アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.204

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

雨々
雨々日記
2022/08/04 23:53[web全体で公開]
😶 理不尽なお嬢様の館(CoC)
最近温泉で知り合った方と回ることが多く温泉でのPLはご無沙汰だった気がする私です。今回はタイトルと概要に惹かれてセッションに参加。お嬢様言葉ロールは大好物です。
今回使ったキャラがおかまキャラなのでかなりグレーゾーンですがおかまキャラにしかできない楽しいロールをさせてもらえたかな、と。
また、好物を食べていたら好物が出てきた感じのシナリオだったのでとても笑えて楽しいシナリオでした。
相方さんはちょっと振り回しすぎてしまった気もするのでそこは少し反省ですね。
いいね! 3
しゅんたろー
しゅんたろー日記
2022/08/04 21:16[web全体で公開]
😆 初めてのソードワールド
先週から昨日にかけて、人生で初めてのSWセッションを経験させていただきました。
普段からリプレイはよく読むのでなんとなく分かっている気でいたのですが、いざやってみると勘違いしていたことがものすごくたくさんあって、わちゃわちゃしつつもメッチャ面白かったです。
ファンブルもクリティカルもできたし、セ全て表示する先週から昨日にかけて、人生で初めてのSWセッションを経験させていただきました。
普段からリプレイはよく読むのでなんとなく分かっている気でいたのですが、いざやってみると勘違いしていたことがものすごくたくさんあって、わちゃわちゃしつつもメッチャ面白かったです。
ファンブルもクリティカルもできたし、セッション自体も無事成功してめでたしめでたし。

なんか今オンセン内でも初心者たくさんいるので、そういう人向けのセッションたくさんあってありがたいですね。
できれば初期作成で参加できて、時間がうまく合う(←ここ大事)卓があればありがたいなぁ。。
いいね! 26
きとかげ
きとかげ日記
2022/08/04 20:34[web全体で公開]
😶 今更気づいた便利機能
スマホでオンセンにログインしますでしょ。
ちょっと見て一旦タブを閉じて、またちょっとしてオンセンを開きますでしょ。
そしたら表示がパソコン向けになっちゃって、見にくいな~ちょっと困るな~と思ってたんですよ……ところが、

下の方にあった!!! 「スマホ版に切り替え」ボタン!!!!!
解決!!!!!!!!!!!!

オンセンは今日も便利です。
いいね! 21
ロゼ
ロゼ日記
2022/08/04 00:37[web全体で公開]
😶 SW2.5やりたいな
やりたい、けど、PL経験が最近全然なくて不安だ……
前Twitterの募集でいろいろあったし、不安だけどやりたいなあ。
募集を定期的にみるようにしないとな。
いいね! 40
ちゃま
ちゃま日記
2022/08/03 23:14[本人にのみ公開]
😶 AIによる画像生成、Midjourneyが凄い
そういえば氷の洞窟の背景画像が欲しかったな~…
フリーの画像や、持っている有償素材にも適切なものがない…

そこで今流行りのイラスト生成AI、Midjourneyを使ってみました。
あまり指定せず「氷の洞窟」みたいなてきとうな文章だけ指定した結果…

全て表示するそういえば氷の洞窟の背景画像が欲しかったな~…
フリーの画像や、持っている有償素材にも適切なものがない…

そこで今流行りのイラスト生成AI、Midjourneyを使ってみました。
あまり指定せず「氷の洞窟」みたいなてきとうな文章だけ指定した結果…

https://gyazo.com/09aa3c14da1d72bff12208690b953786
https://gyazo.com/c51a0b57b75f0c06b00cc1c03c8ce2ba

     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \
|       (__人__)   |   …これはもう僕絵描かなくて良いかもしれんね
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /  


詳しくはこのあたりを…

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2208/02/news124.html
https://kuina.games/1103-2/

私はSW2.5が主戦場なのですが、コミュニティの画像を見てみたところ、AIによる独特な破綻がクトゥルフ神話TRPGと非常に相性が良いと感じました。
恐ろしい時代です。
いいね! 29
坂本
坂本日記
2022/08/03 07:56[web全体で公開]
😶 わーい!GMたのしー!もーのがーたり!
でも疲れるね!わたくしたくさんGMしてまして疲れてしまいましたのだ
週5GMは疲れますね!もうしないように気を付けなきゃだわさ
でもポンポン入れちゃいたくなるのがGMのいい所~
(ちなみにこの日記の内容は前半はGMの楽しさ自慢で、後半が個人的な面白いシナリオつくりの方法です)

さて、TR全て表示するでも疲れるね!わたくしたくさんGMしてまして疲れてしまいましたのだ
週5GMは疲れますね!もうしないように気を付けなきゃだわさ
でもポンポン入れちゃいたくなるのがGMのいい所~
(ちなみにこの日記の内容は前半はGMの楽しさ自慢で、後半が個人的な面白いシナリオつくりの方法です)

さて、TRPG特有のGMのいいところは、GMとPLが一緒に「物語」を作っていくところだと思いますの
TRPGって普通の創作とは違ってGMなら、同じ物語(シナリオ)を何度も、ある種新鮮な気持ちで楽しめるの!
だって、毎回PLが違いますもの。PLが違えばPCも違う、PCが違えば展開も違い、物語も大きく変わる
なので、おんなじシナリオでも何回まわしても飽きずに楽しい物語を楽しめるのがGMの特権だわさ!
ログを取ってニヤニヤしちゃうのもいいよね~ 
わたくしお金取れるレベルだ!超面白い!って、一人内心自分に自慢しながらログを見返ちゃいがち

さて、GMをしていまして物語を一緒に作っていきますと、すっごく楽しい!
もうそれが最高に面白くて…でも、ふと考えるわけです
「楽しい」は分かります。私の感情です。私の心なのでだーれも否定できないし、しちゃいけない
でも「面白い物語」って何だろう?ってね。不安になっちゃうの

「面白い物語」っていうのはGMやっていて心から面白いって思えるシナリオのことです
あ、でも楽しいとは言っても色々種類あるよね。TRPGだったらGMだけが楽しいシナリオの場合もあっちゃうし
だけど今回は、うーん…まあ、楽しいシナリオっていいよね
だって、自分が面白いって思えるシナリオは難しいから

わたくしこの面白いシナリオを作っていきたいのですけどねー
いくら自分の自信を注ぎ込んで作り上げても、ふと不安になっちゃうのです これって面白いかな…ってね
でもねー、でもねー。面白い物語は実在するわけで
そうなると指標や理由、作り方なんかが存在するわけで―
わたくしTRPGを始めてから…始める前からずっと気になってたの

でねー、ずっと考えてきて、色々調べてたどり着いた結論が「方法は一つじゃない」ってことと
「まずは自分が何を書きたいのか?」を考えるってことなのー
そして書き方やかく方法は後回しでいいってこと、二の次三の次
本当に自分の満足した物語を書くためには、まずは自分のことを知っていく必要があると思うの~

物語の作り方はよく料理に例えられるの
自分の書きたい物語がどんなものかを考えるということは「食べたい料理」を考えるってことで
書く方法やメソッドなんかは「レシピ」。
ちーなーみーにー なんで、ここの部分を改めて考える必要がるのか?なんだけどね

例えば、食べたい料理が「カレー」だとするの。
だけど、そのことを考えずぼんやりと「辛いもの」ってだけで料理をしようとすると
間違えて「チキン南蛮」や「激辛マーボー」を作っちゃうかもしれない

そうなると、本当は「カレー」が食べたいのに、マーボーや南蛮を作ってたってなんだか物足りない。
もしかしたら調理中に嫌になって適当になったり、「違う…」って投げ出しちゃうかもしれない。(ちなみに私は、これのせいでシナリオ作成を何度も投げだしました)

そして、いざ完成!…ってなっても、心の底では「違う‥」ってなってて満足しないの。
皆がいくら「面白かった!」「すごかった!」「おいしかった!」って褒めてくれても
「ほんとかなぁ…」って内心疑っちゃうわけ。だって、私が納得してないんだから
ちなみに完成度はあんまり重要じゃないの
重要なのは「自分が何を食べたいか(やりたいか・作りたいか)」だからね。
ほら、あまいもの食べたいときに塩昆布出されたり
冷たいものが飲みたいのに、温かいお茶出されても微妙でしょ?
だからいくらおいしくたって納得は難しいし、なんだか満足しない

まあ、完成度は楽しんでやってればいつかは上がるかもだし
作ってたら、「もっといい料理(シナリオ)つくりたい!」って思って、より練度が上がるかもだしね!
なのでまずは続けていくの大切、そのために「自分の食べたいもの(作りたいシナリオ)」を見つけて
何をやりたいかを知っていくのが大切だと思うのネ

それに物語の作り方自体は確立してきているし…有名なのは三幕構成とかかな?作り方、いっぱいあるのだ
そんな感じで、調べて行けば沢山見つかりますしね!
なので自分のやりたいもの見つけていきましょ~ 自分にやりたいこと聞いていきましょー
食べたい料理が見つかったら調理法も目星がついて、簡単に見つかるしね~
例えそれでクレームがついても自分の面白さは自分のものだし、誰かに否定されても、自分じゃ否定できなものなのだ!
それに、自分のやりたいことをしっかりとみえているなら、ちょっとのクレームではへこたれないかもだしね
結局楽しさも、面白さも、おいしさも自分が感じるものですし、自分本位の部分なのだ
ゆえに、自分が楽しむためには、自分の心が一番大切!
皆に楽しんでほしいっていうのも、「自分が楽しむために他の皆も楽しんでもらう必要がある」為なのかもね

まあ、散々満足しないのは自分の求めているものと違うから!とはいったけど
普通に、自分の求めている目標に届いてないからだけの場合もあるけどネ
だけど、GM楽しいのでもっとGM増えてくれると嬉しいな!
あ!でも、面白さの押しつけはしちゃダメだよ!料理と一緒で、好みがあるからね!
いいね! 22
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2022/08/02 15:41[web全体で公開]
😊 お誕生日なので☺️
密林で色々お買い物をしました〜!
今日は私の地元は危険な暑さで、不要不急の外出は控えるべきとのことだったので、お家で過ごすことにしました。
外へ繰り出してフラフラさまよいながら買うのはやめた方がいいよね…だってめっちゃ暑いもの…
なので、今年は暑さが少し落ち着いたら外へ出てフラフラすることにし全て表示する密林で色々お買い物をしました〜!
今日は私の地元は危険な暑さで、不要不急の外出は控えるべきとのことだったので、お家で過ごすことにしました。
外へ繰り出してフラフラさまよいながら買うのはやめた方がいいよね…だってめっちゃ暑いもの…
なので、今年は暑さが少し落ち着いたら外へ出てフラフラすることにします😌

密林では資料を買ったり、漫画をちょっと買ったり、ダブルクロスのサプリを1冊買ったりなどしました。
買ったサプリは「インフィニティーコード」です。
前にダブルクロスのセッションに初めて参加させていただいた時に教えてもらって、ほしい物リストに入れておいたものです。
誕生日だったので買いました〜!(ちなみに本棚のことは全く気にしてないため、入れるスペースがなくてちょっと詰んでます)

あとは待つだけですね、来るのが楽しみです!^^ ノ 〜♪
いいね! 26
ぎょん
ぎょん日記
2022/08/02 02:56[web全体で公開]
😊 TRPG3回目 CoC6 虚箱 楽しかった〜!!
TRPG3回目!
いや〜楽しいですね…しみじみとそう思います。

なんと今回もメンバーの方々にものすごく恵まれた卓となりました。
私、キャラシのココフォリア出力にものすごくもたもたしてしまったのですが、皆さん快く待ってくれました…初心者になんて優しい世界なんだ…
ここを始める前に思っていた全て表示するTRPG3回目!
いや〜楽しいですね…しみじみとそう思います。

なんと今回もメンバーの方々にものすごく恵まれた卓となりました。
私、キャラシのココフォリア出力にものすごくもたもたしてしまったのですが、皆さん快く待ってくれました…初心者になんて優しい世界なんだ…
ここを始める前に思っていたよりも、皆さん優しくていい人で楽しい方ばかりなので、びっくりするとともに大変幸せに思います。

過去の自分に、「引っ込み思案してないでTRPGの世界勇気出して飛び込んで!」って2回くらい言いたい。

今日もますますTRPGが好きになりました。
本日一緒にプレイしてくれたGMとPLの皆さん、素敵な思い出をありがとうございました。
いいね! 11
トロ
トロ日記
2022/08/02 00:57[web全体で公開]
😶 CP完走!
ゴブスレTRPGでの初CP、完走出来ました!
GMはとても楽しかったです!

なんかもう燃え尽き症候群みたいになってるGMでした。
いいね! 14
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/08/01 23:17[web全体で公開]
😶 唐突だけど
いや、一部の友達には呟いていたんですがね。
sw2.5のサプリメント、ユーシズのサンプルシナリオを学生PC縛りで回してみたいな〜〜〜〜〜〜〜〜〜

でもユーシズ持っている人ってそんなにいないよなぁ〜〜〜〜〜!

最近は初心者向けの卓がいっぱい開催されつつある中、こんなことを言うのもどうかと全て表示するいや、一部の友達には呟いていたんですがね。
sw2.5のサプリメント、ユーシズのサンプルシナリオを学生PC縛りで回してみたいな〜〜〜〜〜〜〜〜〜

でもユーシズ持っている人ってそんなにいないよなぁ〜〜〜〜〜!

最近は初心者向けの卓がいっぱい開催されつつある中、こんなことを言うのもどうかとは思うけど…。
ハ〇〇ポ〇〇ーみたいな学園ファンタジーをTRPGで出来るならやってみたいじゃ〜〜〜〜〜ん!!
ただ結構いろんなサプリを引用しているからGMとしては大変そう…。でも回したいな〜〜〜〜〜!

興味ある人っているのかしら?今準備中だけど人集まらなかったら辛いな〜。開催できるようになるのは多分8月の中旬〜下旬。早くて今週の日曜日(きっと無理🌟)
私の都合で平日だと21時から3時間しか出来ないから、多分2〜3日予定を空けてもらわないと綺麗に終われないかもしれない…。
いいね! 22
アリアケ
アリアケ日記
2022/08/01 22:03[web全体で公開]
😶 八月になったので日記を書いてみました
先月オンセンさんに登録して、それから十日ほどで初めてのセッションに参加させていただいて、「TRPGのプレイヤーをやってみたい」という二十ン年来の夢が叶ったことが滅茶苦茶嬉しくて日記を書こうとしたら浮かれすぎて怪文書が出来上がったので静かに消したため今回が初めての日記になります。冷静な日記を書くの難し全て表示する先月オンセンさんに登録して、それから十日ほどで初めてのセッションに参加させていただいて、「TRPGのプレイヤーをやってみたい」という二十ン年来の夢が叶ったことが滅茶苦茶嬉しくて日記を書こうとしたら浮かれすぎて怪文書が出来上がったので静かに消したため今回が初めての日記になります。冷静な日記を書くの難しすぎる。
今更ですがご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございます!皆さん親切な方で本当によかった……。
前半は術後の痛みと戦う日々でしたが後半はとても楽しく過ごせた七月でした!!

そんなわけで八月もたくさんセッションしたいな~できればまた皆さんとご一緒したいな~な~と考えた結果「自分で卓を立てて招待すればよいのでは?!」と思い、初心者でも回せそうなシナリオをいくつか探していざ部屋を作ってみようとしたのですが、
難しい。特にBGM。どのタイミングでどんな曲入れたらいいんだというか曲のフリーサイトを見るのが初めてだからこれ全部試聴するの結構大変だぞどの曲使えば良いんだ?!と早速躓いております。
普段身内相手には背景画像とKPCの立ち絵だけで回しているので(そもそも身内のPCは立ち絵すらない)ちゃんとした『部屋』って作ったことがなかったんですよね……。

一応ココフォリア部屋作りとか曲選びとかでググってみたので参考元はあるのですが、結局は自分で選んで自分で作る以外手はないのでゆるゆる頑張ろうと思います……それはそれとしてセッションしたいのでPL参加の機会も窺っております。


結局また怪文書になってしまった……冷静な日記を書くの難しすぎる。
いいね! 16
旅人
旅人日記
2022/08/01 21:37[web全体で公開]
😶 SW2.5 時を止める秘宝…改め…【ストップザファンタジウム】作成中
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コロナの影響で定期試験が休講となり、試験が伸び、多くの卓の参加ができなくなったことが確定した私です。
そしてやっぱり息抜きとしてハンドアウトたちを上げるのであった。イイ感じに仕上がってきてね…ぐへへへへ。HO1とかは前回のと、同じだけども、気にしないでね…

【予告…?】
 魔動機文明時代、時を止めるという内容の娯楽作品が流行った。小説、漫画、映像作品、様々なモノに形として残っており、あまつさえ、実写もあるという。だが、その実写作品の九割は偽物。九割は演出者がただ止まっていたするだけの作品であった。だが、しかし、一割は人類の最高の叡智を持つ賢者が造り出した秘宝を用いて時を止めているという…。
 これは妹のため、復讐のため、真実のため、探求のため、本当の一割を求める者たちの冒険譚である。


【HO1:貴方は妹の時間を止めたい】
 貴方には妹がいる…ようだ。
 ただ、貴方は妹の事をほとんど覚えていない。なぜならば、貴方の故郷が魔神の群れによって滅ぼされ、自身にも致命的な怪我を負い、命は助かったものの記憶の大部分を失ってしまったのだ。
 そして、妹は生きており、貴方の事を兄と慕う。ただ、妹は原因不明の病に掛かっており、余命は半年だ。その原因不明の病を解明するため、治すため時間が欲しい。

 ”この旅の目的は、妹の時間を止めることだ”

協力者:”医者”
 貴方の故郷が滅ぼされた夜、偶然的にある男性が通りかかった。彼は魔動機師であり、世にも珍しい”医者”を名乗る。現在君が生きているのは彼のおかげだろう。そして彼は妹の病の原因解明を励んでいる。時を止める秘宝については彼から教わった。
 彼は君が秘宝を見つけることに協力的だ。彼は貴方に次々と秘宝の情報を持って来るだろう。

【HO2:貴方には”わからたい”人物がいる】
 貴方が幼かったころのある日、貴方の両親は曇天の中、ドレイクに殺された。山奥でひっそりと暮らしていた自分たち家族が殺された理由は今でもわからない…だが、貴方の寂しさ、何もできなかった悔しさ、それは消えることはないだろう。
 そこで、貴方は誓う。復讐をするのだと。あの、幼き少女の姿をしたドレイクに”わからせ”てやるのだ。大切なモノを失う気持ちを。

 ”この旅の目的は、ドレイクをわからせることが旅の目的だ”

協力者:ペット
 貴方には生き残った唯一の家族のペットがいる。貴方に非常に懐いており、君の助けになる行いをするだろう。
 データとして、ファミリアのデータを参照し、追加効果を得ることができる。ただし、MPの共有はできない。
※ファミリアのデータに乗っかっていない、犬や狼を希望する場合、なるべくGMがそれに沿う形でデータを作成する。

・HO2の補足
 貴方は剣技に長けている。特技に指定はしないが、カテゴリ〈ソード〉を用いるPCでなければならない。

【HO3:貴方の家には大量の時間停止モノがある】
 貴方は、時を止める秘宝を造り出したと言われている、賢者の末裔である。そのため時を止めたのを記録した資料(意味深)ともいえるものが大量にある。
 そして、貴方には悩み事がある。稀に不思議な声が聞こえるのだ…ぼんやりとした老人とも、老婆のような、はたまた若者のような不思議な声が…神の声かと思ったが、この声が聞こえても貴方が奇跡を行使することはできなかった。貴方は知りたい、この声はなんなのか…なぜ貴方に話しかけるのか、そして正体を知りたい。

 ”このの旅の目的は、声の目的と正体を知ることだ”

協力者:謎の声
 貴方にしか聞こえない謎の声。その声はまるで警告のようで、貴方に危機を知らせてくれることもあるだろう。
 冒険者レベル+知力Bで危機感知判定が行えるようになる。また、新しく付属効果を得る場合があり。

【HO4:貴方は時間停止モノを知りたい】
 貴方は幼少期の頃から、魔導の探究を進めていた。そこで、ふと思った。真語魔法は【スロウ】という押し戻そうとする力、すなわちマイナス。操霊魔法には【ヘイスト】なる押し出そうとする力、すなわちプラス。であれば、進んでも、もしていない状態とはいったい如何なるものか。すなわち「0」と言えるモノはどういったものなのか。そこで時間停止モノ…(?)なるものがあると知った。どういったものかはよく知らないが、時を止めた光景を映像として納めたモノらしい…(?)。よくは分からないが、ひとまず探求のため知ることにした。

 "この旅の目的は、時間停止というモノを理解することだ"

協力者:いない
 貴方は探求のあまり友人関係が発展しなかった。つまるところ、拗らせたボッチでもある。強いて言えば貴方を弟子に取った師匠だが、数年前にぽっくりと逝ってしまった。そのため、貴方に協力してくれる人は今の所存在しない。協力者はこれから見つけるしかないだろう。

・HO4の補足
 貴方は魔導を探究する者だ。指定はしないが、何かしらの魔法使い技能に長けているPCでなければならない。
(確実に魔法使い技能を伸ばさないというわけではない、設定の範囲で決めると良いだろう)

【話構成】
第一話「遺跡,運命,集結」
第二話「蛮族,過去,■■」
第三話「大橋,大槍,大男」
第四話「守護,天空,■災」
??話「■切,■■,決着」

現在、ボスデータ考え中…………
いいね! 26
ノーススター
ノーススター日記
2022/08/01 21:34[web全体で公開]
😶 【宣伝】リレーキャンペーン募集
ダブルクロス3rd ルルブ1だけ使ってリレーキャンペーン
あと1人分募集中です
タイトル通りルルブ1だけを使ってリレーキャンペーンをします、初心者も慣れた人も参加okです

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165927438826qdcDg146
いいね! 10
しょん
しょん日記
2022/08/01 20:03[web全体で公開]
😍 カサネカサネテ カサネカサネテク
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さて。 お疲れ様です。
ちょっと間が開いてしまいましたが、先日、去年回したインセインの自作シナリオ2作目が
無事に終了いたしました。(∩´∀`)∩

去年の時点では、もう回す機会もないだろうなと思っていたのですが・・・
良いですね! 何が良いって、気に入らなかった部分を修正して、再チャレンジできる!(笑)

おかげさまで、今回のクライマックスは、危険度モリモリの大騒ぎに・・・
PLさんが一人、死亡の演出を考える所まで行きましたが、ギリギリ生還。
幸い、終わった後には、PLさんから「ちょうど良かった」とのお言葉を頂けました。

そんな訳で、参加して下さった皆さんに感謝を込めて書き込み投下致します。

●インセイン「ビヨンドザ明晰夢」
◎PC1:あちちさん「佐藤 優」
別卓でお世話になりました、2度目のご一緒、あちちさん。
サークルの新部長に選ばれた、イケメン熱血漢、優君で参加してくれました!
新部長らしく、危険な場所に単身乗り込んだり、熱血野郎は伊達じゃない!
無事、秘めていた目的をコッソリ果たした、流石の新部長でした。
熱血祟ってか、クライマックスでは生命の危機に瀕しましたが
仲間の助けもあって、無事生還してくれました。
インセイン好きなようなので、また是非とも機会があったらご一緒したい!
今後ともよろしくお願いしますネ!

◎PC2:びたさん「伊竿 陸」
ちょっと可愛い系の容姿な陸君を引き連れて参加してくれました!
イケボで一部話題(笑)の、びたさん。
ノリも良く、ハキハキと喋ってくれる上に、RPも中々熱い!
部長のレポートに、う〇この落書きしちゃう、おちゃめな面も!(笑)
残念ながら、心に秘めた本当の目的を果たす事は出来ませんでしたが
それゆえラストの「先輩の気持ち良く分かります・・・」というセリフが良かったですね!
インセインのボイセ歴がまだ浅いそうですが、素晴らしいPLさんでした!
また機会あったら、是非遊んでやって下さい!

◎PC3:もんさん「ジェシカ・アンダーソン」
外国人美女! ジェシカたんを引き連れて参加してくれたのは
びたさんと同じく、ボイセ浅い組から飛び込んでくれた、もんさん。
経験浅いと言っておきつつも、使命も達成して、回想まで切って・・・
もう完璧に、インセインをやりきった感ありますネ! お見事でした!(笑)
ちょっと、パンチの効いた秘密を引いてしまいましたが、上手に立ち回り、見事生還!
そして、ラストの「クズ男が一人消えたという事でw」というパンチのある一言(笑)
もんさんも、一緒に卓を囲んでいて、楽しく過ごせたPLさんの一人でありました。
また機会ありましたら、ぜひご一緒してください!

◎PC4:02さん「河下石 両馬」
カバオさん!と、可愛い愛称の一浪先輩。 両馬君で参加してくれたのは02さん!
僕のインセインシナリオでは、3度目の参加者として、常連度数が急上昇しております。
今回はキャラの名前も、NPCの猫乃宮部長に合わせて、動物繫がりで作ってきてくれました!
愛嬌のある容姿に反して、強く、熱い男でした! 「ライオンだって倒しちまうんだぜ!」(笑)
それはもう、陸君に「親の金でガチャ引いてなけりゃ滅茶苦茶カッコいいのに・・・」と評価されるほど(笑)
一応、使命も達成できましたが、両馬君にとっては、ちょっぴり切ない結末だったかもしれませんネ。
02さんは、続く3作目のシナリオも希望して下さっており、長い付き合いになれそうです!
是非とも、次回も、その次も、出来れば末永くお付き合い願えればと思います!


以上!
皆さん、とても礼儀正しく、仲良しで、始める前からホッコリさせてくれた
とても良いPLさん達でした! またどこかで!!
いいね! 7
明日平
明日平日記
2022/08/01 18:47[web全体で公開]
😶 TRPG界は意外にマッチョ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG界隈って意外にマッチョですよね
見た目とか肉体的にマッチョという意味ではなくて
考え方がマッチョイズムにあふれてる気がします

何というか、
「できないことや気に入らないことがあるなら自分で何とかしろ」
「自分で何とかできないなら文句垂れるな」
って考えが根底にある気がします

例えば
卓がなかなかない→自分でGMやって立てろ
卓を立てても人が集まらない→知名度を上げて物理で殴るか、自分で声をかけろ
定期的にセッションできない→コミュニティやサークルを作って自分で人を集めろ
もっとオフセで人を集めたい→自分でコンベンションを開け

あたりはまだ自分でもやったきたんですが


理想のシステムがない→オリジナルシステムを自分で作れ
オンラインでもセッションしたい→オンラインセッションツールを自分で作れ
オンラインでもキャラシを使いたい→オンラインキャラクターシートを自分で作れ
オンラインでも人を集めたい→SNSを自分で作れ

といったことも実際にやってる方はいらっしゃって頭が下がります



なんていうか
できないことを「できない」って弱音をはいたり
ここが困ってるって提言したりはいいんですよ
それでできる人にアドバァイスもらったり、できる人が困りごとを解決したりしてくれるきっかけになるから

でも、できないことに対して文句を言うのはなんか違う気がします
文句は聞いて気持ちのいいものじゃないから、解決につながらない気がします



TRPGやってる人の多くが「楽しいセッションをしたい」って思ってると思います
個人的に楽しいセッションをするために一番必要なものは「楽しいセッションができる参加者」だと思ってます
普段楽しいセッションができてないのなら楽しいセッションができる参加者集めをすればいいのでは?と明日平なんかは思います

もちろんいわゆる野良オンセに参加する場合、ほかの方が楽しいセッションができる参加者(≒自分とあう)かどうかはわからないところはありますが
「自分のプレイスタイルを普段からオープンにしておく」とか
「ほかの参加者の好みを聞き出しておく」とか
「そもそもいろんなスタイルで楽しめる自分になっておく」とか
色々楽しいセッションにする方法はあります

他にはそもそも気の合う人とコミュニティを作って楽しむ……いわゆる身内卓とかですね


プレイスタイルの違いによる事故ってのはありがちなTRPGトラブルなんですが
事故が起こる前と起こった後といろいろ自分で何とかするって(トラブル相手から離れるのも含む)部分はあるよね

「こんな事故が起こったけど、自分は間違ってないよね」っていうだけじゃなくて
間違ってない自分を受け入れてくれる環境を自分で勝ちとらなっきゃ
その環境では「お前が間違ってる」って言われ続けるだけです



楽しくセッションできる環境って無条件にタダで手に入るものじゃなくて
自分の力で手に入れるものだと思います
(明日平だって身内オフセサークルの運営をただ何となくやってるわけではない)
なんていうかセッション仲間って類は友を呼ぶところがあるので、自分の人間力を高めるのも大事


オンセンの明日平だってセッション数は少ないのに日記が多いのは
「明日平はこんな人です」って知ってもらって、事故を減らすためですからね
気に入らないならブロックするか同卓を避けてくださいって意味が大きい

タイムラインを汚す上に相手に負担をかける方法なので真似するのはあまりお勧めしませんが
自分と同じように「明らかに反論が多そうな日記」を多投稿する人って同じような考えなんじゃないかと思います

長い上にオチがなくてスミマセン

p.s.
日記書いてる間にほかの方が投稿した日記をあてこするような内容になってしまっていてすみません
そういう意図はなかったのですが、問題があるようなら消します
いいね! 29
猫神
猫神日記
2022/08/01 17:27[web全体で公開]
😶 サプリの厚さ
この間、SW2.5のエピックトレジャリーを買ったのですよ。初めてサプリというものを買って、届いた時に最初に思ったのが

「え、意外と薄い」

最近、クトゥルフのルルブとかばっかり見てたから感覚麻痺してるのかも・・・
いいね! 17
旅野
旅野日記
2022/08/01 04:48[web全体で公開]
🤔 SW2.5 こういうコンセプト卓に参加したい妄想と最近作ったもの
やったことない技能を使いたい初心者歓迎卓が欲しい。
わかりやすいのはサプリ追加技能。こう、尖ってて明らかに初心者向けではないのはわかってるんだけど、単純に使ってみたい。

めっちゃ絞ると、バード、ジオマンサー、ウォーリーダー、デーモンルーラー。
はい、見事に管理するデータが増える奴。楽素とか全て表示するやったことない技能を使いたい初心者歓迎卓が欲しい。
わかりやすいのはサプリ追加技能。こう、尖ってて明らかに初心者向けではないのはわかってるんだけど、単純に使ってみたい。

めっちゃ絞ると、バード、ジオマンサー、ウォーリーダー、デーモンルーラー。
はい、見事に管理するデータが増える奴。楽素とか陣気とか……。デモルラは今リプレイを読んでいるのでやりたくなっている。ジオマンサーは何言ってるかわかんないからやってみたい。
というかバードは基本ルルブ技能なのに全くわからない。呪歌終律の取り方もよくわからない。
取りたい終律を先にひとつ決めて、それの楽素が出る呪歌を選んで、あとは普通に歌いたいやつでいいんだろうか。
初心者向けでないことを承知でやってみたい卓。GMや他PLがアドバイスし合えたらいいな~、誰か立ててくれんかしらん。

自分がGMしながら「そうなのか~」ってPLの挙動から学ぶ手もあるけど、いちからそれだとそれはもうGMではない気がする…。
だからPLの道しかない。初心者だけどなんかよくわからんが魅力的な技能をやってみたい!実際どう動くのかとかもわかんないけど!
あと技能の特性上、初期作成レベルだと本当に何が出来るんだろうってなるので…初期からほどほどレベルまでお付き合いできる卓を是非…是非…とてもGMの負担が重そうだけど…。

という深夜(明け方)の投げっぱなし要望日記だけではあれなので、直近のうっかり卓ゲ祭りで作った動画を貼っておきます。
セッションの予定はないが大人数多技能のキャラメイクをしたいだけの動画。ポカがめちゃめちゃ多いけどそこは優しく指摘してください。

いいね! 27
リフレイン
リフレイン日記
2022/08/01 02:14[web全体で公開]
😊 突発テキセ終了!(ネタバレなし)
いやあ、いいチームでした…!
とりあえずお皆様格好良かったです!
主人公なお医者さん、勇敢なアスリートさん、とても優秀な刑事さん、出目に振り回されるアイドルさん、とても出目がいい探偵さん…!
どなたが欠けても行けなかった良いエンディングです…!
ログ読んでいてもとても楽しい…。とてもいいチームでした。
突発にもかかわらず、またご一緒したい人ばかりでちょっと嬉しいです!またご一緒したらよろしくお願いいたします!
いいね! 14
Ququ
Ququ日記
2022/07/31 21:02[web全体で公開]
😆 D&D5版ベーシックルールであそぼう
週末はD&D5版のベーシックルールでキャンペーンシナリオを始めてみました。
参加してくださった皆さんありがとうございます。
冬にはまた日本語ルールが発売されるそうなので楽しみですね。

さて、セッションはというと…
 生真面目なファイターのイリアは、傷ついたメッセンジャーを助ける。なんと届全て表示する週末はD&D5版のベーシックルールでキャンペーンシナリオを始めてみました。
参加してくださった皆さんありがとうございます。
冬にはまた日本語ルールが発売されるそうなので楽しみですね。

さて、セッションはというと…
 生真面目なファイターのイリアは、傷ついたメッセンジャーを助ける。なんと届けられた手紙は、恩師の危篤を告げるものであった。
 酒場で同じ便りを聞いた、そして恩師に縁のある冒険者たちとパーティーを組み、旅立つイリア。彼女たちを待ち受けるのは…

 1話目はシティアドベンチャー的探索。効率よく情報を集め、夜には盗賊団と戦闘。戦闘のタイミングと場所はPCには不利な、夜、障害物のない平地。
 「大剣を担ぎ上げて突進するイリア。相手は飛び道具や魔法、鋭いシミター、グレートアクスと、巧みな連携で迎え討つ。
 だが倒れても立ち上がるイリアに怯んだ盗賊団は、パーティーが持ちかけた一時休戦を飲まざるをえなかった…」
 DMのダイスが妙に良く、初D&DのPCをHPゼロにしてしまった…ま、すぐに回復したので大事には、いたらなかったのですが…時間ギレもあり休戦。
 楽しんでもらえていたらよいのですが…
 次回もよろしくお願いします~
いいね! 9
B