アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.232
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハディオ | |
| 2022/04/06 05:18[web全体で公開] |
| 独立元店長 | |
| 2022/04/06 01:55[web全体で公開] |
🤔 セッション十回目中断その三 今回は十回目のセッション「抽選募集】ロードムービー・改~爪紅に口を寄せ~【1名固定4名募集】」の続きになります。 約二週間ぶりのシノビガミですね! 前回のやらかしっぷりから時間が空いたのはある意味幸運だったかもしれません。 気分をリセットしてセッションを再開! …と言っても今回も一サイクルし全て表示する今回は十回目のセッション「抽選募集】ロードムービー・改~爪紅に口を寄せ~【1名固定4名募集】」の続きになります。 約二週間ぶりのシノビガミですね! 前回のやらかしっぷりから時間が空いたのはある意味幸運だったかもしれません。 気分をリセットしてセッションを再開! …と言っても今回も一サイクルしかやらなかったので、あまり語れることは無いんですけどね(汗) その代わりと言っては何ですが、メインの振り返りの後にちょっとした活動報告を書かせて貰います。 という訳でいつも通りメインの振り返りです。 今回はシナリオのネタバレにガッツリ絡む展開ばかりでしたので、あまり詳しくは書けません。 ただ諸事情によりメイン戦闘があった事と、恋愛RPがあった事、そして私のPCの外道RPが上手く行かなかった事ををお伝えします。 メイン戦闘では五人もの忍者が凌ぎをぶつかり合いましたが、結果としては予定調和とも言える展開でした。 この戦闘で私たちの陣営は生命力と引き換えに奥義情報を得られましたが、ぶっちゃけ特技がめっちゃ遠くて実質ぞろ目チェックである…。 味方の援護の御蔭げで被害は最小限に抑えましたが、正直割に合わない取引でしたね。 …これクライマックスで勝てるのだろうか? いやPCの性格的に諦めるって選択肢は無いのですが、構成の相性が悪くてな…(泣き言) やっぱシノビガミは相性ゲーですよね、ダイスの女神に祈って相性を覆して見せましょう。 恋愛RPではPCの一人が熱烈な告白を見せてくれました!!! いやーやっぱ恋愛RPは良いですね!TRPGの華だと思います! 告白されたクールな子がようやく笑ったシーンは、私の魂が浄化されましたね(昇天寸前) 新たなカップル誕生は実にめでたい事です。 私のPCの表の使命がこのカップルを全力で引き裂かないといけない事じゃなければもっと喜べたんですがね(絶望) Q.どうして幸せ一杯のカップルを引き裂く必要があるんですか?(雇われ猫) A.シノビガミはシリアスなTRPGです(真実) 改めて思いますけど公式シナリオは本当にシリアスしてるんですよね。 オリジナルネタシナリオのイメージが強いけど、シノビガミは真面目に遊んでいたらシリアスになります。 ゲーマーとしても自分から勝利を捨てる訳にはいけません、だから私は全力でこのカップルを引き裂きに行きます(胃痛) 悪い、やっぱ辛えわ(ハッピーエンド主義者) 最後に外道RPが上手く行かなかった事ですが、これは完全に私の実力不足です。 私は悪人キャラは大好きなんですが、悪人通り越して外道キャラはどうしても好きになれないんですよね…。 頑張って外道RP出来ないかと模索しましたが、はっきり言って中途半端極まりなかったです(下手くそ) 今回は参加者の皆様も当然ながらPCでもある「蒲地益男」にも多大な迷惑を掛けましたね。 もっと経験と覚悟を積んでいつかこのキャラを使って外道RPをリベンジしてみたいです。 最後にちょっとした活動報告などです。 今回のセッションで思い知りましたが、「ハッピーエンドしたい」というエゴは他人の迷惑になる事あるという事。 そして公式非公式問わず、「完全無欠のハッピーエンド」なんてものは殆ど存在しないという事です。 私はハッピーエンドが大好きです。 超一流のバットエンドよりも四流のハッピーエンドが大好きなエゴイストです。 とある偉大な男は言いました 「この世に救いが無いならば、俺が救いになればいい」 とね(実際には言っていません) つまりそういう事です。 ハッピーエンドに成らないならハッピーエンドに成るようにすれば良い。 という訳で私「雇われ店長補佐代理」はこれからGMの勉強を始めようと思います!!! 流派ブックの登場で公式NPCが大きく増えたのもありますが、何より今回の重要NPC「時姫」ちゃんをもっと幸せにして上げてえなぁ…と思ったからです。 二次創作作家が創作を始める理由まんまですね、我ながら単純です。 目標としましては六月に職場の異動があるのでその前後になりますね。 GMとしての勉強を始めるので必然的に卓への参加数は前より少なくなると思います(なくなるとは言ってない) 私はプレイヤーとしても20戦も行ってないしRPも下手の横好きです。 GMとしての勉強をしても想定外のガバガバなやらかしをするでしょう(確定) なのでこれを読んだ先輩GMの皆様は、GMやる上で何か注意すべき点とかのアドバイスをくれたら狂喜します。 一応エゴを満たすためにGMを始める訳ですが、当然プレイヤーの皆さんを楽しませる努力をするつもりです。 一流のバットエンドより四流ハッピーエンド。 四流のハッピーエンドより一流のハッピーエンドです。 そもそも人が集まるかどうかという問題もありますが、そこはまあ…なんとかなるでしょう!(楽観的) なにわともあれしばらく忙しくなりますね、頑張るぞ私!
| のいち | |
| 2022/04/06 01:54[web全体で公開] |
😊 ありがとうございます 遅くなってしまった、ので今書きます ダブルクロス3rdのキャラシ作成手伝ってもらったぞー!!! ええ、ダブルクロス!ついにです!!やりましたよ!!! ぼくも遂にダブルクロスをプレイすることができるのです DXは某動画サイトで引きずり込まれて以来、あっぷあっぷしてたところ救いの手を差し伸べて全て表示する遅くなってしまった、ので今書きます ダブルクロス3rdのキャラシ作成手伝ってもらったぞー!!! ええ、ダブルクロス!ついにです!!やりましたよ!!! ぼくも遂にダブルクロスをプレイすることができるのです DXは某動画サイトで引きずり込まれて以来、あっぷあっぷしてたところ救いの手を差し伸べてもらいました本当にありがとうございます! 少し心残りなのはタイピングが遅すぎて&気の利いたレスポンスができなかったこと…… 質問もちょっとあれ、やったしな…せっかく教えてもらってるのになほんとそういうとこ 先達から助力を賜り作られしキャラシによりダブルクロスができるようになりましたので、次は初心者参加OKの卓を回されている人たちを探す旅にでることになります 募集ではやはりクトゥルフが多し。わかる楽しいから。…うん、道は険しいですね
| アサ | |
| 2022/04/05 21:09[web全体で公開] |
😶 セッションページ見た時は三度見くらいしたし、なんなら四度くらい自分の予定表確認した(卓感想) 昔々大昔ぐらいに見た漫画、ドラゴンハーフ…。 TRPGを慎むようになってから『お前TRPGなってたんかい!!』と存在は知っていたものの、ドラゴンハーフ知ってる人が限られすぎて読み物と化しそうだったのでスルーしてたルールブック。 まさかそれが使える日が来るなんてな!!! (タイトル通り三度見全て表示する昔々大昔ぐらいに見た漫画、ドラゴンハーフ…。 TRPGを慎むようになってから『お前TRPGなってたんかい!!』と存在は知っていたものの、ドラゴンハーフ知ってる人が限られすぎて読み物と化しそうだったのでスルーしてたルールブック。 まさかそれが使える日が来るなんてな!!! (タイトル通り三度見くらいしたあと、四度くらい自分の予定表を確認して『これ人待ちなのか!?私が入ってもいいのか!!?』などとソワソワしつつ電子ルルブを買った不審者もどき) … と、いうことで、先日セッションが終了したドラゴンハーフRPG『偽ディック・ソーサー現わる!』の感想を個人的にどちゃーっと書いていくだけの日記です。 GMをしてくださったポール・ブリッツさん、同じPLの葉月たまのさん、悠神唯さん、一緒に遊んでくださってありがとうございました! ――― まず全体的、というかキャラメイクの話からするのですが、 人種からロールで決めていくスタイル、タノシイ…w(今の基本はチョイスだから本当に神のみぞ知る感じのスタイルだったw) CoCみたいにお金関係もダイスで決めるのですが、うちの子、まさかの無一文裸一貫www(すでにギャグ) あとドラゴンハーフRPGの特有(なのかはちょっとわかんない。基本ソドワのシステムらしいけどアサさんがソドワやったことないのだ…)の×技能っていう、その技能関係の判定をすると強制失敗するっていう素晴らしい()ルールがあるのですがこれが超楽しいw 一気にそのキャラの個性が出るキャラシ作りができて、もうこの時点で楽しかったw (※まだ本編動かしてないのにw) 本編の方もね… いやほんと「ノリがwwwひどいwwwツッコミ不足wwww」という状態が多くてアサさんは笑い転げてました。 ドラゴンハーフRPGは人が笑った数がそのまま追加経験点になるシステムなので、今回のテキセでは笑ったら自主申告する感じで進んでいったのですが、経験点にならないけどGMの冷静なツッコミに笑いがこらえきれなくてGMに笑い申告してたりしてましたw( 語彙力ないですが、本当もうみんな面白かった…w あとは各個人の方の超個人的な感想です。やな気持ちになったらごめんね!! PC:ミシェル 自分の子!! 今回使ったキャラです!! プリンセスだけど自国から追い出されたいろいろダメなスライムハーフ! スライム姿なせいか、他二人に抱っこされたり、ムニムニされたり、ぶん投げられたり()する(元)お姫様でしたw 抱っこして!とねだってるせいで制止できずにアーレーとなすがまま連れ去られてるのが個人的にツボって困った…w あと占い術技能でファンブルとクリティカル起こしてるのはなかなかひどいぞ!w 敵との戦闘で魔法一発も食らわせられずにファイター技能なし!裸一貫!のせいで一撃で気絶状態は草しか生えなかったw 個人的にギャグメーカーレベルを上げたいノットヒーロープリンセスw PC:エレナさん PL:葉月たまのさん うちの子の従者設定を入れてくださったメイド×技能持ちのメイドさん!!(つまりは家事系がやばいタイプ) 「さすがお嬢様です!!」が強すぎてホント笑った…w いやこれ肯定しちゃアカンでしょ!も肯定してしまう。これはダメイドだ…w(笑った) でも動く時はシーフ技能でささっと動き、1人だけ痛んだ牛乳に耐え(?)、明らかに強そうな男に特攻していくなど視点を変えれば有能なメイドさんでした! PC:カシアさん PL:悠神唯さん 田舎から来た上京派エルフさん! しかしレンジャー技能は壊滅的だ!!(迷子属性なのに地図を持つタイプ) もう一歩歩き出せば迷子。GMも迷子を押してくる。もう畳みかける天丼ネタに飽きもせず笑う… これがドラゴンハーフRPG…!!(そこで感じるの?) (エルフの仕様上の身体値のせいで)非力!迷子属性!田舎者!という属性モリモリかつ、PLさんのロールがうますぎてずっと笑ってた…w GM:ポール・ブリッツさん ドラゴンハーフRPG卓を立ててくださっためちゃくちゃありがたいお方!!!本当にありがとうございます楽しかった! シナリオの途中に入る冷静なツッコミが本当にツボリました…w(田舎だからそんなものはない!etc…w) あとNPCの画像センスよw ツッコミいれるの忘れてたけどなぜあのチョイスwww … …… 私笑ったことしか書いてないな!!w まぁ感想なのでこの辺でw 楽しかったので次あればまたやりたいですね!!(チラチラチラァ!
| ステイク | |
| 2022/04/05 18:20[web全体で公開] |
😊 ひよこの卓日記 その3 今日の夜は週末のセッションのため、未経験の初心者さんに説明会する🐥 CoC6版のキャラ作成のお手伝いとかココフォリアとかのツールの使い方とかー。 僕は初めてのオンセのとき、通話とかツールがうまくいかなくて迷惑かけたら…とか思ったし、そのせいで踏み出すのに勇気がいったから。 最初のハードルを下げるお手伝いできたらいいなぁ。 他にももしそゆ人いたらお気軽に声かけてほし。
| 旅野 | |
| 2022/04/05 01:34[本人にのみ公開] |
😶 SW2.5 キャンペーンキャラ作成回の日記 作っていたルンフォコンジャラー、お許し頂けました~。 でもオンセンルームで能力値振ってこっちがいいね悩むねってやりとりが楽しそうだったので、やはり作成回が予定されてるセッションは作成回に作るべき(当然)。あとちょっと思った以上に申し訳なかった…先にやりたいキャラが決まってて出すの……今後のビルドで全て表示する作っていたルンフォコンジャラー、お許し頂けました~。 でもオンセンルームで能力値振ってこっちがいいね悩むねってやりとりが楽しそうだったので、やはり作成回が予定されてるセッションは作成回に作るべき(当然)。あとちょっと思った以上に申し訳なかった…先にやりたいキャラが決まってて出すの……今後のビルドで挽回したい…貢献できるキャラに育てたい……。 オンセンルーム初使用。全く操作がわからんくて使い方とルーム画面とキャラシで画面が埋め尽くされていました。この時ばかりは先にキャラシ作っといて良かったと思いました。絶対もたついて足引っ張る…実際もたついた…。 チャットきたときに音出てくれるココフォリアさんありがたかったんやな…。 オンセンルームでキャラ反映させるには最低限基本ステをオンセンのキャラシに入れなきゃいけないというわけで、第一子のラァラを抜かして、第二子ルーンフォークのガジェのキャラシをオンセン内で作りました。 ラァラもそのうち作る…多分…。 男女比に適度に対応できるように無性に設定してたんですが、いざ男キャラばっかりだと女の子寄りのRPは躊躇われる感じがした…!ということで、男寄りの無性になります。転スラの主人公くんみたいな(未読)。 来週までにオンセンルーム用にコピペテキストを…作って…おけるか…? 魔導学校ということで、そのうちサプリのユーシズか関連リプレイに手を出したいな~とぼんやり考えていましたが、思ってた以上に欲しくなりました。 脳内イメージがホグワーツから抜け出せてないので「ユーシズ、そういうもんなのか…(・・)」ってなる!長期キャンペーンでずっとこれはいやだ…背景とかイメージ映像とかちゃんとインストールしたい!! エピックトレジャリーはもともと普通にめっちゃ欲しいんですよ。一般技能とかアイテムとか、あと前におススメされたので! 加えてメイガスアーツも更に欲しくなったんですよ。だって魔導学校行くんだもの…あとメンバー全員MA所持したら解放できる要素あるかもしれないので…。あと詠唱したい。>>詠唱したい!<< さらに会話の中にモンストラスロアも出てきたので予想外に欲しくなりました。ところでモンスト/ラスロア?モンストラス/ロア?(学の無さ) そいでルンフォコンジャラーアルケミストを使うので近いPCが居るらしいリプレイも読みたい。 ……財布溶けるがね……。せめてサプリは月に1冊にしましょう……。 ……一冊にまとめてくれ(大の字) 読みたいリプレイと欲しいサプリが行列ですね。他のセッションはもちろん、楽しい魔法学校生活のためにも、せめて今は基本ルルブの魔法についてもっと読んでおきませう……。 「経歴で投獄されてたんですが、問題ありますか?」ってGMに質問したら「キャンペーン中に追手がくるかもしれない程度です。問題ありません」って返ってきて笑ってしまいました。咄嗟にこの返事できるのすごいと思う。 PLとしては問題なくなったけどPC的にえらい問題抱えて入学してるなァ…
| 塩鯖 | |
| 2022/04/04 22:26[web全体で公開] |
😶 シノビガミ初プレイ、感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シノビガミ「スティル・イン・ザ・ダーク」を通過しました〜。ずっとやりたかったシノビガミが出来て本当に嬉しいです。 初シノビガミ且つ初テキセでして、シノビガミのココフォリアの使い方全く知らない且つガバガバルール把握状態なのに参加してしまったのでPLとGMの方にはかなりの迷惑かけました。大変申し訳ございません。それでも皆様一つ一つ丁寧に教えてくださいました。本当にありがとうございました。 自分はシノビガミはリプレイ動画しか見てなく、取り敢えず秘密を取得すればいいんだな程度の認識しか無かったので、協力型シナリオにも関わらず他PCの秘密を探りに行くという暴挙にでてしまいました(その後諭されてNPCの秘密の取得に切りかえましたが)。クトゥルフとは全く違った判定の仕方に凄い興奮してました。どの特技でどう判定するのかのRPを考えるのが凄い楽しかったです。あと感情で決まるRPの方向性。感情結びたいな〜、よし結べた!と思ったらエニグマの効果でマイナス感情しか結べなくて「どうして!!」って騒いでました。不信と殺意が渦巻く空間。親切で水を差し出しただけなのに毒入りだと疑われて殺意を向けられる我がPCには笑いました。ちなみにその水は他PCの長所・家宝に設定されました、何故。 あと奥義がNPCも含めて全員【絶対防御】なのにも笑いました。戦闘が…戦闘が終わらねぇんじゃ…… エンディングも皆が秘密を達成して文句無しのハッピーエンドでした。正直最初は「これ俺の秘密達成出来るか?」と不安でしたが何とかなりました。協力型でよかった 本当に、本当に楽しいセッションでした。回してくださったGM様、共に回ってくださったPLの皆様、本当にありがとうございました。もっとルルブ読み込んで勉強しておきますので、機会があればまた遊んでくださると嬉しいです
| ステイク | |
| 2022/04/04 20:17[web全体で公開] |
😶 ひよこの卓日記 その1 せっかくオンセンさんに登録したのでなんとなく卓日記を始めてみる。 というわけで今日は1か月ぶりにCoC6版のKPするー! シナリオは「事象地平のアストロナウト」で、今回が5陣目・・・のハズ。 いろいろできてキーパリングも楽しいシナリオなので、楽しんでもらえるといいなぁ。
| 大久野しぐれ | |
| 2022/04/04 00:26[web全体で公開] |
😆 SW2.5、サプリ二冊目。(若干長いので閉じます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結局サプリ摂取の欲求には抗えず、2冊目を入手した次第です。サプリ!読まずにはいられないッ! 当初は順当にモンストラスロアに手を出そうかな、と甘い見通しでいたところ、メイガスアーツに後ろから刺されました。 突然の自分語りで申し訳ありませんが、自分は魔法魔術大好き人間です。そしてそこに魔導書的一冊と言っても過言ではない、このサプリの存在を知りました。いや知っていた、知っていたけれど敢えて目を逸らしていたのです、恥ずかしいことに。 どうしてと訊かれたらそりゃあ、いきなり後ろの方のサプリを入手しても活用難しいじゃない、という。しかしその考えも、ETを入手したことで一変しました。「結局最後は一通り網羅するのだから、入手順にこだわる必要はないじゃないの」と。なんとまあ、無計画な思考です。これは近いうちに破産してもおかしくありませんね。 とまあ長ったらしい前置きはここまでとして、肝心の収録内容ですね。 まずは追加技能二種。ジオマンサーとウォーリーダー、とのことですが。……使い方は把握できましたが、どちらも玄人向けの技能っぽいですね。ランダム要素が強めの前者と、戦況を見極めて行動を適宜選択する後者。 メインで運用するには難度が高いし、フレーバー的に習得するのに留めるには、ちょっともったいない。けど外連味はマシマシ。風来坊のジオマンサーや小村生まれのウォーリーダーが、後々一国の宰相になったり、守護を任せられたりする物語とか、見てみたいじゃないですか。これを活かせるビルドやシナリオを考察しなければなるまいよ。 そしてめっちゃ魔法が載ってます。何より外せないのがソーサラー技能とコンジャラー技能を両方習熟すると使える深智魔法。……こんなの! カッコよくないわけが! ないでしょう!! とはいえ、Aテーブルの技能二種を両方極めていく必要がある、と考えると少ししんどそうですね。でもかっこいいからヨシ! それから同時に私、見てしまったのです。ソーサラーとコンジャラー、そしてウィザードの魔法群の下に連なる文章に。そう、詠唱です。……こんなの(以下略)詠唱の一部だけとはいえ、こんな美味しいフレーバーお出しにされたら、惚れないわけがないでしょう。これはもう、大ボスにとどめを刺す魔法を使う際には、ぜひ唱えたいところですね。 あとは神の追加に伴う神聖魔法の追加のほかは特に変化はなさそうか、と思ったところで、妖精魔法の契約パターンの追加というものに目が留まりました。……元々妖精魔法は割と強めの印象だったわけですが、選択を狭めることでランクを飛ばして魔法が撃てるって、これエグイことになりません?と思わないでもないですね。ますますビルドが悩ましくなります。ウィザードへの憧れと、堅実なフェアリーテイマーとの間に揺らぐ思い……。 以上の内容より、ここまでの魔法成分過剰摂取のおかげで、今後のうちの子たちのビルドはみんな魔法使いや魔法戦士になってしまいます。ジオマンサーとウォーリーダーについては、いずれ活躍できるような子を生み出せたなら。 それはそれとして、明日(もう今日じゃないの早く寝なさい)は長期CPのためのビルドおよび打ち合わせ会。このサプリは不使用とのことですが、詠唱は今後のセッションには活かしていきたいところです。RPが楽しくなること間違いなし、魔法好きならみんなも買おうね!(ダイマ) さて、問題はこのサプリ内でも少しだけ登場した、ドルイドとデーモンルーラー。精霊に呼びかけたり魔神を喚び出したり。……当然大好きです、近いうちにモンストラスロアにも手を出す可能性は高いですね。そして当然、他のサプリにも。続々サプリが出てきますから、オーバードーズを起こさない程度に逐次摂取していきましょう。
| はがね | |
| 2022/04/03 22:13[web全体で公開] |
😍 嘘と絆とお嬢様(DX3『Crumble Days お嬢様の部』微ネタバレ感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)エイプリルフール卓だと思った?!残念!ダブクロ味満載の濃厚なシナリオだったぞ!!!!! …というわけで4/1はダブルクロス the 3rd edition『Crumble Days お嬢様の部』に参加していました。 PC全員がお嬢様という明らかにエイプリルフールなシナリオでしたが、エイプリルフールならではの終盤のギミック、お嬢様という設定を活かした改変部分は秀逸で、5時間で駆け抜けた卓とは思えないほどに濃厚で楽しい卓となりました。 また、PLのRPもテンポ良くかつ感情の見えるものであったことも、内容の濃さに寄与していましたね。 そんな同卓PCは… PC1が男子高校生のお嬢様。Crumble Daysに相応しい主人公力が輝いていました。え?何か違和感がありますか? PC2が没落貴族系ポンコツお嬢様。第二の主人公として、クライマックスからのアツいRPは圧巻でした。 PC4はレネビお嬢様。超然とした雰囲気で、RPでもダイスでも、彼女の有能さがPTを支えていました。 そしてはがね のPCはPC3、藤宮 凛華( https://trpgsession.com/character-detail.php?c=164864961366metallunataler&s=metallunataler )。 美人で気品があるけどお人好しという、はがね の思うお嬢様像を具現化させた刀剣支部長でした。 序盤は進行役を担いつつ、後半はダイスの女神の悪戯も相俟って(0.16%と0.10%を同日に引き当てる)小ボケ要因件進行補佐と、支部長役を全うしつつも、演じていて楽しいPCでした。 和装姫騎士鎧(くっころ衣装)”アームドスーツ相当”は地味にお気に入り。 エイプリルフール卓ということでかなりはがね も自由に発言しまくった記憶があるのですが、ここまで綺麗に思い出になっているのは偏にPLの皆様の対応力と、GMの柔軟さによるものです。 皆様同卓ありがとうございました! では、またどこかの卓でお会いしましょう。 PS. 土曜日中に感想日記兼エイプリルフール募集卓宣伝を書くつもりだったのがこんな時間…… 幸いなことに人数は埋まってはいますが(なお、まだ募集はしています!)今度はシナリオ進捗が逼迫している…
| 旅野 | |
| 2022/04/03 21:28[本人にのみ公開] |
😶 SW2.5 キャラメイク日記(ルンフォコンジャラー) 2セッション用(予定)にキャラメイク。片方では使うかまだわからないけども。 前衛をやったので次は後衛をやりたいな、ということで、魔法使いを作りたい。 …という時に、ぴったり魔法学園舞台のセッションが立ち上がっていたので参加申請。 魔法使いが揃う中(予想)で、かつ後衛ならコンジャラーかな全て表示する2セッション用(予定)にキャラメイク。片方では使うかまだわからないけども。 前衛をやったので次は後衛をやりたいな、ということで、魔法使いを作りたい。 …という時に、ぴったり魔法学園舞台のセッションが立ち上がっていたので参加申請。 魔法使いが揃う中(予想)で、かつ後衛ならコンジャラーかな? →この前アルケミストについて色々コメント頂いたし使いたいな →ルーンフォークの魔法不適正具合めっちゃ辛そう →でもキャンペーンで育てるなら伸びたら面白いのでは? →ルンフォでコンジャラーメインのアルケミスト持ち… とはいえ初心者が運用できるもんかわからんし、キャラメイク回で相談かな? そもそも魔法使いって難しそう… …という時に、戦闘のみセッションが立ち上がっていたので参加申請。 なお2セッションへの参加申請は同時。あまりにもタイミング的に運命感じてしまったので…。 日にち的に、とりあえずキャラ作って戦闘セッションで使ってみて大丈夫そうなら、この方向でキャンペーンのキャラ作成に挑もうかな? と思っていたら、日程変更によりキャンペーンキャラ作成回が先にくることに。 GMに相談して、当日他PLさんに相談させてもらう予定です。 タッチの差で能力値作成してしまっていたので……。使えなかったらいつかまた他のセッションでデビューさせてあげようくらいのふわふわスタンス。 そんなこんなでとりあえず出来上がったのがコンジャラー2セージ1アルケミスト1のルンフォ。 ゆとシートで見ていたら未所持サプリの森羅魔法も取得不可だったので、ルーンフォーク思った以上に魔法不適正。 ええ…だって種族特徴がHP変換なのに…?(困惑)これ自分、めちゃめちゃ勝手に縛りプレイしているのでは…? 人造人間だから妖精が見えず魂にあたるものがないから神とも無縁。これはまあ世界観的にわかる。 森羅魔法はなんなのだ…自然物と相性が悪いとかそういう…? ここまで種族的にとれない魔法が多いなら、憧れが強まるだろうなぁ。憧れても絶対取得できないのカワイソウ(ニッコリ) 戦闘前にバークメイル使って先制取れたら移動前にスパークうって後は後方でバフと回復をちまちまかける感じかな…? 出来れば上手く育ててあげたいですね。 ところで能力値作成で知力が9(19)だけど精神が1(11)出目と 知力が6(16)と精神が3(13)の出目でとても迷いました。 知力ボーナス3だけど精神ボーナス1をとるか、知力ボーナス2で精神ボーナス2をとるか…ですよね。 結局、知力は指輪で比較的早めに補正出来るかな?と思ったので後者を選んだのですが(他の能力値は一旦置いておくとして)魔法使いをやる!という前提だったらどちらを選びますか? 色んなご意見聞けたら嬉しいです。 個人的に魔法使いで精神1はなんだかなぁ…とはいえ無難な方にして日和っちまったかなぁ…という気持ち。 まだ魔法をばんばんうってくるエネミーに出会ってないので、精神抵抗がどの程度重要なのかわかっていないんですよね。 うーん初心者なりに悩むの楽しい!
| eri | |
| 2022/04/03 20:56[web全体で公開] |
😍 びこーずさんのオリシ「復讐の波濤」クリア!比叡山炎上もっと広まれー! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この度はびこーずさんのオリシ「復讐の波濤」に参加させて頂きました。 初・比叡山炎上で、しかも戦国時代よりはるか前の鎌倉時代は「元寇」のシナリオということで、 時代感覚がとても新鮮でした!大河ドラマの主人公になった気分でした~!(*´ω`人) 相方の鹿ちゃんこと、伍鹿さん(PL/なごみさん)はイケメンのマタギ。 冷静沈着であらゆる場合を想定して動いてくれたので、自PCはのびのびと剣豪RPができました。 自PCは戦闘民族の剣に生きる剣豪。奥義・零の大刀の破壊力が自慢の流れ者でした。 舞台は血風吹き荒れる戦場。船の上での夜襲、奇襲などハラハラドキドキのシチュエーション。 PCは豪快に突っ込んで行ってましたが、PLは恐怖に震えていました。戦争怖い! それでも戦いに没頭しているうちにだんだんハイになってくるんですよね~! 比叡山炎上では、通常のCoCでは使えない奥義やら術やらが使えて、戦闘がめっちゃ熱いです! 奥義躱されてショック受けたり終いには発狂したりしましたが、楽し過ぎる~脳汁ドバー!! CoCのダメージロールで1d10+1d4+1d10が振れるって凄くないですか? しかも敵は戦術を使ってくる!普段どうでもいい感じのMPもキッチリ貴重なリソースに。 壮大なスケールのシナリオで、調査に戦闘に駆け引きにRPに、没頭させて頂きました。 BGMも格好良くて、鳥肌立ちっぱなしのセッションでした!! ラストのシットリした、格調高い綺麗なエンディングも素敵でした(*´ω`人) 流れるようにKPしてくださったびこーずさん、突っ込み冴えわたった相方のなごみさん、どうもありがとうございました! めちゃくちゃ楽しかったです!皆さんにも是非大河ドラマを味わって欲しい‥‥!! もっとやりたいなぁ‥‥びこーずさん、続編はありますか?|д゚)チラッ 比叡山炎上もっと広まって欲しいです!比叡山炎上はいいぞー!布教するぞー!\( ’ω’)/
| 水奈月 | |
| 2022/04/03 03:28[web全体で公開] |
😶 悔しいなぁ… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あるシナリオにて、途中まではダイスの出目は良かったんですけどねぇ…最後の最後、重要なところで2連失敗…結果、自分の目標は達成できず… でも、とても楽しいシナリオでした!道中の推理も、最後あたりのRPもドキドキしながらすごく楽しめました。 第2陣もやるそうですし、見学したいですねぇ… 私は頭のねじが飛んでいるキャラでしたねぇ…初めてそういうキャラをやりましたけど、意外と楽しいものですね。まぁ…今回が特殊だっただけかもしれませんが…
| LOSEmary | |
| 2022/04/02 21:02[web全体で公開] |
😶 昨日シノビガミのセッションが終わりました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ラップで戦うヒプノシノビガミはちょっとみてみたいです。 3月にも3セッションほどPLさせていただいたりGMしたりさせていただいて どれもとても面白かったのですけれど、今回終わりましたシノビガミは格別の面白さでした。 他のPLの皆様はメインではとてもかっこよく、そして雑談では鋭いボケを飛ばしてきますので、片時も目を離せませんでしたね。 GMもそんなPL達を流麗な描写と楽しいNPCのRP、そしてしっかりとしたルール解釈でどんどん盛り上がりのボルテージをあげてくださいました。 私が3月はお仕事が繁忙期ということもあり(ようやく少し落ち着いてきました)、時間をズラしていただいたり、私的な事情で少し感情面がユラユラしていたり等ございましたが GMもPLも人への気遣いもばっちりな方々で、とても素敵な時間を過ごさせていただくことができました。 皆様本当にありがとうございます。 本当に楽しい卓でした。こういう卓に出会うとまたたくさんTRPGを遊びたくなりますね。
| くじら | |
| 2022/04/02 19:57[web全体で公開] |
😆 CoC6「彩天のパレード」ありがとうございました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP:カテキンさん PC(PL): 忠地 幸介(†怠惰ノ不死鳥†さん) ゲーン・キャオ・ワーン(航テルさん) 大鳳 環(くじら) で本日2日参加させていただきました! 幼なじみRPが超楽しくて一生笑ってました。 お二人が本当にRPお上手で、すごい引っ張ってもらって盛り上がった気がしてます。 助かりました、ありがとうございました! 今日の楽しかったところを絵にしてTwitterに上げました! (ネタバレないので通過前でも見て大丈夫だと思います!)
| こななすさび | |
| 2022/04/02 19:56[web全体で公開] |
😰 チラ見 お休みだったので、D&Dのベーシックルールを読んでみました。無料公開分なのに100ページ越えというボリューム凄い。 やってみたそうな種族と職のとこだけ、とりあえず読んでたのですが、世界観感じるとわくわくしますね。 ミステリー系も好きだが、ファンタジーも好きだ! ただ、ちらっと覗いただけでも、沼が恐ろしく深そう。
| 裕香 | |
| 2022/04/02 12:05[web全体で公開] |
😶 オリシを回してきた。 ペンギンがおどると冬が来る、 オリシまわしてまいったー! オンセンとTwitterと使ってみたら 遊びに来てくれたよひとがぁぁ(涙) 今回は初、5人の参加だったんだけど みんなのキャラがたっててもうね KPめちゃくちゃ楽しかったの。 いいね、うん、よいよ(;;) なんて私が楽しませていただけた卓でございました。 遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました! また、ぜひ何かしらでご一緒遊びましょうねー!
| のいち | |
| 2022/04/02 02:17[web全体で公開] |
😊 精進、精進 おそらく初心者あるあるをかましてしまった… 不甲斐なし… 上のことを置いたら、とても楽しいセッションでした! みなさんRP上手でなんならPCのバックストーリーがチラ見え、すごい楽しそうだった 会話にうまく入れなくておろおろしてたら、話振ってくださったし。感謝ですっ!!
| 月影アト | |
| 2022/04/02 02:02[web全体で公開] |
😊 『Crumble Days お嬢様の部』ですわよ!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明地様主催の『Crumble Days お嬢様の部』シナリオ完走いたしましたわ!! エイプリルフール限定、さらにはPC全員がお嬢様という掲示板の内容だけでその強烈さに充てられほぼ衝動的に参加申請ボタンを押していましたわ…! 元ネタはあの言わずと知れたサンプルシナリオ「Crumble Days」 お馴染みのあの人やこの人も漏れなくお嬢様と化していて最初は笑ってしまいましたわ しかし、ただのネタシナリオで無かれ。クライマックスに隠されたギミックには度肝を抜かれましたわ…! だからエイプリルフールに立卓を…!と感動いたしましたわ。 この卓に参加されました皆様もお嬢様統一という縛りがあるにもかかわらず個性的かつ魅力的な方ばかりでしたわ。 男でありながら文武両道才色兼備のウルトラスーパーアルティメットお嬢様のPC1を筆頭に、 しっかり者の苦労人と見せかけて0.16%を引き当てる豪運の和風隠れ剣豪マニアの支部長お嬢様、 おっとりマイペースでありながら圧倒的カリスマ支援力でパーティの縁の下の力持ち人外レネビお嬢様… GMPLすべての皆様のおかげで5時間とは思えない濃密な時間を過ごせましたわ!感謝感激ですわ… そんなバラ色に染まった卓に突撃しますはワタクシPC2、翡翠ヶ峰キセキ。 お嬢様卓と聞いて私が以前作成した貧乏貴族エリートお嬢様を思い出し、久々に引っ張り出して参加させていただきましたわ。 エリートエリートを連呼しながら失敗したり、クライマックスで貧乏成り上がりRPをかましたりとやりたい放題させていただきましたわ。(本当にありがとうございましたわ…) そしてでかい口を叩いて盛大にダイスコケできたところも大満足ですわ。ダイスの女神さまはわかってらっしゃいますわ。 そしてこの卓を通してワタクシも絶賛お嬢様言葉が板についてきましたわ~ホホホ エイプリルフールという日を存分に活かした『Crumble Days お嬢様の部』、参加させていただき本当にありがとうございましたわ。楽しい時間を過ごすことができましたわ… 余談ですが、久々にキセキちゃんを使えるのが嬉しすぎて立ち絵を新調しようとしましたら普通に間に合いませんでしたわ… せっかくなので完成した立ち絵は温泉キャラシの方を後でコッソリ差し替えておきますわ…
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/04/01 21:50[web全体で公開] |
😶 4月1日 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新年度第一日目。 昨年11月に受注した業務でミスが発覚。 原因は自分の上役2人が同じ失敗をそれぞれで同時にやらかした。 で、何で平社員の自分が尻拭いしなきゃいかんのだ? コミュニティでの周年イベント前に練習用の卓を今月中に立てたい。 レギュレーションは基本ルールブックⅠ・初期作成のみ。 準備が出来次第、日記とコミュニティで告知予定。 よろしくお願いします。 エイプリルフールネタが浮かばなかったので、月並みな日記になったのが残念w
