アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.212

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2022/06/28 23:58[web全体で公開]
😆 キャンペーン、初完走!(SW2.5/セッション感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)短期とはいえキャンペーンを初めて完走したので、折角だからしたためておきたかったのです。
------
プリン丸さんがGMを務める、「とあるちぐはぐな連中」キャンペーンに参加し、こちら完走いたしました。
以前、参加しているコミュニティのイベント卓でお見掛けした、「互いの事前キャラ情報一切伏せてのPT」で行くキャンペーン。
日程が合わず泣く泣く見送りましたが、第二期を開催する(当初はまだ予定)と伺い、無事日程も合ったので参加申請。参加が決定したときは小躍りしました。
他の人どんなキャラで来るかな、前衛後衛の割合どうなるかな、サポ役いるかな、探索技能どうしようかな、と幾度となく頭を悩ませながらも、どうにか自PCを作成。

そしてCP第一回の会場にて、ご対面~……あれ、意外とバランスよいのでは? 前衛後衛のバランスと、一部技能が欠けている点を除けば良好でびっくり。
そしてセッションが始まり、各々が技能を駆使して魅せる、そして戦う! 戦闘については「これヤバいのでは?」となるも、力を合わせて切り抜けられたのでスッキリしました。
「案外突発パーティでもどうにかなるものだ」と当初は思いましたが、振り返ると「バランスが悪いの前提で、ちょうどいい勝ち筋を設定できるGM様の手腕も素晴らしかったのだ」と改めて感服いたしました。
それから第二回、最終回と、合間に成長とパーティの調整を行いつつ、探索と戦闘(とRP)を交えながらセッションは進み、どうにか大団円を迎えた次第です。
大団円に至るまでは「あれ、これ詰んだ?」と冷や汗をかく瞬間こそありましたが、それをダイス目と各自の判断力によりどうにか切り抜けられたときの安心感は、まさにひとしおです。

初めてCPを完走した身としては、他の方とのやり取りは価千金だ、と感じました。
ある程度は整っているとはいえ若干アンバランスなパーティでは、常に状況に応じた最適解は出せません。
そこで個々人の知識を持ち寄って、よりよい選択を導き出そうとする、それはとても得難いものでしょう。大切にし続けたいものです。

一方で、今回のCPを通じて個人的に至らなかったな、と感じたのはやはり、RPでしょうか。
技能を活かしたRPはできましたが、「このキャラだからこそ」のRPには個人的には届かなかったな、と感じた所存です。
他の参加者の方のPCを見れば、「一般技能」が。こちらはETにて追加された、文字通りの戦闘や探索とは関わらない、一般的な技能ですね。
セッション中、要所要所でこれらを活かしたRPや行動を取っており、これは確かに役に立つ、と感心しました。
次回また新たにPCを作成する際に、問題ないようであれば設定してみたいものです。
------
セッションページのコメント欄でもお伝えしましたが、こちらでも改めて感謝を。
再びCPを開催されたGM様、そして共にCPに参加された他の参加者の皆さま、今回はありがとうございました!
いいね! 15
しゃんはい
しゃんはい日記
2022/06/28 21:44[web全体で公開]
😶 【SW2.5】先生…卓が、したいです…!(※なお宣伝)
追記:無事埋まりました。圧倒的感謝、、!

ーーー
はろはろ!仕事遅くなったけどギリギリ夜卓だヤッター!と思ったら卓が流れていたしゃんはいです(死相

という訳で1人寂しくハミングをしているよりは、、、と毎度毎度懲りずに立てました突発卓。

卓が無いなら、卓を立てれば良いじゃ無い(思想全て表示する追記:無事埋まりました。圧倒的感謝、、!

ーーー
はろはろ!仕事遅くなったけどギリギリ夜卓だヤッター!と思ったら卓が流れていたしゃんはいです(死相

という訳で1人寂しくハミングをしているよりは、、、と毎度毎度懲りずに立てました突発卓。

卓が無いなら、卓を立てれば良いじゃ無い(思想

出遅れまくったので23時開始になってますが、、、GMルンフォを救うと思って……!!

◆夢の語り部亭・外伝~アリスのお仕事~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165641937765Millie0403

はい、またコレです。
え?もう見飽きた?ショウガナイネ、この卓だけでかれこれ50回近く回してるんだもの()

それでも毎回人が来てくれることには感謝感謝……!

っとと。
突発宣伝は鮮度が大事なので、駄文をつらつら書くのはこの辺にしておきましょう。

最近とても暑いですが、ポッカリ空いた穴(予定的な意味で)を埋めてくれるヒ魔神(ひまじん)がいらっしゃいましたら是非どうぞ。

ではではっ!
(なおこれ書いてる間にひとつ申請通知来た……これだから駄文書きのルンフォは)
いいね! 18
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2022/06/28 16:56[web全体で公開]
😶 少し嬉しい話
ゆとらいずに「魔法・神格」という新しいものが追加されていた。
これでオリジナル魔法や神様が作れるという事になる。個人的には嬉しい話である。
正直ありがたいです。妄想の幅が広がる……。
いいね! 19
かっつん
かっつん日記
2022/06/28 07:09[web全体で公開]
😶 初KPをしてきました!
 職場の方々と一緒にクトゥルフTRPGをしました~。

 初心者にして初KPのため緊張しましたが、皆さんから頂いたアドバイスを取り入れたことで何とかセッションを回すことができました。

 オフセということもあり、説明しやすく職場の方々にもワイワイ楽しんで頂けたようで一安心です。

 キャ全て表示する 職場の方々と一緒にクトゥルフTRPGをしました~。

 初心者にして初KPのため緊張しましたが、皆さんから頂いたアドバイスを取り入れたことで何とかセッションを回すことができました。

 オフセということもあり、説明しやすく職場の方々にもワイワイ楽しんで頂けたようで一安心です。

 キャラ作成で、リアル医師がTRPGでも医師をしたり、探偵(女性キャラ)が何故か10kgの重い荷物を持ってRPしたりと、スタートからもう面白くてずっと笑っていました。

 リアルINTもあるので、薬学がなくても薬品名を当てにかかったり、医学を使う際に「バイタルを聞いても? 既往歴は? 症状はいつから? 疼痛はどの部位? 触診をしても良い?」「こういう症状があるなら、鑑別にこの病名をあげて、処置としては……」と詳細な質問や説明があり、大変臨場感溢れるTRPGになりました。

 このまま引き続きTRPG沼に誘っていこうと思いますが。

 アドバイスを頂いた皆様ありがとうございました!
いいね! 26
ハリィ
ハリィ日記
2022/06/28 00:50[web全体で公開]
😶 【sw2.5】冒険は続く
先週末、もう少し勘を取り戻したくて、突発で卓を立てる。

アビス強化して戦闘するだけの卓だけど、やっぱり楽しかった。

アビス強化自体がやっぱり魅力的だし、swの戦闘はなんだかんだで楽しい。

遊んでくださった皆さん、有り難うございました。

で、翌日の朝。

もう1つのセッショ全て表示する先週末、もう少し勘を取り戻したくて、突発で卓を立てる。

アビス強化して戦闘するだけの卓だけど、やっぱり楽しかった。

アビス強化自体がやっぱり魅力的だし、swの戦闘はなんだかんだで楽しい。

遊んでくださった皆さん、有り難うございました。

で、翌日の朝。

もう1つのセッションの、「私は勇者でなくていい」の後半戦へ。

こちらも、PCが活躍しまくって大団円。

PL初めてのPCもクリティカルしまくってよかった。

いずれまた遊びましょうの挨拶の後に。

その日が意外と近い事に気が付いて。

成長したキャラシート見ながらのお酒、本当に美味しかったです。

次回はどんな冒険になるのか。

自分の場合は、ファンレターを書くくらい参加されたPC/PLのファンになってしまう事もあるので。

割とTRPGをやるのに、得な性格だなあ・・・と思えたのでした♪
いいね! 18
たぬき
たぬき日記
2022/06/27 18:28[web全体で公開]
🤔 GMとして、有難く思うこと。
私(GM)の、NPCへの感情移入度は20~30%くらい。
シナリオ進行、演出、整合性への意識が優先。
各NPCを操作している時、自分はNPCの声を代弁する装置だと割り切っている。
NPCたちは人格に沿って行動。
GM感情としてはフラット、ドライ。
良く言えば公平。

時々感じるのは、PC(PLさん)の、NPCに対する感情移入、思い遣り。
NPCを大切に扱い、救おうとすることがしばしば。
それは私のそれより遥かに大きく、尊く感じる。
GMとして、有難いことだ。
いいね! 38
玄優
玄優日記
2022/06/26 12:08[web全体で公開]
🤔 SW2.5ルルブ一通り読破
思った以上に時間がかかり何度もページを戻ったりしながらではあるがなんとか一通り目を通すことはできた。
一応キャラシも作成してみたが、なんかいろいろ抜けてる気もする・・・
いいね! 16
イェガー
イェガー日記
2022/06/26 09:01[web全体で公開]
😶 よきセッションだったな?これでお前とも縁ができた!
昨日、オンセンでは初GMとしてシノビガミ-脱獄セレナーデ-をまわしました。
募集からセッション開始まで1日もない超絶突発卓でしたが、ご参加いただきましたmo-chan様、centaurea様、ローレン様、しょう様のおかげでGMとしても楽しい時間を過ごさせていただきありがたい限りです。

拙作少全て表示する昨日、オンセンでは初GMとしてシノビガミ-脱獄セレナーデ-をまわしました。
募集からセッション開始まで1日もない超絶突発卓でしたが、ご参加いただきましたmo-chan様、centaurea様、ローレン様、しょう様のおかげでGMとしても楽しい時間を過ごさせていただきありがたい限りです。

拙作少々難儀な内容かつちょっとした運が絡むシナリオとなっているのですが、PL、PC双方で悩みつつもそれぞれのアプローチ、解決手段を用意していただくというのはやはり作者冥利に尽きますね。

また4名全てのPCが個性的かつ魅力的なキャラだったのも本当に見ていて楽しかったです。
公安(比良坂)嫌いのPCが二人いる中でどっしりと構える公安の元親さん
5000円でババロア1つを買う姫条さん(そういえば5000円擦りまくってたけど、なんで1万円じゃないんだろうw)
RPから戦闘まで蜘蛛に徹底した紫仙ちゃん
内心公安と距離を置きたがりまくってる天霧くん
見ているぶんはとても楽しかったので、脱獄先でもどこかで出会ってほしいですw

今回私とcentaurea様以外は全員初対面同士だったのですが、とても楽しい時間でしたのでPLの皆様ともまたどこかでお会いできたらと思いながら、本日記を〆させていただきます
いいね! 10
雨々
雨々日記
2022/06/26 02:27[web全体で公開]
😶 窓の中の箱庭にて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は窓の中の箱庭にてに参加しました。
キャラクター同士の関係性も良かったし、ロールプレイもいい感じにやらせてもらえてよかった。最後のバッドエンドもえもえもでいい意味で後味の悪い最高の読後感でした。
それにしても今回のシナリオは非常に私好みで良かったなあ……同じ作者さんのシナリオに回ってみたい
いいね! 7
Ququ
Ququ日記
2022/06/26 02:05[web全体で公開]
😟 D&D5版ベーシックルールであそぼう
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
一回完結のセッションとして短いものでしたが、楽しんでいただけたら嬉しく思います。
ただ、今回演出で一部必要以上に残酷な描写があり、気分を害されてしまった方、申し訳ありませんでした。以後気をつけます。

今後もD&D5版はやってみたいので、頑張って英語版PHBを翻訳していこうと思います。
いいね! 8
BB
ゼンマイモミジ
ゼンマイモミジ日記
2022/06/25 22:02[web全体で公開]
😟 一回目
ユーチューブのリプレイ動画に憧れて始める。ただ、夜のセッションもほとんどが21時からのスタートなので参加できそうにない。どうにか21時から参加できる方法を見つけられたらいいな
いいね! 6
B
タバーン
タバーン日記
2022/06/25 18:41[web全体で公開]
😆 セッション感想No.7【SW2.5】(2022/6/25)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)MistさんGMのセッション「[テストプレイ]ファーベルト開拓記-2週経過-」(ソードワールド2.5)にPCグランで参加しました。(2022/6/25)

 先日のセッションは後衛キャラだったので、今回は前衛のキャラクターで参加しました。初めてリカントを使ったんですが、獣変貌中リカント語しか喋れないの思ったより不便ですね~。リカント語を覚えてきてくれた味方PCには感謝しかありません。
 シナリオについてですが、テストプレイと銘打たれているにしては結構よくできているシステムだと思いました。過去にやったカースドランドやヴァイスシティなんかを彷彿とさせるゲームブック形式(?)で、1日で終わるようなシナリオでは見られないメリアの特徴だったり、睡眠の回復だったりを意識できたりと冒険してる感がすごくありました。
 のほほんと素材を集めたりしながら、たまに戦うのかなと思っていたのですが、ランダムダイスですべて戦闘イベントを引き、一生戦ってましたね(笑)これはこれで楽しかったです!……が、素材を集めたりしたりと本来の遊び方も知りたいので、是非とも機会があればまた参加したいです!
 2.5になってからグラップラーやってなかったので、色々ルールミスってて申し訳なかったですm(__)m指摘して下さった参加者の皆さん、ありがとうございました!

 そろそろ〆ますね。とても楽しかったです。また機会があればよろしくお願いします!
いいね! 7
ハリィ
ハリィ日記
2022/06/25 18:01[web全体で公開]
😶 【sw2.5】やり出すと、色々と
昨夜は久々のセッションでした。

自分はGM。

あの頃とPC買い換えてたり、少し環境が違ってたけど始まると何とかなるもんで、予定通りのところで前半戦終了。

PCの性格が、結構コミュニケーションにがってぽいのが多かったけど・・・

やり取りできるし面白く返せてるし、それが本当に感動全て表示する昨夜は久々のセッションでした。

自分はGM。

あの頃とPC買い換えてたり、少し環境が違ってたけど始まると何とかなるもんで、予定通りのところで前半戦終了。

PCの性格が、結構コミュニケーションにがってぽいのが多かったけど・・・

やり取りできるし面白く返せてるし、それが本当に感動しました。
PLさんがきっとお話上手なんでしょうね・・・素敵だった。

セッションしながら、別のお話も思いついたので(CPではなくて単発。魔剣の迷宮)

今から、ルームでマップ作ったりシナリオ書いたりです。
せっかくルーム作るので、夜はそのまま簡単なセッションしようと思います。
遅い時間ですし、また気が向いたらやるので無理せず。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165614468153cuttingdorothy1

暑くて体調崩すのだけ、怖いし心配です。
7月は有給(会社勤めながら、お店やってるの)使って、週4出勤。
どこもにもいかずに、部屋でのんびりする予定なのでTRPGの再開はいいタイミングだったのかもしれないですね。

ではでは、みなさん良い週末を。
いいね! 22
ちろる
ちろる日記
2022/06/25 17:43[web全体で公開]
😶 セッション募集で
いつの間にかボイセ、テキセ+ボイセ、ボイセでフィルターがかけられるようになっていたの、すっごく嬉しい。
完テキセの民なので、「あっ、このシナリオ!行きたかったヤツ!!」⤴⤴からの「ボイセかー…無理」⤵⤵というがっかり感が減って、セッションが探しやすくなりました。わーいわーい。ありがとうございます。
いいね! 18
しゃんはい
しゃんはい日記
2022/06/25 12:14[web全体で公開]
😶 【SW2.5】夜更かしで悪い子になろう!
はろはろ!宣伝でも書こうかなと思ったら前回の日記と同じシナリオの宣伝をしている事が分かったしゃんはいです!

お前・・・同じ卓ばっかり使いまわすだけじゃあ飽き足らず、ついに宣伝まで使いまわすって言うのか。。。ちょっと味占めすぎでしょ()

と、いうのは冗談で、日記は毎回雑記的にひとことふたこ全て表示するはろはろ!宣伝でも書こうかなと思ったら前回の日記と同じシナリオの宣伝をしている事が分かったしゃんはいです!

お前・・・同じ卓ばっかり使いまわすだけじゃあ飽き足らず、ついに宣伝まで使いまわすって言うのか。。。ちょっと味占めすぎでしょ()

と、いうのは冗談で、日記は毎回雑記的にひとことふたこと交えながら書くことにしてます。
平日昼とかにしれっと募集すると新着枠から埋もれていくことが多いので、こうして休日とかになってから改めて日記で宣伝すると気づいてくれる人/来てくれる人って増えるのかなぁ。

というわけで、ででんっ。

◆蛮ドリ!~バルバロスバンドパーティー!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165606277237Millie0403

そう・・・今回は深夜に5時間!良い子は寝てるからなっ、悪い子め~☆

ありがたいことに「このシナリオやりたい」という要望を頂きなんとか時間を確保した枠なのですが・・・なにぶん↑に書いた通り深夜故にハードルが高めなのも事実。

と、言う事で・・・今回は事情を考慮して「既に参加済の場合でも申請/参加可」に切り替えますー。
幸いなことにあと1名でも来たら成立(4枠募集中、3枠以上埋まればGOすることにしてる)ので、どなたでも気兼ねなく申請をどうぞ。

なお当卓深夜枠は、寝落ちを憎んで人を憎まず、のスタンスでやっております()
というわけでみんなもなろう!悪い子!

ではではっ。
いいね! 22
雨々
雨々日記
2022/06/25 03:46[web全体で公開]
😶 ラブクラフターズ・パーク
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日はラブクラブターズパークというシナリオに参加しました。楽しい楽しい。
一つのシナリオでいろんな世界観が楽しめるところがとても楽しかった!シナリオ作りにおいて見習うべきところがありますね!
ロールプレイにおいてはちょっと生かしきれなかったなあ、という反省。シナリオぶった切らない程度に味を出して行きたかったなあ
気づけばダイスも演劇ばかり振っていたのは誉められなかったですねー

全体としてはいろんなタイプの探索者がいて奥行きのあるセッションになった気がしますね、すごく楽しめた!
いいね! 7
山申
山申日記
2022/06/25 00:42[web全体で公開]
😶 SW2.5卓楽しい!
およそ1年ぶりにSW2.5を遊んできました。久々すぎて判定方法忘れてたけど…
今回のPTも個性豊かな面々が揃い、それぞれが魅力的なPC&NPCが勢ぞろい。皆の掛け合いやRPは見てて非常に楽しいです。
今日のセッションは野外探索。非常に良い所でセーブとなったので次回が楽しみですわ♬
同卓者の皆さん有難うございました。また次回もよろしくお願いします。
いいね! 20