アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.206
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| パスタ | |
| 2022/07/28 01:12[web全体で公開] |
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/07/27 23:38[web全体で公開] |
😶 SW2.5セッション参加記 ダイジェスト 最近、多忙な中でも運良くSW2.5の卓に若干参加している。 中々感想が書けなかったのでダイジェストにて。 ①6/8【突発卓】キャッチミー・イフ・ユーキャン こちらのGMさん主催のセッションへの参加は実に一年振りだった。 レギュレーションは初期作成で、キルヒアのプリーストにて参加。 情報全て表示する最近、多忙な中でも運良くSW2.5の卓に若干参加している。 中々感想が書けなかったのでダイジェストにて。 ①6/8【突発卓】キャッチミー・イフ・ユーキャン こちらのGMさん主催のセッションへの参加は実に一年振りだった。 レギュレーションは初期作成で、キルヒアのプリーストにて参加。 情報収集等の判定におけるGMさんの裁量が柔軟的で、どのキャラタイプでも活躍出来る余地がある事が素晴らしかった。 ご一緒させていただいたPLさん達のキャラビルドも色々と参考になった。 終始勉強になったセッションだった。 ②7/3【初心者GM/初回し】基本ルルブ掲載サンプルシナリオ「蛮族を駆逐せよ 前編」 このセッションのレギュレーションも初期作成で、シナリオも基本ルールブック記載の前半のみ。 参加申請後の挨拶からセッション中、終わった後のお礼まで終始スムーズかつ良好な雰囲気で終始気持ち良かった。 機会があれば後半も参加してみたいと思う。 ③7/9[テストプレイ]ファーベルト開拓記-3週経過- こちらのセッションは継続キャラでの参加。 ランダムイベントを日時・メンツを変更してセッションを継続する事により土地を開墾していく事が楽しかった。 クライマックス戦闘で不意打ちを受けて前衛2人の内1人がいきなり戦闘不能になってピンチだったが、何とか持ち直してミッションをクリアする事が出来た。 実にユニークで面白かったセッションだった。 ご一緒させていただいた皆様、大変お世話になりました。 又ご縁がありましたら何卒よろしくお願いします。
| 猫神 | |
| 2022/07/27 21:27[web全体で公開] |
😶 人が集まれば初GMするぞー! せっかく休みになったのにセッションがない。ならどうするか?無いなら作ればいいじゃないか! ということで初めてセッション募集かけましたー。 身内にちょろっと回したことあるくらいでほぼほぼというかガチガチ初心者なので確実にグダリます。それでも付き合うよっていう優しい方がいれば是非宜しくお願いします! まあ、いつかは自分もGMしたいなって思ってたからいい機会だな!夜時間あるからココフォリアで練習しとこ・・・
| Mch | |
| 2022/07/27 20:50[web全体で公開] |
😶 PCデータの最適解って無意味ではないだろうか というのが個人的な持論です もちろん異論は認めます GMから予め全てのデータが開示されており それに対して最適解を求めるのであれば、意味があるとは思うけれど 普通はPC側からはエネミーのデータも探索判定の難易度も、開始前には分からない そんな状態で求める 「 最適解 」 に何の意味がある全て表示するというのが個人的な持論です もちろん異論は認めます GMから予め全てのデータが開示されており それに対して最適解を求めるのであれば、意味があるとは思うけれど 普通はPC側からはエネミーのデータも探索判定の難易度も、開始前には分からない そんな状態で求める 「 最適解 」 に何の意味があるのだろうか? 私は、そこそこの強さと イメージ通りのRPができるだけのデータ的裏付けがある程度あれば 遊びの部分を入れる事も大事だと思っている そのデータが最適解になるかどうかは、GMが調整すれば良いのだ GMが調整し、良い感じで苦戦の末の勝利をPLが得られるように演出する エネミーとは、PCを輝かせるための舞台装置でしかない これもまた、私の持論です
| ナツル | |
| 2022/07/27 10:33[web全体で公開] |
😶 ルールブックのアプリ化 CoCのルールブックがアプリ化するとのことで https://twitter.com/cthulhumasters/status/1552098416813314049?s=21&t=x4euAYFAC9VOicGuJnoCjw 電子書籍とどんな違いがあるのかなど気になりますね。ツイートを表示するCoCのルールブックがアプリ化するとのことで 電子書籍とどんな違いがあるのかなど気になりますね。
| イェガー | |
| 2022/07/27 00:04[web全体で公開] |
😶 エクシルディアRPGで遊ばせてもらいました タイトルの通り先日、イサエギンさん作のエクシルディアRPGで遊ばせてもらいました。 (RPGと銘打ってますがTRPGです。TRPGではよくあることですね) これが中々に面白かったので日記に書き残しておこうかと思いましてね。 まず世界観的には中世ヨーロッパ+ダークファンタジーといったところで全て表示するタイトルの通り先日、イサエギンさん作のエクシルディアRPGで遊ばせてもらいました。 (RPGと銘打ってますがTRPGです。TRPGではよくあることですね) これが中々に面白かったので日記に書き残しておこうかと思いましてね。 まず世界観的には中世ヨーロッパ+ダークファンタジーといったところです。 はい、ダークです。とてもダークです。 なんせ人間が悪夢と呼ばれる怪物になってしまう現象が起きているのに、人間は人間同士で二つの陣営に分かれて争ってるんですからね。 ただこの二つの陣営に分かれている世界観にあわせて1PL、両陣営にPCを一人ずつ作れるようになっていましてこれがまた面白さを出しているんじゃないかと思うんですよね(まぁ初プレイなので片陣営しか遊んでませんが) そしてどちらにもPCがいる以上、どちらかが悪者という構図ではないのです(多分) そんな両陣営のPCで悪夢および敵陣営とどう渡り合っていくかという楽しみがあります。 また、PCを作る際の選択肢がとても多く56個の人間職業×21種類の悪夢から基礎をデータを組み上げることができます。 はい、悪夢も選ぶの?って話ですが選びます。 エクシルディアの住民、みんな悪夢に自分からなれますし、なり過ぎて理性がすり減ると悪夢から戻れない異形の怪物になったりもする世界です。 まぁ、そんな悪夢と言う名の変身体先も決めるんですね。強い悪夢はそれだけ一気にPCの理性をすり減らしてくるので対処しないとすぐに異形となりロストしてしまう手厳しい世の中です。 まぁだったらあまり理性減らない悪夢選べばいいかと言われると結局変身先が弱いと今度は普通に戦闘で死ぬんじゃないかっていう不安があるんですね、はい。 ここの塩梅をどうするかもPC作成時の醍醐味なのかなって。 まぁ、そんなこんなダラダラ語ってると多分永久的に長くなる気しかしないのであわせてセッションの感想で〆たいのですが、いやはやとても楽しかったです。 同卓してくださったPL、PCがみな個性的かつRPの引き出しが豊富であり、ダークな世界観にも関わらずPLとしては明るい気持ちでプレイできました。 というかシナリオ開始直後から高級料理を作る際にPTメンバーすべての金額を負担してくれたゴルドーさん(司祭PC)から度肝を抜かれたんですけどね。なんせ、もうその時点で今回の報酬額を上回っていたのでどうやってやりくりしていくんだろう…と思っていたらまさかの夢想技(必殺技)で大量のお金を戦闘中に生成してて大笑いしました。 いや、本当あそこで工面してくれたおかげで理性が増えて存分に悪夢形態になれたのでありがたかったんですけどw スキあらば落ちてるものでも自分のものだと主張しだすセルバンテスさんは常に清涼剤でしたし、いいところ出の同行NPCのドーリオスと狩人のクイバーくんのいがみ合いはもとても面白く、なんというんですかね。 ダークな世界観だからこそのこういった要素の面白さと、清涼剤になりうる塩梅というのが皆さん本当うまいなぁと思ったんです。 こういった行動、明るめのシステムでやると空気が読めない行動になりやすいのですが、今回はその場の雰囲気、世界観自体の重たさがあるからこその爽やかさというものをヒシヒシと感じました。 まぁこれは字面で書くと分かりづらいですし、なんというか伝わらないとは思うのですが… なにはともあれ、システム、シナリオ、PL・PCすべてに恵まれたとても楽しいセッションでした。 また機会があればぜひプレイしたいと思います
| 明日平 | |
| 2022/07/25 22:09[web全体で公開] |
😶 シナリオの中でロールプレイを入れる余裕(個人的メモ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)吟遊GMの明日平です 割とサクサクとシナリオを進めるタイプのGMな明日平ですが PLの皆さんがロールプレイ(以下RP)してくださるのはもちろん好きです ただ、サクサク進めすぎてRPしにくいといわれることもあります 最近気づいたんですが、シナリオに隙間がないのと進行に余裕がないのが原因の気がします 進行の余裕は慣れるしかないんですが シナリオの隙間は次回から工夫できるのではないかと思いメモ書き 明日平のテキセのシナリオは結構細かいことまで書いてあります シナリオの内容を全部書いてあるのは当然ですが はじめの自己紹介とか挨拶とか ここで休憩10分だの くだらないおやじギャグだのも最初から書いてあります これが書けるんなら 「ここでPLのロールプレイ5分」とかもかけるんじゃないかと思ったわけです もちろんセッションで「ここで5分RPしてください」といわれても萎えるんで 「キャラが合流したんでPCとしての自己紹介をお互いお願いします」(全部で10分目安) とか 「情報が出そろったんで、今後どうするかをちょっとPCとして話し合ってください」(5分目安) とか最初からRPを促す言葉を書いておけばいいのではと思った次第 どこで何分RPをやってもらうと予めシナリオに隙間を作っておけば 進行にも余裕が持てるのではなかろうかと思うわけです 多分やってるGMが大多数なんだろうけどいまさらながら気づきました
| かっつん | |
| 2022/07/25 21:46[web全体で公開] |
😊 人を尊敬し、尊重する大切さ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 新型コロナウィルスの感染者数が12万6575人と増え続けていますね。 この数字からも分かって頂けるかと思いますが、今病院の患者受け入れが全く追い付いていません。病床は常に満床で、他疾患の患者さんも受けれない現状です。 病床がないため、苦しんでいる患者さんを目の前にして、入院を受け入れてあげられない悔しさを僕は毎日感じています。 それでもここまで踏ん張れているのは、病院を支えてくれる多職種の皆さんのおかげだと思っています。病院は医師がいるだけでは決して成り立ちません。看護師やメディカルスタッフ、MSW、事務など様々な職種の方々が連携し、チーム医療を行っています。 だから、僕は多職種の方々を尊敬し、尊重しなければならないと思っています。 それは、TRPGも一緒だと思います。色んなプレイスタイルの方々がいて、違った役割を演じていらっしゃいます。 自分のプレイが独りよがりではないか。GMやPLの方々を置いてけぼりにし、邪険に扱ってしまっていないか。卓をご一緒していただいている方々に対して筋が通った接し方ができているのか。時々、自身を振り返ることが大切だと思います。 自分だけが楽しめるセッションをするのではなく、自分を入れた皆さんが楽しめるセッションをすることが一番のハッピーエンド! 新型コロナで大変な世の中ですが、皆さんご体調には十分気を付けて、TRPGを目一杯楽しんで頂ければと思います!
![]() | A/M |
| 2022/07/25 18:58[web全体で公開] |
😶 初めてのココフォリア 初めてココフォリアというツールを使ったセッションを行う キャラクターも別の所、ゆとらいず工房という所での作成 初めてが多いが面白かった ココフォリア、ユドナリウムリリィとは違った感じで戸惑ったところがある もしかしたら、他にもツールを使う機会が出てくるかもしれないと思った 失敗は誰にでもあるけど、それも経験の一つとしていきたい そして、次に失敗をしないように気を付けていきたい所だ
| ぱるみえ | |
| 2022/07/25 17:46[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】参加報告とお礼と反省点 2022-07-24にGMこたつさんの ”亡き魔術師の館” に参加させていただきました。 GMのこたつさん、PLのみなさんお疲れさまでした! SW2.5初参加や私も含めて不慣れなPLさんが多いなか、丁寧に対応して下さったGMのこたつさんには本当に感謝しかありません。 そして、個性的なPCの全て表示する2022-07-24にGMこたつさんの ”亡き魔術師の館” に参加させていただきました。 GMのこたつさん、PLのみなさんお疲れさまでした! SW2.5初参加や私も含めて不慣れなPLさんが多いなか、丁寧に対応して下さったGMのこたつさんには本当に感謝しかありません。 そして、個性的なPCの会話で場を盛り上げてくれたPLのみなさんにも感謝いたします! 個人的な反省点としては、RPに戸惑っている方に極力話を振るようにしたつもりですが、 まだまだそういった能力が自分には足りないと感じました。 最後に参加者のみなさま、本当に楽しかったです! また機会がありましたらよろしくお願いします!
| こたつ | |
| 2022/07/25 16:25[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】卓日記4連打 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まとめての投稿になることをお許しください 【PL:CPバウムガルドの迷宮城】 うおおおおお完結した!!(遅い) TRPG初めて間もない頃に参加したCP群の1つです。6月末ぐらいに参加決定して、初めての卓が7月の頭だったのかな?そして、ちょうど1年で走り切りましたね。たくさんの見どころがあったCPでしたが、やっぱりどれか1つを上げろと言われれば最初ですね。あれは伝説だった。 バウムガルド城を探索して借金を返済するというCPだったのですが、入場料を払わなければならず PC1「入るだけで1000Gって高いわねぇ…」 PC2「支払ったからには、出る時には払った以上を持ち帰れらねば…」 GM「あなた達は初めてバウムガルド城へと入っていきます。PC1、イベントダイスの2d6をどうぞ」 PC1「SwordWorld2.5 : (2D6) → 2[1,1] → 2」 GM「では貴方達の前に強そうな魔物が現れます。エネミーを決定するダイスをどうぞ」 PC1「SwordWorld2.5 : (2D6+1D6) → 10[6,4]+6[6] → 16」 PC1「高い目だと強くなりそうなヨカーン」 結果 >>アガルとグールメイジ<< *初期作成の最初の戦闘です というわけで、爆速で撤退しました。(本来ならそこで1日が終ってしまうのですが、温情で入場料を支払わず続きができることに) 良くも悪くもこのイベントがCP全体の運命やら雰囲気やらを決定してしまった気がしますね。 そもそもイベントダイスで6以下を出さないと戦闘にならないのに、まぁ戦闘を引くこと引くこと。三連戦とか日常でしたからね。そして、そのせいで宝箱イベントを引けず、火の車。剣のかけらを売りさばいていました。名誉なんてなかった。 それでもなんやかかんやでお宝を掘り当て、完結時には借金を返してもたくさんのガメルが残りました。なんというか夢がありますよね。 最後には「プランタン商店の仲良し4人組(イケボ)」という称号と名誉点250点を得て、(ゲーム内時間で)12日間にわたる冒険は幕を閉じました。 水曜日の楽しみが無くなってしまったぜい……。 また、彼女たちと再会できることを楽しみにしています。 最後になりましたが、てるみっとさん、スカイラブさん、GMのもみじさん。 1年間ありがとうございました!お疲れ様でした!またどこかでご一緒しましょう! 【PL:天使の眠る城】 こちら、3月だったかな?それくらいの時に募集されていた卓だったのですが、色々あって途中で消滅してしまい。お忙しい中GMさんに日程調整していただきながら、無事新生メンバーと2日間で完結まで行くことが出来ました! この卓はね……ほんとにおしゃれなんですよ。雰囲気厨の私大歓喜。部屋や演出にまず目を奪われますが、それに負けないくらいワードチョイスやシナリオも良いのですよ……( ˘ω˘ ) ご一緒したPCさん方のRPもピカイチで、物語を作っていく、という感じがすごくあった卓でしたね! あと、ラストバトルも熱くて(ダブルミーニング)物凄く楽しかったです。あと、とどめ一杯できて楽しかった。 GMのあめふりさんはじめ、皆様ありがとうございました! 【GM:亡き魔術師の館】 もう5回目かな?結構回しているシナリオですが、PLさんが感想あげてくださっているので便乗。 初心者卓にぴったりなシンプルさとユニークなNPCがウリのシナリオです。気軽に回せるしGMやってて楽しいのですよね。 シナリオの終着点を定めていない、というのが一つ大きなポイントで、卓の数だけエンディングができるのも好きです。 もうちょっと時間があれば丁寧に〆れたなぁと思いつつ、個性的なメンバーのとっても楽しませてもらいました! 戦闘ではちょっと焦ったけどw 始めてのsw2.5だった方もいらっしゃいましたが、これを機にsw2.5にどんどん参加していただければとても嬉しいです。 ともあれお疲れ様でした! 【GM:蛮族と戦闘!】 頭フル回転の戦闘してぇよなぁ!? そう思って立てたのがこの戦闘卓。昨日は一日中GMしてたな。確実に先週の反動。 キャップ8のレギュレーションでGMするのが実はほとんど経験なくてですね。普段は高くても6とかなので、まぁ大変でした。CPなら2卓やっているデモンズラインがそろそろこれくらいのレベルになってきましたが、CPなので、慣れるんですよ。そのレベル帯に、ではなくそのPTに慣れる。単発卓は初見のキャラシやビルドを確認して、このキャラは何ができて、どれくらいの火力が出せて、どのくらいの耐久で、というのを全部推測したり計算したりしないといけない。しかも突発なら短い時間でやらなくてはいけませんからね。まさしく頭フル回転していました。 いざ始まると……圧倒的魔法火力の前にエネミー前衛は壊滅状態。これはイカンと思った私はボスを乱戦通過させ、PTを分断!【アウェイクン】をかけてエネミーを2匹復活させ、1vs5の乱戦を作り出しました。それでよく生きてたね?とにかく魔符が偉大だった。 乱戦が2つあるなか、味方を巻き込む範囲攻撃で窮地を脱出し、【ウェポンマスター】で《ターゲッティング》をばら撒き、あっちで6ゾロこっちで1ゾロ、HP残り1点で耐えるやら、打撃が上振れて気絶するやら、ずっとカオスな戦闘でしたね。でもボスの出目失速しすぎなのぉ!絶対もう1回くらいは気絶とれたでしょ。 ともかく、はちゃめちゃな戦闘でGMはずっと笑っていました。対戦ありがとうございました。 でもテストプレイには不向きだったのでもう一回くらい立てるかもw
| 猫神 | |
| 2022/07/25 12:16[web全体で公開] |
😶 SW2.5またやりたいなぁ(余りにも図々しいので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日初めてやったSW2.5楽しかったなぁ 今日もやりたいなぁ(強欲) しかし、平日日中は仕事で夜しか空いてないしなぁ(只今昼休憩中) 初心者に優しい夜から開催されるSW2.5のセッションとかないかなぁ、チラッチラッ(めちゃくちゃ図々しい) なければ今日はクトゥルフの突発卓にでも参加しようかなぁ
| ぎょん | |
| 2022/07/25 00:30[web全体で公開] |
😍 初めてのTRPGとても楽しかった! 先程人生初のTRPGセッションが終わりました。 た、たたた、たたたたた、 …楽しすぎる!!!!?!?! TRPGってこんなに楽しいの!? もっと早く知りたかった!! 今知れて良かった!! 思い切って勇気出してTRPGの世界に入ってよかった… 自分で考えるから、映画や小説では得ら全て表示する先程人生初のTRPGセッションが終わりました。 た、たたた、たたたたた、 …楽しすぎる!!!!?!?! TRPGってこんなに楽しいの!? もっと早く知りたかった!! 今知れて良かった!! 思い切って勇気出してTRPGの世界に入ってよかった… 自分で考えるから、映画や小説では得られない没入感と緊張感と達成感がありました。 卓の参加者の皆様に恵まれたこともあり、私の人生初のTRPGセッションは最高の思い出のひとつとなりそうです。 本日セッションしてくださった皆様、本当にありがとうございました。 これからセッションするかもしれない皆様、よろしくお願いします!
| Mch | |
| 2022/07/24 23:31[web全体で公開] |
😶 SW2.5 初心者卓 こたつさんGM 「 亡き魔術師の館 」 参加させて頂きました えーと、これで2.5は、5回目かな 5回目にして、ようやく2人目のキャラ ( 継続キャラ好きなもので…、 ) 1人目は投げグラップラーで 基本、投げてれば良かったけど 2人目はコンジャラー/ライダー 覚えること、やりたいイメ全て表示するこたつさんGM 「 亡き魔術師の館 」 参加させて頂きました えーと、これで2.5は、5回目かな 5回目にして、ようやく2人目のキャラ ( 継続キャラ好きなもので…、 ) 1人目は投げグラップラーで 基本、投げてれば良かったけど 2人目はコンジャラー/ライダー 覚えること、やりたいイメージとルールとのギャップ 結構、大変でしたが なかなか、お気に入りのキャラとして出来上がりました ダレウス(騎獣)のRPが 「 かわいい 」 と言ってもらえてニヤリ 亡くなった魔術師の邸宅内部をその息子さんの依頼で捜索するというシナリオでしたが お湯がいっぱいに張られた湯船の中を調べる必要がある という状況で MyPC:「 いけ! ダレウス 」 ダレウス:ボッチャ~~~ン ダレウス:ばちゃんばちゃん (楽しそうに水浴び こんなことやってました (^^ GMさん、PLの皆さん 有り難うございました この楽しい時間を共有したことに感謝を
| 雷音 | |
| 2022/07/24 22:42[web全体で公開] |
😶 明日のテストプレイが楽しみ!! テストプレイ協力してくださる雨々さんにとても感謝です🙏🙏欲をかいて火曜日もしたいところだけど、PLもしたいので火曜日はKPお休みです。やるならせめてお昼ぐらいかな? 明日ので練り直しもあるだろうし考えても仕方ないですね🤔
| もぐたん | |
| 2022/07/24 22:27[web全体で公開] |
😲 温泉 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日帰り温泉ツアー 楽しかった!まさか温泉で蛇人間とタイマンで殴り合いをするとは思わなかった。 そして、勝てるとは思わなかった、KP勝たせてくれてありがとう! 次はお嬢を使うぞ!
| ナツル | |
| 2022/07/24 12:45[web全体で公開] |
😶 ココフォリアのコマンド セッション中、HPやMP、はたまたSANがごそっと減ったはいいけど急に算数が出来なくなって咄嗟に残り数値がわからなくなること、ありますよね。 ない? あれ。 そんな時に便利なコマンドが『:HP』例えば17減ったら『:HP-17』と入力すると勝手に17減らしてくれるし増えたら『:HP+17』全て表示するセッション中、HPやMP、はたまたSANがごそっと減ったはいいけど急に算数が出来なくなって咄嗟に残り数値がわからなくなること、ありますよね。 ない? あれ。 そんな時に便利なコマンドが『:HP』例えば17減ったら『:HP-17』と入力すると勝手に17減らしてくれるし増えたら『:HP+17』と打とう! この時注意するのは『:』は半角、HPやMP、SANなんかはステータス管理しているのと同じように全角半角大文字小文字を入力することです。 例えばHPじゃなく生命点で管理してるなら『:生命点-17』、小文字で入れてたら『:mp-17』。 チャット欄にHPとか入れたら候補に:HPとか出してくれる気もするけど不安ならチャパラに入れておくとよいよ! 案外知らない人も多いっぽいし呟いてみます。 これでうっかり1d100クラスの神格に出会ってごっそりSAN値が減った時も安心ですね☆ 楽しいオンセを!
| こたつ | |
| 2022/07/24 08:53[web全体で公開] |
😶 GMに飢えている 昼からの初心者卓の方は無事埋まりました!朝キャラ作成会することになったので、今からですね。 でも上級戦闘とかやりたいよねって思ったので、夜にも卓を作りました https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165862004341kotatu7171 よろしくお願いしますー

