アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.211
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/07/03 06:59[web全体で公開] |
| てつ | |
| 2022/07/03 00:41[web全体で公開] |
😶 DLH/PL参加(GMお賽銭入れ様:戦慄!!レーザーチワワの殺人光線part2) ふつかめです。 なんか煙怪人が現れて、人質を取ったりする例の展開。 人質ごとぶっ飛ばせる設定を盛ってあるものの、一応所属組織の顔を立てて人質をふっ飛ばさないヒーローの鑑をしてきました。 適当に決めた19次元生物の設定ですが、3次元生物たる我々が2次元たる紙の上を扱うが如き概念をもりもり盛り全て表示するふつかめです。 なんか煙怪人が現れて、人質を取ったりする例の展開。 人質ごとぶっ飛ばせる設定を盛ってあるものの、一応所属組織の顔を立てて人質をふっ飛ばさないヒーローの鑑をしてきました。 適当に決めた19次元生物の設定ですが、3次元生物たる我々が2次元たる紙の上を扱うが如き概念をもりもり盛り込んで行動を考えていると、片手を翳しただけでキャラクターを吹っ飛ばす懐かしファンタジーの大悪魔みたいなムーブがどんどん出てきて、なるほどなあ……ってなってます。 チャレンジその2でクリティカルが2回も出て、リトライを2個消費しての2d6回復も5や6が多く、なんか今日は大変上ブレしてました。次回が怖いとは3回目のクリティカルを出したスピリットオブフラワー氏の言。 そんなわけでいよいよクライマックス戦闘です。殴ってよさそうなのでようやくやる気になったタイツマン、文明進度とヴィランの格の違いを見せつける時です。
| きとかげ | |
| 2022/07/02 18:36[web全体で公開] |
😆 ちぐはぐ第一回 ちぐはぐ、気になっていたセッションなので、参加できまして嬉しいです。 キャラ開示でひとしきり笑いました。 こんなことになるんですねえ! いやはや。 RPも楽しくて、皆さんいい人だな~ってなる、これ毎回思っていますが……。 ボス戦では……継戦能力ないな! と感じました。やっぱりか~。 次回も楽しみです。
| のいち | |
| 2022/07/02 02:40[web全体で公開] |
😲 愛の力ってすげぇ... (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoC7版「悪霊の家(改変)」に参加させていただきました! 小学生だろうと一人の女性なんだなって痛感したセッションになりました。想い人の危機に全力で立ち向かう姿勢...。 将来が楽しみですね、これからも使っていきたいキャラになりました! 参加させていただいたGMさん、PLのみなさん本当にありがとうございました!
| ササミ | |
| 2022/07/01 22:57[web全体で公開] |
😆 インセイン楽しい!! 昨日はサメ、今日は焼肉。 この懐の広さがインセインの楽しいところです。 これで3ヶ月ぶりに『お知らせ』が全て消化されました。 お知らせが無いと、オンセンのレイアウトに違和感を感じますねwww では、Steamのサマーセールに行ってきます (*‘・ω・)ゞ
| ちゃま | |
| 2022/07/01 16:24[本人にのみ公開] |
😶 グリフォンロードGMとして振り返り (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ぼくらの卓でのグリフォンロード完結から1週間あまり… ここでやってよかったなと思った改変やプレイをネタバレありで振り返ってみようかなと。 やってよかったこと ・6話あたりから、ウルリサ、サウリルの意思決定、ロールプレイを完全にPC1、PC2に委ねた ・全て台本に書き出して、選択肢で進むのではなく通常のシナリオとして対応出来るようにした ・時の卵をPC達では1つしか手に入らないようにして、どちらを救うかの選択を迫った ・最後にもう一つの時の卵を完全に吸血鬼化したニオがゼンドリファーエンから紅金を盗み、サヤリに作ってもらい持ってきてくれるEDに変えた ・螺旋水晶のリスクをより大きなものにした ・NPCの性格を特徴のあるものに変更し、立ち絵やスチルを用意した ・夜会話システムと称して、シナリオ後プラトーンやNPCと会話出来る時間を設けた 前半5話終了次点で僕以外がGMをすることはないだろうと思い、このあたりからガッツリシナリオを改変して遊ぶことにしました。 今回は結果として全てうまく行ったかなと。 ブワナ・ペサをオカマキャラとして出したり、ニオを女性PCにとりあえず言い寄る軽い感じの男にしたのはめっちゃ好評でした。 こういったキャラが真面目なこと言い始めると一気にシリアスが引き立つというか。 シナリオが重たくなりすぎてニオ戦の時PLにダイスの出目で一喜一憂する余裕すら残されてなかったのは若干ひやっとしましたが… 特にやってよかったことは、ウルリサ、サウリルのロールプレイをPLに委ねたことでした。 当然シナリオを専用で書き換える場面が多く、大変ではあったのですが、結果としてPC、NPCをより深くつなげる導線になり、最後の場面をより感動的なものにしてくれました。 非常に魅力的な僕らだけの英雄譚が描けたと思うので、頃合いを見てリプレイ動画化したいな~とか考えてボイロを集めたりしています。 動画作成には大きな労力がかかるので、まだまだ先のことだとは思うのですが… GMとしてPL達が紡いでくれた素晴らしい冒険譚を何かしらの形としてまとめたいと思うのは、当たり前のことでしょう… ぼくの中のテケルロコもそう囁いておる…
| どうじょう | |
| 2022/07/01 12:22[web全体で公開] |
😶 餅は餅屋 ―――立ち絵はプロにお願いするのも素敵である。 と立ち絵依頼をして思いました。確かに費用はかかるけれど、社会人なら出せない金額でもなく、昔は絵を描くことをちょいちょいしていた自分の眼から見ても、「このクオリティでこのお値段!?か、格安だろ…!!」と思うことが結構あるんですよなぁ。 全て表示する―――立ち絵はプロにお願いするのも素敵である。 と立ち絵依頼をして思いました。確かに費用はかかるけれど、社会人なら出せない金額でもなく、昔は絵を描くことをちょいちょいしていた自分の眼から見ても、「このクオリティでこのお値段!?か、格安だろ…!!」と思うことが結構あるんですよなぁ。 しかもこちらの要望を適切に応えてくれるわけですから、わずかな出費で世界で一つだけのPCの立ち絵ができる、というのは本当にありがたい話なのです。 自分自身は版権絵使用はこだわらない性格ですが、昔と違って大っぴらに使うことが難しくなっているという事実もあるので、予算が許す範囲でちょいちょいオリジナル絵を増やしていきたいですね。 全国のイラスト系クリエイターさんには感謝しきり…!!
| だーさん3 | |
| 2022/07/01 08:23[web全体で公開] |
😶 ボイセってどこまでやっていいのだろう ソードワールド2.5 テキセ&ボイセ卓 1d6で遺跡探査していく。 資料室の本棚を捜索して薄い本見つけたり資料室の本棚捜索して薄い本見つけたりガレージで壊れた魔道機さぐったりSANチェックして正気度下げたり魔導機文明奔放だねと。(笑) 6人パーティで前衛2人後衛魔法使い系4人 戦闘ではみなさ全て表示するソードワールド2.5 テキセ&ボイセ卓 1d6で遺跡探査していく。 資料室の本棚を捜索して薄い本見つけたり資料室の本棚捜索して薄い本見つけたりガレージで壊れた魔道機さぐったりSANチェックして正気度下げたり魔導機文明奔放だねと。(笑) 6人パーティで前衛2人後衛魔法使い系4人 戦闘ではみなさん出目がはっちゃけてました。 ボイセでディスコード繋いでくれてたのですが、ロールしていいのかな?みなさんテキスト打ち込んでるしここは空気読んで喋らない方がいいのか?葛藤しました。(笑) プレイはたのしかったです。 セッションしてくださった方々、ありがとうございました。
| ぱにき | |
| 2022/07/01 07:46[web全体で公開] |
😶 夢の中でもオンセン見てた話 今日なぜか夢の中でオンセンを見てた。 しかもPCの火力不足を心配されてて、2人くらいからメッセージ凸が来てたw 何の夢?となったので朝から日記にしてみたりした。 まぁ次のPCはスピードスター+戦いの予感型なんですけどね
| ササミ | |
| 2022/07/01 00:16[web全体で公開] |
😍 インセインは最高に楽しい!! 映画好きの人やTRPGが好きな人に囲まれてGMするサメインセイン、最高です!! クトゥルフに飽きていたところに【頭の悪いシナリオ】をやるのは、モチベーションが一気に上がります! やっぱりコレですよ…。 初手で宇宙行くんだもん。そりゃ笑うよwww
| わっか | |
| 2022/06/30 21:53[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]グリフォンロード、順調に進行 4/10から始めたグリフォンロードのキャンペーン、現在7話まで終了。 2か月半で7話終了、テキセにしてはかなりハイペース。ほぼ毎週、定期的に集まってくれる参加者の皆さんのおかげでもあります…本当にアリガトウ 僕はGMなのですが、GMPCを作成して、PLとしても遊んでいます。 全て表示する4/10から始めたグリフォンロードのキャンペーン、現在7話まで終了。 2か月半で7話終了、テキセにしてはかなりハイペース。ほぼ毎週、定期的に集まってくれる参加者の皆さんのおかげでもあります…本当にアリガトウ 僕はGMなのですが、GMPCを作成して、PLとしても遊んでいます。 毎話シナリオごと、最低限の情報、エネミーデータだけをテキストファイルやココフォリアにUPして、シナリオの本筋はあまり読み込まず当日にPLの皆さんと一緒に楽しむ形でやっています。処理が軽めなシナリオブックなので、半GM&半PLというスタイルでも十分運用できます。両方楽しむことができるなんて、なんて贅沢な…。 ただ難点もあって、戦闘の難易度(敵のレベル)が低めで、そのまま遊ぶと歯ごたえに欠ける点、でしょうか。 僕たちのパーティが、当キャンペーンに於いてある意味最適解に近い編成になっている、という事もあるのですが(意図してたわけではなく、偶然そうなってましたw)。 そんなわけでエネミー構成はかなり手を入れています。4人パーティで遊んでいますが、5人パーティ向けのエネミー編成でも全然戦えてしまいます。なんならそれでも楽勝な時もあるので、敵のレベルを+1~+2したり、かけらを増量したり…。まあこの辺はモンストラスロア(エネミーデータ集サプリ)を持っていることもあり、調整はそこまで難しい作業でもないので良いんですけど。グリフォンロードは1人でも遊べるように作ってあるので、低難易度なのはある程度仕方ないのかもしれませんね。 とまあ、難点も挙げてしまいましたが、個人的には些細な点。シリアスな王道ヒロイックファンタジーと言った感じの物語で本当に楽しいです。 次回あたりから展開が大きく動きそうな雰囲気で、期待に胸を膨らませています。
| イザヨイ・フォントーム | |
| 2022/06/30 18:11[web全体で公開] |
😶 初DLH「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」 先日、初のDLHであった「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」を回ってまいりました! PCは蓮葉 守/オール・フォー・オール。 落ち着いた大人の様な性格と立ち振る舞いをしているものの、心には熱い物を持ったヒーローでした! 描写や台詞のパスが非常に素晴らしく、D全て表示する先日、初のDLHであった「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」を回ってまいりました! PCは蓮葉 守/オール・フォー・オール。 落ち着いた大人の様な性格と立ち振る舞いをしているものの、心には熱い物を持ったヒーローでした! 描写や台詞のパスが非常に素晴らしく、DLHが初めてだった私も、何から何まで丁寧なキーパリングのお陰で凄く遊び易かったですし、本当にどう感謝を申し上げればいいか分からないくらいです...! 度々不慣れな点や仕事なりでご迷惑をお掛けしてしまいましたが、楽しかったです!本当にありがとう御座いました! 再度ああして遊べることをとても楽しみにしています...! みんなもDLH、やろう!
| ぱるみえ | |
| 2022/06/30 05:48[web全体で公開] |
😶 SW2.5セッション参加報告とお礼 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アポリオンさんGMでシャオさん原作?の若葉マークの冒険者達に参加させていただきました。 イベントは1dのみで決定されるので、初心者でも楽しく気軽に遊べました。 シャオさん自身おっしゃっていましたが、毎回違った展開になるとの事ですので機会があったらまた参加したいと思いました。 GMのアポリオンさんや他の参加者のみなさん・支援してくれた方々、楽しい時間が過ごせました、本当にありがとうございました!
| こんちゃ | |
| 2022/06/29 21:03[web全体で公開] |
😶 解決出来たー!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)よかったーーーーーー!!!有識者さんからのアドバイスで無事ゆとシートからココフォリアへ駒召喚で来ましたーーーーーーーーー!!!!わーーーーーい!!!!やったーーーーーーーーーー!!!!本当にありがとうございましたーーーーーーー!!!!Safariアプリで入ったのが原因だったんだね。Chromeで入ったら解決しましたーーーーーーー!!!! 成功してホッとしたら涙が出てきた。最近本当に涙脆くなってしまったなぁ。 ただうっかりゆとシートで登録したIDとPassとメールアドレスが忘れてしまったので再度作り直すことになってしまった。 持っているメールアドレス全部打っても登録されてないとか…。きっと打ち間違えをしてしまったんだな。 でも使ったことがある駒はまだ少ないからまだ気楽かな。モンスターも1体だけのデータしか作ってないからそんなに苦労しない。 自分のうっかりで自分の首を絞めてるけどへこたれない!!! まだ卓で使っているキャラだけは優先に作っておこう。
| マスター | |
| 2022/06/29 11:48[web全体で公開] |
😶 戦う? 逃げる? 日曜日にコンベンションに行った時に聞いた、オンセでのトラブルの話をしよう。 システムはSW2.5。俺自身ルールへの習熟度が低いって事を前提に、ルールに関するツッコミは無しの方向で。おそらく簡易戦闘ルールについてのツッコミは間違いなく入るんでしょうが、そんなの関係なく酷い話でした。 蛮族全て表示する 日曜日にコンベンションに行った時に聞いた、オンセでのトラブルの話をしよう。 システムはSW2.5。俺自身ルールへの習熟度が低いって事を前提に、ルールに関するツッコミは無しの方向で。おそらく簡易戦闘ルールについてのツッコミは間違いなく入るんでしょうが、そんなの関係なく酷い話でした。 蛮族が人を攫って邪神復活の儀式に使用する祭壇を作ってる。それを阻止するために5人のパーティがダンジョンに挑んでいた。ちなキャンペーンの4話目、だったっけか? 物語も佳境に入り、ボスが待ち受ける部屋を発見。偵察に出たところ、捕まっていた人間が奴隷のように働かされていて、それを監視する蛮族……その数20! 現在のPC側のパーティの平均レベルは6。そして敵の内訳をみるとLV7が2体。LV6が2体。LV5の敵が16体。 これを真正面から打ち破るのは難しいとPC側は判断。ダンジョンの入口まで一旦撤退して策を練る事に。 ダンジョン入口には物見櫓があったので、それを引き倒してバリケードにして敵の侵攻を喰い止めようと結論を出す。 バリケードを突破するのに手こずっている内に各個撃破を狙う、と言う目論見。 GMに物見櫓を引き倒してバリケードを作れるか、と提案したところ「良いですよ」と言われ「大きな物音を立てずに物見櫓を倒せるか」「バリケードを作る事が出来るか」の2回の判定を行う。 さて、戦闘。 結論。 バリケードは何の役にも立たずに、全20体の敵がパーティの元へ殺到。乱戦エリアを抜けた敵が後衛のマジックユーザーをボコボコにするという結末に。 ……いや、そうはならんやろ。 GM曰く 通路の幅は8mあり(!)、物見櫓のバリケード程度では足止めにもならない。 だそうで。 さらにセッション後、GMの真意を問いただしたところ、「パーティの後衛を殴りに行くって戦闘がやってみたかった」との言質が。 ちなみに戦闘自体は「その時、不思議な事が起こった!」的なアレが発生してプレイヤー側が勝利したそうです。捕まってた人達が投げてくれたポーションがとんでもなく強かったそうな。。。 あーまぁ、GMは間違いなくギルティ、だね。 動機として「パーティの後衛をピンチに陥れる」ってのは悪い案じゃないんだけど、それを結論として動いているのがマズいよね。そこにプレイヤーの介入できる余地がない。 プレイヤーからの提案を受け入れるつもりがないってのは、櫓の下り、「良いですよ」とだけ言って、「それが意味無いよ」って忠告してないのがその証拠。判定を2回させてるのに意味ない行動って、おま……。 あえてプレイヤー側の落ち度を挙げるのならGMを信用しすぎた、くらいですかね? セッションが終わった後、「勝てると思ってたの?」って確認したところ、GMは「大丈夫だと思ってた」と返したそうなので、GM自身は勝てるバランスだと思っていた模様。 たま~にある。 GMがPCの戦力を過大評価して戦闘バランスを取っちゃうって事。 SWはプレイヤーがモンスターデータをメタ視点を持って判断しても良いシステム(だったよね?)なので、一旦卓を止めてGMに戦闘バランスに関してキッチリ確認した方が良かったね。 俺が卓に入ってたら少なくとも ・キャンペーン途中にある、いわゆる『負けイベントシナリオ』なのか、どうか ・勝てるバランスの敵配置じゃないが、その点に関してどう考えてるのか。分断して勝負する事が許されるのかも含めての確認。(普通に突貫したら人間達が人質に取られちゃう点も含めて) ・街へ撤退して増援を呼ぶ猶予はあるのか。 この3点は「プレイヤーとして」確認するなぁ。 とはいえ ・プレイヤーの提案をまったく聞き入れるつもりはない(忠告もない) ・シナリオコンセプトを強要したいだけ ・戦闘バランス って所からGMが悪いのは明白です。プレイヤー側に落ち度はないと思っています。 さて。 セッションはこうして事故を起こして失敗してしまいましたが、こうした時、我々はどうするか。そんな話に当然波及します。 まあ、そんな事をするGMとは遊ばない方が良いよね。ってなっちゃいます。 別にオンセなんだから遊び相手は他に探して縁を切ればいい。 遊んでて不快になる人間と無理して遊ぶ必要はないよね、と。 「でもね」 一緒に話を聞いていた先輩が言いました。 「縁を切るのは簡単だけど、これからそのGMと長く付き合いたいのならそこで逃げちゃダメだよ。ちゃんと真正面から向き合って話し合わなきゃいけないね。 どうでもいい人だと思ってるなら切っても良いけど、縁を結ぶのは難しいのよ。君自身がその人に対して関係を続けたいなら、なあなあにしてしまわないでちゃんと話し合うんだよ」 確かにオンセでの付き合いってのはそんなに濃い繋がりではありません。だから嫌なら切る、それでもいい。 だけど、人間関係ってのはそんなドライな関係でもない訳で。 最近、ちょっと俺もオンセのスタイルに慣れちゃってたなぁ、と、この一言で考えてしまった次第。 「そもそもだ」 先輩は続けます。 「大体、地元のコンベンションでお前は何年、海千山千のGMと一緒に遊んできたんだ!? 今ここにはいないケド、この話をK君が聞きたら、『お前、俺のキャンペーンで何を学んだんだ、コラ!』ってブチギレて説教コースやぞ!」 あ! この場にいた一同が我に返った瞬間でした! そういや目の前でグチってるプレイヤーはTRPG歴が二桁年の古参じゃねぇか!w 「今回の話でプレイヤーには非はない。だけど、ベテランプレイヤーと言っても良いお前に関しては非があるぞ! そういった状況になる前に安全弁を確保して動く。それがベテランプレイヤーとしてのお前の役割だぞ! 一番ゲーム歴の長いお前が盾になってセッションを守らないといけないのに、お前は何をやっとるんだwww」 ホントだー。 つまり今回の戦犯は目の前のコイツじゃねーかwww 先輩のごもっともな一言で潮目が一気に変わる(笑) 「まさか、この件に関して俺が詰められるとは夢にも思いませんでしたw スンマセンwww」 ベテランプレイヤーも大変なのです。(笑) ●コメントへの返信 >どうじょうさん 僕の見解は少し違い、あくまでこのセッションは事故の範疇だと思っています。 理由としてはこのセッションはキャンペーンの途中のセッションであったこと。 それまでに問題行動があるようならプレイヤー側にも警戒心が湧いているハズです。 GMに対して警戒心があるなら、状況把握をもっと細やかに行います。 今回、話を聞いていた周囲の人達から「PL側は〇〇しなかったの?」って疑問がかなり多く出ていました。 単純にPL側に警戒心がなかったと言えばそれまでですが、GMとPLの信頼関係がある程度出来ていた、と僕はみています。 また、「〇〇をやってみたい」と言う動機はGMがシナリオを創る原動力となります。今回はその見せ方を間違えただけで、思考が「その先」に及ばなかっただけ、そんな印象を受けました。 これを「失敗したから」とばっさり切り捨てるのはあまりに情がない、と思うんですよねぇ。 >セスさん あ、今回の話はオンセでの話です。 まあ、オンセだろうが卓上だろうがギルティには違いないけど。 (先週あった)卓上で遭遇した困ったGMのお話も別件として他のプレイヤーさんから聞かされたんですが、それはまた別のお話w こちらはフリースタイル吟遊と言う新ジャンルを開拓した感じでしたねwww >天娘さん PCとして策を弄するとGMはゲーム的な処理として対応するから当然結果は変わらないですね。 プレイヤーとGMの関係性のまま話を進めるからこじれるんですよ。これ大事。 あと「合わない人間と距離を置く」と言いますが、このお話はキャンペーンの途中での話。少なくとも問題行動があったのは今回が初めてで、たった一回の失敗で「君とは合わないや」って距離を置くのはちょっと違うんじゃないかな、と僕は思っています。 オンセ環境だと掃いて捨てるほど人間がいるから、この感覚でいる方が少数派なんでしょうけどね。 >ミドリガニさん 今回の一連の話でベテランってか古豪プレイヤーの視点、ってのがどう向いているのか、が知れたのがとても面白かったですね。 例えば今回の状況なら20体敵がいたとして、休息中のモンスターの確認や、歩哨の交代時間、生活サイクルまで細かに気にしてる(しかも詰めが甘いところから崩して行こうとする)ってのが凄いを通り過ぎて怖いw 普段はニコニコと上機嫌で遊んでる人なのに、悪意を向けられた状況に遭遇するとスイッチが入るっぽい。 コメントを見て思ったのは、まあオンセなら「逃げる」を選択するのが「無難」なんでしょうなぁ、って事。 ただ、「逃げる」一択って思考は良くないと思うのよね、ワタクシ。 「戦う」事と「逃げる」事の価値は常に同等のものとして天秤に掛けるべきだと思うのです。 この日記で俺がテーマにしているのは卓の困ったちゃんの話ではなくて、その点だというのを強調しておきますね。(日記のタイトルもそうなってるでしょ?)
