アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.209
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 明日平 | |
| 2022/07/14 22:23[web全体で公開] |
| ライアナ | |
| 2022/07/14 17:28[web全体で公開] |
😶 ルルブ買いました! クトゥルフ6版ルルブは以前所持していましたが1度TRPGというジャンルから離れた時に手放してしまったため、ほかのシステムのルルブの購入を機に一緒に購入しました。 クトゥルフ以外では ・ソード・ワールド2.5(Ⅰのみ) ・ダブルクロス3rd クトゥルフでも7版と2020を追加購入したので届くのが楽しみです! ……あっ、クトゥルフ以外のキャラシは作ったことないや…(汗)
![]() | chef45 |
| 2022/07/14 16:50[web全体で公開] |
😶 BOOK☆WALKERでルルブ購入! 今ならBOOK☆WALKERは1000円クーポンがあるとの日記を見かけたので、デッドラインヒーローズのルルブ買いました!! コインが期間限定で入ってたのもあって、ほぼ無料で手に入ってしまいました。 どこかで遊べるといいな。 あと、オンセン支援のためにここのルールブックページ→リンクから飛びまし全て表示する今ならBOOK☆WALKERは1000円クーポンがあるとの日記を見かけたので、デッドラインヒーローズのルルブ買いました!! コインが期間限定で入ってたのもあって、ほぼ無料で手に入ってしまいました。 どこかで遊べるといいな。 あと、オンセン支援のためにここのルールブックページ→リンクから飛びました。 KADOKAWAサクラナイツ新選手入団記念!BOOK☆WALKERで使える1,000円引きクーポン↓ https://bookwalker.jp/select/1655/?acode=p43gCWwa
| 中村 | |
| 2022/07/14 01:45[web全体で公開] |
😆 初心者向けの【キャラ作成会】に参加させて頂きました GMササミさん 主催の「【クトゥルフ神話TRPG】【初心者向け】キャラクターを作ってみよう」に参加させていただきました〜☺️ たくさんの人がいる中自己紹介や質問するの緊張しましたがGMさんは勿論皆さん優しく見守ってくださり本当楽しく勉強させて頂きました。 説明が終わった後も沢山質問させてもらえる時間があり不安だった事やルルブを読んでも理解出来ない事など知ることが出来てよかったです! 今回一緒に参加した方々といつか卓が一緒になれるのを楽しみに野良の日々を過ごしたいと思いました☺️✨
| 鬼神 | |
| 2022/07/13 22:46[web全体で公開] |
😶 TRPG 若葉マークの冒険者達というシナリオをしました!シャオさんという方が書かれたシナリオでめちゃくちゃ楽しかったです!味方の方々も個性的な方が居て優しい方ばかりだったので終始楽しく出来ました!ありがとうございますm(_ _)m
| ハリィ | |
| 2022/07/13 18:56[web全体で公開] |
😰 【sw2.5】平日サクっとなの。平日サクッとがテーマなの!!ランダムダンジョン制作中☆ 迷宮チカトロへの挑戦。 アーゼルの魔塔。 今までのランダムダンジョンは、少しキャンペーン意識してた。 成長させて、また来てね? な気持ちがあった。 いやいや、違う。 一回だけでも良い。 社会人が平日に4時間くらいでサクッと出来るセッションが良い!! と、自分がPLやるのを前提にシナリオ書いたらやっぱりなんとかなるもんですね。 タイトルは諸にFF14の影響♪ 「平日討滅!ランダムアビス!」 は、近々発表予定です☆
| こんちゃ | |
| 2022/07/13 00:43[web全体で公開] |
😶 ふい〜、GM終わった (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「夜の目を追え」のシナリオの回したGMの感想です 終わった〜〜〜〜〜〜〜〜。 そしてグダる戦闘!誰か一度チャットパレット講義とかやってほしい。数学苦手だったのでちょっと公式がわかんないw あとココフォリアのシーンってどうやって使うの?!保存ボタン押してもできないので結局は手動でやってた。 金田一犯人達の事件簿にあった『やることが…やることが多い…!!』状態でした。 でも、いい経験でした。今回もPLさんに負担かけてしまって大変申し訳ございませんでした!ガンの攻撃ってやっぱややこしいね。片手で数えれるぐらいしか参加してないGMが使っていい技能じゃなかった。でも威力はすごいなぁ〜! いずれPLでも使ってみたいなぁ。でも今はどちらかというとGMの方をやっていきたいかな。 失敗だらけだったけど『次はこうすればいいかな?』とか『今回はこういう判定にしたけどこれいまいち説得力がないよね。』とやって分かったことがあったので本当に楽しかったなぁ。割とテンパってたけど。 あと助っ人がいなかったら絶対話進まなかったよこれ。読んでいる時は行けるなこれと単純に考えてたけど、実際回してみると『いやこれそういう発想には至らんよ!』とツッコミを入れたくなる場面がただありましたね。なのでやや誘導が多くてあまり自由に行動できなかったろうな〜と反省。でもグランゼール広いから自由にいけるとなるとシナリオ終わるのに絶対1ヶ月以上かかるって!もうちょっと自由な行動をアレンジして作ってみたいな。 あと今回は種族特徴が使えたのは個人的にはテンション上がってました。やっぱこういうファンタジーならではという要素が感じるとGMでもPLでもめちゃくちゃ楽しい。 楽しんでいただけたという声をいただけましたが、個人的にはまだまだこうすれば楽しんで頂けたはずだと思う改良点がいっぱいあったので次はリベンジとしたいな! 今のところは闘技場とあとある作品を話がなんかソドワ風にアレンジできそうだな〜と思ってるアレンジシナリオを考えています。 あとオリジナルシナリオのバード技能がメインの探索&戦闘(?)、題して「人蛮歌合戦?!人族vsエセモンキーズ」とか考えています。これ一番集中して考えたいけどだいぶ大変そうなんだよな〜。いや、そもそもバード取りたい人いるか?と言われると顔を背けてしまいますがwwwでもまだ敵のバランスとか分かってないからこのシナリオ考えるのはちょっと先かな。 また近いうちにルルブに乗っているシナリオを回したいな〜と思っていますけど…。 そろそろモンストラスロアとメイガスアーツ、あと個人的にキングスフォールが欲しいのでちょっと副業に集中してお金稼きます! 「え?本当にそれだけかい?」 …そろそろモンハンサンブレイクやりたいのでしばらくはPL参加が多いかな!!!
| ミニ丸語 | |
| 2022/07/12 23:15[web全体で公開] |
😶 やっぱりTRPGは楽しい!! 120回目のセッション、マザーグースレストラン、無事クリアです。 何度も見かけていていつか行ってみたいと思っていたシナリオですが、雰囲気がなかなかいいシナリオでした。 前回の卓で、あんまりこういう言い方はいけないと分かっていますが、まあ自分が期待しすぎていた、イメージと違ったというか、まぁ自分に全て表示する120回目のセッション、マザーグースレストラン、無事クリアです。 何度も見かけていていつか行ってみたいと思っていたシナリオですが、雰囲気がなかなかいいシナリオでした。 前回の卓で、あんまりこういう言い方はいけないと分かっていますが、まあ自分が期待しすぎていた、イメージと違ったというか、まぁ自分にとってはちょっと地雷セッションを踏んでリタイアしてしまったので、ちょっとモチベが下がっていたのですが、いざやってみるとやっぱり楽しいですね! 前回のセッションに関してはもう一つ勉強という事で納得しておきます。合わないPLやシステムは何回も回ってれば遭遇するわけで、それが同時になったとしても仕方のない事。 これからも前向きにTRPGを楽しんでいきたいです!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/07/12 19:44[web全体で公開] |
😶 発想の転換と見直し。 職場の欠員で超停滞していたプロジェクト。 メンバー達による発想の転換とアイデアのおかげで一気に加速した。 チームワークと固定概念を疑ってみる事は大事だと思う。 と、云う訳でヴァイスシティ再開と卓参加を少し増やせそうになって嬉しい。
| ジンヤ | |
| 2022/07/12 13:58[web全体で公開] |
😶 ストリテラ&インセイン参加者募集中 残念なことがあろうとも、引きずらずに前へススムのは大事な事で。 気持ち新たにテキストセッションを立てたので参加者募集中です。 ストリテラ「人狼村」。人狼伝説のある村で起きた事件。犯人は人狼なのか?という話でなくもっとハチャメチャなシナリオです。 開催は決定してますが、あと2名の余地があ全て表示する残念なことがあろうとも、引きずらずに前へススムのは大事な事で。 気持ち新たにテキストセッションを立てたので参加者募集中です。 ストリテラ「人狼村」。人狼伝説のある村で起きた事件。犯人は人狼なのか?という話でなくもっとハチャメチャなシナリオです。 開催は決定してますが、あと2名の余地がありまた見学者も若干名を募集中です。 金曜日夜の定期セッションとなります。 インセイン「宇宙船プリンキピウム号」 帰還する貨物宇宙船を舞台にしたSFホラーになります。こちらもあと2名を募集中であります。 水曜日夜の定期セッションです。 どちらも興味がありましたら是非よろしくお願いいたします。
| かっつん | |
| 2022/07/12 11:36[web全体で公開] |
😶 今までの経験がいきてるという話 TRPGをし始め、思ったことがあります。それは、自分の今までの経験がTRPGにいきるということです。 例えば、僕は学生時代剣道をしていたので、剣やそれに準じた武器で敵を攻撃する動作を明確にイメージすることができます。だから、いつも頭の中で本当に剣を振るっているつもりでRPをしています。 全て表示する TRPGをし始め、思ったことがあります。それは、自分の今までの経験がTRPGにいきるということです。 例えば、僕は学生時代剣道をしていたので、剣やそれに準じた武器で敵を攻撃する動作を明確にイメージすることができます。だから、いつも頭の中で本当に剣を振るっているつもりでRPをしています。 また、リアルの職業が医療従事者ですので、応急手当や医学を振る際「これはこういう処置が必要だな」、「あー、そういう病状か。いくつか鑑別をあげてみよう」などと考えながらセッションしています(実際、それをRPすることはあまりありませんが……) リアルを出しすぎるのも考えものですが、それはそれで楽しいんですよね。ほどほどにPCと自分を重ねながら、ほんわか楽しめたらなぁ、と思っています。
| トパーズ | |
| 2022/07/12 03:01[web全体で公開] |
😶 礼儀作法とは… 最近、ジャンプで連載中の「逃げ上手の若君」読み出して思ったことだけど、元々礼儀作法っていうのは相手を味方に付けるor交渉を継続させるためにあるものなんだな。…というか、無駄な争いを避けるためにあるんだな。とか思いました。 たぶん、これはTRPGでも重要。 打算でも良いから、最低限の礼節は忘れないようにしないと、セッションはできないもの。
| パスタ | |
| 2022/07/11 16:45[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】42回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第1話卓その2感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のシナリオは、前回からの続きでアンデットとの戦闘の最中から始まりました。敵の先制を許したPC達ですが、徐々に立てなおしなんとか敵を撃破。この時、PCの一人が妖精を召喚していたのですが、私のPCリリーはルーンフォークの為妖精が見えず、その設定に即したロールをすることが出来たのが満足ポイントでした。戦闘後、魔香草による回復やアイテムの融通をする際のPC間のロールのやり取りが微笑ましかったです。 アンデットを倒し探索を続行するPC達一行。一つ一つ部屋を探索していきます。トラップを気付かぬうちに回避してたり、もろに罠にはまったりしながら、その都度回復をしていきます。そしてマップの内残り一か所の未探索部分を残し今回のセッションは終了。次回に持ち越しになりました。 今回も楽しいセッションになりました。GM、PLの皆さんありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| どうじょう | |
| 2022/07/11 07:32[web全体で公開] |
😶 RP主体とはいえ ―――そこを楽しむための仕様も個々で意外と変化があるね。 ここ最近いくつかのセッショングループに参加させてもらったけれど、そのそれぞれが個性があって面白い。 個人的に見ると、新規参入を外部から受け入れるグループはイベントダイス制を採用していることが多そうなイメージ。 確かにいくらRP好きな人が全て表示する―――そこを楽しむための仕様も個々で意外と変化があるね。 ここ最近いくつかのセッショングループに参加させてもらったけれど、そのそれぞれが個性があって面白い。 個人的に見ると、新規参入を外部から受け入れるグループはイベントダイス制を採用していることが多そうなイメージ。 確かにいくらRP好きな人が集まっても、初対面で「さぁ邂逅RPしてください」とやるより、「こういうイベントをダイスで引きました」とするほうが、慣れない人でもフックを拾いやすいかもしれない。 スムーズ進行、という意味ではギミックを導入する方が時間は節約される。 他方、昔ながらの「まずシナリオがあって」なセッションは、前提説明や進行に多少時間がかかるものの、参加メンバーがより深く互いを理解しあえるRPが楽しめるのがいい。ドラマ展開を生みやすい気もする。 前者は単発、後者は数回にわけての開催、とこれまた仕様が違う。 状況や好みにあわせて臨機応変に参加させてもらえればRP遊びが滾ることは間違いない。 自分は飽きるまで一人のキャラでセッションに挑む傾向が強いので、キャンペーンやシナリオが太いセッションに参加させてもらうほうがやりやすいが、単発セッション参加でも大いに楽しめた。 このあたりは、グループ在籍者やGMの人柄が大きく影響しているんだろうね。 TRPGは人同士のコミュニュケーションゲーム、人がなにより大事なファクターなんだろう。当たり前か(笑)。
| ノーススター | |
| 2022/07/11 01:25[web全体で公開] |
😶 CP終わったとか、近況報告とか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)色々あったけど、GMやってた短期CPを無事終える事が出来ました いやー長かったような短かったような そして土曜夜のFCはやっと終わりに向かって突っ走り始めたところ このままラストまで駆け抜ける所存でございます 一つ残念なのは長くやっていたセッションが流卓してしまった事 PCは気に入ってるんで、そのうちどこかで使いたいですね まあ一気に予定が空いちゃったし、段々とリアルも忙しくなり始めそうなので暫くFC以外のGM活動は単発のみでノンビリやろうかなー
| 猫神 | |
| 2022/07/10 16:31[web全体で公開] |
😶 クトゥルフしてきました! 初めてオンラインでのセッションに参加させて頂きました!楽しかった! 戦闘で発狂してお荷物だったし、やっぱSAN値って大事やなぁ 初めてで緊張してて積極的に行けなかったので次があったら頑張りたいなー
| もぐたん | |
| 2022/07/10 16:24[web全体で公開] |
😆 第二陣 数面の第二陣無事終了!! 色々あったけど楽しかった! セス・メイソンさん 猫神さん 参加ありがとうございました! 次はいつやろうかな?
| 春の嵐 | |
| 2022/07/10 12:24[web全体で公開] |
😆 神我狩セッション記録~キャンペーン5話~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)すっごーく久しぶりのセッション記録!なんなら第4話は記録書くの忘れてる!…今からでも書くか? それはともかく。CP5話「クレイドルの傍らに」終了しました!今回はPC4こと超攻撃回数が魅力の先生中心のセッションでした。あの方の攻撃回数と行動値にはいつも助けられております…。 ◇ストーリーと展開 先生が失った記憶と真実。過去の宿敵と教え子とのぶつかり合い…最高に面白かった!今回はセッション全体でかなり切羽詰まったような雰囲気だったような気がします。行方知れずになったPC1の親友、過去に倒したはずのアラミタマの襲撃、そしてそれを主導する因縁の相手…少しずつ明かされるこのCP全体に関わる情報たちも相まり、非常に重要な話になった気がします。 先生の事情を支える一方、自PCもかなり考え込んでいました。表に出さなかった部分もありますが、過去の記憶や自分の力、そして因縁の相手を通してみる自分の心にすごく揺れ動いていた気がします。PLがPCの事をさらに深く理解してきたからかもしれませんが…やっぱり『彼』がとことん合わなくて違っている。そのくせに似たもの同士なところがあったからというのが大きい気もします。RPしてて、ここまでバチバチした感情向けてるの初めてで自分でびっくりしてました。なんだかんだ、彼とは喧嘩友達みたいになる気がしている…。 ◇戦闘とギミック 最終戦闘、何回か「もうダメかもしれない…」って思う位強敵でした…。打ち消し多すぎるんだよ!火力と特殊技に滅茶苦茶苦戦させられました。後、私個人でデータ読み込みが甘いと感じました。あの特技メッチャ強いと思ってたら、どれもこれも打ち消しできなかった…リアルで何回も悲鳴あげたり唸ったりしながら戦ってました。勝ててよかったー!! そうそう、今回はかなりギミックが凝っていました。調査シーン然り、中間戦闘然り…特殊ギミック本当に楽しかった…!報酬めっちゃ悩んだよ! というところで振り返りおしまい。次回は…等々私のTRPGにおける最推しが来るかもしれない…!うちわのデザイン考えつつ、震えて待つことにしよう…。 今回もありがとうございました!

