アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.202
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| HUD | |
| 2022/08/11 07:58[web全体で公開] |
| マスター | |
| 2022/08/11 07:26[web全体で公開] |
😶 今回はピックアップせざるを得ない 【TRPGスモールトーク】TRPGの描写・演出のコツを伝授します https://www.youtube.com/watch?v=GB0jsIurrB8 トーキョーN◎VAやブレイドオブアルカナなどを手掛けたFEAR社の社長、鈴吹太郎先生のTRPG講座。 今回のテーマは「描写」について全て表示する【TRPGスモールトーク】TRPGの描写・演出のコツを伝授します トーキョーN◎VAやブレイドオブアルカナなどを手掛けたFEAR社の社長、鈴吹太郎先生のTRPG講座。 今回のテーマは「描写」について。 これねぇ。 いつかここで日記に書きたいと思ってたテーマだったんだけど、上手く言語化出来なかったんですよね。 ここで話されたことは、全部俺が書きたかった事でそれ以上のモノでした。スゴイ! ホントためになるお話なんで全TRPG者は聞いてくれ! 頼む!! 【宣伝】 現在、インセイン「Talk Online」を立卓しています。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165988984898master2000 興味のある方は是非一緒に遊びましょう。
| ぱるみえ | |
| 2022/08/11 06:20[web全体で公開] |
😶 【DnD5e】参加報告とお礼とセッションの感想等 QuquさんDMの ”ベーシックルールで「凍える病」” に参加させていただきました。 DMのQuquさん、PLのみなさんお疲れさまでした! 初戦闘でHP0未満になったりといろいろとありましたが、無事?に解決方法を見つける事ができました! 状況は刻一刻と悪化していますが、何とか協力して対応し全て表示するQuquさんDMの ”ベーシックルールで「凍える病」” に参加させていただきました。 DMのQuquさん、PLのみなさんお疲れさまでした! 初戦闘でHP0未満になったりといろいろとありましたが、無事?に解決方法を見つける事ができました! 状況は刻一刻と悪化していますが、何とか協力して対応していきたいです。 ともあれ物語が始まったばかり、今後の展開が気になりますね! ソードコースト周辺やラスカンの街・アイスウィンドデイルのマップなど用意されており、こんな感じになってるのか!と初心者の自分にも分かりやすかったです。 画面上にインフォメーションボードが用意されているのも良かったと思います。 ストーリー上で出てくるアイテム表示も分かりやすかったですね。 1つ違和感があったとすると、自分がココフォリアに慣れきってしまってるのが原因ではあるのですが、BGMが無かったのが少々寂しかったかもしれません。 戦闘では今後も足を引っ張ってしまうかと思いますが、次回以降も楽しみにしていますので、よろしくお願いします! 楽しいセッション、ありがとうございました!
| ハリィ | |
| 2022/08/11 04:31[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】【PL募集】平日討滅 ランダムアビス!! 昨日に引き続き、セッションのお話。 昨日は出勤前だったので、書きなぐってリンク貼っただけの日記w 有難い事に2名、応募がございまして☆ 前衛はドワーフの戦士(サブ技能はレンジャーとアルケミスト) 後衛はナイトメアのプリースト(サブ技能はレンジャー) よしよし、順調ですね。 後全て表示する昨日に引き続き、セッションのお話。 昨日は出勤前だったので、書きなぐってリンク貼っただけの日記w 有難い事に2名、応募がございまして☆ 前衛はドワーフの戦士(サブ技能はレンジャーとアルケミスト) 後衛はナイトメアのプリースト(サブ技能はレンジャー) よしよし、順調ですね。 後は、先制値判定のためにスカウト技能を持ってるPCと・・・・ 魔物知識判定のためにセージ(もしくはライダー?)技能を持ってるPCが加わってくれれば、大丈夫そうですね。 というわけで、引き続き募集してます↓ 基本ルルブ1~3のみ使用の、ランダムダンジョン。8月12日の21時スタートです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166008668426cuttingdorothy1 で、ここから普通の日記w コロナですっかり運動不足なので、ジムに通うことにしました。 2~3年前はプールに定期的に通ってたのに、人数制限やら感染者数の増加やらでやっぱり足が遠のいてしまって。 医療従事者の知人も何人かいて、大変そうなので予防を念入りにしてやっぱり負担は減らしたい。 水泳よりも、やってる時間が退屈そうで敬遠してたジムですが。 やっぱり、やらないよりはやったほうが体の調子(あと、頭がすっきりする)が良くて。 BGMとか集めて、長く続ける視野で頑張ってみようかな。 戦闘シーンのBGMばかりになりそうwww さて、待ちに待った祝日!! 自分は家でのんびりします。 シナリオ、原稿、諸々進みますように♪ ではでは、みなさん良い一日を☆
| Ququ | |
| 2022/08/11 00:50[web全体で公開] |
😆 D&D5eベーシックルールで凍える病 第2回 5eベーシックルールで凍える病 第2回ということで、beyondで公開されているシナリオをフォーゴトン・レルムに移してプレイしてみています。 参加してくださったプレイヤーの皆さんありがとうございます。 今回は、ダンジョンアタックでしたが、前回PCたちはダンジョンの主と休戦。今回は、降り全て表示する 5eベーシックルールで凍える病 第2回ということで、beyondで公開されているシナリオをフォーゴトン・レルムに移してプレイしてみています。 参加してくださったプレイヤーの皆さんありがとうございます。 今回は、ダンジョンアタックでしたが、前回PCたちはダンジョンの主と休戦。今回は、降りかかる危機に協力して立ち向かうことができました。さらに今回も戦い抜くの中相手を説得! スパ○ボみたいに次から仲間に!でも仲間になると途端にダイス目が不調になる罠。 無事謎を解いた冒険者たちは、次回極寒のダンジョンへ!ようやくD&Dらしいダンジョンです!楽しみ。またよろしくお願いします!
| ササミ | |
| 2022/08/10 23:15[web全体で公開] |
😊 【クトゥルフ】初心者向けのキャラ作成会をします 8月もTRPG始めたい人向けに【初心者向けのキャラ作成会】を行います。 まぁ、TRPG会が中止になって暇になりました~ 誰か遊んでください。 やること ・ココフォリアでダイスを振ってみよう ・KP目線による能力値の解説 ・技能のレベルについて、技能ポイントの割り振りをしよう ・判定を全て表示する8月もTRPG始めたい人向けに【初心者向けのキャラ作成会】を行います。 まぁ、TRPG会が中止になって暇になりました~ 誰か遊んでください。 やること ・ココフォリアでダイスを振ってみよう ・KP目線による能力値の解説 ・技能のレベルについて、技能ポイントの割り振りをしよう ・判定をやってみよう ・ダイスボットの便利な機能とココフォリアのココが好き!! ・ササミがよく使う簡単なロールプレイ講座 そんなわけで、参加希望者はセッション募集から参加申請とコメントしてください。 ※ 今回は、ルールブックを持っていなくても参加OKです!! セッションの募集ページ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166013986214rentuo01 ボイセ民もテキセ民も一緒に参加できます。 これを期にクトゥルフを始めたい人、お待ちしています~ ちなみに午後と夜に初心者向けセッション(ボイセです)を準備しています。そのまま参加もアリですよ。 コチラは募集枠が少ないので、お早めに~ 追伸:別日にSW2.5の【キャラ作成会】と【初心者向けセッション】もやります。 オンセンよ、私は帰ってきた!
| わっか | |
| 2022/08/10 21:25[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]不死の女王の眷属(ルルブⅡサンプルシナリオ)やります https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166013317947wakkacha ついに募集しちゃったぜ…。さあどうなることか。 長めのシナリオということで、2~3日に分けて遊びます。日程と時間はすり合わせの上で決めます。 もしよろしければご応募ください!m(__)m
| あちち | |
| 2022/08/10 21:00[web全体で公開] |
😊 夏の終わりのゆうこや、募集中です【8月28日(日)13:00〜】 【追記】 参加者が集まりました。ありがとうございました。 8月28日(日)の13時から行います、ゆうやけこやけの参加者を募集しています。 夏の終わりのシナリオを用意しました。 内容は、夏休みを利用して祖父母の家がある一名町にやってきた病気がちな男の子。 その町でちょっと不思議な生き全て表示する【追記】 参加者が集まりました。ありがとうございました。 8月28日(日)の13時から行います、ゆうやけこやけの参加者を募集しています。 夏の終わりのシナリオを用意しました。 内容は、夏休みを利用して祖父母の家がある一名町にやってきた病気がちな男の子。 その町でちょっと不思議な生き物の変化達に出会います。 男の子と変化達は友達になり一緒に夏を楽しみます。 そして、もうすぐ夏休みが終わる日に・・・といったものです。 セッションが終わった後、少し寂しいような、切ないような、でも夏っていいなと思えるような、 そんな風に夏の終わりを一緒に感じることが出来たら嬉しいなと思い、準備を進めてきました。 はじめての方、久しぶりな方、ベテランの方、どなたでも大歓迎です。 参加を心よりお待ちしております。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166013280665gokurou3 ・・・と、夏の終わりのことを書いたのですが、今(8/10)は夏真っ盛りです。 まずはお互い熱中症に気つけて、夏を思いっきり楽しみましょう!
| 猫神 | |
| 2022/08/10 20:04[web全体で公開] |
😆 TRPGの時間だ! 久々に明日の祝日が休みだー! ここ1週間くらいTRPG出来てなかったから、目一杯楽しむぞー! ちなみに、お盆休みなんて存在しません。 何それ?美味しいの?(泣)
| タッツー | |
| 2022/08/10 19:54[web全体で公開] |
😶 ぬおお エモクロアで涼もうと思ってたけど、やること(主にシナリオ執筆と簿記2級の通信講座)が増えてしまって首が回らなくなってしまった! エモクロアできない! 近くのお地蔵さんも飾り付けられてしまいもうお盆だよ そういえば「バトルマスタリー」でしたか? ソードワールドの新しいサプリが来るそうですね! なにやら大量に魔物を追加する様子。 欲を言えば現行のCP(主に地下組)に出したいけど果たしてサプリ発売が間に合うのか!? (あの時ああしておけばよかった防止法)
| リフレイン | |
| 2022/08/10 12:46[web全体で公開] |
🤔 昨日あげた日記より、シナリオ構想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと肉付けしてざっくり概要ができたので。 ここはランドールのはずれにあるとある街の路地裏。あなた達はギルドから「この貧民街に巣食う蛮族の討伐」との依頼を受ける。 貧民街への案内人としてギルドから派遣されたシェムというナイトメアをお供に、あなた達は路地裏へと向かう。 行きがけにシェムからこう言われる。 「2つお願い。まず、絶対に弱そうに振る舞わないでよね。」 「もう1つ…ここで見たこと、絶対に…忘れないでよね」 歩き続けた先にあったものは…? …多分タイトル変えるだろうな…「暗がりに潜むは小さな手」みたいな。 …まあ、まだシステム掴みきれてないのでまだキチンと書いてはいませんが…慣れたら書こうかな…?サプリないので…大分先になりそうですが…。 シリアスしかなさそうなので凄く人を選びそう。 うーん…私にギャグを書くセンスはないようです…。
| 芝dog | |
| 2022/08/10 11:03[web全体で公開] |
😶 アドリブでシナリオを動かすということ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)稀によくある 先日のセッションでもそうでしたね 戦争をしていないときは戦争の準備をしているアッティラさんのような蛮族PL(誉め言葉)の方々のために きちんと戦闘機会を準備したシナリオだったのですが 殺人術を学んだガンジーのような戦闘技能持ち非暴力主義のみなさんが参加してしまうとGMは大混乱です 「お前ら戦闘技能あんのに戦闘しないのかよ!」と事前のキャラシ確認で安心していた私は頭を抱えます というわけで、急遽「とあるアイテムで戦闘中に敵を1ラウンド無防備にできる」という設定を 「そのアイテムで引き付ける隙にキーアイテムだけ奪取できる」というアドリブでシナリオを動かすのであった 停滞するよりはいいでしょの精神 本当はその戦闘で受けるダメージ込みでギリギリのHP管理をさせて危機感を煽りまくるはずだったのですが それ抜きでも「なんかヤバイ気がする」という雰囲気は伝わっていたので「まぁいいか」という感じで捻じ曲げてやりました こういうところはTRPGの良いところですよね GMの匙加減で多少は強引に動かすこともできるし、PLの予想外の動きであらぬ方向へ向かうこともある デジタルには無い利点です しかし締めるところはキッチリ締め、緩めるところは適度に緩めるというのがまた難しいところ でも上手く回ったときのTRPGならではのメイクドラマ感は、求めたいものですね
| ハリィ | |
| 2022/08/10 08:16[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】祝日明けの平日に遊びませんか? ランダムダンジョンを簡素に手軽に気楽に、「私が」遊びたかっただけのシナリオ、「平日討滅 ランダムアビス!」 目途がたったので、募集してみました♪ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166008668426cuttingdorothy1
| リフレイン | |
| 2022/08/10 00:10[web全体で公開] |
🤔 ソドワシナリオ? ソドワも慣れたらシナリオ書いてみたい!!!というお話。 でもシナリオ書く際に自分のPCの設定から書く悪い癖があるので…このままソドワシナリオ描き始めると 「シェムの路地裏ファイティング!!!〜てっぺんとるのは私なんだから〜」 こんな感じのシナリオになりそう。 路地裏でのしあがっていくというヤ全て表示するソドワも慣れたらシナリオ書いてみたい!!!というお話。 でもシナリオ書く際に自分のPCの設定から書く悪い癖があるので…このままソドワシナリオ描き始めると 「シェムの路地裏ファイティング!!!〜てっぺんとるのは私なんだから〜」 こんな感じのシナリオになりそう。 路地裏でのしあがっていくというヤンキーみたいなストーリーが出来そう…。 もう少しPLやって雰囲気をつかみたいですが…このシナリオタイトルから察せられる「ファンタジーとは???」という雰囲気ェ…。 もう少しPC増えたらシナリオ書くの検討しよう…。そのためにも、今回ってるシナリオ頑張るぞ!!!いっぱい回っていっぱいキャラ作るぞ!!!
| わっか | |
| 2022/08/09 23:14[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]ついにやるか…? ルルブⅡの7レベルサンプルシナリオ「不死の女王の眷属」…! ずっと前にPLとして遊ぶ機会があったけど、苦戦も大苦戦(なんとか生還はできたけど)。 Twitterとかで軽く調べてみても、大変だったという意見がチラホラ見受けられる。 自分の中では恐怖のシナリオなんだけど、GMとしてや全て表示するルルブⅡの7レベルサンプルシナリオ「不死の女王の眷属」…! ずっと前にPLとして遊ぶ機会があったけど、苦戦も大苦戦(なんとか生還はできたけど)。 Twitterとかで軽く調べてみても、大変だったという意見がチラホラ見受けられる。 自分の中では恐怖のシナリオなんだけど、GMとしてやってみたくもあるんだよなあ。 …ところでキャラのレギュレーションが若干いびつに思えるんですけど気のせいかな…? 7レベルシナリオのわりに経験点が少し少なめ…?逆に成長回数と所持金は経験点に比して多い気がするし。 書かれてる通りでプレイして大丈夫なのだろうか。 と、ここまで書いてやっぱり不安のほうが大きくなってきた。どうしようかなあ…。
| 明日平 | |
| 2022/08/09 22:36[web全体で公開] |
😶 自分を客観視する (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日2度目の日記失礼します TRPGって自分を客観視する能力がすごく必要な遊びだと思います セッション中PCになり切りながらPCを客観的にみるのは必要だし 自分自身が他の参加者にどう見えているかも客観的に見てないといけない (例 あからさまに身だしなみに気を使ってないとオフセでは嫌われるとかです) もちろん完全にPCに憑依するタイプのプレイを否定するものではありませんが ある程度、PCやセッションを俯瞰で眺めるほうがセッションの進行には役立つと思います 明日平はこの自分を客観視するのがあまり得意ではないです 例を挙げると昔オフセの例会で 「明日平さんがいるんで今日は謎解きシナリオにしました」(にっこり)って言われたことがあります 明日平としては「え?自分、謎解きキャラなの?」と聞き返したんですが ほぼ全員から「ナイヲイッテルンダコイツハ?」って目で見られました (ちなみに明日平は頭はよくないです) 明日平自身は 「前衛でボスを殴って単体大ダメージが出ると喜ぶノーキン」 or 「前衛でボスに殴られて耐えるタンク型ノーキン」 のどちらかが好きで、ノーキンタイプがパブリックイメージだと思ってました そんなこんなでオフセではパブリックイメージと自己評価が乖離していて自己を客観視しできていません オンセンでは「クセ強長文日記マン」ってちゃんと見られてるよね? あとはよく日記読んでくれる方なら ・たまにダブルクロスする人 ・ロールプレイへたっぴ とかですかね パブリックイメージをきちんと自分で客観視するの大事 本当はよくないことだけどSNSでは 「どんな内容を発言したか」より「誰が発言したか」のほうが影響が大きいことが多い気がします そんなわけで自分の意見を通したいなら 「どんな発言をするか」以上に「いい人に見られる」が重要……多分 あまりいこととは思わないけどね
| Shou | |
| 2022/08/09 21:21[web全体で公開] |
😶 まあなんていうか 「こうしなきゃいけない!」「ああしなきゃいけない!」とか肩ひじ張らずに、みんなで楽しめば良いじゃない。きっとそれが最適解って奴よ
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2022/08/09 17:50[web全体で公開] |
😶 やるべきこと、やりたいこと、まぁ人には色々ありましょうが その自分のポリシー云々と波長が合う人と楽しく卓を囲ってくださいとしか言えない気がするのは気のせい? キャラメイクの重き置くとこなんて人によって違うんだから、よほどルールや世界観でアウトでない限りは下手に口出ししたくない私がいるのです
