アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.195

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

式波@VOIDやりたい
式波@VOIDやりたい日記
2022/08/31 07:40[web全体で公開]
😶 Sw2.5 野外探索
初めてswの通常卓?をやってみたら結構おもしろかった。
出目が結構悪かったケド
いいね! 18
HUD
HUD日記
2022/08/31 04:41[web全体で公開]
😶 スチームパンカーズ初プレイ
やってきました、スチームパンカーズ
今回はシナリオスタートから調査フェイズの終盤までをプレイ
使用したのはデヴォート/スチームウェアの女執事
基本マイペースな性格で鷹揚な言動をするキャラ
ロンドンを舞台に未成年者略取の現場に出会したスチームパンカーたちが、その背後に潜む陰謀を暴き正義の鉄槌を下す……的な内容なわけだが、今回は如何せんダイス運にもカード運にも微妙に見離されてる気がする
まぁでも何だかんだ楽しんだもん勝ちなわけだから最後に笑っていられれば良いのだ
続きを早くやりてーな
いいね! 16
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/08/30 23:55[web全体で公開]
😶 ニヤケが止まらない
先日のセッション、参加者の方がログを元に小説形式でまとめてくださいまして…
やばい超嬉しい…

こんなの初めて…うれしい…
口元が…緩むっ!
いいね! 30
ナツル
ナツル日記
2022/08/30 23:28[web全体で公開]
😶 増えるモブ
歯車の塔の探空士天空に笑う華セッションしてまいりました~!
年に一度、秋津洲の塔で開かれる祭りとそれにまつわる依頼、異塔の空で探空士たちがみたものとは?

今回初めてなぜかPLがそろいもそろって敵NPCのRPに次々加わってヒャッハー!するという謎の体験をしてきました。
わ、私が知らん手下がた全て表示する歯車の塔の探空士天空に笑う華セッションしてまいりました~!
年に一度、秋津洲の塔で開かれる祭りとそれにまつわる依頼、異塔の空で探空士たちがみたものとは?

今回初めてなぜかPLがそろいもそろって敵NPCのRPに次々加わってヒャッハー!するという謎の体験をしてきました。
わ、私が知らん手下がたくさんおる…!
まあ頭が悪い三下RPはめちゃくちゃ楽しいからね。仕方がないね。
PLが自PC煽ってるところ、見ててかなり楽しかったです。

そして私GMの出目が走りすぎてうっかりPCたちの船を航行不能にしてしまったことをここに懺悔します…(半年ぶり二回目)
考えてみたら体験卓でも一発で機関を大破させたこともあるから三回目かもしれない…いやあれは特殊裁定入れたけど…。
PLの皆さんは本当に的確な判断でかなり最善の動きをしてくださったんです!
ただなんか、私の出目がよすぎた…この出目、PLの時に出てほしいんだが???
ケセランパサランの呪いかもしれません。

それでもPLのみなさんが楽しく笑いながら最後まで走り抜けてくださったのでそこは本当に良かった!
特に後半、ずっとゲラゲラ笑わせていただいてました。
養生テープって、すごいんだね…!

お集まりくださったPLの皆さん、本当にありがとうございました!
ぜひまたご一緒できましたら幸いです!
いいね! 22
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2022/08/30 22:08[web全体で公開]
😶 クトゥルフTRPGやってみたい初心者です
初めまして、きりんうさぎと申します。

色んなクトゥルフ神話TRPGの動画を見て、自分でもやってみたいと思ってオンセンに登録しました。
キャラシートの作り方も判定のやり方もシナリオやってみた事もないです。ルルブも持ってないですが、一回シナリオをやってみて面白ければすぐにAmazonで買わせていただきます。

初心者コミュニティに参加申請させていただいたので、申請が通ればそこでTRPGに慣れて行きたいと思います。
いいね! 26
はがね
はがね日記
2022/08/30 13:50[web全体で公開]
😆 理論的にシナリオプロットしてみよう(シナリオ執筆話)
ふと思ったけれど、意外と理論詰めでシナリオを作っている人って少ない…のかな?
いや、みんなシナリオ書いている人は当然に考えている思考だけど、文字に起こされていないという可能性もあるか…?

というわけで、長文の日記を書くことだけが取り柄の身として、シナリオプロットの全て表示するふと思ったけれど、意外と理論詰めでシナリオを作っている人って少ない…のかな?
いや、みんなシナリオ書いている人は当然に考えている思考だけど、文字に起こされていないという可能性もあるか…?

というわけで、長文の日記を書くことだけが取り柄の身として、シナリオプロットの機械的な作り方などを。



1. 起承転結でざっくりと骨子を作る
なんだかんだ言って物語の基礎はこれに尽きます。

1.1 起承転結のどこかを『やりたいこと』とする
これがシナリオ全体で表現したいことであり、シナリオの肝になります。
例: 起『目が覚めると、不思議な少女が隣で寝ていた…?!』
例: 転『探し求めていた”鍵”は、他ならぬ主人公の家の庭に埋まっているらしい…!』
例: 結『彼女は別の黒幕に操られていた。そして、彼が黒幕の居場所を突き止めた。さあ、最終決戦だ!』

1.2 埋めていなかった3要素を、シンプルに埋める
シンプルにっていうのが意外と重要。
『やりたいこと』以外に複雑性を詰め込みだすと、貴方が熟練者でない限りシナリオの質量が過剰になりがちです。

起は、この『シナリオのやりたいこと』から逆算する。例えばヒロインとの出会い、起こっている事件の描写など。
また、起(及びトレーラー)で、PCがやるべきことを明示するのも大切です。

承は、起ができたらほぼその延長線上でOK。後に説明する調査が主な内容となります。

転は、結に向けて動きを起こします。ついに本格始動する黒幕、不意に舞い込んだ情報、明かされる最後の事実など。
ここで示される衝撃度が、シナリオの衝撃度に直結します。

結は、シンプルに全ての解決。謎が解ける、ヒロインが救われる、敵を倒す。など。
そして、その解決方法をドラマチックにすることで、PLの感情移入を誘えます。


2. 起承転結からトレーラと調査項目、判定を作る

2.1 トレーラー
トレーラーでベターなのは、起の内容をざっくり要約すること。(上記『目が覚めると…』みたいな)
上手い人はもっと抽象的でお洒落なトレーラーを書くこともできるでしょうが…物語の起をしっかり伝えておくと、少なくとも事故はなくなります。

2.2 調査項目
調査項目は、承と転を繋ぐ役割になります。
承を描写している間に調査の判定を行わせ、転・結で起こる出来事をある程度予測できるように情報を示していきます。
情報を絞ると転・結での驚きが増す一方、PLがシナリオに着いて来られなかったり理不尽に思われてしまったり(「実は○○だったのさ!」)するので、そこの塩梅は丁寧に。

2.3 判定・選択(20200830追記)
調査項目も判定ですが、こっちではシナリオの肝になるような判定・選択を作ります。
具体的には転や結で、巻き込まれた事件の大元を解決するような判定・選択を行います。(ここには戦闘も含みます)
そしてこのとき、調査項目で分かったことを踏まえることで判定(或いは正解を選ぶ難易度)が易化するようにすると、探索感が出て良いでしょう。

やや変則的ですが、転でもう一度(よりクリティカルな)調査を行い、結でそれらを用いて黒幕を追い込む…というのも手ですね。


3. 起承転結を細分化する
これがいわゆるプロットです。
シーン制のTRPGであれば、シーン数から逆算して分割するのも手ですね。

細分化の上で考えることは上記の調査項目に加えて、『NPCの性格を見せる(起・承)』『後々の展開で出てくるワードを散りばめる=簡易な伏線(承・転)』などでしょうか。
ここは割と書き手の自由ですが、余り脱線しすぎたりプロットを増やし過ぎたりするとシナリオがごちゃごちゃするので、最低限必要な描写+息抜き2~4くらいのプロットがあれば良いかと思います。

そして割と大事なことですが、1プロットでやりたいことを最低限に絞るようにしてください。
たくさんの事が同一の場面で起こるのは、(意図的でない限り)混乱の元です。


4. 仕上げ
多分、慣れている人は3.が終わった段階でテストプレイをぶっこみますが、そんな勇気はありません。

4.1 肉付け
プロット一つ一つで『PLに与えたい情報』がなにかを確認、書き出しを行い、それを伝えるためのざっくりとしたセリフや描写を準備します。
どれくらいカッチリセリフを準備するかは人それぞれです。RPのアドリブに強い人は、『こんなことを伝える』という箇条書きだけで良いでしょうし、緊張に弱い人はセリフを丸っと書いておいて、余裕があればアドリブするというのも手でしょう。

4.2 確認
もう一度プロット(すなわち『そのプロットがPLに与える情報』)及び調査項目を振り返り、PL視点で転の場面で起きることが理解できるかどうかを確認します。
理想は、『ログを全て読めば転で起こる内容が完全に腑に落ちる』が『転が実際起きるまで予測されない』ですが…まあ、極端にPLが与えられる情報が少なすぎるとかでなければ大丈夫でしょう。

また、一応致命的な論理破綻が起きていないかも確認しておくと良いでしょう。


5. 完成
なお、この作り方は完全にはがね の独学です。(そもそも自分はプロのライターでもなんでもない)
そして、あくまで最低限の作り方でしかありません。

ですが、こうして理論的にシナリオの作り方を論じているのをあまり見たことがなかったので、何かの参考になれば幸いです。
また、シナリオクラフトつよつよ諸兄は、是非あれが足りないこれが余分だと(あんまり強い言葉は使わずに)指摘してくださると、はがね 自身の成長にもつながると思います。

最後に、シナリオ書いたけど勇気が出ないよ…!という人は、気心の知れた友人(オンセン上の友人でもリアルの友人でもTwitterのフォロワーでも)にテストプレイを頼むのが一番早いと思います。
因みに、推奨人数より少なくても、意外とテストプレイはなんとかなるものです。かくいう自分は、4人推奨のシナリオを知人1人相手にテストプレイをしていた時期がありました。
実際の環境と違っても、GMの気分でシナリオを回すことで見えてくることはあるのです。


長文を最後まで見ていただきありがとうございました!
最後に宣伝。ダブルクロス the 3rd editionのGMやってます!9月中はちょっと忙しいですが、GM依頼も受け付けています!是非、遊びに来てね!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=metallunataler&i=metallunataler_165029032299
いいね! 29
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/08/30 00:41[web全体で公開]
😶 ダブルクロステキセ一日卓
滅茶苦茶良かった…
割とRPも戦闘も…ってやるの無茶かなー。時間リミットあればいけるかなーって思いながら募集した卓でしたが最高でしたわ
RPしつつデータ的にもしっかり進めてくれたPLの皆さまに感謝を…!

ここから裏話的なやつですが
今回のシナリオの要素として参考にしたのがウルトラマンシリ全て表示する滅茶苦茶良かった…
割とRPも戦闘も…ってやるの無茶かなー。時間リミットあればいけるかなーって思いながら募集した卓でしたが最高でしたわ
RPしつつデータ的にもしっかり進めてくれたPLの皆さまに感謝を…!

ここから裏話的なやつですが
今回のシナリオの要素として参考にしたのがウルトラマンシリーズなんですよね
強い怪獣が現れてそのままじゃやばい→新兵器だったり協力者の力を得て解決しよう!
なので
それでPCの所属を特殊部隊にして
調査→イベント→クライマックス戦闘という流れにした訳です
要素に分解する事で色々なもんが参考になりますよほんと

特殊部隊モノとかは本当好きなのでまたシナリオ練ろうと思います
いいね! 19
夏風
夏風日記
2022/08/29 23:39[web全体で公開]
😶 RPに出目は応える
歯車の塔の探空士
『天空に笑う華』
楽しんでまいりました。

戦闘で頭の悪いチンピラNPCたちと対峙。
そこでPLたちのとった驚きの行動とは?

ノリノリで敵NPCを演じるPLたち。
それに応えまくる出目。

圧倒的不利な目標値を超えていくチンピラたち。
スカスカの船の隙間を通全て表示する歯車の塔の探空士
『天空に笑う華』
楽しんでまいりました。

戦闘で頭の悪いチンピラNPCたちと対峙。
そこでPLたちのとった驚きの行動とは?

ノリノリで敵NPCを演じるPLたち。
それに応えまくる出目。

圧倒的不利な目標値を超えていくチンピラたち。
スカスカの船の隙間を通り抜ける砲弾。

PCのバランスは良かった。
むしろだいぶ強い構成だった。

船のパーツも良かった。
カルバリン砲と弾薬庫で引き撃ち。
弾薬庫に一度の被弾も無し。

立ち回りも良かった。
そう、ミスなんて無かったのだ。

これで負けるのだから
加茂川の水と山法師はままならない。

つまりTRPGの醍醐味ということ。

笑いすぎてツヤツヤしてます。
あぁ、楽しかった。

※ケセランパサランを潰すと呪われるらしい。
いいね! 13
しゅんたろー
しゅんたろー日記
2022/08/29 22:48[web全体で公開]
😊 初めてのGM・・・それとデブ(SW2.5)
27日から28日にかけての深夜帯で、ついに人生初のGMを経験することができました!

コミュニティ内で交流のあるメンバーがPLだったので安心感はあったんですが、とはいえやっぱり緊張はしてたので、無事に終わった時の達成感はまさに最高!

4時に解散してぶっ倒れるように眠りについたというのに、7全て表示する27日から28日にかけての深夜帯で、ついに人生初のGMを経験することができました!

コミュニティ内で交流のあるメンバーがPLだったので安心感はあったんですが、とはいえやっぱり緊張はしてたので、無事に終わった時の達成感はまさに最高!

4時に解散してぶっ倒れるように眠りについたというのに、7時前には起き出してログ見返しながらニマニマするという、傍から見たらかなり怪しい行動をしてしまうくらい幸せな経験でした。

PLさんも続きが遊びたいと言ってくれたので、今度はいくつかのシナリオ案から好きなのを選んでもらおうかなと画策中(今回はやりやすそうなのを勝手に選ばせてもらった)

あとは今回ルルブ1限定でやったので、次は1~3くらいまで広げてもいいかなーとか、せっかくユーシズ舞台のセッションに参加させてもらったので<七色のマナ>体験入学も面白いかもとか、夢はどんどん広がっていきます。

なかなかスケジュール合わせるのが難しい面子なので、たぶん月イチくらいの開催になるかなーといった感じ。もしGMしたい欲を抑えられなくなったら野良セッション卓を立てだすかもしれませんので、そのときはどうぞよろしくお願いします。。


と、ここまでが初めてのGMの話で、ここからが初めてのデブの話になります。
人生初GMを終えたその日の昼から、ある方のセッションに参加させていただきました。
そのキャラがまさかのメタボ体型エルフ。
料理が関わるシナリオだったので、どうしてもデブをやりたくなってしまい強行。他PLさんが温かく迎え入れてくれたおかげで、存分にデブキャラをやり通すことができましたw

詳しくは書きませんがシナリオ自体も色々ギミックがあり、大変面白いものでした。
正直、GM終わった直後で燃え尽きた感があったので、PLに気持ちを切り替えられるか不安でしたが、まっっっったくの杞憂で、むしろ自分がGMやったからこそ気づけた部分もあり、セッションをより楽しめたと思います。

友達も増えたし、控えめに言って最高の週末でした!おわり。
いいね! 27
B
トパーズ
トパーズ日記
2022/08/29 17:15[web全体で公開]
🤔 【シナリオの作り方(小技・NPC編)】飽くまでも主役はPCたち
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) いわるゆ「エモいシナリオ」に代表されるストーリーに力を入れるタイプのシナリオで、あまり良い意味でない形で話題になるものに「吟遊」というのがある。
 早い話がプレイヤーを置いてけぼりにしてGMだけで話を進めてしまうことであり、そういったものを嫌うプレイヤーの多くは「GMの自作小説朗読会に参加した訳じゃないんだけど?」となりがち。

 では、なにをもってして「吟遊」と称されるのか。
 これには人によって様々だと思うんだけど、個人的な最大の基準として「PCたちがシナリオの目的達成に積極的なのにNPCだけで話を進めてしまう」ことだと思ってるんだよね。
 特に悪い例として、GMが特定のNPCに思い入れがあり過ぎて活躍させたいばっかりにPCたちをカマセにしてしまうような展開。

わかりやすい例を2つほど。

▼例1
・活躍させたいNPC
 戦闘力のあるキャラ
・展開
 シナリオ上避けられないイベントで、PCたちが敵に取り囲まれて窮地に陥ってしまった。プレイヤーたちはこの状況を脱しようとアレコレと行動を宣言したり、この状況を切り抜ける判定はありますか?などの質問をするも、GMは特に判定もなく「できませんでした」「不可能です」の一点張り。その後にNPCが颯爽と現れて、取り囲んでいた敵を全員倒した。

▼例2
・活躍させたいNPC
 情報収集のエキスパート
・展開
 連続殺人事件を調査するためにPCたちは情報収集を行った。しかし、判定に成功しているにも関わらず、もしくは判定自体行えずにGMは「犯人の居場所は分かりませんでした」と宣言。その後、PCが何もしてないのに登場したNPCの華麗な活躍によって犯人の居場所を割り出した!

 はい。どちらも共通しているのは「PCに目立ったミスが無いのにNPCのカマセにしている」ことですね。これでは「じゃあNPCだけでやってろよ」と言われても仕方ない。
 ではどうすれば良いのかと言うと「判定と演出を工夫する」のが一番無難な対処法になります。

▼『例1』の改良例
・そもそもNPCを最初からPCたちと同行させてPCたちと一緒にピンチに陥れ、PCたちに判定を行わせて、成功の演出の一環としてNPCの活躍の場面も一言二言くらいで演出する。
・PCたちに判定を行わせて、成功の演出として、大半の敵はどうにかしたが、あと一手あと一息が足りないという状況を演出、その『あと一手』だけをNPCの活躍でどうにかする。

▼『例2』の改良例
・情報収集判定を行わせ、成功の演出としてNPCを登場させPCたちに情報を提供する。
・PCたちが調べられる情報そのものを「情報収集のエキスパートの居場所」にしてしまう。

 と、このように設定上PCたちよりも強い・優れている味方NPCを出したい場合でも、飽くまで「PCたちが活躍した結果、NPCがストーリーに介入する余地が生まれた」という演出にすることを強く意識すると、「吟遊」と言われづらくなると思います。
 なのでストーリーに力を入れているシナリオを書きたい人は、飽くまで主役はPC。プレイヤーたちは「セッションに参加しにきた」のであって「シナリオを読みにきた」訳じゃない。という2点を強く意識してみると良いんじゃないかな?

いいね! 19
どうじょう
どうじょう日記
2022/08/29 12:01[web全体で公開]
😶 ライダー取得の理由
―――ができた!
一か月前に開始したSW2.5の卓が昨日終了。予定としてはもっと早く終わるはずだったが、シナリオが面白く、PCがあれやこれやと首を突っ込んでいたらミニCPみたいになっていた。
いや~~面白かったなぁ。
シナリオ達成率的には80%らしいのだが、残り20%はうまく立ち回らないとNP全て表示する―――ができた!
一か月前に開始したSW2.5の卓が昨日終了。予定としてはもっと早く終わるはずだったが、シナリオが面白く、PCがあれやこれやと首を突っ込んでいたらミニCPみたいになっていた。
いや~~面白かったなぁ。
シナリオ達成率的には80%らしいのだが、残り20%はうまく立ち回らないとNPCが死亡する可能性もあったらしく、今回の終わり方はPCPLともに満足してる。
そして助けたNPCを保護するためにPC一同、とある場所でNPCの生活基盤が整うために手伝う、という形で終了。
PC達は冒険者なので永住予定はない。いずれはNPCと別れてそれぞれ新しい冒険へ向かうだろう。
ただ「物語の中のPCとして」はNPCの住まう場所にちょくちょく様子見に戻ろうと、自分はそんなことを考えていた。

「これはライダー取得絶対いるわ」

ライダーなら海路以外徒歩で進むより早いし、旅費もけちれる(笑)。
空を飛べる騎獣なら最短距離を最短時間で突っ走れもする。
もともと自キャラ戦士は「ドラゴンラダー」にしたくて作ったようなものだが、ライダー取得の理由はあまり考えてはいなかったんで、理由設定が生えるのはRP好きの自分としては願ったりかなったり!
……まぁドラゴンはやめてバイクライダーにするけどね!!!!←なんか急にバイク乗りになりたくなって予定変更(笑)。
いいね! 18
こもりん
こもりん日記
2022/08/29 03:38[web全体で公開]
😶 卓終了~
アリアンロッド2E GM:団長様 の初心者卓「永遠の友」無事終了しました~
卓後のおしゃべりに夢中になってこんな時間にw
それだけ楽しかったのですよね~
楽しい時間を頂けて幸せです
GM様PL様方に感謝です
いいね! 13
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2022/08/29 01:04[web全体で公開]
😶 【SW2.5】セッション参加報告とお礼と感想等
たぬき(rAccOOn dOg)さんGMで【聖凶の目覚め】【人魚の夢】に参加させていただきました。

GMのたぬきさん、PLのみなさんお疲れさまでした!
7月に行われた【聖凶の目覚め】で大ピンチに陥りましたが
8月に行われた【人魚の夢】でその大ピンチを打破し、物語を良い状態で終わらせる事が出全て表示するたぬき(rAccOOn dOg)さんGMで【聖凶の目覚め】【人魚の夢】に参加させていただきました。

GMのたぬきさん、PLのみなさんお疲れさまでした!
7月に行われた【聖凶の目覚め】で大ピンチに陥りましたが
8月に行われた【人魚の夢】でその大ピンチを打破し、物語を良い状態で終わらせる事が出来ました!
今後もこの物語の続きを見てみたいという気持ちが高まりました!

たぬきさん卓の感想としては、とにかく舞台構築が圧巻でした。
え、これを構築するのにどのぐらいの時間かかるの?とか思ってました。
シナリオもPL側の無茶にも対応してくれたりと本当に感謝しかありません。

まだまだルールに不慣れなところはありますが、今後ともよろしくお願いします!
参加者のみなさん、楽しい時間をありがとうございました!
いいね! 19
マスター
マスター日記
2022/08/28 22:40[web全体で公開]
😶 虚構侵蝕TRPGが楽しかったので
 今日は地元のコンベンションで「虚構侵蝕TRPG」を遊んできました。

【虚構侵蝕TRPGとは?】
 今月発売された新作TRPG。
 映画作品を模したフィクションが現実を侵蝕する世界で、その侵蝕を認識できるPC達(観測者)が、世界の本来の姿を取り戻すべく歪んだ虚構に立ち向かう、と言う現代を舞全て表示する 今日は地元のコンベンションで「虚構侵蝕TRPG」を遊んできました。

【虚構侵蝕TRPGとは?】
 今月発売された新作TRPG。
 映画作品を模したフィクションが現実を侵蝕する世界で、その侵蝕を認識できるPC達(観測者)が、世界の本来の姿を取り戻すべく歪んだ虚構に立ち向かう、と言う現代を舞台にしたゲームです。
 朝、目が覚めたら目の前に不毛の大地が拡がっていて、バギーに乗った荒くれたちがヒャッハーしてたりするのを何とかしよう! って感じのシナリオが遊べるぞ。

 システムのコンセプトとしてはとても分かりやすい。映画のようなフィクションの世界が急に世の中の常識になったら困ります。(例えばシン・ゴジラの世界が現実だと困るよね)
 ただ、普通の人にはそれが「世界の常識」になっちゃってて、誰も疑問に思わない。「普通の日常」に戻るためにPC達が頑張る、ってのがコンセプト。
 ただ、PC達の中には虚構侵蝕によって常識が塗り替えられた「新しい世界」に惹かれる場合もある訳で……。って事で、虚構世界に惹かれすぎたPCはフィクションの世界の住人となり戻って来れなくなる。
 そんな感じの世界観のゲームです。
 無料配布のルールもあるので、興味のある人は↓をどうぞ。
https://takuge-labo.com/kyokoshinshoku/
【説明終わり】

 さて今回、僕はちょっとした疑問をもってこのシステムのGMを立卓しました。
 それは。

 元の映画を見た事なくてもちゃんと楽しく遊べるの?

 と言う疑問。
 説明したように、映画作品を模したフィクションが現実を侵蝕するというコンセプトから、このシステム、基本的には元ネタの映画があります。
 ルールブックのサンプルシナリオや、公式が案内しているシナリオには元ネタの映画のタイトルが明記されている訳ですが、その映画の中身を知らない人間も楽しく遊べるの? そしてその映画の元ネタをGMがそもそも知らなかった場合、ちゃんとセッションが運営できるの? 

 シナリオを読む限り、結構ガッツリ元の映画のネタが入ってるようなのですが、どうなんだろうね??
 GMが元ネタを知らないけど、PLは元ネタを知ってるとどんな感じになるのかな?

 そんな疑問が芽生えてしまったら解決しないと気がすまないマスターさん。
 水曜日に購入して、ろくに読み込みも終わってないけど、コンベンションに持ち込んで立ててみる事にしました!
 ルールの理解度は雑ですが、そこは新作! って勢いと、今までコンベンションで売ってきた信用を盾にとって強引に立卓を目指します!(爆)

 卓紹介の時にはルールは買ったばかりで不勉強である、って事と、元ネタになった映画に関してはGMは観たことがない、って事はしっかりアナウンス。

「……それを踏まえた上で参加して下さいね。で、シナリオなんですが、元になった映画のタイトルは言えないんですけど、赤い錠剤と青い錠剤のどっちかを選んで飲んでもらう事になります」
「ブフッ」

 ここでコンベンション主催者が吹き出す。
 あ、やっぱりこれだけで元ネタが何か分かるんや。有名な映画だしなぁ。

 と言う訳で無事卓成立してセッション開始。
 ルール自体は簡単で、しかもwebでルールが無料公開されているので、俺の説明&スマホでルール確認もしつつ、PCを作成していく。小一時間もかからずに使用PCの解説なんかも全部終わって、11時過ぎにやる事がなくなる。
 ……ま、昼飯食いに行こうか。

 12時半くらいからセッション開始。入れ替わりにコンベ主催者が昼飯を食べるために会場から離席。

 13時過ぎに主催者が帰ってきて、卓を覗きに来る。
「どう?」
「あ、Aさん。大変なことが判明しました」
「なになに?」
「GM含めて参加者全員、元ネタの映画を見てませんでした!w」
「なんやと!?www」

 そうなんだよ。
 誰一人として元ネタ知らないから、普通に「僕たちの知らないシナリオ」でセッションが進行するという、「虚構侵蝕TRPG」で遊ぶ意義を見出せない、訳の判らん状況になってしまいました!!!

 これが発覚したのは例の「赤い薬と青い薬」のくだり。

「ねぇGM。これってどっちか選ばなきゃいけないの? どっちも選ばない第三の選択肢は選べないの?」
「え? (シナリオを読んで)……そうだねぇ、選ばない選択肢はシナリオに書いてないから止めて欲しいな」
「いや、それなら別に良いんだけど。なんか違う選択肢が隠されてるんじゃないかなぁ、って思ってね」
「……ん?(違和感を感じる) このシナリオって元ネタ〇〇なんだけど見た事ある人、挙手!」

 ……そして誰もいなくなった。

Aさん:「お前ら、雁首揃えてあの超有名映画を観てないとか、ある!?w」
僕たち:「事実、目の前にその状況がw」

 いやあ、びっくりしましたね。
 参加者が俺も含めて全員、「俺以外の誰かが観てるから大丈夫やろ」って思って卓に着いてたwww

 で、さっきの状況を話した所、「その状況なら第三の選択肢を選んだ瞬間、〇〇〇が出てきてPCを斃してリスポーンで良いんじゃね?」と秒で答えが返ってくる。
 あ、確かにそうだわ。

 ……やっぱり元ネタ知ってる人間は違うなぁwww

 セッション自体はめちゃくちゃ面白かったよ!! 俺、ずっと笑ってたし。
 虚構侵蝕TRPGの本来想定されてる遊び方では絶対ないと思うけどなッ!!(笑)

 遊んだ感想としては「元ネタの映画は最低一人は視聴してからセッションをやった方が楽しい」と言う結論。
 元ネタを知ってる事によって、その「世界のお約束」に乗っかる事が出来るし、ロールプレイにも余裕が出来る。元ネタに連動した適切なキャラロールもしっかり映えると思うしね。
 知らなくても楽しむ事は出来るよ。俺はセッション終わってから元ネタの映画を観ようかな、って気になったし。

 セッション時に出た不満点としては、「キャラクターシートが使い辛い」。
 これ、オンセでやる分には良いんだけど、テーブルトップで遊ぶと、PCの自画像を描くスペースが無いんですよ。卓上でやる場合、お絵描きが好きな人だと間違いなく不満に思う。そしてHPを管理するスペースもない。状態変化の項目はいっぱいあるのに、HPが変動しても書くところがないとか。これはどうかと思う。
 レコードシート的なモノがあるなら良いんだけど、ダウンロードページにはなかったよね? 早急にver.2が出る事を希望します。

 遊んだ感想としてはこんな感じでした。
 今日も楽しかったバイ。
いいね! 12
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/08/28 21:02[web全体で公開]
😶 8/28 SW2.5セッション「みゆき~い~つ!」
今日はオンセンに来て以来、ずっとお世話になっている方の卓にお誘いで参加させていただいた。

タイトル通り、依頼は宅配サービスの配達員としてランダムイベントをこなしながら食事を運ぶシナリオである。
ランダムシナリオなので何回でも参加可能。(実は2回目の参加)

オンセンに来て以来初めて、直接全て表示する今日はオンセンに来て以来、ずっとお世話になっている方の卓にお誘いで参加させていただいた。

タイトル通り、依頼は宅配サービスの配達員としてランダムイベントをこなしながら食事を運ぶシナリオである。
ランダムシナリオなので何回でも参加可能。(実は2回目の参加)

オンセンに来て以来初めて、直接攻撃せずに戦闘を解決出来た。
パーティメンバーのチームワークによる機転の結果だった。
各PCの個性が映えて終始楽しい一時があっという間に終わった。

今回のセッションで実感したのは、ビルドの擦り合わせはやった方が良い事。
特にスカウト・セージ・回復魔法はパーティにメイン・サブとして各2名以上居る事が望ましい。
レンジャーは1人居れば良いと思う。
きちんと話し合いが出来たセッションは全般的に楽しくて上手くいく。

いつも大変お世話になっているGMさん、ご一緒させていただいた皆様。
お疲れ様でした。
大変お世話になりました。

又ご一緒出来る事を願っております。
本当にありがとうございました。

いいね! 16
こもりん
こもりん日記
2022/08/28 20:00[web全体で公開]
😶 今夜はアリアン
夕食もお片付けが済みとうとう卓卓前30分!
どんな冒険が待っているのか
ドキドキワクワクが止まらないです!
楽しい時間になりますように!
いいね! 14
ハリィ
ハリィ日記
2022/08/28 13:43[web全体で公開]
😶 【sw2.5】【PL募集】あと2名募集、ランダムアビス☆8/29、20:30~
ただいま、ソーサラー+コンジャラーが1名で。
もう1名は、「他の方の希望伺いながら作ります」という方が決定です。

魔域内は、野外の探索、文献調査、もちろん罠解除などもありまして。
あと2名ほど、冒険者募集しております♪

ルルブ1~3のみ使用の、初期作成PCで遊びましょ☆
平日討滅、全て表示するただいま、ソーサラー+コンジャラーが1名で。
もう1名は、「他の方の希望伺いながら作ります」という方が決定です。

魔域内は、野外の探索、文献調査、もちろん罠解除などもありまして。
あと2名ほど、冒険者募集しております♪

ルルブ1~3のみ使用の、初期作成PCで遊びましょ☆
平日討滅、ランダムアビス!!、詳細はこちらからお願いします!!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166139705674cuttingdorothy1
いいね! 16
旅人
旅人日記
2022/08/28 12:21[web全体で公開]
😶 【SW2.5】CP応募する前に、卓だぁ!!!!【突発卓】
追記:埋まりましたー!ありがとうございますー!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166165602907kikyuu8t2sGo

というわけでして、CPを考えている私です。いやぁ、バトルマスタリー発売からにしようかとか悩んでいるん全て表示する追記:埋まりましたー!ありがとうございますー!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166165602907kikyuu8t2sGo

というわけでして、CPを考えている私です。いやぁ、バトルマスタリー発売からにしようかとか悩んでいるんですがね!シンプルに私の生活がががががって感じもあるので、何とも言えない感じぃ…
というわけの卓です。卓です!内容はセッションページを見ていただければーって感じではありますが、6,7レベル帯のがっつり探索もする感じです!これから一時間後に開始だよ!
いいね! 21
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2022/08/28 06:41[web全体で公開]
😶 第5回DLH体験卓スタート
今回はなんと、参加者全員が自作イラストかつクオリティが高いという前代未聞の状態。
もちろんそれだけではなく、設定もあわせて気合の入れ方が尋常じゃないんですよね。

いやぁ。GMも手が滑るよね。専用NPCはいつもの通りですが、4人全員差分搭載。
さらに前回とは別の新幹部。さらに追加されるNPC全て表示する今回はなんと、参加者全員が自作イラストかつクオリティが高いという前代未聞の状態。
もちろんそれだけではなく、設定もあわせて気合の入れ方が尋常じゃないんですよね。

いやぁ。GMも手が滑るよね。専用NPCはいつもの通りですが、4人全員差分搭載。
さらに前回とは別の新幹部。さらに追加されるNPCたち。
もう滅茶苦茶ですね。
我ながら頭おかしいと思いますよ(そもそも専用NPCとか意味わかんねぇよな!!)。

初日はなんとか無事に導入フェイズを終わることができました。
もしかしたら導入やりきれないかなぁとも思いましたが、なんとか導入全て終わったホッとしましたね。
導入から改変・アドリブのバーゲンセール。まさに、最初からクライマックスだぜ!!
過去最大規模の体験卓。本番の展開フェイズはこれからだ!!
なんと今回はGM補佐までいるぜ!!
いいね! 15