アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.234

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

マスター
マスター日記
2022/03/28 00:32[web全体で公開]
😶 育ちの違い(Twitter学級会DX3について)
 相手の攻撃は全部受けきる。
 そんで、自分の攻撃も相手は全部喰らう。

 グラップラー刃牙で

「プロレスラーは技を逃げちゃいけない」
「防御が許される格闘家は気楽なものだ」
「相手の技を見定めて、その瞬間に技に負けないだけの覚悟をキメて技を受けきる。その覚悟の量を見誤れば、天国行き全て表示する 相手の攻撃は全部受けきる。
 そんで、自分の攻撃も相手は全部喰らう。

 グラップラー刃牙で

「プロレスラーは技を逃げちゃいけない」
「防御が許される格闘家は気楽なものだ」
「相手の技を見定めて、その瞬間に技に負けないだけの覚悟をキメて技を受けきる。その覚悟の量を見誤れば、天国行き」

 プロレスというエンターテイメントを体現する言葉として僕の心に深く刺さった言葉です。

 つい最近Twitter学級会で話題になったDX3のお話もこれに通ずるものがありまして。エンターテイメントとしてのショウアップを意識すると、少しは納得するんじゃないかしらん?

 相手の全力全開の攻撃をまともに喰らって吹き飛ぶ→倒れ意識を失いそうになったところでそれでもなお立ち上がる→さあ、反撃開始だ!

 って流れは昔からある王道少年漫画の展開ですよね。

 その展開が面白い! って思ってる人間がシステム作ってるんだから、そら開幕に理不尽な攻撃が飛んでくるさねwww
 そこから立ち上がって格好いい台詞を吐いて、必殺技を叩き込むまでが一連の流れなんですよ。なぜならそれをエンターテイメントだと思ってるから!

 理不尽な攻撃は納得がいかない、ってのはそれは「ゲームデータ」としてのTRPG。
 理不尽な攻撃を喰らいなお立ち上がってショウアップするってのは「エンターテイメント」としてのTRPG。
 
 どっちが正解か、ではなく、どっちを指向しているか。
 って話なんですよね。

私見
 最近、リプレイが刊行されてない弊害って出てきてないか、コレ。
 システム会社が刊行するリプレイってのは読み物として楽しいだけでなく、「このシステムはこう遊んで欲しい」って教本的な側面もあった訳で。
 FEAR社のリプレイが刊行されてないから、プレイヤーにそれが伝わってないのではなかろうか。
いいね! 21
パスタ
パスタ日記
2022/03/27 23:23[web全体で公開]
😶 37回目のオンセ。そして、【異文化交流】うさぎごや【茶番卓】卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) どうも、SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ5周年記念イベントに向けてのシナリオ作りが一向に進んでいないパスタでございます。色々とあれもやらなきゃ、これもやらなきゃと思って結局後回しにしてしまってる感がありまして…。これは優先順位を変えないといけないでしょうね。


 さて、今回のシナリオは、戦闘無し、探索無し、他のPCとの掛け合いを主軸に楽しむという、異色の内容でした。戦闘も探索もしないので、システムの縛りは無く、PL達は思い思いのPCを出して交流を楽しみました。
 私が参加させたのは、ソードワールド2.5より飲んだくれエルフの魔法使い、リーザ=クライアス。ロールに困ったらとりあえず酒を飲ませればいい、ギャグもシリアスもやりやすい、という理由でピックしました。
 舞台は異次元らしき所にある謎の酒場。PC達はなぜかそこに迷い込んだ、という設定です。異次元ということで、酒場以外にも、荒野や川辺といった複数のエリアが用意されており、各エリアごとのタブへ移動して交流したいPCと交流する、といったことが出来ました。
 やはりといいますか、PCはCoC出身のキャラが多かったです。しかも、そのPCの中には、超能力を持っており、違うシステムなんじゃないかと思えるくらいの戦闘能力を有しているキャラもいました。私の知らない間にクトゥルフは変わってしまったのかもしれません。
 色々と交流しているうちに、元人狼の改造人間の少年PCと親しくなりました。どこか影のあるロールをしていた少年PCでしたが、リーザの語り掛け──もとい説教──に心を開いてくれすっかり懐かれることに。そのあとは二人きりで酒場以外のエリアへ行くなど、かなり濃密なロールをすることが出来ました。
 そんなこんなで、時間は過ぎ、セッションは終わりの時間を迎えます。お別れをするリーザと少年PC。名残惜しそうにする少年PCを彼女なりに励ますリーザ。そして、PC達は各々の世界へと帰っていくのでした…。
 セッションの感想としては、案外他PCと絡むのって難しい、でした。見ず知らずの他人とどのように接点を持つのかが大事で、結構アグレッシブにいかないと難しいなと思いました。リーザの飲んだくれロールって結構受け身なのだなと思いましたね。
 それでも、他PCと絡むことは成功したわけで、茶番卓を楽しむことが出来ました。今度、機会があれば自分も茶番卓を立ててみたいなとも思いました。今回はシステムの垣根を越えたセッションでしたが、もし自分で茶番卓を立てるならSW2.5オンリーとかの縛りにするかなと思います。でも、今回のセッションほどギミックが充実したものを用意できる自信が無いので、もっと簡素化したものにするかもしれません。


 今回も楽しいセッションになりました。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。
いいね! 11
ルーシー
ルーシー日記
2022/03/27 21:44[web全体で公開]
😶 フタリソウサ 回してきました
フタリソウサやりてぇなぁーと思いつつやれてなかったので、
ならいっそGMするか!という純粋な思いつきでやってきました。
公式シナリオはいつかPLやりたいと思っていたので、フリーのシナリオを
いくつかピックアップし、以前フタリソウサで遊んでくれた方をお誘いしてやってきました。

ルールをふん全て表示するフタリソウサやりてぇなぁーと思いつつやれてなかったので、
ならいっそGMするか!という純粋な思いつきでやってきました。
公式シナリオはいつかPLやりたいと思っていたので、フリーのシナリオを
いくつかピックアップし、以前フタリソウサで遊んでくれた方をお誘いしてやってきました。

ルールをふんわりと把握してる程度で初めてフタリソウサのシナリオを
見たのですが、とてもシンプルであり
「これは・・・こういう時は・・・いったい・・・」と宇宙猫みたいになってました。

よくよく考えてみたらサイフィク系のGMは初。
その上、個人的に
「なんか怪しい奴の部屋がここにあります」
  ↓
「よっしゃ!ドア開けてガサ入れじゃい!」ドアをばーん!!!
が苦手であり、モラルという概念が低そうな1890年代、1920年代なら
職業なんかを加味したうえでOKでも、そこそこの教育を受けているであろう
現代日本でこれをするのが苦手だったりします。
まぁ、現代日本でもモラル低そうな設定であればやったりもしますが、
基本的にはやらなかったりします。

そうはいっても、シナリオ上、部屋のガサ入れがいるのであれば
「なんか怪しい奴の部屋がここにあります」
「そいつの部屋、ちょっと扉が開いてますね」と追加描写を入れて
入ってもいいかな?という気持ちになりそうな描写をいれてスムーズに入れるようにする
マスタリングが好きなので、そういう感じにするんですが、
フタリソウサはダイスで場面やら情報出す人やらが決定するので、
その場で「ええ感じ」に話を作らないと無理だな?となり、最初と最後、
途中の必ずでる場面だけを事前に設定し、後はその場で即興で話を作りました。

やっている最中は、金○一少年の事件簿の犯人が主役になってる漫画よろしく
「やることが・・・やることが多すぎる!」と1人勝手に焦っておりましたし、
ルール把握もふんわりすぎた為、PLさんから色々と漏れを指摘されたりとかで
マジで申し訳なかった。次回のルーシーさんはきっとうまくやるハズ。

とはいえ、セッション自体はとても楽しく、助手であるPCさんと
ワイワイきゃっきゃと絡み、GMは助手の素敵発言やRPに助手PCのうちわを
握りしめたりしていました。担当色は何色ですか?ペンラ買いたいんですー
あと、即読んで欲しいんで、短文の赤スパ投げます。そんな気持ちでした。

おばあちゃん探偵として孫をかわいがるがごとく、助手PCの心配をしたりしたものの、
助手の能力であれば、探偵としてやっていけるのでは・・・と思いつつも、
それを言うと助手の将来を勝手に決めかねないので、あえて飲み込み将来に役立つであろう
知識を教えられたら・・・と思っているおばあちゃん探偵。みたいな感じでRPできたので
GMはとても楽しかったです。

次、何で遊びたいねーとかもたくさんお話できてめちゃんこ楽しかった。
4月末まで忙しいと思っていた仕事が急遽終わりを迎えたので、
また気兼ねなく遊べることになり、ひとりニチャァと笑ってたりします。

今は、次の遊べる機会に向けてシナリオの準備と、新しいシナリオ作りたいなーと
思ってるので、また新しいシナリオ作りにはいったりとかしようかと思ってます。
とはいえ、積んでいる2401やフタリケイジもやりてーんで、そっちも確認しつつーって
感じで遊んでいこうと思います(´▽`*
いいね! 13
kangetsu
kangetsu日記
2022/03/27 16:21[web全体で公開]
😊 快適な入院生活(TRPG関係なし)
思った以上に快適な入院生活を送れています……。
個室、シャワーおよびトイレ付き!
病院食、味が薄かったり量が足りなかったりするかなという思い込みがあったのですが、美味しかったー。まあ、量は足りないかも、次の食事が待ち遠しくなりますw

手術は、麻酔がきっちり決まって、気がついたら全て終わって全て表示する思った以上に快適な入院生活を送れています……。
個室、シャワーおよびトイレ付き!
病院食、味が薄かったり量が足りなかったりするかなという思い込みがあったのですが、美味しかったー。まあ、量は足りないかも、次の食事が待ち遠しくなりますw

手術は、麻酔がきっちり決まって、気がついたら全て終わって病室で寝ていました。
なぜか喉が痛くてしばらく声が出ない状態だったけれども。
6時間ほどベッドから身を起こすこともならぬという状態でしたが、ほぼ眠り続けていて気にならず。
それで、事前の想定通りの場所に原因が見つかり、バチッとヤキを入れてもらったとのこと。
おかげで、今の所再発は見られず。

退院した翌日から普通に運動していい(走ったりも含む)ということなのだけれど、ちょっと怖いので、少しずつ運動強度あげていく方針でいくつもりですー。
手術跡けられるの嫌だし。
いいね! 15
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/03/27 15:34[web全体で公開]
😶 オンセンでもやりたかった事
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGグループに所属していた時にやっていた事。

所属メンバーが交代でGMをしており、内輪で「持ち回り短ペーン」と称していた。
ルールシステムは当初アルシャードだったが、後にアリアンロッドへ変更。

リレーキャンペーンと違うのは、基本的に一話完結。
GM毎にナビゲーター(依頼受付)NPCを設定しており、自身のオリジナル世界観のシナリオを遊んでいた。
通常のキャンペーンがメンバー入れ替えや休日の日程が合わずに中断・休止になる事が続いた為、苦肉の策だった。

オンセンに来てTRPG復帰で一番やりたかったのが、この「持ち回り短ペーン」だった。
皮肉にもオンセンに来た事により、元所属メンバー各自の環境・状況で余計にバラバラとなり集まる事は無くなった。

まずはGMをやってみる事が最優先だが、今後はオンセンで実現出来るか手探りで模索していきたいと思う。


いいね! 25
のいち
のいち日記
2022/03/27 02:07[web全体で公開]
😆 初セッション終了!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)無事終了だ――――――!!!やり遂げたぞおおお!
本当に良かった。もう本当右も左もわかんない状態で、もうほんといろいろ迷惑かけたとおもうし。
一緒にやってくれてたプレイヤーの方たちとGMさんにほんと感謝しかない。あの人たちがいてくれたからあの結末に行ったのは絶対ある。みんなが全力でどうにかしようと動かないと、絶対ああはならなかっただろうなぁ。
RPからダイスやら推理やらなにまで、本当にすごかった!
一緒にプレイしてくれてあ本当にありがとうございました!
いいね! 27
わっか
わっか日記
2022/03/26 22:23[web全体で公開]
😶 [SW2.5]グリフォンロードやります!
グリフォンロードキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164830005047wakkacha

半年~1年くらいかかると思われる長期キャンペーンですが、お付き合いいただける、できれば優しい方…!
応募お待ちしております!

応募の際は詳細をよくお読みになってからお願いしますm(__)m
いいね! 20
甲
日記
2022/03/26 21:57[web全体で公開]
😶 人の心は妖面の如し
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遥々さまの卓にお邪魔させていただきましたー!
楽しかった…。KPさんがシナリオとすごくマッチしてると言いますか、すごく雰囲気の良き和風ホラーでした。NPCのRPがとても素敵で、舞台とBGMと全部が綺麗に重なりあっていた気がします。

気になるHOたち!と飛びついてしまいました、今回のシナリオ。タイトルから本当に好みですねぇ。事前秘匿情報からわくわくして、キャラシを作成。あまり時間がない割に、なんとなくいい子ができたなと1人満足。導入もほうほう凄いなこれと、マイクの裏でにやにや。合流し進むも、終始不穏な空気がすぐ隣にいる感じ凄く楽しい。探索の流れは、言葉そのまま『ダイスの女神に導かれるまま』って感じ。そうそう、これよ。情報全てを手にする必要はないのさ…謎が残ってもいいじゃない、それがtrpgの楽しさの一つ…。まさにダイスで明暗分かれると言うか、なんぞなんぞと和気藹々わりと平和組と、息を殺しつつじりじりと驚異に好かれる組でめちゃくちゃ笑った。進めば、こやつをどうにかすればってところで、一悶着ありつつちょっと悲しい出来事が…。でも、前を向いて進むと嬉しい演出もあったり。最後の判定はどきどきしましたが、今考えるとあの人数、あの能力値、あの補正なら生還の割合の方が高かったなと。やっぱりやってる間のINTは著しく下がるなぁ。礼儀正しく、最後はみんなで生還。楽しかったぁ。導入の関係でひとり迷子ENDなのも嬉しい楽しい最高。アクション、謎解きも良いけど、こう言う和風ホラーも必要な栄養素。うまい!

ご一緒したみなさまも素晴らしかったなぁ。
HO壱狐面さんの幸薄い感じ…あの綺麗なお声が忘れられない…。お優しい堅実なプレイングはご一緒にいて安心できるし、疑問点の投げかけが、あ、そうか、それも聞かなきゃってなる。凄い。HO弐天狗面さんは初見で警戒心が強い方なのかと思いましたが、好奇心が強くそのプレイング好きぃ。と終始によによ。取得されてた技能値も高めでしたので頼れる方。でも小さめ。小さいおじさん本当にいたもん!HO参鬼面の方はフィジカル強い。いろんな面で頼らせていただきました。さらにいろいろ提案してくださったり、KPさんの説得をされたりとアイデアマン。そんな凄い方たちを横目に、HO的にも自分とPCは流されまくってましたね。流されるだけの人生。大丈夫、まぁなんとかなりますって。と無事生還できたから良いのです。

はぁ、やっぱりホラーは楽しいなぁ。謎解きのはらはら感閃いたぞって感覚もいいけど、得られるものが違うのですよ。どっちもいいんです。
ご一緒させていただいた皆さまありがとうございました!
いいね! 10
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/03/26 19:25[web全体で公開]
😶 最近のセッションに参加してみて・・・・。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3月に入ってから4回程セッションに参加させていただいた。

GMさん達のルームやシナリオ、バランスやマスタリングで良い工夫やアイデアに驚嘆させられた。
PLさん達のキャラビルドやRPを楽しませていただいた。
そして、ご一緒して頂いた皆さんのお気遣いによるご配慮には感謝するばかりである。

一方で、言葉足らずだったり感情的な発言で意思の伝達不足や誤解、不愉快な思いをする事も時々見受けられる。
最悪の場合、トラブルに発展する可能性もある。
正直云うと、次回以降ご一緒する事を遠慮したい方も何人かいらっしゃる。

他の方々も日記で書かれている事だけど、TRPGはコミュニケーションを求められる遊びだと思う。
オンセンで顔が見えない相手だと尚更である。

自分自身の反省と教訓として、日記に記す。
いいね! 31
タッツー
タッツー日記
2022/03/26 17:31[web全体で公開]
😶 CP記憶をなくした魔剣完結
サンプルシナリオのセッションから始まったCP。
2.0時代に友人と一緒に遊んだ自作シナリオが元ネタ。
かなり成り行きの部分が多かったため、「ちゃんとした戦闘バランスで」「ちゃんとしたストーリーの流れで」「ちゃんとした終わりを迎えたい」と常々思っていたが…
巡り巡ってCP化できたことに喜びを感じ全て表示するサンプルシナリオのセッションから始まったCP。
2.0時代に友人と一緒に遊んだ自作シナリオが元ネタ。
かなり成り行きの部分が多かったため、「ちゃんとした戦闘バランスで」「ちゃんとしたストーリーの流れで」「ちゃんとした終わりを迎えたい」と常々思っていたが…
巡り巡ってCP化できたことに喜びを感じております。

その間様々な事故等ありましたが、記憶無魔剣CP自体は3/19に完結しました。
これも参加してくださったメンバーの皆さんや、コミュニティで質問や相談に応じてくださった方のおかげです。
ありがとうございました。

さて、過去のシナリオを引っ張り出しダウンロードしてきたシナリオテンプレートを自分なりにアレンジしていざ作成しようとしたとき。
本来の流れであれば
遺跡でフォルトナの半分を見つける
→それを狙う組織と戦う
→もう半分を見つけて完成
→組織全滅、実はフォルトナではなく、大破局で観測されたフォルトナの戦闘データをもとに作り出された偽物の魔剣でした→それでも冒険者たちが気に入ったので大団円…
という流れでしたがそのままでは面白くない。
なのでいくつかのアレンジを加えて、ゴエディア型魔剣という独自設定を作り出し、自立稼働する魔剣をユニークなキャラクターとして出しました。
しかしその魔剣は記憶を失っており、各地に散らばったパーツを得るために冒険する…これなら各地を行ったり来たりする理由になると思いましたが、かなり大当たりできたと思います。(よもや自分の中のパズルのピースがハマるとも思いませんでした)
それ以外も含めて、少しチャレンジしすぎたかと思う個所も多かったですが、あのころと比べるとびっくりするくらいの出来になっていたと自負しております。

反省点としましては
・要所要所の戦闘バランス
・最初は探索や情報、途中に戦闘、また探索、最後に戦闘という型にとらえられすぎたシナリオスタイル
・マスタリング経験の不足からくるガバ
・しっかりPLの満足のいくフォローや情報提供、向き合い方ができていたのか
が挙げられます。

こればかりは場数を踏まないと身につかないことはわかっておりますが、「あー、ああすればよかった」と後悔することも多々ありました。

様々なこともありましたが、一つ成長できたCPであると感じております。
ちょうどエルデンリングもエンディングを迎え、節目を迎えられたので、次以降の単発セッションやCPを新たな気持ちで迎えられそうです。

シナリオ作りうまい人の弟子になりたい…(´・ω・`)
いいね! 21
のいち
のいち日記
2022/03/26 00:58[web全体で公開]
😊 やったぜ
TRPG2回目!やったぜ!!
超楽しかった!! いろいろ凝ってたし、どういう感じでPCを動かすか考えさせられたな…
RPを重視しすぎて、聞きたいことがグルッてしまったな…。一緒の人が鋭い人で助かった。
何を調べたいか、何を聞きたいか、調べたものとの関係はどうか、そういうのもっと考えていきたいな全て表示するTRPG2回目!やったぜ!!
超楽しかった!! いろいろ凝ってたし、どういう感じでPCを動かすか考えさせられたな…
RPを重視しすぎて、聞きたいことがグルッてしまったな…。一緒の人が鋭い人で助かった。
何を調べたいか、何を聞きたいか、調べたものとの関係はどうか、そういうのもっと考えていきたいな
もっとこう…ズバッと言ってみたい!!核心を突きたい!なんか刑事ドラマとかでみるあのかっこいいやつ!
なれたらやれるようになるんかな、ほかの人はどういうこと考えてRPしてるのかな、気になる...だれか教えて...
いいね! 26
Satoshi
Satoshi日記
2022/03/25 21:30[web全体で公開]
😶 たまに見る
文章は人の心を映すものであり、人の心が移ったものだ。攻撃的な人の言葉には、攻撃的な心が写されている。残酷なほどに。
いいね! 18
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/03/25 19:07[web全体で公開]
😶 突発そどわ
立てました
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164820273993trpgyaritai4

邪悪な蛮族の村に潜入して、妖精さんのお友達を助けようというシナリオです
レベルは6〜7
スニーク・シティ・潜入法はあなたで考えてって感じです
お暇な方は土蔵
いいね! 25
マスター
マスター日記
2022/03/25 18:29[web全体で公開]
😶 ボイスセッションでやりがちな事
PCの表現を「PCの台詞のみ」で表現してしまう事。
行動や特技、持ってるアビリティ、仕草の癖なんかを駆使して「描写」するとそのPCはもっと生き生きとセッションに溶け込むと思うよ。
いいね! 21
こたつ
こたつ日記
2022/03/25 02:25[web全体で公開]
😶 【sw2.5】CP完走の感想『記憶を失くした魔剣』
暖房つけてると部屋が乾燥して困りますよね。
……というわけで落ち着いたら書こうと思っていたCPの感想です。

遡ること、約10か月前。5月14日。オンセンに登録して2週間が経ったその日。私ははじめてsw2.5の募集に参加申請しました。内容は2日間かけてルルブⅠ付属のサンプルシナリオを遊ぶという全て表示する暖房つけてると部屋が乾燥して困りますよね。
……というわけで落ち着いたら書こうと思っていたCPの感想です。

遡ること、約10か月前。5月14日。オンセンに登録して2週間が経ったその日。私ははじめてsw2.5の募集に参加申請しました。内容は2日間かけてルルブⅠ付属のサンプルシナリオを遊ぶというものでした。正真正銘ド初心者だった私はオンセンのキャラシでキャラクターを作りました。ダイスはどこで振ったか忘れましたが(まさかのリアルダイスだったかな?)知力が高く、タビットのソーサラーとしては申し分ない性能に。その分MPが少なく序盤は特に大変だったのも懐かしい思い出です。魔香草はちゃんと買おうね。

大変楽しく、セッションクリアして感想戦。もう一度言いますが、ド初心者だったのでログも取っておらず正確な内容は忘れたのですが、たしか「これから3年間にわたる壮大なCPが始まるんですね」とかいう趣旨のネタ発言をした気がします。冗談ではあったのですが、半分は本気、もしCPだったらどんなに良かっただろう、そんな気持ちがありました。でもまあ、無理でしょう。そらそうです、これはそもそもサンプルシナリオで遊ぶという卓だったわけですし。

……ところが、GM様はちょうどCPのネタがある、と仰いまして。もう諸手を挙げて喜びましたね。あれよあれよとディスコードを導入し、キャラシをゆとシートに移し、CPが始まりました。

全7回にわたるCP、日数で言うと14日間くらいかな?不定期でしたが、本当に完結できてよかった。シナリオの内容は詳しくは語りませんが、壮大で緻密なストーリーに魅力的なNPCたち、毎回ドキドキとワクワクが詰まっていました。終わってしまうのはとても悲しいですが、それでもあのお話はここで終わらなくちゃおかしい、とも思うような、いい終わり方でした。

というわけで、インベントリ順にPT紹介

1.ジェームズ(PL:吹雪様)
人間/戦士/男という圧倒的主人公ビルド。戦闘面ではずっと出目が安定していたアタッカーでした。推理は結構鋭かったりして、進行に一役買っていましたね。女性関係に悩まされるキャラクターでしたが、それはここぞとばかりにしっかりといじらせてもらいました。

2.フラウ(PL:みしい様)
圧倒的タンク。探索だと何かとネタにされがちでしたが、戦闘だと作中においてこのドワーフを超える耐久を見せたキャラクターはいないことでしょう。序盤は回避さえこなしていて、「動ける壁」なんて言われてました。……おバカ属性が発動したときはやっぱりいじらせてもらいました。

3.ポレアラ(PL:よろず様)
みんなのアイドルにして、メインヒロイン。ぶっ飛んだ女性NPCが多い(というか全員)中で、オアシスのような存在でした。プリーストがいなかったこのPTで、フェアテの彼女は生命線。かと思えばファイアボルトでしっかり火力も出せる、バードで支援もできる万能キャラクターでした。

4.キョージュ(PL:こたつ)
…当初は本名さえありませんでした。(後にプーヒェと決定)よくもまあ、ド初心者で思い切ったことをしましたね。性格は傲慢で図々しく、それでいて臆病。クズ中のクズを作ろうと思っていたのですが、結構愛らしい(?)キャラクターになったのでは無いかと思います。この性格ですから、他のキャラクターに嫌味を言ったりするのですが、野良では中々できませんね…。特に注意喚起とかしていなかったのですが、温かく受け止めてもらえた皆様に感謝です。というか、一番気に入っているキャラクターまであります、彼。これからこいつを超えるキャラクター作れるかな…?
純ソサで、(途中でMAが発売されて)ウォリも生やしてからは先制判定にも参加できるようになり、かなり安定感が増したと思います。できればソサの花形ファイアボールを撃ちたかったですが、それはまたどこかの機会に。


そしてGM、タッツー様。キョージュを雑に扱ってくれるNPCが多くて大満足でした。先にも書きましたが、力の入ったストーリー、本当に毎回重厚に楽しませていただきました。まさかあんなのと話すことになるとは。
……次のCPも期待してていいんですよね?


はじめてのオンセsw2.5、はじめてのCP。これが、最良の終わりを迎えられたこと、本当に嬉しく思いますし、GM様やPL様方に感謝の念が尽きません。

「そうじゃなあ。楽しかった。楽しかったなぁ」

という最終回のキョージュのセリフは、紛れもなく私の想いでもありました。

彼らの冒険はここで終わりましたが、またどこかで(次のCPで?)一緒に冒険できることを楽しみにしております。
本当にありがとうございました。お疲れ様でした。


―――とある冒険者ギルドで、キョージュと一緒に冒険の想い出をしたためて。
いいね! 26
ろって
ろって日記
2022/03/25 01:27[web全体で公開]
😆 [とりとめなく]キャンペーンシナリオ
本日初キャンペーンシナリオの2作目に参加してきた!
とりあえずこれだけは書いておきたい。

キャンペーンめっちゃ楽しい!!!!!!!

またどこかで参加したいな~!!
いいね! 12
きいろマン
きいろマン日記
2022/03/24 23:47[web全体で公開]
😶 火元はわからないが…(あんま関係無さそうなので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そーいえばD&Dのアメコミ発売されてるんですよね(ちゃんと邦訳もある)
TRPG関係のアメコミっていうのが非常に興味をそそられるので 読んでみたいな…
いいね! 12
独立元店長
独立元店長日記
2022/03/24 23:45[web全体で公開]
😆 セッション十五回目終了
今回は十五回目のセッション「ついに】少女の成り上がり冒険奇譚その1:迷宮が呼ぶ声(仮題)【やります】 」に参加させて頂きました!
オンセンに登録して約四カ月弱あまり、ついにセッション数の十五回目を迎えました。
気が付けばSW卓もこれで五回目。
右も左も分からなかった頃から、幾度も間違て成長した全て表示する今回は十五回目のセッション「ついに】少女の成り上がり冒険奇譚その1:迷宮が呼ぶ声(仮題)【やります】 」に参加させて頂きました!
オンセンに登録して約四カ月弱あまり、ついにセッション数の十五回目を迎えました。
気が付けばSW卓もこれで五回目。
右も左も分からなかった頃から、幾度も間違て成長したものです(しみじみ)
今卓は恐らくはSWプレイヤーなら誰もが一度は考えたことのある、「一人のPCを初期作成からLv.15まで育てる」事を目的とした、GMのPCと共に戦う卓になります。
要はフリーキャンペーンに近い試みですね。
どこまで続くか分かりませんが、便乗して参加した私のPCも出来る限り参加していきたいです。
セッション自体は「ご都合主義」の名のもと、無駄の無いシナリオで三時間とちょっとで終わり、サクッと始まってサクッとと終わりました。
一日で終わるし、起承転結のはっきりしたシナリオでしたが、欲を言えばもっとRPしたかったですね!(RP大好きマン)
しかしこれから続く物語の第一話と考えれば、十分これから先も参加したくなるようなシナリオでしたね!
ちなみに私は今回が初のユドナリウムリリィデビューでした。
ココフォリアとはまた違う楽しみ方のあるシステムでしたね!

さて今回私が使ったキャラはナイトメアのプリースト/セージ「ユキウス・エーデル」。
初のショタキャラになります!
経歴表の結果とナイトメアの設定を組み合わて考えた結果。
人間不信の気弱ショタが誕生しました!ちなみにメリアに対しては特別友好的です。
…と言っても後半からは「気弱設定どこいった?」というくらいには仲間と打ち解けてました。
一度冒険を共にすれば、心許すのは分かりますが…もう少し気を許すのを遅くするべきだったか?
やはり私には脳筋セージのようなパッション系のがやりやすいのかもしれない…。
ちなみに経歴表のダイス結果で「純潔である」を引いた時は笑いました。
態々このキャラにそれを引かせるとは…ダイスの女神はショタコンなのかもしれない。
それはさておき、実はユキウスくんはET(エピックトレジャリー)のポイント割り振りで作った初めてのキャラになります。
基本私はよほど酷くなければ三回振りから一つを選ぶのですが、今回は余りにも酷すぎたので安定に走りました。
プリーストで知力か精神のどちらかがピンゾロなんてネタキャラは求めて無いんだよ!!!(憤怒)
多少の個性はアリだけど、流石に笑えなかったのでポイント割り振りにチェンジ!
面白味はないけど安定したステータスになりました。
SWに置いて初期能力はとても大事(戒め)

そんなこんなで始まったセッション。
ある日の冒険者ギルドに新人が入り、ちょうど良い依頼が無いかという時に魔剣の迷宮を発見。
新人冒険者と偶然その場にいた事でパーティーに入った冒険者たちの迷宮攻略が始まりました。
迷宮のマップは至ってシンプル、別れ道、戦闘、トラップ、謎解き、そしてオリジナルエネミー付きのボス戦!
正しく王道展開とも言える迷宮攻略で、冒険者たちは無事生還しました!
いやー本当に順調でしたね。
剣の恩寵付きの五人パーティーでそこそこ苦戦するというボスというのが特にちょうど良かったです。
なんせこれまでのボス戦が、
・魔法攻撃持ち二体(メインヒーラーはコンジャラー、強制先制取られる)。
・最後っ屁の魔法が大回転して味方が落ちかける。(勝利ムードが一変)
・タイムリミットギリギリのギリギリ。(クトゥルフ並みの精神負荷)
・超耐久、超体力、全体攻撃持ち(タンク使ってたので、単純に相性が悪い)
と私の胃壁をガリガリ削ってくる奴ばかりでしたので、ようやく気持ちよく戦えるボスと出会えましたね!
…毎回これくらい順調に戦えればいいのにな~(たぶん無理)
最後に冒険者は人数分のちょっと便利なオリジナル武器を手に入れて、ギルドに還りました。
あっさり終わりましたが無事に終わるのでヨシ!

では今回のPCPLGMの紹介をしましょう。

PL①雇われ店長補佐代理、PCはユキウス・エーデル。
私です。PCの名前の由来は「エーデル・ワイス」の和名「セイヨウウスユキソウ」から取りました。
今卓のメインヒーラー。こいついっつもヒーラーやってんな。
と言っても初期作成の後衛ヒーラーは後一人作ったらしばらくは作らない予定です。
流石にこれ以上はビルド方向が被ってしまいますからね、そろそろ新規開拓しましょう。
序盤は頑張って気弱なショタを演じるも、後半になるにつれてドンドン打ち解けていったチョロいショタ(風評被害)
と言ってもこのショタは「人間への恐怖に打ち勝つ」為に冒険者に成ったので、人間と仲良くなるのはむしろ彼の成長の証とも言えます。
ダイスもとても安定していて、どこぞの脳筋や泣き虫お姉さんと違ってちゃんと弱点を抜いてくれました!
ただ唯一心残りが…大量に用意した差分があんまり使えなかった事です(RPの力量不足)
わざわざ異貌用の差分まで用意したのに…。
まあ低レベルの内は異貌使う予定はないですけどね、メインプリーストでサブセージだし。

PL②リンゴアメさん、PCはルーペ・P・ミクロスコ。
今卓に置ける魔法アタッカー兼サポーター。
安定したダイス運とフェアリーテイマーの万能さが輝いてました!
実は今回初めてフェアリーテイマーとのパーティーを組んだのですが、噂通りの万能っぷり。
流石はSW2.5最強技能候補なだけありますね!
RPでは「天才ですから」というのが口癖で、唯我独尊のマイペースを貫きながらも確かな結果を残し続けた「傑物」。
魔物知識判定に成功すれば詳しい解説をRPするなど、実に学者らしいキャラでしたね
魔法が抵抗されてもジャストキルをし、「関係ありません、天才なので」と言い切ったのは痺れましたね!
言動と行動が伴う「天才」はやはり見てて気持ちの良いものです。

PL⓷イカフライさん、PCはソシエ。
今卓に置けるガンアタッカー。
ティエンスと言えばライダーというイメージがありましたが、まさかのマギシュー!
後で調べて見たらティエンスは割と種族ステータスが高いから、意外と色んな役割が出来るみたいですね。
SWの世界はまだまだ知らない事で溢れてますね!
最初キャラシを見た時は「思った事をズバッと言う」と書いてあったので、ユキウスくんとは相性悪いかな~と考えてみましたが、いざ始まってみると別にそんなことはなかったぜ!
ズバズバ言うRPでしたが同時に面倒見の良さを感じるRPであり、今回のパーティーの実質的リーダーでしたね!
キャラ設定では「妹キャラ」なのですが、RP的にはどちらかと言えば「姉キャラ」のようでしたね。
ソシエは私の姉になってくれるかもしれなかった女性だ(某赤い人風)

PL⓸ルナさん、PCはハードネール・ガーネット。
今卓に置けるメインアタッカー。
今回のパーティーメンバーでユキウスくんと唯一の同性(立ち絵は中性っぽいが)。
数少ない男友達として仲良くしたかったが、余りRPの機会が無かった。
次回卓も一緒なので、そこでは親交を深めたいですね。
道中での雑魚戦ではスカウトとしてもファイターとしてもしっかり活躍!
しかしラスボス戦ではまさかの三連続同値回避(一回は恩寵使って当てた)。
味方が優秀だったのと敵側の戦略ミスの結果、一度もボスにダメージを与えられずに終了という事に…。
戦闘終了後に「曇りポイント」という謎ポイントがPLのルナさんから追加され、ポイントが溜まるとルート確定するそうです(恐怖)
過去設定から漂う絶妙な重さと湿り気よ…。
これから同卓する時は出来る限り気に掛けたいと思います(ハッピーエンド主義者)

GM、魁星さん、NPCはライザ。
今卓に置けるメインアタッカー。
正しくこのシナリオに置ける主人公。
シンプルで分かり易い強みを持った構成と、明るい性格も合ってまさに「主人公」って感じの子でしたね!
キャラ設定は少し脳筋気味と書かれてますが、キルヒア神官でありながらマモチキに失敗しまくったり、常にデカい声を出していたり、考えてるのか考えてないのか分からない本物の脳筋に比べたら可愛いものですよ(経験談)
明るいキャラクターでパーティーのムードメーカーを担当。
今後彼女がどんな成長を遂げるのか楽しみですね。
GMとしては「ご都合主義」の名のもと、シンプルにシナリオをまとめたの凄かったですね!
基本的に長引きやすいテキセを、起承転結をまとめて三時間ちょいで終わらせれるのは、社会人としてありがたい限りです。
いつまで続くか分かりませんが、これからも日程が合う限りは参加したいと思います。

なんとか今日中に書きあげられたか…。
分割するか悩みましたが、4000字も行って無いのでたぶん大丈夫でしょう。
もっと文章力とタイピング速度が欲しい(強欲)
あとついでに毎週遊べるくらいの時間と体力が欲しい(貪欲)

では最後にいつもの行きましょう!
セッションを開いてくれたさん魁星さん!
参加者のリンゴアメさん!
イカフライさん!
ルナさん!
ありがとうございました!またいつか遊びましょう!
いいね! 12
kangetsu
kangetsu日記
2022/03/24 20:09[web全体で公開]
😶 リアルの幸運(TRPG関係なし)
明日から数日入院することになり、病室を選ぶことになった。
通常は6-8人部屋で追加料金無し。追加料金無し故に競争率高いとのこと。
ということで、もう少し同室人数の少ない部屋を希望していたのでした。

で、結果ですが「ご希望の部屋は空いていませんでした」とのこと。
そして、「ですので病院側の費用持ちで、個室を用意いたしました」という、とてもありがたい状況に!
ありがたや……

……あれ、部屋に一人だったら、タイプ音とか気にしなくていいから、オンセやってもいいのかな……?
いいね! 18
わっか
わっか日記
2022/03/24 19:33[web全体で公開]
😶 [SW2.5]グリフォンロード買った勢いで
ココフォリアの部屋を作ってみた。
こんな感じ!

https://ccfolia.com/rooms/OgQpNlqKx
(サンプル用の部屋なので後で消します)

…やる予定はあるのかって?

知らん!
勢いで作っただけだ!

追記
グリフォンロードにはギミック戦闘ってのがあって、基本戦闘の戦場に色々バリエーションがある感じなんだけど、
専用のレイアウトにしちゃった弊害で戦闘ボード1枚1枚手作りしないといけないのが地味に面倒くさいな。
いいね! 26