アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.220

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ネビュラ
ネビュラ日記
2022/05/24 02:09[web全体で公開]
😆 レッドデッドナイト7日目、8日目終了しておりまして。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)BBTルールブック掲載シナリオ、レッドデッドナイト、終了しております。ちょっとリアルと卓が忙しかったため今回はまとめて感想をしたためます。

7日目
残念なことに、諸事情で一人のPLさんが離脱してしまいましたが、それでもセッションは続くもの。今回はクライマックス戦闘です。戦闘形態になったインペイラー一人との戦闘ですね。まぁ皆さんお強い、最終的にはアタッカーの方の3回連続攻撃でインペイラー君は肉の塊になってしまいました。
今回の戦闘は皆さんに結構がっつりと戦闘RPをしていただけたかなと思っております。クッソかっこいい、RPを見てGMも満足しておりました。

8日目
そんなこんなでエンディングとなったわけですが。う~ん、個別のエンディングはとても良い、GMとしても楽しくRPさせていただきました。あるPCさんが最後の最後まで引っ張った、設定に度肝を抜かれたり、良い感じに大人な会話を演出できたり。とても良いエンディングフェイズだったように思います。

これにてルルブ読み込んだらPLやったことなくてもGMできんじゃない?から始まったレッドデッドナイト、終了となります。途中私のガバなどで進行が止まってしまうなどいろいろとありましたが、それを差し引いてもとても楽しいセッションだったと思います。
参加していただいたPLの皆さん、ありがとうございました。とても感謝しています。


次はPLしてみたいな。
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2022/05/24 00:52[web全体で公開]
😍 週4セッション_5日目
今日から2話目です。

先週の参加者が、また事件に巻き込まれますwww
『あの事件の仲間と再開します。ああ、嫌な予感しかしない…。』この導入が大好きです!!

今週も楽しいセッションです。



そういえば、立ち上げたコミュニティが200人突破しました!! ヤッターヽ(´∀‘*)ノ

【キャラ作成会】ですが、今月はサボっていてごめんなさい…。
来月は【クトゥルフ6版】と【インセイン】でやるつもりなので、お楽しみに!!
いいね! 16
独立元店長
独立元店長日記
2022/05/23 23:57[web全体で公開]
😆 セッション三十一回目終了 前半
今回は三十一回目のセッション「(キャラ作成会&初心者歓迎卓XX)【常闇の誘惑】第6夜&第7夜」に参加させて頂きました!
六日連続卓も折り返し地点を越え、ようやく日記投稿が出来るようになった雇われ店長補佐代理です。
いや本当に大変ですね六日連続セッション…なにより日記がキツイ(自業自得)
ですが全て表示する今回は三十一回目のセッション「(キャラ作成会&初心者歓迎卓XX)【常闇の誘惑】第6夜&第7夜」に参加させて頂きました!
六日連続卓も折り返し地点を越え、ようやく日記投稿が出来るようになった雇われ店長補佐代理です。
いや本当に大変ですね六日連続セッション…なにより日記がキツイ(自業自得)
ですが楽しいので問題はあるけどありません!(?)
早速ですが今回のセッションを振り返って見ましょう!

今回のセッションはフレンドの「たぬき(rAccOOn dOg)(通称:たぬきさん)」からお誘いを受けて参加したCPとなります。
本来はCPではなく分割卓として一区切りしたら終わる予定だったのですが、GM・参加者共に続けたいという意見が一致したため、急遽CPとなったそうです。
しかし急遽変わったモノですから当然日程の都合が付かない参加者も出てくるわけで、その人の代わりにセッションに参加する事になったのが私となります。
つまり助っ人外国人的なポジションですね!なお経験値格差(初期作成組と中途作成組でレベル1程の差がある)
ちなみにですがこのCPはたぬきさんが動画化してくれるらしく、遂に私も動画デビューとなります!やったぜ!

今回私が使用したキャラは犬のリカント「ホオズキ・ヌーイ」です。
パーティーメンバーの強みと弱みを考えた結果生まれた、投げップラ―/スカウト/セージになります。
性格は筋金入りのガメル信者でナルシスト、通常時の姿を「プリチー」、獣変貌時の姿を「イケメン」と自己評価します。
途中参加及び動画デビューという事もあって埋もれないくらいの個性で行こうした結果、予想以上に濃い奴が出来ました(笑)
成長ダイスも良かった為能力値はバランスの良い優秀な子で、技能も合わせて単独行動を得意とするキャラです。

さて改めて今回のセッションを振り返って見ましょう。
今回は大冒険の末にお姫様を取り戻した冒険者一行が、新たな仲間を加えてとある魔術師からの怪しい依頼を受けるというシナリオです。
物語はまず大冒険を終えた冒険者達が近くの村まで戻って来た所から始まります。
そこでお姫様護衛の助っ人として呼ばれたホオズキ君と合流し、前回の大冒険の後日譚と思われる展開が始まります。
前回冒険に全く関わってないし、そもそもよく知らないホオズキ君。
ぶっちゃけ暇だったので雑談タブで他のPCと親交を深めたりしてました、この時のRPでホオズキ君のスタンスについて語れたので、動画化するなら是非とも採用してほしいですね~(採用されるかはたぬきさん次第)
その後は村でのささやかなパーティーを開きました、ホオズキ君タダ飯食えると喜んでバクバクと食べ、救出された姫様は文句を言いながらそれ以上のスピードでバクバク食べてました(腹ペコ姫様)
翌日冒険者一行は村から出て王都へと戻って行きました。

王都に着いた冒険者一行、各自腹ペコ姫様救出した謝礼として5000Gを渡されます。
当然姫様の護衛だけしかしていないホオズキ君には前金500Gしか渡されません。
しかしここで引いていけないのが銭ゲバです!あの手この手で衛兵を説得!報酬プリーズと粘った結果、一ガメルだけ放り投げられました(笑)
落ちた一ガメルしっかり拾いながらも抗議続行、最終的には味方に引きずられて剥がされました。
いやー銭ゲバRP超楽しい!正し皆さんも皆さんもこういうRPをする時は事前にそういうキャラだという事をしっかり伝えて置きましょう。
銭ゲバムーブは一般的には迷惑行為ですからね~、しかしあそこで粘らなきゃ銭ゲバキャラを名乗る資格が無いので私は粘りましたけどね(反省の色ナシ)

さてひと段落ついた冒険者一行は買い物を始めます。
ここでPL達の意見が一致しました、「たぬき卓では万全の準備をするべし」と。
流石たぬき卓で鍛えられたメンバーです。
高額な報酬を貰ったのにも関わらず、仲間の内で融通しながらほぼ所持金を使い切るまで準備を整えました。
ですが相手はあのたぬきさんです。
我々の予想を遥に超える一手をぶち込んで来ました…(絶望)
前回の冒険で協力してくれたNPCから「とある魔術師への紹介状」を貰い、早速魔術師ギルドに向かう事になりました。
そこで冒険者一行は怪しい魔術師からとある依頼を受けます。
依頼内容は「とある人物達を指定の場所まで連れていく事」というありふれたモノでしたが、条件がヤバかったのです。
その条件は「特殊なテレポーターで移動する事」「その際にあらゆる装備品・所持品・衣服は移動できない事」「援軍や援助は期待できない事」「制限時間アリ」というモノです。
はいハッキリ言いましょう、さっきの買い物タイム何だったんだよ!(憤怒)
しかも素っ裸で放りだされるとか、なろう系の追放物ですらない酷い展開、当然プリーストは神聖魔法は使えませんし、マギテックも魔法が使えません。
これで一体どうすればいいんだ!?という蛮族もビックリな状態で護衛をしろと言うのです。
その後色々質問しても肝心な事ははぐらかして言わない魔術師、本人曰く「色々制限が掛かっている」らしいですが、せめてもうちょい情報落とせやオラァ!とPCPLは思いましたが、結局依頼を受ける事になりました。
そういうゲームだから仕方ないね(絶望)
その後怪しい魔法陣にところまで移動、そして謎の男が登場!不穏かつ意味深な言葉を言って去って行きました…。
他のPC達が魔術師相手に会話をしている隙に、ホオズキ君は単独で探索をしました。
そこで怪しい物体を発見!何か起きると判断してとっさにそれを拾い上げます!
しかしその物体を詳しく調べる前にPC達は転移する事となりました。
ホオズキ君が取ったこの行動が吉と出るか凶と出るか…いやはや楽しみですね~(ノー天気)

ここで一日目は終了となります!
ここら先は転移した先での物語!色々あって長くなったので、続きは水曜日辺りに投稿させて頂きます!
後半も見どころ満載ですよ!(ハードルを上げる)
いいね! 9
伊吹
伊吹日記
2022/05/23 23:54[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン月曜日卓第十一話「無貌の繰り手」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7人の脱獄囚を追うという放浪者リレーキャンペーンです!今回のGMは私です!

脱獄囚のひとりが所属する犯罪ギルドが裏賭博を開いているという話を聞きつけ、街を探索する一行。
元PTメンバーだった密偵と再開したりしながら、賭場で待ち構えていたのは……麻雀している脱獄囚のひとりでした。
顔見せはしたかったので、腹心がいる場合に逃亡できるスキルを持たせて安全に逃走させましたが。

さて道中の戦闘ではあっさりとやられるはずの雑魚が大健闘。
冷静に考えればブリザード使えるソーサラーが3体、後衛に配置されているのは危険でしたね。

それに対してボスはミサイルプロテクションに阻まれてほとんど無力化されてしまいました。
前回もミサイルプロテクション無双を見ていたので、これはまあ織り込み済みでしたが……ほんと意外と発動しますね、ミサプロ。
もう少し当たるかなーとか甘いこと考えてましたよ。

さて新しいメンバーも入って本格的に脱獄囚を追うことになったわけですが、次回も楽しみです!!
いいね! 10
リフレイン
リフレイン日記
2022/05/23 21:28[web全体で公開]
🤔 需要あるかな?
ココフォリアの使い方レクチャーとか需要あります?
セッション前に初めてですという方がいればなるだけレクチャー開いたりしてますが…
ココフォリア使ったことないからわからなくて応募できないよーって方とかいるのかなーと思ったり。
だったらココフォリアのレクチャー会みたいなのを開いた方が良いのかナーと全て表示するココフォリアの使い方レクチャーとか需要あります?
セッション前に初めてですという方がいればなるだけレクチャー開いたりしてますが…
ココフォリア使ったことないからわからなくて応募できないよーって方とかいるのかなーと思ったり。
だったらココフォリアのレクチャー会みたいなのを開いた方が良いのかナーと思ったり。
CoCのココフォリアレクチャーしかできませんが…需要あるかなぁ???

キャラシ作成はもっと説明の上手い方がいるのでうーーーんですが、ココフォリアのレクチャーくらいならできる、はず…。
いいね! 20
かっつん
かっつん日記
2022/05/23 13:40[web全体で公開]
😆 ソード・ワールド2.5を買いました……
ずっと気になってたんですよね、ソード・ワールド。とうとうルルブ買ってしまいました。

CoCもまだまだ初心者なのに、ソード・ワールドにも手を出すなど愚かなり! っと、罵倒されても仕方がないと思います。正直スマンかった。

まだルルブ全然読めていない上に、どこから手を付けたら良いやら。初心者向けのキャラメイキング説明卓やセッションがあれば参加してみようかな、と思案中です。

いいね! 37
ステイク
ステイク日記
2022/05/23 00:10[web全体で公開]
😶 ひよこの卓日記 その36
おやすみなさいの時間!🐥

今日はシン・ウルトラマン観たり、SW2.5の説明&キャラ作成のお手伝いしたりしました!
本セッションは31日だからがんばるぞー!
いいね! 11
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/05/23 00:03[web全体で公開]
😶 そして、新たな戦いへ
メタガのセッションも本日エンディングが終わり、良い感じに締められました
そして話の流れで新たな戦いに参加できることになったようへへ
ルルブ増やそうねぇ…えへへ
いいね! 11
きとかげ
きとかげ日記
2022/05/22 18:46[web全体で公開]
😆 セッションの思い出文(楽しみだった家族旅行)
ゆうやけこやけ初体験。
初めてのゆうこやがこのセッションで良かった、と言える体験でした。
語り手様のサポートが手厚く、とても気持ちよくセッションできました。いやはや。
(タイムなどは別のシステムでも導入していきたいですね!)
あとくいしんぼの狸ということで、セッション中においしいごはんをたく全て表示するゆうやけこやけ初体験。
初めてのゆうこやがこのセッションで良かった、と言える体験でした。
語り手様のサポートが手厚く、とても気持ちよくセッションできました。いやはや。
(タイムなどは別のシステムでも導入していきたいですね!)
あとくいしんぼの狸ということで、セッション中においしいごはんをたくさんいただきました。

純朴な狸のRPをしていて、「自分ってこんなRPできたんだ」「この純朴さが受容される世界もあるんだ」と……ちょっと異世界に行って帰ってきた気分ですね。
普段は戦う系のシステムに親しんでいるのもあって、なおさら新鮮に感じたと言いますか……

楽しかったです!
いいね! 12
B
リフレイン
リフレイン日記
2022/05/22 09:13[web全体で公開]
😊 2日連続のセッション!
一昨日と昨日で2日連続セッションでした(それぞれ別の卓でした)。

一昨日のセッションでは出先でキャラシが作れず急遽来月からコンバートして回すオリジナルシナリオのNPCをPCとして起用。設定が生えて愛着が湧きました!とりあえず立ち絵を変えねば〜!一緒に回っていたPLさんが来たらこのセッションネタ全て表示する一昨日と昨日で2日連続セッションでした(それぞれ別の卓でした)。

一昨日のセッションでは出先でキャラシが作れず急遽来月からコンバートして回すオリジナルシナリオのNPCをPCとして起用。設定が生えて愛着が湧きました!とりあえず立ち絵を変えねば〜!一緒に回っていたPLさんが来たらこのセッションネタを挟もう。

昨日のセッションは茶番が…茶番が楽しかったです。以前のセッションネタ「干し豆腐」が登場したり、激辛でぴょんぴょんしたり、置いていかれそうになったり…。
このシナリオで私のPCがSAN95になりました!カチカチです〜!

どっちも楽しかったなぁ…!
いいね! 11
トパーズ
トパーズ日記
2022/05/22 02:56[web全体で公開]
🤔 「エモい」というものに対する個人的な考察(駄文&長文ゆえ、折り畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) オンセンの日記やTwitterなどで時々、古参のTRPGプレイヤーの方々が「『エモい』というものに対して理解したいから、そういう系のセッションの経験を積みたい」的な書き込みをしてらっしゃるのを見て、「じゃあ、そもそも『エモい』ってなんじゃいな」と思ったので、それに対する個人的考察をダラダラと並べてみる。
 詳細なデータなんざあったもんじゃないし個人的な印象論に過ぎないので、「なんか長々と書いてあんな〜」くらいのものなので、間違っていても責任は負わないっす。

 まず、「エモい」についてWikipediaやら pixiv百貨やらで検索してみると、『「emotional(感情的)」を由来とした若者言葉。』『「感情的なさま」「情緒的なさま」を表す表現。』『感情が揺さぶられた時や、気持ちをストレートに表現できない時などに用いられる。』と出てくる。
 つまり、“エモい作品・展開”というのは“感動モノ”と≒の関係にあると言える。

 ただ言うまでもないことだけど、何に対して感動するのかは人それぞれ。加えて同じ作品・展開に対して感じる「エモさ」にも個人差がある。
 いわゆる歴代クロスオーバーもの(最近の作品だと「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」)だって、過去の作品に思い入れのある人と新規の人とで感じる「エモいポイント」は共通する部分と異なる部分が出てくる。

 じゃあその上で、創作における「エモい作品・展開」とされるもので、一般的なものはなんだろうな。と考えると、SNSなんかでよく目にするのは「切ない系」「ノスタルジー系」、次点で「人の温かみを感じる系」「人間ドラマ系」だと感じた。
 それを踏まえるとTRPGにおける一般的な「エモいシナリオ、エモい展開」というのは、これらの要素が含まれるものなんじゃないかな。というのが、自分の「エモい」というものに対する現時点での考えかな。
 無論、上記の要素を複数併せ持ったり、それらの要素を引き立てるために対極的な要素が含まれたりしているのは珍しくない。例えば「人の温かみを感じる系」だと、その展開に至らせる過程で人の冷たさ酷薄さを演出したり、PCが遭遇した段階では既に手遅れな状況に陥ってしまったNPCが登場する。みたいな感じ。

▼追記
 あと、この日記書いて思ったのが、言葉遣いや表現やらが変わるだけで、流行というのは数年〜十数年単位でぐるっと回るだけで、ずっと昔からあんまり変化しないものなんだな、と思いました。
 なろう系によくある異世界転生やら追放モノ、主人公無双やら最弱とみせかけて最強、果てはキャラクターの能力や技能の数値化だって、歴史を遡れば似たようなものが幾らでも、しかもかなり昔から存在してる訳で。

 なので「エモいシナリオを書きたい」と考えらっしゃる古参プレイヤーの方々は、最近の作品を見て流行を取り入れるのも良いけど、若い頃に好きだった作品を改めて見返してみて「上手く言葉にできないけど、このシーンがグッときた!」って展開を、シナリオの舞台に違和感無いように再調整してみるのも良いと思います。
いいね! 27
かものはし
かものはし日記
2022/05/22 01:51[web全体で公開]
😆 花ならば
セッションで言った言葉の全ては覚えていないけれど
一緒に過ごしたことや遊んだことは忘れない
遊びだけれど、遊びだからこそ
色々な気持ちを味わえるの
セッションの通り道に思い出の花を咲かせよう🌼
いいね! 16
B
ヴァカルデ
ヴァカルデ日記
2022/05/21 23:53[web全体で公開]
😆 ゼロごはん 感想(CoC6版)
お声がけ頂いて、「庭師は何を口遊む」の後日談シナリオ「ゼロごはん」に参加させていただきました。
同窓会的なシナリオで、ハードな本編を乗り越えて来たPCたちが再度集まってわちゃわちゃと出来たので楽しかったです!
庭師に参加した方々は是非ゼロごはんまで遊んで欲しいなと思うセッションでした。
改めましてKPの蝉丸さん、同卓PLの春畝さん、ゆめさんありがとうございました!
いいね! 17
甘夏
甘夏日記
2022/05/21 23:43[本人にのみ公開]
😶 シノビガミ「狂骨」感想(ネタバレあり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)色々とばたばたしていて大分遅くなりましたが、先日はシノビガミ「狂骨」に参加させていただきましたので感想を。

タイトルの通り「狂骨」を修得した妖魔が出てくるシナリオ。
私のHOは妖魔退治が生業とのことでしたので、鞍馬神流の探偵のお姉さんで参加しました。
シーン表がトラブルシーン表だったのですが、あれはシーンによって色々な属性が生えてしまう…!
運動能力が高い(鞍馬なので!)真面目なお姉さんのつもりが、何だか抜けている感じに…笑

私自身が最初頂いた秘密的には誰とも対立しなさそうなので協力型寄りなのかな…とも思っていたのですが、シナリオの全貌が開いていくと成程こうなるのかと…。
こちらのシナリオの中心人物で自PCにとっては師でもあるNPCの方の状況が分かったとき、やっぱりもう亡くなられていた事実をつきつけられて自PC的には覚悟していたもののショックを受けたとは思うのですが、NPCの方がとてつもなく懐が深いというか慈悲深い方だったので、結果行き場のない気持ちだけがある感じ…!
そんな状況の中で、メインフェイズ中に確認したかった秘密を把握できてクライマックス前に対話できたのは個人的にありがたかったです。
最終的にNPCの方の意思を尊重して同じ結論になったとは思うのですが、やっぱりRPでの対話があるとキャラクターとして消化しやすいですし、私自身はRPでPCやNPCと掛け合いするのが好きなので楽しいですね。

それぞれの秘密を整理してみると中々どろどろしているのですが、シナリオの中心人物のNPCの方のお気持ちが全PCにとって救いがあるので、シナリオが上手いなと思いました。

GMのゴモクさん、ご一緒させていただいたゆうりさん、カオルさん、コロンさん、ありがとうございました。
またどこかでご一緒する機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
いいね! 9
LeTS
LeTS日記
2022/05/21 14:09[web全体で公開]
😶 ルールブック所持の是非を問うのは、問題になっていない。
ルールブックを持っていなくても、その卓のKPが良いと言うなら良いんです。
この話はそれで終わり。

問題は、
”ルールブックを持ってなくても遊んでいいの?と言う不安の解消を一般的な問題として扱う事に因る責任転嫁”
と
”ルールブックを持ってない事に起因したゲーム進行の停滞”
の2点。
全て表示するルールブックを持っていなくても、その卓のKPが良いと言うなら良いんです。
この話はそれで終わり。

問題は、
”ルールブックを持ってなくても遊んでいいの?と言う不安の解消を一般的な問題として扱う事に因る責任転嫁”
と
”ルールブックを持ってない事に起因したゲーム進行の停滞”
の2点。

一つ目
その不安はルールブックを持つことで解消されます。持ってない事を普遍化すると将来的にろくでもない結果しかでませんので、一切認めません。
今、個人の都合でルールブックを持っていない事はだれも責めません。その事をちゃんと伝えて合意を得て参加してください。

二つ目
共通のルールの元に参加しているゲームでルールを把握できていない場合はルールの検討に意見を出す基準に満たっていません。
ルールブックを持ってたって間違えたり解釈で揉めたりします。ルール持ってないならその時は大人しくしていましょう。
いいね! 25
ステイク
ステイク日記
2022/05/21 11:05[web全体で公開]
😶 ひよこの卓日記 その35
おはよーございます!🐥

ついった見たり本読んだりしてたらいつの間にかお昼になってました!
シノビガミ楽しかったからまたやりたいなー。
今日の夜はSW2.5のデモンズラインの続き。楽しみー!
6月はスカイノーツとかKutuluをやっていきたいところ。
いいね! 7
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2022/05/20 22:20[web全体で公開]
😶 自由と不自由の境界線ーディバイディングラインー
クトゥルフ神話TRPG30ページ。イントロダクションの最後にいい言葉がかいてある。
「TRPGとは『社交』そのものである」と。
こういう言葉にTRPGをする前に「触れて」欲しいから、私はTRPGをするのにGMくらいはルルブを所持しておくべきと思う派閥だ。
閑話休題。

TRPG……テーブル全て表示するクトゥルフ神話TRPG30ページ。イントロダクションの最後にいい言葉がかいてある。
「TRPGとは『社交』そのものである」と。
こういう言葉にTRPGをする前に「触れて」欲しいから、私はTRPGをするのにGMくらいはルルブを所持しておくべきと思う派閥だ。
閑話休題。

TRPG……テーブルトークでゲームをする以上、いかに自由にしたくともやはり他者という別の意志を持った存在に動きを縛られることはある程度否めないというのは結論としてある。
どんなプレイも自由であることが何よりも魅力のゲームなのに「自由にできるとは限らない」というのはなかなか難しい話だろうけれど、結局はそうなのだ。
リプレイ動画なんかであるような笑えるほどひどいオチやプレイングも外野だから笑えるのであって、実際同卓でさほど仲良くもない人がいきなりそんな動きしてきても対応できないし困るってことの方が多いだろう。
ようするに、ルーニーするにもマンチするにもリアルロールプレイするにも全然構わない。が、あまりに頑ななプレイングは結局できないということを各自認識しておくべきだと思う。
我を通したいならマ〇ンクラフトでもやればいいわけだ。マイクラで山をTNTで大爆破して更地にしようがソロプレイなら一向に構わない。だが、TRPG上で完全に一人だけの判断によって何かを崩壊させたりしてはいけない。
それにも例外があって、相当仲が良く気の置けない友人でもいて、「え、シナリオで爆発落ちしたい?いいよ^^」なんて夢のように都合のいい話でもあってのことなら全然かまわないだろう。
自由でありながら不自由。TRPGの限界だ。

マンチやルーニープレイヤーにはつらい話かもしれないが、他の人と相談して可能な範囲で自分の好きに暴れればいいわけだ。本人たちが悪いわけではないとは思いたい所存だが、よく見るルーニーやマンチといったプレイングの問題というのは「自分で勝手に」ということから生まれているのが多い気がする。
何も言わずにやりたいことだけ通したらそりゃ齟齬も生まれよう。

TRPGは社交である。
他者の声を聞き、他者とうまく折り合いをつけないことには始まらない。
それが出来て初めて、社交そのものであるゲームは成り立つのだと思う。

要するに、テーブルトーク、いっぱいしようね♡
いいね! 20
のんのん
のんのん日記
2022/05/20 10:38[web全体で公開]
😶 昨日のセッション楽しかったな
昨日「犬神憑き」に参加させていただいたのですが、とても楽しかったです。
 
私はTRPG歴=COC歴半年以上一年未満、卓修羅ではないもののそれなりにKPもPLも、テキセもボイセも色々やってきて、最近KPとしてもPLとしても色々と悩むことが多くて少し壁にぶつかっていたのですが、そんな気持ちが晴れや全て表示する昨日「犬神憑き」に参加させていただいたのですが、とても楽しかったです。
 
私はTRPG歴=COC歴半年以上一年未満、卓修羅ではないもののそれなりにKPもPLも、テキセもボイセも色々やってきて、最近KPとしてもPLとしても色々と悩むことが多くて少し壁にぶつかっていたのですが、そんな気持ちが晴れやかになるような卓でした。
 
事前にキャラを練りに練って全力でエモRPする卓。
探索重視でどんどん謎を解いていく卓。
3人以上でワイワイする卓。

いろいろなシナリオ、いろいろな卓があって、それぞれの楽しさがあって、どれも大好きです。
いいね! 13