アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.213

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

パスタ
パスタ日記
2022/06/23 23:05[web全体で公開]
😶 【sw2.5】41回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第1話卓その1感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のシナリオは、前回のシナリオの続きとなり、最初の依頼である、山賊の討伐に向かうところから話は始まりました。
 買い物を済ませた一行(自PCであるリリーは残金が20Gなので買い物出来ず)は山賊の根城がある東の山へ向かいます。道中、モンスターと遭遇しましたが難なく撃破、その後、日が暮れてきたので野営をすることに。この野営時にPC達は思い思いのロールをしたのですが、結構PC同士で交流が出来たと思います。リリーはメイドながら家事が壊滅的に苦手という設定をつけており、今回もそこから結構ロールを展開出来ました。キャンペーンセッションの2回目ということもあってか、PC同士が互いの設定を掴んできている感じがしました。
 野営を終えたPC達はようやく山賊の根城にたどり着きます。しかし、そこはすでに何者かに襲撃を受けたらしく、山賊の根城である砦は焼き尽くされていました。人族、蛮族の死体も転がっており、物々しい雰囲気に。ここでリリーが死体に驚くロールを挟めたのはちょっとした満足ポイントでした。生存者や手がかりがを探しに崩落した砦跡を探索するPC一行。すると、手始めに探索したエリアでいきなりアンデッドと戦闘に!
 魔物知識判定では知名度は抜けましたが、先制判定で出目が振るわず、敵に先制を許します。敵の中に、乱戦を抜けることが出来る能力の持ち主がおり、形状:突破の特殊能力で、PTの後衛陣にダメージを与えつつ背後を取ります。砦までの道中での戦闘とは打って変わって、緊張感が高まります。PTは何とかその敵を攻撃しようとしますが、なかなか攻撃が当たりません。思ったようなダメージを敵に与えることが出来ずに再び敵のターンを迎えるところで今回のセッションは終了しました。
 今回、キャンペーンで初の戦闘になったわけですが、リリーの命中力の心許無さが露呈しました。リリーはマギシュービルドなのですが、ショットガンバレットの為にマギテックのレベルを下げるわけにはいかず、シューターのレベルを伸ばすことが叶いませんでした。その為、格上の相手にはどうしても命中力が足りず、ダメージを与えづらくなるのです。基本的には、同格か格下への攻撃に専念し、格上を攻撃するときは味方のフォローを前提にするべきなのでしょう。今後のビルド方針として、シューターを優先して伸ばそうと思ったセッションなのでした。


 今回も楽しいセッションになりました。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 12
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/06/23 22:41[web全体で公開]
😶 意外と参考に出来るなぁ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ひとりごとみたいな日記なのでパタンします。

基本ルルブ1〜3の次に買った冒険の国グランゼール。最近読み直すとグランセールに闘技場があったことにびっくり。そこにあったのかー。気が付かなかった。蛮族も出てくる闘技場で色々と闇深いところがあってまさにファンタジー。既に公式で考えていた設定だったんだなー。闘技場シナリオはここでやろう。

ついでにシナリオを乗っていたので読んでみる。読んでみるとなんとなく「夜の目を追え」と言うシナリオ回してみたいなーと思っちゃった(てへぺろ)
難易度はそこそこ高めな印象。初期作成+経験値5000と6000G。能力成長が4回。
弄り方が分からないので多分そのままの難易度で回すと思う。
ただこんちゃさん、ルルブ1〜3のクラスしか知らないし。エピックレジャリーのポイント割り振りよく分かってないんだよね。だいぶキャラメイクに制限かけてしまうけど、近いうちPL募集すると思うので良かったら参加してください。
でも初GMだから色々間違えたら本当すみません。準備がんばろー。
よし!これで逃げ場を無くしたぞ!こうでもしないとやらないからな私はw
いいね! 18
ハリィ
ハリィ日記
2022/06/23 22:41[web全体で公開]
😊 【sw2.5】明日は久々のGM♪
「後輩がsw2.5を始めました。手探りでGMをやっているのですが、未だPL経験がなくて・・・」
「3年前のハリィさんのセッションが楽しかったので、好ければまたGMしてくださいませんか?」

という、額縁に入れて飾りたくなるような素敵なメッセージ。

お願いされたのは5月だったけど、FF14全て表示する「後輩がsw2.5を始めました。手探りでGMをやっているのですが、未だPL経験がなくて・・・」
「3年前のハリィさんのセッションが楽しかったので、好ければまたGMしてくださいませんか?」

という、額縁に入れて飾りたくなるような素敵なメッセージ。

お願いされたのは5月だったけど、FF14もクリアできたし、今月はずっと東京に入れるし!!
友達が使ってない西日暮里のお部屋を書斎がてら自由に使っていいって言ってくれたし!!
(音大生とかが住んでるマンションなので防音ばっちり、良く寝れるんです←書斎?w)

ようやく準備が整っていよいよ明日、セッション出来る事に!!

しかも、昔遊んだPLさんが勢ぞろい。嬉しい~♪
どれどれ集まったPCは?

人間のフェンサー&スカウト。
ドワーフの神官戦士。
ルーンフォークのマギテックシューター(+レンジャー)に、メリアのソーサラー!!

良いバランス!!神官戦士とか、魔法戦士とかいるパーティ好き!!

駆け出し冒険者を見てると、毎回ウキウキしますね☆
野外探索+調査だから判定もりもりやってもらって、ボーナスばんばん出しちゃおっと♪

書き込みできないけど、見学できるようにもしておいて・・・
明日の22時からです♪
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165485258044cuttingdorothy1

さて、明日の準備と少しコラムを書いて寝ます!
みなさん、今夜も好い夢を♪
いいね! 23
ちゃま
ちゃま日記
2022/06/23 21:24[web全体で公開]
😶 SW2.5サプリメント【グリフォンロード】用立ち絵配布
コミュニティの雑談の方でも発言させていただいたのですが、ストーリーサプリメント「グリフォンロード」のプラトーン他主要NPC達の立ち絵素材と、プラトーン達の顔アイコンを作りましたので、よければご利用下さい。
特に利用規約などはありません。常識の範囲内であればSW2.5やグリフォンロード以外の用途に使全て表示するコミュニティの雑談の方でも発言させていただいたのですが、ストーリーサプリメント「グリフォンロード」のプラトーン他主要NPC達の立ち絵素材と、プラトーン達の顔アイコンを作りましたので、よければご利用下さい。
特に利用規約などはありません。常識の範囲内であればSW2.5やグリフォンロード以外の用途に使用していただいても大丈夫です。
ZIPファイルの中にネタバレを含む立ち絵素材がありますので、ご注意下さい。

https://drive.google.com/drive/u/0/folders/1jBU2ToCvdxaU5d9bd556k9u1cKrQtOKz
いいね! 23
ちゃま
ちゃま日記
2022/06/23 18:54[本人にのみ公開]
😶 グリフォンロード、完結
https://gyazo.com/86b00e47fad6f9389a97d67b4b9e3e56
完結後のココフォリアのルーム…

本日、グリフォンロード最終話、エンディングを迎える事ができました。
ただただ、最高の終わりを演出できたと思います。

GMとして、ここまで気合を入れて卓全て表示するhttps://gyazo.com/86b00e47fad6f9389a97d67b4b9e3e56
完結後のココフォリアのルーム…

本日、グリフォンロード最終話、エンディングを迎える事ができました。
ただただ、最高の終わりを演出できたと思います。

GMとして、ここまで気合を入れて卓を回したことは初めてでした。
しかし、そのどれもがやってよかったと、心から言うことができます。

約2ヶ月半という短い時間で13話、途中からシナリオを大きく改変したせいで、1セッション10時間を超えることもある超長編でしたが、一切力を抜く事なく、全力でロールプレイをしてくれた二人のプレイヤーのおかげで、僕も全力を出せました。

https://gyazo.com/b6741d368ad4e5b91088784a1d504611
https://gyazo.com/e9cce5147855bc6f6e9371bddb30f80e
https://gyazo.com/fd31063adbdc270f4b5a1ddaeccc2816
https://gyazo.com/60558a8edb283a7e88dffec50abb833d
https://gyazo.com/c18ad4032e07edc8a248e3638cdf53f0

最終話にあたり用意したイベントスチルや立ち絵たち…
ラスボス含め前日に5体分の立ち絵とスチルを作製という無茶スケジュール。
21日に12話を行い、そのロールプレイを見た後エンディングを予想し、22日は20時間ぶっ通しで筆を走らせ、キーボードを叩き続けました…
こんなに全力で遊んだのは久々で、自身のターニングポイントになり得たと思うほどの冒険をすることができました。

本当に、本当に楽しかった。
いいね! 20
塩分
塩分日記
2022/06/21 20:56[web全体で公開]
😊 呪!!給☆料!!
給料入ったので言ってたCoC7版と2020サプリメントとシノビガミスタートルルブ改訂版下とヨイヤミメビウスとふるさとこみちを買いました(17000強)あと表紙買いでやるか分かんねぇのにバケノカワを買いました。
全部木曜日に届きます。雨予報なんですけど今のところ。アパート住みだよ?宅配ボックス小さい全て表示する給料入ったので言ってたCoC7版と2020サプリメントとシノビガミスタートルルブ改訂版下とヨイヤミメビウスとふるさとこみちを買いました(17000強)あと表紙買いでやるか分かんねぇのにバケノカワを買いました。
全部木曜日に届きます。雨予報なんですけど今のところ。アパート住みだよ?宅配ボックス小さいよ?入る?
こんなに買ってるから貯金出来ないのだと言われたらそれまでです。ちなみにサンブレイクも買うので既に2万強使うことになってます。
ソシャゲやってるより金かからねぇな、♨️やり始めてソシャゲやらなくなったし大丈夫。ターボ来たらウマ娘だけやるけど。

それはそれとしてクラヤミクラインkpで回したいの進捗ですが何の成果も得られませんでした。こいつ回す気あるのかな。いやまぁ回すつもりだけどさ、PL視点で色んなkp見て覚えるわ。
いいね! 11
のいち
のいち日記
2022/06/20 18:12[web全体で公開]
😟 主語って大事
「誰に対して」話しているのか、をはっきりさせないと自分も相手も混乱するし。
PLばっかしてるから、処理の時KPと一対一で対話してるように感じてたけど、実際の処理はKP対PL(複数)って感じだなって最近思いました。以上、対話スキルを磨こうのお話でした。
いいね! 17
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/06/19 23:13[web全体で公開]
😶 GMのハードル
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ぺったんぺったんつるぺったん!と懐かしい歌の一部を歌いながら畳んで置きましてー。

昨日の日記でルールをしっかりと覚えないとGMをやっちゃあ駄目かなー。という風な日記を書いたところ
GM経験者の方からコメントを頂けた。そのコメントには私はありゃ?意外。と思いました。

しっかりと覚えておかないとだめという事ではないと言う。
むしろ重要なのは「思い切り」だそうで。卓が始まればあとはなんとかなる。PLさんに助けてもらうのはわるいことではない。
完璧なGMなど人間には無理、と思えば、ルールがうろ覚えでも構成や演出ができてなくても、それは当然のことなので、全くやましいところなしに普通にゲームできます。

なるほど、言われてみれば確かに。勝手にルールはしっかり覚えるものと考えておりました!
勝手にハードルを高くしていたなー。完璧な人間なんていないとは思っているのに!
なら今の情熱の勢いでやっちゃおうかな〜?
理性の私「いや最低限シナリオの下地は考えておけ!?」
それもそうだ。あと、せっかくモンスターを描ける機会だからちょっと準備をしておこう!
近いうち卓出来たらいいなー。モ〇〇ン発売するまでにはw
でも今のところ忙しいゲームをやりたいとは思ってないから多分卓はやるかなー?
日記書かなかったら多分モ〇〇ンやっているかもw
でも、GMの方もちょっとずつ準備は進めております!

そうそう最近、ユドナリウムがどんな感じかなーと思って覗いてあれこれ触っておりました。
使う分には問題なかったので今後もユドナリウムへの参加を前向きに検討中!
いいね! 25
どうじょう
どうじょう日記
2022/06/19 12:21[web全体で公開]
😶 CoCセッションよりどころ参加感想
シンプルにRPが楽しかった!
濃いメンツが(自分も含めて)揃っていましたが、終始会話が弾んでいましたね。
自分はデーターよりロールプレイ重視型なので、会話で進行していく幅が大きいシナリオは大好物です。
その分KPニャオスさんの負担は大きかったとも思いますが(汗)、一癖二癖あるメンツを制御しつつ全て表示するシンプルにRPが楽しかった!
濃いメンツが(自分も含めて)揃っていましたが、終始会話が弾んでいましたね。
自分はデーターよりロールプレイ重視型なので、会話で進行していく幅が大きいシナリオは大好物です。
その分KPニャオスさんの負担は大きかったとも思いますが(汗)、一癖二癖あるメンツを制御しつつ、しっかりシナリオクリアまで誘導してくれたことに感謝!

セピアちゃん…しっかり者で優しいイギリスお嬢女子大生。持ってる装備は過激寄りだけど、PTのメンバーNPCのことをいつも考えてくれたように思う。ファンブルクリティカル量産マシーンと化してたような(笑)
チバちゃん…助教授設定だけど、どっちかっていうと、大人っぽさより一途な健気さが目立っていたかな。セピアちゃんと一緒にNPCのメンタル介護をしてくれた今回最大の功労者!
火事場さん……反面教師(笑)。言ってることが色々ヤバイ。けど自分的にはこういう大人は大好きです。大人ってのは多少の毒があって当たり前、それをチラ見せしつつ下の連中を引っ張るのがいい。

以上、また機会がありましたらこのメンバーで続きをやりたいですね。
ありがとうございました!
いいね! 9
マスター
マスター日記
2022/06/19 05:44[web全体で公開]
😶 セッション日記 深淵 まとめ
 なんと、日記の5000文字制限に引っ掛かって日記のURLを併記出来ないという事態に!w

(承前)https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=master2000&i=master2000_165530811514
(前編)全て表示する なんと、日記の5000文字制限に引っ掛かって日記のURLを併記出来ないという事態に!w

(承前)https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=master2000&i=master2000_165530811514
(前編)https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=master2000&i=master2000_165539483638
(中編)https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=master2000&i=master2000_165549991301
(後編)https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=master2000&i=master2000_165558396874

 本編全部で約15000字とか。俺も若かったなァw
 しかもコレ書き終わった後にも実はまだ文章は続いてるのよね……(白目)

 と言う訳で、この日記で最後。全編のまとめページ&セッションの感想(あとがき)の日記となります。
 ↓↓↓↓↓



 感想?
 これ(日記)が非常に疲れた。(笑)
 ネタバレ許可もらったんで調子に乗りすぎました。
 ごめんなさい、もうしません。

 しかし、凄いセッションになりました。各人がそれぞれの行動原理に則って、ブレない、止めない、止まらない!
 流れを読む嗅覚と、ゲームに対する反射神経が半端ねぇよ。
 今回の悪役キャラは周囲の理解と協力がなければ成立しなかったと思う。感謝感謝。
 ケラススのような影でこそこそ動き回るキャラクターって言うのは悪役としてシナリオに組み込み難いような気がします。だって影でこそこそ動くって言ってるのにPCに気付かれてる時点で黒幕キャラじゃなくなってるし。かと言ってずっと暗躍してたらPC達と出会わない。逆説的にPCならではのキャラクターになったような気がします。
 え。俺のシナリオの悪役が単純なだけだって?
 ハハハ、ご冗談を……orz

 余談だけど、今回GM、一度もサイコロを振りませんでした。(笑)
 


 さて、初深淵の感想ですが。まあ日記を読んでいただければ良いかと。
 システム的な所の感想をいくつか。

・魔法戦士弱いですぅ
 魔法戦士なんだから仕方ない。どこ行ってもそうだよ。
 攻撃のダメージや魔法を使う時、手札を出してダメージ等を処理するのですが、攻撃ダメージを与えようと思ったら、手札にダメージの入るカードを取っておかなければならない。かと言ってそれを使って魔法を唱えようものなら手札のダメージがまるまる自分へのダメージに跳ね返ってくる訳で、結局どちらかに特化した方が良い、って結論になっちゃう。
 物語の序盤、深淵喚ぶから魔法使えないしぃ、戦士だしぃ、とダメージを与えるカードをキープしまくってたんですが、最後の深淵を呼び込むシーンがどうしても入れたくなったので、急遽魔法使いに方針転換した時はホント、辛かった。

・カードの使用法
 カードにある、語り部のセリフ。あれが物語の始め、いわゆる枕に使われるのが非常に良い。
 カードに書かれているセリフって他のRPGだと、演出中に使われるセリフが多いようなイメージがあります。
 セッション中に演技なんかいくらでも出来るんじゃあっ!
 俺は声を大にして言いたい。

 語り部のセリフが枕になる事によって、シーンが始まる前に「間」を取る事が出来る。間を取る事によってPLはシーンの演出プランが立てれるし、シーンのイメージが喚起しやすい。手札は6枚あるし、雰囲気に合う語り部のセリフを探すことによって、誘発される物語もあると思うんだ。

・これってキャンペーンって出来ないんじゃぁ……
 ちょっと想像がつかないなぁ。単発セッションのイメージしか湧かないし。
 コンベンション向きではあると思うけど。……いや、どうかな。キャラクターロールプレイする事の比重が高いと思うし、そこまでは言いすぎか。コンベには色んな人が来るからね。

・データはあって無きが如く
 まさに言葉通り。キャラシーなし。キャラクターテンプレートのコピーでセッションやるって俺初めてだよ。(笑)

 と言う事で長々とお付き合いいただきありがとうございます。
 楽しいセッションでした。
いいね! 6
マスター
マスター日記
2022/06/19 05:26[web全体で公開]
😶 過去のセッション日記 深淵(後編)
 雨!
 今この土地に水の加護が還って来た!!
 私の力の源泉、水。いよいよ動く時が来た!!
 早速小さな水妖を呼び出し、ガイウス様の元へ伝令を飛ばす。
 まさかこの国を蹂躙する準備を怠っているとは思わない。時満ちるのはもうすぐだ。

 奴隷達の煽動工作を黒眼に任せ、私は火神教団の象徴、全て表示する 雨!
 今この土地に水の加護が還って来た!!
 私の力の源泉、水。いよいよ動く時が来た!!
 早速小さな水妖を呼び出し、ガイウス様の元へ伝令を飛ばす。
 まさかこの国を蹂躙する準備を怠っているとは思わない。時満ちるのはもうすぐだ。

 奴隷達の煽動工作を黒眼に任せ、私は火神教団の象徴、巨大ピラミッドへと向かう。
 黒眼。ヤツは上手くやるに違いない。でないと私の側では生きていけない。

 ピラミッドへと向かうケラスス。これは果たして何なのか。それがどうしても知りたい。
 ただの聖帝十字陵なら良いケド、何らかの儀式に使用して、まかり間違って火神教団の御本尊が復活しようものなら目も当てられない。
 調査を開始するケラスス。
 不思議なことに熱したフライパンに水滴を垂らすように、雨水が蒸発している。
 なんらかの魔法的な保護があるのかな? な?

「それが知りたい場合は、魔法知識か【夢歩き】で判定を行って下さい。ちなみに【夢歩き】で判定して達成値が高いと、イイモノが見れるかもね」

 イイモノ? 知りたい知りターイ!
 頑張ってサイコロ振ったさ。今日の出目の最高値を振ったよ! しかし今日は2D6の出目が酷いな。何回「3」を振ったことか。だからファンブルで深淵を呼んじゃうんだってば。おっかねぇな。
 ささ、GM。イイモノって何ですか?

 か、火神教団の御本尊がっ!! 【夢歩き】中の私の前に登場wwwwww
 だ、騙したなあっ!!
「深淵の【夢歩き】ってこんなモンっすよ♪」

 さて、困った。こんな化け物と対峙して生き残れる訳ないじゃないか。イメージ的には、初心者探索者がばったりクトゥルフと遭遇したみたいな感覚なんですけど。
 憎まれ口を叩きたい所だけど、あまりの出来事に口も聞けずに退路を探すのみ。

「これは先程助けられた手前、私が助けに行きましょう」

 コロナエナ~~~~~ッ! 彼女の中ではアレは「助けた」扱いになるんや。まさに情けは人の為ならず。
 【夢歩き】中は現実とは違うイメージ上の世界。物理的な介入はあまり出来ないが、逆にイメージの強固な物が力を持つ世界。
 死人喚びの出来る彼女が援軍として選んだ人物は――

「ぶるううあああっ! ワシを喚び起こすのは誰だあっ!!!」

 前領主・クルーゲ閣下、若本ボイスで降臨wwwwwwwwwwwwwwww
 これは火神と言えども簡単には勝てねぇぞwww
「今の内に、早くこっちへ!」
 声に導かれ、ケラススは脱兎の如く身を翻す。

 このピラミッドはマズい。放置しておく訳にはいかない――

 一方、黒眼の煽動工作により、「タスラン帰還」の報は奴隷達の間に小波のように広がってゆく。その小波は徐々に大きくなり、うねりを上げ、大きな波を作る。
 黒眼ばかりではなく、ハイドもそれに加わり、ただの人の集まりであったのがいつしか大きな集団になり、より大きな結束を生み出そうとしていた。

 そこに降り出す、雨。
 数年ぶりにこの地を潤した雨が決定的だった。

「この地を我々の手に取り戻そう! 火神教団を倒そう!」

 タスランを盟主とした奴隷達の反乱が始まった。

 奴隷小屋から波及した反乱は至る所に拡がっていく。斬り結ぶ反乱軍と火神教団兵。その混乱を口火に、仄かに開く深淵の口より滲み出てくる水妖。降りしきる雨の中跋扈する水魔の群れに混乱は混沌へと傾いてゆく。
「陛下は兵を派遣せずに、水妖を放ったか……」

 クライマックス。
 このセッションで初めてPC全員が会しました。
 根回しの成果もあり、オルクスが孤立。私としては理想的な展開。NPCが介入するのは無粋、と言う事でウルスラ様はタスランを攫い、隔離していた森の魔族を倒しに。
 さあ、タスラン。目の前にいるその男(オルクス)はウルスラの忠実な部下だ。ヤツを倒さない限り、君達に自由はありませんよ。クックック……。

 ここでタスラン。導きの水晶で得た力、自らの魔族の血に振り回される演出。暴走開始!
 オルクスが懸命にそれを鎮めようとする。ケラススはそれを必死に煽る。
 そして。

「オルクス…僕を止めてくれ……」

 そのセリフ、言っちゃらめえええぇっ!

 戦闘開始。
 今までのロールプレイの応酬で他PLからトスされた手札もあって、オルクス無双開始。orz
 初太刀でタスランを支配している導きの水晶をあっさり弾き飛ばし、戦闘終了。
 くっそう。これ何て出来レース?

「導きの水晶は僕の後ろに弾き飛ばしますよ。そこら辺に転がしておいたら悪さする人間がいるかも知れないし」

 私を見てニヤリと笑うオルクス。
 良く判ってらっしゃる。
 残念ながらタスランとオルクスの共倒れはもう無理です。ならば最早この場所には用はない。

「それでは私はギリッと歯噛みしますが、すぐに元の表情に戻り、『まだ策は残していますよ……』そう言い残してこの場を去ります」

『うわぁ、何この人。おっかねーっ』

 タスランとオルクスは和解し、そして二人は各々の信念の元、道を違えます。
 そしてシーンが落ち着いた所でGMが「エンディングに入って良いかな?」と聞いてきます。

 ちょっと待った~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

 まだです。このままではまだ終われません。
 もう少し、ケラススの物語にお付き合い下さいまし。

 ケラススの向かうは一番の激戦区。
 攻める反乱軍。この場所を死守せんとす火神教団兵。そのどちらにも、立ちはだかる者全てに等しい死を与えつつケラススは向かう。
 忌まわしいピラミッドへ。
 あの圧倒的に感じた火神の気配は今は感じない。血と殺意の匂いに満足して眠っているかのよう。
 水と炎のせめぎあいは、このまま行けば恐らく水が勝つだろう。今の反乱軍にはそれ程の勢いがある。

「それでは私も水の軍勢を持って、そのお手伝いをしましょうか」

 ケラススの目がゆっくりと開いてゆく。能面の如き表情が初めて、嗤った。

 そう。このピラミッドは放っておく訳にはいかない。反乱が成功した暁には取り壊される可能性が大ではありますが、火神が舞い降りるような物騒な代物を私は看過出来ません。
 ではどうするか?

 深淵を開けばいいんです。
 普通はGMの作為か、はたまた偶発的にしか発生しない深淵を、ケラススは魔法を使う事によって意図的に発生させる事が出来る!
 深淵を発生させ、ピラミッドを深淵の中に叩き込もうと言う算段です。このプランに気付いた時から、魔法の反動を軽減するカードを掻き集め、何とかシーンに間に合った! (だからさっきの戦闘では、実は手札がボロボロだったりする)

 ついでに火神教団兵と反乱軍もまとめて深淵の中に放り込んでしまえwwwwww

 とは言うものの、ピラミッド全体を深淵に沈める事は無理だろうから(なんせ17年もの歳月をかけてるんだから、かなりでかい)、一部を削り取って、パワースポットの役割を機能させなくするだけでOK。

 「水魔の召喚」で喰らう反動ダメージはカード6枚分。魔法を成功させても勝手に深淵は開きますが、ここは反動で置いたカードの分も深淵の増幅に使いたいので、最後の判定はわざとファンブル。(笑)
 いや、ファンブルを意図的に起こせるって素晴らしいルールだNE!

 魔法反動はほぼノーダメージ。そしてそのカードによりケラススが開いた深淵は……

「初手から半径28mの深淵か……でかいな」

 反動が少なくて、なおかつデカイ数字のカードを必死でキープしてたからね。これからまだまだ大きくなりますよ。
 気分は邪神復活をもくろむ邪悪な神官だぜw

 さて、深淵を開いたケラススはSANチェックに失敗して(←違う)このまま深淵に呑まれても良いんですが、せっかくだし脱出を試みます。
 拡がる深淵と走るケラススの追いかけっこです。
 GMがカードをめくり、このターン拡がった深淵のメートル数を現在の深淵の半径に足す。中心から逃れようとするケラススは自分の移動出来るメートル分だけ移動。それを繰り返し、深淵が収縮を始めるまで(運命カードのタイトルに『翼人』の表記があるカードを引くまで)に深淵の拡がりから脱出すればOKと言う手順。
 ケラスス移動。深淵拡大。ケラスス移動。深淵拡大。ケラスス……

 終わらん!(泣)

 走れども走れども脱出できず。手札に「追加アクション:移動」がいつまで経っても来ないんじゃよ……。
 見かねたコロナエナが「追加アクション:移動」のカードを渡してくれた。

「こっちです。早く!」

 あ、コロナエナ、まだ私の事を味方だと思ってるwwwww
 実に素晴らしいロールだ。(笑)

 コロナエナの協力もあり、無事深淵からの生還を果たしたケラスス。しかしコイツは……

「半径48mの時点でやっと脱出か…それではこれからはどこまで深淵が拡がるかを確認しましょう」

 ペラリ、ペラリ、ペラリ、ペラリ……

 50m、60m、70m……まだ拡がる。

 ペラリ、ペラリ……

 80m、90m…この辺りから卓がざわつき始める。

 ペラリ………

 100、110……………

「『翼人』、まだ引かんのか!?」

 ぺラ…

 120…

 神、と言う存在。それはGMのカードを引く手に確かに宿りました。(笑)

 引くも引いたり!
 深淵半径、133m!!

 タスランとオルクスの戦闘終了時くらいに山札をリシャッフルし、ほぼ山札がめくられていない状態からのスタートで、深淵が収縮する頃には捨て札の方が山札より背が高いとか、ありえん。ゲラゲラゲラ。

 ピラミッド全て呑み込んだよwwwww

 これはさぞかし人間達も深淵に巻き込まれただろうな。ケラススも満足でしょう。さあガイウス様に報告だ。

「そんな事はさせないっ!」

 恍惚の表情を浮かべ立ち去ろうとするケラススの脇を駆け抜けて行く男がいた。
 ケラススの背後――深淵に向かってオルクスは駆けて行く。

「GM、この『守護者』のカードを使います。このカードの効果で深淵に呑まれてゆく者達全てを救います。その代償としてオルクスが替わりに深淵に呑まれて行きます!」

 なっ!? そんなカードがあるのかっ!!

 深淵がその門を閉じた時、不毛の大地は確かにそこに拡がっていた。 あの威容を誇ったピラミッドは跡形もなく消え失せた。
 しかし。
 どこまでも邪魔をしてくれましたね。ウルスラの走狗よ。
 ――まあ、それもまた良し。

「帰りますよ、黒眼。今私達に出来る事は最早ありません」

 エンディング。
 深淵に呑み込まれたオルクスはウルスラに掬い上げられます。しかし深淵に浸ったオルクスは最早人間ではなく、半魔の存在となり、ウルスラに付き従う事を運命として受け入れます。
 それでもラルハースがバラー領を侵略した時、度々その戦場に現れたそうです。蒼眼の盲目の騎士を打ち倒す為に。

「どこだ! ケラスス! 姿を現せっ!!」
「クックック…そんな所に私はいませんよ、オルクスさん」

 とか軍師っぽく格好をつけたは良いケド、実はケラスス、知力7なんだよなぁ。(笑)
オルクス:「大丈夫。俺6だしwww」

 さて、私めはと言いますと。

「陛下。バラー領は現在、内乱により民は疲弊し、不毛の大地と化した都市はいまだ機能を回復しておりません。攻めるなら今が頃合かと」
「うむ。ご苦労。ここからはワシがでよう」
 瘴気が風を巻き、ケラススの顔を撫でる。
 混沌の扉は開き、戦争が始まる。
 深淵が各地に門を開き、さらなる悲劇が撒き散らされる事だろう。
「それが私の望む世界。行きますよ、黒眼。この世を深淵に沈めるのです」
「はい、ケラスス様。私はどこまでもお供します」
 そう言った黒眼はニタリと笑う。蒼眼よりももっと、昏く、深い闇の瞳で。



いいね! 5
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2022/06/19 04:11[web全体で公開]
😶 DLHレーザーチワワの殺人光線初日
が終わりました。ちょっと今回参加者の日程がいまいちかみ合わず、土曜開催となってしまいました。
間が開くので、まず前回のテンションは維持できないし、前回のことを忘れそうなので、前回のあらすじとかいれようかなぁ。

さて、今回の麦芽こーひぃ様作のDLHシナリオ「レーザーチワワの殺人光線」ですが、タ全て表示するが終わりました。ちょっと今回参加者の日程がいまいちかみ合わず、土曜開催となってしまいました。
間が開くので、まず前回のテンションは維持できないし、前回のことを忘れそうなので、前回のあらすじとかいれようかなぁ。

さて、今回の麦芽こーひぃ様作のDLHシナリオ「レーザーチワワの殺人光線」ですが、タイトルこそネタ臭がしますが、DLHのフリーシナリオでは滅茶苦茶希少な”ド直球バリバリの超王道ヒーローもの”のシナリオです。
元祖「仮面ライダー」とか好きな人は気に入ると思います。
ただたぶんNPC画像用意するのは難しいかも?

今回のPLは、以前体験卓を見学していただいて知り合い、セッションしたいとおっしゃっていた、こくりこさん。
以前シナリオテストをさせていただいた、アーリングさん。
そしてあと1人心当たりありませんか?と聞いてつれてきていただいた、てつさん。のお三方。

PCは不思議な野生児、フォックスショットことギル(エンハンスド)。
謎の異世界からやってきた色々ピントがズレてる、タイツマン(ハービンジャー)。
ヒーローに助けられたことでヒーローを目指したスピリット・オブ・フラワーこと葉桜 奏(ジャスティカ)。の3人。
イロモノ風の脇を正統派が固めたようなかんじですが、意外とバランスが良さそうなかんじでした。

導入が終わってクエリー1つ、チャレンジ1つが終わった段階で初日は終了となりましたが、順調なペースじゃないかと思います。さあ、本番はこれから!がんばっていきましょう。
いいね! 10
Ququ
Ququ日記
2022/06/19 02:18[web全体で公開]
😊 ウォーハンマー4版短編セッション
 本日、ウォーハンマーのショートシナリオという触れ込みで、1回で終わるセッションを行いました。
 シナリオは無事任務完遂!
 参加してくださったプレイヤーの皆さんありがとうございました。
 今回、スターターセットのサンプルキャラクターの方が主なので、GMが用意した設定が強めになってしまうことが全て表示する 本日、ウォーハンマーのショートシナリオという触れ込みで、1回で終わるセッションを行いました。
 シナリオは無事任務完遂!
 参加してくださったプレイヤーの皆さんありがとうございました。
 今回、スターターセットのサンプルキャラクターの方が主なので、GMが用意した設定が強めになってしまうことが予想されました。キャラクターの動機として軽いハンドアウトを作り、複雑な背景設定の有り無し使用不使用に関わらず、導入できるように考えてみました。目的は違えど、スタートセットで共闘した仲、また集まって一つやってやろうじゃないか、という雰囲気を目指したところです。
 流石に、今回初めての方と、何度か一緒にしている方がいっぺんに仲良くなれたとは言えませんが、そういう場を設けたのは良かったかなと思っています。
 ハンドアウトに合わせて、NPC側も勢力とそれぞれの目的を持っており、プレイヤーキャラクターの動き方次第では、いずれかの勢力と味方になり、他と敵対するような感じです。

 反省点は、やはりルール。技能多いし。戦闘ルールにも、覚えておくのが難しいAdvantageのルールなど、まだまだ難しいです。プレイヤーの皆さんと一緒に覚えていきたいですね!(おいてかれないようにしないと…)
いいね! 6
てつ
てつ日記
2022/06/19 00:55[web全体で公開]
😶 DLH/PL参加(GMお賽銭入れ様:戦慄!!レーザーチワワの殺人光線)
SW2.5でちょいちょい卓に参加させてもらってたアーリングさんにお誘いいただき、割と久々のDLH。
ヒーロー案はいくつもあれど、なぜか全身白タイツの不審者を作っていました。
待て落ち着けハービンジャーだ。銀河の向こうの19次元生物なのに、太母結界のせいで活動コアを3次元以下に押し込められている設全て表示するSW2.5でちょいちょい卓に参加させてもらってたアーリングさんにお誘いいただき、割と久々のDLH。
ヒーロー案はいくつもあれど、なぜか全身白タイツの不審者を作っていました。
待て落ち着けハービンジャーだ。銀河の向こうの19次元生物なのに、太母結界のせいで活動コアを3次元以下に押し込められている設定です。
まあ超越者すぎて地球人類の思考を軽視しまくってるというヒーローにあるまじきアレなんですが、同卓の皆さんは異星人らしいぶっ飛んだ価値観だと喜んでくれているので、なんとか繊細な舵取りを利かせつつヒヤヒヤしながら演出しています。

普通のヒーロー作れば安全かとお思いかもしれませんが、破壊活動を行ったヴィランと一般の負傷者がいて、GMに強調されるまで負傷者を救助しようという発想が出てこなかったので私はもうダメです。

シナリオは……まあ、タイトルをご覧いただければおおよそは……
ああでもGMが事前に伝えてくれた通り、今現在スタンダードなヒーローもので進行しています。
ただ出てきたヴィラン二体と自PC並べると、やっぱりこいつあっち側だなって……

GMは気分が乗ったとのことで、NPCは動物とか野菜とか自分で描きなさったそうで、確かにいらすとやになければ自分で描くしかないよなっていうピンポイント需要の画像が揃い踏み。
ココフォリア会場でしたが、いざという時にカーソルを合わせれば即参照できるtipsパネルの準備は、かなり助かりました。
他のシステムでいくらかGMやってればわかる。あれ準備するの手間。

同行者はエンハンスド、フォックスショット。野生児成分を持ち古代の神秘のエネルギーを身に着けた心優しい青年。
そしてジャスティカ、スピリット・オブ・フラワー。ヒーローに憧れ、自らも人々の幸せのために戦う女子高生。

彼らのヒーローのお手本のような演出を見ながら、ああそうか、ああいう風にやるんだなあって思うのでした。

あ、再来週後編です。たぶん後編。中編かもしれない。
いいね! 12
マスター
マスター日記
2022/06/18 06:05[web全体で公開]
😶 過去のセッション日記 深淵(中編)
 後編に続く! と書いてあったな。あれは嘘だ。

 調子に乗って書けるところまで書いてみたところ、とんでもなく長くなりましたw

(承前)全て表示する 後編に続く! と書いてあったな。あれは嘘だ。

 調子に乗って書けるところまで書いてみたところ、とんでもなく長くなりましたw

(承前)https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=master2000&i=master2000_165530811514
(前編)https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=master2000&i=master2000_165539483638

 まずは各人のオープニング。
 戦場で死亡し、遺言を残すはずだった前領主クルーゲ。だけど王子タスラン、現在絶賛行方不明中www
 そこで急遽舞台は平和な頃のバラー領からスタート。
 領主としての心構えをタスランに説くはずの領主クルーゲですが……。

「ぶるぅああああっ!」
 筋骨隆々のマッチョ領主登場。CVは若本規夫御大だそうで。(坊さんの希望。それをGMも拾っちゃう!)
「領民を支配するのは力だあっ!」
 うわ、駄目な領主だwww
 でも真正面からやりあってこのオッサンに勝てる気がしねぇ。
 しかし、そんな領主クルーゲも火神教団を率いる姫将軍・ウルスラの前に戦場で散ることになります。
 あのオヤジに勝ったウルスラに勝てる気がしねぇ! ヤツ、ただのボインじゃねぇぞっ!(←魔族です)
 でも私、今からヤツとやりあうんだぜ。orz

 月日は流れ。
 神隠しにあったタスランがバラー領に帰ってきます。そこで見たものは、砂漠化した土地、奴隷となった国民。そしてその奴隷達が築きあげた巨大なピラミッド。
「聖帝十字陵かよっ!」
 じゃあ盲目の私は仁星のシュウで、って咄嗟に出てこないのが俺クオリティ。もったいない。一発ドッカン貰えたのに。言ってたら死亡フラグだったけど。
 行方不明となった17年間の歳月(タスラン自身は1日しか経過していない)で変わり果てた領地に愕然とするタスラン。
 そこへ登場するオルクス。

「まさか、タスラン王子? あの頃と姿は変わっていないが、本当にタスラン王子なのか?」
「君は?」
「兵長の息子であったファーレン家のオルクスです。覚えていますか?」
「覚えているとも。ただ、あの時のオルクスは僕よりも年下だった」
「あなたが変わっていないだけです。あなたのいない歳月、全てが変わりました。案内します、こちらへどうぞ」

 そうして案内された所は。

 THE 奴・隷・部・屋!

「行方不明だったタスランを捕まえたぞー!」
 哀れwwwwww

 その後、敵将・ウルスラがツンデレだったとか、コロナエナがオルクスと少年時代に知り合いだったとか、上手く話を拾いながらオープニングシーンが展開されていきます。

「あの時、オルクスがウルスラからかばった少女奴隷が、実は私だったのです!」

 ナ、ナンダッテー!

 そして私のシーン。
 とりあえずガイウスと謁見して、とっととバラー領に向かわんことには話にならん。
 ガイウス王は現在魔族と融合し、半人半魔の状態のようです。で。構える城が霧に包まれた幽霊船。うわ、格好いいなー。それじゃ私も精一杯格好つけますか。

「それでは、ガイウスに呼ばれた私は、彼に謁見する為に甲板に向かいます。従者の黒眼の肩に手を置いてここまで誘導してもらったケラススですが、甲板に上がる前にその手を離し、『お前はここまでで良い』と告げ、一人で王の前に姿を現します」
「ああ、良い選択ですね。ガイウスは半魔なので普通の人間が彼に近付くと生気を奪われ死んじゃいますし」

 そいつは先に言えwwwwwwwwwwwwwwwwww!
 縁故の人間がいきなり死ぬところだったじゃないかあっ!

 ガイウス閣下からハンドアウトの話を語られ、行って来いと命令される私。

「王よ。それに関しては私、少々面白い話を聞きました」
「なんだ?」
「かの国では17年前、行方不明となった領主の息子がいたそうですが、その息子が帰ってきたと言う話。それも17年前から姿を変えずに」
「それは本物なのか?」
「その者が本物なのか偽者なのかはこの際、瑣末な事でございます。その者が存在していることによって、元バラー領の民がどう動くか、と言う事の方が私には興味をそそられますな。
 あわよくば、事が大きくなる前に全てが終わるやも知れません」
「ふむ。お前に全て任せる。吉報を待つ!」
「はっ」

 よし! とりあえず他のPCに渡りがついた。
 あとはこのPCを利用して・・・・・・。

 ケラススの青写真はこんな感じ。

・タスランをそそのかし、奴隷達を煽動する。
・奴隷が内乱を起こし、火神教団と戦えばどちらが勝利しようとも疲弊する。
・タスランとオルクスを対立させ、どちらかが死亡する(相打ちならなお良し)
・タスランがしねば、ウルスラを倒した後土地の支配者がいなくなるので併呑しやすくなるし、オルクスがしねばウルスラは右腕を失うことになる。
・内乱の事も併せれば、どちらにしてもガイウスが軍を動かし易くなる事は請け合い。
・理想はタスランがオルクスを倒し、さらにウルスラまで倒してくれれば言うことなし。最後は私がタスランを殺害すれば良い訳だし。

 おお、悪人だ。まごうこと無き悪人だー。

 失敬なっ! ラルハースの国を繁栄させる「正義」じゃないかっ!

 さあ、行きますよ黒眼。
 火神教団の連中を深淵の底に叩き落しに。クックック・・・・・・。

 ゲーム本編に突入。

 ああ、ウルスラさんが巨乳&ツンデレに加えて良い人フラグまで立ててきたwww。
 ウルスラの呼称が、ウルスラ→ウルスラさん→ウルスラ様になって行くwww
 オルクスが傾倒するのも判るなぁ。
 タ、タスケテー。

 でも負けない! どうせウルスラと真正面から殺り合うのはタスランだ!
 奴隷に身をやつしたタスランは、慣れない肉体労働の為、熱を出し倒れる。
 夜。タコ部屋で寝込むタスランの前に、蒼き影が姿を現す。

「あなたがタスラン王子ですか」
「あなたは?」
「私はケラスス。あなたに手を貸す者、とでも言っておきましょうか。以後、お見知りおきを」
「手を貸す? 僕は何の力もない奴隷だ」
「何の力もない? いえ、あなたは御自身の力に気付いてないだけです。あなたは宜しいのですか。この自国の惨状をこのまま見ているだけで? 奴隷となった臣民をこのまま見捨てても宜しいと?」
「良い訳ないじゃないか。だけど、僕に出来る事なんて……」

 話を聞いていた奴隷の一人が異議を唱える。タスラン王子は17年前に行方不明となった。確かに面差しは似ているが、今生きていたとしてもこの年齢ではない。

「……! 君は、ハイド。ハイドなのかい!?」

 うお、名もないNPCにいきなり名前が付いたwww

 タスランは語る。ハイドとの親交を。それはハイドとタスランにしか知りえない話。

「タスラン王子。まさか・・・本当に!?」
「そう。僕は間違いなくバラー家のタスランだ」
「よくぞ・・・・・・ご無事で・・・っ!」
「長い年月が流れても、殿下。こうしてあなたを慕う人々がいるのです。あなたがその想いに応えなくて、どうするのですか。
 あなたは信頼できる仲間を集めて下さい。それが大きな力となり、火神教団を駆逐することになるでしょう。
 その時こそ、ラルハースの国全てを持って、力を貸しましょうぞ」
「ラルハース? 何故君達が力を貸す?」
「ラルハースが信奉する水神は火の神とは滅法相性が悪い、そう言う事ですよ。
 何よりこの地には昔、水があり、緑があった。その姿を火の神より奪還したいのです」

 そう言い残し、再びケラススは闇の中へと消えてゆく。

「タスラン――思ったよりも有能な駒かもしれませんね」

 呟きは、「タスラン帰還」――その歓喜の声に掻き消される。

「悪い人だ」「悪役だ」「黒幕だ」
 テーブルの方々からそんな声がw 
 挙句の果てにGMのメモ書きに「KUROMAKU」と明記される始末www

 ならば黒幕は黒幕らしく、しばらく場の状況を静観しますか。
 とりあえず少年・タスランとは友好的(笑)な関係を築きあげたのですが、さて次はどうしよう。
 騎兵・オルクスを悪者に仕立て上げなきゃいけないので(笑)、ならば翼人のまじないし・コロナエナを味方に引き入れたい所です。
 しかしコロナエナさん、電波全開です。
 死人喚びが出来る人で、姉のフレアエナが死してなお彼女に寄り添っていると言う設定。しかし彼女にしかフレアエナの姿が認知できないwww
 宿の台帳に2人の名前を書くとか。(当然宿代も2人分払う)
 食事も2人前頼むとか。(当然以下略)
 彼女に問いかけると、
「姉さんならここにいるじゃないの。失礼な人ね。行こう、姉さん」
 傍から見たら何もない中空に向かい、独り言をブツブツ言い続けるアブない人です。(しかも際限なく!)

 な、仲良くなれるかなぁ。(汗)

 静観しているうちにオルクスとタスランが接触し、協調路線を築き上げる。
 うーん。マズイなぁ。
 シーンに登場して強引に引き裂いても良いんだけど、それは印象が悪すぎる。これは上手いこと立ち回られた。
 コロナエナも梟に変身して情報収集を継続している。
 私は昼に動き回るとどうも目立ってしまいそうなので夜まで待ちますか。

 夜。
 コロナエナがまず動く。
 オルクスの寄宿舎にまで侵入し、彼との再会を果たす。タスラン王子の居場所を聞き、彼に導きの水晶を渡す為に。
 しかし、オルクスが身にまとうは火神教団の鎧。

「『幼い頃、私を助けてくれたあなたが何故ウルスラの手先になっているの!?』 そう言って短剣を構えてオルクスを睨みます。『タスラン様は一体何処にいるの!?』」

 う。これはマズい流れだ。
 オルクスの出方次第ではコロナエナもオルクスと協調行動を取り始めるぞ。口説き文句は全く固まってないけど、ここは邪魔しとかないと!

「あなたのようなか細い腕では彼を斃す事は出来ませんよ」
 女の背後、気配なく忍び寄った私は彼女からその短剣を取り上げる。
「誰だ!?」
「名のるほどの者ではありません。特にあなたのようなウルスラの走狗にはねっ!」
 剣を右手に構え、左手で女を背中に押しやりオルクスと対峙する。
「渡したい物があるのでしょう? タスラン殿下は向こうの奴隷小屋にいます。見張りは私が倒しておきました。お行きなさい!」

 見張り倒されてるwwwww
 ケラスス、お前凄いなぁ。
 なぁに、TRPGの世界では良くある事サ。

 これでコロナエナがタスランの元へ向かい退場。あくまでオルクスさんには孤立してもらわないとね♡
 オルクスと対峙した私は暗に敵対行動を仄めかせ、一触即発のムードを漂わせながらも斬り結ぶ事なく退場。
 ちょっとミスった。
 最後まで名前を名乗るの忘れてた。orz
 オルクス的にはシナリオ最後まで名前も判らん男って事になっちまったよ。
 あと、1ラウンドくらい戦闘しとけば良かったかも。手札の循環って言う意味で。ちょっと使いづらい手札状況なのよ。
 惜しい事をした。

 コロナエナは一路タスランの元へ。
 さしたる障害もなく(笑)、無事タスランと再会し、姉より託された導きの水晶を渡す。しかしそれは同時に姉との決別をも意味する。
 その導きの水晶を受け取ったタスランは圧倒的な幻視をする。
 何故、自分は森の妖精(これも魔族)に神隠しにあっていたのか。この水晶の役割は。そして身の内から湧き上がる大いなる力は。
 タスランは気付いてしまった。

「僕の血には、水の魔族の血が流れている・・・・・・」

 雨が降る。
 砂漠と化して久しいこの土地で、数年ぶりの雨が。
 タスランと水晶。共鳴する力が天をも動かす。 

(注:水の魔族の血を自覚したタスラン、って今読み返してみるとこれ坊さんのアドリブなんだよな。別にGMからそんな指示があった記憶ないし。今更ながらにトンデモない人だなぁ)
いいね! 5
雨々
雨々日記
2022/06/18 02:18[web全体で公開]
😶 初セッション
先日オンセンにて初セッションさせていただきました。
オンラインセッションは初めて、何気にクトゥルフでのPLは初めてだったので新鮮でした。(GMしかやったことがなかった)
そしてとても楽しかった!
まだまだ不慣れなことが多いけどこれから学んでいきたいなあ・・・

最後に、今回セッションを開いてくれたGM、そして一緒に遊んでくれたPLの皆様に感謝です!
いいね! 18
わっか
わっか日記
2022/06/17 20:50[web全体で公開]
😶 [SW2.5]ファンタジー系TRPGあるある?
異種族の立ち絵を準備するのが難しい!!!!!!
今絶賛苦戦しているのが、レプラカーンの男性…。

1.人間の子供程度の身長
2.毛の生えた大きな耳
3.豊かなヒゲ

2と3の条件を両立できる立ち絵メーカーがどーしても見つけられなかった…………。

全て表示する異種族の立ち絵を準備するのが難しい!!!!!!
今絶賛苦戦しているのが、レプラカーンの男性…。

1.人間の子供程度の身長
2.毛の生えた大きな耳
3.豊かなヒゲ

2と3の条件を両立できる立ち絵メーカーがどーしても見つけられなかった…………。

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=165546651920wakkacha&s=wakkacha

結果、童顔の可愛いピクルーさんのメーカーでモフ耳をつけて、その上で髭を描き足した。
絵の描き方をまったく知らないので、髭をちょいと足すだけでも大苦戦。違和感なくなじませるのがどうしても難しいw
いいね! 23
マスター
マスター日記
2022/06/17 00:53[web全体で公開]
😶 過去のセッション日記 深淵(前編)
 旧版SWからアリアンまで、ファンタジー系システムを得意とするMさん。
 界隈のトーキョーN◎VAファンを虜にしている坊さん。
 ダブルクロスを始め、色々なシステムを取りまわす黒さん。
 そして深淵の巨人、GMのDSさん。
(注:ちなみに俺はこの時期、コンベンションに参加したての売り出し中の全て表示する 旧版SWからアリアンまで、ファンタジー系システムを得意とするMさん。
 界隈のトーキョーN◎VAファンを虜にしている坊さん。
 ダブルクロスを始め、色々なシステムを取りまわす黒さん。
 そして深淵の巨人、GMのDSさん。
(注:ちなみに俺はこの時期、コンベンションに参加したての売り出し中の新人GMでした)

 さて、なかなかドエライ面子と卓を囲む事になった訳ですが、そう思ってるのは俺だけではなかったようで……。
 GMのDSさんが一番驚愕されている模様。(笑)
 そうだな、俺はまだPLだから楽だよNE! 仕切るGMが大変だwww

「えー、本日はGM5人体制でセッションを進行したいと思います」
 ブハッ! プレイヤーINEEEEEEEEEEEEEEEE!!w
 冗談で飛び出たこの言葉。
 ん? 待てよ。

 ああ、そっか。それで良いんだ。

 ストンと腑に落ちた気がします。初プレイとは言うものの、そんなに気張る必要もナイや。
 なんせ俺をフォローしてくれるGMが4人もいるんだし、好きに投げちゃったらいいやん? 誰か拾ってくれるでしょ。


 そうは言っても深淵初プレイ。ハンドアウトの選択は慎重に。
 提示されたのは、
・少年
・兵士
・翼人のまじないし
・ラルハースの水の騎士

 PC番号は振ってないケド、順位的には少年が1~水の騎士が4と言った所か。
 今回のセッションで一番助かったのは、GMの世界説明がかなりしっかりしていた所。
 物語の舞台、世界の在り方、判定の手順etc……、ここら辺の説明を門外漢の自分にも簡潔に分かりやすく説明して貰えました。特にイメージ優先のこのゲームでは非常にありがたい。
 俺なんかはどのシステムでも世界観って結構テキトーにしか読んでないからこう言う所はすげぇな、って思う。(だからテキトー&なんでも有りのまよキンLOVEなんだな)

 話が逸れた。
 さて、どのPCを選ぼうか。
 早々に苦手とする女キャラ(いや女性じゃなくても良いと思うけど)、「翼人のまじないし」が持っていかれ、内心ホッとする。
 あとは「少年」、「兵士」、「水の騎士」だけど、「少年」は遊びやすそうだけど先週PC1をやったばかり。「少年」は立候補もいたのでそちらへ。
 残るは「兵士」と「水の騎士」。同じ戦士系ではありますが、方や物語の舞台となる領地で「兵士」となり、そしてその国を裏切った男。方や「水の騎士」はその領地と隣接する他国からの使者。物語の当事者性は圧倒的に「兵士」の方に軍配。
 ただ、「兵士」の方のハンドアウトに難があって、裏切ったまま祖国に仇なすか、それともやはり祖国に忠誠を誓うかの選択を迫られる仕様。
 優柔不断なワタクシ。クライマックス前の運命の選択で悩みに悩んだ挙句、グダグダなロールプレイで台無しにする気配が濃厚なのです。
 んじゃ、「水の騎士」かなぁ。と思った時、天啓がっ!!

 こいつ、「おじゃる言葉」でしゃべったら面白くネ?

 いや、ほんと。なんでそう思ったのかまったく理解不能。セッションが終わってこうして日記を書きながら「なんで?」と思い返してみても意味不明。何かに憑かれてたとしか言えん。(注:深淵は中世時代をモチーフにしたダークファンタジーRPGです)
 兎にも角にもその天啓に従い、鬼門のPC4枠、ラルハースの水の騎士のハンドアウトを手にすることになったのです。

ハンドアウト
・ガイウス・ラルハースの使者(運命番号86:支配者)
 あなたはガイウス・ラルハースに仕える水の騎士である。そのガイウスから直接の命令が下った。「南から侵攻してくる炎の蛮族どもを蹴散らしてこい」成程、ガイウスの同盟者である『死霊の公子スナーダル』は炎と相性が悪い。炎の侵攻はご遠慮願うというところか。
 さて、私ひとりでどうしたものか。水が豊かなれば「水の猟犬」でも何でも使えるのだが、蛮族どもの影響でこの辺りは砂漠化している。戦力がどこかにないものか。

 ハンドアウトから推測される事は、
・PCは、シナリオの舞台である国の出身ではない。
・他国の王(ガイウス)の命令により、シナリオ舞台の国で支配的な火を信仰する連中(火神教団)を壊滅させなければならない。
・手勢は自分ひとり。しかも「水」がなければ本領が発揮出来ない。(「水の騎士」は魔法戦士なのですが、水がなければその「魔法」が使えない)
・逆説的に火神教団の連中が来る前は水が豊富な土地だったことが推測される。
・んで、この無理難題、断る事が出来ない!(運命番号86における支配者がガイウス・ラルハース、その人なので)

 無理っ! ガイウス様スミマセン。私には荷が重すぎでおじゃるよ。

 水があれば本領発揮とは言うものの、その水を呼び込む為の方策がまったく見えねぇ。加えて、他のPCとの接点がなんにもない。下手すりゃ今回、完全地蔵も有り得るな。

 不安をよそにキャラクター作成は続く。
 キャラクターにはハンドアウトで与えられた運命カードの他に、ランダムで追加で1枚、運命カードが貰える訳です。これにより同じシナリオでもキャラクターに変化が付き、シナリオ自体が変容していく訳ですね。
 例えば、国が滅ぼされた亡国の王子(今回の少年のPC)が、ハンドアウトでは奴隷として17年を過していたはずなのに、(運命カードの結果)森の妖精と1日過ごした事によって17年間行方不明になっていた事になったり!(妖精界とは時間の流れが違うのです)

 さて俺の追加の運命はなんでしょうね。……うーん、このカードなんか良いんじゃない? ほら、語り部の文章に「水」の単語が出てくるし、水の騎士らしいんじゃないかなぁ。

「……!? スンマセン。本当にこの運命カードで良いんですか?」
「? え、なんかマズかったっすかね?」

 運命番号47 深淵の召喚

「変更したいなら変更していただいて結構ですよ。そもそも深淵とは……」

 予定を急遽変更し、「深淵」に関する説明をしてくれるGM。
 それによると深淵とは、この現世に重なるようにして存在している世界なんだそうで。イメージしたのは混沌とか、あと鋼の錬金術師の人体練成した時に訪れるみたいな所? まあ控えめに言ってヤバイ所。俺のPCは、その深淵に繋がる門を開いちゃう人らしい。
 んで、深淵が開くと深淵の門は膨張し、あらゆるものをその中に呑み込んで最期には収縮して消えてゆく。あとに残るのはぺんぺん草も残らない不毛の大地。

 この運命を取得したPCは、行為判定にファンブルすると勝手にその深淵が開きます。
 それどころかっ!
 魔法を使用するだけで深淵を呼び込んでしまう!

 ……私、魔法戦士なんですけどぉっ!?

 水があったとしても魔法、使えねぇじゃんよっ!!
 明らかに初心者向きではなさそうな運命に、GMも「変更するかい?」と呼びかけてきます。
 うーん……いや、この運命を選択しましょう。自分で選んだ「運命」ですもの。

 とは言うものの、困った。
 こんな重たい設定(運命)を貰っちゃったら「おじゃる言葉」が使えないじゃないかっ!(←ヲイ)

 キャラクター造詣の変更を余儀なくされ、内心混乱をきたしつつ、キャラクター作成は大詰め、縁故の記入へ。要はこのPCに関わりの深い人間と、その繋がりの度合いを記入するんですね。(点数が高いほど繋がりが深い。通常の最大値は5点)
 他のPLは色々書いてるみたいだけど、自分は簡単。「主君・ガイウス」に5点。追加運命カードの「深淵」について2点。魔法を使用する為の「触媒」に1点。あと、なんじゃこりゃ? 「従者の少年」?

「あ、騎士なので従者がいるって事です。不要ならその縁故は取らなくても良いです」

 ああ、そんな役に立たなさそうなキャラ要らん。どうせNPCだし、GMが操るにしろ、俺が操るにしろ面倒でしょ。
 さて、後は名前を決めると完成。
 あれ? キャラクターシートは?

「キャラクターテンプレートのデータをそのまま使用するので、キャラクターシートは使いません。渡したキャラクターメモシートで必要ものは全て揃いますし」

 ああ。確かにデータをあちこちいじるゲームじゃないし、それで充分なんかも知れんね。
 家に帰ってこれを書いている最中、各種データや単語が確認できなくて少々往生するハメになったけどね。まさか日記の為にルールブック買いに行くのもなぁ。(注:後日買う羽目になりました)

 さて昼休憩。
 さあ、あと1時間のうちに何かキャラクターをでっち上げるんだっ! おじゃる言葉の麻呂以外のキャラクターをっ!!




 少し頭を冷やして考える。

 とりあえずコイツの上のガイウス・ラルハースって人物はハンドアウトを見る限り、そしてGMの説明を聞く限り、どうもロクでもない人間のようだ。(深淵で、おじゃる言葉のPCを使おうと思いついた人間とどっちがロクでもないか、と言う議論はまた別の機会にでも)
 って事はこいつも大概のロクデナシに違いない。
 しかも常に深淵と隣り合わせの人生を歩んできて、性格が歪まないわけがない。

 ……じゃあ今回のコンセプトは悪役、か?

 そう思いついた時、するするとキャラクターイメージが実像を結ぶ。
 そう言う設定にするなら先程の「従者の少年」。君を使わない手はないなぁ。

 と言う事でキャラクター紹介。
「名前は蒼眼のケラススです。ラルハースの水の騎士でガイウス・ラルハースに忠誠を誓う33歳、男です。
 水の魔法を操る魔法戦士ですが、魔法を使うと深淵を呼び寄せてしまいます。そのため、水の魔法を使用する為の刻印=青い瞳は常に閉じられ、盲目を装っています。なので、従者である『黒眼』が常にケラススに付き従い、彼の目の代わりとなっています。とは言うもののあくまでフレーバー的なものなので、実際には『見えている』って事にしておいて下さい。
 盲目にも関わらず二つ名に『蒼眼の』とあるのは、その蒼眼が開かれた時、深淵を呼び寄せる事からそれの畏怖を込めた二つ名だと言うことで」

「うぉっ、シャカかっ!?」

 おおう! 乙女座のシャカ。その発想はなかった。
 ってか今気付いたんだけど、これって、ひょっとして…ひょっとしなくても……













 邪気眼そのまんまじゃねぇかwwwwwwwwwww

 思いついた時はなかなかいい設定に辿り着いたなって思ったんだけど、厨二病全開ですよ、奥さん。
 いいの。言ってるだけじゃなくて、彼は本当にヤバイ瞳の持ち主なんだから。

・少年 タスラン・バラー(坊さん)
 17年前に火神教団に領地を攻め滅ぼされた亡国の王子。しかし、彼はその直前、森の魔族に魅入られ行方不明となっていた。帰ってくるなり拘束されたタスランが見たものは懐かしい故郷ではなく、砂漠化した領土、奴隷となった臣民の姿だった。
 
・騎兵(兵士からの変更) オルクス・ファーレン(黒さん)
 元はバラー家に仕える兵長の跡取り。国を失い、反逆するも、征服者・ウルスラの懐の大きさに触れ、やがて彼女に心酔するようになる。
 多くの国民からの怨嗟の声を受けながら、それでもウルスラのカリスマに抗うことも出来ず、やがてウルスラの傍らに付き従う程の男に成長した。
 そんな折、かつての領主の息子(タスラン)が帰還し、その心は千々に乱れる。

・翼人のまじないし コロナエナ(Mさん)
 バラー領の、そして王に仕える忠実なる臣民。国を失い、姉(フレアエナ)を失い、それでも姉の遺志を継ぎ、王子(タスラン)を捜し求める。姉から託された導きの水晶を彼の元へ返す為。
 死人と会話の出来る彼女の側には、常に姉が寄り添う。それ故に、彼女は気付いていない。姉の命運がすでに尽き果てていることに。

 以上の面々によってお送りします。
 やっぱり3人とも王子を中心に絡みがあるよなぁ。俺も早く合流しないと。

 後編へ続く!
いいね! 8
パスタ
パスタ日記
2022/06/16 13:32[web全体で公開]
😶 【sw2.5】40回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第0話、『”龍殺し”の旅立ち』卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 遅ればせながら、オンセン6周年おめでとうございます!私がオンセンを利用し始めたのは一昨年の10月頃。右も左も分からない状態でえいや!と飛び込んだのがいい思い出です(今も分からないことが多いですが)。これからもオンセンが人々をつなぐ温かい場所でありますように。


 さて、今回のシナリオは、邪悪な心を持つという邪龍を討つ、長期キャンペーンシナリオ、第1話目の冒頭部分にあたり、各PCがどのように冒険の舞台に足を踏み入れるのかという導入部分が語られました。各々がそれぞれの理由で邪龍との戦いに身を投じるわけですが、私のPC、「リリー」は他PLのPCに仕えるメイドキャラという設定で、主のPCの付き添いで旅に出るという流れになりました。
 今回のセッションは、PC達が合流して最初の依頼を引き受けるところで終わりましたが、これからの展開が楽しみです。戦闘も探索もしなかったのでダイスを振ることはありませんでしたが、リリーをNPCやPCとたくさん絡ませることができて楽しかったです。リリーのキャラクターは、ある程度テンプレートというか、キャラが固まっていました。なので、この時にはこう言うだろうな、とすぐに思いついて喋らせることができたのかなと思います。
 今回、オンセで初めてのキャンペーンに挑むということで、PCの立ち絵として全身を描いてみました。

 いやー、フリルを描くのって面倒ですね。もうちょっと服の構造とか勉強した方がいいなと思いました。


 今回も素敵なセッションになりました。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 13
トパーズ
トパーズ日記
2022/06/16 01:52[web全体で公開]
😶 【DX3】まさかの好評(長いので折りたたみ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 以前、日記で上げた没シナリオプロットを「タイマンセッション用に改造しようかな」的なことを言ってみたら、『いいね』が21個も付くという、それなり以上に好評だったので、タイマンセッション用シナリオとして書き上げることに。

 さて、そのために改めてシナリオプロットを読んだところ、一番気合を入れて作らなければいけないものが発覚。
 NPCの台詞?ボスデータ?シナリオの判定?情報収集テキスト?無論それらも大事。
 大事なんだけど何より大事だと考えたのが、オープニングでヒロインとの日常を演出するための「ランダム日常チャート表」!

「え、そっち?」と思う人もいるかもだけど、個人的には最重要。
 なにせオープニングの最後に「来ないで化け物」しちゃう都合上、ヒロインへの印象を少しマイナス気味にしてしまう上に、次にヒロインの出番が来るのがFHのテロに巻き込まれるシーンというのもあって、どうしても「普段のヒロイン」というものが出せず「大切な日常の象徴」としての印象が薄くなってしまう。
 だから「来ないで化け物」シーンが来るまでの間に、ある程度は好感や愛着を抱いて貰いたいので、オープニングの日常パートが超重要。

 …なんだけど、いきなりプレイヤーさんに向かって「さあ、ヒロインとの日常を演出するシーンです。自由に演出してみてください!」と言ったところで、妄想力の高いRP大好き系の人(褒め言葉)ならまだしも、大抵の人…特に初心者さんは「え、具体的にどうすりゃ良いの?どんなことを、どれくらいの時間やれば良いの?」と途方に暮れてしまい、せっかくの大事な日常パートが、結局印象の薄いものになってしまいがち(自分がそう)。

 そういうわけで、話題作りの切っ掛けとして、場所と話題をまとめたチャートをGM側から用意して、ロールorチョイスで決めて貰い、それでもPLさんが思い浮かばないようであれば、GMから話題提供するためにも、こういうのは必要だなと思ったのです。
いいね! 15