アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.201
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| KAL666 | |
| 2022/08/14 07:26[web全体で公開] |
| ハリィ | |
| 2022/08/14 07:15[web全体で公開] |
😆 【sw2.5・pc募集】平日討滅ランダムアビス!!2回目 7月末だったかな?この前、友人が1回冒険した後くらいのPC向けのシナリオを回してて。 (↑参加しそびれた、残念w) やっぱり良いなあ、と思いました。 ソードワールドもRPGなので、PCの成長とか買い物して強い武器買うのってやっぱり楽しいですよね。 成長させたら次も遊びたくなるし。 全て表示する7月末だったかな?この前、友人が1回冒険した後くらいのPC向けのシナリオを回してて。 (↑参加しそびれた、残念w) やっぱり良いなあ、と思いました。 ソードワールドもRPGなので、PCの成長とか買い物して強い武器買うのってやっぱり楽しいですよね。 成長させたら次も遊びたくなるし。 と、私がこんな感じなので結構自分の卓もPC持ち込みOKにして、色々なレギュレーションのシナリオを書いてます。 前に参加してくれたPCに再会できるのは、やっぱりGMとしても嬉しくて。 そしてセッション後に、成長したPCのキャラシート見ながら飲むお酒が美味しいです(←飲む口実w) 最終的に酒の話になってしまい、ステマとしては大失敗ですがw そんなわけで、わたくし8月17日20時半からセッションしたいと思います。 駆け出しの冒険者とか、1回依頼をこなしたくらいの冒険者向け。 楽しんで頂けるように頑張ります☆ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166042451177cuttingdorothy1
| 旅野 | |
| 2022/08/14 02:10[web全体で公開] |
😶 SW2.5 単発チュートリアル卓日記 久しぶりにPCを作った、というか、初心者向けチュートリアル卓に参加させて頂いたので日記。 前のこんな卓がやりたい日記でも言った気がしますが、やっぱり後衛向け技能って考えること多いなあ、練習したいな~と思っていた時にふとお見掛けしたので、初心者って言うほど初心者じゃないんですけどやったことないこ全て表示する久しぶりにPCを作った、というか、初心者向けチュートリアル卓に参加させて頂いたので日記。 前のこんな卓がやりたい日記でも言った気がしますが、やっぱり後衛向け技能って考えること多いなあ、練習したいな~と思っていた時にふとお見掛けしたので、初心者って言うほど初心者じゃないんですけどやったことないことやってみたいのでいいですか!と突撃しました。 いや、初心者ではあるんですけど、まるっきりキャラシ作ったことないとか戦闘したことないとかではないので、人数超過しそうだったらやめとこうかな~と思ってましたが、イイゾ!と仰って頂いたので…。 初心者歓迎やチュートリアルの文言があるセッションってやっぱり挙手する敷居をすごく下げてくれるので、いつかGMをやれるようになったら自分も初心者向け単発卓を回したいです。 というわけで今回作ったのはナイトメアのマギテックシューター。適用ルルブがⅠのみの設定だったので、バードは叶わなかったよ!でも明らかに処理することが多いイメージのあるマギシューもやってみたかったので、これ幸いとやらせてもらいました! ターゲットサイト、弾丸作成の補助動作、魔法行使ダイス要らないんだなぁって(もっとルルブ読んで!!) 「補助動作で…ターゲットサイトで命中上げて、クリティカルバレットで弾丸作って(?)、……ここで一旦MPを減らします!(数値を弄る)」というモタモタプレイもゆっくり待っていてもらえて、大変温かい卓でした。 ボスがPCの戦闘での行動に毎回「こういう効果のためにそうしやがったか…!フン!」みたいな超親切な解説もやってくれて、ちなみにソードは補助動作でしまえるし抜けるぜ!という超親切なアドバイスもくれる。なんて優しいボスなんだ…!(クリバレで回しながら) GMが口調だけ悪役なボスをノリノリでRPしていたので、つられて自分もわかるところはめちゃめちゃ説明口調になるRPになりました。知らなかったー!とかもキャラの発言に出来る。 やっぱり素直な陽キャはRPがしやすい…なんとなく若干慣れてきて前衛で殴るのはあんまり迷わなくなったな、って頃に挑戦したい、初心に戻りつつ改めてルールの確認、楽しい勉強になりました。 今回のPC、ナイトメアのマギシュー・ヘルガは、経歴が平和かつ、冒険に出た理由も「なりゆき」だし、生まれ振ってみたらドワーフだったので……確かドワーフ生まれのナイトメアはどこかで「君の母親の腹筋は赤子のツノで傷つくほどやわじゃなかった」みたいな描写を見たなぁ、ということで、めちゃめちゃ能天気で語尾にビックリマークがつく感じ…とぼんやりイメージしていました。 冒頭の酒場で相席になったから自己紹介…ってなった瞬間に、「~っすよ!」という体育会系な語尾がポンっと出て、しかも同じナイトメアで年齢が少し上のPCが居たので、彼女をねえさんと呼んだりして、流れるように舎弟キャラになりました。 死亡済みのナイトメア・シグルを使った時も、冒頭の自己紹介でひょうひょうとしてる兄ちゃんなキャラが固まったので、自己紹介のシーンがあるとRPしやすいのかな? いや、ぶっきらぼうなドワーフ・アイゼンは自己紹介シーンあってもRPしづらかったので、自分に向いてるのが陽寄りのPCってだけかな。 結局ひとによるんでしょうが、素直でちょっと大げさなくらいリアクションするタイプで、一定の正義感を持っているPCはRPしやすいです。初心者向けの性格な気がする。……ひとによるんでしょうが(二回目) 立ち絵用意時にイメージしてた感じはもうちょっとギャルっぽい感じだったので、PCとして発言してみて初めて、「あっこの子一人称「自分」で語尾が「~っすよ!」の体育会系舎弟キャラだ…」と思いました。こういうアドリブ的な発見があるので、何回か使ってみるまでゆとシートの立ち絵に被せるセリフを設定しないのだ…。 あと経歴・理由が流され系だったのでどっかの流れで「自分頭良くないんすけど」って発言したけど、能力値的には補正や成長ナシで知力21なので、地頭はいいのにアホっぽい喋り方をするという…自分が結構頭良いと思ってないんだ…っていう、いつもの細かすぎるキャラ設定も生えました。基本セッション中で生かされることはないけど日記で振り返った時にだけ地味な萌えポイントとして語れるよ!可愛いね!! またヘルガで参加出来そうなセッションがあれば使おうと思いました。RPがGMや他のPCと噛み合って程よく会話が出来ると愛着がすごい勢いで湧きますね。 そして初期作成やっぱり楽しい。 ちなみに今は別卓で使用予定のマギシューウサギを調整中です。さっそくマギシューです!へへへー!練習したんだもんね!きっとどうにか出来るよね! でもタビットにしたのはなんでかな自分!!いやちっちゃいタビットが銃ぶっぱしてるの可愛いんじゃないかな~成長もあるし器用度ばっかり選べば補正込みでギリ器用度B3まで行くかな~と思ったら10回成長ダイス振って器用度の選択肢1回しか出ませんでした。2択が10回なんだから3回くらい出ると思うじゃん。見込みが甘すぎる。 そして珍しく他PLさんが1回分のアビス強化でギャンブルしてる…この波に乗るぜ!と思ったら、まさかのターゲッティング無効の「定まらない」呪いが出て……そんな…そんなピンポイントでもともと器用低いシューターに定まらないが出ちゃうの!?と思いました。 先制1ターン目用のトラドールにしておいて良かったです。2ターン目からはトラドールポイしてデリンジャー両手で(また命中下げてるこのひと…)放つ予定…なので、まあそんなに重くはない…重くはないけど既にPTのお荷物感がすごい… 主動作後の武器の放棄はできないぞと教えて頂いたので、2ラウンド目も呪いダイス振らなきゃいけないんですけども……。 そしてよりにもよって冒険に出た理由「神になる」という……なんだこのウサギ、っていうPCが出来上がりました。装備でどうにか…どうにかできるところまでやろう…とETと所持金と向き合ってました。最終的には当日のダイスでどうにかただのお荷物でなくなることを祈ります…。 シューターと組み合わせる前提なところありますが、便利魔法増えるくらいのレベル帯で純正マギテックもやってみたいです。魔法眺めてると結構面白いのがあってニコニコしちゃう。
| ササミ | |
| 2022/08/14 01:23[web全体で公開] |
😊 一日で3セッションKPしてきました!! 今日は、全力でクトゥルフを満喫してきました。 朝は【キャラ作成会】で楽しく雑談しながらキャラクターを作りました。 TRPGにハマる人が増えるといいな~。 昼は【初心者向けのセッション】でした。 遊んだ人達が最高だったので、追加でもう1シナリオ遊んできました。楽しかった~ それと、リ全て表示する今日は、全力でクトゥルフを満喫してきました。 朝は【キャラ作成会】で楽しく雑談しながらキャラクターを作りました。 TRPGにハマる人が増えるといいな~。 昼は【初心者向けのセッション】でした。 遊んだ人達が最高だったので、追加でもう1シナリオ遊んできました。楽しかった~ それと、リアルSAN値が削れる悲鳴が聞けたので、大満足です。 夜はいつも参加してくれる人達と【殺意と悪意丸出しのセッション】で、ギリギリ全滅させるところでした (・ω<) テヘペロ 闇落ちエンドが見れたのは最高でした。コレだからTRPGはやめられないwww 明日はSW2.5をしてきます。 水曜日卓のキルデスビジネスは、まだ募集中なので興味がある人はどうぞ~
| はれる | |
| 2022/08/13 19:50[本人にのみ公開] |
😊 薔薇の館、飛竜の卵の感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初オンセン卓でした!さらに2本立て!嬉しい~! 緊張により心臓バクバクだったし、昨晩は楽しみであんまり眠れなくて…(小学生?) 開始1時間前からスタンバっていました…。 人見知りなくせに騒がしくてすみませんでした! 以下感想になります。 薔薇の館、リアルSAN値が削れるシナリオと聞いていたので、どんなんだ…グロいんか…って身構えてたら本当に別の意味でゴリゴリ削られて終始笑っちゃった…こんなシナリオあんの!?怖すぎる。 知ってる~知らない~のギリギリな感じにいたので、有識者がいてくれて本当に助かりました… 途中何回か死んだ?って思うところありすぎて、いろんな意味で汗が止まらないよ~ キリ番踏んだとき、あ…これ的だな…って瞬時に思ったけど、最悪な絵だけで良かった~(良くない) 有書も私もSAN値ゴリゴリに削れていきました。 あと携帯硬すぎ。岩? 飛竜の卵、タイム制限ある感じでメチャクチャ焦っちゃってたな~ 死ぬ死ぬ死ぬ分からん何!?ってなりながら一生懸命パスワード打っていた私、無様だな そんなところをみてKPに心の中でにやにやされてたんだなあ(^_^; 1時間にサクッと出来ます!って聞いてたのに濃い内容すぎてえ?本当に1時間でしたか?になっていた。時間、狂ったか? 怖いものは見ない派だから有書、頑なに全て見ないじゃん…ってなってたね。繊細なんだろうな。 缶詰の処分本当にどうしたのか気になるな~。開けないとそういう社会的ロスト的なEDがあるのかなと思ってちょっと迷ったんですよね。 最後の最後で死ぬジャーナリストたち、最後まで面白かった。茶番の嵐で1人で爆笑してたけど全部ノイキャンされた 全員生還できたらまた会いたいな~って思ったけど、今後会うことはないようだ… 思えば弥鹿澤さんには画廊でも飛竜に乗るときも助けてもらったし、シャンタク鳥に乗る時も介護してくれて会ってお礼を言いたかったな~!ここで言います、ありがとう弥鹿澤さん…。 またいずれ小岩井さんとお会いしたいです。 そしてKPが凄く丁寧に読み上げてくださり、聞き漏らしがなくスムーズに進行できたの本当にありがたかったです。 本当に配慮がすごくて…丁寧で…優しくて…!KPの抱擁力と完成度が高すぎてもう全てを委ねてしまう。これになりたい。 暫くしたらKPする機会があるので!KPの配慮力、是非参考にさせていただきます…! 最初は本当に緊張してて、俺、死ぬのか…って思ってたけど、皆さんが面白くて優しくてとっても救われました。 本日KPしてくださったササミさん、PLのASURAさん・かるてぃさん・るぅさん・びたさん本当にありがとうございました! 野良卓というのが初めてで、今回の卓で今後を検討しようと思っていましたが、素敵なメンツに恵まれて本当に楽しい時間が過ごせました。今後も楽しくセッションができそうです! また機会がありましたら是非遊んで下さい~! 長文!? ありがとうございました!😊
| 青花 | |
| 2022/08/13 15:53[web全体で公開] |
😊 はじめてのオンセキャラ作成 今日はササミ様の開催した初心者用のキャラクター作成会にさんかして、はじめてdiscordとココフィリア使用でクトゥルフキャラを作りました。 かなり間違えたり、モタモタしたりしたので、アクトは初心者向けのものから参加していくことになりそうですが、書き込みも通話もなんとかなりそうで安心しました。あと、全て表示する今日はササミ様の開催した初心者用のキャラクター作成会にさんかして、はじめてdiscordとココフィリア使用でクトゥルフキャラを作りました。 かなり間違えたり、モタモタしたりしたので、アクトは初心者向けのものから参加していくことになりそうですが、書き込みも通話もなんとかなりそうで安心しました。あと、ダイス振るのは以外と楽でした。 クトゥルフは人気ある分、色々整えられてるので、そのせいもあるかな? ブレカナやN◎VAはタロットやトランプなどカードが必要になるのでスマホからだと難しいかもですが、ブレカナオンセの夢に向けて1歩踏み出せました。 ササミ様他参加者の皆さんありがとうございました(*^^*)
| 猫神 | |
| 2022/08/13 12:30[web全体で公開] |
😆 ワニ怖い(SW2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、タイミングよくSW2.5の募集を見つけ参加できた! いつも、「初心者だしなぁ、参加しようかなぁ、どうしようかなぁ」と迷ってる間に定員埋まることが多かった為、今回は即決できて良かった!!悩むより、やりたい欲が勝ったのだよー 初めてマギシュ(https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=2pWavK)使ったけど、ええ、ダイス運が悲惨すぎて火力ががが そして、ワニ1体倒すのに1時間以上かかったってマ? 2体いたんだが? 初心者だからあんまよく分かってなかったけど、ワニって怖い敵なんやなぁ でも、めっちゃ楽しかったから参加できて本当に良かった!
| ハリィ | |
| 2022/08/13 09:52[web全体で公開] |
😊 【sw2.5】感想・平日討滅ランダムアビス!! なんとか無事に完走、厳しい戦いでしたが倒れるPCもなく無事に生還。 報酬もがっつりで、大団円でした。 今回はいろんな要素が組み合わさって、奇跡のような楽しいセッションでした。 たしか、2.0でルキスラの小村を救ったあの英雄たち。 歌姫の悲願をドラマチックに叶えた冒険者。 全て表示するなんとか無事に完走、厳しい戦いでしたが倒れるPCもなく無事に生還。 報酬もがっつりで、大団円でした。 今回はいろんな要素が組み合わさって、奇跡のような楽しいセッションでした。 たしか、2.0でルキスラの小村を救ったあの英雄たち。 歌姫の悲願をドラマチックに叶えた冒険者。 オークション会場で爆笑と感動を巻き起こしてくれたPLさん。 偶然はあくまでも、チャンスなので。 そのチャンスを、成功に変換する私ならではのGMスキルは、やっぱりこれからも大事に磨いていかないとだな~と思いました。 私以外のGMさんにも、やっぱりこういう瞬間は沢山訪れて欲しいです。 私はこれからもTRPG楽しく付き合っていけそうです。 ではでは、台風も来てますが。 みなさん、どうかご無事でよい一日を♪
![]() | 傭兵 |
| 2022/08/13 06:18[web全体で公開] |
😶 皆!朝だよ!おはようございます!今日11:00までSW2.5テスト参加者募集中 皆さん、朝だよ!おはようございます(`・ω・´)ゞ 暑くてなかなか寝付けなかった傭兵です(´・ω・`) 今日の11:00まで賊軍討伐作戦のテストセッション参加者募集してます(`・ω・´) オリジナルで正規軍と賊軍が裏で戦闘をします(軍表のバランスができたらオリジナル卓作りたい予定) 最大参加可能人数は6人までとしています!興味ある方とかはぜひぜひ参加を(`・ω・´)ゞ
![]() | 傭兵 |
| 2022/08/12 21:58[web全体で公開] |
😶 突発的な実践じゃ(`・ω・´) ソードワールド2.5よし! セッション登録よし! シナリオ粗目だけどよし! アドリブ準備微妙だけどよし! 集まって実践できたらなおよし(`・ω・´)! ちょっと、初でやる内容じゃ無かったかな?心配になってる(´・ω・‘)
| しおんぬ | |
| 2022/08/12 16:54[web全体で公開] |
😊 久しぶりのイベント 今週末にはいよいよコミックマーケット100ですね……! わたしも久々に行きたいと思って様々を準備中です。 コミケのサークル参加は初なので、色々と不備がないかドキドキは尽きません。 とはいえ、コロナや熱中症、それに台風情報などもありますし、 最近は通販対応なども増えておりますので、是非ご無理なく。 楽しみな反面、気を付けなければと感じております。 家で通販を楽しむ方も、イベント参加される方も、 皆さんもご安全に!!!!
![]() | 傭兵 |
| 2022/08/12 09:54[web全体で公開] |
😶 おはようございます(´・ω・`) 昨日の日記を見てくれた方、コメントしてくれた方ありがとうございます。 少し考えましたが、GMやるための素材探ししようと思います、ソードワールド2.5に合う素材見つかるといいな(´・ω・`) 疑問に思ってたけど、指揮系技能とかはルールブックⅠ~Ⅲ以外の基本ルールブックにある感じなのかな?
| しゅんたろー | |
| 2022/08/11 22:18[web全体で公開] |
😶 とりあえず人間やめてみた(SW2.5) 2回セッションに参加して少しはSWにも慣れてきたかな?ということで、今回は今までやってこなかった人外のキャラクターに挑戦してみました。 どうせなら技能も初めてのものを使いたいので、コンジャラーのタビットを選択。 すこし設定にも凝ってみたり一人称吾輩(!)にしてみたり、好き勝手やらせてもらってとて全て表示する2回セッションに参加して少しはSWにも慣れてきたかな?ということで、今回は今までやってこなかった人外のキャラクターに挑戦してみました。 どうせなら技能も初めてのものを使いたいので、コンジャラーのタビットを選択。 すこし設定にも凝ってみたり一人称吾輩(!)にしてみたり、好き勝手やらせてもらってとてもとても楽しいセッションでした。 今回特に印象に残ってるのは、セッション前からPLがみんな協調性が高かったこと。 完全初心者さんがいるからと、GMがキャラ作成の説明会を開いてくれたんですけど、その場に予定の空いていた私ともう一人PLさんが集まって一緒にダイス振ったり、また別の日に約束も何もしてないのに会場に集まって駄弁っていたら、せっかくいるからっていうことで即興のテスト戦闘始まったり。 こんなことあるんだ!ってセッション前から笑わせてもらいました。 セッションの中身としては一応チュートリアル的な位置づけだったので、もう2回もPL経験のある自分は楽勝でついて行けるぜと調子にのりまくっていたら、奈落の魔域に入ったとたん「あれ、何したらいいんだっけ?」と急に不安になってしまい、他のPLさんに助けてもらいながらなんとか進めていくことができました。 ルール面も含め初めて知ったことや勘違いしていたこともたくさんあって(特に戦闘中の武器の入れ替え!)、まだまだ初心者を卒業するのは先になりそうだなぁと痛感した一日でしたとさ。
| 明日平 | |
| 2022/08/11 22:05[web全体で公開] |
😶 今まで作ったひどいダンジョン 何となく自分語り 今まで作ったひどいダンジョン2選 1.自宅 明日平の家に集まってSW2.0をやったことがあるんですが その時どうしてもシナリオというかダンジョンが思いつきませんでした 「ダンジョンが思いつかない時は公共施設の見取り図を使うとよい」という教えは知っていたのですが 急に全て表示する何となく自分語り 今まで作ったひどいダンジョン2選 1.自宅 明日平の家に集まってSW2.0をやったことがあるんですが その時どうしてもシナリオというかダンジョンが思いつきませんでした 「ダンジョンが思いつかない時は公共施設の見取り図を使うとよい」という教えは知っていたのですが 急に都合の良い公共施設の見取り図も探せなかった結果 「めんどくさい、この家そのものダンジョンにしてやる」となった結果できたダンジョン さすがに広さは大きくしたんですが、構造はそのまま 押し入れとかトイレとかもそのまま どう探索しても埋まらない空間(パイプスペース)があってすげー怪しまれたりとなかなか楽しかったです ちなみにラスボスは寝室のウォークインクローゼットの中にいました 最後のネタばれはウケたな 2.姫路城 これもSW2.0の話なんですがやっぱりどうしてもダンジョンが思いつかなくて 「ダンジョンが思いつかない時は公共施設の見取り図を使うとよい」という教えに従い選んだのが姫路城 と言っても縄張りを簡略化して本丸の位置に櫓がありラスボスがいるという構造 (こっちは実物よりずっと小さい) 当たり前ですがめちゃめちゃ殺意が高くなりました 先に偵察してあるという設定でマップを示したんですが この時点で超~長い作戦会議が始まりました (この時点で姫路城がモデルと言ってある) どう考えても正面突破は無理となり、朝駆けが決定(敵は人族) 結局、風の翼や魔法で飛んだりワイヤーアンカーを飛ばしたりで堀を超えられ 本丸やぐらを直接強襲され他の防衛施設は何の役にも立たなかったというオチでした 1回戦闘するだけのシナリオになっちゃったけど「たまにはアリ」という評価でした 現実にある間取りを参考にしたダンジョンはいいぞ
| パスタ | |
| 2022/08/11 16:36[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】46回目のオンセ。そして、グリフォンロードCP【お知り合い限定】第1話卓感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 現在、シリュウさんのところの邪龍CPに週一で参加しているところに、ななせさんGMのグリフォンロードCPにも参加することにしました。なので週二卓の予定が入ることに。卓修羅とは程遠いですが、自分にとっては、未知の領域、色々と手探りで苦労もすると思いますが、思う存分楽しみたいと思います。 さて、今回のシナリオは、サプリメントグリフォンロード(以降GR)のCP第1話でした。PCの自己紹介もほどほどに、早速今回の冒険の舞台である街に入る主人公たち。GRのシナリオはゲームブック形式になっており、あらかじめPC達の取れる行動、選択肢は限られています。なので、話の展開に不自然さがたまにあることを、GMと話したりしました。 そんなこんなで、街でとある事件の容疑者として疑われ、脱出することになったPC達。GRのシナリオに従い選択肢を選び、その結果に従い話を進めていきます。そして、遺跡ギルドに行き着き、そこで逃がし屋に逃がしてもらうことになりました。今はもう使われていない地下水路を伝っていきます。道中、アンデッドと遭遇し、GR特有のイベント処理であるチャレンジを行いました。このチャレンジはPC全員が強制参加するもので、何らかの判定もしくはダメージを負うなどして処理されていきます。このアイデアは、自作シナリオにも使いまわせそうな気がしました。 アンデッドをしのいで、街から脱出を果たしたPC達。すると謎の一団が立ちはだかり襲ってきます。ボス戦です。GRの戦闘ではマップ上に何らかのギミックがあり、それを活用することで戦況を変えることができます。が、今回の戦闘では、PCはギミックを活用せず敵を撃破しました。仮に活用するとしたら、処理がおいつかないということをGMが言っていたのでこれでよかったのかもしれません。 敵を撃破して剥ぎ取りすると、街の兵士がやってきて、PC達はそのまま逃げだして1話目が終了することになりました。 1話目の感想としては、ロールがしづらいな、という感じでした。私のPCであるサリアが口数の少ない子という設定であることも関係してるとはおもうのですが、選択式のGRシナリオはロールを挟むのが難しいと感じました。今後、慣れていけばいいなと思いました。 今回も素敵なセッションになりました。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
![]() | 傭兵 |
| 2022/08/11 14:42[web全体で公開] |
😶 参加申請てなかなか難しいよね(´・ω・`) TRPGやりたい!けど参加して迷惑にならないかて心配がある(´・ω・`)とか参加したいけどやり方が分からないとかあって参加申請をしにくいよね(´・ω・`) 自分はソードワールド2.5を1回参加したけど、参加したくてもなかなか参加申請しにくいから悩みどころ。 初心者にとって、最初に始めるなら、初期全て表示するTRPGやりたい!けど参加して迷惑にならないかて心配がある(´・ω・`)とか参加したいけどやり方が分からないとかあって参加申請をしにくいよね(´・ω・`) 自分はソードワールド2.5を1回参加したけど、参加したくてもなかなか参加申請しにくいから悩みどころ。 初心者にとって、最初に始めるなら、初期設定から開始したキャラでマニュアルみたいなことなのかな? 考え方もあるから難しいね(´・ω・`) 日記のタイトルと違う話だけど、GMやるとするならやっぱ50回以上PLとして参加してからがいいのかなーと思ってたり(´・ω・`) なんか日記じゃない感じでごめんなさい( ;ω;)
| 明日平 | |
| 2022/08/11 09:02[web全体で公開] |
😶 2年ぶりのオンセンPL 昨晩2年ぶりにオンセンでPLしました ダブルクロス3rdのテキセです 久しぶりすぎて自分がどんなPLだったかいろいろ思い出しました 明日平は対面だとしゃべらない系の超コミュ障なんですけど チャットだと沈黙に弱かったんだ、そういえば しばらく雑談が止まると「なんか話題振らなきゃ」って思っ全て表示する昨晩2年ぶりにオンセンでPLしました ダブルクロス3rdのテキセです 久しぶりすぎて自分がどんなPLだったかいろいろ思い出しました 明日平は対面だとしゃべらない系の超コミュ障なんですけど チャットだと沈黙に弱かったんだ、そういえば しばらく雑談が止まると「なんか話題振らなきゃ」って思ってイランことを言ってウザかったような気が……反省 GMの時は進行に手いっぱいであんまり雑談振ることはないんですが、PLだとこんな感じだったそういえば それにしても普段ご一緒しない方とセッションすると色々刺激を受けます すごく丁寧なGMさんで楽しかったです それにしても楽しすぎてメモとるのすっかり忘れてた 次はもう少し余裕をもってセッションに参加しよう

