アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.226

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

旅野
旅野日記
2022/05/02 02:11[web全体で公開]
😶 SW2.5 詩人の描く世界放浪日記
4.30の日記です。セッション終了が2時越えだったので流石におねんねしました。
これ単発セッションはタイトル悩むって今更気づいた。シナリオ名ではないです。

フェンサー、コンジャラーと来て、硬い敵って本当に厄介だなぁと思ったので、硬い前衛をやろうと思いました。
1セッション完結っぽかったのも全て表示する4.30の日記です。セッション終了が2時越えだったので流石におねんねしました。
これ単発セッションはタイトル悩むって今更気づいた。シナリオ名ではないです。

フェンサー、コンジャラーと来て、硬い敵って本当に厄介だなぁと思ったので、硬い前衛をやろうと思いました。
1セッション完結っぽかったのもあってとにかくやってないことを試させてもらおう、と出来上がったのが、回避は捨てて庇うタイプのドワーフ!でも盾を持たなかった(お金が足りなかった)ので、やはり殴るに限るというスタイルが合っているのか…。
結果、チェインメイルを着て防護点が6、FPかけてもらって+1、エンハンサーのビートルスキンで+2。
敵さんが「ダメージ11点!」って出した時に「つまり通るのは2点ッ!!!」ガキィーン!!ってやるの、大変楽しかったです。
偶然炎タイプの敵さんだったので炎無効ヒャッホー!と意気揚々と庇いに行ったら、1発目が胴体(←庇う)2発目が炎ブレスというね。そしてブレスは庇えないっていうね。
炎無効のドワーフがずんぐりした体でごうごうとブレス吐かれながら「こんなの鍛冶場の入口みてえなもんだよ、大丈夫か嬢ちゃん」って振り返るのかっこよくないですかねえ……炎無効のドワーフは炎ブレスこそかばう発動したいんですデータ的にも絵面的にもロマンでしょお…と思う所存。
でも庇うは楽しいね。

初期作成レギュかつあんまり明るくない経歴と、装備に所持金突っ込んでセッション開始時点で一文無しという形になったので、まあ若いドワーフなんだろうと思って1d100を振りました。48歳。若い。しかしご一緒したのがみんな10代の女の子だったので、おっさんポジション頂きました。
ダンジョン飯でドワーフの名前に鉱物の要素があるっていう設定が好きだったので、お借りして名前はアイゼン。多分鉄のこと。
でもやっぱり上手く体型が描けなかったので、ドワーフにあるまじき「自分で髭を剃り落としてるので同族からはよく思われない」設定になりました。うーん精進して。
あ、ココフォリア内でのキャラ作ダイスどうやるのかな~が分かって良かった。次回の種族決めも個人的にココフォリアでチョイスダイス振りました。楽しい。

迷い込んだダンジョン(?)…結局魔剣の迷宮だったのか奈落だったのかわからなかったんですが、その世界の元になったのが詩人だったので、出てくる情報がとても詩的。宮沢賢治ワールドを旅してる気分でした。詩は引用だよ~と仰ってたので誰の詩~?って終わってから聞くのを忘れた。
謎かけもあったけれど、謎かけ部分にちょっと間違いがあった流れでGMがぶっちゃけ答えはなんでもええんやでって言った瞬間に、あっなるほどね??じゃあ既に提示されてる答えを出来るだけ詩的に返す大喜利だね?やったろうやないかァ!!とウキウキ回答したんですが、直前まで不愛想で詩とかよくわからんゾイってRPをしていたのに急に世界に適合してしまって、回答直後にアッ…って思いました。
他PCに「見かけによらず詩的な答え方するんですね~」って突っ込んでもらえたので救われました。突っ込まれなかったらただただ恥ずかしかったからね。

謎解きがあるタイプのシナリオは難しいですよね。Cocだったら「すまんKP、わからんのでアイデアロールさせて…」って言うくらい詰まりました。実際言おうとした。
なんやかんやあって実は詰まってた部分は謎解きじゃなかったんですが、個人的には軽い謎かけからの単純な問いの流れは結構好き。ヒントの出し方とかぶっちゃけるタイミングは人によりけりだけど、そこの見極めが難しいところさん。
ネタバラシされてから、なるほどね??じゃあ不愛想ながらめっちゃかっこよく宣言するぜ!って意気揚々と答えたんですが、他PLが…ン?ってなっててその説明に戻ったので、不愛想ドワーフおじさんがさっきから一番張り切ってる形になってるのすまんな…と思いました。そんなキャラじゃないのにドワーフおじさん!!
諸々長引いたのでエピローグはナシになってしまいましたが、なんか上手いことハッピーエンドになったんだと思います。戦闘勝ったからね!!
剥ぎ取りの時に「アイゼン、やっておしまい」「あらほらさっさ~」とPLがキャッキャしてたらピンゾロが出て大変申し訳ない気持ちになりました。なんでそんなところで出るんや。

終盤駆け足だったのもあってかまだリザルトが出てない(出てない…出てないよね?)んですが、またどこかの機会にPCアイゼンを使えたら良いな~と思います。
いいね! 13
こたつ
こたつ日記
2022/05/01 22:31[web全体で公開]
😶 オンセン登録1周年【すごいプレイヤー】
オンセンに登録して、つまり私が本格的にTRPGをはじめて丁度一年が経ちました。

今日の日記では「今まで出会ったすごいプレイヤー」の特徴を列挙していきたいと思います。
それなりの頻度でTRPGを1年間やってきましたがここで天狗にならないためにも上を見て気を引き締めていこう、という主旨です。
全て表示するオンセンに登録して、つまり私が本格的にTRPGをはじめて丁度一年が経ちました。

今日の日記では「今まで出会ったすごいプレイヤー」の特徴を列挙していきたいと思います。
それなりの頻度でTRPGを1年間やってきましたがここで天狗にならないためにも上を見て気を引き締めていこう、という主旨です。

・口調が丁寧
口調が逐一丁寧。ああ、この方は信頼できる、そう思わせられます。もっと同卓したいと感じる方はこういう方です。

・絡み方がうまい
何かとキャラクターと会話してくれる。ちゃんと他の方のキャラシ見て準備しているんだろうなと思います

・名脇役
決して主役になることは無いんですけど、印象の残る一言を残していく。センスの問題なんでしょうか…。

・教え上手
ルールについて質問すると、えっコピペ用意してました?ってくらい丁寧な返答が返ってきます。

・盤面の把握力
○○の分+1抜けていますよ、とか。どんな集中力でセッションに参加してらっしゃるのだろうか。

・褒め上手
マジで危険なレベルで褒めてきます。一言一言が麻薬みたいなもんです(その例えはどうなの)ほ、褒めても何も出ませんよ/////

・判断力
受け答えのスピードとか、手番の処理とか。匠の技というやつです。

・先読み
恐らくこういうシナリオだから、このキャラとこんな関係を持っておこう、とか。そのためにこういうRPをしておこうとか。構築力も半端ない。


探せばまだまだあるとは思うのですが、ひとまずこんな感じ。
こうして見ると自分はまだまだだなあと思わされます。

ちなみに自分が最近心掛けていることは楽しかったセッションでは「楽しかったです!」って言う事です。
これなら私でもできますからね!

この調子でつよつよプレイヤーになるぞー!

そんなわけで発展途上のこたつですが、これからもよろしくお願い致しますm(__)m


【宣伝】
あとこちら2枠空いておりますのでよろしければどうぞー
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165118422484kotatu7171
いいね! 38
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/05/01 20:48[web全体で公開]
😶 提出完了。
計画書を昨日何とか提出完了した。
ホッとする間もなく5日まで休日出勤。
6日からの休日まで辛抱あるのみ。
いいね! 15
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/05/01 19:37[web全体で公開]
😶 セール情報(ダイマ故畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ピッコマ事件から一息つく暇もなく、ブックウォーカー様でセールです。
コイン45%還元キャンペーン
『4月1日までに配信された全作品がコイン45%還元に!』(原文ママ)
『4月1日までに配信された全作品が』(原文ママ)
>>>>>『全作品が』<<<<<
……正気か?
正気じゃないと思います。
ここまでくると、いちいち対象商品とかおすすめ書籍とか書かなくてむしろ楽なまでありますね。
オンセン様のルールブックページ↓から飛んで、お得ついでにサイト支援しちゃいませうー
https://trpgsession.com/search-rulebook.php

以下はおすすめ書籍とか関連情報なので無視して良いです。

◇ピッコマ騒動について
「ピッコマでほしいルルブ全部買ったよ!もうブックウォーカーなんて……」という方も居られると思いますが、ブックウォーカーの電子書籍は別枠で買う価値があります。
ずばり、『目次機能』。
ピッコマ様はマンガ・ラノベに特化したサービスなので、我々TRPG民が渇望する目次機能がそこまで強くありませんでした。
これがあればあら不思議。無限に思えた『アリアンロッド2E パーフェクトスキルガイド』も、目次を開くだけで好きなクラスの元にワンクリックジャンプできます。
とても便利です。
一部古いシステムはこの目次機能が未成熟な場合もありますが、私の観測範囲ではメタガのサプリやアリアンロッドのサプリが強い印象ですね。SWは知らん。
ついでに、ピッコマとブックウォーカーで一冊ずつ買えば二冊分のお金が筆者さまに入る訳で。
「やってみる価値ありますぜ!!」
という感じです。
罪悪感がある方もいらっしゃるかもしれませんが、公式が良いって言ってるんで良いんですよ(暴論)。金おとしてけー

◇おすすめ書籍
多くて面倒だな……とりあえず人口増えてほしいシステムを列挙します。

>アルシャードセイヴァー
 全国展開のカラオケチェーンは世界を守る秘密結社の支部だった!
 世界中の宗教組織が裏では繋がっていた!
 闇の一族的なあれとかAUOとか二丁拳銃とかケモミミとか大体なんでもできる超能力現代(サプリ追加で異世界も可能な)バトル!!アルシャードセイヴァーです。
 これに青春を破壊されたおじさまも多く、最近ではディスコードの宣伝も盛んなようですから、遊べる機会があるかもしれません。

>ガンドッグリヴァイズド
 ガンアクションがしたいならやっぱこれだね!!
 一見複雑だが実際に複雑だぜ!しかしそれはたくさんの武器データや多様な戦闘シチュエーションが出来る事を意味する……という事で、一歩間違えればデッドエンドなひりひり銃撃戦が楽しめるシステムです。
 レギュレーションや追加サプリによっては、がちがちの戦場ものからシティハンター・ブラックラグーン的なものまで対応可能。銃のイラストがいっぱいあるので、スクショ(法的にグレーってか多分アウトだけどルーム内の個人使用とか作画資料ならセーフじゃないかな)して銃使いのキャラのイメージ元にしても良いかも!
 おすすめです。

>ダブルクロス The 3rd Edition
 変わらないように見える日常。
 しかし、世界は既に変貌していた_____。
 言わずと知れた現代異能バトルTRPGの王者(異論は認める)ダブルクロスです!
 RPは中二病全開でOK!データ面は少し重たいですが、非公式のサポートが他システムよりかーなーり充実しているので初心者さんでも大丈夫!
 現在のオンセン界隈のダブルクロス勢は卓に飢えているので、今GMを始めれば即埋まりますよ!これはマジ。大マジです。サンプルシナリオも十二分に面白いので、初心者さんでもOK!
 やれ(豹変)。

……な感じかなー。
皆さんもおすすめしたいシステムとかあれば、布教するのに絶好のタイミングです!
あなたの好きを紹介・人の好きを知り・自分の好きを楽しんで、よきTRPGライフをどぞー

追記:期限は5/6だぞ♡
追記2:やべーぞゲーマーズフィールドも対象だぞ
いいね! 20
冷静ブルー
冷静ブルー日記
2022/05/01 19:16[web全体で公開]
🤔 日記2:コミュニティ参加と挨拶
前回の初日記から~
コミュニティに参加するところから始めるといいよ!と教えていただいたので
興味のあるTRPGシステムの
初心者、参加者歓迎っぽいコミュニティにいくつかお邪魔してみました(ガクブル)

ルルブイラストの雰囲気からファンタジー冒険物やアニメが好きなので
そこから興味を持全て表示する前回の初日記から~
コミュニティに参加するところから始めるといいよ!と教えていただいたので
興味のあるTRPGシステムの
初心者、参加者歓迎っぽいコミュニティにいくつかお邪魔してみました(ガクブル)

ルルブイラストの雰囲気からファンタジー冒険物やアニメが好きなので
そこから興味を持ってルルブを購入している所をぽちぽちさせていただきました
オンセンの使い方もTRPGシステムも初心者ですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _”m)
(セッションやお友達できるかな・・・?)

TRPGでテキセの経験がなく、文字打ちも遅いためボイセを希望としてみています💦
いいね! 10
たぬき
たぬき日記
2022/05/01 14:10[web全体で公開]
🤔 動画制作してて感じるのは
己の力量、才能のなさ。

昭和生まれの私には当然のごとく、「時代の垢」がこびりついている。
若い人のようなお洒落でスタイリッシュな画像作成、動画編集は出来ない。
私より優れた人は星の数ほどいる。

なのに動画を作るのは、創作し形を為す事が喜ばしいから。
何かしらの足跡を遺したいから。

だからせめて、「観易い動画」を心掛けたい。
いいね! 19
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/05/01 11:07[web全体で公開]
😶 テキセGM
テキセGMに初チャレンジしてきました
何というか思ってた以上に時間管理が難しい…
興が乗っちゃうとOPで一人30分とか溶ける
NPCの台詞や情報はなるべく準備してきていたのにこれなんで、時間間隔がぐにゃぁぁってなりますね
5時間のプレイで1/3くらいの進捗なので3時間×3,4回で終わらせられ全て表示するテキセGMに初チャレンジしてきました
何というか思ってた以上に時間管理が難しい…
興が乗っちゃうとOPで一人30分とか溶ける
NPCの台詞や情報はなるべく準備してきていたのにこれなんで、時間間隔がぐにゃぁぁってなりますね
5時間のプレイで1/3くらいの進捗なので3時間×3,4回で終わらせられてる人たち凄いのでは?と思うなど
ボイセのGMやる時とはまるで違うマインドセットが必要だなこれってわかった
PC3人とかの少人数セッションだとまた違うのかしら。その分濃くなって一人当たりのシーン時間が伸びるんじゃろか?
いいね! 21
こななすさび
こななすさび日記
2022/05/01 09:14[web全体で公開]
😊 ドラゴンの息吹
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 念願だったS.W2.5のキャラ作成会&セッションに参加してきました。
 やっとファンタジー系のTRPGができた!
 キャラは前衛と後衛と迷ったのですが(初めてだから正直なんでも嬉しいし、やりたい)、魔法使いとかやりたくてもシステム把握しきれない気がしたので、今回はシンプルに剣を振って、とりあえず流れを覚えることに集中しようと思いました。
 おかげで両手剣をぶんぶん振り回し、ひたすら斬り返しで当てていく脳筋ファイターな女の子が出来上がりました。
 GMさんのご厚意でLv.1でもなかなかのステータスになった挙句、お仲間にお金貸してもらって装備も充実し、自身の出目がめずらしく強かったので、気分よく振り回せて非常に楽しかったです。

 シナリオもタイトル通りにドラゴン出てくると見せかけて~の逆転劇が鮮やかでまんまと騙され、最後のおじいちゃんには思わず目頭が熱くなりました。
 ソン・チョーさんに、おじいちゃんは若いころは何をやってた人だったのかと聞こうかなぁと思いつつ、聞けなかったのがちょっと心残り。聞いてもごまかされて終わりかなぁと思ったからだけど、どうも他に頑張ってストーリー引っ張ってくれるPLさんがいてくださると、安心してRPさぼってしまう。
 ただ、これまで目的らしい目的がないまま旅していたアリヤちゃん(うちのこ)ですが、今回おじいちゃんの背中が焼き付いたので、これからはドラゴンスレイヤーを目指して修業を重ねていくのかもしれません。でも本当は倒すより乗りたいと思っているかも……

 とりあえず報酬もらえたのでレベルアップしたいとルールブックIIをぽちりました。
 IIIはまたレベルアップできそうになったら買おう……というのは建前で、かわりに別なものを買ってしまったからです。

 「ソード・ワールド2.5 RPGスタートセット 水の都に沈む闇」

 ……だってボードゲームもあるなら、やってみたいじゃないっっ
いいね! 18
あろーん
あろーん日記
2022/05/01 08:54[web全体で公開]
😶 TRPGオンセン日記4
「もっともおそろしいもの」完走、
重めの一発もありつつ救済もあったので何とか助かった感じ。
最終的には優しくも突っ走る若者とそれを仕方ないという顔でついていく変人のバディ物になって、
前半悩んだRP的にも悪くなかったのではないかと一安心。
何より面白かったので行って良かったな。
いいね! 7
独立元店長
独立元店長日記
2022/05/01 03:10[web全体で公開]
🤔 セッション二十五回目終了
今回は二十五回目のセッション「フリーキャンペーンー復元師達の冒険譚ー7話「生き壺村の惨劇」」の続きになります。
たった今、三日連続セッションを終えたばかりの雇われ店長補佐代理です
今回の三日連続セッションは色々ありましたね!
久しぶりのメンバーとセッションしたり、初めて会うメンバーとセッション全て表示する今回は二十五回目のセッション「フリーキャンペーンー復元師達の冒険譚ー7話「生き壺村の惨劇」」の続きになります。
たった今、三日連続セッションを終えたばかりの雇われ店長補佐代理です
今回の三日連続セッションは色々ありましたね!
久しぶりのメンバーとセッションしたり、初めて会うメンバーとセッションをしたり、逆にフレンドしか居ないセッションしたりと…色んなセッションをしましたね!(小学生並みの語彙力)
しかしこの三日連続セッション、三つとも一言で「楽しかったけど不完全燃焼」と言えるようなセッションでした。
例えるなら「時間がたったたこ焼き」みたいな…美味しいけどコレジャナイ感みたいな…。
無論何十回もセッションしていたら、全てが記憶に焼き付かれるのような鮮烈なセッションばかりではないのは当然なんですが、流石に三日も続くとモヤモヤしますねぇ。
こういう時は突発卓にでも参加して気分転換したいですね!
日記と仕事とセッションとセッション準備で忙しくて参加出来ねえけど!(自業自得)

そんなグチグチとしたお話は置いときましょう。
では前回の続き、ラストバトルの振り返りをしましょう。
前回はボコボコにされながらも、何とか仲間が助けに来るまでの時間を稼いだ、私のPC「リアス・テッセイ」。
特性により異常なまでのタフさと攻撃力を持ったボス相手に逆襲開始!という場面で前回は終わりました。
今まで出会った中でも一番の強敵を、どうやって攻略するかと考えている内にGMからの報告。
ボスが余りにもタフ過ぎるので、HPの下方修正が入りました…(困惑)
いやこちらとしてはかなり楽になったしありがたい話なんですけどね。
で、改めて再開したボス戦。
確かにボスはタフでした。下方修正したにも関わらず物凄いタフでした!
ただこっちのパーティーは役割分担が完璧に決められていた上に、HP150以上かつ防護点二桁の魔物が一ターンで五分の一近くまで減らせれる超火力パーティーでもあります。
タンクがボスの攻撃を受け止め、ヒーラーが回復し、アタッカーがダメージを与える。
この基本に忠実な行動パターンによりボスは撃破!多少の危ない展開はありましたが、正しく王道とも言える勝利でしたね!
ですが私には不満があります…それは…ボスにまともな一撃を与えられなかった事です!!!(自己中)
そらまあタンクですからボコボコされるのは当然ですけどね!
それでも折角強化された攻撃面を披露する事無く終わったのは悔しかったです!
前に参加した時はタンクの仕事すら出来なかったので、それに比べたら成長してるのは違いないんですけどね。
でも一撃与えたかったな~…(未練)

そんなこんなでボス戦は終わり、PC達は無事に生き残る事が出来ました。
そうPC達は無事でした…。
シナリオ名にも書いてある通り、NPC達には多大な被害が出ました…。
元ネタがフロムゲーである事から犠牲が出ない事無い、それを理解してましたし私たちの活躍で多くの被害が出る事を防いだのも事実です。
ただやっぱ…やり切れないなと思います。
こうしてPCPL共に心に小さな傷を負ったセッション。
最後は爽やかに冒険者たちはいつもの日常に帰って行きました。

では今回のPCPLGMの紹介をしましょう。

 PL①雇われ店長補佐代理、PCはリアス・テッセイ。 
私です。今回のメインタンク担当。
今回はメイン盾としての仕事を十全に果たしたタンク。
正し攻撃面は出番が無く、回復や補助も微妙であり、探索は全く出来ない防御特化型のキャラです。
今回のレベルアップで魔法拡大/数を習得。これで大きく汎用性が上がった。
今回は彼女の神官としての在り方や、一個人としての在り方を表現できたので、一気にキャラに対する理解度が深まったりしました。
全てを守れるとは到底思ってはいない。それでも手の届く範囲の命を守るくらいの事はしたかった。
全盛期より心身ともに弱くなった彼女は、夫の顔が見たくなったそうです。
一人のキャラクターとして、強さと弱さ、美しさと愚かさを見せてくれた良いキャラになってくれました!
PCはセッションを通じて成長したり、意外な一面を見せてくれるものだと改めて思いましたね。
次に使う時は大活躍させてあげたいです!

PL⓶カフェオレ狐さん、PCはルーメア・コルア。
今卓の置けるメインヒーラー。なお彼女はコンジャラーである。
オリジナル武器による回復増強が非常に強力で、またしてもメインヒーラーを任せてしまった人です。
今回のセッションに置ける影のMVPだと個人的には思っています。
コンジャラー/セージらしい手堅いかつ万能な活躍で、戦線の安定化に貢献してくれました。
レベルが上がった事によりゴーレムは二体連れて来ました、今回は二体とも堅実な活躍をして少しずつ優勢に傾けてくれました。
ちなみにお金さえあればゴーレムを三体連れて来たそうです。
この卓は割と金満卓のはずなんですがね…(困惑)
RPでは穏やかなお姉さんと見せかけて、割とドライでリアリストの一面を見せてくれました。
ある意味この卓で一番「大人」なのは彼女でしょうね。リアスさんの方が三倍近く年上だけど…。

PL⓷ろっくさん、PCはテセウス。
今卓に置けるメインアタッカー。
Q.グラップラーリカントにFAを与えるとどうなる?
A・ヤバい(確定)
という訳で今回もメインアタッカーとして大活躍したショタっぽリカント。
FAの御蔭で手数が単純に倍!最大六連撃の破壊力は凄まじいどころではありません。
今回のボスの以上の耐久性すら、手数と火力でゴリ押す様は、まるでどこぞの世紀末救世主伝説の主人公のようにド派手なモノでした!
文句なしで今回のMVPは彼でしょう。
RPでは変わらぬパーティーの癒し枠!
彼のマイペースなRPは暗い雰囲気を和やかにしてくれる、ありがたいものでしたね。

PL⓸トウヤ・ヴァイスヴォルフ、PCはカレン=ナイトフォール
今卓に置けるメインアタッカー。
安定したRPとPLによる的確な助言で、今回もパーティーのリーダーを担当!
ちなみに彼女は15歳で、前にも書いたがパーティーメンバー最年少である(なお最年長はリアスさん)。
今回も安定したオフタンクの理想的動きで、戦闘に貢献してくれました。
しかし彼女を語るならやはりRPに関する事でしょう。
RPでは徹底してクールなリアリスト、正しその本質は優しさに溢れています。
彼女は発言は正論が多く、歯に衣着せぬストレートな物言いをします。
それ故にキツメの印象を抱きますが、それも相手や周りを思った故の行動なのです。
若干の不器用さを感じるRPに、若さを感じられて面白いですね!
RPの世界も奥が深いものです。

GM、ヒラーズフリートさん。
今卓を開いてくれたGM。
このFCでしか使えないような強力なオリジナルアイテム・武器・防具を制作していて、一般技能を使う事でそれらのアイテムを使えるようにしてくれるという、かなり独自色の強いGMさんです。
報酬として手に入る事の多いオリジナル各種は非常に強力!さらに報酬のガメルも大量にくれます!
ですが逆に言えばそれだけ渡すので、しっかり準備しないと負けるぞ!という敵キャラを出してくれるGMになります。
ハイリスクハイリターン。正しく冒険者らしいですよね!
…はいここまでの文が前回の日記の丸写しですね(自白)
知らない人に対する説明はここまでです。
今回はボスの性能を盛り過ぎて、途中で下方修正するというガバをしました。
戦闘は楽になりましたが、ボスを倒す前に一撃与えられなかったが未練です。
しかし不満が残った戦闘に比べてシナリオはとても良かったです!
結果的にはビターエンドでしたが、それでもまた参加したいと思える良いセッションでした。
CPに三つも抱えてるから参加出来るか分かりませんが、是非ともまた参加したいですね!

では最後にいつもの行きましょう!
セッションを開いてくれたヒラーズフリートさん!
参加者のカフェオレ狐さん!
ろっくさん!
トウヤ・ヴァイスヴォルフさん!
ありがとうございました!またいつか遊びましょう!
いいね! 10
uni
uni日記
2022/04/30 21:46[web全体で公開]
😆 歌って踊って大合奏(DX3rd卓感想)
お久しぶりです。最近色々落ち着いてきた為、またぞろ21時台卓を虎視眈々と狙っているuniです(
今回は月影アト様の『ミュージアム・ミュージカル』に参加させて頂いた感想をしたためようかと。

唐突ですが、DX3rdといえばなんといってもハードボイルドなFHとの命のやり取りですね ※偏見
硝煙薫全て表示するお久しぶりです。最近色々落ち着いてきた為、またぞろ21時台卓を虎視眈々と狙っているuniです(
今回は月影アト様の『ミュージアム・ミュージカル』に参加させて頂いた感想をしたためようかと。

唐突ですが、DX3rdといえばなんといってもハードボイルドなFHとの命のやり取りですね ※偏見
硝煙薫る戦場、ヒリつくような敵エージェントとの会話、渋面の組織上層とかわす軽口…良い…
そんな大分残念な頭でDX3rdの募集を探していた中目に入った本卓ですが、
募集要項にあったのは「PC達は音楽サークルの一員である」「芸術:音楽orダンスが推奨技能である」の2点。
……おや?(

ちょっと戸惑いつつ「イメージとは違うけど、何はともあれDX3rdがやりたい!」という思いがまず半分。
残り半分は「イメージと違うだけに、自分の知らないDX3rdに触れられそう!」との思いで手を挙げたuni。
結果からすると参加してホント大正解でした。楽しかった!

詳細はネタバレになるので後に参加されるPL様方のために伏せさせていただきますが、
とりあえずバチが当たらない範囲で(?)良かった点を語らせていただきますと…
・序盤の状況がかなりインパクト強いシーンな分、後半の解決シーンのスッキリ度を十二分に引き立ててた
・登場人物が立ち絵・語り口の総合点ですごく魅力的に仕上がってる
・戦闘の緩急付けが見事で、しっかりPLにプレッシャーをかけながら気持ちよく勝たせてもらえた
…といったところでしょうか。
他にもいろいろあったんですが(いけオジ事件とか)、自分のTRPG脳に特別格納しておきたいポイントはこの辺り。
特にDXの戦闘に関しては大分お勉強中のところもあり、最後のポイントは凄く参考になりました。
端的に言ってGMさんが上手いシナリオ、卓ってこうなるんだなぁという感触。凄い。

他にも美少女歌い手さんと好青年ダンサーに囲まれた主婦(自分PC)間のやり取りを楽しんだり、
ダイスが荒ぶって4dから固定値込み80点オーバーが飛び出したりとか色々ありました。
初体験のTRPGスタジオ自体もすごく新鮮だった…完全にノベルゲーのそれじゃないですかこれ…!
全部書き出すと取り留めもなくなるぐらいネタまみれになるのは、良卓感想あるあるなんでしょうね、うむー。

ともあれ、ねんがんのDX卓は想像以上・期待以上に楽しませていただきました。感謝。
GM様、同卓のPL様方。本当にありがとうございました!
いいね! 13
かっつん
かっつん日記
2022/04/30 21:01[web全体で公開]
😆 どちらも
この1ヶ月で、ありがたいことにボイセとテキセの両方を経験させて頂きました。

ボイセはイキイキとRPされるPLさんの声が聞こえるところが本当に素敵でした。それにPLご本人の人柄を垣間見れる機会があり、それも魅力的だと感じました。(皆さんとても優しくて、楽しい方ばかりでした)

テキセは拙いR全て表示するこの1ヶ月で、ありがたいことにボイセとテキセの両方を経験させて頂きました。

ボイセはイキイキとRPされるPLさんの声が聞こえるところが本当に素敵でした。それにPLご本人の人柄を垣間見れる機会があり、それも魅力的だと感じました。(皆さんとても優しくて、楽しい方ばかりでした)

テキセは拙いRPしかできない僕にとって、とても優しい形式です。実際に話さない分PCの発言を練れますし、RPしやすいと感じました。後、異性PCもすんなりRPできます。

どちらの方が良いのか? と聞かれても、どちらも違った楽しさがありました。僕はどちらも好きなので、二度美味しいというやつですね。

GWもTRPGを全力で楽しみます!

いいね! 16
koboro
koboro日記
2022/04/30 20:37[web全体で公開]
😶 PCが新しくなりました
ミドルエンドのゲーミングPCに進化しました。
それだけです。
あとそろそろSWの募集掛けようかどうか… 
設定ばかり書いててストーリーまだ決まってないのねん…本来は逆のはずなのにね…
いいね! 13
タッツー
タッツー日記
2022/04/29 22:08[web全体で公開]
😶 こいつ…何言ってんだ(いいえ、作者である私の脳から出たセリフです)
題名の通りです。
シナリオを作るとき稀によく、「お前…お前何言ってんだ?」って思うセリフが突然出てくるときがあります。
まぁシナリオに書いちゃうんだけどあまりにも謎すぎて本番中に威力が爆発することがある…(GM視点では)

「奈落で気持ちよくしてやる」なんてセリフを思いついたときは。いやどう全て表示する題名の通りです。
シナリオを作るとき稀によく、「お前…お前何言ってんだ?」って思うセリフが突然出てくるときがあります。
まぁシナリオに書いちゃうんだけどあまりにも謎すぎて本番中に威力が爆発することがある…(GM視点では)

「奈落で気持ちよくしてやる」なんてセリフを思いついたときは。いやどうやって気持ちよくするんだよ。
奈落核細かく砕いてを乳鉢で煎じて飲ませてハイにさせるのか…?

なんてよくわからないメンタルになることがあります。
最近はシナリオの演出の強化のためほかのTRPGのシナリオを読んだり、曲のバリエーションを持たせたいと思い、BGMやSEを聞きあさったりしているんですが、これが結構メンタル食らいます。
特にシナリオ書きながらBGM,SE聞きあさり中だと、急に叫びながら立ち上がったり、貧乏ゆすり始めたり、壁をコンコン叩き始めたり、スナック菓子片手に食べながら部屋をうろうろすることも!(最悪ガラスの割れる音を聞き続けながら真っ白のページを30分ほどジーっと見つめてます)

本当はここまで来たら映画見るなりして一旦離れるべきなんだろうけど、たまーに自分でも思いつかないストーリーや上記のセリフが出てくるのでうっかり作業し続けてしまうんだなぁ…
いいね! 13
くずもっちー
くずもっちー日記
2022/04/29 20:52[web全体で公開]
😆 こういう場面いいですよね…!
長年続くアニメ…例えば仮面ライダーやプリキュアなどでは、様々なシリーズが出て主人公もそのシリーズごとに変わっていくものですよね。そんな長年続いてるシリーズの「初代メンバー」が揃うっていう場面が物凄く好きなんですよね。

未熟な頃から見てきた主人公達が、長年の時を経てレジェンドとして登場するというのはなんとも言えないエモみを感じます。なんとかTRPGでも出来ないか〜と思いましたが、やはりこういうのは長年続いてるシリーズだからこそのものなんでしょうね。
いいね! 33
B
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2022/04/29 13:41[web全体で公開]
😶 タダほど高いものは
ピッコマの無料放出祭に乗じて、既に持っているもの含めSW2.5のルルブ・サプリ一式と気になっていたリプレイを入手しました。
とはいえルルブ・サプリは書籍派なので、こちらは補助用として外出時に、気軽に……(月末故データ通信量を気にし)
気軽に……(フリーWi-Fiに繋がっていることを確認し)

……気軽に……(フリーWi-Fiのあまりの重さに辟易しつつ)

気軽に、確認するのに役に立ちますね!
それはそれとしてGW休み中に、書籍の未所持サプリもある程度揃えることにしましょう。
いいね! 16
B
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/04/29 10:01[web全体で公開]
😶 ディスカラードレルムをげっと
ピッコマさんのアレでディスカラードレルムをゲット
ちょっと前にRWとBCはAmazonで電書購入しちゃってたんだよね…まぁ良い
これで大手を振ってアカデミアの生徒になれるってもんよガハハ

それはさておき陽炎の戦場も面白そうね?
いいね! 17
こたつ
こたつ日記
2022/04/29 07:28[web全体で公開]
😶 時間管理難しい
エナドリと朝風呂キメたけどめちゃくちゃ眠い。なんで今日講義あるの?

ちょっと前までは時間管理なんてよゆーよゆーと思っていたんですけど、最近は全然できないこたつです。
昨日(と言っていいのか)は4時までやってたからね!ほんと申し訳ないです!
同じシナリオで同じ人数なのになんでこんなに所要時間全て表示するエナドリと朝風呂キメたけどめちゃくちゃ眠い。なんで今日講義あるの?

ちょっと前までは時間管理なんてよゆーよゆーと思っていたんですけど、最近は全然できないこたつです。
昨日(と言っていいのか)は4時までやってたからね!ほんと申し訳ないです!
同じシナリオで同じ人数なのになんでこんなに所要時間が違うんだろう……。

でもガンガン行こうぜってことで同シナリオをもう一度やります!
せっかくのパーティだ、盛り上がって行こうぜ!

3日のお昼です、よろしければぜひー
【sw2.5 魚介パーティ!】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165118422484kotatu7171
いいね! 17