こくりこさんがいいね!した日記/コメント page.186

こくりこさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2019/10/17 18:21[web全体で公開]
😶 突発って人を誘いにくいよね
せめてシンキングタイム用に数日前から告知したい、どうも私です

ソードワールド2.5コミュニティ「将来亭」より 本日突発卓を立てました
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157129621074xiaoqingmei

三名以上で卓成立になります。会場設営は「参加者がいたら」やる予定

時間までに三名集まらなかったのでお流れです´・ω・
いいね! 4
聖堂天音
聖堂天音日記
2019/10/17 16:52[web全体で公開]
😊 今日、初めてルルブを買いました。
去年の春辺りからTRPGに興味を持ち、値段が手頃なソードワールド2.5のルルブ一巻だけを買いました。
こういう買い物は初めてだったので、まずはお試しって感じです。

今夜から早速ルルブを開いてみようと思います。
いいね! 33
玖羽
玖羽日記
2019/10/15 17:16[web全体で公開]
😶 前の日記から
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気付けは一年以上日記書いてなかったんだなあ。と長文になったのでネタバレありでたたみます。

リアルでは仕事が「アカン・・・」ととてもヤバイ状態になって、仕事辞めるのにドタバタしたりしてました。
TRPG自体は少しづつやってたんですけどね。
ふと「日記とかあったなあ」と、思い出したので最近の経験した卓での話をちょいと。


2.0を久々にプレイで、マナフレアしてみたものの・・・なぜか命中高いのに扇風機になっていた不思議が起きたり。
天真爛漫な子で神官しようとしたらママになったり。
尻尾とかモフモフなのに幼さとかかなぐり捨てた親殺しという一人だけ修羅道な生き方してたり。

なんだかんだ言って・・・TRPGは楽しいことがあるから続けてるんだって思うのであった まる
いいね! 8
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2019/10/15 12:51[web全体で公開]
😶 一句詠みます
クトゥルフと
ティーアールピージィ
同じ意味

そんな常識
誰が決めた

(季語なし)

なんか会話が噛み合わないと思ったら話してる内容がそもそも違った事件。
いいね! 19
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2019/10/14 20:30[web全体で公開]
😶 コックピットに持ちこむものは?
数多くロボTRPGがあれど、発進シーケンスが熱いのはどれも共通だと思います。
掛け合いだったり、描写だったり、いつもの台詞だったり…

今回はそんなシーンにも役に立つ小物、コックピットに持ち込む私物ですね!

私は、もっぱら、家族写真…
これでね、自爆するだけで自分の涙腺が崩壊する。(ただのやベー奴)
メインタンクが好きな私にとって、守るものを明確にするのは、モチベにも繋がり、キャラを表現しやすいです。

みなさんは、何を持ち込みますか?
いいね! 13
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/10/14 19:48[web全体で公開]
🤔 日記の使い分け
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今更ですがオンセンの【日記】はあまり素直に好き放題書かない方がいいです、特に全体公開の場合は。

 日記という題目から「その日に思った事を書き連ねるもの」と解釈しがちですが、紙の日記と違って他人が内容を閲覧出来て、書き手にとって都合の良いメッセも悪いメッセも届きます。
 ポジティブな日記を書けば《いいね》が貰えたり、悩み事ならアドバイスが貰えたり、ぐちやネガティブな内容は指摘や批判などネガティブなメッセを呼び起こします。
 燃えない絶対的な自信がないならネガティブな内容はオンセンの日記に書くべきではないでしょう。燃えてもいいなら別ですが。
 マイページトップに新着の日記と表示される以上、公開日記にプライベート性はありません。フレ限にするか本人のみにした方が良いでしょう。デフォルトで公開なのが謎ですね。

 それでもネガティブな感情を吐き出したいなら?
1.本人にのみ公開にする
2.ツイッタでグチる
3.紙の日記に書く

そこまでして見栄を張る理由は人それぞれだと思いますが、私は面倒が嫌なので出来る限り使い分けて行きたいですね。過去の日記を振り返ると難しそうですが。
いいね! 10
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2019/10/14 02:51[web全体で公開]
😶 TRPGって
本当に、人間対人間、なんだなぁーって思いました。
ゲームしてたのに、いつの間にか。
反省会盛り上がるって!ふふふ…
本当にこの世界、すきやなぁ、あたい。
みんなで仲良く楽しくやっていきたいぜ〜
ってなわけでこれからもよろしく!
いいね! 32
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/10/14 02:38[web全体で公開]
😶 初心者にルルブをすすめるとき
初心者
「TRPG始めたいんですけど、なにかいいルールブックはありますか?」

25年前
「うーん、お金がないだろうし、そうだな、ソードワールドか、T&Tだな。あれなら安いし、ルールもわかりやすい」

現代
「うーん、お金がないだろうし、そうだな、ソードワールド(2.5)か、T&T(完全版サプリのサマリー)だな。あれなら安いし、ルールもわかりやすい」

25年間日本のTRPGは何をしてきたのか……。
いいね! 23
明日平
明日平日記
2019/10/14 00:44[web全体で公開]
😶 台風の影響と初心者のTRPGの始め方
まったく別件を2つまとめて日記にする暴挙

まず台風の影響
被害とか全くないんですけど、一昨日と昨日は気圧の影響か頭痛がひどく
オンセンにオンはできてもコメントとか返事とか全くできない状況でした
台風でハイになる人と、気分が落ち込む人がいるらしいのですが
気分が落ち込む人の中にも避難や被全て表示するまったく別件を2つまとめて日記にする暴挙

まず台風の影響
被害とか全くないんですけど、一昨日と昨日は気圧の影響か頭痛がひどく
オンセンにオンはできてもコメントとか返事とか全くできない状況でした
台風でハイになる人と、気分が落ち込む人がいるらしいのですが
気分が落ち込む人の中にも避難や被災という方もいらっしゃるでしょうから
大変な困難に合われてる方々にお見舞い申し上げます

ここからが本題の初心者向けTRPGの始め方

まず最初の覚えてほしいのはTRPGというのはジャンル名だということです
「TRPGやりたいので誘ってください」は
「スポーツやりたいんで誘ってください」と言ってるようなものだということです
「野球やりたいと思ってたのにチェスボクシングに参加させられた」
って悲劇が起こらないように
「TRPGがやりたい」ではなくシステム名を書くようにすると参加できる確率が上がります
「クトゥルフ神話TRPGがやりたいです」とか「ソードワールド2.5がやりたいです」とか書いてないと誘うほうも困ります

次に覚えてほしいのは
実は「○○やりたいです」って書いても実はそんなに無条件に誘ってもらえるわけではないってことです
オンセンに初心者はどんどん入ってきます。その中であなたを選んで誘ってもらえる確率は実はそんなに高くないです
じゃあどうするかというと、知り合いを作ることです
知り合いなら誘ってもらえる確率がぐんと上がります
その知り合いの作り方ですが
タイムラインの最初に「ようこそ!」ってやつがあると思います
そこに書かれていることを全部順番にやっていくと知り合いができる確率が上がります

誘ってもらえない時どうするかです
突撃あるのみです
希望のシステムに参加申請するのが実は一番手っ取り早いTRPGの始め方です
ここで大事なのは参加条件です
・ルールブックの所持/未所持
・テキストセッションかボイスセッションか
・日時(複数日程になっているものもあります)
・キャラクターのレギュレーション
・コミュニティへの参加の有無
など色々条件があります
やってみたい卓でも、参加条件が合ってなければ自分が合わせるか、参加をあきらめて他の卓を探しましょう
多分参加申請を始めて押すのは心理的ハードルが高いと思いますが、そこは勇気をもってポチっと押してください
「初心者はダメ」と書かれてない限り条件に合う卓には誰でも参加できます
参加するときは「TRPG初心者です」ってコメントしてください

ルールブック
初心者の参加障壁の一つがルールブックだと思います
ルルブがあれば参加できる卓は飛躍的に増えるので持っているに越したことはありません
そして何よりルールがわかってセッションするほうが楽しいです
しかしクトゥルフ神話TRPGは¥6380と比較的高価なうえに
12月に版上げ(新しいルールブックが出ます)を控え今購入するかは悩ましい状況です
もしクトゥルフ以外のTRPGでもいいのなら「ソード・ワールド2.5 ルールブックI 」¥990の購入をお勧めします
卓数が豊富でルールブックが安いのがおすすめの理由です

どうしてもルールブックなしでセッションしたい
個人的におすすめはオフラインセッションです
「住んでいる地域 TRPG コンベンションorサークル」
でググると大体地元でTRPGやってる人が見つかります
(ツイッター等のSNSで探してもいいかもしれません)
コンベンションというのはみんなで集まってオフセをする会みたいなものです
コンベンションならルルブなしでセッションしても何の問題も起きません
やや濃いオタクが集まるので独特な雰囲気はありますが、オフセに抵抗がないなら一考の価値はあります

この辺が全く何もわからない初心者がTRPGを始める方法です
初心者の方が初めてのセッションできる手助けになれば幸いです
いいね! 19
きいろマン
きいろマン日記
2019/10/13 10:37[web全体で公開]
🤔 オリジナルTRPGの話2
今 システム部分を書いているのだが この説明だとわかりにくくないか?複雑すぎないか?(複雑すぎると自分が覚えられないので…) とか不安になりますお!
シンプルにわかりやすくいきたいところ…
ミステリーサスペンス系なので システム的に秘話とかシークレットダイスとか多くなるかもしれない… 誤爆がちょっと怖いなぁと思います!
頑張るぞ!
いいね! 8
イカ銀行
イカ銀行日記
2019/10/12 18:53[友達まで公開]
😟 王大人「死亡確認」
前のように台風で外に出られない日はボードゲームでもやろう。な。
って感じの一発卓をやりたいと思いましたが
PCが繋がらなくてなにもできなくなってしまった。
(予め立てて無くて良かった? よくねぇよ!)

選ばれしスマホの民ではない私には卓の感想日記を打ち込むこともままならぬ…。
いいね! 9
きいろマン
きいろマン日記
2019/10/12 17:17[web全体で公開]
😶 オリジナルTRPGの話
作り方をネットを検索したら 厨二工房様のワンダイスという素晴らしいものを発見したので これの考えをもとに作ってます
しかし やっぱり考えるのは難しい! 頑張りたいですな~
台風が近づいてますが 皆さん気を付けてね!!
いいね! 7
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/10/12 13:56[web全体で公開]
😶 水を差すようで悪いけれども
TRPGよりも命の方が貴重なんで、卓よりは避難を優先してほしいです。
避難は明るい内が吉なんで、判断は早め早めな感じでどぞ。
だいじょぶだいじょぶ、連絡さえくれれば誰も気にしないって
いいね! 34
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2019/10/12 12:13[web全体で公開]
😶 ルルブの避難先
確実に浸水被害が起きそうに場所に住んでいて、既に逃げる準備は整ってるのですが、ルルブを避難させる方法が思いつかない…
一か八かでゴミ袋に詰めて、スーツケースに入れてみる????
一階に住んでいて、高い家具を用意してなかったので…

警告出るまで、100冊以上を超えるTRPG関連書籍の大移動が入ります…とりあえず世に回ってないルルブは避難時に持っていくw
いいね! 13
オヤツ
オヤツ日記
2019/10/11 19:30[web全体で公開]
😶 最近の悩み byおやつ
優しいオンセンの皆様
私の最近の悩みを聞いてください。

初心が薄れてきたんです...
慣れていくにつれて何を皆さんは楽しんでいますか?

初めてやる時のドキドキ感とワクワクが最近薄いんです...
何だかあの頃は純粋に楽しめてたのに、今はメタ読みが入いちゃうんですよね。邪魔だなぁと私個全て表示する優しいオンセンの皆様
私の最近の悩みを聞いてください。

初心が薄れてきたんです...
慣れていくにつれて何を皆さんは楽しんでいますか?

初めてやる時のドキドキ感とワクワクが最近薄いんです...
何だかあの頃は純粋に楽しめてたのに、今はメタ読みが入いちゃうんですよね。邪魔だなぁと私個人は思ってます。

今の私は、GMをやって色んな人のアイデアをパクってそれをシナリオに組み込む事を今は楽しみにしていますね。脱初心者と自分で言うのもなんですが、脱初心者の方々はどの様に楽しんでいますか?
いいね! 19
あるるん
あるるん日記
2019/10/08 23:49[web全体で公開]
😶 マイナーをメジャーに!
したいんです!
卓回してみたいんです。
そして、卓に参加したいんです。
ガーデンオーダーの布教がんばろう…
ダブルクロスに人気を喰われ気味だけど、負けない!!

いよいよ明日にはワイルドハントが来る!
これで、キャラ作成という布教をして、いつか卓を回すんだ…(フラグ)

このアニメ全て表示するしたいんです!
卓回してみたいんです。
そして、卓に参加したいんです。
ガーデンオーダーの布教がんばろう…
ダブルクロスに人気を喰われ気味だけど、負けない!!

いよいよ明日にはワイルドハントが来る!
これで、キャラ作成という布教をして、いつか卓を回すんだ…(フラグ)

このアニメのこのキャラや、このゲームのあのキャラを自分でプレイできるTRPGですよ!
しかも、まだサプリが少なく、基本入れて4冊で全部揃うのも魅力的!
イケメン吸血鬼やイケてるワーウルフといった人外もデフォで作れます。
魔法少女だって、ボクノカンガエタサイキョウノ(中二)だって、やりたいものをやれちゃいます!
趣味全開なキャラを作りましょう!
12日の14時からキャラ作成卓立ててます。
ちょっと興味があるあなた!
ちょっと勇気をもって飛び込んでみませんか?
いいね! 19
eri
eri日記
2019/10/08 19:42[web全体で公開]
😰 台風の恐怖!水漏れ倒壊した時って、書籍ってどうなるのかな?
週末に巨大台風が近づいてきているとのこと。
ちょうど火災保険の更新手続きがあったので、担当の方に聞いてみたところ、
書籍もちゃんと保障されるようです。良かった、大量のルルブで曲がった本棚、保障範囲内だった!
ただし、プレミア価格になっているものは元値での補填になるとか。
プレミア本だけはビニ全て表示する週末に巨大台風が近づいてきているとのこと。
ちょうど火災保険の更新手続きがあったので、担当の方に聞いてみたところ、
書籍もちゃんと保障されるようです。良かった、大量のルルブで曲がった本棚、保障範囲内だった!
ただし、プレミア価格になっているものは元値での補填になるとか。
プレミア本だけはビニールに入れたりして死守、って感じでしょうか。

あと、水に濡れてしまった本は重しをして凍らせてから解凍すると比較的綺麗になるようです。
間違ってもドライヤーで乾かしてはいけません~!
リアル書籍が大好きなので、水漏れとかは本当に怖いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
こういう時は電子書籍の安全性を感じるのであります。

ちなみに一番許せないのは商品管理用シール(綺麗に剥がれないやつ)が貼られてる本です!
マジでヤメテーーー!!(ノД`)・゜・。
逆に好きなのはカバー裏とか表紙にキャラシとかサマリーが印刷されている本です。
本を傷めずにコピーできる、めっちゃ優しい!そして嬉しい!愛を感じます…!(n*´ω`*n)
いいね! 26
神無月
神無月日記
2019/10/07 20:28[web全体で公開]
😊 卓の参加者が埋まりました
本当に集まってくれるとは思わなかった。すごく嬉しい。
よし、『ほのぼの魔法少女』卓を頑張るぞ。
いいね! 17
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/10/07 19:47[web全体で公開]
😶 昨日の卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そんなに凝ったシナリオじゃなかったんだけどなぁ…
予想外のところで長考入ったりするから、TRPGて楽しいですね
PLさんの推理が見ていて面白かったです。またの機会があればよろしくどうぞー
いいね! 13
きいろマン
きいろマン日記
2019/10/07 12:21[web全体で公開]
😆 次のオリシの話
この間初のオリシが完成したばかりでテストプレイも行ってないのだが また新たなオリシのネタがふわふわ浮かんできおる
次はSFや!!拙者の大好きな火星かガニメデの基地で何かしら起こるのを作りたいですな
HOも作ろうかなぁ とぼんやり考えているのであった
いいね! 6