体感がすんごい自然なんです…!
今回は故あって山登りの冒険になりまして、まー出目次第でいろんなトラブルが起こるわけですが。
所謂「落石がありました。回避してください。失敗したら何点ダメージです」みたいな処理が一切なく、
逐一〇〇を見つけました、どうしますか?からの無限の選択肢がプレイヤー側に投げかけられまして。
当然、4人(今回は4人PTでした)が思い思いの宣言をします。一呼吸おいてGM回答(処理)が入ります。
そうして進めていくランダムシナリオに作業感は一切なく、のびのびと剣と魔法の世界の空気を吸える訳で。
そのくせ先に何が起こるかは天のみぞ知るというリアリティ。世知辛い現実からの逃避としては完璧(

…ただ、言うには簡単ですが。これを実現しようとするとGMさんの下準備とセンスが不可欠な話なんですね。
膨大なランダム分岐パターンを用意する。必須ではないにしろ今時だと各々用の背景やら素材も集めたりもする。
加えて各場面場面で起こったことはその場でレスポンスして次の場面へ繋げないといけない。
それもその日PC達がどこに行って何が起こるか分からない以上、頭から尻尾までアドリブ前提で、です。
そんな難題がどのぐらいのレベルで具現化されていたかについては、是非直接体験していただければと…!

なお、実際の卓の中身については自身のプレイングがアレすぎたため詳細を伏せさせていただきたく(
ただ同卓の和人系美少女ルンフォちゃん、素直KAWAIIエルフちゃん、我がPCの良き強敵(?)リルドラケン君とは
またどこかでお会いしたいと心より思っております。彼らと交わす一会話が一語一句に至るまでめちゃ楽しかった!
GM様、PL様方。素敵な時間をありがとうございました!
いいね! 19
パスタ
パスタ日記
2022/05/09 19:15[web全体で公開]
😶 【急募】【sw2.5】参加者緊急募集のお知らせ
※追記:おかげさまで参加者が定員に達しました。ありがとうございました!

 今夜21:00にソードワールド2.5のセッションを行う予定なのですが、1名欠員が出たので、残り時間は僅かですが参加者を1名募集をさせて頂きます。

セッションのページ →
全て表示する※追記:おかげさまで参加者が定員に達しました。ありがとうございました!

 今夜21:00にソードワールド2.5のセッションを行う予定なのですが、1名欠員が出たので、残り時間は僅かですが参加者を1名募集をさせて頂きます。

セッションのページ →
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165154621570pasta2020

レギュレーション
○持ち込みの場合
レベルキャップ:8
使用経験点:35000まで
所持金:極端に高価なアイテムを所持してない限り制限無し
オリジナルアイテムは不可
蛮族PC・放浪者(特技のみも含む)は不可

※持ち込みキャラがレギュレーションに届いていない場合は、新規作成のレギュレーションにまで引き上げてOKです。


以上です。
急な告知で恐れ入りますが、どうかよろしくお願いします。
いいね! 14
あすか
あすか日記
2022/05/09 13:32[web全体で公開]
😶 オンセン初のGMをやって
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)だいたい1か月前から準備していたSW2.5のCPが昨日開始となりました。
最初はFCかなーと考えていたのですが、ぜひ参加させていただきたい! という方が数名いらっしゃり、結果5人集まったということからCPになりました。うれしい限りです。

でもさー君達……過去重すぎじゃない??????
クソッ、こんなに重い過去のPLが4人も集まってくるなんて……! 予想できるわけないだろ!!!!!(1人明るくて助かる)
せっかくみなさま設定をどかどかと書いてくださったので、しっかり回収していきたいと思ってます。思ってるんだけど。大丈夫なのかこれ。
ちなみにどんなのかを簡単に説明すると、
・PC1 ドレイクデュークの父親(本人は知らない)を持ったナイトメア男
・PC2 ノスフェラトゥの戯れで生まれた、元傭兵のシャドウ男
・PC3 アビスツリーのメリア女(?????)
・PC4 魔神使いに記憶を埋め込まれたティエンス女
・PC5 妖精が好きな海賊を目指す人間女
なんやこれぇ!(そしてまだいろいろある細かな設定)
君達はっちゃけすぎだよ! 回収する側の身にもなれ!!!!!
……まぁ、もうすでに構想はある程度できてますけど。はやい。えらい。

まぁ肝心の卓ですが、PLにはおおむね好評をいただけたのではないかと。
第一話だしCPだから伏線を結構盛大に張りつつ、それぞれのキャラクターの深堀もしつつ、といった感じで。ちょっと時間は押してしまいましたが。30分は誤差ということでここはひとつ。
最初から伏線バンバン張っていっていいのはCPの利点だぜ! FCだと参加者が変わるからそうもいかない……
これからしっかりと回収しながら進めていけたらいいなと思ってます。うん。
あとは吟遊に付き合ってくれて助かる。これはやりたい! っていうGMの我侭なんだ……

なおGM、パネルの変更を忘れる(3敗)パネルを用意してない(2敗)ポイントマーカーが好きな位置に置けない(1敗)と、反省点は多々ありました。
えっと、GMが2年ぶりかつココフォリアでやるのは初めてなんだ……すまない……すまない……
次回はこんなことがないようにしたい所存。いやたぶんパネル変更ミスはもう何回かやる。許して。

そんなこんなで次回は来週予定(なお今週仕事が忙しくて間に合うか不明)。今後も頑張りたいと思います!


PLの方へ
実は1話でミスリードを誘うテキストがあるぜ、ククク……ハマってくれ……!
いいね! 22
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2022/05/08 23:32[web全体で公開]
😶 鉄は熱いうちに打て(SW2.5、GWのサプリ祭り第二弾)
とはいったものの、まずもって自分の堪え性のなさに少々嘆いている一面もあると言えばある。
今回の2冊、前回と併せて5冊である。合計購入金額は各々で計算していただくとしても、まあそれなりの額になることは想像に難くはないでしょう。
どこへも出かけられない反動かと言われるとそんなことはない、ワクチンをち全て表示するとはいったものの、まずもって自分の堪え性のなさに少々嘆いている一面もあると言えばある。
今回の2冊、前回と併せて5冊である。合計購入金額は各々で計算していただくとしても、まあそれなりの額になることは想像に難くはないでしょう。
どこへも出かけられない反動かと言われるとそんなことはない、ワクチンをちゃんと打ったので出かけましたし、メッチャ出費もしました。
浪費癖があるわけではないけれども、とりあえず来月まではなるだけ節約・倹約を心掛けることといたしましょう。……たぶんもう一冊くらい、入手する可能性は高い。
------
さて、本題ですね。入手したサプリは「鉄道の都キングスフォール」と「ヴァイスシティ -悪徳の贄-」の2冊。
ザ・行ってみたくなる街VSザ・絶対行きたくない街、といった感じですね。読めば読むほど魅力が伝わってくるキングスフォールと、読めば読むほど絶望が伝わってくるヴァイスシティ。

キングスフォールは観光ガイドとして良好で、小金持ちのPCが観光がてら出掛けて各所で散財する、という想像をしてみるのも楽しいかと。もちろん、それを足掛かりに何らかの冒険に関与するようになる、という導入もありかもしれませんね。これはいろいろと捗る。
そして特技や魔法といった各リスト、これはすごく便利です。ビルドが捗りますね。そして巻末の紀行文も読み物として面白い。何だこのサプリは、最高じゃないですか。

一方のヴァイスシティ。いわゆるゲームブックに近い感じのキャンペーンシナリオサプリ。1ページめくる度に「ロクな場所がない!」と頭を抱えつつ、一人プレイ可能ということもあり、この街を実際に冒険するのがある意味楽しみでもあります。
早めに入手しておけば、GW中に堪能できたものを……いやまあ後悔はないですし、これからしっかり堪能しますので何ら問題はありませんが。
しかしながらプレイにはダイスに併せてトランプがいるということで、どこかにあったかな、と雑貨入れをひっくり返している模様。たぶんどこかにはある。
------
GWはこれにて閉幕、明日からは平常通りの仕事の日々。とはいえ、適度に働いていないと落ち着かないところもあるので、せこせこと労働に勤しみましょう。
いいね! 11
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2022/05/08 22:20[web全体で公開]
😍 ウタカゼ「花を求めて」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ウタカゼのルルブを買ってから8~9年。ようやく初セッションを終えてきました。
シナリオはルルブ付属の単発シナリオ「花を求めて」。

その場でキャラクターメイキングを行うこととなり、ランダムに任せた結果、鉄兜、鎖帷子、大剣、投げナイフと戦士っぽい感じになりました。
そのため振り分けは勇気>知恵>愛情の体力型のエキスパートタイプに。
アイコンはちょうどSD素材があったのでそれを使用。
こうして好奇心旺盛のゆるい感じのボクっ娘、ミラリンが完成したのだった。

今回のチームはこんな感じ

1:ミラリン:リーダー:コビット、18歳♀、勇気>知恵>愛情エキスパート型、ゆるい感じのボクっ娘
2:リノ:メンバー:コビット、19歳♀、知恵>愛情>勇気エキスパート型、満足が口癖のオレっ娘
3:アクト:メンバー:コビット、20歳♂、愛情>知恵>勇気エキスパート型、ロック好きの熱血漢
4:ヒノノ:ストーリーテラー:コビット、21歳♀、愛情>知恵>勇気エキスパート型、詩人的なお姉さん

リノ : 「りーだーか、誰かやりたいやつとかいないのか?」
アクト : 「俺やだー!頭いいやつがやれよー!」
ミラリン : 「じゃあ、ボクがやる~!」
リノ : 「ミラリンがそういうなら俺は尊重するぜ!」
リノ : 「な、ヒノノ」
ヒノノ : 「私は結果に身を委ねるだけさ。ミラリンがそれを望むなら、やり遂げると良い」
リノ : 「ミラリン!頑張れよ!」といって背中を叩きます
ミラリン : 「うん、ボクがんばる~!」 

特にリーダー決めのこの流れがキャラクターが出ていてすごく好き♪
リアルでも初体験でリーダーしたがるからな、俺(笑)

クエストは冒険による判定が多いこともあり、ミラリンが大活躍!
様々な仕掛けを解いてゆき、時には失敗した仲間を助けるなど、リーダーらしい活躍をする。

一方で、戦闘では出目が微妙に振るわず、なかなか当たらない。
しかし、希望(他で言うHP)を減らしてリロール(再判定)が可能な上に、友情(他で言う個人別MP)を減らして希望を回復できるので、みんなギリギリまで再判定を行う。
特にクライマックスでは

「リロール、リロール、リロール、友情プリーズ!」

というやり取りが多発した(笑)
そんなこんなで、無事にシナリオクリアー、村は無事に救われましたとさ。
それとターンによって白蝶と黒蝶が舞うアニメーションがすごくよかった。

可愛くけど、なかなか歯ごたえがあるシステムだった。またやりたいぜ!
いいね! 10
万璃伊
万璃伊日記
2022/05/08 22:04[web全体で公開]
😆 早起き
今日は朝からのセッションがありました。
「早起きは三文の徳というなら1クリがほしい」とか言ってたら
その日振った最後の2回のダイスロールでまさかの1クリ2連続で出せてびっくりしました。

・・・ただそれだけです。
いいね! 14
ねむねむ
ねむねむ日記
2022/05/08 21:44[web全体で公開]
😶 楽しかったー!
「参上!ユニバーサル少年探偵団」のセッションに参加させてもらいました!
楽しかったー!
PC1の子はとってもかわいくてずーっと脳直でかわいいって言うbotになってました!
PC3のお兄さんはカッコよかった!まとめ役って感じで頼りになるーな人でした!
PC4の人はすごい落ち着いてて頼りになって全て表示する「参上!ユニバーサル少年探偵団」のセッションに参加させてもらいました!
楽しかったー!
PC1の子はとってもかわいくてずーっと脳直でかわいいって言うbotになってました!
PC3のお兄さんはカッコよかった!まとめ役って感じで頼りになるーな人でした!
PC4の人はすごい落ち着いてて頼りになってPC1のこのご主人やってて絡みが可愛かった!
シナリオも楽しく終われてあー楽しかったって終わった後にこにこになれてとっても嬉しかった!
戦闘とかロールプレイとか参加したりみててもとっても楽しかったしまたご一緒させてもらえたら嬉しいなーって思いました!
あーロールプレイ上手になってもっと楽しくプレイできるようになりたいなー!
後ピュアサラマンダーカッコよかったから自分でもやってみたい!
そういえばノイマンだったはずなのに何かちょっとおばかになるのなんでだろ…中身がはみ出てるからかな…
まぁいいや楽しかったから!
また参加できたら嬉しいな!ロールプレイ部屋も行ってみたいしやりたいことが増えた!うれしい!
いいね! 10
廻
日記
2022/05/08 20:41[web全体で公開]
😶 【ストリテラ】セッション感想(宵闇血風録ネタバレあり…?かも?)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気がつけばちょっと前のことになってしまいましたが、生活もぼちぼち落ち着いてきたのでほそぼそと活動再開を…という折にお見かけした募集、表紙が可愛いので気になっていたストリテラに参加させて頂いてました!


ストリテラ「宵闇血風録」
今回の舞台セッティングは江戸時代、時代劇や妖怪もの、伝奇漫画みたいな雰囲気ということ。中々馴染みのない時代設定ですがお江戸なら時代劇知識が(うっすら)あるからきっと大丈夫やろ…と挙手。雰囲気が楽しめたら時代知識はうっすらでもきっと大丈夫なんでね、うん…。
今回はオモテ「宿の奉公人」ウラ「妖刀使い」を頂いてPCを作成。上記のとおりお江戸知識の乏しいPL、奉公人といえばよくわかんないけど子どもだな!しかし子どもが刀使いとな…?そうだ、料理上手で包丁さばきがもともと得意だったことにしよ!とお宿で料理を出しては客に感想を強要していく圧強めボーイで参加させていただきました。それが感想を強要するどころかあんなことをされるなど、この時の私には知る由もなかった…!

HOのようなオモテウラはあれども、詳しい設定は割と自由に任されているらしく、旅人に託された妖刀に惑わされる妖怪絶許ボーイで行こ!といそいそ参戦させて頂いたところ、えっこの卓…✗✗少なすぎ……みたいな展開でバトルロイヤル始まってしまうん?ってなっていたとかなんとか。
人喰い鬼さんと初邂逅した折に、「刀を託してくれた旅人さんが実は人喰い鬼にやられていた」とか「妖刀使い(自PC)がまだ妖刀を使いこなせていない」などの設定を頂いて、「す、すきーーーーー!!」ってなりました。私は「未覚醒」というキーワードに滅法弱い…成長という伸びしろに無限の可能性を感じます。そして生えてきた因縁……燃えますね!!

初のストリテラ、「競技ではない」という注意書きのもと遊んでみたところ「物語的に楽しそう」という考えを握りしめて遊んでる感じでした。ダイスとかランダム要素でシナリオの行き先が決まる事なくほとんどRPで物語が進む先を決めていく感覚がとても新鮮。最終的に私のPCは使命達成ならずになったので、ファイナルチャプターに参加はしつつ使命達成できない方向のRPを考えると、こういう方向性で使命達成できなかった理由付けに着地すると良くない!?と思った方へ突っ走りました。他PCさんもそれを拾って促してくださり嬉しかった…!フィニッシュコンボ、かっこよかったです!
屈強な忍者さん(要素過多)やかわいいねこちゃん&食えない御代官様(御代官様の詳細もっと…!)に血気盛んで、でも最期の言葉に「ウ、ウワーーーー!」って心揺さぶられた人喰い鬼さんと絡んでいくのがとても楽しかったです。メインチャプター1人1回ずつと言わずもっと遊びたい〜!ってなるほど。
見学席に座っているときにキーワードを投げるのも「これは?」「こいつはどうだい?」「ほう…そのキーワードをそうRPされますか…」みたいな楽しさがあって、今回はシリアスな雰囲気だったので何やら血なまぐさいワードが跋扈しましたが、コミカルなシナリオだとまた違った楽しさがありそうですね…!
と、ここまで書いたところでこれはどこまで書くとネタバレになるんです!?と我に返ったのでひとまずワンクッション置くことにしました。魔法少女も楽しそうだし、また機会があれば遊んでみたいシステムです。お疲れさまでした〜!


そして欄外ですがひょんなことから電子書籍が見れるタブレットを戴いて、これを機に入手困難で諦めていたあんなサプリやこんなサプリが買える…!とまずは学園マッドネスを購入しました。次はシェヘラザードを買うんや…!
いいね! 21
BB
ちぽぽたす
ちぽぽたす日記
2022/05/08 17:28[web全体で公開]
😊 約1年ぶりのセッション
約1年ぶりにセッションをしたのですがとても楽しく参加させていただくことができました。
参加されていたメンバーの方々にルールを教えていただきながらプレイできとても助かりました。
今回のセッションをしてまたクトゥルフを再開しようと思いました、一緒にプレイしてくださった皆様ありがとうございます。
いいね! 10