アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.214

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

マスター
マスター日記
2022/06/16 00:48[web全体で公開]
😶 過去のセッション日記 深淵(承前)
 先日遊んだセッション終了後の雑談の際、たまたま「深淵」の話がでた。
 久しく遊んでないけど良いゲームよね、あれ。と思いつくままに深淵について色々話したんですが、そういや昔、深淵のセッションで日記を書いた事あったなぁと思い出し、発掘。

 読み返すとやっぱり良いセッションだったなぁと改めて思っ全て表示する 先日遊んだセッション終了後の雑談の際、たまたま「深淵」の話がでた。
 久しく遊んでないけど良いゲームよね、あれ。と思いつくままに深淵について色々話したんですが、そういや昔、深淵のセッションで日記を書いた事あったなぁと思い出し、発掘。

 読み返すとやっぱり良いセッションだったなぁと改めて思ったのでこちらの方にも投下。
 お暇な人はご笑覧いただければ。
 でも間違ってもルールブックには手を出すんじゃないぞ! 絶版プレミア価格だからな!w
 三版、いつになったら出るんだろう……。

・深淵ってどんなゲーム(マスターの主観です)
 中世時代の世界を舞台にした剣と魔法のダークファンタジーRPG。
 個人的に思っている大きな特徴が3つあります。

1つ。冒険に出ないようなキャラクターなんかも物語に参加させることが可能である、と言う点。
 例えば、そこら辺に居る普通の主婦。
 一見ごく普通の主婦が実は陰では……って事もなく、普通におばちゃん。そんなのも公式のキャラクターテンプレートの中には入ってたハズ。
 地元の深淵のGMは卓募集する時に「持ち込み禁止キャラクターは『あなたが扱えないキャラクター』です」って言ってましたね。

2つ。運命カードの存在。システムオリジナルの運命カードってのがあって、判定の達成値の上昇なんかに使えます。ですがこの運命カードの真価はその「フレーバーテキスト」にあります。
 プレイヤーはシーンの開始時は手持ちのカードから1枚「そのシーンを彷彿させるフレーバーテキスト」が書いてある運命カードを公開します。
 自分はこんなシーンにしたい! ってのをカードに託すことが出来る訳ですね。
 
3つ。これは俺の偏見もあるかと思うんですが、深淵は物語>PCです。「PCの命」と「美しい物語」を天秤にかけた場合、「美しい物語」を取る事を推奨されます。
 儚い命を物語の中に刻み込む事で、PCの命は物語の中で永遠の命を宿します。
 これが自分的には深淵と言うシステムの真骨頂かと思っています。



 さて、こっからがプレイレポートです。
 まずは卓決め段階のお話から~。 

(承前)

 今月は週一ペースでコンベンションがあるぜ!
 本日立った卓は7卓。

・絶版ゲーム
・絶版ゲーム
・D&D
・シャドウラン
・深淵第二版
・アリアンロッド2nd
・アリアンロッド2nd
(注:絶版ゲームのタイトルを挙げると時代が判るので伏せましたw)

 おおっ。ルールを把握しているのがシャドウランしかねぇ!(笑)
 隣に座っていたKさんが「深淵イイッすよー、がっつりロールプレイできますよー」と強力プッシュしてくる。
 うーん。(汗)
 ノッてる時の俺ならそれもアリなんだけど、駄目俺状態の時にそんな卓に入ると火傷どころの騒ぎじゃないしなぁ。しかもノッてるかそうでないかはセッション開始してからでないと判らないときてる。(キャラ作成の時点でも分からん)

 GM紹介を聞いて候補をいくつかに絞るが、絞ってからが甲乙付け難い。
 卓分け開始で候補の一つが速攻埋まる。新システムはやはり強し。
 残りの候補を見回したところ、深淵卓にはすでに4人募集の内、3人が埋まっている模様。 
 で、その3人のPLってのが……

・Mさん
・坊さん
・黒さん



 …………………………え!?



 く、喰われるっ! あ、あの卓に入ると取って喰われちまうだっ!!(怯)
 この界隈で普段頻繁に卓立している名GM達が何故か深淵卓に集結しております。こりゃ何か? 祭りかなんかが始まるんか? それとも「ドレスコード:GM」とか?

「どの卓にするの?」
「あ、ひでぽんさん。
 いや、シャドウラン、D&D、深淵のどれかのつもりなんですけど、迷ってますwww」
「……あの卓(深淵卓)スゲーナ」
「ヤバいっすよねぇ。あんなトコ入ったら取って喰われますよw」
「マスターくん行ったら?」
「えぇ……俺っスかぁ? 今回はマジ決まんないッスわぁ」

 本当にどの卓に行くかが決まりません。
 キョロキョロと卓を見回して、それでも心の中では「ま、PLが集まらなかった卓に穴埋めで入ればいいや。だからこのまま暫くステイ」とか思ってたんですよね。


 ドンッ!


 いきなり背後から突き飛ばされる。思わずたたらを踏む僕ちゃん。
 壁に手をつき、ようやく体勢を整え、顔を挙げたその先には。

「ようこそ、深淵の世界へ♪」

 ひwwwwwwでwwwwwwwぽwwwwwwwんwwwwww!!

 振り返るとひでぽんのヤロー、ゲラゲラ笑ってやがるwwwww

 こうして計らずしもワタクシ、マスターはエライ面子に囲まれ深淵初セッションに挑む事になったのでした。

 果たして、俺は生き残る事が出来るか!?
 それとも百戦錬磨のGM衆に囲まれ、頭から取って喰われるのか!?

 引っ張るだけ引っ張って 続く!
いいね! 9
裕香
裕香日記
2022/06/15 22:30[web全体で公開]
😶 チョコレート屋さん第2弾!
これは5月のお話しですが
ファウストとショコラを回してまいったときのお話し。

クロサキ様とハルちゃん様が来てくれたのですが
かわいかったなぁ
あのところは胸が痛かったなぁ
どったばた…しつつ
なるほどにゃーな世界を築いていただきました。

2回目のシナリオだったんだけど
やっぱ全て表示するこれは5月のお話しですが
ファウストとショコラを回してまいったときのお話し。

クロサキ様とハルちゃん様が来てくれたのですが
かわいかったなぁ
あのところは胸が痛かったなぁ
どったばた…しつつ
なるほどにゃーな世界を築いていただきました。

2回目のシナリオだったんだけど
やっぱりあそこはあーいくのか…って思ったりしたっす。
なるほどなぁ…。
っては思った。

でもあれです…
私最新版に準じて回してはいなかったので
そこらへんはごめんねってお伝えはしました。

シナリオ購入はしてないから
おそらくこのシナリオを回すことは私もうないんだけど…

可愛いショコラティエと魔法使いちゃんでした♪

可愛かった…。

あそんでくれてありがとう!!
また一緒に遊ぼうねぇ
いいね! 5
ナツル
ナツル日記
2022/06/15 21:53[web全体で公開]
😶 卓の感想について
某所で自分なんかが感想書くのはおこがましくてあんまり書かなくなった。面白かった感想を胸の内でかみしめてるという意見を目にしまして。

これはあくまでも私の意見ですが、卓が面白かったなってときに面白かった!って言ってもらえることにおこがましいもなんもないですが!?!!?!?!
面白くないものを無全て表示する某所で自分なんかが感想書くのはおこがましくてあんまり書かなくなった。面白かった感想を胸の内でかみしめてるという意見を目にしまして。

これはあくまでも私の意見ですが、卓が面白かったなってときに面白かった!って言ってもらえることにおこがましいもなんもないですが!?!!?!?!
面白くないものを無理に面白かったという必要は全くないですが楽しかったなと思ったら気軽にポンと一言だけでも感想があると私GMはめちゃくちゃうれしいし何なら全力で懐きます。
直接言うのが恥ずかしいならこういう日記ででもいいし逆にみんなに見られるのは…というなら直接お伝えいただいてももちろんいいですし。
よければという話なので絶対伝えろという話でもないです。しっかり胸の内で反芻してもらえるのもそれぞれの楽しみ方!
ただもし自分なんかが…と思って躊躇することがあればその感想をこそ欲している誰かがいるかもしれない、と思って気軽に発信してみてもいいかもしれません。
因みに私は単純なので面白かった!また遊びたい!と言ってもらえたら嬉しくなってわーいありがとうございますまた卓回しますよ!とか言っちゃうので大分コスパいいと思います。(無垢な瞳)

追記
オンセンさんはセッションページにいいね!ボタン付けてくださってるのでそれを押すのも手軽でいいと思います。案外あれ嬉しいぞ!
いいね! 37
B
じゅういち
じゅういち日記
2022/06/15 14:53[web全体で公開]
😍 今日2回目のカタシロ終了!
カタシロ、面白い!
回せば回すほど新しい発見がある!
まさに神シナリオ!
シナリオもそうだけど、PLさん一人ひとりの個性がカタシロをより面白くしますね!
次のセッションのお話もしました!こうやってつながっていく縁っていいですね💕
温泉最高!
いいね! 12
水奈月
水奈月日記
2022/06/15 10:24[web全体で公開]
😆 最近は…
長らく日記を書いていなかったのですが、ふと書きたくなったので。最後に書いたのが4月の頭…2ヶ月以上書いてなかったみたいです。まあ、もともと頻繁に書くような習慣はなかったのですけどね。

さて、最近の私は心優しい方々に囲まれながら、充実した毎日を送っております。卓も大体1週間に4~5全て表示する長らく日記を書いていなかったのですが、ふと書きたくなったので。最後に書いたのが4月の頭…2ヶ月以上書いてなかったみたいです。まあ、もともと頻繁に書くような習慣はなかったのですけどね。

さて、最近の私は心優しい方々に囲まれながら、充実した毎日を送っております。卓も大体1週間に4~5回あり、適度に休息を挟みながらできてて凄く楽しいです。実際に昨日は何もなくて、今度は今日から18日までに5つの卓が入ってますからね。どれも楽しみなものばかりで、今からワクワクしてます。

ふと気づけば、昨日で私がオンセンに登録して5ヶ月が経ったみたいです。来月には半年経ったことになります。もうそんなに経ちましたか…。時の流れというものは早いですね…。これも毎日が充実しているからでしょうか。本当、いつもお世話になっている方々には感謝しかないです。私からお返しできることが少なくて、むしろ申し訳なくなってきます。(というか、お返しできるようなことあるか?)

そういえば、卓が多くて嬉しいのは事実なのですが、日程調整するものが多くて(テキセだから余計に)いつ何の卓が入っているかが、たまに忘れそうになります。最近はオンセンのスケジュール欄に、いつ何の卓があるかをしっかり書くようにしているので問題はないのですが、伝助の更新が多くて多くて…。私の小さい脳みそでは限界に近いような気がしますが、頑張りますね。現在は4つの日程調整卓があるので、頑張って整理していきます。

久しぶりの日記で少し長めに書いてしまいましたね。ここまで読んでいただきありがとうございます。最近はオンセンに出没する機会も減少しましたが、それでもたまに突然現れますので、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

……もしかしたら、近いうちにテキセGMするときもくるかもしれません。(こないかもしれません)
いいね! 19
じゅういち
じゅういち日記
2022/06/15 08:30[web全体で公開]
😶 連日のカタシロ!
昨日のカタシロのインパクトが強すぎて、今日のカタシロはこれからだけど、ちょっとドキドキ。
どんな展開になるんだろう。うまく回せるだろうか?
お互いに楽しめるセッションを目指すぞ!
いいね! 12
ササミ
ササミ日記
2022/06/15 01:35[web全体で公開]
😊 週4セッション_18日目
週4で同じシナリオを回していると、PLによって展開が変わるので、GMはとても楽しいです。

行かない場所、判定失敗で情報が出ない、推理が冴えわたって簡単に解決する、ボスが出ない時もあります。
これらをアドリブでなんとかするのが楽しいわけです。


少ない情報で上手く警戒されてしまったため全て表示する週4で同じシナリオを回していると、PLによって展開が変わるので、GMはとても楽しいです。

行かない場所、判定失敗で情報が出ない、推理が冴えわたって簡単に解決する、ボスが出ない時もあります。
これらをアドリブでなんとかするのが楽しいわけです。


少ない情報で上手く警戒されてしまったため、今日も神話生物の登場がありませんでした。
内部カウントが惜しいところまで進むのですが、あと一歩が足りません…。


そして、1ヶ月卓修羅をしてみましたが、流石に疲れますね…。
セッションまでに仕事を終わらせて急いで帰る日々です。

卓修羅の人って体力凄いな~
いいね! 18
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/06/15 01:35[web全体で公開]
😶 また一つ卓が終わってしまった
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)早く寝ないといけないけど、感情が落ちかなくて眠れないので昨日の卓の感想を。
初めてのTRPGで初めてのソドワ2.5であった卓が昨日終わりました。いやー、寂しいなー!本当楽しかった卓なので名残惜しいですー!この卓から本格的にソードワールド2.5にハマっていっただけに印象強いんですよねぇ。でも多分最後の流れのお陰で楽しめたんですよねー!

この卓のシナリオはあんまりネタバレしたくないです。この衝撃をぜひ味わってほしいので(愉悦)
まあ、何というかドラマチックだよね!PCはとにかく世間知らずの少女(タビット)として意識していました。その結果、冒険の中で生まれた挫折や悩み、大きな壁を見るとかファンタジーの王道だよねーっとこんちゃはそう思ってます。

シナリオに触れないところを言わせていただくと…今回でまさかNPC(蘇生してもらった)とPC(ごめん無理だった)で〇亡するとは思わなかった!戦闘中PCが倒れたのはあったけどまさかの展開!いやー!新鮮!!自PCは大丈夫他PCは生きてるよ!と前向きに考えてました。それをよそに、PLは超楽しかったです。ロストしちゃってごめんよーとおっしゃっていましたが、むしろ最高のロールプレイを見せていただけたのでこちらこそありがとうございますー!と大きな声でお礼を言いたいレベル!キャラを尊重して行動したのは本当素敵ですー!
もう1人のPLさんが冷静に行動して頂いたおかげで自PCも逃げやすかったです。ありがとうございます。戦闘したら全滅していたと終わった後GMが言ってたので正解でしたね。みんな残ってたら自PCも残ってたなー。
相手の強さがさっぱり分かってなかったのですが今回の先頭を見て改めてあの種族はおっかないんだなーと認識しました。
でも私も明らかやばいのではと思える事に対してPL発言で「ゴー(聞いてみましょう)」と言っちゃったからなぁ。むしろ虎の尾を踏ませてしまって申し訳ない。
あるNPCさんもPLからアイテムせがまれた挙句自分の流儀を曲げてまで〇〇と〇〇して〇〇を行使する羽目になっちゃって一番の可哀想枠だと思う。本当にごめんね。またあったらあの時のアイテム代渡すよー。

そのPCからシナリオ中に孵ったグリフォンの雛を受け取ったんですが…。お父さん(?)と死別することになろうとは…。渡された以上できれば預かりたいなーと思って発言し、それを許してくれた他PLさん達&GMさんに感謝!売ったら高値だったろうけど、託されたのならまた会える時まで預かっておかないとなー。と思うことでしょう。一緒にお父さん(故人PCさん)を探しにいこうね!名前はその方の名前をお借りすることにしました。
…この子(PC)まだ8歳なのに未亡人みたいな雰囲気になったなーwww

ゴーレム製作は一旦置いておいてソーサラーとかマギテックシューターとか技能を取ってもいいかもねーと思えてきた。それだけこの卓濃ゆかったんですw

ものすごくポポロクロイス物語みある展開だったので本当にご馳走様でした!(ありがとうございます!)

グリフォンの雛とか次の卓の時にどうすればいいんだーとは悩みましたが、その場にいた方々へ相談した結果、参加する際GMに相談しようと思いますのでその時はよろしくお願いします〜。
OK出してくれた時には立ち絵描かないとね。でも今回と同じ卓であれば描かないかなw GMのグリフォンの雛ちゃん立ち絵、めっちゃ可愛いかったのでまた見たいです〜!!

そのGMの卓にはもう1卓参加してるのですがもう今から楽しみでしょうがないですね〜

いい感じに眠気がきたのでおやすみなさいー!
いいね! 14
しおんぬ
しおんぬ日記
2022/06/15 00:33[web全体で公開]
😆 祝!6周年
オンセンさん6周年なんですね!?おめでとうございます!!
TRPGを始めたものの、遊び相手が少なくて右往左往していた当時のわたしが勇気を出して登録したのもよい思い出。
お陰様で今でも楽しいセッションに恵まれた日々を送っております。

いつの間にかキャラシはロスト含めてシステム不問で170超え全て表示するオンセンさん6周年なんですね!?おめでとうございます!!
TRPGを始めたものの、遊び相手が少なくて右往左往していた当時のわたしが勇気を出して登録したのもよい思い出。
お陰様で今でも楽しいセッションに恵まれた日々を送っております。

いつの間にかキャラシはロスト含めてシステム不問で170超え、
セッション回数はGMもPLも460回超え、
いいね!も220人以上から頂き、お友達登録者も同じくらいいらっしゃいます。
こうして素敵な遊び相手の皆様とのご縁を頂けたのも、オンセンさんあってのこと。

今ではいつの間にかコミュニティを持ち、ゲムマやコミケに出展するほどに育ち?ました。
当時は登録するかどうかもドキドキし過ぎて1か月以上悩んでいた気がしますが、
そんな自分からは考えられないほどにTRPGにどっぷりハマってしまいました!!

これからもまだまだ様々な方と遊んでいきたいです。
アンサング・デュエットやToCの布教卓だとか
オリシのテストプレイとか
CoC7版の卓を増やすだとか
やりたいことはいっぱいですので!

最近暫くは知り合いの方とのセッションに集中しておりましたが
また機会を見つけては新たな方との出会いを求めて
突発卓や野良卓もやっていきたい所存です。
末永くよろしくお願い致します……!!
いいね! 26
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2022/06/14 23:44[web全体で公開]
😆 スーパーリコレクションデモンズライン(SW2.5/サプリ感想)
「デモンズライン -追憶の守人-」。今月はこの一冊で打ち止めとしよう。グリフォンロードは来月までお預け。
追憶は英語で「recollection」または「reminiscence」。海外のサイトを見た感じだと、今回のパターンは前者なのだろうか。
軽率に前に「スーパー」をつけて、敵の体力を10倍に全て表示する「デモンズライン -追憶の守人-」。今月はこの一冊で打ち止めとしよう。グリフォンロードは来月までお預け。
追憶は英語で「recollection」または「reminiscence」。海外のサイトを見た感じだと、今回のパターンは前者なのだろうか。
軽率に前に「スーパー」をつけて、敵の体力を10倍にしたいところ。そんなセッションあったら怖いもの見たさで参加したいですね。絶対ぐだる。
------
実際に読むまでは「魔域で魔神と戦うんだろうな」「表紙のこのキャラと一緒に戦うのかな?」といった感じでした。
このキャラとはどう出会って、どんな関わり方をして、どんな別れ方をしていくのだろうか。そんな『生者』の物語を想像していたのです。
……ああ、サブタイトルの「追憶の守人」ってそういう意味だったのか。ちょっと悲しくなったけど、すぐ立ち直った。

土地的にはヴァイスシティほどおっかない場所ではないが、魔神やら魔域やらで、別の意味でおっかない。
各エリアを徘徊する主なるエネミー。そうでなくても疲労でてんやわんやなのですから、戦闘の取捨選択は大切でしょうね。
疲労の管理が懸念かな、と思ったら「大浴場」の存在でちょっと笑ってしまう。やはり風呂は正義。イエステルマエ。
------
なんだかプレイする前に全部読んでしまうのももったいない気がするのでこの辺でストップ。
読むなら読むで、プレイしながら読み進めたいものです。CBBで作成したキャラが使えるとのことなので、今度試してみよう。
梅雨が始まって家にこもっているばかりになると、憂うつな気分になりそう。そんな時こそ遊んで心奮わせられたなら。

ところで、本日がこのオンセンSNSの開設6周年とのことで。おめでとうございます。
たくさん、こちらのサイトでオンセをさせていただく機会が得られましたので、一利用者として心よりの感謝を。
これからもよりこのサイトでのオンセ交流が活発に行われ続けることを願うばかりです。もちろん私も利用者の一人として、より活発にできればと。
いいね! 6
肴
日記
2022/06/14 19:48[web全体で公開]
😶 唐突に閃いたので覚え書き
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誰しもが一度は悩んだことがある(かもしれない)「PCがどれだけ技能上は頭が良くても、操作してるPLが閃かないことには謎が解けない」問題。

元々クイズ作るのは得意じゃないのはあるとはいえ、そもこういう問題もあるから謎解き系ギミックをあんまり使わない肴さんなわけだけれど。
ふと「解答権を得るための判定」を作ったらいいんじゃないかと思いつくの巻。

要は「クイズの答え自体にはどのPLがたどりついてもいいけど、実際にシナリオ内で“解答できる”のは頭のいい(≒解答権を得る判定に成功した)PCのみ」っていう形。
これならデータ的に頭脳労働が得意なPCが、名実ともに正解を導きだすために貢献できていることになるかなって。

まぁ場合によっては「PLは答えわかってるのに答えられるPCがいない」みたいな事態に陥る可能性もありますし、実際に採用するかは置いておいて。(いえシナリオが詰まったりしなければ「PCが脳筋すぎて謎を解けない」のも結構ありだとは思いますが)
ちょっと閃いたのでメモ代わりに日記に残してみるのであった、まる。


P.S.
あたしが思いつくこと程度すでに誰かが思いついてると思うのだけれど、どなたか実際にやったことがあるとかあったら感想教えて欲しいっす。
いいね! 22
ニジ
ニジ日記
2022/06/14 11:54[web全体で公開]
😆 はんどれっど!EX「愛の歌さがして」
書きたいときに書きたい事を書くのが日記だぜ!
今書きたい気持ちなので書いて行こうと思います。

以前アーリングさんがGMをしてくださったキャンペーン『はんどれっと!』
その続編…劇場版的シナリオにご招待いただきました!
そして先日…とうとうセッションが完結致しました!楽しかった~~!!
全て表示する書きたいときに書きたい事を書くのが日記だぜ!
今書きたい気持ちなので書いて行こうと思います。

以前アーリングさんがGMをしてくださったキャンペーン『はんどれっと!』
その続編…劇場版的シナリオにご招待いただきました!
そして先日…とうとうセッションが完結致しました!楽しかった~~!!


★はんどれっど!EX「愛の歌さがして」(GM:アーリングさん)

えっ…一度終わったキャンペーンの続編セッション!?
好きな作品の続編が嫌いな人いる?いねぇよなぁ!?
しかも今回は劇場版!的なシナリオ!これは上がりますねぇ!
キャンペーン終了時には結構なレベルになっていたのですが、そこから更に下駄を履かせて頂きました!
アーリングGM…いつも丁寧な説明やアナウンスで大変ありがたいですね…。
お金(G)もいっぱいもらっちゃったので買い物いっぱいしちゃうぞ~!
リアルでもゲームでも買い物ってなんでこんなに楽しいのでしょう…Sカード買いまくったるわ!
ご一緒したPCさんの感想と共に振り返っていきたいと思います!


★妖精使いウィスタさん(PLナガネコさん)
やはりパーティの頭脳担当は強かった!今回もパーティに秘策を授けてくださるお茶目なおじ様でした。
自PCが情けない時、ヘタれてる時、元気がない時…背中をバンバンしてくれる事の嬉しさよ…。
そしてPC達の恋愛模様を時に煽り時に発破をかけ…アシストの達人か!?
最終回でハッピーな結婚をされた後日談の様子が、なんだか微笑ましかったです!たまには帰ってあげて!
戦闘でも頼りにしまくらせていただきました!攻撃で相手をガンガン焼く!
支援でバータフまいてくださる!私バータフ好き!
またおじ様に会えて楽しかったでっす!


★吟遊詩人オルトさん(PLセナさん)
この人ほど吟遊詩人らしい吟遊詩人を私は見たことがない!
自由に気ままに…でも全然自分勝手じゃなくて、包容力がありまくる兄貴。
こう…サラっとしてるのに助けてくれるのが本当にカッコよくて。この匙加減、私には出せないなといつも思っております。
ラストシーンでアシストしてくださって、ウワー!RPまで支援してくださる~!?ありがてぇ!!ってなりました!
戦闘では支援の鬼!この方がいなければ攻撃あんま当たんなかったと思う!
魔晶石をパリンパリン!魔法ありがとうございまっす!空を飛ぶオオカミ!
また兄貴に会えて楽しかったでっす!


★神官戦士パステルさん(PLゆきさん)
少女漫画の主人公かな!?ってくらい、甘酸っぱい感じを出せる方!
マジで天使で…心優しいRPを見ると、自分の邪悪さが浮き彫りになってしまう…ぐわー!眩しい!
人間味に溢れながら、他人を思いやれるのって、すごい事あと思うんですよね…強い。
記憶喪失になるという一大イベントをこなすRP力の高さ…くっ、こちらも全力で応えねば!
戦闘では守護!魔法もめっちゃ使う!めちゃくちゃ忙しそう~!!
もはや物理攻撃はボーナスタイムといわんばかりの防護点!硬っ!でもそこをちょっと気にしてるのかわいい。
またパステルちゃんに会えて楽しかったでっす!


★戦士ジロウ(PL自分)
世界の危機だ!立ち上がれ!…ダメだ、やる気出てない!だからお前はダメなんだよ!
一番気合が入っていたのが好きな子の記憶が無くなったときだった。
小物が一人くらい世界を救うパーティに交じっててもいいよなぁ!?
ラストシーンではプロポーズだ!アシストが無ければ全く考えてなかった展開。考えとけよ自分!
戦闘では頑張ってクリティカルを狙うぞ!だが防護点は4点だ!
支援のありがたみを感じつつダイスを振らせて頂きました…バフが…バフの長さがすごいことに!


★GM
PCじゃないですが、ここで言及。
PCの一人が記憶喪失!?という難しい流れの中、
きっちり本筋を進行してくださった名GM!
超ロングパスの伏線を回収したり、キャンペーンの劇場版として素晴らしい出来でした!
そして何より…楽しい!気負わずに遊ばせてくださるのありがたいですね…。
堅苦しくなりすぎず、かといって脱線しすぎず。とても心地よいセッションでした。
またこの世界に来れて、楽しかったでっす!


楽しい時間を過ごさせていただき、とてもとても嬉しかったです!
皆さんありがとうございましたー!
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2022/06/14 01:01[web全体で公開]
😊 週4セッション_17日目
今日から5週目です。

月曜卓ですが、スムーズな進行ができました!!
楽しい探索者達に囲まれた素晴らしいセッションでした!!

会心のセッションです。自己満足ですが良かった~


そして、あのNPCを見た見学者は引いたよなぁ~
演じている方は楽しいのですが、初めて見たNPCがアレは怖いよね…。
いいね! 13
ナガネコ
ナガネコ日記
2022/06/14 00:00[web全体で公開]
😍 TRPGオンセンSNS6周年おめでとうございます☆☆☆☆☆☆
今日6月14日は、ここTRPGオンセンSNSさんのお誕生日ということです!

参照(オンセンwikiのリンク)↓
全て表示する今日6月14日は、ここTRPGオンセンSNSさんのお誕生日ということです!

参照(オンセンwikiのリンク)↓
https://trpgsession.com/wiki.php?i=TRPG%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3SNS

実はオンセンSNSさんが正式稼働してから約5日後にユーザー登録させていただいている私。
TRPGをオンラインセッションという形で遊ぶ事を始めてから、もう半分近くはTRPGオンセンSNSさんにお世話になっている事になります。
ただただありがたいと思うばかりです。

オンセンSNSさんのおかげで素敵なご縁や楽しく遊ぶ時間、たくさん出会えています。

今年も。
このオンセンSNSさんという場を大切に、ここから始まるご縁を大切に育てていきたいなぁと心に誓ってたりする所存。


ではでは。オンセンSNSさんの益々のご発展をお祈りしております!!
いいね! 30
ステイク
ステイク日記
2022/06/13 09:30[web全体で公開]
😶 ひよこの卓日記 その52
おはよーございます🐥

土日はぐったりしてたのでオフセは行かず…

日曜夜ににゃこたさんからお誘いもらったのでCoC6版卓に行ってまいりましたー!
同卓のみなさんのノリの良さにも助けられて楽しくご一緒することができました!感謝!

今週はSW2.5のCP、1/10クトゥルフ、DX3rd、インセインと盛りだくさんなので頑張るぞー!
いいね! 13
どうじょう
どうじょう日記
2022/06/13 07:07[web全体で公開]
😶 こだわり
やりたいことができるとそればかりに執着しがち。
今は数年ぶりにやったSWが思いのほか楽しく、飽きるまで遊び倒したい気持ちが強い。
とはいえ仕事の関係で時間確保が難しめなことと、ブランクが長すぎて初心者同然(2.5にいたっては完全な初心者)であるがために、応募できるセッションがなかなかないことがつ全て表示するやりたいことができるとそればかりに執着しがち。
今は数年ぶりにやったSWが思いのほか楽しく、飽きるまで遊び倒したい気持ちが強い。
とはいえ仕事の関係で時間確保が難しめなことと、ブランクが長すぎて初心者同然(2.5にいたっては完全な初心者)であるがために、応募できるセッションがなかなかないことがつらみ。
あとは性格的にキャラクターの量産があまりできないので、今のところ気に入っていたファイター/ライダーの使いまわしが、他の人から見ると少し異端かも?
参加するセッションにあわせてレベル違いの同一キャラを作るのは、ある意味量産と言えるかもしれない(笑)。
にしても女性キャラを一人くらい作っておこうかな。
昔作ったキャラから引っ張ってくるか…。←新規を作れ。
参加できるセッションが近日にあるといいなぁ。
いいね! 14
ナツル
ナツル日記
2022/06/13 00:30[web全体で公開]
😶 巨大飛空艇ジャガーノート
スカイノーツフリーキャンペーン、最終話の最後の戦闘といえばやっぱ巨大飛空艇だよね!とウキウキで用意していたものを本日お披露目できました~。
ルルブに巨大飛空艇作るとき結構好き勝手やっていいよみたいに書いてあった気がするので好き勝手やりました(爽)
みんな苦しんで…楽しんでくれるといいなあ!
い全て表示するスカイノーツフリーキャンペーン、最終話の最後の戦闘といえばやっぱ巨大飛空艇だよね!とウキウキで用意していたものを本日お披露目できました~。
ルルブに巨大飛空艇作るとき結構好き勝手やっていいよみたいに書いてあった気がするので好き勝手やりました(爽)
みんな苦しんで…楽しんでくれるといいなあ!
いやでも今回そこそこ意地の悪い問いかけをしたかなと思うのですが見事に人間賛歌に満ちた答えをPC達に返してもらえてそうそうこれだよ~~~GMはそれが見たかったんだよお~~~~~~とにやにやしていました。

かっこいいPCたち、無限に観ていられる…
だがその素晴らしい人間賛歌も戦闘に勝ってこそですからね。己が言葉を力でもって証明してもらいましょう!
というわけで待て次週!楽しみにしていようと思います。
いいね! 13
木魚
木魚日記
2022/06/13 00:11[web全体で公開]
😆 【SW2.5】魔物くっきんぐ!ヒドラ編 GM感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の晩から日をまたいで、卓を回しました。

タイトルから、エネミーちょんばれ。
その分、PCのレギュはやや厳しめのLv8キャップ。

依頼人はミィルズ信者の料理人で、
所持している『魔物料理大全』に載ってるレシピを試すため、
ヒドラを討伐してほしいとのこと。
※データ:制御火吹きエンハンサー(プリースト持ち)

そんな依頼を受けることになったの以下の面々。
・爆発力に懸ける、必殺ぐりふぉんライダーのソレイユさん。
・堅い乱撃ファイターのシャドウさん。
・タフい薙ぎ払いファイターのドワーフさん。
・安定のニンジン効果コンジャラーのタビットさん。
・万全な支援を行うドルイドバードのエルフさん。

目撃報告のあった沼に行き、
好物の特殊な葉をいぶしておびき寄せる。
そして現れるヒドラ!
※GMの陰謀でTD強化・欠片マシマシな上に首はMAXの9本!

んが、
総計4桁近いHPがあったにもかかわらず、ゴリゴリ削られ、
4R目裏には首2本しかのこりませんでしたとさ。

無事、ヒドラを討伐した面々は、
依頼人特製の「ヒドラのかば焼き」を堪能するのでした。

単発卓でもエネミーが分かってると、
レギュ的に小々厳しくても何とかなるものだなぁと思いましたマル。

参加してくれたPLの皆さん、ありがとうございました。
いいね! 14
伊吹
伊吹日記
2022/06/12 23:36[web全体で公開]
😆 【SW2.5】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)三角島というハーヴェスの南に位置するオリジナルの舞台で展開するキャンペーン、第4話!GMは私です!

大鉄橋を挟んで対岸にある蛮族島に砦が建造され始めたとの報告があり、王宮からの依頼で爆破しに行くことになった冒険者一行。
船を【ワールウィンド】で飛ばして空中から見張りを襲撃します。
指揮官であるオリジナルヴァンパイアを屠ったら、爆弾を仕掛けてリモコンでスイッチオン。
設置場所は我がPCが自動成功しやがったので、完璧です。

今回は戦闘して砦を爆破して帰るだけのシンプルなシナリオですが、次は魔域にでも放り込もうかと思います。
……が、始動が決まったダンジョン縛りの持ち回りキャンペーンのGMもあるんですよね。
まあ、シナリオ作成がしばし忙しくなりますが、楽しんで色々と仕込みましょうね。
いいね! 9