アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.228

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

独立元店長
独立元店長日記
2022/04/25 01:31[web全体で公開]
😆 セッション二十五回目中断
今回は二十五回目のセッション「フリーキャンペーンー復元師達の冒険譚ー7話「生き壺村の惨劇」」に参加させて頂きました!
今回のセッションは以前にも参加した事のあるフリーキャンペーンの続きとなりますね!
残念ながら第六話当たるセッションは日程都合が悪くて参加出来ませんでしたが、今回は過密スケジュール全て表示する今回は二十五回目のセッション「フリーキャンペーンー復元師達の冒険譚ー7話「生き壺村の惨劇」」に参加させて頂きました!
今回のセッションは以前にも参加した事のあるフリーキャンペーンの続きとなりますね!
残念ながら第六話当たるセッションは日程都合が悪くて参加出来ませんでしたが、今回は過密スケジュールを組みながらも何とか参加する事が出来ました!
今後も出来る限り参加していきたいですね!それではセッションを振り返って見ましょう!

今回私が使用したキャラはドワーフの神官戦士である「リアス・テッセイ」。
前回のFCでも使ったPCですね。
しかも今回は第五話で参加したPCPLが勢ぞろいするという奇跡が起きました!
前回のセッションでは強敵相手に奮闘した、頼れる仲間達とまた組めるとは思いませんでしたね。
レギュレーションが上がった事で頼れる仲間たちは一層強くなりましたが、リアスさんも当然強くなりました!
前回の冒険で手に入れた超強力なオリジナル武器に加えて、耐久面及び回復能力は大きく向上!
タンクとして性能は最高クラス!今度こそタンクとしての仕事を果たして見ましょう!
…と活き込んだは良いものの、そこは難易度と報酬に定評のあるヒラーズ卓。
前回とはまた違う戦いにより、大いに苦戦させれております(現在進行形)
何があったのか?シナリオを振り返りましょう!

季節は夏。暑さにぐったりしているドワーフとメリア達の元に一匹の猫がやってきます。
その猫はギルマスのファミリアであり、どうやら依頼を持って来たようです。
依頼の内容は「とある村を密猟者から守ってほしい」との事。なんでも依頼者は人族ではなく魔法生物だとか…?
そんな訳で今回の依頼は「生き壺村の防衛」です。
生き壺というのはエルデンリングというゲームに出てくる種族らしいです。
私はフロムゲーには全然詳しくないので良く分からないのですが、ようは壺に手足が生えたような謎生物です。
私が参加出来なかった第六話のセッションにもNPCとして参加したらしいので、もしかしたら今後のセッションにも関わってくる種族かもしれませんね!
話がそれましたが、冒険者一行は猫が持って来た依頼を受ける事になりました。
片道六日はかかる長い旅の途中でイベント発生!戦闘突入です!
ようやく来たぜ戦闘!今度こそメイン楯としての仕事をしてみせるぜ!
なお戦闘は二ターンで終わり、私は相性の悪さから後衛でバフ投げて終わりました…(不完全燃焼)
確かに相性が悪いから一ターン目はフィールド・プロテクションⅡを掛けましたよ…。
それでも次のターンからは味方の被害を減らすために前に出る事も考えてました…。
なんでHP150以上かつ防護点二桁の魔物が一ターンで五分の一近くまで減らされてるんですかねぇ?(困惑)
いや出目が良かったのもあるんですが、やはりこのパーティーの戦力は凄まじいですね。
これだけ過剰戦力ならボス戦も余裕なのでは?
そう思ってすら居ましたが、ボス戦は現在進行形で苦戦しています(苦渋)
報酬は大盤振る舞いだけど、それに合わせて難易度を上げてくるヒラーズさんは流石だなと思いました。
一応普通に戦えば勝てる難易度ですが、決して楽には勝たせてくれないので超楽しいですね!

戦闘を終えて旅は続行。そしてようやく生き壺村に到達しました。
話には聞いてはいたが、実際に生き壺を目のあたりにして困惑する冒険者一行。
しかしその奇怪な見た目に反して、村人達はどこまでも温厚で普通の人族と変わらない平和な壺達でした。
密猟者に関しての情報を集めながら、村人達と交流しながら穏やかに過ごす冒険者一行。
そして遂にその時は来ました。
密猟者達の来襲、次々と襲われる村人達。
急いで外に出ようとしたその時に、私のPCであるリアスさんは仲間から釘を刺されます。
曰く「密猟者に情けを掛けるべきではない」と。
これは第五話での冒険にて、リアスさんがラスボス相手に対話での解決法を望んだ事が原因となっていますね。
あの時は打算とPCの持つ信念に則て、対話による解決法を求めました。
今回は状況が違うので、「前回とは違う」と伝えて密猟者の元に向かいました。
ちなみに釘を刺した理由は、「敵よりも仲間の命を大事にしたい」というPCの優しさから出た忠告なので、PL同士の空気が悪くなったりはしませんでした。
彼女の考えは正しいです。ですがリアスさんの考えは少し違うのです。
私の考えるミリッツア神官の考えは「慈愛を持って和解せよ、復讐をもって断罪せよ」です。
誰で合っても話し合いの機会を設けるべきですが、向こうが話し合いをする気が無いなら力を持って断罪するだけです。
今回の密猟者は罪の無い村人達を容赦なく襲いました。
穏やかに暮らしていた彼らを、無差別に襲い掛かり、家に火まで付けたのです。
そんな密猟者に話し合いなど通用するわけがありません。
故に和解のチャンスは終わり、断罪するだけです!
そしてラスボス戦に突入しました!

ラスボス戦ですが、GMからPL達に二つの選択肢を提案されました。
一つはこれ以上村人の被害は出なくなるが、ボスと取り巻きとでパーティーを分断した戦う事。
もう一つは村人の被害は出るが、パーティーを分断せずにボスのみに集中して戦う事。
パーティーが勝つ事だけなら後者で十分でしょう。
しかしPCPL共に村人を見捨てる事が出来なかった事と、セッションによる報酬増額という打算を込めて、リアスさんがボス相手に足止めして、その間に他のメンバーが取り巻きを倒すという選択を選びました。
勝算はあったとは言え、リスクの高いこの選択を受け入れてくれた、参加者の皆様には頭が上がりませんね!
そして始まった取り巻き戦とボス戦。
取り巻き戦は味方奮闘してくれたお陰で三ターンで決着が付き、私は三ターンの間、ボスの攻撃を耐えれば良いという展開になりました。
防御特化型ビルドとも言えるリアスさんですが、ボスの魔法攻撃に対してイチタリナイが多発!
さらには魔法が一回転した事もあって、三ターン目にはボロボロになるまで追い詰められました。
もし後一ターン味方が来るのが遅かったら、間違いなく耐える事は出来なかったでしょう。
しかしリアスさんは耐えきりました。
何度も叩きつけれれても必死に堪え、何度魔法を受けてもその度に回復して耐えました。
弱き民の為に立ち上げり、仲間が来るまで必死に耐える姿は、正しく私が思い描いていたメイン楯の姿でした!
そして三ターン経過して仲間と合流!
ここから逆襲開始だ!!!
ってな所でセッションは中断。決着は28㈭の夜になります。
ハイリスクハイリターンな選択でしたがそもそも敵の火力が高くて、防御特化のリアスさんが居ないと選択する事すら出来ない選択肢だったので、選択した事には後悔は在りません(エゴ)
ですが味方が早く取り巻きを倒してくれなかったら、最悪ロストになっていましたので、優秀な仲間達には感謝してもしきれません。
このまま全員生き残って大団円を迎えたいものですね!
皆で戦えば強力なボスも倒せるはずだ!頑張るぞー!
いいね! 8
シリュウ
シリュウ日記
2022/04/24 23:42[web全体で公開]
😶 多分ありがちなキャンペーンシナリオの正式募集
前回の長期キャンペーンの仮計画日記に沢山の反響をいただきありがとうございました!
あれからちょうど1カ月ほど経ち、シナリオの目途も立ちつつあるので、ついに正式に募集開始です。一番下にリンクを投げておくので、詳細はそちらで確認してね!

あらすじやレギュレーションは募集ページを見ていただいて、こ全て表示する前回の長期キャンペーンの仮計画日記に沢山の反響をいただきありがとうございました!
あれからちょうど1カ月ほど経ち、シナリオの目途も立ちつつあるので、ついに正式に募集開始です。一番下にリンクを投げておくので、詳細はそちらで確認してね!

あらすじやレギュレーションは募集ページを見ていただいて、ここでは日程についてだけ説明しておきます。時間は21時から24時半くらいの予定で、適宜日程調整をしながら週一ペースでのんびりやっていきます。GMは月曜日と木曜日が空いていないので、火水金土日が多く空いている方は日程を合わせやすいと思います。

前回の日記では第2話ができたあたりで募集を開始すると言いましたが、PCの設定を見ないことにはネタも出てこねぇ!ってことで、第1話ができたくらいでの見切り発車です。それでも、やりたいことが思いつき次第メモを取りつつ、ゆっくりとシナリオを作っています。
募集ページにも書きましたが、ガチガチにデータを組んで戦闘をすると言うよりも、戦闘を程よく楽しみつつ物語重視でやっていければと思っています。とはいえ、特にボス戦ではある程度苦戦するような難易度を目指します。

キャンペーンシナリオの開催は初めてで、かつやってみなけりゃ分からないの精神で見切り発車しているので、至らぬところは多々あると思います。それでも参加していただけるという方、セッション概要をよく読んだ上で参加申請お願いします!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165080998387Shiryu6321
いいね! 30
裕香
裕香日記
2022/04/24 18:26[web全体で公開]
😶 ある意味バディシナリオなのか?どうなんだ?
CocのKPしてきたお話しー
今回は「霧雨に注ぐ」というシナリオをー
クロサキ様とハルちゃん様にお届けしてまいりましたー

ころしやさんと学生さんのさくっと?3時間くらいのシナリオ!
どうやって動くのか
どんな選択をしていくのか
KPはワクワクしてお二人が紡ぐ物語を見ておりましたー。
全て表示するCocのKPしてきたお話しー
今回は「霧雨に注ぐ」というシナリオをー
クロサキ様とハルちゃん様にお届けしてまいりましたー

ころしやさんと学生さんのさくっと?3時間くらいのシナリオ!
どうやって動くのか
どんな選択をしていくのか
KPはワクワクしてお二人が紡ぐ物語を見ておりましたー。
これ以上はね、ネタバレなっちゃうからおしまいとして。

これから先のお二人がどうなっていくのかも楽しみだし
これから何陣か回すのでそこも楽しみだ。

とはいえっいつも遊んでくれるお二人が楽しい時間を過ごしてくれてたらうれしいんだけれどなぁ。
また一緒にあそでねー
いいね! 10
聖堂天音
聖堂天音日記
2022/04/24 08:48[web全体で公開]
😊 フタリソウサ、楽しかった!
ちょっと縁がありまして、昨夜、フタリソウサのオンラインセッションに参加してきました。
なんか、私がフタリソウサの遊び方を変に勘違いしたのか、ウミガメスープ問題を解くかのごとく、私の推理が明後日の方向に…。
何やってたんだ、探偵役でしょ…。

サプリメントを買うと探偵アクションや技能やフレーバーテキスト?が増えるらしいので、来月からコツコツ集めていこうと思います!
いいね! 14
裕香
裕香日記
2022/04/23 23:55[web全体で公開]
😶 青い色シナリオ
Coc「拝啓、碧海に溶ける君へ」に
KPいふ様にて行ってまいりました!

青色海色な感じのシナリオで、かわいかった。
可愛かった…?
可愛かったのはいふさんの子かもー。

親友の子と一緒に探索できて楽しかったー!

んー…作ったら誰か遊んでくれるかなぁ?
どうかなぁ…?

ちょっと考えてみようー
わくわくの考え時間よいね♪

一緒に遊んでくれてありがとうでしたのよー!!
いいね! 10
独立元店長
独立元店長日記
2022/04/23 23:55[web全体で公開]
😆 セッション二十四回目終了 そのニ
分割しました!こちらは「セッション二十四回目終了 その一」の続きになります!
お暇な方はそちらから読んでいただけたらと思います。

では今回のPCPLGMの紹介をしましょう。

 PL①雇われ店長補佐代理、PCはユキウス・エーデル。 
私です。今回のメインヒーラー担当。
実はライザちゃ全て表示する分割しました!こちらは「セッション二十四回目終了 その一」の続きになります!
お暇な方はそちらから読んでいただけたらと思います。

では今回のPCPLGMの紹介をしましょう。

 PL①雇われ店長補佐代理、PCはユキウス・エーデル。 
私です。今回のメインヒーラー担当。
実はライザちゃん以外の人間とパーティーを組むことが殆ど無かったため、ここまで人間にビビり散らすのは第一回以来だったする。
今回のセッションでは植物に対する拘り、神官としての慈愛、自然の摂理に対する考えなどのRPを披露。
お陰でキャラ設定が一層深くなり、私もユキウス君に対する理解を深めました!
ユキウス君って初対面の人間相手だとあんなにも面倒臭いんですね!(新発見)
探索・戦闘に置いてそれぞれ一回ずつファンブルは出すも、基本的には安定した活躍を発揮。
特に参加PC唯一のセージだったため、マモチキや探索ではしっかりと成果を出してくれました!
前回のセッションに参加したあたりから急激にファンブル率が増加。
対照的にハード君のダイス運が向上しているので、ダイス運を吸われているのではないかと疑っています…(卑劣)
まあ、元々私のダイス運自体良くないの方なので、多分反動が来たんでしょうね~。
出来る限り次のセッションにも参加させて上げたいが、残念ながら申請が間に合わず不参加。
募集開始一分で申請を終えている奴らには流石に勝てねえわ(確信)、せめてあと十分気付くのが早かったらな~。

PL②ルナさん、PCはハードネル・ガーネット。
この卓で遊ぶ機会の多いフレンドさん。
今回のメインタンク兼アタッカー担当。
冒険者ではなく放浪者なのだが、何だかんだ依頼を受けてくれるハード君。
PLが光・曇りPtという謎ポイントを導入しており、最近の活躍っぷりでは光に傾きかけている…?
ユキウスくんは寧ろ曇りPtを稼いでいるが、彼は既に人生のどん底を経験しているので、一定以上は曇らないので安心である(?)
今回はいつもよりRPが控えめ…と思っていたら、ラストダンジョン発見に意外な発想力を発揮。
アドリブとは思えない鋭い発言が出てきて面白かったですね!
戦闘では安定した攻撃力と防御力を見せてくれました。
それこそ特化型には及ばないもの、ガッチリとした安定感で立ち回り、最後は味方の援護を受けながらボスに止めを刺してくれました。
改めて思いましたけど「シャドウ」って中々面白い種族ですね!今度新キャラ作って見ようかな~。

PL③蒼き柘榴石さん、PCはアイカ。
今回で初めて一緒にセッションした人。
今回のメインアタッカーにして常識人。
恐らくこのメンバーで最も精神的に安定したPCであるアイカさん。
チキンオブチキンと化したユキウス君に対して、不安に思いながらも適度に心配しながらも接してくれました。
こんな面倒臭い設定に付き合ってくれて感謝感激です!
チキンとマイペースなメンバーで固められた今回のパーティーに置いて進行役を担当。
RPでは色々苦労を掛けてしまいましたね、しかしその面倒見の良さは見てて気持ちよかったです!
戦闘ではメイス、ソード、アックス、投擲、そして楯を使い分ける多彩な武器術を披露!
状況に応じて片手持ち、両手持ち、投擲攻撃、楯構えと選べるのは凄い器用ですね!
敵の「ヒート・メタル」に対して次々と武器を変えて対応したのは、彼女しかできない芸当ですね。
ボス戦ではハード君に的確に恩寵を投げて、ボス撃破に大きな貢献。
RPから戦闘に至るまで器用な活躍っぷり!文句なしで個人的に今回のMVPですね!

PL④ひのきさん、PCはアンジェロ。
久々に一緒にセッションしたフレンドさん。
今回の魔法アタッカー担当。
第一回セッションにてまさかの投擲するマギシューである「ジェロイク」くんのお姉さんですね。
常にミステリアスな雰囲気を纏い、魔神を敵視していること以外良く分からないお姉さん…という感じでしたが。
セッションが進むにつれてどんどん残念さが滲みだして来たPCですね(笑)
どうみても蛮族なのに「あれは魔神だ!」と勘違いしたり、テンション上がって魔神語で話しかけたり(本人以外魔神語は分からないメンバー)、怪しい事を言ってアイカさんに引きずられるまでがワンセットでした!
そんな色んな意味で怪しいお姉さんでしたが戦闘では活躍!
「ライトニング」による貫通効果で多くの蛮族を巻き込んで、戦況を有利にしてくれました!
またファミリア(使い魔)の猫を使ってPC達が探索できてない所を見張ってくれるなど、今まで出会ったソーサラーの中でも立ち回りの上手い人でしたね!
戦闘・探索での立ち回りは、今後ソーサラーを使う上での参考にさせて貰いましょう。
RPは…参考にしようとしても出来ないな、うん(目逸らし)。

GM、魁星さん、NPCはライザ、ロノ。
今卓に置けるメインアタッカー担当。 
正しくこのシナリオに置ける主人公。
今回は新・NPC「ロノ」ちゃんとの関係が出てきて、新たなキャラ設定が明らかになったりしましたね。
思えば彼女とは結構セッションを共にしてますが、意外と知らない事も多いですね。
まあ、GMと兼任しているのでその辺はどうしてもRPが薄くなりますよね。
どこか別卓で同卓する機会があったら、彼女の意外な面が見れるかもしれませんね。
今回も相変わらず美味しい所を持って行く活躍っぷり!
最初の戦いでは一回攻撃を空かして反撃を食らうも、次のターンでしっかりラストアタックを決めて勝利に貢献し、ボス戦では拮抗した戦況を一撃で引っ繰り返してくれました!
やはり全力攻撃は偉大!固定値は正義也!
また回数を重ねるごとにシナリオやギミックが変化しており、第一回に比べて大分探索も楽しくなってきましたね。
ただ今回の問題点というか困った点が一点。
シナリオの基本以外がほとんどアドリブで進めた事です(困惑)、TRPGでは良くある事らしいですが、真面目にシナリオ考察してた私の努力を返して欲しい(憤怒)
冗談です、楽しければシナリオなんて適当で良いんだよ!!!(真理)

何とか今日中に書けたか…(ギリギリ)
明日は夜遅くまで仕事なので、深夜には日記を投稿できると思います。
明後日も日記を書かなきゃ…(使命感)

それでは最後にいつもの行ってみましょう!
セッションを開いてくれたさん魁星さん! 
参加者のルナさん! 
蒼き柘榴石さん! 
ひのきさん! 
ありがとうございました!またいつか遊びましょう!
いいね! 12
独立元店長
独立元店長日記
2022/04/23 23:55[web全体で公開]
😆 セッション二十四回目終了 その一
今回は二十四回目のセッション「【一応】少女の成り上がり冒険奇譚その5:社交パーティは危険がいっぱい?【5周年卓】」に参加させて頂きました!
今回のセッションは以前の日記に書いた、「一人のPCを初期作成からLv.15まで育てる」事を目的とした、GMのPCと共に戦う卓」の第五話に当たるセッションですね全て表示する今回は二十四回目のセッション「【一応】少女の成り上がり冒険奇譚その5:社交パーティは危険がいっぱい?【5周年卓】」に参加させて頂きました!
今回のセッションは以前の日記に書いた、「一人のPCを初期作成からLv.15まで育てる」事を目的とした、GMのPCと共に戦う卓」の第五話に当たるセッションですね!
昨日までの三日間連続セッションだった為、日記が溜まっている雇われ店長補佐代理です。
可能な限りセッション後二日以内に日記を投稿するのを使命としてましたが、いやー無理ですね!(諦め)
流石に三日連続セッション&仕事もフル活動の組み合わせではとても書ける時間が無かったです。
参加してるキャンペーンが二つに、追っているフリーキャンペーン二つ。
ソード・ワールドにドハマりしてあっちこっちに手を出したしっぺ返し来ましたね…(反省)
反省はしていますが後悔はしていません!
三日間とも楽しかったので感謝を日記に込めましょう!

さて今回私が使ったキャラはナイトメアのプリースト/セージ「ユキウス・エーデル」。
毎度お馴染み(?)のショタキャラになります!
そんなPCが参加した今回のシナリオは記念パーティー警護。
何でも蛮族達が記念パーティーに襲撃を仕掛けようとしているという情報が手に入り、冒険者達は入場警備をする事になりました。
…もっともこのパーティーの参加者はギルマスを始めてとした街の実力者が集い、噂によるとエルダー・ドラゴンも参加しているとかしていないとか。
これ警護必要だったのだろうか?(疑問)
そしてこいつらに襲撃を仕掛けようとした蛮族はどれだけ命知らずなんですかねぇ…(哀れみ)
そんな色んな意味で大丈夫かと思った今回の依頼、結果的に警護は成功しましたが、その道のりは様々な困難に溢れてました。

まず依頼を受ける前に問題が発生しました。
原因は私のPC「ユキウス・エーデル」です。
このPCはナイトメアという事から過去に重いトラウマを背負っており、「種族・人間」に対して強い恐怖心と警戒心を持っています。
おいおいそんなんで冒険者務まるのかよと思われるでしょうが、幸運(不運)にも殆ど人間の冒険者とパーティーを組むことなくこれまで冒険して来れました。
しかし今回は初対面の人間の冒険者と組む事が決まり、警戒心MAX状態でセッションスタート!
会話するときは距離を置いてしどろもどろに言葉を紡ぎ。
急に話しかけられたら、友人の背中に隠れるなどビビりっぷりを発揮。
最終的には普通に話せるようになったとはいえ、仲間の冒険者には悪い事しましたね(反省)
キャラ設定を凝るのは良いけど、他人に迷惑をかけ過ぎないRPにする事を心がけましょう。

そして依頼を受けて現場に向かうと新たにフェローが仲間が入りました!
名前はロノ、プリースト/セージの「人間」の女の子ですね。
そう「人間」です。初対面の人間が仲間に加わって、ユキウスハードは継続となりました(笑)
ユキウスハードが続く中、冒険者一行は警護を開始。
招待客と思われる人たちにRPや判定をして怪しくないか調べていきます。
結果怪しい奴らとか、なんでこんな所に居るの?と思いたくなる奴らがいましたが、無事に蛮族を発見!
ちなみにユキウス君は蛮族相手の真偽判定で一ゾロを出しました。
その蛮族が「とある蛮族」だった為に現場猫しちゃったんでしょうね…。
本物の招待客だな、ヨシ!(現場ショタ)
やらかしましたが他のPCがしっかり見破ってくれたの無事に正体看破、戦闘に突入です!
戦闘ではNPCのライザちゃんがうっかり止めを刺し損ねるも、一ターン回ってラストアタックをしっかり決めるという美味しい活躍してましたね。
本当に美味しい所は持って行く辺り、やはり何か「持っている」キャラなのかもしれませんね。

戦闘後に冒険者一行は会場の中に蛮族が潜んでないか、周囲の庭園内を探索する事になりました。
ここで生き生きし始めたのが一般技能「庭師」を持っているユキウス君。
GMに交渉した結果、庭園内での探索判定に+修正が付き、RPでも植物に対する熱い拘りを語ってくれました!
一般技能が生きる機会はあまり無いので、RPしててとても楽しかったです。
その後も探索を続けて途中で変わった銅像を見かけたり、傷ついた小鳥を助けたり、我らがギルマスがなんか窓から吹っ飛ばされたり(?)、色々イベントを通してラストダンジョンを思われる場所を発見しました!
この時NPCのロノちゃんが意外な能力を発揮して、ラストバトルまでスイスイ進みました。
そして始まったラストバトル!
敵はデータ面ではそこまで苦戦しない相手でしたが、ダイス運が強くて精鋭っぷりを見せてくれました。
しかしそんな相手でも我らがパーティーはそれぞれの特長をを生かして連携!
前回のセッションから成長が著しい「ハードネル・ガーネット」くんが追加攻撃!僅かに届かないも他のPCである「アイカ」さんが剣の恩寵を飛ばして強引にでも命中させる!
その一撃でボスが脱落!残った敵はシリアスなセリフを遺して自主的退場、全員無事に生き残って勝利しました!!!
ちなみにユキウス君は全員を対象とした回復魔法で、友人であるハード君の回復のみ一ゾロを出して失敗しました…(目逸らし)
ユキウス君は前回もハード君の回復でファンぶりました…。
ダイスの女神が友情に罅を入れようとしてくる…(風評被害)

さていつも通り長くなったので後半へと分割します。
いいね! 9
B
ササミ
ササミ日記
2022/04/23 18:23[web全体で公開]
😶 久しぶりのサタスペ
サタスペ楽しいー!!

半年ぶりにサタスペのDDをしましたが、忘れていることが多くて、少しグダグダになってしまいました。
ですが、かなり笑いました!

やっぱりサタスペは最高のシステムですねwww
また募集しますので、一緒に遊びましょう!!
いいね! 15
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/04/23 18:20[web全体で公開]
😶 私vsジェネリックレネゲイドウイルス
高熱を出しまして、3日間
高熱!急降下!あつい!さむい!いたい!を繰り返し
3日目など「へいねつだぁ!寝るぞ!!」と寝たら
真夜中の油断した時間に高熱を出したという
こいつもはや意志を持つ謎のウイルスだろというヤツと戦い
機能なんとか平熱~微熱をキープ
本日は平熱・体力維持のための散歩も全て表示する高熱を出しまして、3日間
高熱!急降下!あつい!さむい!いたい!を繰り返し
3日目など「へいねつだぁ!寝るぞ!!」と寝たら
真夜中の油断した時間に高熱を出したという
こいつもはや意志を持つ謎のウイルスだろというヤツと戦い
機能なんとか平熱~微熱をキープ
本日は平熱・体力維持のための散歩もできるぐらいになりました。
コロナ?
初日に疑って検査したら「陰性^^」って言われましたよ!
コロナ禍でコロナじゃない高熱出したの合計で4日間じゃないですか!
おかしくない!?流石に今度はコロナじゃろって思いましたよ!?
そういうわけで、このジェネリックレネゲイドウイルス(仮名)と戦い
無事生還し、味の濃い食べ物とか水分おいしいって生活に戻れたんですが…
会社の人…解熱剤飲めば仕事できるって言って他の本当にすごいなぁ……
私の場合、解熱剤を呑むとですね。2時間後に熱が下がり発汗しはじめ
5時間後に安定、6時間目に高熱が再発…というのを……続けまして…
身体的な強さなの?【肉体】の能力値の差なの?
HPの差なの?ともう考えることもほとんどないので考えていました。
現実では、装備よりHPが高い方がいい
どうせ事件が起きる時に装備持っていられるかってなったら
全裸だったりしますし、HPの高さは正義だと思うんですよ。あと能力値。

そういうわけで、エグザイルはHP上昇エフェクトで最大レベルが高く伸びが良い
しかも【肉体】の伸びがいいので、そこも良し。
はやめに例の「Lv10までエフェクト伸ばすとなんかいいことある」データが欲しい…
どのサプリなんだ……!気が付いたらレネゲイドウォーが手元にあって
「春日さん好きすぎる。これ、おま、春日さん……。」とか
「ちょっ、ヨハン君…!ヨハン君!?」ってなりました。なんだこれ楽しい。
あと超凶悪エフェクトのってたんですが、修正ありますよね。いまから見てきます。
いいね! 12
甲
日記
2022/04/23 14:50[web全体で公開]
😶 不完全なる図書館
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゆれも様の卓にお邪魔させていただきました!
楽しかった!お声が可愛いのなんの。滑舌もよく、羨ましい……。進行もスムーズで、なんなの…天は二物を与えすぎじゃないです???

そんなこんなで、楽しいこと好きの作家さんで迷い込んだこちらのシナリオ。
一本道で短編なのに、ギミックがいろいろあって楽しい……。途中、忘れちゃってたギミックもあって反省。1人だと思いついたまま進んでしまうんです……。
かわいいNPCさんとどんどこ進んで、たまにおんやぁ???ってなるの、そこかしこクトゥルフっぽいの凄い好き。あと、思考実験、パラドックスの話は大好物です。
PLとしては悩んで足を止めたかったけど、PC的には知らん!試せ!結果はどうあれ笑って受け止めろ!な人だったので、悩む前に進み、好奇心から発狂しそうでしたがなんとか生きてます。ヘブンズドアーみたいなスタンド攻撃も受けましたが、無事(たぶん)生還です!!

やっぱり楽しいなぁ。終始にやにやしちゃう。素敵なKPさんにも出会えました。
ありがとうございましたー!!



いいね! 7
ニジ
ニジ日記
2022/04/23 11:18[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』フォーティーン編
セッションが終わった後「あぁ…今のセッション楽しかったなぁ!」と、手ごたえを感じる時があります。
そしてそんな日は仕事だろうが何だろうが幸せな気持ちで家を出るのです…そう…今そんな気持ち!

先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
36回目!んん!全て表示するセッションが終わった後「あぁ…今のセッション楽しかったなぁ!」と、手ごたえを感じる時があります。
そしてそんな日は仕事だろうが何だろうが幸せな気持ちで家を出るのです…そう…今そんな気持ち!

先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
36回目!んん!?こんなにやってたっけ!?…でもまぁ、ちゃんとカウントしてるしやってたんだろう…たぶん。

さて今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン!


★参加PC:フォーティーン/ミラ

「僕はすっごく、すっごく、すっごく諦めが悪いんだ」

赤子の頃、事故により両親を失う。そこを魔法使いに拾われ、育てられることになった少年!
人を疑うことを知らない純真な少年だが、戦うときは魔術とガンブレードで雄々しくミスティック!

少年…いいですよね。私は週刊少年ジャンプを愛読しているジャンプ脳なので、少年主人公が活躍するのは何だか嬉しいものです。
今回の主役PCであるフォーティーン…純真さ、優しさ、そして溢れんばかりの真っすぐな正義感を持った少年でした。
…ご、合格!そ、それだよ!視聴者(私)が求めていたものは!
そしてこれはPLさんの良いところですが…キャラクターを表現するRPが大変すばらしい!
キャラクター設定どおりの信じやすい素直な性格で、なんというか嫌味な所が全くない。
これはテクニックというより、どっちかというとPLさんの人柄もあっての事だと思います。
心の中にそのキャラクターがいないと、こう上手くRPはできません。素晴らしい!
じゃあ毎回悪いNPCを楽しそうにRPする私は何なんだよ!とも思うけど、深くは考えないようにします。

★相棒NPC:ノエル

「それでいい。お前はいつだって…眩しいくらいにヒーローだ」

元傭兵のお姉さん。クールだけどちょっと過保護。戦闘では銃を使ってサポートするぞ!
これは私が悪いのですが…クール…?本当にクールなのキミ…?って感じにRPしてしまいました。くっ、コロせ!とか女騎士以外が言っちゃダメだよ。
でもRPしてて楽しかった~!戦闘ではクールだったし、素だとあんな感じなのだろう…くっ、コロせ!

さてこの二人がどんな活躍をしたか…振り返っていきましょう!デデドン!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
フォーティーン/ミラ : 「(師匠に拾われて、魔導書と契約して、ヒーローになってこれまできたけど・・・)」
フォーティーン/ミラ : 「(後悔はしてないけど・・・・)」
フォーティーン/ミラ : 「(僕にもあんな未来があったのかな・・・)」
フォーティーン/ミラ : 「(あんな普通な・・・)」
自分が少年たちに混ざって遊んでいる姿を幻視する
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

開幕…モノローグ。
ヒーローじゃなかったら過ごしていたであろう日常を幻視する少年。
失ったもの、手に入らなかったものの重さ、そういったものを感じる心、大事です。
ヒーローは戦うだけのマシンになってはいけないんだ少年よ。…合格!!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ノエル(相棒) : 「あー、傭兵を止めてからどうも体を動かす機会が減ってな」
ノエル(相棒) : 「頼むミラ、少し付き合ってくれないか?」
ノエル(相棒) : 声は裏返ってたし、若干棒読みだった。
フォーティーン/ミラ : 「うん、付き合うよ」
フォーティーン/ミラ : 「・・・ありがとう、ノエル」
フォーティーン/ミラ : 「で・・・これてどうやって遊ぶの?」
実は遊び方を知らなかった
ノエル(相棒) : ノエルは照れているのか、後ろを向くと、長い髪を後ろでまとめはじめた
ノエル(相棒) : 「ん?なんだ、知らないのか…」顔だけちょっと振り返り説明をし始める「いいか、このラケットを使ってだな…」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

と、言うわけで楽しく相棒と遊ぶ流れに。相棒流クールな誘い方。ごめん嘘。めっちゃ下手。
そして遊び方を知らないの、良いですね…そっか、遊ぶ機会がなかったんだなと分かる。かなしい。
お姉さんが遊んであげるからね~~!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
フォーティーン/ミラ : 「ふふふ、どうだー!!」vサイン
フォーティーン/ミラ : 「ほら、ノエル次を打ってよ」
ノエル(相棒) : 前髪をかきあげる「ふっ…フフフ…」
ノエル(相棒) : 「ビギナーズラックというやつだな。これだからビギナーは困る。ははは…」目がギラっとなる!
ノエル(相棒) : 「…うぉおおお!!」更に容赦ないサーブ!!
フォーティーン/ミラ : 「うぁ、早い・・・・よいしょ」
うまく返せなくて高く上げてしまう@
ノエル(相棒) : 「はいだらー!!」容赦ないスマッシュ!!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

クソ大人げない。大人げない!
そして純真にVサインするフォーティーン。いいですね(訳知り顔で頷く)。
ですが最終的に… 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
フォーティーン/ミラ : 「やったぁ!!僕の勝ち!!」
フォーティーン/ミラ : 「約束だよ、ジュース奢って」
フォーティーン/ミラ : 「ほら、あっちに屋台あるよ」
ジュースの屋台にノエルを引っ張っていく
ノエル(相棒) : しばらく地団駄を踏み、母国語で何やら悪態をついていたが…
ノエル(相棒) : 「ふぅ…そういう約束だったな…仕方ない」
ノエル(相棒) : いつものクールな顔に戻ると、お姉さんぶってキミに引っ張られていったのだった…
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

はいキミの勝ち!フォーティーンの屈託のなさに、ようやく取り繕う事の出来た相棒。
良いですね…私はこういうの好きです…。
その後も楽しく過ごす。人助けをする…えらい!
ここで少年は魔法を使ってある『ズル』をするのですが、それもいい。
偽物でも人を幸せに出来るのなら、きっとそれは本物なんだ。

さて…このまま平和に過ごしてもいいのですが、てぇへんだてぇへんだ!事件だ事件!
事件となるや走り出す…合格!
そして武力が必要な場面では…ガンブレード!!を使う!!ウワー!カッコいい!!
リミット解除!から始まって剣を突き刺しトリガーを引く…なんてRP、大好きに決まってるじゃん!
魔法陣やガンブレードの絵まで用意して、憎いですねこのこの。
そしていよいよ…クエリー!ネタバレになるので詳細は伏せますが…

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
フォーティーン/ミラ : 「僕はすっごく、すっごく、すっごく諦めが悪いんだ」
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

パチパチパチ…合格…(後方理解者面)その答えが聞きたかった。
でもねぇ、ここから先はねぇ、強い奴しか主張を通せない世界なんだぁ!敗者には死を!
決戦イベント!戦闘は…互角!一進一退…いや、フォーティーンが優勢!ダイス目が走る走る!
優勢ですが、相手を立てるのが上手い!ボスを上げつつ自分の良さを出していく。上手い!良いテクニックです。
しかし…判定失敗…出目99!?ウワー!ファンブル!振り直し不可!敵の大技をモロに食らってしまう!
デスチャート突入!出目次第で死ぃ~!…成功!えらい!
さぁデッドライン状態だ!ここでも相手を上げる!ガンブレードは折れる!最後の一撃は…拳!!
ダメージダイスで4d6全て1を出す!逆に満身創痍の一撃っぽくてカッコいい!!私そういうの好き!!YOU WIN!

★まとめと宣伝
良いセッションでした!ありがとうございました!
二回目のデッドラインヒーローズとは思えない、見事なプレイでした!
クエリーを楽しんで頂けたようで何よりです!

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 22
旅野
旅野日記
2022/04/23 00:43[web全体で公開]
😶 SW2.5 サプリとリプレイが届いた日記
エピックトレジャリーとリプレイ・水の都~が届きましてございます!わぁい。
サプリメントが基本ルルブより高いのはしょうがないね…サプリに手を出すならもう既に色々やりたいひとですもんね…。
でもこれだけ長年愛されてるゲームならせめてキャラメイクは1冊もしくは基本ルルブで全キャラ出来るようにしませんか全て表示するエピックトレジャリーとリプレイ・水の都~が届きましてございます!わぁい。
サプリメントが基本ルルブより高いのはしょうがないね…サプリに手を出すならもう既に色々やりたいひとですもんね…。
でもこれだけ長年愛されてるゲームならせめてキャラメイクは1冊もしくは基本ルルブで全キャラ出来るようにしませんか?と思うところ。
蛮族PCとかが…サプリなのはわかる…まあ…初心者向けではない種族がいるのも…わかる…。わかるけど…お財布にダイレクトアタックすぎる…。
参加中のキャンペーンが魔法寄りなので、多分次はメイガスアーツかモンストラスロア…上半期のうちに…きっと…。
2.0時代の博物誌系も気になっています。ポケモンの地方的な特色、好き。2.5以前のものに関してはキレイめな中古に出会えるかになる気がするけど…。

ETのパラ見所感。
コンジャラーって割と世間的にはマイナーというか、あんまりいい顔されない職業なんだなぁ(今更)
そうか…ガジェ(ルンフォコンジャラー)は牢獄で一般的に忌避されるような魔術を教えられたのか…犯罪臭がすごい…
この辺、世界観に浸れていないというか、まだまだ冒険者のみの視点でキャラクターを作ってるところですね。穢れに忌避感がまだ全然ない…。
いやあまりにも浸っても良くないけどね…ゲームだからね…。クトゥルフを思い出すのだ…復活には犠牲と代償が伴う…。
魔術、魔動機術への(尊敬はまだしも)恐れとかはあまり…PLが持ってるのではなく、その世界に生きるヒトを想像するにあたっての前提がね…こうした意味でトピックス「社会での存在」は読んでて面白いですね。
「スカウト(斥候)は慎重、陽気なフリをすることも」って部分でね…
ワンチャン、ラァラ(スカウトフェンサーシリアスクラッシャー)の陽気な振る舞いは演技だった可能性が…?ってフフフってなりました。
すでに性格まで決まって来てるPCに当てはめて「無いな!!」とか「アリよりのアリ…」って考えるの楽しい。
この血液型はこういう性格とか県民性とかそのくらいのゆる~っとした感じで受け取って活かしたいですね。今後ね。
そのうちGMとしてNPCを考える時にはこういう非冒険者の感覚とか大切にしたいですね。いつかね。
アルケミストの「カード換算で金銭感覚がおかしい」的な記述、完全にオタクと一般人のノリですよね。
あと、冒険者は一般技能が一般人よか高くならない、だってそんな暇あるぅ?(意訳)っていうの、感覚として好き。
非日常に身を置く者が日常的な経験を昇華させられないのいいよね……
パーティー内では料理上手な子が、依頼主の料理人には全く及ばないとか良いよね。とても最高。
もちろん、超すごい冒険者(語彙力)でありながら幻の食材をさばける料理人とかそれはそれで最高。ロマンの塊。
ハンターハンターでいうグルメハンターですよ。ワンピースでいうサンジですよ。
こう、一般技能ひとつだけ超特化させてよくてしかもそれが役に立つシナリオとかあったらいいですね。あったらいいですねぇ!!
アイテムは「ラァラに大きな手袋(必筋超え装備可能)欲しかったなぁ…」と思いました。初期作成では手が出ないお値段ですがあまりにも魅力的…。
ブランドを揃えると効果が増す系は、財力で殴ってる感じが良いですね。高レベル帯はそういうもんなのか…現実だったら結構感じ悪いよなぁ…。全身○○ブランドですわ!みたいな…。
絶妙にダサいと最高なんですが、説明を見る限りデザインは基本お任せなのかな。方向性だけそっと示されてる…これは…描き手に委ねられている…一番辛いやつ…。

水の都~2セッションの途中まで感想。
水の都いいなぁ!!!!!!!!!!
こう、背景が浮かんでくるのはいいなぁ……まあ実際の水の都には縁がないので…ポケモン映画で素敵だなって思ってただけなんですけど……なので脳内BGMもそれなんですけど…。
アニポケの映画舞台は現実味とファンタジーのちょうどいいところなんだなって(脱線)
シティシナリオで街の特徴がギミックに出来るのはかっこいいですよね。リアルアイデアで閃いた時めっちゃ盛り上がるやつだ~~。
かっこいいのに残念な感じのナイトメアニコくんが好き。ダイスが残念イケメンであれと後押ししてる。
お目当てのルンフォコンジャラーちゃん、めちゃめちゃ仕事できる一歳児だったので、あれ…?ルンフォコンジャラーってクールでかっこいい超適正なのでは?と錯覚してる。
ロールプレイと判断がね、致命的なんだなぁ(自分)
楽しそうなリプレイほど販促効果の高いものはない。良きリプレイだ…

空いた時間にちょこちょこ読み進めたいです。
いいね! 23
ねむねむ
ねむねむ日記
2022/04/22 22:04[web全体で公開]
😶 うれしーい
ヒューマンリレーション買ったー!
よーもう!
いいね! 17
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/04/22 20:48[web全体で公開]
😶 セール情報お知らせ(ダイマ故畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)電子書籍サイトBook walkerにてセール発生中!
朝ここの日記眺めてたら急に流れてきてびっくりしたので共有していきます。
規約違反が怖いのでリンクは貼らないぜ!

□セール概要
KADOKAWAの書籍が「コイン40%還元」状態です。
1000円くらいの本を買ったら400円分の図書カード的なポイントが返ってきます。
「文庫とか知らねぇぜ!具体的に何が対象か教えな!!」的な意見は聞きません、対象商品が多くて並べるのめんどくさいので各自で調べてどうぞ。
こっからは注目書籍的なあれを載せていきます。

□新規に対象になったもの
この手のセールは大体新刊が対象外になっているものですが、以前まで対象外だった書籍が一部セール対象になっていました。
ダブルクロスの最新サプリメント「ネームレスシティ」
SW2.5関連で「剣と荒野と放浪者 第二巻」「魔導の学府 ユーシズ」「グリフォンロード」
また、注目の新作として「ストリテラ オモテとウラのRPG」などが追加されたようです。
「新しいサプリが出たのは知ってたけど、中々買う機会が無い……」という方はこの際にいかがでしょうか?
私はストリテラ買ったのでその内立てます。

□リンク集
「オンセンのルールブックページから飛んだら運営様にお金入るよ!」とか言いながら、そこへのリンクを貼らないという悪行を重ねてきたので、今回は上記に並べた書籍に関してはリンクを貼っておこうと思います。
オンセン内なら規約セーフだろ!多分!!

>ダブルクロス ネームレスシティ
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4040741951

>SW2.5
・剣と荒野と放浪者 2
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4040743903

・魔導の学府 ユーシズ
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4040743571

・グリフォンロード -黄金のキャラバン-
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4040744721

>ストリテラ
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4040744713

リンクの先で「このルールブックの購入サイト」を押すとBook walkerに飛ぶらしいです。
ストリテラがまだAmazonにしか対応していないようなので、そちらが欲しい方は少し待つor運営さんに相談した方が良いかもしれません。
ではでは皆様、セールを活用してよきTRPGライフをばー
いいね! 26
裕香
裕香日記
2022/04/22 19:18[web全体で公開]
😶 周回しても楽しいものは楽しい。
TRPGって基本的に1回限りではないですか。
でも、OKが出れば、周回できるわけで。

今回は、周回OKが作者様から出て
回してくれるということなのでっ
Coc「年越せ探索者」KPヌガー様にて行ってまいりました!
今回は前回と違ってKPCも参加。
ご一緒はミスターR様、カノア様。

全て表示するTRPGって基本的に1回限りではないですか。
でも、OKが出れば、周回できるわけで。

今回は、周回OKが作者様から出て
回してくれるということなのでっ
Coc「年越せ探索者」KPヌガー様にて行ってまいりました!
今回は前回と違ってKPCも参加。
ご一緒はミスターR様、カノア様。

みんなでわいわい遊んでまいった!

周回しても楽しいっていいねぇ
おんなじにならないのもいいねぇ

出目にも左右されるわいわい楽しさ
よきよきでした!

実はこれ、先日書いた遥かなる…を回った日の夜に行ったのですよ。
のよーんっとした夕方だったのですが
年越したおかげで元気にもなれたのですー
ありがたい世界ー
ありがとぉぉ!!

また一緒にあそぼーねぇぇ!!
いいね! 10
こたつ
こたつ日記
2022/04/22 12:46[web全体で公開]
😶 なぜCoCとswがオンセンで流行っているのか
徹夜してシナリオ書くか
↓
夜食食べなきゃ(レンジでチン)
↓
熱っ(ラップを剥がした時に噴き出た蒸気でやけど)
↓
冷やすか……(保冷剤を握りしめボーっと…)
↓
アサー

というデスコン決めて泣いているこたつです。こんにちは。本当は日記とか書いている暇ないんだけどね!

全て表示する徹夜してシナリオ書くか
↓
夜食食べなきゃ(レンジでチン)
↓
熱っ(ラップを剥がした時に噴き出た蒸気でやけど)
↓
冷やすか……(保冷剤を握りしめボーっと…)
↓
アサー

というデスコン決めて泣いているこたつです。こんにちは。本当は日記とか書いている暇ないんだけどね!


さて、タイトルの答えを完結に言うと「継続キャラクターが使えるから」ではなかろうか
どちらも「感情」に該当するパラメータが無いため、毎回違うメンバーであっても特に困らない。
どちらもハンドアウトに相当するものが(基本的に)ない
swはレギュレーションが明確(成長回数がn回と提示されると、経験点や所持金もほとんど一緒になる)な上、ある程度成長したキャラクターを使うことが普通だから、継続キャラと新規キャラの中で格差が(ほんとんど)できない。
CoCは成長という概念が大きな意味を持たない(技能が少し成長したところでゲームに及ぼす影響は程度が知れている)


ということを考えました。
「違う卓でも継続して同じキャラクターを使えるゲームシステム」が他にあればそれも流行るかもしれませんね。


ちなみにオンセン界隈におけるsw2.5は、GMはキャラクターを「お預かり」する以上、変なリザルトが出せないっていう明確な欠点があります。
剣のかけらドサドサとか、シナリオの結果村に住むことになるとか。そういうことができない。


……この欠点が無ければシナリオが書けるかっていうとそうでもないんだけどね!

おしまい
いいね! 20
ちゃま
ちゃま日記
2022/04/21 22:29[本人にのみ公開]
😶 ラミアを作ったら経歴表が本気出してきた話と出目の話
最近グリフォンロードで触っているラミア、経歴表が大惨事過ぎてギャグの領域です。
(うちの卓では2.0キャラの使用を許可しています。)

・初陣で死にかけた
・人族に買収された
・数が多いほうの味方をしてきた

小物!

せっかくなのでハプニング表も振ってみる事に…

・海を漂流全て表示する最近グリフォンロードで触っているラミア、経歴表が大惨事過ぎてギャグの領域です。
(うちの卓では2.0キャラの使用を許可しています。)

・初陣で死にかけた
・人族に買収された
・数が多いほうの味方をしてきた

小物!

せっかくなのでハプニング表も振ってみる事に…

・海を漂流した
・獣や魔物に食い殺されかけた
・危険な場所には一番に送り込まれた

散々!!

結果的に、平和な人族の家庭に生まれるも、遭難後蛮族に囚われ戦地へ送られ散々な扱いを受け、
その時たまたまグレンダールの声を聞き海へ身投げ、漂流後遠く離れた土地の浜辺に打ち上げられていたところを、
たまたま人族の人買いに見つかり、そのままPC1の父親に不憫に思われ買い取られるという設定に…
(グレンダールについては自分の不幸な生い立ちを安全な所から見て笑っているサディストだと思っている。)

一つ一つは悲惨な経歴だけれど、積もり積もってギャグキャラとして扱われるようになりました。
満足。

https://gyazo.com/f564851c12f7649e2ac64304c34f83ff
立ち絵。ミモレ装備のドラテで戦うグラップラープリーストエンハンサーです。
珍しく身長がそこそこある。


ただ戦いが苦手であろう設定が戦闘ダイスの出目にまで遺憾なく反映されてしまい、
回避1ゾロからダメージ判定ダイスで6ゾロを出され気絶したり、尻尾にドラテ命中をかけているのにやたらと攻撃ダイスで「3」が多くて全く攻撃を当てれなかったり(1戦闘中同レベル相手に1回も攻撃が当たらない事もあった…)、完全なお荷物に…
毎セッション、2回以上の1ゾロを戦闘の、しかも重要な場面で出しています。



戦闘で活躍出来無いというのは、ロール面ではとても美味しいと思う派なのですが、PT壊滅の危機を作りGMを困らせる程の出目は勘弁してほしい…!

…

現在同メンバーで3卓程掛け持ちしているのですが、僕の使うPCがこのラミアに限らずぶっちぎりで出目が低い。
回避ファンブルからダメージ決定6ゾロを2連続で行い雑魚戦でワンパンで気絶したり、補助動作のドルイド魔法を4連続でファンブルを振りMPが瞬時に枯渇してウィングフライヤー前提の戦闘バランスが崩壊したり…
あまりに1ゾロが多く、他のPCとレベル差がつくまでに至った為、1ゾロ経験点はPTで共有する事になったり、
何故か命中、回避の出目で「ファンブル」「3」がやたらと多く、GMが頭を抱え、かばう持ちNPCを恒常で僕のPCの隣に追加することになったり…

ひどいな!

一説によると僕が戦いが嫌いor苦手なキャラを作りがちだかららしい。
次作るPCは戦いが好きなタイプにしたほうがいいかもしれない…
いいね! 15
杉材ペレット
杉材ペレット日記
2022/04/21 20:38[web全体で公開]
😶 ソドワの成長を自動で計算したいんだ
何言ってんだって思うでしょ?作った(って言うか機能追加した)からみんな使って?
SW2.5成長補助ツール↓
http://sugi-pellets.com/swgrtest/

自動と言ってもけっこう簡易的なもので…と言っても三パターンほど使えます
1.優先度を全部全て表示する何言ってんだって思うでしょ?作った(って言うか機能追加した)からみんな使って?
SW2.5成長補助ツール↓
http://sugi-pellets.com/swgrtest/

自動と言ってもけっこう簡易的なもので…と言っても三パターンほど使えます
1.優先度を全部バラバラにしてきっちり振り分け。ボーナスを基準に良い感じにする基本の機能
2.これとこれは自分で決めたい!良いでしょう。優先度を「選択しない」にしておくと、そのステータスを含む成長は選択されません
3.選択して良いけど特定のパターンだけダメ?出来ます。例えばAとBの両方が出ているやつだけ自力で選択したいなら、その二つは優先度を一致させておきましょう。優先度1以上なら自動で選択しますが、同じ設定だと選択されません

指輪腕輪含めて最高効率で突き詰めるぜ!!って感じじゃなければ、成長100回分が1分で終わります。どーだすごいだろ(
突き詰める場合でも大まかに決められるので、100回を5分未満も夢じゃない。そんなツールです。よろしければどうぞ
いいね! 28
ヴァン
ヴァン日記
2022/04/21 18:37[web全体で公開]
😰 明日
明日は、ドキドキの奇奇怪怪同好会初回しです!
KPするってだけでいつもドキドキ…
その上、初回しで更にドキドキ…
うぉぉぉぉぉぉ!
ちゃんとまわせるといいなぁぁぁぁ…
既に緊張しております(笑)
噛みまくるんだろうなぁと思いつつ、ドキドキですが楽しみなので頑張りたいな!と考えながらお仕事をしてこようと思います。そして、休憩時間で読み込んだシナリオの再確認をしつつ明日に備えたいと思います😊
いいね! 13