アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.235
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 四季 | |
| 2022/03/24 19:20[web全体で公開] |
| ネビュラ | |
| 2022/03/23 19:42[web全体で公開] |
😊 メタガの初セッションだい! 今日はメタリックガーディアンの初セッションだぞう!めっちゃ楽しみだぁ、自分の趣味を詰め込んだロボットで戦う、昔みんな想像したりしたでしょ?そういうのができるんだからTRPGって遊びは懐が深いなと思いますね。楽しみだなぁ。ちなみに自分はバカみたいにミサイルしか積んでない戦車で突っ込みます。めっちゃミサイル撃つぞー
| 魁星 | |
| 2022/03/23 16:44[web全体で公開] |
😶 すっかり忘れていたご報告 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)えー、知っている人は知っていると思いますが、実は国公立の後期試験も受けていて、数日前に結果が出てました。 まぁ落ちたんですけど。 そんなこんなで、結果的に私立大に行くことに決定しました。GMARCHよりは下だけど知名度はまぁそこそこある学力的にもまぁそこそこな大学ですね。 サークルとかも考えているんですが、TRPGサークルに入るかどうかは……何分、テキセ専門故に…… とまぁ、そんな報告だけ。 よっし自由だぁーーーー!!!!!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/03/22 23:01[web全体で公開] |
😶 リフレッシュ 一昨日・昨日と休日出勤で今日は振替休日。 昨日に至っては上司の判断ミスで自分だけフル残業。 今日は疲労が蓄積と突然の降雪する程の寒気のせいか、昼前に銀行の用事を済ませてから夕方まで寝込んでた。 夜からお友達の突発RP卓に参加させていただいた。 グラスランナー率が高めながら楽しく若干ムフフな事wを楽しむ事出来た。 これで明日も戦えるww ご一緒させていただいた皆さん、大変お世話になりました。 またご縁がありましたらよろしくお願いします。
| 旅野 | |
| 2022/03/22 00:40[web全体で公開] |
😶 続々々々・初SW2.5プレイ日記 3話終了まで。かな?戦闘が終わって区切りが良かった。 あんだけ熱くRPしといて先週の内容を忘れている。 固有名詞とか出てくるとどうしてもね?関係性とかもどうしてもね…。 終了直後にココフォリア会場が閉まる卓なので、プレイしながらメモメモした方がいい。(5セッション目にして気づく) 女子3全て表示する3話終了まで。かな?戦闘が終わって区切りが良かった。 あんだけ熱くRPしといて先週の内容を忘れている。 固有名詞とか出てくるとどうしてもね?関係性とかもどうしてもね…。 終了直後にココフォリア会場が閉まる卓なので、プレイしながらメモメモした方がいい。(5セッション目にして気づく) 女子3人に男子1人でテントで寝たらラブが芽生えました。 「その劣情に気づく判定できますか?」「観察…違うな、真偽判定だ」真剣にふざけてくれるGM。 ほんわか恋愛ロールを横目で見ているのは最高に楽しいですね(ニチャァ バイクに話しかけたらバイクに魂が宿ってることがわかりました。急にバイクがダイスロールしたんです。 帰ったら名前つけるぞー!宿のマスターのものなんですけども!フレーバーでいい、ライダー技能とろ…。宿のマスターのバイクなんですけども! 魔法罠にかかったと思ったら、手がスベスベになりました。なにこの……なに? 後の戦闘で固定して狙われる系かと思いきやそうでもなくて……手がスベスベになりました……爪も整った……。 前回はとにかく硬い敵でしたが、今回はとにかく回避する敵。 負けじと回避。借りてるブラックベルトとフィールドプロテクションで無傷。翼をもいでやろうかって程当たらなかったですね。 幸運のお守りあるしせっかくだから…と時間をかけて剥ぎ取りしましたが、結果なんかしょっぱくて申し訳ない。 でも骨50Gに比べたら全然…(灰300G)なので、敵も強くなってきてるんだなぁと思いました。 名誉点ロールで6が出た。わあい!今のところ使う場面がないけど嬉しいですね。 最終戦は近い!らしい! 頑張れ新人冒険者~!帰って酒盛りするまでが冒険です。
| マスター | |
| 2022/03/21 19:38[web全体で公開] |
😶 オンセ環境でのシノビガミの現在の民度 あんまり言いたくないケド、オンセ環境でのシノビガミのプレイヤーの民度は高くないっスね。 そう思う理由は、セッションが終わっての感想戦で相手のロールプレイを褒めるのではなく、戦闘データの話しかしないって言う点に集約されます。 「この秘密を見た瞬間に『ヤベー』ってなった」 「〇〇さんの豹変全て表示するあんまり言いたくないケド、オンセ環境でのシノビガミのプレイヤーの民度は高くないっスね。 そう思う理由は、セッションが終わっての感想戦で相手のロールプレイを褒めるのではなく、戦闘データの話しかしないって言う点に集約されます。 「この秘密を見た瞬間に『ヤベー』ってなった」 「〇〇さんの豹変っぷりが半端なかった」 なんて感想よりも先に 「この忍法構成が……」 「奥義を抱え落ちしちゃった」 って話ばっかりなのね。放っておくと延々やってんのよ、コレ。 セッション終わったばっかりの感想戦で、戦闘の話しかしない。 協力型だろうがなんだろうが、まず戦闘データの話。 戦闘だってTRPGの楽しみの一つです。ただそれと同じくらいに物語を創り上げる事も楽しみの一つです。 全部やってこそのTRPG。 戦闘だけやりたいならボードゲームにもっと面白いブツがあるからそれで遊べば良いじゃない? って思うんだけど、なんでそんなシノビガミに拘るかなぁ、って思うよ。 え? そんな物語的に面白いシナリオじゃなかったって? まあ、それなら仕方ないね。僕のGMとしての限界なんで、戦闘したい方だけで集まって楽しんでくだされ。 セッションが終わったらまずみんなで創り上げたお話を、互いの健闘を称え合いながら振り返りなさい! 他プレイヤーに対するリスペクトが足りないッ!! シノビガミが発売してからもう10年以上が経ちます。 発売当初から遊び続けてきて、僕の記憶に残っているのは戦闘による勝ち負けやデータの作り込みではありません。 救えなかった命に対する涙。 正義と悪が共闘してより巨大な悪へ挑むための熱いロールプレイの応酬。(しかもその上で巨悪が勝つって言う展開w) プレイヤーは泣きながらも、PCは笑顔を残して死んでいく気高い姿。 隣のプレイヤーとリアルに拳と拳を合わせながら友情ロールを積み上げていく展開。 九谷焼をモチーフにしたヒーローなのにバリバリ九谷焼を割り続ける狂気のヒーロー。 「オープニング考えてきたんですよ」って言って、オープニングシーンでシナリオの「テーマソング」を歌い出したプレイヤー。(これはちょっと違うw) そんなプレイヤー達の織り成す物語が大切な思い出として残っています。 データって言うのは大事です。生き残るのには必要な要素です。 だけど。だけどです。 いいか、みんな。良く聞けよ。 記憶に残るのはデータじゃない。 そのセッションで紡がれた奇跡のような物語なんだぞ! さて、グチはここまでとして、じゃあ、どうしたら良いのよ? って話ですが。 ・感想戦でデータの話は極力持ち出さない。 まずはセッションを俯瞰しての感想戦を行いましょう。データの甲乙なんてのはセッションが終わって決着がついてるんだから勝った方が良いデータ、で良いじゃないか。まずは参加者のどこが良かったのかを褒めてみましょう。 他プレイヤーの褒める点を探しながらセッションを遊ぶと、シナリオの見通しなんかも良くなります。 ・自分のシーンが来てから「どうしよう」は言わない。 これ、多いよ~(苦笑) 自分が何がしたいかはあらかじめ決めておく。自分がこのシナリオで何がしたいかのイメージがないから自分の手番になって「どうしよう」って言う訳で。そのくせ他人のシーンには出ずっぱりって人もいますねw PCの自分探しの旅はセッション開始前に終わらせておきましょう。 ・イイねは思っただけにしない。 良いと思ったところはその場でイイね! しましょう。思っただけでは伝わりません。テーブルトップだと相手の顔が伺えるのでリアクションで楽しんでるのが伝わる時もありますが、オンセだとちゃんと声に出してイイね! しないと伝わらんのです。 やれる子はやれてますが、やれない子は意識してイイね! を出していきましょう。 ・困った時は相談する。 秘密の都合上、話せない事はありますが、それでも困った時は他のプレイヤーに助けを求めると案外簡単に解決するモノです。「どうしよう」じゃなく「どうしたら良いと思います?」ですね。 「どうしたら」はなるべく詳細な方が良い。「AとBで迷ってるんですがどうしたら良いと思います?」って風に。 他にもロールプレイの指針を卓に投げかけて、協力を求める、なんて事も出来ます。 「その提案を最初はねつけるんですが、最終的には受け入れます。それを踏まえてロールプレイしたいです」ってな感じに。 ・他プレイヤーに敬意をもって接する。 いや、案外これオンセ環境では一番重要かも知れません。 画面の向こうのプレイヤー達は君と同じ人間です。ゲームを愛する仲間です。そしてTRPGはそんな仲間たち全員の時間を使って行われます。その点は絶対忘れないでください。君だけの時間ではなく、君だけが楽しい時間ではなく、全員が力を合わせて楽しい時間にするモノです。 そのために行う提案を怠らないようにして下さい。 相手の顔が見えてないのでこの点、結構疎かになってたりしてない? ・全部やれないからと言って凹まない。 やれなくて当たり前です。こんなもん全部出来るプレイヤーはこれを読む必要はないのですから。 僕だって全部やれてるかって言われるとやれてないです。 ただ、知っている事は大事。意識する事が出来るからね。 TRPGなんて無限に失敗する遊びです。失敗を繰り返しつまづきながら少しずつ前進をしていきましょう。最初から出来る子なんていやしません。 挑戦する事を諦めないで下さい。 もっと色々あると思いますが、今日はこの辺で。
| 深玉 | |
| 2022/03/21 19:26[web全体で公開] |
😊 ゆうこや「旅立ち」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゆうやけこやけ「旅立ち」に参加させていただきました!すっごい癒しの時間…! 今回のメンバーは、賢くてちっちゃいねずみのあけびちゃん、気ままでお昼寝大好きなにゃんこのしゃもじちゃんと一緒に、でっかくてまっすぐな子犬のあくあ。 みんな可愛くて賢くて優しくてめちゃくちゃ可愛かった……夢100億点あげたい。 ほんわかおばあちゃんうさぎのりんちゃんが、昔喧嘩したにんげんのおともだち、咲美ちゃんとなかなおりしてちゃんとお別れするのをお手伝いする物語。 こういう季節を感じられるシナリオほんと大好きなんですよね!桜のお守りとか小物にもきゃっきゃしてました! 最初は駄菓子屋さんでうさぎのりんちゃんにお菓子ごちそうもらって、そのかわりにお願い聞いて!って場面から。開幕から駄菓子屋さんってもうわくわくのかたまり!そのあとのお願いも、次は会えないかもって不安が滲みながらも仲直りしたい!ってりんちゃんがほんと健気で…こんなんついていくしかないですよね!みんなでおうちへれっつごー! 次はおうちへ訪問して商店街の喫茶店にいること聞いて会いに行く場面。 咲美ちゃんのお母さんにもマスターにもあくあくん!って可愛がられてとっても嬉しかった~たくさんつながり作りたくなる。 あけびちゃんが持ち前の賢さでいんたーふぉんを発見したり、しゃもじちゃんがけえきに目を輝かせたり、あくあなでなでしてもらったり…ほんとこの空間癒し。咲美ちゃんと2人きりにするミッションコンプリート!(キリッ)って皆してて可愛かったです。 お次は2人でお話して仲直りの場面…でしたが、咲美ちゃんへんげのことしってた!そして、咲美ちゃんが離れた理由が「自分だけ大人になるのが怖かったから」って……え、エモーーーい!!!すき!!!こういうの大好きなんです…りんちゃんもおばあちゃんで、次会えるかどうかわからないことを強がってまたね!って言うところもよかった…好き。まあ私たちがほんとのこと言って!ってして、ちゃんとお別れとお守り渡してくれたんですけどね、あけびちゃんの寿命の短さを感じるRPねずみらしくてよかったなぁ。お見送りする約束をして次へ。 お見送りの場面。咲美ちゃんと最後に写真を撮って、ちーず!?にびっくりしながらも思い出を残し、けえきをいつか作ってもらう約束をして、電車の発車の時間。 別れの後で泣き崩れるりんちゃんをみんなで慰めました。これがすっっごいよくて…あけびちゃんが桜を満開にさせて舞台をドラマチックに演出、しゃもじちゃんが猫を撫でると元気が出るよ!(謎の自信)でふかふかぺろぺろと癒しを提供…で、あくあが、りんちゃんがお星さまになっても咲美ちゃんはきっと見上げて思い出してくれるよ!みたいな話をしたはず。めちゃくちゃいい流れでした!褒めていただけて嬉しかった~咲美ちゃんの同じ星を見てるよってのから着想をえたので、あれは半分咲美ちゃんのお手柄ですね! 最後の場面はみんなと一緒にお守りをくれた桜の土地神さまとご対面。土地神さまもともだちなのであくあしってる!(豪胆)やってやってもしてもらえてよかったです。土地神さまからはお守りに祈りを込めて咲美ちゃんにつらいことがなくなるようにするかどうかという提案。中の人的には、ディストピア的な…?って不安になったんですけど、ここは優しいゆうこやの世界。そんな裏はありませんでした!よかった!笑 これでずっと幸せですね! すごいふしぎで、咲美ちゃんの町の桜と一名町の桜を満開に!思い出の写真もついでに桜いっぱい!咲美ちゃんもみんなの想いを感じ、満開の桜の下でお花見した後写真を見てみんなのことを想うエンディングでした。エンディング語り手さんがすごく細かく描写していただけていいな~~~!!ってなりました、本当に素敵でした。 ほんと切なさと優しさが入り交じる素敵でかわいい物語で楽しかったです!またゆうこや遊びたいな!
| 鴉山 響一 | |
| 2022/03/21 17:34[web全体で公開] |
😶 PL/GMとして志向すること PLとして参加するなら、こんなシナリオ/キャンペーンに参加してみたいものです。 ・疾走感がある。 ・謎もあるがリドルではなく人間関係が中心。 ・理不尽な能力を持ったガ……お子様は出てこない。 ・組織の為に詰め腹を切らされるのを甘んじる役どころもいたりする。 ・味方役も協力的な善人ばかり全て表示するPLとして参加するなら、こんなシナリオ/キャンペーンに参加してみたいものです。 ・疾走感がある。 ・謎もあるがリドルではなく人間関係が中心。 ・理不尽な能力を持ったガ……お子様は出てこない。 ・組織の為に詰め腹を切らされるのを甘んじる役どころもいたりする。 ・味方役も協力的な善人ばかりじゃないぞ。 ・カッコいい敵役もいるがお約束な三下チンピラも出てくる。 ・お約束と言われようがじわっと感情を揺さぶる話も織り込まれている。 ・ちゃんとカタルシスもある。 ・静かな余韻が残って終わる。 舞台はファンタジーでも現代物でもスペースオペラでも時代劇でも構いません。神話的生物がいても、自分の名前の最後に数字が割り振られていても問題ありません。 そして、私が主宰しているキャンペーンの特徴ってなんだろな、と振り返ってみました。恐らく、現在の主流なキャンペーンやセッション、そしてマスタリングとは大きく異なるんだろうな……。そこで特徴と思われる事項を思いつくままに書き出してみます。 ・長いロングラン・キャンペーン。最近流行り(?)の全数回程度ではなく、数年以上を要します(1回ごとの平均時間はおよそ2時間程度でテキストオンセのみ)。 ・GMとして公平であれとは念頭に置きつつも、PC毎の露出率は割と顕著に差がある。 ・PCたちが動こうが動くまいが、世界は着々と動いて行く。大抵の場合において、PCが動かないあるいは下手を打ったなら状況は悪化して行く傾向にある。それなのにプレイヤーには即断即決を求めたがる。 ・いわゆる謎解き(リドル)はあまり出てこない(私が好まないからね)。その代わり、セッション中に提示される謎とは対人関係であったり、NPCの意図であったり。 ・パワーバランスよりもストーリィや状況重視。無為無策に強敵に突貫すると全滅することもままありうる。 ・重要キャラクターであっても容赦なく退場(死亡を含む)してもらうこともある。 ・そのくせ、偶発的遭遇を好み、結果としてデッドリーな状況を作り上げたりする。「この遭遇は回避できたんだよー」と言っておきながら、本当に回避されると「つまらん」とか嘯く。 ・割とロールプレイ(キャラクターの立ち位置の認識)もキャラプレイ(キャラクターとしての味付け)も要求したがる。 以前に比べるとプレイしている時間は減りましたが、そろそろ長くこの趣味と向き合っていきたいものです。
| ネビュラ | |
| 2022/03/21 10:51[web全体で公開] |
😶 海に潜むは、夢の欠片、1日目、セーブ! CPメンバー内のmikeさんGMのシナリオ海に潜むは、夢の欠片1日目、セーブです。 今回うちの冒険者ギルドに舞い込んだ依頼は漁の護衛!なんでも最近ハーヴェスでは海賊が出るのだとか。みんなで準備して早速船に乗り漁に出発!パーティ内の一人が船酔いしちゃって調子が悪くなったりなんだりしながら本日の漁のポ全て表示するCPメンバー内のmikeさんGMのシナリオ海に潜むは、夢の欠片1日目、セーブです。 今回うちの冒険者ギルドに舞い込んだ依頼は漁の護衛!なんでも最近ハーヴェスでは海賊が出るのだとか。みんなで準備して早速船に乗り漁に出発!パーティ内の一人が船酔いしちゃって調子が悪くなったりなんだりしながら本日の漁のポイントに到達。そこでトラーセ君達も漁を経験する事に。 話はちょっとズレますが、自分ソードワールドのシステムのロックやアンロックとか、コマンドドールとかの戦闘中には殆ど使えない魔法がめっちゃ好きなんですよね。こう、本当に魔法使いだなって気になっちゃう。なんでセッション中は隙あらばそう言う魔法を使おうとしちゃうんですけど。今回コマンドドールを使う機会があったんですねぇ。 漁の判定は冒険者+器用か筋力でする判定だったのですが、ここでGMさんからPCの行動によっては判定にBをつけますとの言葉が。ここはチャンスだと思い、コマンドドールを使用してぬいぐるみと一緒に釣りをする提案をすると、なんとOKが出ました! そしてウキウキでコマンドドールを使用してぬいぐるみと一緒に釣りをすると、なんと!幻の魚を釣り上げる事に成功したのです! 他のPCさんも釣りや投網を行い。結果としては幻の魚を3匹釣り上げる事に成功しました。もしやここ、穴場だな? そうして釣りを楽しんでいると、船の上に何かが上がってきます。ジャイアントクラブですね。ここで戦闘に入りました。この戦闘は特筆することもなく、一回前衛のウォリアー君が2回鋏で引っ叩かれてえらい事になりかけた以外はスムーズに戦闘は終了。蟹を使って昼ごはん、さてこの後どんな冒険がまちうけているのか! と言ったところでセーブとなりました。 個人的にはもうめちゃくちゃ楽しくて次が楽しみで仕方ないですね。ワクワクしながらつぎのセッションを待つ事にします。 GMのmikeさん。同卓したPLのミッドさん、たかしさん、ハーティレイブさん。ありがとうございました!次回もよろしくお願いします!
| のいち | |
| 2022/03/21 02:40[web全体で公開] |
🤔 積まねば RPに慣れるためにはやっぱりたくさんセッション参加した方がいいよなー。 どっかに初心者卓ないかな..完全初心者でも参加OKの慈悲深い卓の方はおりませんか...。 今参加させてもらってる卓さんもすごい優しくて、ミスしてもフォローしてくれるような人ばっかりなんだけど、 やっぱり経験の差がでるんだよなぁ。RPとか質問とか。うーん。どっかに無かろうか...。
| のいち | |
| 2022/03/21 02:20[web全体で公開] |
😆 どうしましょうね 楽しかった。たのしかったんだ。 けど、うーんfjsldkjfkldさjfldさjffdlksじゃふぁjl 上手くやれただろうか。前回よりも緊張はマシになったし、上手くできたとはおもうんだけどな...。 質問したらまた質問したいことが出てきて、あれもこれもってなって「あーどうしよう!」ってなる。 情報の取捨選択ってやつなんかな。スリルがすごい、これがTRPG?...たのしい
| ノーススター | |
| 2022/03/21 01:25[web全体で公開] |
😶 SW2.5セッション没ネタ集 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連続したセッション考えてると当然出てくるのが没ネタ 折角思いついたので日記でならべてみる 大体はソードワールド2.5ネタ ・闇夜を生きる 「そこは神々に見捨てられた地、明けぬ夜と死せぬ王達に支配された世界。そこへ迷い込んだ冒険者達、果たしてこの地に夜明けをもたらす事が出来るのか」 ※最初に考えた話。吸血鬼だのレヴナントだのに支配された地方でドロドロゴシックホラー的な内容。普通は倫理的にマズい事も出来るようにしたかったのだが、引かれそう&環境が特殊すぎで没に。 ・燃え尽きぬ炎 「炎と共に現れた記憶喪失の少女、その記憶の手がかりは広大な魔剣迷宮の中に。そこに記されたのはあるナイトメアの悲劇と世界を焼き尽くす炎。迷宮を踏破し古き因縁を打ち破れ」 ※迷宮探索系の話。ダンジ○ン飯的な要素に魔動機文明への悪意的な部分をぶっこんだ、がヒロインの設定とやりたい展開にどう考えてもFC向きじゃないので没となった。 ・白い町と黒き石 「白い砂浜に青い海、ここは暑くて明るい観光地。そんな中でおきた小さな事件、その裏にはかつて封印された恐るべきドラゴンが復活を目論んでいた!果たして冒険者は邪竜の野望を打ち砕けるか!?」 ※ドラゴン退治系の話。そういうのは暗くなりがちなので思い切って南国ムード満載に、でも南国リゾートである意味をいまいち見出だせなかったのでボツ。 ・ワイルドハント 「凍てつく寒さと共に死せる騎士達が現れる。忌まわしき伝承に語られし恐るべき存在が、再びこの地を襲来しようとしているのだ。冒険者よ、立ち上がれ。ワイルドハントが、来る」 ※なんかヤベえ敵が来るぞ、皆で戦おう的な話。でも高レベスタートになりそうだったので初FCには向いてないと没に。 ・白霧のレコンキスタ 「閉ざされた大陸は白い霧に飲まれ、今や滅びを迎えようとしている。しかし、全ての希望が潰えたわけではない。冒険者達は、名誉を、使命を、富を求め霧に挑む」 ※デモンズソウル、ぶっちゃけそれで説明がつくぐらい影響受けてる話。露骨すぎてこれは駄目だなと思い没に ・砂の海と黄金の夢 「砂漠を走る船、そこに乗り込む冒険者。目指すは遥か遠き黄金郷。盗賊に軍隊、荒れる天候に怪物達、全て乗り越え財宝を目指せ!」 ※ありったけの夢をかき集め、捜し物を探しに行く系の話。シルクロード的な話にカリブの海賊要素を追加、でも海戦がややこしいのでやめた。主要人物とかは今やってるFCに引き継がれてたりする。 まだあるのよ、没ネタが
| 甲 | |
| 2022/03/21 01:14[web全体で公開] |
😶 【ネクロニカ】死人工場 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クロッカス様の卓に参加させていただきました! 久々の!ネクロニカですよ!!なかなかタイミングが合わずにいたところ、ようやく参加できました!嬉しい!楽しい! NCさん、実はNCやるの初なんです。とのことでしたが、素晴らしかったです。きちんと判定ごとの描写を入れてくださったり、迷った時は一緒に悩んでくださるので、本当に優しいNCさん。感謝しかない。 でも、バトルパートはNCさん泣かせでちょっと不憫枠。これはリベンジしていただきたい。NCとして、是非とも愉悦してほしい。 アドベンチャーパートはさっくりとしつつもきちんとRPの時間をくださったので、何度か対話判定ができたのはありがたかった。ちょいちょい話して、このドールはこんな子なんだなっていうのがなんとなく手探りできた。 バトルパートはラピッドの宣言とかを毎回確認して待ってくださるので、経験の少ない自分もなんとかついて行けました。 それにしても味方ドールの編成がお手本みたいでしたね。高行動値持ちの寡黙な近距離アタッカーとひょうきんなだるま盾役が前面に立ち、真面目で周りを見る司令塔が中心、遠距離アタッカーで火力を出す。経験者さんが司令塔役を担ってくださったので、安心して攻撃に集中できました。 エンドパートでもRPでお話しできて嬉しかったですね。最後の対話判定が全員成功で、シナリオ中に仲良くなれた感がすごく素敵で嬉しかった。 キャンペーンとかも参加してみたいなぁ。 またご一緒できれば嬉しいです。ありがとうございました!
| どい=つなべ | |
| 2022/03/21 00:56[web全体で公開] |
😶 ロールプレイ 朱朱さんのDXロールプレイ部屋でなんかテキセのRPの極意を掴めたかも知れない…(ゴゴゴ) 調子に乗るとだめですね。はい もう昨日になった今日、昼ははがねさん卓、TRESORへようこそ!の締めの日をやって 夜はRP部屋でロールプレイ…とだいぶ浸かって尊厳値を回復できた… DX全て表示する朱朱さんのDXロールプレイ部屋でなんかテキセのRPの極意を掴めたかも知れない…(ゴゴゴ) 調子に乗るとだめですね。はい もう昨日になった今日、昼ははがねさん卓、TRESORへようこそ!の締めの日をやって 夜はRP部屋でロールプレイ…とだいぶ浸かって尊厳値を回復できた… DXだと割とベテラン枠やってたけど、ここのところのはがねさん卓なり朱朱さんのところだったりで新人枠っぽいキャラをやるのが楽しくなってきている テキセだとこの辺りのロールをちょっと一泊置いて出力できるからやりやすいですね。「このキャラだったらどう動こうとするか」とかが脳直結じゃないから無理が出にくい。 直結されてるとバイオレンスな言葉が出力されてしまいがちな自分としてはこれは利点じゃな…。
| よろず | |
| 2022/03/20 18:15[web全体で公開] |
😶 『記憶をなくした魔剣』CP完走! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初めて参加したSW2.5のCP、『記憶をなくした魔剣』が昨日終わりました。 去年の5月のサンプルシナリオから始まって、合計9回分。なんかもっとやってたような気もします。 GMのタッツーさんをはじめ、PLのこたつさん、みしいさん、吹雪さん、皆さん本当にありがとうございました。 以下それぞれに。 GMタッツーさん> シナリオの本筋がしっかりしてたので、毎回楽しみでした。 あとNPCのキャラ付けが上手い。それなりの人数登場してましたが、キャラ被りもなく要所で出番もあってすごいなあと見てました。 PLこたつさん> 話をいつも上手く進めていただきました。 おいしいキャラでもあり、戦闘でも範囲魔法で火力を出し、おそらく一番輝いていたと思います。 PLみしいさん> みんなのメイン盾。戦闘では本当に頼もしかったです。 戦闘以外でも愛嬌のあるキャラで、パーティの癒やしだったと思っています。 PL吹雪さん> ダメージディーラー。よくダイスが回ってたような気がします。 漫画の主人公のような女性トラブルとか、最終戦の相域の当てっぷりとか、運に絡んだ出来事で華を添えてくれた印象です。 自分> 普通の女の子でいさせてあげよう、という目標は果たせたかな。その分キャラ立ちはちょっと弱かったけど。 戦闘面では正直フェアテ伸ばした方が活躍できたような気はしたけど、やっぱりバードでいてほしかった。最後の1ゾロがなんか彼女らしかったかな。 すごく楽しかったのと、終わっちゃって寂しいのとでまだちょっと感情が忙しいです。 CP終わるってこういう感じなんだなあ。
| みづき | |
| 2022/03/20 16:46[web全体で公開] |
😶 初めて募集をかけました 立つ立たないは別にして、それなりにドキドキはしました。 というのもなんとなく4月5月は今までオンセでやらなかったりやれなかったシステムをやっていこうかなと思ったので、それまでやりたいやりたいと思っていてもなかなかできなかったシナリオで立てることにしました。 立ってないなら自分が立てればいいじゃない。そんな精神でやっていきたいもんですね。
| 白詰草 | |
| 2022/03/20 14:22[web全体で公開] |
🤔 グリフォンロード買いました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)全12話と聞いていて、話が分かれてるならGMを交代しながらできそうだなと思ってたんですが、OPを見たところいわゆるPC1枠があるらしく… これ持ち回りでいいのか?とか、備考欄に既にびっしり書かれてるのにこれ以上補足しないといけないのか…?とぽちぽち募集文書きながら考えていて、チキンなので募集を出すボタンが押せないです、誰か背中押してください…… 追記 立てましたぁ!!GMを持ち回りでやるため、必要なものが多いですが興味があればぜひに
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2022/03/20 14:01[web全体で公開] |
😶 新規参入のお時間じゃぁ!(セール情報長文畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ワクチン副反応が落ち着いてきたので、一足遅れたがTRPG電子書籍セールの情報をお伝えするぜ! 朱朱が把握してるのはbook walkerだけなので勘弁な! 規約違反が怖いのでURLは貼らないぜ!各自検索よろしくな!ブラウザからじゃないとセールの効果は無いらしいぜ!! ◆現在発動中のセール◆ ・一部書籍、値段50%OFF 「クトゥルフ神話」:解説だけだと6版だか7版だか分からなかったけど、「セラエノ・コレクション」シリーズ等で有名な『内山靖二郎/アーカム・メンバーズ』さんとこの書籍・リプレイ系が一部半額。なんかキャンペーン中らしいけど全体は把握してません。 「ダブルクロス」:基本ルルブ・小説版・OC・TR・ディープフロント・NCを除く全書籍 「アリアンロッド」:多くてわがんにゃい……けど必須サプリ系は半額っぽい。リプレイも多し 「ソード・ワールド」:数えるのめんどくさい。無印・2.0・2.5と幅広くやっているみたいだけど、リプレイとかがメインなのか、最新の奴とかサプリとかは対象外?なのかな?基本ルルブは値段据え置きよ。 「他」:「アンサング・デュエット」の基本ルルブとか色々あったぞ。多くて書くの面倒 「デモンパラサイト」のリプレイがいっぱいあったよ ・コイン50%還元 殆どの書籍についてるぞ。なんで? 上記の50%OFFと組み合わせれば、実質脅威の75%OFFだ。怖い。騙されてるんじゃないかな。 ……2090円のサプリ買ったら300円くらいのリプレイが3冊買えて、トドメにもう一冊買える……バグですね。修正近いかも あ、ポイントは1点=1円換算だよ。 期限はそれぞれ違うのでまとめるのがめんどくさかったけど、直近だと値段50%OFFのやつの期限が「3/23」までらしいよ 急かす訳じゃないけど、欲しいものあったら早めがおすすめです。 以下は朱朱からのダイマ文章なので(ここまでもそうだけど)読まなくていいよ ◆おすすめ情報◆ 1)電子書籍の良いところ お引越しの季節が参りました。朱朱も4月から東京人です。びっくり。 で、引っ越し関係で気付いたのですが……紙の本ってな、場所とるんやで……! 電子書籍の方が優れているという訳ではないですが、普段CPで遊んでるシステムのルルブは、予備として電子書籍版持つのもありだと思いました。 電子書籍、昔は私も良いイメージは無かったのですが、今はその辺も割と改善されてる印象です。 例えば ・紙じゃないからめくれない! → 目次機能充実!……新しいやつはね。古いのはちょっとちょっと、ね? ガンドッグリヴァイズトの目次はとても使いやすい アリアンロッドのパーフェクトスキルガイドも中々に目次ジャンプが便利 ・文字検索できない! → ……うん!! ・電波が無いと読めない! → book walkerはダウンロードしてから読む形式なので安心めされよ PC版はWi-Fi必須で読み込み遅いけど諦めよ ・抵抗感 → まぁ無理しなくてもいいです。ただ読まなくても「買ったけどどこにやったか忘れた」とか 積んでてカビて腐ったとかが無いので、割と積読用にもいいよ。 作家さんへの支援に使う人もいるからね ……改善してるって書こうと思ったけど問題もありますねぇやっぱり。 目が痛いのは、まぁ。お歳だと諦めてもろて。 まぁお好みでどぞ!! 2)おすすめ書籍 CoCだけがTRPGじゃないと言ったな。ならば新しいシステムを教えてみやがれ! できらぁ! という事で、セールで新規参入がしやすそうなシステムでも 「ダブルクロス」良いぞ。基本ルルブ以外全品50%OFF+ポイント還元で実質75%OFFだ。 呪術廻戦の映画だけ見た~とか、そんくらいの認識でも超能力バトル好きな人には刺さるかも。 セール対象外の品は、その、そもそもセッションで使う事が殆どないので忘れていいよ 単純にラノベとして読んでも面白いリプレイ(おすすめは「コスモス」か「ジェネシス」。色んな人が色んなおすすめしてるけど、朱朱はこれが一番初心者向け(世界観把握しやすい+見やすい)と思うのでおすすめしてます)も安いぞ! 基本ルルブ二冊を購入→そのポイントでお好みのリプレイ一冊を購入、だとスムーズかも。 基本ルルブが文庫本なので、安いのよね。 ……必須サプリが多いので、安くなってる今くらいじゃないと買いそろえるのは厳しいぞぶっちゃけ!! たのしいよ。 沼に沈みたまえよ 「ソード・ワールド2.5」良いぞ。ファンタジー! 基本ルルブが文庫で安いのはダブルクロスと同じなんだけど、冊数が多くてお得感あるよ。 基本ルルブ3冊買うと3000円いかないくらいで、ポイントが1200円くらい貰える。 そうすると、巻数が少ないリプレイとかなら1シリーズまとめて買えてよいよ。 世界観を把握しやすい「ショートストーリーブック」とかいう短編集が中々におすすめとの噂。 サプリは残念ながら50%OFFではないけど、ポイント還元はあるので、それをリプレイとか小説に注ぎ込んでみるのもいいかもね。 ただ、「2.0」という一つ昔のバージョンと「無印」という古代のバージョンがあるので、注意しながら選びましょう。 「ゴブリンスレイヤーRPG」 ラノベがTRPGになった奴ですね。 今ならサプリメントと基本ルールブックが一つになった「合本版」が2200円くらいで買えるのでおすすめです。 ぶっちゃけ一番本格ファンタジーっぽいと思ってます。卓も人気あるからね。 リプレイも貰えるポイントで充分買えるぞ! D&DとかAFFとかやりたいけど場所が無い……な人にもおすすめな、入門用って感じのファンタジーです。 ルールは一見複雑だがアイテムデータが多いだけで複雑だぜ! ……な感じかな!?!? 正直ダブルクロス書籍については+4000文字くらい語りたいんですが、午後卓があるのでこの辺で失礼いたします。 最近は「ルルブ無料で欲しい」という方もいらっしゃるようですが、現代ではどうにもどうにもなので。 遊びたいなら大人しく買うのも手だぜ! 電子書籍サイトなら半額セールとかも割かしぽんぽんやってるイメージなので、お財布と自分の衝動と相談して買いましょう。たのしいよ。本棚が埋まる快感はデジタルでもアナログでも等価値です。 ちなみに朱朱はTRPG全く関係なしに「DARKER THAN BLACK-漆黒の花-」全巻と「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」全巻を買ったよ。後者は正直おすすめしない。 好きな本と物語を摂取して、どうぞみなさま楽しいTRPライフを!! 豆知識:「楽しい」と朱朱が打つと✌(’ω’✌ )三✌(’ω’)✌三( ✌’ω’)✌が出てきて困ってます 追記:リプレイ本の良いところはのう、動画とちごうて「ここで一旦休もう」がやりやすいんじゃ…… わしも多動症持ちでのう……4時間もVtuberがやってるクトゥルフ神話配信は見切れないのじゃ…… 本はええぞ…… 電子書籍ならしおりも挟んでくれるのじゃ…… 追記2:オンセン様の「ルールブック」のリンクから飛んで買うと、運営さまにもお金がいくそうです。 とても大事。よければどぞー
