アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.231
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 大久野しぐれ | |
| 2022/04/10 02:18[web全体で公開] |
| ステイク | |
| 2022/04/10 01:33[web全体で公開] |
😶 ひよこの卓日記 その9 今日は昼卓と夜卓で2卓やったー! 1日に複数卓するのひさびさかも…? 夜はCoC6版で黒いガレー船回したけど、楽しかったなー🐥 PLふたりともすごくいい感じだったので、またご一緒したいなーと思いました!
| 裕香 | |
| 2022/04/10 00:09[web全体で公開] |
😶 時計仕掛けの運命ー! Coc「時計仕掛けの運命」に行ってまいったときのお話し。 なんと作者様に回していただいてまいりましたよー!! やったぁぁ!! とはいえ、皆さん初めましてさんだらけの中でございまして どきどき緊張しておりました。 でもっ! 実際回ってみて面白かったなぁって。 可愛かったし頭つかっ全て表示するCoc「時計仕掛けの運命」に行ってまいったときのお話し。 なんと作者様に回していただいてまいりましたよー!! やったぁぁ!! とはいえ、皆さん初めましてさんだらけの中でございまして どきどき緊張しておりました。 でもっ! 実際回ってみて面白かったなぁって。 可愛かったし頭つかったし うわぁぁぁってなったし違う意味でうわぁぁぁってなったりもしたし。 楽しかったー。 こんな感じでやってるんですよって作者様が言ってくれたのもありがたき経験。 お部屋もできたので 後はみんなにも遊んでもらうんだー たのしみわくわく
| あろーん | |
| 2022/04/09 18:33[web全体で公開] |
😶 TRPGオンセン日記1 不定期な日記として、我がキャラの相田君がまさかの別の誰かにされかける「お前がちょうどいい」でクトゥルフ神話初体験。プレイヤーキャラ二人、しかもかなり相田の選択が迫られる話になってしまったので初体験としては選択の比重が大きくて中々に刺激的でありかなり楽しくもあり大変でもありっていう感じになりました。 そして熱が収まらない内にボイセ用にマイクとオリジナルキャラアイコンを買って新キャラを作ろうというノリに。 結果としてもう一個くらい買うかというノリになってる辺りにまあまあ熱は維持してるなーと。
| 箜埜 | |
| 2022/04/09 14:30[web全体で公開] |
😊 パソコン やった!TRPGやるためだけにパソコン買ったぜ!!!! まぁ、後々もっといいのを買うつもりで間に合わせの中古品だけど…(;^ω^) でも、今のところ動作などに問題ないから満足満足!! さ、バリバリTRPG活動頑張るぞ! まずは身内を巻き込んで練習練習!!!(^^♪
| ステイク | |
| 2022/04/09 09:06[web全体で公開] |
😶 ひよこの卓日記 その8 昨日は事象地平のアストロナウト無事に終了しました! ぼくもみんなも楽しく遊べたのでホントによかったなー🐣 そして今日はお昼からオンセンさんでの初めてのセッション! 片道勇者はすこししかさわったことがないから楽しみー!
| 蝉丸 | |
| 2022/04/08 18:13[web全体で公開] |
🤔 「面白いから採用します。」それ待った! GM歴4年くらいですが「面白いから採用します。」は トラブルの元になったことが多いです。 本人は面白いかもしれないけど、 他の参加者から見ても面白いか? 面白くなりそうか? って言うのを考慮する必要があるのですな。 昔はそれで他の人から 「あれは無いわ。」と言われてしまった全て表示するGM歴4年くらいですが「面白いから採用します。」は トラブルの元になったことが多いです。 本人は面白いかもしれないけど、 他の参加者から見ても面白いか? 面白くなりそうか? って言うのを考慮する必要があるのですな。 昔はそれで他の人から 「あれは無いわ。」と言われてしまったり、 怒ってしまったり、 私目線から見て「あれ?あんまり面白くないな。」となったり、 と言うことがありました。 最近は「この人なら大丈夫そうだ。」とか、 「この人は良く知らないから少し心配。」と言う判断も出来るようにはなったつもりです。 皆さんも「本当に面白くなるのか?」を、 一呼吸置いて判断するようにしましょう。
| ニジ | |
| 2022/04/08 17:28[web全体で公開] |
😍 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』覇王編 人間五十年 下天の内をくらぶれば 夢幻の如くなり ひとたび生を受け 滅せぬもののあるべきか はい!いきなり敦盛舞わせて頂きました! 今日は私がGMをしたデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』の感想日記を書いていこうと思います。 めっちゃ時間経っちゃいましたが、書きたいときに書全て表示する人間五十年 下天の内をくらぶれば 夢幻の如くなり ひとたび生を受け 滅せぬもののあるべきか はい!いきなり敦盛舞わせて頂きました! 今日は私がGMをしたデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』の感想日記を書いていこうと思います。 めっちゃ時間経っちゃいましたが、書きたいときに書くのが日記だぜ!という気持ちで日記を書いていきます。さらさら。 このシナリオを回すのは33回目。33…ぞろ目はなんだか気分がいいぞ! 今回のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!(イヨォ~ポンポンポン) ★参加PC:覇王/織田信長 「腹が減った。飯を持って参れ」 あの織田信長張本人! 子孫”織田雪江”の助けを呼ぶ声に応え、現代へと転生してきたハービンジャー! 新しいもの好きな性格で、現代社会に速攻順応!天下泰平の為戦うぞ! …ぉおおおおお織田信長!? そ、そうきたか~~~!?なるほどなるほどなるほどな~~~~~!! 実は私、織田信長好きでして…いや、浅いファンといいますか。 漫画、ゲーム、ドラマに登場するキャラクターとしての『織田信長』が大好きなのでした。 革新的な一面とか、天才性とか…カッコいい…好き…。 …あ、浅い…!でも好きに浅いも深いもねぇよなぁ! なのでまさかTRPGのPCという形で、こうして向かい合う時がこようとは夢にも思っておりませんでした。 言うなれば…ファンのもとにご本人さんが来てしまった!みたいな状態。 はぁ!?嬉しいんだが!?まぁ冷静にGMはこなすが!! 閑話休題 と、いうわけで内心ドギマギしながら織田信長こと覇王を出迎えたのでした…!さて相棒キャラクターはどんな子かな!? ★相棒NPC:織田 雪江(おだ ゆきえ) 織田家の子孫。歴史が好きな普通の女子高生。 自らの声に応えて突然目の前に現れたため、本物の織田信長であると信じている唯一の存在。 ヴィランにより両親を失ったため一人暮らしをしており、そこに信長を居候させている。 料理が下手で、他人が受け付けないほど濃い味付けの料理を作るが、そこが信長に気に入られている。(キャラクターシートより抜粋) ……は!?これ感情移入し易いのだが!? 推しが来たと思ったら推しの相棒になっていた…こんなことある!? では本編で覇王がどんな活躍をしたか振り返っていきましょう。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 織田 信長 : 「うららかな陽気だ。ワシとて昼寝をしたくなることもある。」 織田 雪江 : 織田雪江は、君の言葉に柔らかく微笑んだ 織田 雪江 : 「ご先祖様もそういうときってあるんですね…ふふっ。ちょっと親近感覚えちゃいました」 織田 雪江 : そう言ってキミにペットボトルのお茶を渡した。差し入れのつもりらしい。 織田 信長 : 「今の世でどのように思われてるか知らぬが、ワシも人間だからのう。」 織田 信長 : 「む、茶か。気が利くのう。」(ごくり) 織田 信長 : 「ほう・・・・・・大したものを飲ませてくれたのう・・・」 織田 信長 : (怒ったかのような形相) 織田 雪江 : 「あ、あれ、もしかしてお口にあいませんでした!?」ぴゃっ!とおどおどし始めた! 織田 信長 : 「美味い!京の茶ともまた違うが、ワシはこっちの方が好みじゃ!」 織田 雪江 : キミの言葉に目をぱちくりさせた後…ころころと笑った 織田 信長 : 「下々の者でもこのような美味い茶が行き渡るとは、時代は変わるものだのう!」 織田 雪江 : 「よかった~!ふふっ…こんな時代になったのもご先祖様のおかげですよ、きっと」 織田 信長 : 「そうか?ワシは気に入らぬ悪習をなくしただけだからのう」 織田 雪江 : キミの言葉に嬉しそうに頬を上気させた「わ~…イメージ通り…あ、すみません!とにかくありがとうございますね、ご先祖様!」 織田 信長 : 「うむ。そなたが出すものはどれも美味い!次も楽しみにしておるぞ。」 織田 雪江 : 「ははー!」ノリノリの子孫 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 開幕…そうそうこれだよこれ~~~~!!わかる~~!! 雪江ちゃんの「わ~…イメージ通り」ってセリフは私の本心ですねこれ。…これ、私の方が楽しませてもらってない? ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 織田 信長 : 「見よ、曲がったぞ!」 GM : キミのラジコンはキミの意のままに曲がった! 織田 雪江 : 「わ、飲み込み早いですね!?」 織田 雪江 : 「(私けっこく上手くなるの苦労したんだけどなぁ…)」 織田 信長 : 「よいぞ・・・そのまま帰ってくるのだ!」 GM : 車はそのままキミの所に華麗なムーブで帰ってきた…成功だ! 織田 雪江 : パチパチパチと拍手した!「お見事でございます、ご先祖様!」 [雑談] 織田 信長 : 失敗したらリモコンを地面に投げつける予定でした [雑談] GM : wwwwwww ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 相棒とラジコンで遊んでるシーン。判定にも無事成功。 あああああああ!!現代人として現代の文明を信長様に紹介しちゃったなーーー!ウワー!これ私がやりたかったシチュってだけじゃん! ここまで私が没入できたのも、PLさんのRPの巧みさ故だと断言できますね。 PLさんの織田信長への造詣が深く、まさにそう!そうだよなぁ!?というセリフや行動がバンバン飛び出す…嬉しいですねぇ! だが事件は起きるぜヒーローさんよぉ!事件だ事件!さぁ立ち向かえるかヒーロー!? ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 織田 信長 : 「民の危機に背を向けるようでは、上に立つことなどできまい」 織田 雪江 : キミの言葉にごくりと息をのむ 織田 雪江 : 「…相手がどれだけ強大な相手でも…ですか…?」 織田 信長 : 「なに、あの程度、今川の軍勢に比べたら大したこともあるまい」 織田 雪江 : キミの言葉に少し呆気にとられた後 織田 雪江 : 「…ご先祖様は」 織田 雪江 : 「私の思った通りの織田信長そのものですね」 織田 雪江 : 落ち着いた様子でほほ笑んだ 織田 信長 : 「うむ。流石は我が末裔じゃ。」 織田 信長 : 「案ずるな。ワシとて無策で突っ込むわけではない。」 織田 信長 : 「桶狭間と同じじゃ。強大な力ゆえに、どこかには綻びが生まれる。そこを突くまでじゃ。」 織田 雪江 : 「はい!勝機は必ずあるはずですものね!」 織田 雪江 : 雪江は走り出すと、停めてあった自分のスクーターに飛び乗りキミの横に停車させる 織田 雪江 : 「お供します、ご先祖様!猿のようには行きませんが…」 織田 雪江 : 「きっと私も役に立ちます」強い視線でキミを見た。キミと共に行く覚悟のようだ 織田 信長 : 「なに、猿よりもよほど、ワシの機微を分かっておるわ!」 織田 雪江 : 「ふふっ…ありがたきお言葉!」キミにヘルメットをパスし…スクーターは走り出す 織田 雪江 : 「飛ばしますよ!しっかり掴まってくださいね!」 織田 信長 : 「ほう、頑丈な兜だのう・・・」 織田 雪江 : 「戦ですからね。…行きます」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ヴッ…!!(心臓麻痺) 私の推し、見て。見た?カッコいいですよね~~!その後もカッコいいの連続。 戦うときは火縄銃!刀!!この組み合わせ嫌いな人いねぇよなぁ!? クエリーでは厳しい事を容赦なく問いかけます…ですが、ですが!まさに織田信長という答えを示してくれます。…ご、ご、ご合格! さぁ決戦イベントだ!ここからは推し偉人だろうが関係ねぇ!ひゃははは!力が物を言うんだよぉ!! 戦いは…一進一退!しかしライフを派手に削りあう!敵の切り札も…しのぐ!いぇい! さぁ必殺だ!とどめの三段撃ち!グリットを注ぎ込め!いつだって勝負は時の運…成功!滅せぬもののあるべきか! …お見事でした、ご先祖様! ★まとめと宣伝 良いセッションでした!ありがとうございました! 憧れの偉人である織田信長と会えて、楽しかったです!また機会があればよろしくお願いします! デッドラインヒーローズは、判定も簡単! ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ! ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
| ステイク | |
| 2022/04/08 09:24[web全体で公開] |
😶 ひよこの卓日記 その7 連日いい天気がつづいてる! 週末天気がよかったらおさんぽしてカフェいきたいなー🐥 昨日はSW初心者卓のキャラ作成会でした! オンだと顔がみえないから様子見ながらの説明はなかなかむずかしです… そして今日の夜は事象地平のアストロナウト最終日! みんなで楽しかった!って言えるようにがんばるー!
| 甲 | |
| 2022/04/07 12:18[web全体で公開] |
😶 インビジブルの慟哭 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回参加させて頂いたときの楽しさが忘れられず…遥々さまの卓にまたもやお邪魔させていただきました! 楽しい…。キーパリングが本当にお見事なんです。PLのやりたい事をシナリオに沿うよう見事に叶えてくださる。もちろん、駄目なことはきちんと駄目と忖度なくおっしゃってくださるので、安心して提案ができるんです。さらにはRPがもう最高でして、ずっと聞いていたい…ファンになりたい…。いやもうファンです。 そんなこんなで参加させて頂いた今回のシナリオ。美しいシナリオ概要に惹かれて参加。刑事と科捜研のバディHO制。凄く楽しかった!!事件の謎を解くために奔走し、友人、親、仲間、いろいろな人と場所に関わり、HOそれぞれの強みを生かして犯人を探していく。 頼れる器用な刑事さんのお陰で生還することができ、でも、物悲しいラストを迎えることとなりました。でも凄くクトゥルフっぽい。好き。 残念ながら今回はダイスの女神様の機嫌がよろしくなく…失敗失敗、致命的失敗!のオンパレード。そんな状況でも、ご一緒した方のリアルひらめきにより、なんとか情報を集めることができました。本当にありがたい。 最後はその方のダイスが光り、テンションが上がりました。本当にお見事でした。 個人的に反省点が多くありましたが、同じくらい先輩方のRPを肌で感じて勉強できたと思います。もっともっと、ご一緒されるみなさんと楽しく参加していきたいですね。 ご一緒させていただき、ありがとうございました!
| ステイク | |
| 2022/04/07 10:55[web全体で公開] |
😶 ひよこの卓日記 その6 毎日ぽかぽかなのでホントにでかけたい…🐥 今日の夜は来週あそぶSW2.5初心者卓の説明会&キャラ作成会! ときどき初心者卓をしてるので、前よりは説明とかうまくなってると信じたい… 興味あれば初心者卓たてるので、お声がけもらえると嬉しいです!
| 旅野 | |
| 2022/04/07 01:16[web全体で公開] |
😶 SW2.5 戦闘のみセッション日記 慢心からのファンブル!!!!! ルンフォコンジャラーのガジェくんを運用できるのか?と試験的な戦闘のみセッションに参加させて頂きました。 RP傾向がアホの子ばっかりなので、キャンペーンではもうちょっと思慮深さを…演出したい所存…… 全3回の戦闘で、前2回が結構PC余裕めで勝ってしまい、GMさ全て表示する慢心からのファンブル!!!!! ルンフォコンジャラーのガジェくんを運用できるのか?と試験的な戦闘のみセッションに参加させて頂きました。 RP傾向がアホの子ばっかりなので、キャンペーンではもうちょっと思慮深さを…演出したい所存…… 全3回の戦闘で、前2回が結構PC余裕めで勝ってしまい、GMさんに難易度を上げてもらうことに。(よく思い出せばもうこれがフラグビンビンなんですね。) ガジェ「今回も開幕スパークで黙らせますよ!!!」→>>自動的失敗<< 見事に黙りましたね……(中の人々が)。 PLもGMも多分スパークである程度ダメージ通るだろって考えてたんですよ…すいません困らせて…。前2戦でファイターさんがめっちゃ回ってたのもあると思うけど…。魔法に弱い敵っぽかったので…。 そこからもどの魔法にしようと悩んでしまって終始ワタワタしていました。前2戦があまりにも順調で3ターン以上回ってこなかったのもあるかな? 未だにGMが命中!って言ってくれるまでこれ命中した?ってパッと理解できないのアカンと思います。(戒め) 他のPLさん達の「そういえば補正入りますよね」「この手があるのでは?」という状況判断の頼もしさに頼り切ってしまいました…みんなちゃんと覚えててすごい… 「(難易度がどう以前に24時に切り上げるために)このターン終わったら敵は自爆します」という采配のおかげで、生死(気絶)判定振らずにすんだようなものでした。 お試し戦闘らしく、色々使えたのが楽しかったです。味方へのバフはアルケミストのバークメイルで、前衛2人に戦闘準備と最初のターンの補助動作でかけられるのが強かった。お金が溶けるけどこれとても強い。強いからお金溶ける…。 で、1ターン目飛び出さないという教訓を活かして、じゃあ開幕は範囲攻撃打てる!っていうのがね!魔法攻撃はダメージ通るから嬉しいなあ!(いつもは当たらないし通らないフェンサー) まあ…行使判定で1ゾロ出してたら意味が…ないんだけどね…。 後衛だし&もう回避捨てて!という理由で、ファナティシズム(命中+2回避-2)も活躍。いいなあ、これ盾型の前衛さんにも向いてる?錯覚かな?? 上記のMP消費重め(拡大・数)の魔法を先に使っていたので、2戦目のカウンターマジックは拡大してもめっちゃコスパええやんこれ…と驚きました。 3戦目では、ダークミストで相手にデバフを…と思ったけど、味方を巻き込む…一回下がってもらってスパークか?しかしターンごとにHP-5の状態になってしまった……カウンターマジックで魔法抵抗上げる?いや毎ターン防護無視HP-5って一人かかったらもう短期決戦しかなくない?ああでもせめてアースヒールうたないと死んじゃう…!ワタワタ。 もう、まさに後手後手。使える魔法まだ少ないんだから効果と消費MPと対象くらい覚えて…! でも、これ使えるか…?とルルブと向き合ってPLさんに相談する時間は尊かった^^ ところで本当に確率の計算が学生時代から出来ない奴なんですが、そうか確率表を見ればいいのかと…。かしこい。 あと前々から思ってたけど特技・斬り返し、強いしかっこいいですね。ファイター作る時は絶対とろ…。 戦闘のみのセッションということで、敵が妙に愛らしく喋ったりGMが滲み出てたり、ところどころ笑わせにきてくれました。 全体的にわいわい雑談しつつ戦闘できて楽しかったです! 基本バフかけて後は頼む…しかできなかったの申し訳ないんですが、最後のターンでもうなんも出来ることないぞって時に、「超素早く銃装填できたりしないかなぁチラッチラッ」と足掻いたらのってくれたし、なんなら種類が違うめちゃつよ銃が降って来たので、お試しセッションならではの豪気な「言ってみるもんだなぁ!」が発動しました。やったね!お茶目な参加者たちで良かった。 敵の攻撃も味方の攻撃も、やっぱり戦闘で回ってると「なるほどなー」となるので、定期的に参加したい形のセッションでした。 後衛に攻撃飛んできたときの「元の防護点ゼロなのでFP分以外は全通しですね…」「ガジェさん全裸???」が好き。 クロースアーマーを…装備します。はい。えへへ…。 今後魔法制御覚えた方がいいのかなぁ…と思う程度には範囲技が好きになりました。開幕以降も撃ちたい。
| ナツル | |
| 2022/04/07 00:19[web全体で公開] |
😶 スカイノーツ日曜卓 第四話「決戦前」クリアしてまいりました~! 今回も手に汗握る冒険あり戦闘ありRPありの盛りだくさん楽しい卓でした。 まずはGMさん、同卓頂いた皆さん本当にありがとうございました! やっぱ叡智の塔とかいう連中ろくでもないから滅ぼそうぜ(提案) いよいよ本格的に牙をむいた叡智の塔。空を埋め尽全て表示する第四話「決戦前」クリアしてまいりました~! 今回も手に汗握る冒険あり戦闘ありRPありの盛りだくさん楽しい卓でした。 まずはGMさん、同卓頂いた皆さん本当にありがとうございました! やっぱ叡智の塔とかいう連中ろくでもないから滅ぼそうぜ(提案) いよいよ本格的に牙をむいた叡智の塔。空を埋め尽くすほどの艦隊がヴィクトリアシティを取り囲む。 この船を制御する端末を止めるため探空士たちは空へと飛び立つのだ…! ということで懐かしいNPCが出てきたり初めましての顔も出てきたり。 このCPの弟妹はそろいもそろって兄姉にクソデカ感情を抱いているので見ていてほっこりしますね(?) フライトフェイズの途中ではホラー感あふれる無人の船と行き会い警戒を新たにしたりソラクジラとすれ違ったりびっくりするほどユートピアを視てしまったかと思えば自分の羽を配り歩いてみたりと大変な中でもとても楽しい旅でした。 でも料理の彩りに絵具を使うのはおばあちゃんどうかと思います! そうそう、今回も存分に祖母を名乗る不審者ロールをさせていただきました。みんなとてもやさしく介護してくださってありがたい限りですね。 畏怖持ちアンティーク、いろんな魔法を気軽にひょいひょい使えるのが楽しい。生命点は投げ捨てるもの! メインはクレヤボヤンスなのでごり押しでこれって魔法で視えたりしません!?とGMに無茶振りしたりしておりました。 でもおかげさまで不穏な気配を察知したりだとか敵船を発見するときなんかのRPで見通す者感を出せてとても楽しかったですうへへ。 個人的にはクレヤボヤンスで振りなおしたダイスがスペシャルを出して直前に支払ったコストをきっちり取り返したのがとても笑いました。 やはり振り直しは強い( ˘ω˘ ) この調子で操舵も頑張りたいですね。 そして次回、いよいよ最終話!GMは再び私、なのですが一身上の都合(原稿の締め切り)によりちょっと卓をご用意するのにお時間をいただいております…まっことソーリー…いや原稿中のナツルさんのポンコツ具合は普段に輪をかけて酷いので…CPUファミコン以下になってます 確実に色々ポカミスするのでそれくらいなら、という、ね…! しっかり準備して楽しい卓にしたいと思います! とりあえず必要なデータはある程度組んであるので様子を視ながら微調整しておこう。
| ステイク | |
| 2022/04/07 00:17[web全体で公開] |
😶 ひよこの卓日記 その5 CoC6版「事象地平のアストロナウト」2日目おしまい! たのしんでもらえてそーなので大変よきよきです! さいごは金曜日!今からたのしみー!
| こたつ | |
| 2022/04/06 22:16[web全体で公開] |
😰 とにかくやばい ちょっと忙しすぎませんかね……。授業もそうなんですけどサークルの方。4月だけで何回GMするのん? CPで同卓している方には申し訳ありませんが、4月中はちょっと頻度が落ちると思います。実際昨日と今日はお休みさせていただいていますし。 なるべく支障がでないようにはしますが、もしかしたら泣き言を言全て表示するちょっと忙しすぎませんかね……。授業もそうなんですけどサークルの方。4月だけで何回GMするのん? CPで同卓している方には申し訳ありませんが、4月中はちょっと頻度が落ちると思います。実際昨日と今日はお休みさせていただいていますし。 なるべく支障がでないようにはしますが、もしかしたら泣き言を言うかもしれませんので、そのときはすみません……。 それはそうと、4/17(日)の夜にsw2.5を立てます。総合コミュニティさんの5周年記念のパーティーシナリオです。(本番が別にある、テストプレイなのは秘密) シナリオは1mmも書いてないので募集はできませんが、1週間前に募集がかけられたらいいな。 ……いいな。
| マスター | |
| 2022/04/06 19:34[web全体で公開] |
😶 【宣伝】先週ストリテラを買いました このルールブックなんですが、「キャラクターロール」についてお悩みの全プレイヤーにお勧めです! 上手くPCのロールプレイが出来なかった……orz って反省するくらいなら2000円持って本屋行ってコレ買ってきなさい。 このストリテラってゲーム、賛否が分かれるシス全て表示する このルールブックなんですが、「キャラクターロール」についてお悩みの全プレイヤーにお勧めです! 上手くPCのロールプレイが出来なかった……orz って反省するくらいなら2000円持って本屋行ってコレ買ってきなさい。 このストリテラってゲーム、賛否が分かれるシステムだと思います。が、プレイヤーガイド、特にキャラクターロールプレイに関するプレイガイダンスとしては一級品です。 誤解を恐れない言い方をするなら、ストリテラってシステムはキャラクターロールプレイしかないゲームなんですよ。 なので、キャラクターとしての物語の介入方法、性格の付け方、他プレイヤーとの事前打ち合わせ、などなど。プレイヤーがPCを操る上で必要なノウハウがギュッと詰め込まれています。 絶対に他のゲームシステムにも流用出来ます! 個人的にこのシステムで「技あり!」って思った所は「キーワードのコレクト」の部分。 シーン中に指定されている単語を、プレイヤーはPCのロールの中に織り交ぜて行く必要があるのですが(むしろ、これがストリテラで唯一のゲーム性と言える)、「〇〇の単語をコレクトします」って宣言するんですよ。 これね、つまり「自分のPCのロールプレイの〆」を宣言するのと同義なんですね。 テキセで会話の終わりに使われたりする「〆」のアイコンと同じ。「コレクトします」と宣言する事で、自然に他プレイヤーに会話をトスすることが出来るんですよね。 他人のロールプレイのキリが判らない、なんて事、セッション中に良くあるじゃないですか。それがストリテラではないんですね。 ボイスセッションでもキャラクターロールに熱が入り、ついPC台詞のまま会話を〆てしまい、相手は相手でその台詞の続きがあるものだと思ってて会話が途切れる、なんて事がない、ってのは良いですね。 他にもおススメポイントはあると思いますが、俺がストリテラで「良い!」と思った部分はココなんで、他のポイントは他の人に任せます。誰かがきっと書いてくれるでしょうw オンセで1回遊んだので、今度の日曜日にテーブルトップで友達と遊んでみます。さて、皆の感想や、如何に!? 【宣伝】 現在、インセイン「ざりざり」を立卓しております。 興味のある方、是非一緒に遊びましょう! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164924939321master2000
| ッヘーイ | |
| 2022/04/06 18:39[web全体で公開] |
😶 特別な差分(私情しかないので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここ最近身内でずっと同じキャラシばっか使ってるんです。僕の好みをふんだんに盛り込んだ男の娘なんですけど。 それでですね、まぁその身内卓というのが特殊な卓でファンタジーしてるんですよね。 なので覚醒立ち絵を描いたんです。そして、その子は『生きている』というのを実感させるために工夫をしました。 『瞬き』です。gif画像にして瞬きさせました。 こっっっっれがマジで可愛いんですよ!ホント可愛い!好き!!!
