アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.199

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

キレン
キレン日記
2022/08/20 12:29[web全体で公開]
😶 本日のセッション
今日のセッションは泥試合となりました。
 敵の体力も多くダイスが荒ぶったため、戦闘でリアルで一時間以上かかりました。泥すぎる。見かねたKPが応援NPCを参加させてくれて、ようやく勝ちました。
 情報共有がうまくいかなかったせいで他の探索者が何もわからないままラストに飛んだり、オカマのせいで発狂し全て表示する今日のセッションは泥試合となりました。
 敵の体力も多くダイスが荒ぶったため、戦闘でリアルで一時間以上かかりました。泥すぎる。見かねたKPが応援NPCを参加させてくれて、ようやく勝ちました。
 情報共有がうまくいかなかったせいで他の探索者が何もわからないままラストに飛んだり、オカマのせいで発狂したり、敵が離反する場面での理由付けにあのネズミの王国を出したためにシリアスがネタ化したりしましたが、また生き残れました。
 ちなみにオカマは仲間です。敵ではないです。
 今回のシナリオで呪文を新たに三つ手に入れました。でもSUN値が二十代なのでなかなか使えません。
 とても楽しいセッションでした。また機会があれば参加したいです。
いいね! 4
きとかげ
きとかげ日記
2022/08/20 10:57[web全体で公開]
😆 セッション感想文(平日討伐ランダムアビス)
罠もエネミーもがっつり遭遇したランダムアビス。罠イベント通過後のイベントストックでまた罠を引き、エネミー撃破後のイベントストックでまたエネミーを引いた時はこれどうなるんだろう……と思いましたが、最終的にはトレジャーもヒントイベントも引いて、一通り楽しめました。
ランダムイベントって悩ましいところも全て表示する罠もエネミーもがっつり遭遇したランダムアビス。罠イベント通過後のイベントストックでまた罠を引き、エネミー撃破後のイベントストックでまたエネミーを引いた時はこれどうなるんだろう……と思いましたが、最終的にはトレジャーもヒントイベントも引いて、一通り楽しめました。
ランダムイベントって悩ましいところもありますが、なるほど、こんな風に作ると良いのか……と考えたり。

今回はプリーストの元気っ子でした。こういうキャラクターはRPしやすかったりします。
ゴーレム使いさんがゴーレムを大事にしていてほんわかしたり、マギシューさんの火力とRPで盛り上がったり、ファイタースカウトさんの仕事っぷりに惚れ惚れしたりしつつ。
脅威度ちょっと上に行こう行こう! と進み、無事勝利。ボスの特殊能力を見て、魔法撃つタイミングを考えるのは楽しいですね。フィールドレジストがお仕事して嬉しかったです。楽しいセッションとなりました。
いいね! 13
ハリィ
ハリィ日記
2022/08/20 08:05[web全体で公開]
😶 【sw2.5】【PL募集】本日2セッションやってみます+ランダムアビス3回目♪
来週末はお仕事忙しくなりそうなので、今週末にTRPGやっておきたくて☆
今日は、昼と夕方にセッションしてみようと思います。

1つ目はアビス強化体験卓。アビス強化した武器で戦うだけのセッション。(現在2名確定)
これは13時からの予定。1~2回お仕事こなした冒険者用。
全て表示する来週末はお仕事忙しくなりそうなので、今週末にTRPGやっておきたくて☆
今日は、昼と夕方にセッションしてみようと思います。

1つ目はアビス強化体験卓。アビス強化した武器で戦うだけのセッション。(現在2名確定)
これは13時からの予定。1~2回お仕事こなした冒険者用。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166090786554cuttingdorothy1

2つ目は、河端ジュン一先生のリプレイ「水の都の夢見る勇者」のショートリプレイと同じシナリオ(GMマガジンvol.5に掲載)こちらは、1名確定です。
大喜利1回、戦闘1回です。こちらは3回くらい成長した冒険者用。刃武器はクリティカルしない敵が出ます!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166090866321cuttingdorothy1

というわけで、急な募集ですがよろしくお願いします☆

<ここからは昨夜のセッションレポート♪>
昨夜はランダムアビスの3回目。
戦闘4回(さいころの目でイベント決めてる)のランダムアビス2回目から、少し改善。
といっても、やっぱり出目の偏った場合は大変かもだけどw
コンジャラー2名のwスパークからの、連続攻撃ゴーレム。
2丁拳銃使いに、薙ぎ払いファイターと手数が多いパーティでわいわい楽しくできました。

今回本当にひっさびさに!!
罠のかかった宝箱出したんです(←宝箱だけで3パターン作ってるw)
割と緊張感があって楽しかったです。

久々のPLと初めてPLの割合も半々で、終始楽しかったな~。
また魔域の強度のレベルを上げて、時間ある時にやってみたいと思います☆

これから少し仕事してから、卓の準備です。
みなさん、好い一日を☆
いいね! 20
廻
日記
2022/08/18 20:42[web全体で公開]
😶 【いろいろ】セッション感想とか近況とか(長畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近はあまりログインが出来ていませんでしたが細々とやっていました。
色々あって全然感想が書けてない…!長文を書く体力の低下を感じます。感想は別に長文じゃなくて良いって?それはそう… 

●ネクロニカ公式キャンペーン「母の愛を」
やべーやべーという噂だけやたら聞いていたルルブ掲載の公式CP。絶対絶対絶対遊びたい〜!と思ってルルブ開く時も慎重に見ないようにやり過ごすこと幾数年。「やりたいんですよね…」とつぶやいてたところなんと開催して頂けることに。別CP完走直後ですが?!NC様には頭が上がりません…何か遊びたいのがありましたらお声かけください…対応できるシステムなら何でも回します( ˘ω˘)人
今回は盾役だったのですが、防御役は行動値尽かさないためにあんまり攻撃に打って出られませんからね…と後方余裕顔してましたが振り返ってみれば結果的にこぶしで殴りかかる場面が多かったような…(勿論殆ど失敗した)純火力姉妹強し!
シナリオ内容は噂に違わぬヤバシでした。「これが、母の愛……愛?」って宇宙猫顔してました。これだからネクロニカは…(すき)
3本目のCPが終わり、さすがに特大ロス…と思っていたらまさかの4本目のCPが始まっちゃって…!?こんなにネクロニカ充することが許されるんですか!?もっと遊んでください!(強欲)

●CoC6版「さよならを言いにきた‐東京境界防衛線‐」
このシナリオ作成者さんの別シナリオが大好き過ぎて、この方のシナリオ募集を見かければびゅんと飛び込んじゃいます。
最初は学生PCを作っていたんですが、他の方のPCとの年齢差が大きくなりそうだったので大人なメカニックに差し替えて参加させて頂いていました。ちょうど某ロボットゲームにドハマリしていた時期でもあったので、ものすごくワクワク遊ばせていただきました。しかしまたこの、世界滅亡における大人の立ち位置難しいですね…。
CoCでは特殊HOがない限り私基準で学生までは「己の限界に線引をしていない」「本気で頑張れば全て何とかできると思い込んでいる万能感」、大人からは「己のこれまでの経験や能力自体には自信を持っている」「自分にはできない事があると知っている諦観」みたいなのがあって、設定に引っ張られてちょっと消極的ムーブになっていなかったかな…と振り返って心配になるなどしていました。これからに備えてガン◯ムに乗る大人達を見て研究したいと思います。
ここまで苦悩したということは、大変上質な「危機感」や「絶望感」を与えてもらったということで、悩ましくも楽しかった時間でした。終わった後にぼくらのを全話見て心を落ち着けました。

●スタリィドール「騎士の国」
「はぁ…スタリィドールやりたい…」とぼやいていた次の日位にお声かけていただいたので、GMさんエスパーでは…?となるなどしていました。初のスタリィドール、ダイヤモンドを選択したんですけど武器が「傘」、アクセサリーが「モノクル」の時点で「す、すきーーー!」となっちゃって、過去一立ち絵のビジュが大好きな仕上がりになりました。趣味って大事。
ネクロニカが「闇のお人形遊び」とするとスタリィドールは勝手に「光のお人形遊び」だと思ってたんですけど、これもなかなかに闇が深くないですか…?仲間はいっぱいかわいくて終始にこにこしちゃいました。
NPCさん達の複雑な感情に「うんうん、でもわかるよ」「わかるから難しいよね」とPLはなってたんですが、PCのIQが低すぎて終始ふわふわしてるしかなくなってしまい…?やはりシリアスできる程度のIQは必要。廻覚えた。
戦闘システムも新鮮で面白かったです。結構ランダム要素の高い感じだったので、攻撃力をただ上げればいいってだけではなく戦略もしっかり練ることも大事そう。サプリも出ましたし、もっと流行らないかなぁ…

●インセイン「名探偵の部屋」
名前だけ聞いたことがあり、びゅんと飛び込んだセッションでした。「どれもやりたい!」って思った時は一番最後に残ったHOをそっと頂くようにしてるんですが、そっと頂いたのは名探偵。大丈夫か?私は頭がちょっとかなり悪い…。
結果的には大丈夫ではなく、相当悩みまくってGMさんには多大なご負担をおかけしてしまい…しかし他PCさん達が推理劇に出てきそうなとても魅力的なRPをされており、とても良い空気を吸わせていただきました。
インセインは本当にネタバレなく感想を述べるのが難しいのですが、これだけは言えますがめっちゃ楽しかったです!
推理の部分で悩むことは悩んだんですが、ゲームクリアには影響して来ない部分だったので理不尽な思いをすることもなく真相を知った時に「あーーーそういうこと!!!」って全てが繋がった瞬間が楽しかった〜ですね!詳しく言えないけどこういうの好き…。いっぱいいっぱい悩ませて頂いて、違う方向に推理伸ばそうとしたらチョキチョキ剪定してくださって、GMさんのおかげでいっぱい楽しかったです!


ここのところ色々モチベを下げていましたが、ここで何とアレ、私の好きシのヴェルネの天使は死を歌うのスピンオフが出ましたね…!しかもヴェルネ自体も大幅アプデですって…!?早急に購入したスピンオフシナリオも読んだら回したいしヴェルネもまた遊びたいし…み、みんなーー!
だいぶモチベも復活してきたので夏が終わる前にもっかい夏シもしたい〜ですね…。時間と元気をください!!!
いいね! 18
ぽん
ぽん日記
2022/08/18 18:35[web全体で公開]
😶 メモ⑪
ソードワールド2.5たのしい
いいね! 22
わっか
わっか日記
2022/08/18 18:23[web全体で公開]
😶 [SW2.5]デュオ・アドベンチャーとな
デュオ・アドベンチャー 煌日の姫と冴月の王子

2人で遊べるGMレスシナリオ。噂は耳にしてたけど明日発売だとは知らなかった。
ソロシナリオといい、今の流行りは少人数なんだろうか…?(流行りにまったく追いつけていないドーナツ)
B5版125頁ってそこそこのボリュームに見えるけど、ルールブック不要ってある分、遊び方やルール記述を抜くとどれくらいのボリュームなのかも気になる。
遊ぶかどうかはさておき、単純に読み物として買ってみるか…?
いいね! 22
ハリィ
ハリィ日記
2022/08/18 11:38[web全体で公開]
😰 【sw2.5】4時間で4回戦闘!モンスターハウスランダムアビス、ここのタイトルって何文字入るんですか
昨夜はランダムアビス2回目。

イベントも追加して、さて楽しんで頂こうって始めた矢先。

コロコロ…エネミー!
初回のイベントから戦闘ですね。

コロコロ…
あ、3回目のイベントも戦闘です←少し笑ってる。

コロコロ…
え、ま全て表示する昨夜はランダムアビス2回目。

イベントも追加して、さて楽しんで頂こうって始めた矢先。

コロコロ…エネミー!
初回のイベントから戦闘ですね。

コロコロ…
あ、3回目のイベントも戦闘です←少し笑ってる。

コロコロ…
え、また戦闘です。←青ざめる。
PLさん「今日の魔域はモンスターハウスなんですね」


あ、そろそろ3時間経つので…BOSS戦になります…←お茶を飲むとき手が震える


と、イベントが片寄りまくって4時間で戦闘を4回もやることに。

前回と、違いすぎるし!!
少しPCも強いはずなのに、報酬前回より少なくて申し訳ない!!

って、思いつつ。

振り返るとネタになりそうだなぁとも思ってて。

1日経った今日は、割りとニヤニヤしてます。

ウルフ4匹…うち、いったいはトレジャーポイントで強化
ゾンビ2体
アクリス
メングル
インプ(BOSSは早く終わるように雑魚を排除しました)

…と、9匹も倒しまくって。
しばらく、ハーヴェスの西方は平和だと思います。

システムを変えて、明日はいよいよ三回目!!

無事に4名集まりました、ので楽しんでいただけるように頑張ります♪
いいね! 21
B
裕香
裕香日記
2022/08/17 20:01[web全体で公開]
😶 ネバーランド・クラブでショタってきた。
Coc ネバーランド・クラブ
に行ってきましたー
KPはクロサキ様
ご一緒は やきもち様、ミスターR様。

にぎやがわいわいやってきたー
楽しかったーわいわいしたー
みんな金髪碧眼で面白かったw

シナリオ中はダイス目がキャラとシナリオについてきて
わーわぁぁぁ!?
ってなってた。

なんやらめっちゃ同卓PCに助けてもらいまくりの自PCも発生してたけど
このメンバーで遊ぶのもあんまりなかったから
楽しかったー

また一緒に遊ぼうねぇー
いいね! 4
ジンヤ
ジンヤ日記
2022/08/17 19:12[web全体で公開]
😆 ストリテラ「人狼村」をプレイしました
先日、ストリテラの公式シナリオ「人狼村」をプレイしました。

専任GMとして時間制限ありの「宵闇血風録」、専任なし・時間制限なしの「フラジール・フレンドマギア」からの3回目のセッションでした。

最大5人まで可能なシナリオですがさんかしは4名。
配役は
・村人/邪神 
目的:人を弄んで全て表示する先日、ストリテラの公式シナリオ「人狼村」をプレイしました。

専任GMとして時間制限ありの「宵闇血風録」、専任なし・時間制限なしの「フラジール・フレンドマギア」からの3回目のセッションでした。

最大5人まで可能なシナリオですがさんかしは4名。
配役は
・村人/邪神 
目的:人を弄んで破壊する。
村に超常存在がいる知っていて、実は村長殺害犯
・占い師/機械生命体
目的:人類を抹殺 する
他の超常存在については知らない
・狩人/宇宙人
目的:村を手中に収める
超常存在がいる知っている

そして我がPCは狂人/サメ!

名前:シャリー=クー  PL:ジンヤ
性別:女性
【オモテ】が狂人で、【ウラ】がサメです。
目的:人を食う(正体が人でなくても可)
設定:村のハズレに棲みついている自称魔女。
森で怪しい草やトカゲなどを集めては秘薬を作ると大鍋で煮ている怪しい人物。
薬草を煎じることができるのでいざという時には、ダメ元で頼られる存在。
実はかつての主である魔女を喰って姿を盗んだ元使い魔のヒューマンシャーク。
サメなので地面を泳げるし、人にも化けるし、なんなら空も飛ぶ。
ヒューマンシャークとはなにかは誰も知らない。

狂人ってなんだと悩んだ末の村外れに住む自称魔女に。他の超常存在は知りません。そしてヒューマンシャークとは何なのかさっぱり分かりませんw

今回はご覧の通りに「一般人」がいなかったので穏便に解決するルートがありません。
全員覚悟完了でシナリオに挑みました。

それぞれの目的を隠しながら交流。事態はどんどん悪化し、クライマックスへ。

最多フラグ獲得者は邪神とサメ!
村は邪神降臨により狂乱の坩堝に!
宇宙人すら邪神には敵わず取り込まれ、機械生命体はサメに腕を喰われるも見切りをつけて立ち去る。
邪神が哄笑する村でサメが喰いまくるという地獄が生まれました。

イチバン優しかったのは人類滅亡を企む機械生命体だったというとても楽しいセッションでした。

ストリテラはじっくりRPを楽しめるシステムなので興味がある方は是非試して欲しいです。
ルールブックにシナリオが10本あり、更にはネタバレなしなので配役を変えて何度も楽しめるお得なゲームですよ、
いいね! 17
こたつ
こたつ日記
2022/08/17 18:12[web全体で公開]
😶 【SW2.5】CPの話をしよう
そのいち:デモンズライン
GMで2卓並走しております。稀有なことに現在2PTとも「リイネス」という街に滞在しており「ほえー」と思っているGMです。まぁ片方はエリア5までしっかり踏破して次はエリア6か7に行こうかなーと思っており、もう片方はとりあえずエリア4を通過するだけして街に入ったという感じなの全て表示するそのいち:デモンズライン
GMで2卓並走しております。稀有なことに現在2PTとも「リイネス」という街に滞在しており「ほえー」と思っているGMです。まぁ片方はエリア5までしっかり踏破して次はエリア6か7に行こうかなーと思っており、もう片方はとりあえずエリア4を通過するだけして街に入ったという感じなので進度は全然違うのですが。ボイセ卓の方は毎月、テキセ卓の方は毎週といったペースなのですが、ボイセ卓の方がずっと早いという衝撃の事実。

2PTとも火力がすごくてGMは泣かされております。FA込みの6連撃とか2刀流トランプルとか許さない。ええい欠片だ欠片!欠片を持ってこい!!いやほんと、剣のかけら2倍は盛らないとお話になりませんね。

本日はずーっとエリア6、7の用意をしておりました。疲れた。コープスコープスとかエネミー画像どないせいっちゅうねん



そのに:グリフォンロード
オンセンの募集ではないのですが、グリフォンロードが始まりました。こちらはPLです。何気に初めて公式のシティアドをやったかもしれません。チャレンジシステムって面白いですね。あと、バトルギミックの「岩」がすごく強い。
本来は6-7くらいになるところが、インフレ卓で、12レベルくらいになるらしいです。やったぜ。



そのさん:新しいCPを立てるよ!
短めのCPを立てるつもりです。テキセの4話構成で、1話当たり4~8時間くらいかなぁと。SW無印の「虹の水晶宮」という公式シナリオがありまして、これをやりたいと思ってコンバート作業に勤しんでいたのですが、ボリュームカットなどしているうちに別物になりました。今では「実は元ネタ」くらいの原型しか残っておりません。まぁよくあること。
とある事情で明後日までに完成させなければならないのですが、進捗は2割ほど。はいはい徹夜徹夜。今日の夜はデモンズラインで、その準備に忙しかったからしょうがないね。(昨日もデモンズラインやったけどね)

で、オンセンでの募集なのですが、バトルマスタリーが発売されてからすぐに始められるようにするつもりです。レベルは6‐7帯からスタート。7-8帯くらいまでいきます。

曜日固定で2か月くらいかかるかなと踏んでおります。月か木かなー。もしご興味ありましたらコメントくださいませ~


P.S.
木曜日になりそうです!ちょいと先のお話ではありますが、どしどしコメントくださいませ。PL6人くらいならなんとかするぞい(根拠のない自信
いいね! 25
パスタ
パスタ日記
2022/08/17 15:52[web全体で公開]
😶 【sw2.5】47回目のオンセ。そして、グリフォンロードCP【参加者決定済】第2話卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のシナリオは、サプリグリフォンロードの第2話でした。街から脱出したPC達一行は、旅芸人の人たちに拾われ、次の町へと向かいました。旅芸人に拾われた恩を返そうと、PC達は見世物チャレンジを行います。次々とチャレンジに成功するPC達。サリアはこの時2d6の出目が11とクリティカル一歩手前という高い出目を出しました。サリアが挑戦したチャレンジが演劇だったんで、サリアは演技が上手い子だったのかもしれない…。そんな妄想に浸りました。結果は4人中3人がチャレンジ成功。報酬と喝采をもらいます。

 その後、睡眠をとろうとしたPC達ですが、どうやら見世物小屋の動物が逃げ出したらしく、捕まえる手伝いを募集してるとの知らせを聞きます。この仕事は任意らしいですが、PC達は消耗してなかったのでこの仕事を引き受けることに。逃げた動物の足跡をしっかりたどり(この時のサリアの出目も高めでした)、進んでいくPC一行。すると、赤い髪をした女の子が意味ありげに登場して、そのまま去っていくというシーンに遭遇します。あの子は一体何者なのか…?そんな疑問をよそに、逃げた動物が突然襲ってきて戦闘になります!しかし、敵の攻撃をどれもかわし、こちらの攻撃を当てていき、無事捕獲に成功しました。この時、謎の白髪の女の子が加勢してくれる予定だったらしいのですが、それに気づいたのは戦闘後で、急遽戦闘に加わった体で話を進めました。GMやってるとあれもこれもと忙しいんでミスは仕方ありません。戦闘に加勢してくれた(体の)白髪の女の子はその後すぐに姿を消してしまいました。

 逃げた動物を無事捉えたPC達は報酬をもらい、その後3時間の睡眠をとり次の朝を迎えます。こうして感想文を書き起こしてみると、睡眠3時間って少ないな、と感じますね。冒険者ってタフな仕事なんだなと改めて思います。
 翌朝PC達は買いものをしに市場へでかけます。1話では満足に買い物が出来なかったのでここで装備や消耗品の購入をします。サリアは能力ボーナスを上げるための腕輪と魔晶石5点分を購入しました。その後、PC達を拾ってくれた旅芸人の紹介で、昨夜出会った白髪の女の子と再会します。彼女の名前はウルリサといい、攫われたゴールデングリフォンの子供を探しにこの町にきたとのこと。彼女の話によると、昨夜意味ありげに現れた赤い髪の女の子はウルリサの姉サウリルだそうで、彼女もまたゴールデングリフォンの子供を探していたとのことです。ウルリサはPC達にゴールデングリフォンの子供の捜索の手伝いを依頼してきます。見返りとして、彼女たちが所属する黄金のキャラバンへPC達を紹介してくれるとのことでした。黄金のキャラバンは第1話で得た、物語の鍵を握るであろう手がかりの情報だったので、快く依頼を引き受けるPC達。(まあ、依頼を引き受ける以外の選択肢が、本文には無いのですが)

 早速ゴールデングリフォンの子供の捜索を行います。ここでもチャレンジが発生し、PC達は挑戦します。仲間のPC一人が判定に失敗しそうになりましたが、運命変転を使い成功。4人PTで全員成功しました。
 手がかりを見つけ、とうとうゴールデングリフォンの子供を見つけたPC達とサウリル。そこにはウルリサと、グリフォンの子供をとらえた悪党たちも居合わせていました。悪党たちと戦闘です。
 この戦闘にはサウリルとウルリサが一つのプラトーンとして加勢してくれます。PC達はプラトーンと共に着実に敵を削っていきます。すると、敵の一人が蛮族の姿に突如豹変!正体を現します。他の悪党たちは恐れ逃げ出し、蛮族との戦闘に移ります。蛮族はレッサーオーガで、リープスラッシュを打ちこんできます。が、それら全てを抵抗し、ダメージを最小限に抑え込みます。これまでの戦闘と同じように敵に着実にダメージを重ねていき、難なく撃破。戦闘に勝利しました。その後、駆けつけた兵士たちに事情を話し、事件は解決。報酬をもらい、サウリルとウルリサ、そしてゴールデングリフォンの子供と共にPC達は黄金のキャラバンへと向かうのでした。

 今回のセッションの感想としては、1話目よりもロールが出来たかなという印象でした。見世物への参加やNPCとの接触など、ロールのきっかけになりそうな要素が多めだったからだと思います。こうしたロールの積み重ねでPCの設定が積みあがっていくのだなと思いました。


 今回も楽しいセッションになりました。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 16
ハリィ
ハリィ日記
2022/08/17 08:01[web全体で公開]
😶 【sw2.5】明後日のセッションは2名決定☆そして、今夜はセッション♪
19日のセッション、2名申請ががありました。
宣伝色々ご協力ありがとうございます♪
引き続き、PL募集中です。
先に申請している2名が、他の方に合わせてPC作るタイプのようなので、ご自身のやりたいPCが通りやすいかも?
全て表示する19日のセッション、2名申請ががありました。
宣伝色々ご協力ありがとうございます♪
引き続き、PL募集中です。
先に申請している2名が、他の方に合わせてPC作るタイプのようなので、ご自身のやりたいPCが通りやすいかも?
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166055505134cuttingdorothy1


そして、今夜もセッションです!!

素早い動きの神官剣士に、万能型の戦士(探索も見識もできる。武器も2種類)
ドワーフの弓使いと、メリアのフェアリーテイマー。

スカウト、レンジャー、セージを複数お持ちのPCもいらっしゃるので今夜の魔域では戦利品沢山獲得できそうですね♪

見学可にしてますので、お時間ございましたらどうぞ♪
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166042451177cuttingdorothy1

そして、勿論PLさん達には楽しんで頂けますように頑張ります☆
ではでは、好い一日を♪
いいね! 16
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/08/16 23:35[web全体で公開]
😶 雑記(SW2.5 今後の事等色々)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・SW2.5でようやくフェアリーテイマーとアルケミストが理解出来た。
 残るはライダーとバードを理解すれば基本ルルブは一通り何とかなりそう。

・何だかんだ云ってSW2.5関連サプリは全てじゃないが一通り購入している。
 それでもGMデビューする時は基本ルルブⅠオンリーから始めたい。

・セッションにおけるキャラビルドは他の参加者さん達と摺り合わせの話し合いはした方が良いと思う。
 シナリオ概要を良く読むと必要な技能・装備等のヒントが記載されている事も多々ある。
 他の方々も時々日記に書かれているが、セージ・スカウト・レンジャーは被っても困らない。
 寧ろ足りなくて相手の話が理解出来なかったり先制取られたり正体不明のエネミーと戦ったりして
 窮地に追いやられた事は何度もあった。

又思い付いた事があったら日記に書こうと思う。
いいね! 24
B
ヴァカルデ
ヴァカルデ日記
2022/08/16 22:08[web全体で公開]
😊 DX3rdキャンペーン『ムーンレスナイト』感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 昨年の12月に募集開始して、今年の1月から月1~3回くらいのペースで進めてきたCPが遂に先日終わりを迎えたので、
振り返りも兼ねてつらつらと感想だったり色々書き残しておきたいなと。

 最初は参加して下さったPL・PC紹介から!

【PC1】青天目 藍 (PL:odennさん)
 旅先で頭部に賢者の石が落下してオーヴァードに覚醒した男子高校生!
 完全獣化で白い獣になって、雷を操る高火力のアタッカー!

 同級生の中では大人びてる印象なのに、ちょっぴり鈍感なところもあるのがまた良いアクセントにもなっていたと思います。また、差分も沢山用意して下さっていて、獣化差分各種や雷を纏ってる差分は登場する度にテンション上がって見てました。流血差分も苦しさが伝わる感じで好き。
(出会い頭に銃撃かましたり、賢者の石抜き取ったり回避不能のダメージいっぱい負わせて申し訳ない!!!)

 要所要所できっちりカッコいいRPも決めてくれていたんですが、攻勢変色の初披露と、最終話クライマックス決着の一撃はもう、ぶっちぎりで最高の場面でした!

 それと、CP最後のエンディングでみんなを砂糖漬けにした犯人は彼です!!!
 お幸せに!!!


【PC2】宵狩 星空 (PL:のれんさん)
 『鬼斬りの古太刀』≪滅姫≫の遺産継承者にして、N市支部所属のUGNチルドレン!
 虹の七色それぞれの色のキーンナイフと遺産の計8本の武器を自在に操る技量を持つ範囲アタッカー!

 明るい表向きの顔と、冷静沈着な任務時の顔。FH潜入時の苛烈な側面など、CP中で沢山の表情を見せてくれました。青天目さんとの会話や、第二話ボスとの再会や対決を経て少しずつ変わっていくのも印象的でした。

 最終話へ至る過程で遺産≪滅姫≫との対話を経て強さを得ていく演出も良かったですし何より、最後の最後で武器8本の同時使用までやってのけたのが一番凄かった! 普段の明るい宵狩さんはかわいいし、武器全部使ってる差分がね、本当にカッコ良い!感想で差分が3ケタ届く寸前だと聞いて戦慄してます、すごい。

 エンディングで、第二話で出した上司を出して演出してくれたのは完全に虚を突かれて、余韻にやられてました……ここも凄かった……。


【PC3】織村 幸恵 (PL:ミルせんさん)
 『蛇王の外套』の遺産継承者にして、UGN N市支部の支部長!
 支援もしつつ敵の判定を失敗させたり、範囲攻撃を単体に変えたりとしつつ味方を守る鉄壁のガード型!

 喫茶店『BLACK CAT』をカヴァーとして営んでいるという設定が、日常らしい演出にも沢山活かされていた印象で、優しく柔らかい雰囲気にマッチしてました。
 
 一方で、戦闘時や非常事態の際には大人らしいドライさも兼ね備えた振る舞いも見られる理想的な支部長だったので、第二話~最終話で、かつて助けられなかった先輩と同じ姿で現れたラスボスに心揺さぶられている場面は見どころでした!

 ですが、揺さぶられたのはそこまで! この後は遺産の中に宿る悪魔の囁きにも揺らがずに、ラスボスの攻撃さえもその大半を引きつけ凌ぎ、仲間の攻撃に繋げるという大立ち回り。よくぞ無事に帰って来てくれました!


【PC4】甲斐田 ナキ(PL:vaiさん)
 『ジュラシックレコード』の遺産継承者にして、UGN日本支部所属のエージェント!
 白兵戦闘に卓越した、高水準の命中率と回避力を兼ね備えたスマートなアタッカー!

 飄々とした佇まいで、コメディ風の言動をしつつもなんやかんや怪我した研究者を救出し、マスターレイスからの逃走を成功させたのは、何と1話のオープニング。強い。

 ムードメーカー的な立ち位置が多かったのもあって、いい意味でシリアスな空気感を抜く場面も入れやすいキャラクターだったなぁとも思いつつ、クライマックスで、ヨハンとの戦闘・交渉の末に手に入れたDメモリを、Rメモリと同時使用する時の演出は凄かった!!!(ジュラシックレコード及び≪インフィニティ・コード≫の演出)

 それを見ながら、太古の時代を生きた存在(Dinasour,Rex)が、幻想の存在(DRagon)に昇華する、のような捉え方をしたので、内心おおはしゃぎでした。ファングジョーカーはカラーリングも含めてぴったり!
 

【PC5】冬月 万幌 (PL:らんちゃんさん)
 とある事情で『屍人』となった、戦地を巡る傭兵だった少女にして、UGNイリーガル!
 血液から作り出した強力な銃を取り回し、HP管理も上手い範囲アタッカー! 

 敵との接点が複数ある立ち位置でもあったので、敵との問答や因縁の精算を行う場面でのRPが光ってましたね。キングダム・カムとの最初の対決では負けるロールをお願いする形になっていましたが、ただではやられない冬月さんだったので緊迫感のあるシーンになったのが印象的でした。

 クールな軍人としての一面もありつつ、CP中に『日常』に触れる場面ごとに年相応のかわいらしい一面も見えるようになっていったのが、非常にほっこりしました。最終話のクライマックス前、『日常』を目指しての戦いに向かう意思が見えたのも良かった!
 だからこそ、ラスボスへの≪お前は切り捨てるものを間違えた!≫という発言も凄く輝く!


◇第一話『Gray Phantom』
 このCPのはじまりは、高校周辺で発生している連続通り魔事件から。
 PC1青天目さんが巻き込まれつつ、PCたちがN市支部に集うきっかけが本話でした。

 遺産継承者が3名もN市に集まるという状況が中々珍しいなと思ったので、遺産絡みでも何かしたいなと思って甲斐田さんの固定ロイスでもあるヨハンくんをねじ込んでみたんですが、ここが面白かった!
 今思えばこのシーンで力関係が決まっていたなぁと感慨深かったり。甲斐田さん強かった。

 それから元々は、敵ボスであるエージェント・コントローラーは戦闘じゃなければ出てこないくらいの脇役だったんですが、ミドルから姿を出すようにしたところ思ったより初回のボスとして良い塩梅になったかなぁと。
 青天目さんをFHに引き抜くためにクラスメイトの弓花を使って呼び出しておいて、言葉より先に銃弾を撃ち込んだりとやりたい放題してたので、ヘイトが大体そっちに向かうことになりました()

 クライマックスフェイズでは、ギミックを追加して2段階の戦闘。戦闘を2段階に分けたことで敵側の事情や考え方も表現できて、それに対する反応も多く貰えたので個人的には凄く楽しいシーンでした。


◇第二話『Kingdom Come』
 この話は、PC2宵狩さんのFHへ潜入したことがあるという過去設定を主軸に、PC5の冬月さんも交えてエネミー『キングダム・カム』との因縁を強調しつつ、3話に向けて青天目さんや織村さんの回想だったり、甲斐田さんをヨハンが追って来ていたりなど、ぱらぱら伏線的なものも撒いてみたりしていました。

 第一話と違って序盤~中盤は絡め手で攻めていくタイプの敵だったので、こう、得体の知れない手段だったり卑怯な手段を取られた時のキャラクターごとの反応がよく見られたので楽しかったです。クライマックスで直接面と向き合って喧嘩出来たのも凄く美味しい場面でした! 今話も戦闘は2段階!

 ここで、支部長に揺さぶりを掛けつつ、過去の演出も挟んで物語も佳境へ突入。
 この辺で私、収集付けられるかな……と焦っていたりもしてました()


◇第三話『Moonless Night』
 最終話。これまでにばら撒いてきた伏線や、姿を隠し続けてきた『ダークムーン』の正体や目的がすべて明らかにされるお話。シナリオの焦点はPC3織村さんに当てつつ、各話で散りばめた伏線も出来る限り回収しつつ進めていきました。

 ≪インフィニティ・コード≫をユニークアイテムとして各PCに付与しつつ、イベントを挟み込んで行った場面で盛り上がって貰えたのはかなり嬉しかったです。ここが、一番GMが好き勝手やってたところだと思っていたので、楽しんでもらえていたのでしたら何よりでした!

 クライマックス前には各PCが決戦に挑む前の独白を入れてくれたり、クライマックス最中には甲斐田さんや織村さんの≪インフィニティ・コード≫取得や宵狩さんのEロイス切除の戦闘演出に、冬月さんが決めた佐和山への痛烈なトドメ、宵狩さんと織村さんの支援を受けつつ青天目さんがぶち上げた達成値500オーバーのラストアタック!!!
 もう最高以外の言葉が出ない時間でした。

 エンディングも十人十色の、各々のキャラクターの個性が表されたシーンばかりで、最後の戦いから皆が帰って来てくれた喜びとか安心とかを噛みしめながら演出したり、鑑賞したりしていました。

 カフェで学生組がわいわいして、冬月さんはN市への所属を希望し、甲斐田さんはヨハンを撒きつつ元々いた関西方面へと戻り。
 宵狩さんはかつてFH潜入任務を命じて、現在は凍結処理を施されている上司に会いに行き、織村さんは星野(『ダークムーン』が創り出す従者の姿形のベースにされていた人物)の墓へとお参りに行き。
 青天目さんは、弓花を自分自身が旅を好きになったはじまりの場所へ連れて行き、想いを告げたり告げられたり。

 月明かりある夜を奪われて、それを取り戻し、最後は月明かりさえ目に入らないくらい目の前の相手に惹かれている。
〈月など要らない騎士〉という斜め上を行くタイトル回収で幕引きとなったのは驚きと嬉しさで言葉も出なかったくらい!


 とっちらかりまくってますが、各PCと各話に焦点を当てた感想はこんなところで!
 初のCPのGMで、設定拾いに重点を置いてありったけをやったので、多分これ以上はない!ってくらい頑張りましたし、楽しい時間を過ごすことが出来ました!
(BGMや背景を置き去りにした場面も実はちらほらあった!w)

 PL参加して下さった皆さん、改めて計15回、各話5回ずつだとして20h*3話という長期間お付き合いいただき、本当にありがとうございました!


(追伸:感想をくれたり、イラストまで描いて載せて下さっていたりする方もいらっしゃいまして、本当にありがとうございます……!朝方だったり深夜にいいね爆撃するのもあれなのでまばらに投下してますが、全部拝見してます!)
いいね! 21
odenn
odenn日記
2022/08/16 18:46[web全体で公開]
😶 DX3rd CP『ムーンレスナイト』第3話『Moonless Night』及び全行程終了感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつも通りオンセン日記に投稿しようかと思ったんですが長すぎて入りきらなかったのでふせったーくんへ投げました
ドウシテ……ドウシテ5000字マデシカハイラナイノ……
らくがきとキャラ絵は感想最後の方にリンク置いてあります

いいね! 12
BB
タッツー
タッツー日記
2022/08/16 17:09[web全体で公開]
💀 恐怖!TRPGに潜むコワすぎ怪現象(実録)
夏らしいことがあまりできなかったので…
ということで自分が出会った怪現象について記しておきます

1.明日やる
明日やるを繰り返した結果、セッション日まで残り数日を切っていた
慌てて敵のデータを作った(現在は敵のデータを作ってからシナリオを作ってますが逆転した。怖い)

2.セッション全て表示する夏らしいことがあまりできなかったので…
ということで自分が出会った怪現象について記しておきます

1.明日やる
明日やるを繰り返した結果、セッション日まで残り数日を切っていた
慌てて敵のデータを作った(現在は敵のデータを作ってからシナリオを作ってますが逆転した。怖い)

2.セッション中の天候急変
雷落ちるなよ…落ちるなよ…
「〇〇から40秒応答がありません」
うわああああああ

3.募集ないしGMやろ…
あれ、いつの間にかGMしかやってない…最後にPLをやった日は…
キャアアアア(悲鳴)

4.エモクロアのホラーシナリオのロケハン、または執筆中…
家の中の場合・・・急に物が落ちる。ラップ現象
ロケハン中の場合・・・怪しい影が見える。足音が一つ余計に聞こえる。突然悪天候になる。海の場合落ちかける


…みんなはどんな怪現象に出会いましたか?
いいね! 2