アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.193
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| kangetsu | |
| 2022/09/07 01:09[web全体で公開] |
| ぼうにんげん | |
| 2022/09/07 00:24[web全体で公開] |
😶 初めまして 初めまして。ぼうにんげんと申します。 身内以外でセッションをした経験のない新参者ですがどうぞよろしくお願いします。 まさかこんなに素晴らしいサイトがあったなんて...
| どい=つなべ | |
| 2022/09/07 00:09[web全体で公開] |
😶 自作シナリオのGMやる時の心構え 自分に言い聞かせるためみたいな感じでこの日記書いているというのもありますが、自作シナリオでGMやる時の心構えとしては 「プレイする時は自分のシナリオが一番面白い」と思い込む事じゃないかなと思います! やはり「自信が無い」とか「面白くなかったらどうしよう」とかだとPLに不安など伝わるかと思いますし全て表示する自分に言い聞かせるためみたいな感じでこの日記書いているというのもありますが、自作シナリオでGMやる時の心構えとしては 「プレイする時は自分のシナリオが一番面白い」と思い込む事じゃないかなと思います! やはり「自信が無い」とか「面白くなかったらどうしよう」とかだとPLに不安など伝わるかと思いますし 「今この瞬間は!俺のシナリオが一番面白いんだ!うおお!」みたいな勢いがあるときっとPLも楽しくなってくれるんじゃないかな…って いやまあ不安ですよね!大丈夫!だいたいいつもどなべさんはそういう不安と戦ってます! だいたい脳内麻薬をキメてGMやる!たのちい! そう、GMやるというのは楽しいのです セッション中にPLの良い感じのRP引き出せるとたのしい!なんかセッションやってる自分たのしい! そういうのの積み重ねが中毒のように次回以降もGMやろうという気にさせてくれるのです (なんか良いコトを言った風味締め)
| ササミ | |
| 2022/09/06 23:28[web全体で公開] |
😶 何回参加してもテストプレイというのは楽しい!! 今日もお誘い頂いたエモクロアのテストプレイでした。 このいつロストするのか分からないギリギリの難易度!! こういうのを求めていたんですよwww 楽しかった~。 明日は初心者向けのキャラ作成会なので、早く寝ておきます。 みんなで雑談しながキャラを作りましょう。
| かろすら | |
| 2022/09/06 23:21[web全体で公開] |
🤔 はじめてづくし うーん。初めて登録して、ひとまず設定をしてみましたが、 はじめてづくしで何をやるにしても緊張しちゃいますね。 とりあえず、色々見て回りながら考えようかなって思います。 …日記って気ままに書き込む形でよさそうかな、うん。
| Mo2 | |
| 2022/09/06 20:50[web全体で公開] |
😰 緊張するぅ この後長期セッションの1日目だ… 緊張するな… 楽しみすぎて全身立ち絵用意したからな… 我ながらめちゃくちゃ可愛くかけたわ(突然の自画自賛) しかも年明けにあるセッションのHO決めも始まってる…… ワクワクとドキドキがキャパオーバーしそう なるようになれー!(ハチワレ感)
| シン | |
| 2022/09/06 19:57[web全体で公開] |
😟 S.W2.5Ⅱ、Ⅲ ルルブを求めて… 本日、ソードワールド2.5 Ⅱ、Ⅲを探しに県内の本屋という本屋を4件ほど回りましたが、どこにも売ってない…。 お取り寄せも難しいor無理と言われ、渋々Amaz〇nで注文することになりました。 今後サプリメントの購入も考えているのでオススメのものがあればコメントください。 本日の副産物として、AKIRAⅠと大ダーク1、ベルセルク41が手に入りました笑
| トパーズ | |
| 2022/09/05 21:58[web全体で公開] |
🤔 【シナリオの作り方:オリジナルエネミー編】回数制限付き能力は重要 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 戦闘が存在しているTRPGのオリシをやってれば、いつかは必ず作りたくなるのがオリジナルエネミー。 同時に、その強さに関してプレイヤーから一番アレコレ言われやすいのもコイツら。 じゃあ、どれくらいの強さにしたら良いの?という点に関して、個人的な基準をいくつか。 ▽戦闘ラウンド システムによって大きく左右されるが、ソード・ワールド2.5(テキセ)であれば3ラウンド前後を目安すると良い。1ラウンド内でPCたちが行動する回数が多いシステムなら2ラウンドでも良い。 ▽HPや耐久力 PC全員に最低でも1~2回以上行動させるぐらいには確保すると良い。また、単純に取り巻きを増やしてボスから少し離れた位置に配置するだけでも水増し可能。 ▽命中力 PCの構成にもよるが、平均的なPCよりも少し高めが良い。理由としてはPCに攻撃を完封されてしまうと刺激が少なくなってしまうため。 ただ、回避特化のPCは、回避能力の増強にリソースを割いているので、あまり命中力が高すぎると割いたリソースが無駄になり不満を持たれてしまう。その場合は、『回避できないor困難だが弱い攻撃』を用意しておくと良い。もしくは1戦闘に1回だけの必中攻撃というのもアリ。 ▽攻撃力 戦闘がメインのシステムの場合、PCの行動に余程の非が無い限り、PCが死亡してしまう事故を防ぐために少し低めを意識すると良い。 防御に優れたキャラがいて攻撃を完封されてしまうことに悩むなら、1戦闘に1回限り、もしくは連続した手番には使えない大火力攻撃手段を持たせるとスリルを感じさせるだろう。 また、範囲攻撃などで、なるべく多くのPCを均等に攻撃することを意識すると良い。その方がPCたちを退屈させずに済むからである。 ▽回避力 低めの方が良い。命中がダイスで決まるタイプの場合、戦いに変化がなくただ延々と終わらないだけという事故が発生しかねない。基準としてはアタッカーの命中力より1~2低いくらいを意識してみると良い。命中力を水増しできる手段がPC側に豊富なら、多少上げても良い。 もし、どうしても『ヒラリヒラリと避けるボスを出したい』というのであれば、回避能力を回数制限付き(1~2回)にしたり、1度シナリオ中盤に登場させた上で、対抗のための手段をシナリオ内で入手させると良い。 キャンペーンなら、1話:登場⇒2話:対抗手段入手⇒3話:決戦と、話を跨いで対抗手段を手に入れるまでの猶予を持たせるのもアリ。 ▽厄介な特殊能力 移動や攻撃を封じるなどの、主にPCたちの行動を制限させる能力を指す。 これについては回避能力同様に、PC側での対策が簡単である、もしくは対抗手段を用意させるようにすると良い。 1戦闘のうちに使う数も1~2つくらいで十分。また、これらの能力を搭載するなら、多少HPや防御力を下げると良い。厄介な特殊能力への対抗がそのままPCたちの行動回数の増加、つまり戦闘ラウンドの増大につながるためである。 ※総評 総じてオリジナルエネミーを作る上では、プレイヤーたちを退屈させないこと。萎えさせないこと。飽きさせないこと。消費したリソースを無駄にしないこと。の4点を意識すると良い。 こういった意味では、『回数制限付きの特殊能力』というのは想像以上に大きな意味がある。単純にボスの攻撃パターンがラウンド経過ごとに変化していくことで、『手を抜いている』と思わせることなく、プレイヤーたちに脅威を感じさせつつ飽きさせないためだ。 また、レベルが存在しているゲームなら、同じレベルのエネミーの攻撃力や能力を参考にすると良いでしょう。
![]() | 93 |
| 2022/09/05 04:24[web全体で公開] |
😭 9.4初めてのオンセ【CoC7版:懲悪の境界】感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)興奮冷めやらないので、感想をつらつらと。 まずは御礼から。 KPのヤギー様、PLのアオ様、チャンジャ様、ゆうひ様、(HO順) この度は素敵な時間を共にしていただき、ありがとうございます。 ド素人の自分に、優しくご教授くださったり、絡んでくださったり、と温かい卓でございました。 皆様との時間により【TRPGは面白い】と刻み込まれました。 本当に、ありがとうございます。 以下、シナリオについて。 【CoC7版:懲悪の境界】 【PC:白雪 凛悟】 とても面白いシナリオでした。 実際にPLが考えた事がある様なお話しでしたので、 どこまでPLの思想をPCに反映させて良いものか、と悩みました。 ここはあえて、積極的に闇堕ちする感じで動いても、面白かったかもしれない。 元犯罪被害者というバックボーンから、堕ちる可能性はあった、と思う。 白雪の目線 西城さん 「常識的な方ですが、何だか、こう、、たまに怖い?様な。。拳で語り合う、、とかどうとか。。 あ、にぼし。ありがとうございます(猫用だとは気づいていない)」 面無さん 「シ ラ ユ キです。 …まぁ、その、火事の時は、助かりました、、。気が動転していたので、、(PC、PL共に)」 朝霞さん 「度胸があり冷静で頼りになります。が、この人の前でイカを食べるのはやめておこう。 女装、、いえ変装は似合っていました、、少し緊張してしまうくらいに(女性苦手)」 反省 メタ読みから、PC的には可笑しな行動をとらせてしまった。 でしゃばり過ぎた点があった。RPに集中し過ぎ? PLの知識不足 最後に、自分を【白雪 凛悟】でいさせてくれて、ありがとうございました。 以上。
| わっか | |
| 2022/09/05 00:59[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]グリフォンロードがもうすぐ終わる… 今日はSW2.5グリフォンロード。 ついに第12話のボス戦前まで。 今日は決戦前ということで、夜会話的なRP回をやってみました。 PCたちがそれぞれ抱いている思いのたけを吐き出してくれました! なんというか、皆に魅せ場があって、なんかこう…ああああああああああああもう皆…好き… このままの勢いでラストまで突っ走りたい!
| はがね | |
| 2022/09/05 00:03[web全体で公開] |
😊 久々ラージナンバーと日常と(DX3rd『日常という大木の葉陰』微ネタバレ感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やっぱり卓感想が一週間遅れになってしまうのであった…。一週間以上遅れてるな? というわけで先週の木曜日まで、ダブルクロス the 3rd edition『日常という大木の葉陰』に参加しておりました。 シナリオは、UGNとは、オーヴァードとは、ジャームとは…と言ったダブルクロス要素がギュッとまとまったシナリオで、特に印象的だったのはシナリオボスの異常ともいえる妄念、でしょうか。データを絡めて、これでもかとジャームの衝動を表現していたのが印象的でした。 そして、とあるNPCが終盤の展開で全員の心を盗んでいったのがニクかったですね。いやはや、自分も思わずほぼ絡みの無いNPCにも拘わらず最後の枠のロイスを結んでいました。 そして、同卓したPCたちは… PC1は射手のレネゲイドビーイングと契約した少女。堅物っぽくてついちょっかいをかけてしまうようなPCだったのですが、クライマックス戦闘で能力がボスの性能と噛み合い圧倒的な強さを見せ、エンディングでは主人公らしいヒロインへの感情の発露もあったのが印象的でした。 PC2は過酷な境遇で育ってきたチルドレン。こちらも無表情気味だったのですが、チルドレンらしいジャームへの忌避感が印象的でした。比較的ノリ軽めの自PCが絡めなかったのがちょっと残念。戦闘面では高速かつ広範囲のアタッカーでミドルで大活躍、また、PLの間で話が盛り上がって攻撃演出が豪華になっていったのも特徴的でした。 PC3は過去に傷を抱えた支部長。自PCが一方的にイチャつきにいったのを受け止めてくれた大人なPLでもありました。また、支部長ながらシナリオロイスの為に感情を発露できる一面も持ち合わせており、PTの軸でもありながら主人公の一人でもあったと思います。戦闘面では、低燃費盾兼ロマン砲。こちらもPTの屋台骨でしたね! さて、そんな卓に参加したはがね のPCはPC4、三羽 貴音( https://trpgsession.com/character-detail.php?c=165933919850metallunataler&s=metallunataler )生徒会長で頼りがいのある姐御…と言ったキャラ造形を予定していたのですが、土壇場の思い付きでややセクシーな雰囲気の女性となりました。 とはいえ、久しぶりのPC4ということでPC1やPC3にちょっかいを出したり、ちょっと後ろから眺めるポジションを取ったり、存分に楽しませていただきました。 結構暴れまわったはがね にお付き合いいただいたGM、PLの皆様(特にPC3)に感謝です! というわけで、重ねてになりますが同卓の皆様、楽しいセッションをありがとうございました。 では、またどこかの卓でお会いしましょう!
| くずもっちー | |
| 2022/09/04 20:33[web全体で公開] |
😊 復帰しました!(長文のため畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG活動を休止していましたが、本日より復帰することが出来ました!! すんどぉろ@/#_hkあ〜!!!(´;ω;‘) (訳:この日のために頑張って良かったです!! 休止のためにセッションをキャンセルしてしまったり、生存報告もできなかったりして大変ご迷惑をおかけしてしまいました。 復帰前ほど高頻度・長時間セッションに参加することはできないかもしれませんが、とにかくこのオンセンに再び戻ってこれたことがすごく嬉しいです!(*゚▽゚*) キャンセルしてしまったセッションの方々に挨拶をしたり、ルールを復習したり、新しいPCを作ったりやりたいことが盛りだくさんです…! ともかく、皆様改めてよろしくお願いいたします!)
| しゃんはい | |
| 2022/09/04 20:08[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】余裕をもった宣伝だってよ、You。 はろはろ!いつの間にか8月が終わっていたしゃんはいです。タイトルヒエッヒエですね。 最近、卓仲間と「SW2.5界隈、ご新規さん増えた?」って話題になっちゃってー。 「でもしゃんはいの卓っていつも同じような面子ばっかだよね」みたいな話にもなっちゃってー。 原因聞いちゃってー。 全て表示するはろはろ!いつの間にか8月が終わっていたしゃんはいです。タイトルヒエッヒエですね。 最近、卓仲間と「SW2.5界隈、ご新規さん増えた?」って話題になっちゃってー。 「でもしゃんはいの卓っていつも同じような面子ばっかだよね」みたいな話にもなっちゃってー。 原因聞いちゃってー。 等身大のウラオモ・・・あ違うわ。等身大の忌憚なき意見を聞いたところ。 「アイツ突発ばっかやってるから慣れてるメンバーしか来ないんやろ」 っていうマジ正論1000%なお言葉を頂戴いたした次第。 ・・・もしかして、こうして日記とかでとんでもなく適当な文章を打ってるからヤバイやつと思われて敬遠され・・・いや、ヘンな予想はやめておこう(( というわけで、時間に余裕をもった募集、するます!! ――――――――――――――― ◆空まで届け、極上の火酒 9/10(土) 13:00~18:00 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166226589793Millie0403 レベル上限3、最低限の必須はルルブⅠのみ、という初心者さんにも優しい(かもしれない)卓。 募集要項はいろいろ書いてあるけど、よくよく読んだら難しいことは言ってないはず(はず(はず 本日9/4(日)いっぱいまでは、抽選制。 9/5(月)に日付が変わった以降は、セッションページへのコメント先着制となります。 1週間あれば準備や質問などもじっくりできるかな、と思ってこんな感じで立てて見ました。 ――――――――――――――― それでは、興味と予定が合ったら是非どうぞ。 ではではっ!
| かんざき(yakuzin) | |
| 2022/09/04 18:40[web全体で公開] |
😆 連チャンDX 今日もファイアのオリシ【私たちは星の下で産まれた】に参加しました。 今日もわからないところなどは教えていただきつつRPをしました。 周りのエフェクトのダメージが凄かった… 私もエンディングでNPC(^ω^)ペロペロ して、行為がバレましたw とても楽しい卓でした。 GMのファイアさん、PLのハディオさん、ナタリウムさん、K.Kさん、駄犬さん ありがとうございました!!!
| ハリィ | |
| 2022/09/04 18:17[web全体で公開] |
😊 【sw2.5】親ばか日誌。”プリーストライダー”ナナ・ガインバルグの成長 先日、深夜に2回も大声を出したセッション。 たかはるGMの「あなたに贈る花」を無事にクリアできました。 初期作成PCのセッションだったので、ギルドに借金してドワーフのプリーストライダーを作成。 バイクで体当たりしつつ、自分は魔法とカード飛ばしまくる感じ。 全て表示する先日、深夜に2回も大声を出したセッション。 たかはるGMの「あなたに贈る花」を無事にクリアできました。 初期作成PCのセッションだったので、ギルドに借金してドワーフのプリーストライダーを作成。 バイクで体当たりしつつ、自分は魔法とカード飛ばしまくる感じ。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=8E8LMz お爺ちゃんも冒険者のバイク乗りで、小さい時によく後ろに乗せてあちこち連れてって貰ってたんだけど。 お爺ちゃんから連絡こなくなって家の反対を押し切って冒険者になった女の子。 お爺ちゃんの中身はただの反町〇史。 前半の戦闘では魔道ミニバイク、結構苦戦しちゃって。 しかも回復手段も、なかったので味方に助けられまくりな感じでした。 ライダー技能+アルケミスト技能でセージっぽい動きはできるので、今後は前衛でも後衛でもいい様に考えとこっと。 でも、バイクはやっぱり乗りたい。 あ、バイクの名前を「SORIMACHI」にしたら、笑われましたw さて、肝心の成長と買い物。 ライダー技能を1→2にしてHP強化。やっぱり前で戦いたいw バークメイルのマテリアルカードも買ったし、リペアテープも買ったし、上に書いたのとは裏腹にめちゃくちゃバイク乗って前出る気満々w そのうち味方はヒールスプレーで直して、主動作でバイクをリペアテープで直しながら戦いそうw さてさて、今夜は単発シナリオを組み合わせたセッションの第4話です。 アビス強化された武具に、Aランクの武器!! パワーアップした冒険者を待ち受けるのは、魔法文明デュランデル時代の遺跡。 今回も成功しますように。 ではでは、皆さんも良い夜を♪
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/09/04 13:20[web全体で公開] |
😶 昨日は全休してた。 昨日は全休にした。 仕事の事もTRPGの事も何も考えず、最低限の家事以外はひたすらゴロゴロしてた。 今日は休日出勤。 比較的余裕があるので、計画書の記入が意外と捗っている。 まあ未達成の事実は変わらないけどorz 早く遊びたいので、とっとと済ませたいと思う。
| どうじょう | |
| 2022/09/04 11:46[web全体で公開] |
😶 アウトローなRPが ―――上手にできる人は尊敬する。 アウトロープレイとは反チーム的行動で、例えば A「B、どうだ。一緒に飯でも食わないか?」 B「いらん。俺はお前らをまだ信用していない」 A「おい!」 とかまぁこういう感じの、PTで孤立するような振る舞いをすることだ。 勿論この姿勢を徹頭徹尾やられ全て表示する―――上手にできる人は尊敬する。 アウトロープレイとは反チーム的行動で、例えば A「B、どうだ。一緒に飯でも食わないか?」 B「いらん。俺はお前らをまだ信用していない」 A「おい!」 とかまぁこういう感じの、PTで孤立するような振る舞いをすることだ。 勿論この姿勢を徹頭徹尾やられるとPTが瓦解する+GMに迷惑をかける、ってなもんで野良ではまず滅多に見ない。 しかし「自分以外を排除しようとハリネズミになるPC」といのは、大抵心に大きな傷を負っているからそうなるわけで、うまく絡めればとんでもなく面白いRPができる! 「GMや他のPLに迷惑をかけないように、ほどほどに行動に協力しつつ、しかし態度は反抗的に」 この匙加減をうまくできるアウトローキャラが居る時はRPが滾ってたまらんのである。 自分はこういうキャラを演じるのが苦手で、だいたい無難に「誰にでも友好的な性質」のキャラしか作れない。 無難故に大きなトラブルも起こさないから一見卓には向いているけど、RPとしてみたとき、他者に刺激をあまり渡せない、多分だいぶ物足りないキャラだ。 自分にはできないのだから無理に演じる気はないが、それができる人とRPをした時が楽しすぎるので、アウトローキャラRPを演じる匙加減LVが高い人と同卓できると、ちょっとした宝くじに当たったような気分になるのだった(笑)。
| パスタ | |
| 2022/09/04 11:27[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】50回目のオンセ。そして、グリフォンロードCP【参加者決定済】第3話卓その2感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、前回からの続きで、魔域のなかで未探索エリアを残り1つの所からスタートです。ボス戦とその後の話を残したところからのセッションなので、今回は短めです。 他エリアの探索も済み、シーンとティダンのバフはもらって、いよいよ最後のエリアです。エリアに入ると案の定戦闘に、ボス戦です!今回、サリアはプリーストを3レベルにまで上げており、ターゲティングを取得しました。なので、フォースを打って攻撃することもできます。今回は、味方の被弾が少なかったので、フォースを打つことに集中しました。そしたら、欠片持ちの敵も含めて2ラウンドで撃破!前評判通り戦闘の難易度は優しい印象でした。 ボスを倒し、魔域を討伐したPC一行。その後、目的の街にたどり着きセッションはクリア、となりました。 感想としては、後半の話の展開が、思ったのと違いしんみりしたラストでした。詳細はサプリを買ってからのお楽しみ、ということで。伏線はちゃんと張られていたので話の筋はしっかりしていて、楽しかったです。 次回からは、いよいよ黄金のキャラバンに加わるとのこと。わくわくしております。 今回も楽しいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

