アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.233

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2022/04/01 20:23[web全体で公開]
😆 上司ガチャでSレア引いた!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)出戻りなので、知っている人ばかりの環境になる。
用意されたパソコンは新型を用意して貰ったので、それなりに速いので快適(メモリも増設されていた)
業務量が減って、全員が太陽が出ている時間に帰れた!!

マジか!?
上司が変わったら、ココまで環境が変わるのかぁ!?

自席で飲食禁止令が出た以外、完璧なんだけど…。


来週ぐらいから平日夜のTRPG卓が再開できそうです!!
いいね! 35
ミッド
ミッド日記
2022/04/01 15:18[web全体で公開]
😍 【SW2.5】リプレイ投稿しました
初めて、オンセンの機能を使ってのリプレイを投稿しました!
オンセンMDが面白かったです(小並感)。

https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic164879365224
内容は、ひのき様GMでのタイマン卓。15C冒険者が一騎討ちの戦闘をこなすだけのシナリオです。
そのためネタバレも何も気にせずに読んでいただけるんじゃないかな、と思っております。
ああ、楽しかった!
いいね! 14
ニジ
ニジ日記
2022/04/01 09:37[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ニュー・ライフ編
休ませろや~~~!!なんか…なんかずっと忙しかった!!人は健康じゃないと遊べないんだ…。
今日は私がGMをしたデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』の感想日記を書いていこうと思います。
めっちゃ時間経っちゃいましたが、書きたいときに書くのが日記だぜ!という気持ちで日記を書いていきます。さらさ全て表示する休ませろや~~~!!なんか…なんかずっと忙しかった!!人は健康じゃないと遊べないんだ…。
今日は私がGMをしたデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』の感想日記を書いていこうと思います。
めっちゃ時間経っちゃいましたが、書きたいときに書くのが日記だぜ!という気持ちで日記を書いていきます。さらさら。
このシナリオを回すのは32回目。
今回のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン!


★参加PC:ニュー・ライフ/ラン・スピィディ

「ニンゲンには無限の『光』がある」
「それは自らの力で未来を切り開く『可能性の光』だ」
「ワタシはもっと、ニンゲンが産み出す『光』を見てみたいんだ!」

電子の海で産まれた新たな生命!ハービンジャーガール!
『ニンゲン』の想像から産まれ、『ニンゲン』の可能性を信じているヒーロー!
性格はまさに光属性!善性の塊!性格も真っすぐ!そんな彼女はRPが…熱い!
強きをくじき弱気を守る!よっ!ラストヒーロー!良いですねぇ!
戦闘では6本のサイバーブレードをファンネルのように展開し、斬撃に射撃にと自由自在に戦うぞ!


★相棒NPC:フリー

 「妹の頼みを聞くのはお兄ちゃんの務めだからね。いいよ…僕は見届けるよ」
 「君というヒーローの未来を」

テクノマンサーの少年!マイペースな気分屋で、自由人!
本来はヒーローだが、今回はサイドキックとしてニュー・ライフに同行するぞ!

裏話をすると、このNPCは自分が依然作成したPCです。
実は今回のPLさんとは、別セッションでPL同士という間柄でセッションしたことがありまして
またご縁があってこうやって卓を囲むことになったのですが…
『今回の相棒NPC、以前ニジさんが使ったPCを相棒にできませんか?』とご相談がありこうして登場させて頂きました。
ぶっちゃけ今まで想定していなかったので、おもしれー案!と思いました。
ニュー・ライフとは別セッションで絡んだ分、RPもしやすいという利点がありますしね!

ではニュー・ライフが本編でどんな活躍をしたか、振り返っていきたいと思います!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ニュー・ライフ : 「……って言っても、後悔はしてないけどな」
ニュー・ライフ : 「ワタシ達がこうしてヴィランの連中をぶっ飛ばす事で、連中が奪い、失われるはずの未来を護る事が出来てるんだ」
フリー : ゴクゴクゴク…半分くらい一気に飲んだ「おかげでパーツを買える平和さは保たれてて助かってるよ」
ニュー・ライフ : 「……ワタシの様な『ニンゲン』じゃない存在だからこそ創り出せる」
ニュー・ライフ : 「『未来』って奴をな」そう言って、コーラを飲もうと口を付ける
フリー : キミがコーラを飲むのを優しく見守っている。本当にお兄ちゃんみたいな視線
フリー : 「ありがとうね、いつも平和を守ってくれて。あぁ、でもさ」
フリー : 「ニュー・ライフ…ランだって立派な人間だよ。…コーラだって飲めてるでしょ?」あははと笑った
ニュー・ライフ : 「………」では、その言葉に一瞬眼を見開き
フリー : 「あ、もしかして炭酸嫌いだった?」冗談めかして
ニュー・ライフ : 「だな、確かにその通りだ!」彼女は、ニカッと太陽の様に眩しい笑顔を浮かべた
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

開幕…最後のヒーローになったことを後悔していないか?という会話。
ほのぼのRP!ニンゲンじゃないなんて悲しい事言うなよ妹よ。
ちなみに、本当に兄妹という訳ではありません。ご一緒したセッションで疑似家族をすることになりその時の名残だったりします。
その後もお兄ちゃん呼びしてくれる妹かわいいな!ワシの妹じゃ!

そしてその後も人助けをする!優しい!モノローグも優しさにあふれている…!
モノローグが挟まれるとこういう事考えてたのね~と分かりやすくていいですね。
そしていよいよ事件だ!てぇへんだ妹者!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
GM : 炎のラッシュとキミの拳のラッシュが相殺しあう…いや
 フリー : 「いや…ランのほうがスピードは上だ!!」@
 ニュー・ライフ : 「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!」
 ニュー・ライフ : 確かに、『人間』であればこれだけのラッシュを放てば息が切れるだろう
 ニュー・ライフ : しかし、彼女は『ニンゲン』では無い
 ニュー・ライフ : 電子データから産まれた、新たなる生命
 ニュー・ライフ : 故に、その身体はただの『人間』以上のポテンシャルを持つ!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

戦闘でもモノローグ力を発揮!
その出自からスタミナゲージは超長いぜ!ラッシュの速さ比べだ承太郎!
こう…正面から行って右ストレートでぶっ飛ばすのはスカっとしますね。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
フリー : 「ラン!」バイクがキミの横に止まると…
フリー : 拳をそっとキミに突き出した。
ニュー・ライフ : 「おう、やってやったんだぜ!」そう言って、右の拳をフリー兄ちゃんと合わせる
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

困難突破記念タッチ!やっぱり一度ご一緒したこともあるおかげで、こういったやり取りがスムーズ。いぇ~い!
そしていよいよクエリー!ネタバレになるので詳細は伏せますが、依然ご一緒したPCということもあり
1セッション分他より理解度は高いはずなので、えぐりこむように投げ込みます。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ニュー・ライフ : 「この言葉が、お前の心……魂って奴に届く限り!」
ニュー・ライフ : 「ワタシはこの思いを、叫びを!」
ニュー・ライフ : 「お前に向けて、届ける!」
ニュー・ライフ : 「―――それが、ワタシ」
ニュー・ライフ : 「人々の思いから産まれた、『新たなる生命(ニュー・ライフ)』が、ヒーローとして生きている理由だ!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

天晴な回答!だがその甘さ…貫けるかな!?ここから先は力がすべてだぜお嬢ちゃん!
敵の攻撃!ニュー・ライフは判定を…あえて放棄!?ダメージをあえて受けます。
RP的にも戦術的にもなるほど面白い一手。これでグッとDL状態に近づきます。
一進一退の攻防。狙い通りDLに入れるか……ライフはぴったり0に!一番嫌な賽の目!
ここで行動順ロール…GMの出目は…

…1!対してPLは10!バッドラック!先手は敵!次の攻撃をまともに受けたら死!
クレジットもマイナスに突入しながらの全力の判定…成功!決着を着けろヒーロー!グリットを使用しての全力攻撃!YOU WIN!
最後まで熱いRPで駆け抜けたニュー・ライフ!お見事でした!


★まとめと宣伝
良いセッションでした!ありがとうございました!
久しぶりに同卓できて楽しかったです!また機会があればよろしくお願いします!

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 23
Yanagi
Yanagi日記
2022/04/01 02:02[web全体で公開]
😆 長期CP参加者募集中!(SW2.5)※
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆様、お待たせしました!
私の方でこのたび、長期CPを主催させていただくことになりましたので告知させていただきます!
最後まで記事をよくお読みの上、ご参加をご一考いただければ幸いです!

なんと、同時二つ全く別のCPシナリオをご用意しております!
以下に両シナリオについて導入するシステム、あらすじなどを記載しておりますので、
是非、吟味していただければと思います。

①ハンターズアイランドCP

《あらすじ》
そこはラクシアのどこかにある絶海の孤島、通称モンスターアイランド。
草原、荒地、海岸、雪原、火山など各地形が複雑に絡み合い、
それぞれに紐づいた独自の生態系が構築されているという魔境!

多くの国が調査団を派遣したものの、
未だに島の生態系の全容は明かされておらず、
それでも確認されたモンスターから独自に得られる素材が非常に有用かつ高価であるため、
多くのハンターたちが一攫千金を狙って集う!

あるものは生息するモンスターの素材に価値を見出し、
またある者は息づく強者たちを倒すことに快感を覚え、
またまたある者はこの魔境自体に秘められた謎に興味を持つ!

あなたたちは自分の目的をもって、島に降り立った冒険者だ、
ありとあらゆる環境を駆け巡り、
島のモンスターたちを制してその血肉を力としたり、
ときに協力しあいながら、魔境に潜む謎に挑め!


《システム》
・飛行船システム
拠点となるのは、飛行船「エスペランサ」!
多くのクルーが集いその機能を拡張していきます!
武器防具を加工する鍛冶屋、素材加工により仮に役立つアイテムを作成する工房、
モンスターのデータをまとめる資料室、などなど!
快適な空の旅をお楽しみあれ!

・武器防具加工
島のモンスターたちの素材は高度な武器防具の素材となります!
ただの量産品の武器がその素材の力を宿すことにより、
シナリオ専用オリジナル武器防具に変化!
戦場を見極め、最適な武器防具のセットアップが重要なポイントだ!

例:
ツーハンドソード 威力30 
→ザンシュトウ(イヤンクック素材) 追加ダメージボーナス+1 武器攻撃が炎属性に
→フルミナントソード(フルフル素材) 威力35 武器攻撃が雷属性に

他にも様々な派生形が・・・!

・オトモモンスター
協力を得られた一部のモンスターは、状況により狩りに同行してくれることも!
敵としては恐ろしい彼らも、味方にすればこの上なく心強い!
あなたたちの狩りを強力にサポートしてくれることでしょう!

・環境
バトルは多くのシチュエーションのもと演出される!
地上戦はもちろん、時に水中、特に空中と舞台は大きく変化!
フィールドに仕掛けられたギミック、戦闘時に活用できる特殊アイテム、
知恵を振り絞り、ありとあらゆる戦場を生き残れ!

《一部キャラクター紹介》
〇スヴィン・ゼイラム
 ナイトメア/男性/67歳
 現地での移動手段に困っていたあなたたちに声をかけてきた飛行船の船長。
 個人的な因縁から、島の謎に深い興味を持っている様子。

 「俺は知りたいんだ。師匠を奪った、この島の全てを」

〇アルミル・ユーレイン
 タビット/女性/17歳
 良いところのお嬢様ながらモンスターへの興味を抑えられず飛び出したという筋金入りのモンスター狂い。
 モンスターの情報解析、記録の作成、研究を行っている。

 「さいっこうですわ! 夢にまで見た雷狼竜様に会えるなんて・・・・”」

〇グレイア・ドラスティ
 ソレイユ/女性/37歳
 ソレイユらしくさっぱりした性格の姉御肌。
 モンスターの素材を用いた武器加工を行う。

 「あたしに任せな! ドラゴンでもバッサリできる武器にしてやんよ!」

〇ドクター
 人間/男性/??歳
 独特の髪型、常に着用している白衣がトレードマーク。
 ドクターとしか名乗らない。魔動機に詳しく、飛行船の機関部を担当する。
 現地の素材を用いた便利アイテムの作成を担当。

 「ワシの頭脳に不可能などない!」


②レイヴンズミレニアムCP

《あらすじ》
空前絶後の魔動機時代の遺産発掘ラッシュにより、
驚くべき速度で技術的発展を遂げた閉鎖都市『ミレニアム』。
しかし、技術による恩恵を受けにぎわう都市の裏では、
覇権を狙った勢力争いが日常的に起こっていた。

都市の治安を担うという名目で、
武力と権力基盤を盾に利権に食い込もうとする教会からの派遣勢力『クルセイダー』

経済的にミレニアムを支配し、
遺産をも接収、流通させることによりさらなる利益を狙っていく商人連合『ユニオン』

権力基盤、経済基盤共に貧弱ながら、
遺産の発掘、技術的な研究を最前線で行うことで独自の優位性を築き、その他の勢力に対抗する『アカデミア』

これらの勢力争いの裏では、
特定の勢力に与せず報酬次第でなんでも請け負う冒険者たち、
通称「レイヴン」の暗躍があった。

あなたたちはそれぞれの思惑にてこのミレニアムにやってきたレイヴン志望の冒険者である。
レイヴンたちのギルド、通称『ネスト』の扉をくぐったあなた達。
今、ミレニアムの闇を翔ける烏たちの物語が始まる!


《システム》
・ミッション制
 シナリオはシーズン単位で進んでいきます。
 1シーズンごとにネストからミッションが提示され、
 依頼主毎に様々な依頼が並びます。
 時には同じシチュエーションの表裏となることも…!
 あなたたちの名誉点、冒険者Lvが高まれば高まるほど、より高難易度の仕事を任されるようになっていきます。

・都市勢力図
 都市の情勢を現す数字です。合計値が100になるようにコントロールされており、
 どの勢力が今優位に立っているのかを示すバロメーターになっています。
 あなたたちが受けたミッションの成否によっても変動しますので、
 実力で都市の勢力図を書き換えてやりましょう!

・ダーティな仕事もアリ!
 護衛、物資輸送、遺跡探索といったスタンダードな依頼から、
 暗殺、強奪、破壊工作など、ダーティな依頼まで様々な仕事がネストには舞い込みます!
 通常の冒険者生活ではあまり見られない様々な仕事を受けられるのも売りと言えるでしょう!
 逆に、そういった仕事を受け付けられないようなPCはあまり推奨できません。

・レイヴン同士の共闘、対立!
 自分たちが依頼を受けているのと同様に、
 他のレイヴンたちも各勢力から依頼を受けています。
 時に共闘し、時に対立することとなるでしょう。
 あなたたちの行動、選択が、依頼の成否、レイヴンたちの運命を変えていきます。

《一部登場キャラクター紹介》
〇ミリア・セイドラム
 エルフ、女性、年齢:(機密事項)
 『クルセイダー』の代表を務める女性。ミリッツァ教徒の高司祭。
 まるで慈母のような穏やかな微笑を浮かべている女性だが、
 本職は復讐を是とする苛烈な神官戦士である。
 秩序というものに強いこだわりがあるようで、それを乱す敵対者への容赦のなさから恐れられている。

 「先進的な技術、遺産……全て完璧な秩序の元、管理されるべき。
  えぇ、神の代行者たる我々『クルセイダー』以外にありえませんわ♪」

〇ガニス・ドルグロア
 ドワーフ、男性、年齢:121歳
 『ユニオン』の代表を務める男性。ガメル教徒。
 自らもミレニアム内で多数の店舗を抱える大商人。
 一見すると好々爺のようにも見えるが、
 その老獪とさえいえる剛柔の使い分けにより、
 利益追求集団であるがゆえにまとまりがなくなりがちな『ユニオン』を掌握している傑物である。

 「所詮この世は金で転がっておるのじゃよ。
  遺産とてわしら『ユニオン』が一番うまく転がせるのが道理じゃろうて」

〇トーマス・ランツ
 人間、男性、年齢:41歳
 『アカデミア』の代表を務める男性。アールマータ教徒。魔動機研究の第一人者。
 政治的な手腕でというより、研究職として最も優れた功績を上げた者として代表の座に収まっている。
 そのため政治面ではやや優柔不断で頼りない一面もあるが、こと研究とそれに関連したことに関しては超一流。
 ミレニアム内の生活水準を一気に引き上げたのはまさしく彼の功績であると言われている。
 日々、組織の研究や遺跡の発掘に様々な形で横槍を入れてくる『クルセイダー』や『ユニオン』を苦々しく思っている。

 「探求とは最も純粋でなければなりません。
  そこに余計な要素は入るべきではないのですよ。そう思いませんか?」

〇『D』
 ???、男性、年齢:???
 『ネスト』の管理者を名乗り、情報の伝達、依頼の斡旋などを担当する仮面の男。
 老成した声から壮年以上の男性であるとは分かるのだが、それ以外の素性は謎に包まれている。
 突き放したような物言いが多いが、その実レイヴンたちの安全に配慮することなども多い。
 
 「認めよう。今日からお前たちは、レイヴンだ」

〇『S』
 ルーンフォーク 女性 年齢:???
 『ネスト』において『D』に付き従い、受付嬢を名乗る女性型ルーンフォーク。
 きわめて感情に乏しく、機械的な応対が目立つ。
 レイヴンたちへの対応も極めてドライで、どこか消耗品とすら思っているふしがある。
 オペレーターとしてレイヴンたちのサポートに当たることも。
 
 「その感情は理解不能です。理論的な回答をお願いします」





以上、2つの長期CPシナリオについて皆様のご応募、お待ちしております!
また、参加につきましては下記リンク中のセッションのリンク先にて、
各種要項をご確認の上、ご検討くださいませ!

申し込み用特設会場はこちら!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164874552488Yanasoru0315






































   *   *
 *   + うそです
  n ∧_∧ n
+ (ヨ(*´∀‘)E)
  Y   Y  *

はい、というわけでエイプリルフールネタでした。
何を思ってこんなもん全力で作ってるんでしょうね。
いや、書いている間はめちゃくちゃ楽しかったんですが(殴)


今年度も改めまして、皆様と楽しくセッションさせていただければと思います。
それと、皆様の貴重なお時間をいただきまして、大変申し訳ございませんでしたァッ!(ジャンピング土下座)
いいね! 39
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/03/31 23:18[web全体で公開]
😶 辛うじて・・・・。
決算最終日。
辛うじて目標とクレーム処理を完遂出来た。

明日から本格的に卓の準備を・・・・と云いたい所だが、来期の目標設定やら新入社員の研修やらで忙しい。

合間時間を如何にやり繰りするか、が来期の個人的目標になった様だw
いいね! 14
ナツル
ナツル日記
2022/03/31 19:23[web全体で公開]
😶 CoC手紙の宛先は遥か2通目
無事セッションクリアとなりました~!
探索者としてかなり経験豊富な大学生さん、語彙力を失い続けるディレッタントさん、ひたすら彫刻し続ける芸術家さんといった個性的な面々にお越しいただきました。
NPCとの会話や探索でどんどん情報も取ってくださって熱いRPをたくさんしてくださったしとてもバランスのい全て表示する無事セッションクリアとなりました~!
探索者としてかなり経験豊富な大学生さん、語彙力を失い続けるディレッタントさん、ひたすら彫刻し続ける芸術家さんといった個性的な面々にお越しいただきました。
NPCとの会話や探索でどんどん情報も取ってくださって熱いRPをたくさんしてくださったしとてもバランスのいいチームでした。
あとめちゃくちゃクリファン出てて笑いました。「そんなに!?」ってくらい出てましたよ…KPとしてはとても楽しい出目でしたね。
いやあ素晴らしい!
色々とガバも多いセッションでしたが同卓させていただけてとても楽しかったです。
皆さん本日はありがとうございました。またの機会がありましたら是非よろしくお願いいたします!
明日はワクチン3回目なので大人しくしておこうと思います( ˘ω˘ )
いいね! 14
梅里
梅里日記
2022/03/31 19:05[web全体で公開]
😊 コミュニティ『星人形の茶会』設立
本日はスタリィドールの初サプリメント、「双子座の小径」発売日です!!ドンドンぱふぱふ~♪♪

そしてこれを機に、もっとスタリィドールを布教したいと思いまして、スタリィドールのコミュニティ『星人形の茶会ースタリィドールズ・ティーパーティ』を作りました。

サプリメントはこれから読みますし、コミ全て表示する本日はスタリィドールの初サプリメント、「双子座の小径」発売日です!!ドンドンぱふぱふ~♪♪

そしてこれを機に、もっとスタリィドールを布教したいと思いまして、スタリィドールのコミュニティ『星人形の茶会ースタリィドールズ・ティーパーティ』を作りました。

サプリメントはこれから読みますし、コミュ経営は初めてですので、色々至らない所はあると思いますが……楽しくスタリィドールをやりたい!という熱意はあります。
おとぎ話、絵本の好きな方・宝石が好きな方・人形が好きな方……色んな方面に刺さるシステムだと思うのですが、まだまだ立卓は少ない現状……もっと知って欲しい・遊んで欲しい!!
ちょっとでも興味のある方、少し覗いていってくださりませ~。

その内「ちょっと興味ある」「一度やってみたい」「まだルルブを買ったばかり」などの初心者向け卓や、布教用のルルブ無し卓などもその内立てたいと思っています。
…………4月末までに1卓を立てられるよう頑張ります。
いいね! 19
魁星
魁星日記
2022/03/31 00:01[web全体で公開]
😶 #卓修羅とは
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓修羅……卓修羅の基準ってなんだろう……

少なくとも、毎日のようにたつ卓に対して「CPとかぶっていけないぃ……」ってハンカチ噛むような人は卓修羅と言えるでしょう。あくまで例示です。えぇ例示ですので実在の人物とはあまり関係はありません()

まぁそれはさておいて。
ならばどこからが卓修羅か。

個人的には「週4以上卓の予定がある」とか「深夜にも卓の予定がある」ような人は卓修羅と言っていいのではないだろうかと。
まー学生はいいでしょう。授業という休憩時間がある上に、若い肉体というチートアイテムまで持っているんですから()
ただ、普通の社会人の方々で、これほど予定を入れているとなると……私としては「あの、いつ休んでるんですか……?」と心配になってくるんですね()

いやほんと、毎日のように夜遅くまで卓したり、どう考えても徹夜な日程の卓を組んだりしている方を見かけると、本当にいつ休んでるのか怖くなってくるんですよ。
日中仕事して、夜中もずっと起きていたりとか、授業中に寝れる上に(寝るな)肉体の全盛期な我々学生ですら悲鳴を上げかねないハードスケジュールなのに、嬉々として深夜卓とかに参加している姿を見ると、どうしても脳裏に「過労」ってワードがちらついちゃうんですね()

……ここまで書いてて、はたと気づいたんですね。
卓修羅の基準って、「他人から心配されかねないような卓の予定を組む」ことなんじゃないだろうか、と。
本当にあの人とかあの人とか、「そこまで予定組んで昼に支障出ません……? 私は出ます」レベルで組んでたりするんで……
まぁ私が心配性なだけかもしれませんが、中にはこんなふうに慄くような人もいるんですよと()


卓は適度に! 
いいね! 35
リフレイン
リフレイン日記
2022/03/30 19:36[web全体で公開]
😰 シナリオ2作目とルーム使い回し
煮詰まってる…すごく煮詰まってる…。
もう一度、1作目のオリシ回しつつ考えようかな…?
同卓された方はほぼ全員お会いしたので初めましての方ばかりの卓になると思うけど、頑張ろう…。
そういえば、ココフォリアのルーム、使い回しってありですかね?GMされる方々はどうしているんだろう?
いいね! 16
こたつ
こたつ日記
2022/03/30 18:00[web全体で公開]
😶 準備がようやくひと段落終わりました
振ってからかけるタイプのドレッシングをそのままかけた時の絶望感たるや

こんにちは、こたつです。
我が大学TRPGサークルにも、新入生が入部する‥‥そんな時期が近づいて参りました。というか入ってくれなかったら我がサークルは終わりです。お疲れ様でした。
某ウィルスやらなんやらありますが、大学側全て表示する振ってからかけるタイプのドレッシングをそのままかけた時の絶望感たるや

こんにちは、こたつです。
我が大学TRPGサークルにも、新入生が入部する‥‥そんな時期が近づいて参りました。というか入ってくれなかったら我がサークルは終わりです。お疲れ様でした。
某ウィルスやらなんやらありますが、大学側の指導の元、検温消毒など色々やって健全にTRPGを楽しんでおりまする。
先輩方や同期の尽力により、なんとかオフセという形態で卓が実現できておりまして、こたつもなんか仕事しろとかそういう感じではありますが、それはともかく。

ここ最近は「新入生をsw2.5の沼に叩き込んで二度と這い上がれなくするプロジェクト」を一人で進めておりました。自発的にMAまで買わせたら目標達成で私の勝ちと思っているのですが、やはり最初が肝要です。
「分からない」「難しそう」そう思わせて興味を失くてしまっては、SW2.5はおろか、TRPG界の損失となります。

オフセであっても一人一冊、ルールブックの所持、というのが理想ではありますが、それは(最初は)不可能なのでサマリーを作るしかありません。(ていうかsw2.5のルルブぱっと見たところでルール把握できるわけない)


そこで私がExcelやらwordやらで作ったサマリーがこちら(いずれもA4サイズ)

●パートA(データ群)以下15枚をホッチキスでとめる
「ようこそsw2.5の世界へ」(片面1枚)TRPGとはという説明、基本用語の解説
「技能一覧」(片面5枚)20種類の技能について簡単に解説したもの。習得できる言語や鎧の制限まで書いた
「戦闘特技一覧」(片面6枚)146種類(ヴァグランツ戦闘特技含め)「常時特技」「常時特技」「宣言特技」「主動作特技」で分類後、さらに「共通」「戦士系」「魔法系」で分類(KFはなぜ五十音順なのか)
「技能ごとに必須・推奨のアイテム一覧」(片面1枚)『Ⅰ』82頁の表のすごい版
「共通アイテム一覧」(片面2枚)1万G以下のアイテムで有用な物(主観)を選んで表にまとめた
「おまけ」(片面1枚)装備の強化方法、個人専用装備、冒険者ランクについてのまとめ(アビス強化だけは情報量が多すぎたのでETに書いてある程度のことしか書けなかった)

●パートB(プレイサマリー群)さっと参照できるようにホッチキスでとめない
「戦闘サマリー」(両面1枚)表は「戦闘の流れ」「手番の流れ」裏は「ダメージ算出」「威力表の使い方」
「行為判定サマリー」(両面1枚)行為判定の説明と、『Ⅰ』128頁の表のすごい版
「キャラクター作成サマリー」(両面1枚)そのまんま。経験点テーブルはスペースの都合上レベル10まで

●パートC(種族一覧)分厚いのでこれだけホッチキスでとめる
「種族一覧」(片面19枚)OPB収録種族まで全部のせ。寿命、外見の説明、性格の傾向、種族特徴、種族特徴強化、言語、初期習得言語、生まれの一覧、能力値ダイスの表を1種族1ページにまとめた。自信作。(なぜ公式で出さないのか)


途中でA4の紙を縦半分に分けて使えば良い、ということに気づいてからはかなり見やすくなったと思います。
あちこち参照するためにルルブの山を右往左往することも無くなるし、とっても良きです。公式も見習って、どうぞ。


自画自賛が過ぎる?いいじゃない、ガキなんだから。明日までは子どもなんだから!(主に成年年齢的な意味で)

え?肝心のシナリオ?
イ、イソゲー( ^ω^)
いいね! 30
B
白詰草
白詰草日記
2022/03/29 21:54[web全体で公開]
😶 インセイン「ヒート・アイドル・ディスプレイ」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)インセイン「ヒート・アイドル・ディスプレイ」に参加させていただきました!
システム的にネタバレ厳禁なので大した事書けないんですが、すごく良かったです
最後なんかは少しうるっときて危なかった…
今日はずっと推される立場でしたが、私はPC二人が推しになりました…尊い…
元からこのシナリオ絶対に好きな奴…!という予感を裏切らず、最高の一日になりました…本当に感謝です
いいね! 14
巴
日記
2022/03/29 21:17[web全体で公開]
😆 サーカス楽しかった🎵
   先日の休みに、弟夫婦が気を利かせてくれて 私もサーカス見物に誘ってくれた。

   私、生まれて初めて見るサーカスに大興奮。
   楽しいのだ❗️純粋に。

   席からわずか数メートル先(自由席だが、朝イチで並んだ甲斐あって良い席だった)で、命からがらの演技や演目を繰り広げる人々。全て表示する   先日の休みに、弟夫婦が気を利かせてくれて 私もサーカス見物に誘ってくれた。

   私、生まれて初めて見るサーカスに大興奮。
   楽しいのだ❗️純粋に。

   席からわずか数メートル先(自由席だが、朝イチで並んだ甲斐あって良い席だった)で、命からがらの演技や演目を繰り広げる人々。!……当たり前だが、毎日凄まじい稽古に鍛練しているのだろうな……男女共に逞しい身体に、姿勢も良かった。

   イリュージョンも面白く、ひたすら 凄い‼️と吠えていたし、私が。

   シマウマさんやライオンさん達の演技も面白かった🎵←わざと調教師さんの命令に ソッポむいたり、可愛い❤️

   ハラハラドキドキの演し物の合間に、ピエロの男女2人によるドタバタ劇もあり、ほっこり。

   クライマックスの空中ブランコは、見ている自分の口が半開きになっていたよ‼️凄い‼️


   しばらく忙しくて、まさに心が死んだみたいだったけど、良いインプットになった❗️弟家族に感謝。

   この楽しさを、次のセッションやシナリオ作成に活かしていきたいものだ♪

   時折、ゲーム以外の充電をしようかな。
いいね! 10
ぶいしむ
ぶいしむ日記
2022/03/29 19:33[web全体で公開]
😊 シナリオコンテスト受賞の報告とお礼
昨年、このTRPGオンセンを通じてテストプレイを行った、拙作のシナリオ「廃村」が、この度、シナリオコンテストで賞をいただきました!(ロール&ロール誌上で行われた「新クトゥルフ神話TRPGシナリオコンテスト2021」にて、アイデア賞を受賞。)

テストプレイにご協力くださった皆さん、本当にありがとうございました。皆さんのプレイとアドバイスのおかげでシナリオの質が上がり、受賞に結びついたと思っております。

以上、短いですが、ご報告でした!
いいね! 37
odenn
odenn日記
2022/03/29 03:40[web全体で公開]
😶 DX3rd CP『ムーンレスナイト』第1話『Gray Phantom』感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやあ……もう……楽しい時間すぎてもう……最高ですね……!!
中途感想とかも書いちゃってるんですけどやっぱりダブルクロスは……最高やなって……
ネタバレあり感想なので現行・未通過の方はみちゃだめですよ



***



弓花ちゃんに対してどうあっても望む回答をしてやれないのは藍が普通が一番マンだったからなんだよなあ……
どうしてここまで相容れないキャラ設定になってしまったのか
『特別』になりたかった弓花ちゃんと、『特別』なんていらなかった藍
でもお互いそんなところに惹かれたんだよね……足りない部分に惹かれ合うのって青春やん……???



最終日の、手を伸ばした弓花ちゃんから結晶が生えてくるシーン
あれ、藍めっちゃショックだったろうなって……そら暴走もしますわよ
やっと取り戻せると思った女の子からガシガシ結晶が生えて体を貫いてくんですよ
しかも自分の石と似たようなものまで感じるし
……エンディングで語られた『3つの石』が全部愚者の黄金だったとして、藍と似た波長ってことは、藍の賢者の石と愚者の黄金を生み出した人物が同じってことなのか……
どうなんですかそこの片眼鏡の外国人さん!!!!!!!!!!!!!!!!!
いやまあ確かに邂逅表振ってこの人出た時オイシイ!!!!!とは思いましたけどまさかほんとに出てくると思わないジャン……

あとあの、公式CPだけあって公式NPCがガンガン出てくるのが楽しいですね!!!
どこまでが公式でどこまでがGMさんのオリジナルかはわからないけれども 全部終わった後シナリオ見返すのも楽しみですね……



あ! 最後やっと! やっと!! やっと!!! 藍から弓花ちゃんを名前で呼ぶことができました
そもそもなんでSロイスに指定したかって、藍の『日常』の中には弓花ちゃんの存在もあったわけで
弓花ちゃんがあんなになってはじめて、「そんな彼女は見たくない」「いつもの彼女に戻ってほしい」と思ったわけですよ藍は
でもそれは弓花ちゃんにとってはもとの無力な(と自分で思っている)自分に戻れって言ってるのと同じことで
でも藍のこと好意的に見てくれてた弓花ちゃんはそれでも迷ってくれていて(優しい子やほんと)
いろいろあって弓花ちゃんを取り戻すために全力の雷を撃ち出して、ふたりの意識は少しずつお互いに寄ったわけですよね
「特別だからっていいわけじゃない」と「特別なことがあってよかった」で
歩み寄れたときに俯けていた顔を上げた弓花ちゃんはきっと、きれいな目をしてたんだろうなって
そうやって意識したらもっと近づきたいな、って思うじゃないですか!!!!!!!!!!!!!
恋っていうのは「ほっとけない」と「見てらんない」が両立したときに生まれる、的な解釈がすごくすごーく好きなんですけど、この入り口に立った状態なんじゃないかなって

え、若菜ちゃん? いい友達だけど藍としては恋愛対象としては見ないんじゃないかなって
星空ちゃんも同様 星空ちゃんはどっちかというと戦友

なんか何言ってんだかわかんなくなってきましたね???
夜中だからシカタナイネ
とにかく楽しくて楽しくてらくがきが増えて増えて増えまくった1~3月でした!!!
今から2話が楽しみで仕方ないです



各PCさんについて

PC2 星空ちゃん(PL:のれんさん)
とにかく差分が多い&カッコイイ!!! 藍に合わせたベストにしてくれてたとは驚き&嬉しみ
戦闘中の性格もハチャメチャにかっこいいし、日常の性格に振り回されるのも楽しいしでとにかく絡んでて楽しい子
キャラシの時点で過去が重ぉい!!!となってたんですが改めてRPで見せられるといやあ……重いね……
次回以降も怖い&楽しみです

PC3 織村さん(PL:ミルせんさん)
めちゃめちゃ慈愛溢れる支部長 ずっとそのままのあなたでいてくれ……藍がUGNのことちょっと見直してるのはほぼほぼあなたのおかげです……
いや実際めちゃめちゃ甘いし親切 あととにかく硬いわダイス支援がありがたいわで藍とハチャメチャ相性がいい
しかも美人とくればナニモイウコトハナイ 最高のおねえさんですね……この方の過去も怖い&楽しみが過ぎるね……

PC4 甲斐田さん(PL:vaiさん)
ゆるゆるお兄さん やるときはやるお兄さん 本人はやらないと言い張るお兄さん
誰よりも早く支部から帰るのとか、バックトラックで帰還一番乗りとか、メタ視点でまでキャラが出張ってくるのほんと笑う
ネタが多いと思いきやふと学生組の心配してきたりして心憎い演出が光ります いろいろずるいんだよ(誉め言葉)

PC5 万幌ちゃん(PL:らんちゃんさん)
こころがしんでる系少女兵士かと思いきや、お菓子食べたり優しくしてくれるお姉さんに懐いたりでカワイイ!!!
そういう人をけっこう本気で信じてる様子なあたり、やっぱまだ小さな女の子なんだな~という感じがしてとてもよい
中学に編入してくるとのことで、絡みやすい環境ができてきたらいいな~っておでんはおもっています
そういやこの子も織村さんといっしょで「ムーンレスナイト」を見ている なんだろなあ


GM ヴァカルデさん
いやもうほんと、GMやってくださるというそれだけでありがたいのに、PCの過去も拾いまくって音楽や演出やNPCのロールまで光る光る
しかもこれ、CPですよ……? 1本じゃなくて3本回すんですよ……??? あなたが超人か……???
2話でもお世話になります、よろしくお願いします!!




さいごに
ムーンレスナイト1話のらくがきのぷらいべったーとセッションには入りきらんかった一枚絵をまとめました
ここまで読んでおいていないと思うけど未通過×ですよ↓
https://privatter.net/p/8437911
https://privatter.net/i/6538831
https://privatter.net/i/6585744
いいね! 12
よろず
よろず日記
2022/03/29 00:52[web全体で公開]
😶 オンセンwikiにSW2.5のページが
できていたのでルルブに関して追記しました。
SW2.5始めようとしてる人がどれ買えばいいか悩んでるのをよく見かけたので参考になるかなと。
全て表示するできていたのでルルブに関して追記しました。
SW2.5始めようとしてる人がどれ買えばいいか悩んでるのをよく見かけたので参考になるかなと。
https://trpgsession.com/wiki.php?i=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%892.5%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%92%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF
いいね! 16
satosatozas
satosatozas日記
2022/03/29 00:45[web全体で公開]
😶 シナリオを書きました
ソードワールドのです。
今日は3行書けました。
いいね! 20
mouryou
mouryou日記
2022/03/28 22:09[web全体で公開]
😍 サイバーパンクRED!!
届いたーーー!ハードカバーー!!フルカラーーー!
すごいすごいすご!
https://twitter.com/mouryou86/status/1508427202483798017?s=21
誰か遊びましょう?!全然まだルールよんでないけど!絶対楽しいし!
ちなみにこれはサイバーパンク20全て表示する届いたーーー!ハードカバーー!!フルカラーーー!
すごいすごいすご!

誰か遊びましょう?!全然まだルールよんでないけど!絶対楽しいし!
ちなみにこれはサイバーパンク2077のスク画像↓

だめだ、今日は興奮しすぎて日本語が作れません!ルルブ読みます!
いいね! 11
くずもっちー
くずもっちー日記
2022/03/28 20:41[web全体で公開]
😶 オンセン登録から一年が経ちました(長文なので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルの通り、オンセン登録から一年が経ちました!どんどんぱふぱふ〜!

この一年で参加・開催したセッションの回数は56回!PL55回、GM1回でした。…ほとんどPLですね!
キャラクターシートの数は32、フレンドは101人…友達がたくさん増えたよ!やったねたえちゃん!

しかし、まさか週1のペースでTRPGをしているとは思いませんでした。オンセンに残っていないセッションも含めたらもっとやっていると思います。始めにアリアンロッド2E、次にシノビガミ 、クトゥルフ、そして最近ハマったソードワールド2.5…。
こうしてみると、かなりのシステムにハマってきたんだなと思いました。フレンドが100人を超えたのもその影響でしょう。

これからリアルが少々立て込み、セッション回数は少なくなるかもしれませんがまだまだたくさん卓に参加しようと思います!
これまで同卓してくださった方々、ありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願い致します!
PS.畳むと書いてあるのに畳めていませんでした。何年オンセンやってるんだ()
いいね! 29
B