アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.230

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ステイク
ステイク日記
2022/04/15 10:19[web全体で公開]
😶 ひよこの卓日記 その15
今日はようやく金曜日!
週末のSW2.5とかループの卓を楽しみに今日をのりきる…!🐥

今日の夜は星へ至る棺の後半戦!たのしくできるようにがんばる!
いいね! 10
こたつ
こたつ日記
2022/04/15 04:36[web全体で公開]
😶 はい!
立てたよ!今日だよ!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164996482401kotatu7171

こっちもよろしく!日曜日だよ!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164911990695kotatu7171


寝ます!!!!!(洋館のイラスト探すのに3時間かかった話する?私はしたくない)
いいね! 18
ナツル
ナツル日記
2022/04/15 00:27[web全体で公開]
😶 推しシステム
推しシステムを布教するのは楽しいし他の人の推しシステムを聞くのも楽しいですね。
ということで布教を兼ねた歯車の塔の探空士セッション無事後半を完結してまいりました~!
いやあ楽しかった!
お風呂と作業台を完備した船で個性の塊か?という船員たちと船旅です。今回は判定に強いメンバーだったのでもう少し全て表示する推しシステムを布教するのは楽しいし他の人の推しシステムを聞くのも楽しいですね。
ということで布教を兼ねた歯車の塔の探空士セッション無事後半を完結してまいりました~!
いやあ楽しかった!
お風呂と作業台を完備した船で個性の塊か?という船員たちと船旅です。今回は判定に強いメンバーだったのでもう少し難易度上げてもよかったかも?と思いつつも皆さんに楽しんでいただけたら、いいな…!
ちなみに後半と言いつつも前回2回目のフライトフェイズチェックポイントまで進んでおり一気に戦闘フェイズへ。出目がよく戦闘がとてもスムーズに終わったためエンディングの後ちょっとした模擬線をして遊んでいました。
こんな感じなんだ~とGMもいろいろと学ばせていただきました。本当にありがとうございました。

模擬線のために適当に敵NPCコマを作成した時についでに「じゃあこいつボブっぽいからボブで」とか「キャサリンで」とか言ってたのにいきなり「この立ち絵、顎が城之内っぽいからこいつは城之内」とか言い出して世界観もくそもない適当なネーミングになってしまったことについて今更ながらお詫び申し上げます…。
いやでも城之内だったな…

更に今回初めてスカイノーツを遊んだPLさんに船を創るの楽しかった!と言っていただけてそれな!!!!とすごい勢いで喰いついてしまいました…。
いやでもみんなでワイワイ言いながら世界にたった一つの飛空艇を作り上げるの本当に楽しいんですよね。
ああでもないこうでもないという試行錯誤、ずっと見てられる( ˘ω˘ )
まだまだスカイノーツ沢山遊びたいなあと思うなどしましたね。

セッション後には皆さんの推しシステムを伺ったりも。あれもこれもそれも全部気になるぜ…!
詰んでるルルブも崩したいし嬉しい悲鳴というやつですね。

とりあえず直近では来週初めてのシステム、デッドラインヒーローズで遊ばせていただけるので楽しみ…!その前にCoCの気になっていたシナリオも回していただけるし本当に皆さんありがとうございます。
人様の厚意に全力で縋って生きています。
その分私もできることでお返ししていきたいなあと思う所存。
いいね! 17
B
ステイク
ステイク日記
2022/04/14 10:02[web全体で公開]
😶 ひよこの卓日記 その14
急にすずしくなりましたねー🐣

今日明日の夜はTRPGオンセンで知り合った方とCoC6版の『星へ至る棺』をご一緒しますー!
やりなれたシナリオなので楽しくご一緒できるよーにキーパリングがんばりたい…!
いいね! 8
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2022/04/14 02:20[web全体で公開]
🤔 魔法制御を目指して。(SW2.5/キャラビルド)
先日、参加させていただいているCPの1回目が無事終わり、各PCに経験点やお金やらが与えられました。みんなでつかんだ勝利に万歳。GM様に感謝。
成長要素をいただくのは初めてではないですが、実際に成長させる、というのは実は初めてだったりしたのです。
そういうわけで経験点をドーン、ソーサラー技能3。や全て表示する先日、参加させていただいているCPの1回目が無事終わり、各PCに経験点やお金やらが与えられました。みんなでつかんだ勝利に万歳。GM様に感謝。
成長要素をいただくのは初めてではないですが、実際に成長させる、というのは実は初めてだったりしたのです。
そういうわけで経験点をドーン、ソーサラー技能3。やったね、冒険者レベル3だ。特技が取得できるぞ。

さてここでうちの子、もといPLである私にはいくつかの選択肢が与えられました。何の特技を覚えさせようか。
ソーサラー技能をメインとしてこの先も伸ばしていくのであれば、まず外せないのは《魔法制御》。とはいえこの特技の習得は、《ターゲッティング》と《魔法収束》の習得が前提。
ターゲッティングは初期習得しているため、「収束」を取れば、レベル5で「制御」が習得できるでしょう。
けれども、少しでもすぐにうちの子を戦闘で活躍させたい、という欲がないわけではないので、《バイオレントキャストⅠ》も捨てがたい、と考えた次第です。
とはいえ参加させていただいているのは長期のCP。目先の利害にのみ捕らわれていては、きっと将来大損こくぞ、というのはこれまでの人生経験で身に染みて実感しております。
そういうわけで、これからよろしくお願いします収束くん。そして今しばらくお待ちを、制御さん。


それはそれとして、《魔法収束》が単体で活きるのってどんな場面だろう、と考えてみたり。
うちの子のメインのソーサラー技能ではエリア単位の魔法は低レベル帯では出てこないし、ほかの魔法系技能でもちらほらあるけれども、収束より《魔法拡大/数》が優先されるでしょう。
そんな中で、コンジャラーは低レベル帯で多くのエリア単位の魔法を使用できることもあり、活かせる……のでしょうか?
けれど低レベル帯ならパーティにバフをばら撒くための「拡大数」が優先されるでしょうし、高レベル帯では「制御」を習得しているでしょうから、わざわざ「収束」を使うかというと……。

……浅学な私ではどうしても、ターゲッティングと併せて取ることで「制御」が取れるのでとりあえず取っておく、としか考えられません……《魔法収束》ファンの方がいらっしゃったら、本当に申し訳ありません。
いやでも、ファンの方いらっしゃたら見てみたいな、「制御」取らずに「収束」メッチャ活かして難敵をバンバンなぎ倒していくセッション。そんなリプレイをご存じの方いらっしゃいましたら、どしどしご紹介いただけますと幸いです。
いいね! 14
B
伊吹
伊吹日記
2022/04/13 23:03[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン水曜日卓第6話「叫ぶ森」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)引退後を見据えて安全に稼いでフェードアウトしよう!な堅実すぎる冒険者たちのリレーキャンペーン!今回のGMは私です!

盗まれた絵画を探しに画廊と画材屋と商社を巡り、結果画廊の店主が怪しいということで「CLOSED」の札のかかった扉をくぐり、声をかけるPC一行。
「助けてくれー」という声に従って地下に降りると……なんと絵が魔剣であり、迷宮を作っているじゃないですか!!

という流れで魔物を倒すバスターシナリオです。

範囲魔法×2、FA投げ、薙ぎ払いによってつぎつぎと倒される道中の魔物たち。生き残った奴も狙撃でプチっとやられます。
ボスも2R目の裏を迎えることなく、撃破されました。
PCたちが強いですねえ。
初期7レベルから始まったこのキャンペーン、すでに9レベルに達しています。
このレベル帯が遊んでいて楽しいんですよね。

次回も楽しみです。
いいね! 8
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/04/13 21:40[web全体で公開]
😶 メタガ
始めてメタガのキャラシを作るぞ
分かんない事だらけだぁ…

ゲッタ●ロボを完全にモチーフにしてるくせにクラスはスーパーだ
まぁトリニティが上級者向け(ルビ:めんどくさい)っぽいのでしゃーないですね

しかし自分が思ったよりコテコテのスーパーロボットキャラが好きなのが改めて判明
ケン=イシカワは偉大ですね
セッションでは虚無らないように生きようと思います。
いいね! 10
こたつ
こたつ日記
2022/04/13 16:54[web全体で公開]
😶 【sw2.5】【総合コミュ様5周年記念】セッション募集!
よっしゃあ!間に合った!間に合ったぞー!間に合ったんです、異論は認めない。いいね?

というわけでこんな卓を立てました。募集文の下書きをかなり前から書いていてさっき公開にしたのですが、セッション一覧で埋もれてしまったため、積極的に宣伝していきますね。
全て表示するよっしゃあ!間に合った!間に合ったぞー!間に合ったんです、異論は認めない。いいね?

というわけでこんな卓を立てました。募集文の下書きをかなり前から書いていてさっき公開にしたのですが、セッション一覧で埋もれてしまったため、積極的に宣伝していきますね。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164911990695kotatu7171

『魚介パーティ!』今週日曜日夜です!

キングスフォールってアメリカ基盤ですけど、その中でグロッソ港ってどう考えてもモデルが日本になっているよなあと常々思っていまして。グロッソ港の歴史というか、あのエピソード大好きなんですよ。あの数行で泣いちゃうレベル。なので、グロッソ港を舞台にしたシナリオがどうしても書きたかったのですが、ようやく書けて(正確には募集文を書ける程度までは書けて)とても嬉しいです。

このような機会をくださったコミュニティ様に感謝です。ありがとうございます。みんなも入ろうね。

おしまい
いいね! 14
しゃんはい
しゃんはい日記
2022/04/12 20:14[web全体で公開]
😶 【SW2.5】突然ですが〆切直近です
はろはろ!SW2.0/2.5総合コミュの5周年を祝うしゃんはいです。


あ、ありのままにいま(※なお16時間くらい前)立った事を話すぜ。

「わたしは5周年記念卓で単発の新作を作ろうとしていた。
しかし募集が開始されたのは全4話の短めのキャンペーンだった。」

何を言ってるか分から全て表示するはろはろ!SW2.0/2.5総合コミュの5周年を祝うしゃんはいです。


あ、ありのままにいま(※なお16時間くらい前)立った事を話すぜ。

「わたしは5周年記念卓で単発の新作を作ろうとしていた。
しかし募集が開始されたのは全4話の短めのキャンペーンだった。」

何を言ってるか分からないと思うが、わたしもなぜ立ったのか分からなかった。。

予定がどうにかなりそうだった、、見切り発車だとか、超スケジュールだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねぇ。

もっと恐ろしいもの片鱗を味わ……え?いいから早く貼れって?



アッハイ




◆ミニCP『来訪者、彼方より来たりて』
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164970291398Millie0403

初回のみ土曜昼、その後は金曜夜を定期とした全4話のキャンペーンです。
4話をミニと言うかどうかは人それぞれですが、元々単発想定だったシナリオを膨らませた結果なので、まぁ「ミニ」かなっとね。

そして〆切直近の理由ですが、、、毎日0時に応募者が居るかチェックして確定、もし募集枠より多ければ抽選。
としてるからです()

すでに募集人数を満たすぶんの応募が来てるので、抽選勝負するならあと3時間強しかありませんっ。

え?
じゃあなんであんな長々とした茶番を書いてるのかって、、、?

………

ダッ(ルンフォが逃げる音)








あ、最後に。(戻ってきたルンフォ)


SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ
5周年おめでっとぉぉぉぉ!!

これを機に興味ある人はコミュを覗いてみると良いんじゃないかな!

よし、唐突な宣伝もしたし引き上げだっ。
ではではっ!!
いいね! 28
ステイク
ステイク日記
2022/04/11 11:53[web全体で公開]
😶 ひよこの卓日記 その11
昨日のキャンペーンは楽しかったー!
いろいろ出してもらったものをうまく拾い上げてシナリオに組み込んでいきたいなー🐥
今日の夜は久々になんの予定もないので、卓の準備しながらあもあすの動画みる…!
いいね! 9
蝉丸
蝉丸日記
2022/04/11 08:59[web全体で公開]
🤔 GM沼の良さ
私はオンセンでは専らCOCのGMをやっているのですが。
GMを楽しめるようになると、色々とお得な点が多いような気がします。

一番大きいのは”同じシナリオを何度も楽しめる”、
これだと思います。
基本的にプレイヤーは一度クリアしたシナリオを、
2回目も同じように楽しむ事は難しいです。
全て表示する私はオンセンでは専らCOCのGMをやっているのですが。
GMを楽しめるようになると、色々とお得な点が多いような気がします。

一番大きいのは”同じシナリオを何度も楽しめる”、
これだと思います。
基本的にプレイヤーは一度クリアしたシナリオを、
2回目も同じように楽しむ事は難しいです。
例外はあるにせよ、初見シナリオが一番楽しいはず。
それと比較してGMは、同じシナリオを違うメンバーでやる事で
毎回違った物語が楽しめるのです。

次に挙げるとしたら、”セッションやりたくなったと思ったらすぐにセッション出来る”、
これも大きいです。
私にとっては幸い(?)な事に、テキセセッションのGMは、
需要>供給 のバランスです、多分。
なのでメンバーを揃えると言う、セッションをやるにおいての第一のハードルが簡単に飛び越えられるのですね。


勿論プレイヤーの方が楽しめるよ、って人の方が多いのは事実だと思いますが、
「自分にもGMが出来るか不安でやったこと無い」とか
「なんで進行役をわざわざやらなければいけないのか?」と言う人がいたら、
もしかして勿体ない事をしているかもしれません。

GMは楽しい!そう言う人は私だけでは無いはず。
勇気を出して、試しにGMやってみてください。

楽しめなかったら今後はプレイヤーでやればよいですし、
GMを楽しめたのなら儲けものです。

楽しむ選択肢は多いに越したことは無いですからね。
いいね! 47
独立元店長
独立元店長日記
2022/04/11 03:58[web全体で公開]
😶 セッション二十回目終了 そのニ
分割しました!こちらは「セッション二十回目終了 その一」の続きになります!
お暇な方はそちらから読んでいただけたらと思います。

では今回のPCPLGMの紹介をしましょう。

PL①雇われ店長補佐代理、PCはトーリ・ブトカ。
私です。今卓のメインヒーラー担当。
PCの名前の由来は有名な全て表示する分割しました!こちらは「セッション二十回目終了 その一」の続きになります!
お暇な方はそちらから読んでいただけたらと思います。

では今回のPCPLGMの紹介をしましょう。

PL①雇われ店長補佐代理、PCはトーリ・ブトカ。
私です。今卓のメインヒーラー担当。
PCの名前の由来は有名な毒花「トリカブト」から。
花言葉は「騎士道」「栄光」「人嫌い」「厭世家」「復讐」等です。
基本的に私は花言葉と作りたいキャラから設定を練るのですが、このキャラに関してはあえて花言葉と真逆の存在としてキャラを作りました。
騎士道を持たず、挫折を味わい、人を恨まず、世を恨まず、ミリッツアではなくダリオンに選ばれた女。
元・貴族令嬢でありながら、大物貴族や大商人に抱かれて「毒婦」と密かに嗤われている女。
全てを失い、それでも手に入れた自由と夢を元に逞しく生きる女。
私のPCの中でもトップクラスに深い設定を持ったキャラになりましたね!
RPも楽しかったですね~、普段は砕けた口調なのに、時々現れる礼儀正しさが彼女の過去を匂わせて私は気に入ってます。

PL②カントさん、PCはペペロン。
今卓に置ける魔法アタッカー兼メインセージ。
上級戦闘に置ける魔法の強さは以前の卓でも思い知りましたが、今回は「貫通」の魔法の強さを証明してくれました。
今回は敵の数が多かっただけに「ライトニング」の魔法が大活躍!
距離のある複数の敵を撒きこんで、総ダメージで言えば誰よりも稼いでましたね!
また今卓唯一のセージとして探索もマモチキもしっかり仕事してくれました。
ライダー使ってみて思いましたが、やっぱりセージが居てくれると助かりますね。
ライダーだと出来ない判定もありますから、情報の拾い残しがないので安心感が違いますよ。
RPでは兎扱いされると怒るタビットという設定。
パーティーの常識人筆頭でしたね!弛緩した空気を締める人は大事!
PLのカントさんも鋭い観察力でルールミスに気付く事が多かったです、ガバガバですいませんでした…(ルールミス多発した人)

PL⓷銀一さん、PCはジェイン。
今卓に置けるメインアタッカー。
礼儀知らずでガサツで短絡的、しかしそれらを結果で黙らせるPCです。
冒険者という放浪者なのではと言いたくなるようなRPの数々。
PLの銀一さん曰く、モデルはブラックラグーンの「レヴィ」らしく、実にそれらしい暴れっぷりでした。
パーティーメンバーであろうと平気で喧嘩を売る彼女でしたが、探索・戦闘に関しては大胆かつ堅実に立ち回り、その有能さを十分に発揮してくれました。
道中の戦闘がキング・クリムゾンされたのも、大体彼女の奇襲が上手すぎた結果になります。
トーリとの即席コンビネーションでボスに不意打ちを決めてくれたのは助かりましたね!
PCPL共に有能さの発揮して、最後はちゃっかりラストアタックを決めてくれました。
EDでも変わらぬ問題児っぷりを発揮、しかしその騒がしさも冒険者らしいとも言えますね。
正直今卓のPCの中では二番目に好きなキャラです。一番は家の子です(親ばか)

PL⓸くずもっちーさん、PCはグレル・ビート。
久々に同卓する事になったフレンドさん。
今卓に置けるメインスカウトを担当。
SW世界に置いて屈指の使い辛さを誇る(?)序盤バードで伝説を作ったPCです。
私も一度使いましたが、バードは本当に戦闘では使い辛いです。
そのバードでここまで結果を出した彼は、BIGになる男に違いませんね!
RPではムードメーカー担当。
何時だってアクセル全開で、ロックな生き様を見せてくれました。
若者らしい勢いに任せた行動で痛い目に遭う事もありますが、口先だけの男じゃない事を証明してくれましたね!
バードは育てるのが大変ですが、BIGになった彼の姿を見て見たいと思っています!
彼には幸運(ダイス)の女神の加護が付いてるので、どんな成長を遂げるのか楽しみですね。
…私も序盤バードを育てるという苦行を続けましょう。
育てるのが本当に大変ですがね(絶望)

PL⓹やまださん、PCはメイ。
今卓に置けるメインレンジャー担当。
自分の事を人間だと思い込んでいるルーンフォークという中々に濃い設定。
しかし戦闘・探索・RPの全てに置いて、味方を的確にサポートする気配り上手を発揮してくれました。
今回のキャラシが出揃った際に、「レンジャー不在問題」が発生したら態々レンジャーを取り直してくれるなど、PCPL共に気配りの達人かよ…とセッション中には思ったりしました。
これは正しくメイド。久々にまともなメイドを見た気がする…(実際はメイドっぽいキャラであって、メイドではないが)
縁の下の力持ちは目立ちませんが、そう言った人達が居るからこそ、自由に動けることに感謝しないといけませんね!
所でメイちゃんは49歳という設定なんですが、ルーンフォークの設定的に寿命がそろそろ怖い所。
いや、ルーンフォークじゃなくて人間だから大丈夫か…?(洗脳済み)

GM、時津風さん。
今卓を開いてくれたGMさん。
戦闘卓と言いつつRPの機会を多く与えてくれるなど、理解のあるGMさんでしたね。
オリジナルモンスターはデータ強力でしたが、相性が悪すぎた為酷い事になりましたね…。
別卓で使った時にも見えてきた反省点もあったらしいので、今後このシナリオをプレイする人はより強力な敵とぶつかるかもしれません。
そしてこのシナリオはタイトルにもある通りプロローグ、つまり続きがある事が確定してます。
現在鋭意制作中との事ですが、次回はレベル10キャップのシナリオになるとの事です。
レベル10は全くに未知のエリアです。
ですが時間が合えば是非とも参加してみたいですね!まだしばらく先の話になるでしょうけど!

なんとか書き終えたか…(満身創痍)
今回はとても楽しい卓でしたが、明日明後日の仕事と卓の関係上このタイミングで書くしかなかったです。
皆さんもスケジュール管理はしっかり組みましょうね(全敗)

では最後にいつもの行きましょう!
セッションを開いてくれた時津風さん!
参加者のカントさん!
銀一さん!
くずもっちーさん!
やまださん!
ありがとうございました!またいつか遊びましょう!
いいね! 11
独立元店長
独立元店長日記
2022/04/11 03:56[web全体で公開]
😆 セッション二十回目終了 その一
今回は二十回目のセッション「ファントム・コール/prologue(LV4~5)」に参加させて頂きました!
ついにやって来ました二十回目セッション!
最近ソード・ワールドばっかりやってる雇われ店長補佐代理です。
シノビガミもやりたいんだが日程と時間が合わねえ…。
フタリソウサもやりたいけど、そ全て表示する今回は二十回目のセッション「ファントム・コール/prologue(LV4~5)」に参加させて頂きました!
ついにやって来ました二十回目セッション!
最近ソード・ワールドばっかりやってる雇われ店長補佐代理です。
シノビガミもやりたいんだが日程と時間が合わねえ…。
フタリソウサもやりたいけど、そもそも卓が立たねえ…。
ソード・ワールドは需要と供給も多いからまず卓には困りませんね。
現在GMの勉強及び準備をしているので、私がGMを始めればシノビガミとフタリソウサの供給も増えるでしょう!
なおしばらく卓と仕事のハードスケジュールになる模様。
(前回の日記に書いた)参加数が前より少なくなるとは一体…(矛盾)

TRPG中毒に成りかけている愚か者は置いときましょう。
今回私が使ったキャラはティエンスのプリースト/ライダーの「トーリ・ブトカ」です。
元・貴族令嬢でありながら、没落した結果多くの物を失い、それでも逞しく生きるお姉さんというキャラになります。
事前に決めていた設定と経歴表の大惨事が合わさり、私のPCの中でも特に重い過去を背負ったキャラですね。
しかしそんな過去の重さを感じさせないほど精神的に逞しい女性であり、良い感じに影のあるお姉さんを演じられたと思います。
ですが今回は私自身が初ライダーと上級戦闘に慣れていない事からガバを連発!
おまけにどうでも良い所でファンブル連発するなど、過去設定に引きずられてるのか、中々に不運なPCでしたね(半分はPLのせいだが)

それでは今回のセッションを振り返って見ましょう。
今回はアンデットの退治と原因の調査の依頼を受けた冒険者たちが、GMが用意したオリジナルモンスターを倒しながら原因を究明するシナリオになります。
事前の募集では戦闘重視の卓になると説明されてましたが、いざセッションが始まると何だかんだで皆でRPを楽しんでましたね!
今回の卓も中々に個性的な面子が集まった事と、道中の戦闘が諸事情によりキング・クリムゾン(戦闘スキップ)されたのが大きいですね。
ですが流石に戦闘卓、ボス戦では大量の敵キャラが待ち構えていて大苦戦!…とは行かず。
今回の私のPCがプリースト/ライダー(ダウレス付き)というアンデットを一掃する構成が見事にハマってしまい。
前線の敵を「ホーリー・ライト」と「テールスイング」で殆ど片づけちゃいました(無双)
始めてライダー使いましたけど、いやー雑に強い。
ゴーレムもそうですけど、やっぱ頭数が大事ですねこういうゲームは。
「ホーリー・ライト」も滅茶苦茶頼り成りましたね!
基本戦闘では使い辛いこの魔法ですが、上級戦闘だと乱戦エリアの外から放てるエリア魔法なのが強い。
使いどころが限られた魔法ですが、今卓に置いては大活躍とも言える仕事っぷりでした!
さて敵キャラは魔法と騎獣で無双し、戦闘が盛り上がらなかったというのか言うと、そうではありません。

今卓の戦闘はRPからの不意打ちで始まりました。
詳しい内容は伏せますが、アンデットを生み出しているボスと遭遇。
今すぐ戦闘を仕掛けるべきと言うPCを抑えながら、情報収集に励む私のPC。
方針の違いから若干空気が悪くなったPC達ですが、密かに不意打ちの準備を整えます。
そして情報を集めきった私のPCの合図で不意打ち投擲が炸裂!
即席コンビネーションによるホットスタートで戦闘が始まりました!
前々からやって見たかった「仲違いからの即席コンビネーション」が出来て私は大満足!!!
RPから意図を読んで合わせてくれたPLには感謝感激ですよ!
挨拶代わりの一撃でダメージを受けたボスとの戦闘が始まりました。
今卓の戦闘はヤバかったです、本当にヤバかったです。
なんせ戦闘中のクリティカルだけで10回、戦闘中のファンブルだけで4回(セッション中のファンブルは6回)という、見事なクリファン祭りでした(笑)
特にヤバかったのが味方バードの終律です。
基本バードは「シェアパフォーマー」という戦闘特技を付ける事が多く、それの制限でクリする事は無いんですが、今回のバードは「シェアパフォーマー」を付けてませんでした。
その結果がまさかまさかの大回転!威力10かつC10なのに四回転!!総ダメージ49点!!!
魂すら凍らせる寒風でオーバーキル!動画でも見た事無い大回転っぷり発揮して大暴れしました!
ソード・ワールド界に新たな伝説が誕生した瞬間でしたね!貴重なモノ見させて貰いました!
そんな感じで味方のクリが続きまくり、ラストアタックもキッチリ一回転して完全勝利させて頂きました。
敵のボス達も決して弱くは無かったのですが、今回はダイスの女神の機嫌が良すぎたので仕方ないですね。
なお代わりにユドナリウムリリィの機嫌は滅茶苦茶悪かったです(通信障害)

さていつも通り長くなったので後半へと分割します。
いいね! 9
のいち
のいち日記
2022/04/11 00:31[web全体で公開]
😆 学びを得ました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回参加させていただいたセッションでご一緒したメンバーの方々と、もう一度卓を囲むことができました!
本当にありがとうございました!正気度(PC・PL)を減らしながら、アイデア(PL)に失敗しながら面白可笑しくプレイさせて頂きました!

 いやぁしかし、あのときから少し経験を積んでの参戦でありましたので、ぼくも多少はマシな動きができるかなとは思っていたのですが...
推奨技能取った、戦闘技能もある程度大丈夫、バックストーリーも作った、持ち物ミスった、RPはもう素でいこう
と、いろいろ準備はしてはいたのですが、どうやらまだまだのようです...。

 今回はギャグシナリオ(ギャ、ギャグ?ギャグ...ギャ...グ...?)だったのですが、やはりクトゥルフ、たとえギャグ()であろうとも奥が深い内容でした。ええ、本当に...。


 ぼくは今回のシナリオでたくさん学びを得ることができました。今回も心優しいPLさんから教えを賜りました。ありがとうございます…! 今後の教訓としてここに刻みます。

まず第一に、APP15以上の女性特に女子高生は疑ってかかること、率先して隙をつき、攻撃すること。端に追い込むんだ。非情に行くんだ。絶対に信じるな。RPはここで試される。「かわいそう=死」!!!!!

第二に、火は大事。これは前回のシナリオで天啓を得ていたので、今日も持ち物に入れていました(が、その代わり職業必須の持ち物は忘れた)

第三に、投擲は大事。ものを投げつけましょう。投げられるようなものを見つけましょう。ないなら作りましょう。KPに提案しましょう。ダイスを振らせてもらいましょう。

最後に、常識をしっかり持つこと。カオスに飲まれるな。そんなときこそリ〇ビタンD、もしくはモ〇エナ。正気を保つんだ。非常識に適応しにいってはいけない。心を強く持つんだ。I can do it。ぼくは正気。ぼくは正気。ぼくは正気。手のひらに正気と3回かいて飲み込むんだ。あれ正気って何だっけ。


今回のセッションでは非常識に飲まれ、自分の中の常識を強く持てず、カオスに適応しようとした結果、リアルアイデアにことごとく失敗、最後に手ひどいしっぺ返しを食らうことになりました。カオスが迫りくる中、つい現実から目をそらしてしまったのですよ...。

自分を持つって本当に難しくて、大事なことなんだなぁと改めて気づかされるシナリオでした...。
いいね! 6
ニジ
ニジ日記
2022/04/10 20:44[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』サイロン編
自分が初めてTRPGを遊んだ時の事、皆さん覚えておいででしょうか?
私は覚えてます。めっちゃドキドキしたー。
だって初めて遊ぶゲームで知らない人と遊ぶんですよ!怖いじゃないですか!
でもなんか面白そうだしやってみるか!でやってみて楽しかったです!今でもログありますが、いい思い出です。

閑全て表示する自分が初めてTRPGを遊んだ時の事、皆さん覚えておいででしょうか?
私は覚えてます。めっちゃドキドキしたー。
だって初めて遊ぶゲームで知らない人と遊ぶんですよ!怖いじゃないですか!
でもなんか面白そうだしやってみるか!でやってみて楽しかったです!今でもログありますが、いい思い出です。

閑話休題

先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
35回目…サイコー…最高!
今回はTRPGが初めてというPLさんが参加希望出してくださり、立卓となりました!
初めてのTRPGが私でいいのだろうか…まぁいいか!よろしくなぁ!という気持ちで入念に事前準備をし、いざセッションスタート!

さて今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン!


★参加PC:サイロン/猿野太一

 「さて、動いたら腹減ったな~。焼肉!焼肉!!」

元格闘家の青年!
強さを求めるあまり、親友の科学者に肉体強化実験を依頼!実験は成功し、超人に!
だがその力で格闘界の頂点に立っても虚しさしかなく…引退。今はヒーローとしてその力を振るうエンハンスド!

設定…上手いですね!?
読みやすく、物語が想像できる設定。一度は不正に手を染めてしまったというのも、実にいいですね。
それでいて元気系主人公なのがとてもいいと思います。陰のある元気キャラ…私好き!


★相棒NPC:杉崎剛

「まったく…俺の奢りだということを嚙み締めろよ」

猿野太一の親友。科学者の相棒!猿野太一の生き甲斐である戦い、格闘を奪ってしまった事に罪悪感を感じている。
冷静沈着な男。…なんですが、私のせいでツンデレになってしまいました。
キミ、めっちゃ太一君の事好きだね。でも分かるよ…。

さてサイロンがどんな活躍をしたか振り返っていきたいと思います!


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 剛 : 素人なりにファイティングポーズを取る「よし…来い」 
 サイロン : 「シッ!!!」太一の拳が唸る。 
 剛 : 「当てるなよお前…シャドーだからな…」と言い終わらないうちに
 剛 : キミの拳に全く反応できず、拳圧だけで5mほど吹っ飛んだ
 剛 : がさっ!遠くの草むらに落ちた…
 太一 : 「あ、、、、」
 剛 : 立ち上がるとずんずんずん!とキミに迫る
 剛 : 「コロす気かバカ!?」
 太一 : 「わりい。焼肉が楽しみすぎて、テンション上がっちまって、、、テヘ、、」舌を出して、ぺこぺこと平謝りをする。
 剛 : 「遠足前の子供か!」ったく!と腕まくりを戻す
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

開幕…焼肉に行こうぜ!という話からの~…腹ごなしにシャドーしようぜという流れ。
太一君、かわいいですね。犬系男子の可愛さあります。
ただ元気すぎて相棒がぶっ飛んだのはご愛敬。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 剛 : 「…おせっかいな奴め」
 太一 : 「、、、ヴィランを倒すだけが、、、正義のヒーローじゃねえってことだ。ありがとな。ヒーローのお兄さん!」剛の背中をドンと叩く。
 剛 : 「がはっ!?」げほっと咳き込んだ後キミをちょっと睨むが…
 剛 : 顔を背けた後…少しだけ、ほほ笑んだ気がした
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
人助けしたり、平和に過ごす。うんうん。
元気系男子と冷静男子のこういうやり取り私好き!二人とも青年の年頃なのですが、楽しそうです。楽しい…。
しかしここはデッドラインヒーローズの世界!悪い奴がいっぱいいるぞ!さぁ出動だヒーロー!!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
太一 : 「ここからそう遠くはないはずだ!ヒーロー、出動だな!」太一は、上の道着を脱ぎ捨て、金色のオーラを纏う。
サイロン : この世界に、たった一人残ったヒーロー・サイロンだ。ダンと逞しい裸足の足が地面を蹴ると、常人とは桁外れのスピードで駆けていく。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

…描写うめぇ!?この躍動感!!
初めてのTRPGとは思えない描写!いや、RPの時から上手いですねぇ!?と思ってましたが、
こういう動きのある描写が本当上手い。勉強になります。
当たり前ですけど、TRPGは初めてでも文章書くのは初めてでないという当たり前の事を私失念しておりました!

その後もヒーローとして大暴れ!!車をぶっ飛ばす!!マンホールを投擲する!!大ジャンプからのスーパーヒーローキック!!スタンピング!!
見、見ていて超気持ちいい~~!!サイロンがその身一つで大暴れする様子が、痛快!いけいけドンドンだ!
そしていよいよクエリー!ネタバレになるので伏せますが、クエリーの重さに一度は膝を着き、涙を流してしまいます。ですが…

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
サイロン : 「だけどな、、もう俺一人の問題じゃねえんだわ。俺は自分自身でしでかしたことだ。自業自得だ。だがな、、剛は、、俺のせいで、、、俺が真っ当に生きてなきゃ、剛は」
サイロン : 「剛。お前にだけは、絶対に後悔はさせねえ!俺は、この先もずっと、世界を、、、お前を守って見せる!!!」
剛 : 「こ…」よろりと歩くと…
剛 : 「この…バカ野郎が!」キミの肩を軽く小突いた!「……冷や冷や…させやがって…!」
剛 : 「お前なら……」
剛 : 涙がぽたりとキミの手に落ちた
剛 : 「お前なら出来るさ…」
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ごごご合格!!友情…良き…。
さぁ決戦イベントだ!強さこそ全ての世界!おらワクワクしてきたぞ!
エンハンスドらしく、パンチパンチパンチ!己の肉体で勝負!!攻防は一進一退!!互角!!ライフを削りあう!
だが敵のパワーがクリーンヒット!!ライフは残り…1!!うわ、ギリギリデッドライン状態に入れない!

絶体絶命のピンチ…ここでリマーク!ギリギリ感を演出しつつ、最後のぶつかり合いだ!!
3R!!グリットを使いダメージ増加!必殺の一撃!最後は拳で決着を着けろ!!…YOU WIN!

★まとめと宣伝
良いセッションでした!ありがとうございました!
初めてのセッションとは思えない、見事なプレイでした!何よりすごく礼儀正しくて、素晴らしいと思いました!私も見習わねば…。
良きTRPGライフを送ってくださいね!

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 17
肴
日記
2022/04/10 19:55[web全体で公開]
😶 このあいだの卓日記×2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)若干(?)遅くなったけれど、先週と先々週あたりにsw2.5の卓に参加してきたので卓日記をどーん!

3/25 『クレバスの遺跡』(GM:シリュウさん)

連れて行ったのは2月に立ち絵が新しくなったアルヴグラップラーのイザベルさん!
やっぱり新しくなったら使いたいよねということで、以前友人’sに頼んでいた卓の最後のひとつがこちらー。これによって合計3卓も参加できたので満足満足です。
余談ですけどこの後さらにPLが立てて卓チェイン繋がってたのがよきよき……もっと広がれGMの輪〜。

まぁ閑話休題。シナリオの話!

大まかな流れは「新しい遺跡が見つかったから調べてきてちょーだい」っていう、シナリオ名の通りの遺跡モノ。いいよね、わかりやすくてお手軽な単発系。あたしのシナリオも大体そんな感じ。

遺跡モノって時点で「(分かれ道)どっち行く?」とか「(探索で)なんか拾ったー」とかわちゃわちゃできて楽しいですし。特に今回は探索クリで追加報酬わりと拾ってて、「特性:ものひろい」とかいわれてたのには笑いましたネ。

戦闘面ではプリコンジャにフェアテコンジャの盤石な後衛に、全員スカウト(FA)持ちの前衛アタッカーが強かったのなんの。先制1R目に合計12回近接攻撃が飛ぶので、バフの恩恵がやべーことになってましたねぇ。

もちろん中身も薄いってわけでなく。詳細は省きますが最後ボスに生えた設定はエモエモでしたね。かわいそうは可愛い……。いえかわいそすぎるのはちょっとアレですけど、なんか幸薄そうな感じは好き。あと出目が八つ当たりしてたのも面白かったっすね!


4/2 『古代からの果し状』(GM:ふくもちさん)

はい、↑で書いた卓チェインがこちら。あたしも参加できたんですねぇ。やったぜ。
まぁこの後さらに続いた分は残念ながら予定合わなかったんですケド。たとえ自分が参加できなくても、卓が増えるのは良いことです。

連れて行ったのはこの間新規作成したティエンスの妖精使いジョゼ嬢! 某蛮族みたく別に身体の宝石をそのまま使えるわけではないのだけど、それはそれとして宝石種族が宝石を利用する魔法使うのいいよね。イメージ的に。
ジョゼ嬢はセージレンジャーの探索穴埋め力が強いのと、性格も前向き爆走系で動きやすいので今後もわりと使う頻度高そうだなぁとか思いつつ。

まぁ閑話休題(それはさておき)。中身!

こっちも1日単発卓で、「なんかアンデッドの人が(正気を失う前にと)決闘申し込んできたので受けてたとう」みたいな感じのお話。

奴さんまでの道中に、一緒に憑いてた(?)他の幽霊の未練もミニゲーム風の判定で解消してあげつつ。わりと難易度高めだったけれど、探索系に強いPTだったのもあって見事に全部クリアできたのは嬉しかったっすねー。多分1〜2個、なんなら3個くらいはミスる前提のシナリオっぽかったですし。
「1d6と1d2(2回)で全部最大値出れば成功っすね!!」でマジで最大値出て成功したのは神がかってたと思う。

なお道中戦で某灰のアンデッドが出て、「炎/風/光」の3属性だと完全に息できなかったので危なかったのは余談(当日は6属性だった)。
あと凄い今更気が付きましたけど、ティエンスの鼓舞って別に「自分の騎獣であること」は条件じゃないので、味方ライダーのグリフォン君に鼓舞してあげたらよかったっすねぇ。うっかりうっかり。

ともあれ道中を完璧にこなしたお陰でボス戦も短期決戦で撃破成功。能力自体はヤバめだったので、道中イベントをクリアできる探索力 is 大事。
上級戦闘かつわりとNPCとの会話もしっかりしてたはずなのに、時間内で綺麗にまるっと収まったことも含め、PTもシナリオも諸々いいバランスでしたねー。


さてはて。結構長々しちゃいましたけど、それだけどちらの卓も楽しかったということで!
それではこの辺で今回の卓日記も〆といたしましょー。

同卓してくださったGM・PLのみなさま、ここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございましたー!
いいね! 14
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/04/10 16:30[web全体で公開]
😶 延滞しつつも継続。
4月に入ってから日常業務に加えて異動による調整やクレーム処理に追われて終業後と休日はほぼ寝込んでいた。
昨日から状況と体調がようやく一段落した。

今日は休日なので午前中は床屋で髪を切り、昼食後は延滞しているセッション準備。
エネミーのセッティングとデータ入力、コマの準備をしている。

全て表示する4月に入ってから日常業務に加えて異動による調整やクレーム処理に追われて終業後と休日はほぼ寝込んでいた。
昨日から状況と体調がようやく一段落した。

今日は休日なので午前中は床屋で髪を切り、昼食後は延滞しているセッション準備。
エネミーのセッティングとデータ入力、コマの準備をしている。

モンストラスロアを読み直して思ったのが、低レベルエネミーでも特殊能力が意外といやらしい奴もいる(;’∀’)
バランスに悩みつつセッティングしていきたい。

率直な話、セッション開催予定が遅延しまくっているが、例え僅かでも継続して進行していく。
いいね! 17
蝉丸
蝉丸日記
2022/04/10 11:41[web全体で公開]
😆 フカシカ▲▲▲参加してきました!!
COCのKPレスシナリオ、「フカシカ▲▲▲」に参加してきました!

シナリオの概要はネタバレになるので言えませんが、
このシナリオ作った人すごい!!とだけ言わせてください。

いやあ正直少し舐めてました、
KPいなくてもココフォリアの機能でここまで出来るのかと。
どれだけの時間をかけた全て表示するCOCのKPレスシナリオ、「フカシカ▲▲▲」に参加してきました!

シナリオの概要はネタバレになるので言えませんが、
このシナリオ作った人すごい!!とだけ言わせてください。

いやあ正直少し舐めてました、
KPいなくてもココフォリアの機能でここまで出来るのかと。
どれだけの時間をかけたらこれほどの物が出来るのかと。
感心するばかりです。

「COCやりたいけど、KPが見つからない。」そんな方は是非やってみてください。

そして、セッションに誘っていただいたヨシムネ2さん。
一緒に参加したゆめさん。ありがとうございました。

とても楽しくRPさせていただきました。

また、次の機会がありましたらよろしくお願いします!
(と言うか機会を作ります、むしろ作成中とも言える)
いいね! 12