アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.196

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

猫神
猫神日記
2022/08/28 04:23[web全体で公開]
😶 セッション楽しいなぁ
土曜日は昼からクトゥルフして、24時からソードワールド2.5したぞ!

クトゥルフは、十二単をきた自分は紫式部の生まれ変わりだと信じている一般人女性で豪速球を投げてました。うん、字面だけで訳わからんな。あと、何気無い行動で何気無く平穏にシナリオクリアしちゃった・・・

ソードワールドは神官戦全て表示する土曜日は昼からクトゥルフして、24時からソードワールド2.5したぞ!

クトゥルフは、十二単をきた自分は紫式部の生まれ変わりだと信じている一般人女性で豪速球を投げてました。うん、字面だけで訳わからんな。あと、何気無い行動で何気無く平穏にシナリオクリアしちゃった・・・

ソードワールドは神官戦士やってきました!サポート役楽しいなぁ
パーティーが1ゾロしまくって大丈夫かなぁって思ってたら戦闘では回転しまくって敵が無残なことに・・・あんなにほいほいと2〜3回転を連発出来るもんなんやなぁ、フェンサーでも無いのに。羨ましいなぁ

いやー、充実したTRPG生活を送れていて幸せですわー
いいね! 24
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2022/08/28 00:01[友達まで公開]
😭 TRPG性の違いにより解散
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)準備段階でキャンペーンの解散を宣言しました。
解散理由は意思疎通不足とTRPG性の違いです。
単発セッションであれば開催に踏み切る些細なことでしたが、長期のキャンペーンなので溝が大きくなることを懸念して、途中で離脱者が出てるくらいなら傷が浅いうちに中止にしようと解散を選びました。
オンセン初のキャンペーンを開催できなかった未練と参加してくださった方々への申し訳なさからくる罪悪感が…TRPGしんどい。
…後悔はありますが続けていたとして息苦しさを感じていたと思います。安堵している自分がいる。

ここ最近セッションに関する話題が取りざたされていましたね。皆様の経験談を痛感しました。
まずシナリオとプレイスタイルの一致、プレイヤー間の相談は大事。
GMの調整と段取り、事前準備は過度にやり過ぎるくらいが丁度いい。

ひとまずお疲れ様でした。
キャンペーンに関しては再度募集したいと思いますが、募集要項を見直してからですね。
いいね! 37
裕香
裕香日記
2022/08/27 23:36[web全体で公開]
😶 ゆらまほ可愛い可愛い
Cocゆらめく魔法市、クロサキ様に回してきたー!

可愛かった!
かしこ可愛かった。

まさか、あそこまでいくとは思ってもなかったんだけど。
凄かった、すごかったね…。
びっくりした。だけど、回しててほほーってなったから新鮮だったなぁ。


ゆらまほ、あと1回は確実に回すので
どきどきわくわく。

遊んでくれたクロサキ様
また一緒に遊ぼうねぇ!!



いいね! 6
リフレイン
リフレイン日記
2022/08/27 10:45[web全体で公開]
😆 テストプレイのシナリオを回してきました
何回も回しているのに未だにテストプレイが抜けません。完成は程遠い。
顔見知りのPLさんが来ると途端に出目が弱くなる私です。凄く面白かったです…!導入からもう笑いが止まりませんでした…!
ルートビアと闇鍋を抱えてクレープ咥えてみたり、ストロングゼロで蘇生したりともう何を全て表示する何回も回しているのに未だにテストプレイが抜けません。完成は程遠い。
顔見知りのPLさんが来ると途端に出目が弱くなる私です。凄く面白かったです…!導入からもう笑いが止まりませんでした…!
ルートビアと闇鍋を抱えてクレープ咥えてみたり、ストロングゼロで蘇生したりともう何を言っているのかわからないですが面白すぎたセッションでした…!
久しぶりに仲のいいPLさんの声が聞けてやや満足です!あのPLさんたちが来ると「ああ、絶対生還するんだろうなー」と思ってしまいます、不思議。
皆様面白く、立ち回りも優秀でいいお勉強になりました!
今回学んだのは敵は「ふざけるなよ!?」くらいがちょうど良さげ…です!
おかしいなぁ、結構強くしたのに立ち回りでああも完封されるとは…(出目が振るわないこともありましたが)。
頭の切れるPLさんはやっぱり違いますね…!お勉強になります〜!
よーし!もっと敵を強くして探索者を恐怖のドン底へ落とすぞ〜!
いいね! 12
木魚
木魚日記
2022/08/27 07:50[web全体で公開]
😶 GMとは?
GMはホスト。
用意した料理(シナリオ)で、
参加者(PL)に「来てよかったな」と
思ってもらえれば成功。
以上。

※多分に偏見が含まれています。
いいね! 31
B
わっか
わっか日記
2022/08/27 02:05[web全体で公開]
😶 時間超過
今日も回して、セッション自体は楽しかったんだけど…時間超過が過ぎる。
ひと様の時間を不必要に奪う行為だって分かってるのにやらかしちゃった。
もう少し、なんとかしたい。

参加者の皆さん、すいませんでした。
でもセッション自体は楽しかったんだ…!ありがとうございます!
いいね! 25
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2022/08/27 00:56[web全体で公開]
😆 初めてのまけたび!
お疲れ様でした!!!!(クソデカボイス)

魔女と獣のふたり旅
フリーシナリオツーリング…やって来たぜぃ。

もうねー、とにかく楽しかった。
セッション形式は半テキストセッション。
私がGM。
イラストソフト立ち上げて
舞台シートをディスコで共有、
共に舞台を作り上げながら、
全て表示するお疲れ様でした!!!!(クソデカボイス)

魔女と獣のふたり旅
フリーシナリオツーリング…やって来たぜぃ。

もうねー、とにかく楽しかった。
セッション形式は半テキストセッション。
私がGM。
イラストソフト立ち上げて
舞台シートをディスコで共有、
共に舞台を作り上げながら、
ゆっくりとセッションは進行。

詳細?なんだそれは!出たとこ勝負だ!
脊髄でRPしようぜ!!

って感じで
2人が出会う物語 でした。

セッションの内容に関する相談は何と以下の二言だけ

私
何かに縛られて自由を失ってるんで
どうにかして解放してあげてください!
退屈してるんで、ついてくと思います!

夏風さん
了解!

GMも参加者も
あれこれ考えずに
頭空っぽにして、セッション開始するので

最高に良い。
GMの負担が軽い。原稿要らず。

タイトル絵はこんな感じ。


連れてったうちの子はこんな感じ。


自分を探す幽霊 の トキ さんです。

セッションの様子はこんな感じで


舞台シートは最終的にこんな感じに。



このセッション、CPになったので!
今後とも続きますよぉ〜!

次行く舞台は
『雲の海と風啼く峠』。

沈没船って言うキーワードが素敵すぎて
海行こうぜってなってまして

出会いが森だったから、どうしようかー

じゃ、山の稜線変えたら、オーシャンビューってどうよ? いいね最高!

って事で峠をチョイス。

どんな旅路になるんでしょうね。
私、楽しみ。

基本ルルブ読んでもあまり概要が掴めなかったのですが、公式からリプレイが出まして、不安だったルール面の把握に成功しました。
みなさんも魔女と獣のふたり旅やってね!リプレイもおすすめ!サプリも出たよ!

我々のリプレイ、頑張って投稿するので
ルール気になるんよよよよよって方は参考にどうぞ(いつ投稿されるのやら)
いいね! 15
マスター
マスター日記
2022/08/26 21:34[web全体で公開]
😶 事前準備が7割 あとがき
 お、収まらなかった……orz

 と言う訳で長々と書いてきました「セッション募集ページ」について。
 長文にお付き合いいただきありがとうございました。
 セッション募集ページについては、「参加希望者が必要事項を把握でき、参加したい! って思わせる募集ページ」が最全て表示する お、収まらなかった……orz

 と言う訳で長々と書いてきました「セッション募集ページ」について。
 長文にお付き合いいただきありがとうございました。
 セッション募集ページについては、「参加希望者が必要事項を把握でき、参加したい! って思わせる募集ページ」が最高なんですが、「参加者が揃ってからセッション開始まで」の流れも考えると、どうしても少々長くなってしまう傾向があります。

 ただ、「間違って参加しちゃった」って不幸な事故を起さないためにも、ある程度の情報量は必要なんじゃないかなと考えています。
 参加決定してから打ち合わせの段階で「入る卓間違えたわ、抜ける」とか「君、シナリオにそぐわないから抜けて」とかって、言い辛いですもの。

 さて、次回は「事前準備 立卓~セッション開始まで」を書こうと思うのですが、このポイントに関しては俺自身のノウハウがあまりなくて言語化が難しいってのと、なにより艦これのイベントが始まってしまいます!(笑)
 気が向いたら書いてみようと思いますが、難しいんじゃないかなぁ。艦これのイベントが終わるころには熱も引いてると思うし。

追記:レギュレーションの項目に「参加条件」を書き忘れていました。基本的には「ルールブック所持必須」となります。
いいね! 19
マスター
マスター日記
2022/08/26 21:32[web全体で公開]
😶 事前準備が7割 ~セッション募集ページ編~(後編)
 と言う訳で実際に卓を立ててみました。
 新クトゥルフ神話TRPG「冒涜都市Z」です。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166151619226master2000

 以下の文章はシナリオのネタバレは極力省いていますが、シナリオ制作全て表示する と言う訳で実際に卓を立ててみました。
 新クトゥルフ神話TRPG「冒涜都市Z」です。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166151619226master2000

 以下の文章はシナリオのネタバレは極力省いていますが、シナリオ制作者の意図なんかの推察が入っています。なので、微塵もネタバレを受けたくないならここから先は読まないようにして下さい。

 かなり細かくいきますので、ここから先を読む人は覚悟してねw









★セッションタイトルについて
【日程調整卓】冒涜都市Z【9月開催予定】
 はい、もうここからです(笑)
 セッション日程をビシッと決めて開催した方がKPの負担は少ないです。
 今回は、自分がまだ9月の予定をほとんど入れていない事から融通の利く「日程調整卓」としてます。僕としては「日程調整が出来る人」であり「9月の日程に融通の利く人」と言う意図を込めています。
9月の予定がギチギチに詰まってる人がこの募集には反応しないでしょ。
 また、後述しますがこのセッションは2日分割セッションです。【毎週〇曜開催】のように、週一の定期卓にするのも手なのですが、個人的には2日連続もしくは日をあまり空けないで一気に遊びたい事から今回のような募集となっています。

 セッションタイトルは「セッション一覧」画面で一番最初に目に飛び込んでくる情報です。
 なので、伝えたい情報(今回は9月日程調整)があればここに入れると良いと思います。【初心者GM】【初プレイ】【コミュ限定】【参加者決定済み】【毎週金曜開催予定】などなど。


★【レギュレーション】について
 今回のシナリオの基本情報を書いています。
 「募集人数」についてはセッション募集の「募集する人数」で明記するから書かなくても良いんじゃない? と思うかもしれませんが、僕は他所でも募集をかけていて、そちらで参加者が来られた場合、この「募集する人数」が変動します。
 なので、こちらのレギュレーションでシナリオ本来の募集人数を記入します。

 時代背景もクトゥルフにとっては重要な情報ですね。「1920年代」「アメリカ」のシナリオで「1980年代」「日本」の探索者を持ち込まれても困るからね。ただ、「シナリオ概要」に時代背景が書かれているので、不要な部分でもあります。(時代背景の明記は自分のクセですね)

 難易度についてはホラ。最近クトゥルフ性の違いでトラブルが起こったりするじゃない?

 使用不可ルール:幸運の消費。これに関しては本シナリオで明示されている事なので必ず書きます。セッションが始まってから言われたら「えーっ」ってなる要素ですね。

 プレイ時間:7時間(2日分割卓)に関しては後述。

★シナリオ概要について
 シナリオ概要については読んだ人が「遊んでみたい!」って思わせるような概要を書きたいですね。映画のCMみたいな素敵なセッショントレーラーが書ければ理想。
 「冒涜都市Z」はシナリオ概要が読むだけでワクワクするような文章が付いているのでそのまま流用出来ます。
 シナリオに付属している「シナリオ概要」が面白くなかった場合……頑張って自分で書くしかありません。(インセインの公式シナリオが大体そうw)
 前述した「事前準備(シナリオ編)」で「シナリオ概要でピンときたヤツを遊べ」って書いてるのは、自分でシナリオ概要を書く手間を省くためでもあります。
 自分でシナリオ概要を書く時のコツは「400文字以内で収める」事です。
 で、それをやろうとすると当然「シナリオを把握しなきゃならない」んですよね……。

★ハンドアウトについて
 こちらもシナリオに付属しているハンドアウトをそのまま掲載しています。
 アーサー・フェイブル
 ヌナワスカ
 神話的恐怖の影
 というシナリオに関係の深い単語がハンドアウトで明示され、いやがおうにも探索者たちの「動機付け」となります。

★探索者について
 事前作成で、KPへの提出を求めます。理由は以下のように。

・セッションが始まってからチェックするよりも、事前提出する事でセッション開始時間からセッションを即座に始めることが出来る。
・シナリオにそぐわない探索者の再提出。(PC1でフェイブルを探す理由のない探索者の参加は認められないのです)
・シナリオに必須な技能を所持していない事による「詰み」を回避する
・※印にて注意喚起していますが、プレイヤー間で関係性の構築をする必要がある

 以上の理由が挙げられます。
 また、本シナリオを読んだ方&遊んだ方は知っていると思うのですが、必須技能は「シナリオを楽しむ」上で、真の意味での必須技能となります。必須技能を低いレベルで修得していた場合の修正をお願いする必要もあります。
 他にも推奨技能の「or」の部分でも専門性が必要になってくるという、このシナリオ独特の「お約束」なんかも告知する必要もあります。

 ここを怠ると、シナリオを楽しむ前に全滅、なんて事態も発生しますので、提出された探索者に関しては丁寧にヒアリング&ケアをする必要があると考えています。

 またそのヒアリングを参加者全員が見える所で行う事で、他の参加者も「キャラクターシートに書かれた設定」以上の背景を知る事が出来るので、探索者同士の関係性を決める時に良い方向に作用します。

 職業:「密林探検家」

 なんて、このセッション以外で使える所なんてねえよ!(笑)
 なのでこの「冒涜都市Z」でその探索者のすべてを余すところなく表現して貰いたいものです。その手助けをKPは積極的に行いたいですね。

★日程について
 言い訳のように「セッション開催日」についての言及がありますが、、、管理人さん、これ、何とかならないっスかね?(笑)

 さて、シナリオ概要には「セッション時間は3~4時間」となっているのに、僕の募集では「セッション時間7時間」となっています。
 これはどういうことか?

 まずこのシナリオを最初に触れたのはyoutubeで行われた「田中天 矢野俊作 中村やにお」をプレイヤーに招いて行われたライブ配信です。
 そこでは確かに。
 確かに4時間でセッションは終わっていました。
 ですが、4時間で終わらせるために犠牲にしたものがあります。

 休憩時間です。

 ライブ配信と言う性質上、休憩時間を削る必要があるのかも知れません。が、プロ! と言っても過言ではない名プレイヤー3人のパフォーマンスは物語後半、目に見えて落ちています。

 休憩時間、大事ッ!!

 プロですらそんな状態なんだから、素人の僕らが同じことをやったら結果は火を見るより明らか。キャラクターロールプレイもなく、淡々とダイスを振って行動宣言をして終わるか、予定時刻をオーバーして終了のどちらかです。

 また、作者のディズムさんはこのシナリオのあとがきでこう書いています。

>今回は参加する3人の探検家たちが、どのような人間関係を築き、壊し、再構築し、完成させるのか、という点を大事にして書きました。NPCとの関係性よりも、参加するプレイヤー同士の関係性、探索者同士の関係性が、創られ、変化し、昇華されればいいなと思います。

 このシナリオは探索者の関係性の変遷を見るシナリオなんですよ。
 それを行うには4時間では足りません! シナリオの「攻略」だけで3時間はゆうに消費するボリュームです。(シナリオ総ページ数36ページですからね!)
 じゃあセッション時間を長くするしかないじゃないか!!

 想定としては3時間+3時間のセッションでアフタープレイ1時間を考えています。
 探索者同士の関係性の変遷を見るセッションなんだから、セッション後にプレイヤーも語りたい事、いっぱいあるだろ? と少し多めに。

★応募時のお願い
 セッション会場はどこなのか。ボイスツールは何を使用するのか。ここのマッチングは書いてないとワンチャントラブルが発生しますので、書きましょう。(ユドナリウムだと思ってた! Zoomじゃねぇの? など)

 応募時の【お願い】なので、お願いしたい所はくどいようだけど、もう一回書いておこう。(関係性事前相談の件や、日程調整の件)

 「参加希望の方は~」で、二つほどコメント欄に書き込んでね、とお願いしています。
 これは、この「セッション募集」のページを見ずに反射的に参加申請を押す人の参加を断るためのモノです。
 大事なことなので2回書いてます。(これでも読み飛ばす人間の多い事多い事)

 また、最近は「こんな人と同卓したくない」条件を明記するようになりました。
 コンベンションではそういう人と同卓する事はあってもまあ、なんとかしているんですが、自分が遊びたいから立ててるフリー卓で我慢する必要もないかな、と思うようになりまして……。

★シナリオの雰囲気について
 このシナリオを使って行われるセッションがどんな雰囲気なのかを書く必要があります。
 例えば、積極的にウケを狙いに走るコメディシナリオなのか。シリアスで格好いいロールプレイを行うシナリオなのか。

 たまに日記で見る「自分がGMやるとコメディにしかならんのだが」ってボヤキはこの雰囲気づくりで躓いている事が多いですね。
 特にセッション開始直後ってのは、参加者の緊張をほぐす為にGM側から軽いジョークを飛ばしながらセッションを動かすことが多いです。セッションの雰囲気が分からないプレイヤー達はその動き出しを見たら「あ、このシナリオは軽いノリのセッションなんだ」って判断を誤る事だってありますよ。

 シナリオの雰囲気を最初に打ち出すことは、セッションの雰囲気を定義するのに役立ってくれます。
 また、事前提出されたPCがシナリオの雰囲気にそぐわない場合、どういうプランでこのシナリオに参加するのか、と言う真意を聞き出す事が出来ます。

 別にシリアスなシナリオで、ずーっと仏頂面して格好いい台詞を吐き続けなければならない、なんて事はないですよ? コメディリリーフだってシリアスな物語の中での重要な役割です。シリアスなキャラがずっとシリアスではないように、コメディ役のPCも決めるべき所はビシッと決める。
 そのメリハリをつけるための大事な「着地点」を「シナリオの雰囲気」として打ち出す必要がある、って事です。

 今回の「冒涜都市Z」のシナリオの雰囲気は「未踏の地への冒険」。これに尽きます。
 明確な指針である、コメディorシリアスのような打ち出し方をせずに、冒険と言うフワッとした括りで示しています。
 探索者が「冒険者」であるという着地点さえしっかりしていれば、どんな探索者でもこのシナリオには映えると判断しました。
 そこにKPの思う「冒険」のイメージを【シナリオの雰囲気】に織り交ぜて、他参加者との共通認識を取ろうと考えています。

 ただ、大変なことにシナリオ制作者の意図を汲んで【シナリオの雰囲気】を書き出そうとすると、これまたシナリオの理解度を高める必要が出てきます。なんだかんだ言って、前回の「事前準備(シナリオ編)」に連動しちゃいますね。
 また、この【シナリオの雰囲気】を変えると同じシナリオでもセッションの雰囲気がガラリと変わったりします。
 まずは自分が「このシナリオはこうやって遊びたい!」と言う気持ちを前面に出してください。それに呼応してくれる参加者が集まったら、きっと良いセッションになります。
 【シナリオの雰囲気】は、出来る事ならセッション募集ページに書くようにして下さい。
 参加者もセッションをイメージしやすくなる事受け合いです。

★備考について
 僕はここでシナリオ制作者の名前を書くことが多いです。正直どこに書いていいのか判らん……。
 書き洩らした、そしてどこにも書けそうにもない点をここに書きます。
 あと、KPの意気込みとか?

 備考欄についてはあまりよく分かってないかもー。
いいね! 17
マスター
マスター日記
2022/08/26 21:22[web全体で公開]
😶 事前準備が7割 ~セッション募集ページ編~(前編)
 事前準備としてGMの大事なお仕事に「セッション募集ページの作成」があります。
 ここの出来、不出来は卓の成立に大きく関与しますし、実際のセッションにも大きく影響を与えます。

 とはいえ、この部分はいわゆる「勝ちシステム」では手抜きでも卓は成立します。クトゥルフとかね。KP数<PL数となって全て表示する 事前準備としてGMの大事なお仕事に「セッション募集ページの作成」があります。
 ここの出来、不出来は卓の成立に大きく関与しますし、実際のセッションにも大きく影響を与えます。

 とはいえ、この部分はいわゆる「勝ちシステム」では手抜きでも卓は成立します。クトゥルフとかね。KP数<PL数となっているので常に卓が供給不足になっているので、卓の告知からほどなく卓が成立する事が多々。
 KP(GM)の経験数を稼ぎたいなら、ここらのシステムを選択して立卓するのをおススメします。

 ただ、成立したからと言ってセッションが楽しく遊べるかどうかってのは、当然ながら蓋を開けるまで分かりません。
 いざセッションを開始したら想定外のトラブル続きで大変だった。って事もありますね。
 その「想定外のトラブル」を極力無くすのが「セッション募集ページ」です。

 結論から言いますと、この「セッション募集ページ」~「実際の卓が始まるまでの事前調整期間」は、「参加者全員が同じ《セッションの目的》を共有する為の時間」です。

 例えば。
 ファンタジーRPGで「街の外れに怪物が出没するようになったから倒してきて欲しい」なんてシナリオ。
 参加者(GM含む)全員の目的は「怪物退治」となります。
 それなのに参加者の一人が「俺、怪物退治したくねぇし。街でパン屋さんをやりたいし」なんて言い始める。

 セッションが始まってからこんな事を言い始めるプレイヤーが出ると、GMは困りますよね。また、他のプレイヤーも「怪物退治」のセッションを遊びに来たのにまずそのプレイヤーを説得するところから始めなきゃなりません。(卓から蹴りだす、が正解ではありますが……)

 少なくとも社会人となったマスターさんは、そんなセッションに参加したくありません。
 時間は有限だという事に気付いてしまったからです。
 平日夜にセッションを開始して、本編に入るまでに無駄に時間を過ごして、セッション終了時間が大幅に遅れて明日の仕事に影響が出る……マジ勘弁してください。
 ルールの遵法精神を良しとするTRPGゲーマーの皆さんには、セッション時間もちゃんと守るようにしていただきたく。
 逆にセッション時間を守ろうとして、色んな部分を端折ってセッションを終える。それもまた後味が悪いから避けたい所です。アフタープレイを堪能する時間も無くなるしな!

 なので、セッション開始の時点で「全員が《セッションの目的》に対して邁進できる」状態にしておく、と言うのが「事前準備」の肝となります。

 ではここから具体的な「セッション募集ページ」の書き方となります。
 あくまで僕個人の観点からの話なので、各々の方法なんかがあれば是非教えていただきたいですね。
 情報の共有、大事!

 そして紙幅が足りないので後編に続く!
いいね! 16
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2022/08/26 18:15[web全体で公開]
😍 スカイノーツCP 第4話ー血溜まりー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやー皆様、本当にお疲れさまでした!
船長のルージュの担当回、『血溜まり』でした!!
既に、第5話『鈍色の記憶』が始まっているのですが
もうね、濃密すぎて、日記が間に合いませんよほんとに(汗

他のメンツが、全体の流れを上手ーく纏めてくれていたりするので、
私的に最高!!!! だったシーンを厳選してハイライトして行こうと思います~!

ーーー

状況は、賞金稼ぎに囚われる!ざけんな!脱獄じゃぁ!! というシーンから

”大胆不敵”のルージュ
賞金稼ぎの喚き声を聞き流しながら、さらに一歩踏み込み、右手を強く握る。
スゥゥゥ~~~……・・ッ!!
「この首も身体も!!!」アッパーカットー!!ズガーンッ

賞金稼ぎ : 「ガッ!?」 鼻血が派手に舞う

”大胆不敵”のルージュ
「んな安くねぇーんだよ!!!」
ポーチに血の付いた手を突っ込む。紙をムンズと掴んで、飛び散る血液目がけてばら撒いて
パチンと指を鳴らすと、中空で赤銅色の棍棒が2本生成される。

と同時に、彼女は叫んだ。
「ラニ!!」
視線は、一塊になって銃を構える手下共を見据えた @

”風詠み”ラニ
「ルージュさん!」手を伸ばす。受け取る構え
棍棒が、それぞれの掌に落ちてくる

”大胆不敵”のルージュ
クルリと身を回転。 遠心力を乗せて……

”風詠み”ラニ
受け取る同時、右腕を大きく振りかぶり────

”大胆不敵”のルージュ
「ぶちかませ!!!!」 棍棒をぶん投げた! @
”風詠み”ラニ
「うわぁあああ!!」小さい身体をひねりながら────思い切り投擲した!@

ーーー
はい!スパ〇・ファミ〇ーの第2話の路地裏でのカットを再現したかった奴ですね!
もうね、GMとラニ君がばっちり合わせてくれまして、最高にかっこよく決まりました。 すき。
肉弾戦に置いて、特出した能力を持たない2人ですので、
どう泥臭く戦ってやろうかな~というのを、考えるのが最高に楽しい。

そして次のハイライトは、脱獄しようとする2人を迎えに行くローラ・カロン・ノアサイド!
その出航シーンよりーー

ーーー
”告死”のカロン : 『……っし、こちら機関室臨界突破!いつでも行けるぜ!』@
“真の姫君”ローラ : 『了解だ! インペリアルフローレス・グラフト……発進!!』レバーを引く。@
ノア : 『了解なのです!』

ギアが繋がり 白煙は回転力へ
回転力は推進力へと変わる
軽やかに滑り出したグラフトの船体が
ドッグを抜け 空へと飛び出す@

“真の姫君”ローラ : 『さあ、ふたりとも、ルージュ君とラニ君の驚いた顔を拝みに行こうじゃないか!』@
”告死”のカロン : 『いいねえ、腹抱えて笑ってやろうぜ! ローラ、ノア!』@
ノア : 『私は笑う前に一発引っ叩いてやるです!』

空を駆けるグラフトの後ろに
1匹2匹 鞍が付けられた、ソラカジキ達が並んでいく
その数は増え続け
何時しか、ソラクジラまでが加わって
その列は、遥かに続いていく

君達がフロンティアで行った寄り道は
きっと、無駄では無かった
そして、今、境界を越え--

君達は再び足を踏み入れる

遙かなる  ”未踏空域”へ
 ーーー

もうさ!!最高すぎん!?
カッコよすぎるんよ!その全てが!! 最高!!
ソラカジキに跨る先住民と、第3話でケンカして仲直りしたわけですが
その先住民の登場ですよ。こんな展開、好きじゃないヤツ、おる? おらんよなぁ!!!!!

勿論、敵は賞金首を簡単には逃がさない!
囚われ組は”飛行機”に飛び乗り、敵の砲撃を何とか躱していく…しかし物量には敵わない…
このままじゃ落ちる。 さて、どうする!

ーーそう、来るんです。
ーー空の彼方から、仲間が。

という訳で次のハイライトは合流シーンからーー

ーーー

”風詠み”ラニ
「いいかげん照準が合ってきてるな…」ゴーグル越しに後方を見て苦し気な表情

”大胆不敵”のルージュ
のしかかってくるラニを肩で支えつつ
「…ったくよ…!!」 とは言いつつ、操舵による回避は怠らない

ノア
「いや、上等なのです」
「良くやったのです、デカ女!!」
ノアの目は 前方を見つめている
そこから飛来してくるのは
一匹のソラカジキとそれに跨る男。

男は叫ぶ

大樹の民
「ここは、我らが引き受けた!!」
「行くが良い、小さな戦士よ!!!」
君達とすれ違い
男は一直線に敵船の群れへと突っ込む

”風詠み”ラニ : 「…!!」
”大胆不敵”のルージュ : 「なにを、いって………!?」 驚愕

そしてその後に
続々と、ソラカジキに乗った、大樹の民達が続く@

”風詠み”ラニ  
「…ご助力感謝します!ご武運を!!」
”大胆不敵”のルージュ
戦士たちを視線で見送ると、ノアに笑いかけた
「…連れてきたってことか、ノア」

ノア
「あいつらだけじゃないのです」
「来たのです、私達の翼が」
ノアが前方へ向けて、顎をしゃくる

そこには
大樹の民達の集団の中
懐かしい、君達の船が浮かんでいる@

”風詠み”ラニ : 「…グラフト…!!」
”大胆不敵”のルージュ : 「私”達”…か。」 ニヤリと嗤った
”風詠み”ラニ : 見えてはいないだろうけど、ブンブン手をふる。「ローラさーん!カロンさーん!!」@

ーー

もうさ!! 熱すぎるんよ!! 毎回!!
メインタブではRPが止まらず、
雑談タブではRPの相談が飛び交っているんですよ。
現在地、彼我の距離、次に考えているRP、どこに絡めそうか、じゃぁそこ入るわ! ヤイノヤイノ!
GMを筆頭に、見せ場を全員で作り上げていく。 本当に最高だなーって…心の底から思うぜ!

そしてお次! え?! まだあんの!?
飛空艇 と 飛行機
この2つは、空母と戦闘機 のような関係なんですが、
勿論、合流という事は……ランディングするわけですね!
その時の刹那の作戦会議からーー

ーー

”風詠み”ラニ
「僕の読みだと、グラフトも速度をこちらに合わせてくれます。
 カウントは今から60秒後にちょうどランディングできるはずです」
「ただ…それまで敵の砲撃を避けきらなくてはいけません…できますか?」@

”大胆不敵”のルージュ
「答えは簡単だ」 ただ前を見据える
「ラニ、お前が見るなら」
「出来るさ」 @挑発

”風詠み”ラニ
「また無茶を…」
  あなたがそう言うなら
  出来る気がする@

ーー
はぁー阿吽の呼吸すぎる。もうね…最高すぎるんよ……
PLは、画面の前で常に声にならない声を上げていましたとも
…と此処までで、まだ第4話全体の40%ぐらいです。汗

前半はこれぐらいにしておきます!

後半はね、何と
船長VS船員 口論からスタートしました。
そりゃそうだよね、命を預けていたはずの船長が
勝手にじぃさつしに行ったのだから…

ーー後半に続く
いいね! 19
Mo2
Mo2日記
2022/08/26 09:56[web全体で公開]
😍 PL冥利に尽きる
来月も卓にお誘いいただいたー!!!

一月前まで身内に声かけて
なんとか卓を立てていた身としては
これほど嬉しいこともないですね

自探索者にまた会いたいと言っていただけるのも
本当に、光栄の極みです

楽しかった、また遊びたい
同卓してもらった人にそう思ってもらえることが
私のTRPGプレイヤーとしての
勝利条件です🏆
いいね! 25
傭兵
傭兵日記
2022/08/26 08:11[web全体で公開]
🤔 今週日曜日、ソード・ワールド2・5の初心者歓迎のセッションをやろうかな?
今週の日曜日の13:00(予定)に、戦闘3回+任意ボス1回のセッションをしようかなと考えてます。
初心者GMなので、ちょっとした抜けがあるかもだけど許してください(´・ω・`)
今日の20:30後に、希望者が3人以上であれば募集します。
追記:最大レベルは初期作成と同じにします。持ち込みはありです。
いいね! 11
Riku
Riku日記
2022/08/26 08:09[web全体で公開]
😶 私の現状まとめ(備忘録)
~事前準備編~
・ルールブックの出費がバカにならない。
・キャラ作成がムズイ。

~日程調整編~
・休日に固まる。見学のダブルブッキングが一番困る。
・基本昼か夜。日をまたぐことも多い。
・流卓悲しい。

~セッション編~
・ルールブックは装備必須、なんだったら半分ぐらいルールブ全て表示する~事前準備編~
・ルールブックの出費がバカにならない。
・キャラ作成がムズイ。

~日程調整編~
・休日に固まる。見学のダブルブッキングが一番困る。
・基本昼か夜。日をまたぐことも多い。
・流卓悲しい。

~セッション編~
・ルールブックは装備必須、なんだったら半分ぐらいルールブック見てるまである。
・RPが一番の課題。頭回らん。
・PLとPCで混乱する。終始これ誰だっけってなる。
・手違いで駒や舞台を動かしたときの絶望感。
・ダイスは信じないほうがいい。
・GMは神。

~事後編~
・結構戦犯に気づきがち。
・GMやほかのPLの尊さぇ...
・夜開始セッションの場合の眠気が限界来てたりする。

~結論~
やっぱたのしい!
いいね! 15
木魚
木魚日記
2022/08/26 06:26[web全体で公開]
😶 雑なシナリオの作り方(SW2.0/2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とりあえず便乗してオイラも書いとこう…。
でも、DXとかCoCとかGMできないからその辺は他の方に任せるとして、
オイラ自身が SW2.0/2.5で良く使ってきた手法をば。

①「どれにしようかな?」
 魔物データを眺めます。
 ※解説含む。
②「君に決めた!」
 出したい(使いたい)魔物を決定します。
 ※オリエネ作る時もベース君は決めといた方がベター
  ゼロから作るのは大変だからね
③「どんな感じになるだろう?」
 シチュを創造・妄想します。
④「今回の形式はこれだ!」
 決定した魔物を踏まえて以下を決める。
 ダンジョン/シティ?
 依頼型/巻き込まれ型?
 舞台は?:森、洞窟、街、街道、遺跡、魔域etc
 レギュは?:魔物Lvが、「PC Lv」x1.2~1.5になるくらい?
 ※特に思いつかないのであれば、
  討伐依頼や、遺跡最奥のガーディアンでも可
  魔域もご都合に使えるから便利だね♪
⑤「具体的には…?」
 妄想力を駆使して、シナリオ細部(導入や道中)を(気づく範囲で)詰める。
 ※ここがまた難しかったりするけど今回は割愛!
⑥「完成!」
 最悪、ラスト戦闘まわりと、導入・道中(戦闘卓と断っとけば省略化)のシチュ決めてれば、
 シナリオ(?)進行は可能。
 ※シナリオの完成度?
  そんなの気にしてちゃ、いつまでたってもGMできませんぜ?

◎(番外)「とりあえず、寝るか」
 ③以降の段階でゴチャゴチャ考えながら寝ると、
 起きた時、スッキリ整理されてることがあるよ!


●参考にならない具体例
①②「どれにしようかな?」「君に決めた!」
 MLぺらぺら。
 2.5になってからこの魔物つかってねぇなぁ…。
 多部位と圧巻の総HP、ヒドラ君、君に決めた!
③④「どんな感じになるだろう?」「今回の形式はこれだ!」
 ストレートに討伐もいいんだけど、奇をてらいたいな。
 そういや食福神ミィルズ初出の小説で魔物料理してたな。
 依頼人はミィルズ神官。手にした魔物食レシピを試すためPCに依頼でどうだ。
 変わり種の討伐依頼、舞台は沼地。
⑤「具体的には?」
 ヒドラの目撃報告(人の活動域と離れてるので優先度低い)
 ミィルズ神官の依頼(レシピ実践のため、ヒドラが欲しい)
 当然、その場で調理のほうが面白いだろうなぁ。
 依頼人にも戦闘データつけるか。ヒーラー運用できるように。
 基本だと難易度はねあがるから上級で。
 戦闘がながくなるから、他の部分は巻き気味のほうがいいか。
 依頼人がヒドラの生態を事細かに調べてたってことで、サクサクおびき出しに成功することにしよう。
 でもって、陸地(足場ペナなし)にしとこう。(半分くらいどーにかしそうだけど)
 肝心のヒドラ料理どうしよう?(デスマをぱらぱら)うん、ウナギっぽいし かば焼きでいいな。
⑥「完成!」
 こうして『魔物くっきんぐ!【ヒドラ編】』ができたのでした。

いいね! 23
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2022/08/26 06:12[web全体で公開]
😍 突発で電車が水没するCoC
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)8月上半期、引き続き世間を騒がさせている腐れウイルスでぶっ倒れ、予定していたDLH体験卓は延期となった結果(CoCも一応やってます!でも頭が働いていません!!)。
かなり落ち着いてきた8月下旬。セッションがしたくてたまらないので、お二人ほど声をかけて唐突にCoCのセッションをすることに。シナリオとKPをランダムで決めた結果、6回目の私KPの「水没電車」に。

このシナリオなんですが、KPで難易度が大幅に変化します。
つまり、私がKPというのは生存フラグも同然。
もはやRPするだけに等しい!!
でもそれが楽しい。

今回PL二人となりました。
これくらいのシナリオならソロでいいと思ってた私ですが、これは二人は二人で面白いと感じました。ただ、PLが増える=想定よりも時間がかかりましたが。まあまあ、それも想定の中!
どっちみちKPもアドリブで時間を延ばしまくっているので、何、問題ない。

今回のPCは現役男子小学生と、現役女子大学生!
しかし小学生はINT17の超お利口さん!
大学生はSIZとINTが8なのにSTR18の超元気っ子!!
でこぼこコンビに思えて意外と相性の良い二人。突っ込み不在の恐怖とギリギリのラインで戦うなんとも愉快な卓でした。

いやぁ堪能した堪能した。安全なところから目一杯PLのRPを堪能するこの快感。たまりませんなぁ。
え?どうなったかって?生還ですよもちろん。うちの卓でそうそうロストなんかでませんよ!
出さないとは言いませんけど、安易なロストなんか許さないですよ。もっと私にRPを見せるんだ!!

ん?ネタバレなんかどこにあるのかって?気にするな!!
いいね! 10
こもりん
こもりん日記
2022/08/26 03:35[web全体で公開]
😶 長らく放置していましたが。。。
オンセの環境を整理しようと思い立ち
登録したのち放置していましたがセッションの参加を目論んでいこうかと思います

楽しい時間が過ごせると良いなぁ
いいね! 19
トパーズ
トパーズ日記
2022/08/25 23:15[web全体で公開]
😶 【シナリオの作り方(構造・作成スケジュール編)】
 飽くまで自己流。インスピレーション云々はまた後日、気が向いたら。

前提:シナリオの構成を「導入(オープニング)」「中盤(ミドル)」「終盤(クライマックス、ボス戦)」「結末(エンディング)」に区分する。

①:敵味方問わず、NPCの名前とシナリオ上の役割、口調や性格、行動方針を忘れないよう全て表示する 飽くまで自己流。インスピレーション云々はまた後日、気が向いたら。

前提:シナリオの構成を「導入(オープニング)」「中盤(ミドル)」「終盤(クライマックス、ボス戦)」「結末(エンディング)」に区分する。

①:敵味方問わず、NPCの名前とシナリオ上の役割、口調や性格、行動方針を忘れないようにまとめておく。
②:導入もしくは終盤の流れを大雑把に書く。終わったらもう片方を書く。どれくらい大雑把かというと「導入:PCが依頼を受けるシーン」「終盤:ボス戦。勝利条件はボスの撃破」くらいで良い
③:導入から終盤を繋げるための中盤の流れを書く。こっちも大雑把で良い。例:「NPCからボスの居場所を聞き出すために説得するシーン」「ボスの部屋に続く通路の罠を突破するシーン。判定あり。失敗したPCはダメージを受ける(具体値は後で決める)」など
④:ボス戦用のデータを用意する。
⑤A:中盤で行う判定の数と種類、目標値を決める。1つのシーン(部屋、エリア)に1〜3つのイベントや障害と、それらをクリアするための判定を用意すると良い。判定や障害の代わりにPCたちの状況把握やシナリオクリアに必要な情報や手がかりを自動で得られるイベントでも良い。
⑤B:逆に障害やイベントの数から逆算して部屋やエリアの数を決めるのもあり(個人的にはこっちの方が楽)。
⑥:結末の概要を書く。ぶっちゃけ一番セッション中にアドリブで作って良い部分。

 極論、この時点で「シナリオ完成!」でも良っちゃ良い。
 けど、テキセで描写や台詞をコピペしてスムーズな進行がしたいならもうちょっと頑張る。

⑦:別のメモ帳やページに、導入、中盤、終盤、結末の各シーンのタイトルを箇条書きで書いてシーン総数とその概要を見やすくする。
⑧:飽きが来てモチベが下がらないために〆切を決める。筆の早さにもよるが、自分は休日に1〜2シーンを作るくらい、つまり1週間に3〜4シーンのペース。
⑨:〆切を守るように作業開始。個人的に、導入→終盤→結末→中盤の順で作るのが一番楽。
各シーンは、シーン解説、描写、NPCのセリフを用意すると良い。描写とセリフはPCの行動で変化しやすいので、ガチガチに固めるよりも、シナリオ上、どうしても必要なorやりたい描写、言わせたいセリフだけを最低限書くと良い。
TALTOのように文字数を自動計算してくれるサイトなら、1シーン900〜1500文字が目安(個人差大)。
⑩:完成!

 自分はこんな感じで書いてますね。
いいね! 21
パスタ
パスタ日記
2022/08/25 22:28[web全体で公開]
😶 【sw2.5】48回目のオンセ。そして、グリフォンロードCP【参加者決定済】第3話卓その1感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のシナリオは、グリフォンロード第3話目、黄金のキャラバンに合流するために次の街へと向かうところからスタートしました。

 目的地に向かう道中、目的地からやってきたという商人と護衛の冒険者達と出会います。そこで交流をして、共に当番制の見張りをしつつ夜を明かしました。すると明ける一歩手前で魔神の襲撃が!チャレンジです。それぞれがチャレンジに挑戦していく冒険者とプラトーン達。あるものはチャレンジに成功し、あるものは失敗し、あるものはダメージを受けます。そうこうして魔神をしのぎ、商人たちと別れ、先へと進みました。

 ここで、目的地にこのまま向かうか、魔神の出所を突き止めるかで選択肢が。リソースは残っているし、PCの心情的にも魔神の出所を突き止めることになりました。探索に成功し、奈落の魔域を見つけます。悪魔の血盤も持たずに魔域に入るだなんて危険すぎる、とNPCは言いますが。PCに攻略できない魔域は用意しないだろうというメタ読みとPCの心情から魔域に入ることに。

 魔域の中は目的地の街とそっくりな所のようで、どうやら目的地の住人が魔域に入っているようです。街のマップが提示され、どのように進んでいくかを決めることになりました。
 街にはシーンを祀る教会があるらしく、シーンを信仰するサリアのPLとしてはそちらに行きたい、ということでまずそこに向かうことに。そこでまたチャレンジをすることになります。シーンを信仰するプリーストのサリアは、ボーナスとして達成値が+2されるとのこと。さらに先ほどの商人から購入した蜂蜜酒を献上すると経験点を多くもらえることが分かりました。持っている蜂蜜酒をすべて献上し、チャレンジを達成していきます。すると月神の加護を得て、精神抵抗力に+2のボーナスを得ました。
 そのあと、戦闘がおこることをメタ的に予想したエリアを迂回して、他のエリアを回っていく主人公たち。すると、他のエリアで、激しく燃え盛るティダン像を見つけます。先ほどのシーンの教会に持っていけばまた何かもらえると読んだPC達は、サリアのフィールド・レジストを受けて像を持ち運ぼうとします。すると、月神の加護が働いて、ティダン像の炎は消えました。フィールド・レジストは消費MPが5点と、低レベル帯のPCには中々に重たく、もったいなかったなと思いました。ティダン像を教会に持っていき、シーン像の隣に置きます。すると、今度は生命抵抗力判定に+2される太陽神の加護をゲットしました。

 残すは戦闘があるだろうとメタ読みしたエリアのみ、というところで今回のセッションは終わりになりました。ちなみに、サリアが消費したMPは、バードを取得した他PCの終律で回復してもらいました。

 感想としては、出目が今回も安定していたな、という感じでした。サリアの出目は全体的に高く、低い時は他のPCが代わりに判定に成功してくれてる、という感じで、順調だったな、と思いました。いつもこんな調子で行ければいいのですが、ダイスの神は気まぐれですからね。こればっかりはどうにもなりません。


 今回も素敵なセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 11