アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.198
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハリィ | |
| 2022/08/22 21:44[web全体で公開] |
| odenn | |
| 2022/08/22 21:20[web全体で公開] |
😶 DX3rdセッション『シナリオクラフト(ナイトメアプリズン/悪夢を破れ!)』感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)またまたヴァカルデさんのところで行ってきたシナクラ、今回はナイトメアプリズンです!! やったぜ別ステージだぜわくわくだぜ 北ヨーロッパの地方都市で起こる惨劇、ダブクロにしてはやや暗めの印象でしたがはてさて、というステージ シナクラなのでネタバレというかなんというかですが、今回も一応伏せますね *** はい、プリプレイとPCの設定からしていつもとちがーう!!! おかしいなプリプレイは普通のシナリオクラフトと一緒のはずなのにどうしてNPCがみんな暗殺者とFHなんだ……とか思ってたらPCも暗殺者とFHがいるんですよね どうしてこうなった 私のPCですか ワークス水商売の実験体ですけど やっぱみんな暗い設定つけたくなるんやなって…… 超貧民ゆえ親に奴隷のごとくこき使われ売.春の強要などされていた野郎PC引っ提げていくとそこには女装男子貴族と暗殺者とFHと記憶喪失レネビが揃ってるんですよ この時点で笑ってしまった ナイトメアプリズン、シーンがだいたい暗いのでいつものダブクロよりは悲劇チックな感じになるかと思いきや(いやモブはばったばった死んでいましたが)、出目とメンツのおかげでドタバタホラーコメディみたいになっていた気がします なんせ襲撃されて避難したと思ったらまた襲撃されてまた避難先をぶっ壊されたりしたので天丼にも程があったという ついでにダイスの結果とはいえエリザベートさんは案外人間的な理由でブラドホルトを支配していたんだなあ……妄執に憑かれた女というのは怖いものです でもそういう理由で狂う女好きなのでPL的にはヒャッホウしてました いいよね……愛に狂う女…… 大まかにストーリーをまとめると夫(アルフレッド)の記憶を取り戻すためブラドホルトを広大な実験場に仕立て上げたエリザベート、その協力者ホルストくん(ライバル)、巻き込まれたニーナちゃん(ヒロイン)とPCたちというかんじでしたね 途中隠れ家の古城を破壊された際のイベントでホルストくんとアナちゃんの口論(深刻度95)のせいでライバルがフェードアウトして逆にアナちゃんとPCたちの謎にお茶会が発生したり…… ナイトメアプリズンの陰鬱な雰囲気とは裏腹に雑談ではPLはきゃいきゃいはしゃいでたのですごい楽しかったです! 自PCのレグナのはなし 飲んだくれの父親と娼婦の母との間に生まれた、9人兄弟の5番目 何を血迷ったか兄弟の名前と死因まできっちり決めてましたが卓内で言及したのはひとつ下の妹リーラだけでしたね 他の兄弟は過酷な環境や外部要因で次々に亡くなり、顔が良く母親に気に入られていたレグナは身体を売らされたり父親に暴力を振るわれてはいたもののなんとか生きていました が、自分と共に最後まで残っていたリーラが父親に突き飛ばされた際に頭を打ち、その後亡くなったことで堪えられなくなり家を飛び出しました 帰るところもない状況で攫われブラドホルトへ連れ去られる……というキャラ設定 ニーナちゃんと出会った時リーラと呼びかけたのはそれの匂わせでした ニーナちゃんへのロイスは彼女がニーナちゃんにそっくりだった、というロイスの絡め方ですね が、彼女はプリンを幸せの味と呼んだり、初恋の恨みをずっと根に持っていたりと裏の顔暗殺者にしてはとても普通の女の子 「なあ、リーラ。やっぱこいつ、全然お前に似てねえわ」レグナはある意味、それで救われたところはあるかもしれませんね 最後はブラドホルトに残り協力者のゲオルグさんに雇われる形となり、(本人が知ってか知らずか)FHに組み込まれることになったレグナ どう生きるんでしょうねぇ……生きるためなら暴力も厭わないかんじの、私のPCの中にはあんまりいなかったタイプなのでFHで生きるのはそこまで苦ではないと思いますが ワークスはともかくカヴァーは貧民→FHに変わりますね いいんだか悪いんだか でも多分ゲオルグさん福利厚生すごいしっかりしてそうだから食うには困らなさそうだね よかったね ご一緒したPCさんNPCさん! PC2 クリス・アルムグレーンさん PL:ぱにきさん 女 装 男 子 という強烈なインパクトと、薔薇のエフェクトとともに支援をばらまくレジスタンスお嬢様 ゲーミンg……ではなくレジスタンスお嬢様っぷりが明るく楽しくて、女装男子ながらセッションの華だったと思います しかしご本人は至って常識的な大人というか、倫理観はきちんとしているので年齢層の低いPCたちを見守ってくれていたお姉さん……お兄さん……? だったと思います レグナからは経歴的に辛辣にしか絡めなかったですが、面白くてかわいくて最強のお嬢様だったと思います PC3 ノーラさん PL:明地さん ゆるふわ~っとしたノリのFHの暗殺者 イメージとしてはなんか猫っぽいなと思いました 掴みどころがなく、にゅるっと現れてはふっといなくなる、猫……と思ってたらそもそもCNがペットついてましたね…… 経歴からレグナと似た部分があるからなのか、ちょこちょこと気にかけてくれてるRPが心地よかったです セルは違うけどまた一緒にお仕事する機会はあるのかなあ FHってそのへんどうなんでしょう PC4 ニスロク・トレンタセッテさん PL:キュレムさん 料理人でFHマーセナリーでお姉さんに見えるけど14歳というなかなか濃い女の子 口調がSNSっぽかったりふわ~っとしてるように見えて滅びの遺伝子でえっぐい反撃したりでいろいろギャップな方でした クリスさんと並んでしっかりものコンビしてるイメージでしたけど、この人もFHなんだよなあ……FHとはいったい、うごごごご ラストのバックトラックでオーヴァード卒業(もとい、侵蝕率マイナス)になってたのは笑ってしまった そんなことある? PC5 ニコライさん PL:Lieさん ショッタショタの記憶喪失くん でもエフェクトはキュマ×ハヌのガチ 変身時の姿がけっこう凶悪でびっくりしました 記憶喪失のせいだけじゃなさそうなぽやぽや人格で保護欲を掻き立てられるようなキャラをしてましたね そしてEDで振られた彼の正体は……なんとUGN! このFHだらけのメンツだったので、記憶消えてたのはむしろ好都合だったかもしれない…… ところでナイトメアプリズンのPC5の正体表ってわりとロクなのないですよね!!! いちばんマトモなの引いた感ある NPCヒロイン ニーナちゃん NPCライバル ホルストくん NPC協力者 ゲオルグさん その他ナイトメアプリズンの敵役たち GM:ヴァカルデさん ニーナちゃんは裏の顔暗殺者でPCの誰かへの復讐が目的ということもあり、はじめはどうなってしまうのかとドキドキでしたが復讐の動機がかわいくて和んでしまった レグナ的には妹に似た彼女が普通の女の子のように明るいので救われましたね たくましく生きていってくれそう 超美形のホルストくん なんかレグナに実験を施していたのが彼ということになったので美形なこともありこちらからは敵意むき出しでしたが、ダイスの女神の悪戯によりアナちゃんの地雷を思いっきり踏んでしまった人 いやあ、深刻度ダイスは強敵でしたね…… ゲオルグさん 目的がレグナの調査、加えてレグナ勧誘に成功してもしかして一番ちゃっかり得をしているかもしれない人 ホルストくんと名字が同じなので何か絡みがあるのかもと思っていましたが結局ほぼ絡まなかったな……レグナが知ってたらイラっとしたかもしれないが多分知らないんだろうなあ…… エリザベートはさっきも言ったけど愛に狂った女になったので大変好みでした(レグナ的には支配者の美女というだけでギルティ)し、アルフレッドはその旦那ということでそれはそれでエモいな……としみじみしたし アナちゃんは残虐さと無邪気さを併せ持ってたうえ、多分一番シナリオに絡んできてたのでは? プリプレイでもアナちゃんの出目が多かった印象 将来的にこの子がボス化するのかもしれないですね ひっそり出てたトレーダーはどうなったんだろう 死んでしまったのかそれとも…… この「その先」がわからないのもナイトメアプリズンの不気味でいいとこなのかもしれないですね ちょっとリアルでごたごたしてしまいリスケ等ご迷惑をおかけしましたが、セッションはとても楽しいものでした! 改めてご一緒してくださった皆様、ありがとうございました~! またどこかの卓でお会いできましたら!
| どい=つなべ | |
| 2022/08/22 21:07[web全体で公開] |
😶 褒めの重要性(TRPG楽しく遊ぶためのメソッド) TRPGを楽しく遊ぶための方法というか技術みたいな話があったので自分からも… なんかね。雑談タブで軽率に褒めるの好きなんですよ 褒めるのも良いし褒められるのも良いし 表のロールに対して「○○良いよね」「良い…」みたいなこんなのでも良いしなんか楽しくなる 自分がやってる時に褒められると嬉し全て表示するTRPGを楽しく遊ぶための方法というか技術みたいな話があったので自分からも… なんかね。雑談タブで軽率に褒めるの好きなんですよ 褒めるのも良いし褒められるのも良いし 表のロールに対して「○○良いよね」「良い…」みたいなこんなのでも良いしなんか楽しくなる 自分がやってる時に褒められると嬉しいから他のPLGMに軽率に褒めちゃう GMやってる時だとメインで進行する関係上どうしても褒めを常時展開は厳しいところもあるけれど PLがNPCや演出を褒めてくれると滅茶苦茶嬉しくなりますね なので楽しくやるためには軽率に褒めよう! というアレです
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/08/22 13:48[web全体で公開] |
😶 どんなセッションが楽しい? 心の幼女 「おはなしできるやつ!」 トークが可能な方々とのTRPGが楽しいです。 話に合わせる部分も多々ありますが(社会人スキル) お互いに「話し合える」っていうのだけで、楽しいです。 逆に言えば、それが出来ないことで破綻するし楽しくなくなります。 一番いやだったのが「言わないけど理全て表示する心の幼女 「おはなしできるやつ!」 トークが可能な方々とのTRPGが楽しいです。 話に合わせる部分も多々ありますが(社会人スキル) お互いに「話し合える」っていうのだけで、楽しいです。 逆に言えば、それが出来ないことで破綻するし楽しくなくなります。 一番いやだったのが「言わないけど理解できるだろ」 マナー違反か否かとかは理解できるけど、やりたい事言わなきゃわかんないし ルール上出来ないことをできると言い張って話が通じない、とか そういうことがなければ、大体楽しいですね。 あと、話をする時の基本は 「好意を分かりやすく」することが大事だと思ってます。 どんな人でもいいところはあるので、そこを伝えてから改善点や自分の意見を言う 「うれしいこと」「いいこと」から入ると会話ってスムーズになります。 なんでお前それ実行しないのかって? お前。私だぞ?1セッション中何度か飛び出す「尊い」「ラブ」「好き」の短文。 私もいつも「好き」「摂取したい」「天才」「尊い」をいただいてます 卓の皆さん、友人の皆さん、いいねの皆さんありがとう! みんなのアイドル幼女もやしです!(プロフ絵だから言える暴挙) まぁ、つまり精神を小学生まで下げるか心のオタクに素直になるか それだけで…結構スムーズにいくところってあります。 「すげー!今ダイスすごかったー!!かっけえ!!!!」 ダイスの出目が凄い人はヒャッハーして褒めていいのです。 「ここでファンブルか…運命的すぎてFate/DX3rdはじまっちゃったな……」 運命が始まっちゃってもいいのです。 「ここでそういうスキル(エフェクト)持ってきてくれるの神~!!!」 限界オタクになっていいと思います。 Q.そういうノリが嫌いなんじゃが A.事前に言ってくれれば業務モード (「〇〇さんはこういったところが正確で凄いですよね、あとはここを注意すれば大丈夫ですよ。」) (「〇〇さんはこういうことがしたいのでしょうか?では、私はこういったことをしてみていいですか?」) みたいに切り替えます。 むしろ、こっちの方が普段の会話では使いやすい筈なので… 本の受け売りですね。褒める、健闘をたたえる、不運を笑い合う。 そういうことをしながら、批判・罵声・非難ではなく 「どうして?」とか「何かあった?」とか「大丈夫?」とか「こうするといいかも?」 と、押しつけがましくない程度に、話し合うのがベストだと思ってます。 長くなるので次は「もやしの負担」に続きます。
| 木魚 | |
| 2022/08/22 07:15[web全体で公開] |
🤔 楽しいセッションをするための工夫? (表題) うーん。あまり、意識してやってなかったかも…? あ、そうだ。 1つだけならあった。 初見さんに「厳しそう」とか「気難しそう」とか思われないように、 できればユーモアも交えつつ、崩した物言いで、接することですかの。 ※特にGM時 遠慮なく質問しやすい環境全て表示する(表題) うーん。あまり、意識してやってなかったかも…? あ、そうだ。 1つだけならあった。 初見さんに「厳しそう」とか「気難しそう」とか思われないように、 できればユーモアも交えつつ、崩した物言いで、接することですかの。 ※特にGM時 遠慮なく質問しやすい環境を整える意味合いで。 人に拠っては、「馴れ馴れしい」「ふざけてる」と悪印象かも? オイラは、 コミュニケーションの潤滑油として「ユーモア」が非常に大切なモノである と認識しております。 くだらないジョークで場がしらけても、 発言のハードルが下がるのならそれだけで価値があるのです。 (強弁) GM時は特に、和気藹々としたセッションがしたいので。 ※逆にシリアスさんはシナリオ作りからして苦手です。 PLが気兼ねなく発言できる環境、といえば理想論に過ぎますが、 発言のハードルが低い環境っていうのは、 オイラの考える楽しいセッションにとって大事な要素だと思います。
| マスター | |
| 2022/08/22 01:58[web全体で公開] |
😶 セッションは事前準備が7割 俺の持論です。 今回はそれについてのお話と、「じゃ、残り3割は?」って事についてお話ししようかと。 募集を行ない卓が成立するまで。そしてそこからプレイヤー間での打ち合わせ、GMへの質問、提出PCのチェックなどなど。 ここを丁寧に行えば行うほど、セッションの出来は上がります。少なくと全て表示する 俺の持論です。 今回はそれについてのお話と、「じゃ、残り3割は?」って事についてお話ししようかと。 募集を行ない卓が成立するまで。そしてそこからプレイヤー間での打ち合わせ、GMへの質問、提出PCのチェックなどなど。 ここを丁寧に行えば行うほど、セッションの出来は上がります。少なくとも失敗はなくなります。 何故か? って言われると結構単純な話で、セッション前に意志の疎通を行う事により、なんのわだかりもなくゲームがスタートできるから。 最悪、この時点で「TRPG性の違い」による解散があっても良い。セッション始まってからそんなのが判明したら地獄だぜぇ。 わだかりもなくゲームがスタートできる、ってのは実はかなり大きな事で。 セッションに対して全力を持って楽しめるコンディションでゲーム開始! って良いと思いません? だからGMは事前準備に全身全霊を掛けて善し。 そもそもゲームが始まってからはシナリオはプレイヤーのもんだ。(暴言) GMがやれることってのはルールの裁定とシナリオの管理だけ。シナリオの読み込みも「事前準備」の段階でやってる訳だから、ルールの裁定だけ、って言っても良い。 ルールの裁定をしっかりしなくては。 おう、肩の力抜けよ。ルールの裁定なんて最悪、自分より詳しいプレイヤーに聞けばいいんだぜ? ……あれ? じゃあセッション中ってGMのやる事ほとんど無いんじゃね?w って事でセッション中でGMが介入できることってのは1割です。さすがに言いすぎかもしれませんが、力の入れる所じゃありません。力を抜いて挑んだ方が柔軟な対応も出来ます。 シナリオに書いてない展開になった? 「シナリオに書いてないからやめてね」って言えば無問題。それがイヤなら「プレイヤーと一緒に新しい物語を創れば良い」からやっぱりGMの負担じゃない。(卓全体の負担です) 残り2割はセッション後のアフタープレイ。 今日のセッションがいかに素晴らしく、いかに最高で、いかに面白かったか。そんな「楽しかった記憶」を「全員」で持ち帰ってもらうための時間です。 これを疎かにするのは勿体ない! アフタープレイはセッションを更に楽しむための時間です。 具体的かつ曖昧な言い方(!?)をするなら「プレイヤー全員でセッションの楽しかった所の共有」を行います。 「ここが楽しかった」「あのロールプレイが良かった」「タヒぬかと思った」「このク〇GMめ!」 そんな各々が思った「セッションの楽しかったところ」を全員で語ってください。自分が意識してなかったけど他人に指摘されて「あ、そういえばそこ面白かった!」って気付く事によって、「他人が面白かった」と思ったところも「自分の面白かった」ところに出来ちゃうんです。 つまり「楽しかった記憶」を増量できるッ!! みんな、なんでやらないの?(真顔) GMが率先しないとプレイヤーもなかなか言い出しにくいので、アフタープレイの口火を切るのはGMの役割です。 あと注意すべき点は、このアフタープレイを「反省会」にしない事。これ絶対やめよう。楽しかった記憶を持ち帰るためのアフタープレイです。 変な流れになったら「これ反省会じゃねぇし。そういうの要らねぇし」ってキッパリ言いましょう。 反省会がしたいなら解散した後、個別でやりましょう。 いかにマスターさんがGMをやる時にセッション本編で力を抜いているのか、わかっていただけたでしょうか? 最近はちょっと力を抜きすぎて「あかんがな」って思う事も多くなってきたので、ちょっとどうかな、とは思ってる(笑) セッションは事前と事後で9割! 追記:今読み返すと「事前準備」に関するノウハウが書かれてねぇな。本末転倒ですがなw でもさすがに眠いので寝ます。具体的な話は気が向いたらまた。
| ササミ | |
| 2022/08/22 00:00[web全体で公開] |
😰 今日のTRPG定例会は『敗走エンド』になりました 今日のTRPG定例会は、サタスペでGM参加しました。 オンセでは回せないような『非常に頭の悪いシナリオ』を作ったので、定例会でお披露目です。 シナリオに爆笑 & 笑顔でツッコミして貰えたので、ボス戦までは順調で大満足でした。 そう、ボス戦までは上手く進んでいたんです( ;∀;全て表示する今日のTRPG定例会は、サタスペでGM参加しました。 オンセでは回せないような『非常に頭の悪いシナリオ』を作ったので、定例会でお披露目です。 シナリオに爆笑 & 笑顔でツッコミして貰えたので、ボス戦までは順調で大満足でした。 そう、ボス戦までは上手く進んでいたんです( ;∀;) ボスに対してメイン火力が突撃したところ、綺麗にカウンターが入ってワンパンKOで戦闘不能。 必殺のフルオート射撃を飛んで避けられて、次のPCが着地狩りで削りきれなかったのが運の尽き。 GMの出目がヤバくてボコボコにされて、何かを悟るPL達…。 「あ、コレって積んだ!?」「もう勝てなくない?」「マジでこの後どうするよ…」「GM、ちょっと相談していい?」 綿密な作戦会議を30分した結果、背中を向けて全力で敗走することになりましたwww 「ちくしょう覚えてろよ~」「すいませんでした。見逃してください~」「次に会ったらブッ◯すからな! 絶対だぞ!!」などの負け犬の遠吠えを言って貰って任務失敗です。 こういう小物ロールプレイをスムーズに言える人達なので、TRPG定例会は最高に楽しい場所です。 任務失敗しても笑顔で「今日は楽しかった」って言ってもらえたので、まぁ良かったのかな?
| kangetsu | |
| 2022/08/21 23:23[web全体で公開] |
😊 3年強続いたキャンペーン、遂に完結。 始めるのはたいへんですが、続けること、そして終わらせることはもっとたいへんです。 それでも、最後までキャンペーンを続けられ、終わらせられたのは、ひとえに参加してくれたプレイヤーの皆さん、現人虫さん、卵豆腐さん、kuroさん、Nさん、eriさんのおかげでした。(順は、セッションのページのプレイヤーの全て表示する始めるのはたいへんですが、続けること、そして終わらせることはもっとたいへんです。 それでも、最後までキャンペーンを続けられ、終わらせられたのは、ひとえに参加してくれたプレイヤーの皆さん、現人虫さん、卵豆腐さん、kuroさん、Nさん、eriさんのおかげでした。(順は、セッションのページのプレイヤーの順) 1レベルで、ゴブリン相手に苦戦する初心者冒険者達が、いくつもの冒険を続けて、ある時は大都市の殺人事件を解決し、あるときは奪われた辺境の砦を取り返し、巨人軍の首魁を討ち取り、異世界で武器を鍛え、最後には強大な魔法使いの復活を食い止めたのです。最終的には、16レベルになったはず。 私自身ここまで高レベル帯のプレイは初のために、シナリオのイベントを追うのがせいいっぱいになってしまい、あまりPCの掘り下げをする機会を作れなかったり、またPCのビルドによいアドバイスができなかったり、と反省も多いです。 でも、今は、良い仲間たちと最後まで遊び抜けたことを心から喜びたいと思います! ・・・ 今後についてですが、一度キャンペーンの楽しさを知ってしまったゆえ、再度トライせざるを得ません :) 10月頃から、パスファインダー2版のキャンペーンを始められればと思っています。9月中に参加者募集の予定。 それ以外にも、単発でパスファインダー1版、2版をやれたならなーと思います。(シナリオは、売るほど持っているので、あとは訳すのみ・・・) もちろん、今既に走っているパスファインダー1版のキャンペーン、「王冠戦争」も続けていきます。このキャンペーンも、各章でストーリーのびっくりポイントがあって面白いので、早くPLたちにも味わってほしい・・・! それと。 キャンペーン完走したPCたちの後日譚めいたお話もできるといいですね! これは既成のシナリオではなく、完全にオリジナルになるので、もっとPCの事情にフォーカスしたお話ができたらなあ。 長くなりましたが、キャンペーンの終了の興奮醒めやらぬためとご寛恕ください~。
| 明日平 | |
| 2022/08/21 22:09[web全体で公開] |
😶 楽しいセッションをするための工夫を教えてください 連投失礼 楽しいセッションをしたい明日平です 皆さんがやってる楽しいセッションをするための工夫があったら教えてほしいって日記です とりあえず言い出しっぺなので明日平から1つ 「楽しかったら楽しいってちゃんと言う」これです 楽しいセッションだったってほかの参加者にきちんと伝えるの全て表示する連投失礼 楽しいセッションをしたい明日平です 皆さんがやってる楽しいセッションをするための工夫があったら教えてほしいって日記です とりあえず言い出しっぺなので明日平から1つ 「楽しかったら楽しいってちゃんと言う」これです 楽しいセッションだったってほかの参加者にきちんと伝えるのは大事です 方法はいろいろあって ・日記 ・コメントで直接 ・感想戦 ・セッション中 ・Twitter等の他のSNS 等々 ようはいつでもなんでもいいわけですが、とにかく楽しいって伝える メリットはいくつかあって ・ほかの方に(いってる本人が)「セッションを楽しむ人」だって理解される ・楽しかったと伝えられて悪い気がする人は少ない ・自分がセッション中の「楽しい」を見つけやすくなる ・「楽しかった」セッションを反芻できる 等々 楽しかったと伝えることにデメリットはほとんどないうえにコストも軽い といいことづくめです そんなわけで皆さんの「楽しいセッションをするための工夫」があったら教えてほしいです こんなこと書いていいのかわからねいけど コメントだと明日平が独り占めすることになりますから コメントではなく 日記で教えてもらえると嬉しいです
| eri | |
| 2022/08/21 20:37[web全体で公開] |
😍 パスファインダーのリアルタイムで3年間のキャンペーン完結!感動! 約3年前から続いていたパスファインダーのキャンペーンが大団円で完結しました!凄いです…! ゴブリンと戦ったりするレベルから、国王級の大英雄になるまでをタップリと堪能させて頂きました(‘ω ‘人*) Kangetsuさんのキーパリングがとても小気味良く、ストレスフリーにサクサクと進めて頂けて!全て表示する約3年前から続いていたパスファインダーのキャンペーンが大団円で完結しました!凄いです…! ゴブリンと戦ったりするレベルから、国王級の大英雄になるまでをタップリと堪能させて頂きました(‘ω ‘人*) Kangetsuさんのキーパリングがとても小気味良く、ストレスフリーにサクサクと進めて頂けて! 和製のRPGとは違った非情な世界観の昼ドラだったり黒歴史(?)だったりを色々とくぐり抜け… 壮大な伏線回収を経て、悪の親玉の復活を阻止し、平和を守ることができました。 ラスボス戦でド派手な魔法を連発されてしっちゃかめっちゃかになったのも終わってみれば良い思い出…凄かった~! PFという慣れないシステムで、ここまでの超長期キャンペーンを完走できて…感無量です。 GMと他メンバーの皆さんの手厚いサポートがなければとても無理な難易度でした。ありがた過ぎます(´;ω;`)ブワッ 私はちょっとだけ遅れて参戦したパラディンで、先輩たちに憧れつつ、しゃべる剣(ドラゴンベインちゃん)をずっと愛でながら冒険していしました。 何がおきても無理矢理押し通る!という感じの強気なパーティで、地位や名誉にも一切興味なしという清々しい一行でした。 ボスが一瞬でネギトロになってしまったり(幻影だと思ったら本体だったり!w)、小粋なジョークが飛び交う笑いの絶えない卓だったなぁと振り返ってにこにこしちゃいます!! この達成感、プライスレスだぁ…(‘ω ‘人*) Kangetsuさん、現人虫さん、卵豆腐さん、Kuroさん、Nさん、長い間一緒に冒険できて本当に楽しかったです! どうもありがとう御座いましたーーーッ!<(_ _)>
| 久月 | |
| 2022/08/21 17:49[web全体で公開] |
😶 半年と二ヶ月ぶりに オンセンに帰ってきたぞー! 卓立てる時しか来ないなお前。 ともあれ久々にクトゥマスやりたい! 立てる! って募集出したら爆速で埋まってとてもびっくりしている。ご参加ありがとうございます…! 早速Discordの招待リンクは送ましたが何か不備があってリンク踏めなかったりなんだりしたらセッショ全て表示するオンセンに帰ってきたぞー! 卓立てる時しか来ないなお前。 ともあれ久々にクトゥマスやりたい! 立てる! って募集出したら爆速で埋まってとてもびっくりしている。ご参加ありがとうございます…! 早速Discordの招待リンクは送ましたが何か不備があってリンク踏めなかったりなんだりしたらセッション募集のコメントでも自分のとこのページのコメントでもいいのでご連絡くださると幸いです。 RP&戦闘中心のシナリオかつセッション形態テキストなのでかなり時間取りますからね…日程調整はなる早でやっておいて損はないからね…。 今度のペアはどんな感じの子たちになるだろう、楽しみだなー!
| ねむねむ | |
| 2022/08/21 15:30[web全体で公開] |
😶 フタリソウサ フタリソウサのGMを初めてやったのだけれど、楽しかったーって言ってもらえて嬉しかった 探偵さんも助手さんもかっこよくってかわいくってみててすごーく楽しかったなぁ 拙すぎるマスタリングで申し訳なさみがやばかったけど、またやってみて上手になってまた楽しいって言ってもらえたら嬉しいな
| 夏風 | |
| 2022/08/21 12:49[web全体で公開] |
😶 第4話『血溜まり』 トクメーさんGMの 歯車の塔の探空士の最強キャンペーン 『空の果て、世界の真ん中』 第4話『血溜まり』が無事終わりました。 一回きりのオーダーメイドシナリオなので ネタバレを気にする必要はありません。 約40夜をかけてここまできましたが、 キャンペーン全体ではまだ半分いっていま全て表示するトクメーさんGMの 歯車の塔の探空士の最強キャンペーン 『空の果て、世界の真ん中』 第4話『血溜まり』が無事終わりました。 一回きりのオーダーメイドシナリオなので ネタバレを気にする必要はありません。 約40夜をかけてここまできましたが、 キャンペーン全体ではまだ半分いっていません! さて、第4話は船長ルージュの過去が明らかに。 冗談で指名手配犯扱いしていたら 本当にそうでした……。 賞金稼ぎの艦隊に囲まれた時の 船長の驚きの行動とは? なんと、搭載していた飛行機で自殺的抗戦。 他の三人を逃がそうとしてしまう。 しかし、そうは問屋が卸さない。 その飛行機にはうさこぷたーを追って ラニが入り込んでしまっていた! このままじゃラニと無理心中だルージュ! ということで特攻もできずに 弾薬燃素切れで捕縛されるのであった。 ここから分断シナリオが開始です! 状況がわからないまま船に残されたローラとカロンは フロンティアにとって返して 無情にも新規クルー募集の貼り紙を。 一方、賞金稼ぎの基地に捕まった二人は 決死の脱出劇を繰り広げるも ルージュの様子がおかしい。 生きる気力を失くした船長を ラニが励ましながら外の光へひた走る。 しかし! 唯一の出口は飛空艇が接舷しないと 出入り不可能な絶望的な場所でした。 というところからどうなるかは リプレイ小説を楽しみにお待ちください! https://note.com/izuikafu/m/m3c08f63f5858 とはいえ、色々と忙しくて リプレイはまだ第3話の冒頭ですが……。 しかし、毎回毎回クライマックスすぎて エキサイティングなセッションすぎるです。 こんな体験ができているのも トクメーさん、しょーちゃんさん、 ナツルさん、ニジさんのお陰でございます。 始まってから半年経ちましたが まだ一年はかかりそうですね! 今後ともよろしくお願いいたします。
| ハリィ | |
| 2022/08/21 10:09[web全体で公開] |
😆 【sw2.5】昨日は2セッション、無事に完走できました。 気が付いたのですが、セッション募集のページに「いいね」ができるようになってるんですね。 GMの評判みたいな感じかな? いいね、くださる方がいらっしゃいますね~。 ありがたいです。 あと、久々に何回もセッションしているからか、以前一緒に遊んだ方達からDMいただく事になって。 「最近セ全て表示する気が付いたのですが、セッション募集のページに「いいね」ができるようになってるんですね。 GMの評判みたいな感じかな? いいね、くださる方がいらっしゃいますね~。 ありがたいです。 あと、久々に何回もセッションしているからか、以前一緒に遊んだ方達からDMいただく事になって。 「最近セッション募集してるけど、行きたいけどなかなか日程があわない」 「以前のセッションがすごく楽しかったです、また参加したいです」 とか。 これは!!(←大声) 勘違いさせて頂けるのであれば!!(←大声) ファンレターと呼ばせて頂きたい!!(←酒の勢い) 何はともあれ、有難いです。 昨日は無事にPLさんが集まって下さって、昼も夜も無事にセッション出来ました。 他のGMさんのところで冒険してるPCだったり。 新規作成だったり。 久々のPCだったり、わいわい色んな冒険者に会えました。 またどっかで活躍してるといいな~みんな。 今週は撮影があったり、私がPLで参加する方のセッションだったりがあるので、GM出来ないかもだけど。 9月も遊びましょうね~♪
| マスター | |
| 2022/08/21 08:02[web全体で公開] |
😶 TRPGは紳士淑女の遊びです。いやマジ頼んます。 【卓成立までの流れ】 ・とあるセッションの募集をかける。 ・一人目の参加申請がある。 ・募集日程には余裕があるものの、参加者が初心者さんって事で流卓は避けたい、と考え、いつもより早めにオンセン以外でも参加者を募集する。そこで二人目の参加者GET。 ・その後、三人目の参加申請があり、無事卓成立全て表示する【卓成立までの流れ】 ・とあるセッションの募集をかける。 ・一人目の参加申請がある。 ・募集日程には余裕があるものの、参加者が初心者さんって事で流卓は避けたい、と考え、いつもより早めにオンセン以外でも参加者を募集する。そこで二人目の参加者GET。 ・その後、三人目の参加申請があり、無事卓成立。 ・セッションページを作成し、PC提出期限をセッション開催日の前日20時に設定する。初心者さんの為にPC作成補助なんかもあるので、ギリギリまで提出期限を伸ばす形に。 【成立~開催前日まで】 ・その初心者さんが来ねぇ! プリプレイ(セッション前準備)で「PC間の関係性を決めてからセッションする」って言ってるのに初心者さんが来ねぇ!! ・待てど暮らせど反応なし。本人にメッセージを送るものの、反応なし。 ・不安になりつつ準備を粛々と進めるも、テンションは上がってこない。 【開催前日20時】 ・セッション前日、PC提出期限を過ぎた所で諦める。 ・残りの参加者二人に「2人用の代替セッションでも良いか?」と打診する。わざわざ参加申請してくれた残りの参加者に「流卓します。ゴメン」とは言えないよねぇ? ・同時に一縷の望みをかけて友人数人に声をかけて欠員補充を試みる。 ・オンセンでも再募集をかける。 ・Twitterでも再募集をかける。 ……21時から俺、セッションあるんっすけど。。。orz 【開催前日21時】 ・予定していた他卓でのセッション開始。(プレイヤー参加) ……が。友人に打診した返答や明日の代替セッションの事が気になって全然集中できず。序盤は自分がどんな発言したのかも記憶が曖昧。マジで集中力に欠いてた。申し訳ない。 【開催前日22時頃】 ・友人から参加可能との返信あり。なんとか卓が再成立。ようやく今日のセッションに集中できるようになる。後半は少しは持ち直したと思う……思いたい。 ただ、当然現在セッション中なのでプリプレイなんかやってる暇はなし。ツライ。 【開催当日】 ・俺仕事。当然プリプレイなんかやってる暇はなし。ツライ。 ・プレイヤー諸氏の尽力により、プリプレイの話が進められる。とても助かる。仕事中にチラ見しつつ、ようやく俺のテンションも上がってくる。 ・いくつかセッションに突っ込めそうなアイデアが湧いてきたので、帰宅後、それらをセッション部屋に反映してから会場開放。 【セッション開始】 うっひょー――――――――――――――――――――――――――――――――――セッション、たー―――――――――――のしー―――――――――――――――――!! ってな事がありました。 セッションが滅茶滅茶楽しかったからよかったものの、あわやの大惨事寸前でした。 実際、その前日のセッションは見ての通り集中力に欠いてたし。 たまたま運が良かっただけで今回はなんとかなったけど、普通は何ともならんぞ。 みんな、こんな時どう対処してんの? 無断欠席とかやられるとマジキッツイんで世のGM諸氏はどうしてるのか聞きたいな。 人数の幅のあるシナリオを遊ぶ、ってのが一番良いんだけど昨今のTRPGってシステム自体が人数固定の場合も結構あるじゃない。 それともフリー卓に民度を期待するのが間違ってる、で済ませてるのかなぁ。
| 春夏秋冬 | |
| 2022/08/21 04:28[web全体で公開] |
😶 初セッションの感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)他所では数度経験がありましたが、オンセンでは初のセッション。 FCとのことで、アタッカーもサポートもやれる方が今後も参加する上でPTバランスに悩まなかったり、他の人が参戦するときにロールを変えれて良さげだったのでフェアテで参加。 RP重視とのことでついていけるか不安でしたが、雰囲気も良くて割とついていけたような気がします。他のRP重視を体験してないので比較対象がありませんが……。 印象に残った点としては、時間の都合により戦闘が巻きに。そこで、残って敵と戦うNPCと共に戦うか、目的地の方へ向かうNPCの方へ行くかPC毎に選択することに。 うちの子は過去に故郷を見捨てた経歴持ちだったのですが、似たような選択を迫られると思ってなかったので驚きました。どちらの選択肢も良くて悩みましたが、もうちょっと迷っていて欲しかったので先へ行ったNPCの方へ行くことを選ぶことに。 また、他の子達も選択の結果もその子の性格や、設定が垣間見えて凄い良かったです。この選択がそれぞれにどう影響を与えるのか……とても気になる……! 後は、過去に助けられた経歴持ちのPCがもう一度同じ子に助けられるたりしてエモかった……!あれがアドリブなのはGMさんを尊敬……。 そんな感じで、オンセンでの初セッションだったので不安でしたが個人的には楽しいセッションでした。しかし、当然反省点もありました。 1つ目はルルブの読み込みが甘く戦闘であたふたしてしまい、相談に時間をかけすぎてしまったこと。複数部位のルールなんてあったっけ?サプリか……?と思いましたが、普通に基本1のGMセクションにありましたし、魔物データの各項目説明にもありました。PLだから関係ないと思わず隅々まで読むべきでした……。 2つ目は剣の恩寵を使うタイミングがあったにも関わらず使わなかったこと。この状況だとどういうロールすればいいんだ……?と考えてしまいタイミングを逃す。しかも、後々他の方の反応で知りましたが、割と重要な場面だったようで……。アドリブが得意な人間ではないので、ある程度用意しておかないと行けないなぁ、と思いました。 とりあえずは初心者卓などで参加して、全冒険者技能制覇をやってみたほうがいいのかなぁ、とか色々目標もできました。 最後に、GM様及び同卓してくださったの皆様ありがとうございました。
| ちゃま | |
| 2022/08/21 03:49[本人にのみ公開] |
🤔 SW2.5、デュオアドベンチャー購入 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソード・ワールド2.5デュオ・アドベンチャー「煌日の姫と冴月の王子」購入。ネタバレは控え目で… まず…今までのSW2.0、2.5のシナリオブックに比べて、めっっっっっっちゃくちゃ読みやすい! SWの今までのキャンペーンシナリオブックは「最終話付近のシナリオの重要なネタバレが序盤ページの余白にTIPS!みたいなノリで書かれてある」ような事が多発していたんですが、今回それがなさそうです。 また不自然なほどページを行ったり来たりさせられる事が格段に少ないです。基本的にページ通り読んで大丈夫です。 これだけで評価爆上がりです。というか何であんな事になってたんだ。(おこ) その他にも随所に読みやすくしようという努力を感じました。 僕が読んだSW2.0、2.5のシナリオブックの中では飛び抜けてGM負荷が低いです。(個人の感想です。) 恐らく、電子書籍購入かつGMレス、オンラインセッションであったとしても経験者であればサクサク回せます。 ちょっと期待していた簡易ルールに関しては、「3人目に作成キャラ持ってきたら対応出来ない場面でてくるよ~」と書かれている通り、あくまでこのデュオアドベンチャーで事前に用意されている2キャラクターで遊ぶ事を目的として作られており、一般的に使い回せるかというと難しいかな、というものでした。 (用意されているキャラクターは技能、戦闘特技、所持アイテムまできっちり決められています。) SW2.0/2.5、中~後半特有のバフ回りの煩わしさを改善出来る事はなく。 シナリオ的には事前の情報から大きく裏切る事はなく。まだまだ斜め読みですが、個人的には可もなく不可もなし。ちょっと毒気が足りないかな… 文面通り進めちゃうと割とさっぱり終わるので、GM、PLの腕の見せ所さん…(´・ω・`) 総評としては、とにかく読みやすい、回しやすい、処理が軽い。GMおおだすかり。 ただTRPGと言うよりは初心者向けに特化するあまりゲームブック感が強く、悪く言ってしまうとロールプレイ等でこちらの入り込める余地があまりないかもなーと。 GMをすることが多いので僕個人としては今後を期待させるものではあったのですが、回したいかと言われると少し首を傾げるものでした。
| トパーズ | |
| 2022/08/20 20:42[web全体で公開] |
😶 ぶっちゃけ短文で終わる話 「強いビルド」を目指すのが悪いんじゃない。 そのビルド論を他PLに押し付けること、他PLのPCを「◯ソ」などと呼ぶことが悪い。つまり言葉遣いと態度が悪いから反感買ってるだけ。 自分の態度や言葉遣い、性格の悪さを「強いビルド」に責任転嫁しちゃダメ。
| 明日平 | |
| 2022/08/20 16:59[web全体で公開] |
😶 いまだにバランスがわからないこと (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結構長いことTRPGやってる明日平です それでもいまだにバランスがわからないことがあります それはPCの設定量と他の参加者への伝え方です オンセをするように特になってわからなくなってきました オンセってオフセに比べるとキャラづくりにたくさん時間をとれるじゃないんですか その分設定を色々決めることができる で、その決めた設定をどれだけキャラシに書き込むかとなった時 めいっぱい書き込む人 設定はしてるけど、そんなに書き込まない人←明日平はこれ それほど設定を決めない人←これの時もある 他にも色々いると思います このキャラ設定はたくさんしておいたほうがいいのか?からそもそも難しい ・セッションで表現されない設定なんて、設定がないのと同じだよ派 ・いろんな設定があるからいろんなRPでできるんだよ派 ・設定しておいて使わないものは捨てる覚悟だよ派 ・設定なんてその場で生えてくるもんだ派 その他もろもろ、いろんな派閥があってそれぞれ正しい 明日平は「設定は捨てる覚悟で決めておいて、生えてきた設定も使う」んですが……当然キャラはブレブレになります どのくらいキャラについて設定しておくかは考えると難しい まあ実際キャラ作ってるときは 「うっひょ~!スゲ~格好いい設定思いついた、これは盛っておこう」 とか 「この技能でこの武器持ってるってことは…こういうことだな」 とか 「この年齢で女性か…じゃあこういう設定で」 とか考えててどのくらい設定するとかぜんぜっん考えないんですけどね←これが悪い キャラの設定を伝えるのもまた難しい 身内オフセだと、キャラメイク中にすり合わせが自然と入るんですよ 明日平とPLAがコンビとなった時 明日平「PLAさん今日コンビですね。どんなキャラで行きます」 PLA「メスガキやな」 明日平「じゃあ自分ザコオッサンっすね」 PLA「ザ~コ ザ~コ」 明日平「おっさんPLに言われるとリアルにむかつくわw」 みたいな感じで雑談でリアルタイムに関係性ができていく けど、オンセでは同時にキャラを作ってるわけではないのでこうはいかない そこで設定をキャラシなり、PC紹介なりで伝えるわけです PC設定伝える時間ってオフセだと1分あるかないか ボイセは経験ないけど多分オフセとにたようなもの テキセだと…200文字くらい?よくわからない(ツイッターよりは長い気がする) そこで伝えないといけないのは PCの性能(ファイター2 レンジャー1 エンハンサー1 の防御寄りの前衛です とか) PCに他のPCはどう接せるべきなのか…外的特徴(名前は○○ コードネームは●● 32歳 女性のUGN支部長でカバーは喫茶店のマスター 喫茶店がUGN支部です とか) PCの行動原理(ハンドアウトにある通りシヴァクゾーンのヴィラン・チョキチョキゴブリンを追ってこの世界に来ました。チョキチョキゴブリンを倒して元の世界に帰ります とか) そのあたりが他の参加者の知りたい情報ってのは頭ではよくわかってるんですよ でも設定語りたいですよね 具体例を挙げます 「性別は男の娘です」とかよくありますよね これを言うのはいいんですよ でも他の参加者が知りたいのは 男として扱ってほしいのか、女として扱ってほしいのか、どっちでもいいのか ってことなんですよね…わかっていても忘れがち さらにありがちなのは 「性別は男の娘です…女として扱われると怒ります」みたいな説明 他の参加者は 女として扱われると怒りますから男として扱って なのか 女として扱われると怒るRPしたいから女として扱って のどっちなの? みたいなのを忘れがち……書いて思いましたが明日平だけかもしれません 改めてまとめてみるとPC紹介は ・PC性能(データ的特徴) ・外的特徴(他のPCがどう接すればよいか) ・行動原理(自PCがどう動くか) に絞って端的に伝えればいい…のか? これを簡単にまとめたうえでその他の設定は適当に書いておいて 自分で使えたり、他の参加者に拾ってもらえれば僥倖くらいに思っておけばいいのかな? 難しいよね PCの設定とそれを他者に伝えるの
