こくりこさんがいいね!した日記/コメント page.188

こくりこさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
コボラー
コボラー日記
2019/09/29 21:31[web全体で公開]
😶 過疎ってる…とかそういう話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コミュに入ってみたけど、過疎りすぎてて「はじめまして」の挨拶に誰も反応してくれなくてヤバい。コミュの参加申請が速攻で許可されたので、管理人さんだけは見ているのかと思っていたけど、そうでもないっぽい…。オンセンは活発に見えるけど、結局は特定のコミュくらいしか流行っていないのか…まあ仕方ないかあ…とか考えていた。
卓を立てても、知らないGMの卓には入ってこれない人が多いからなのか、流れていく現場も見るし、知り合いが少ない状態からは卓を立てても成立しないのかなとか思ってしまう…。まあ確かにTwitterで募集しても、なかなか初見の人は募集に来てくれないし、仕方ないかなあとも思う。
知らない人と遊んでみたくてオンセンに出入りしてみたけど、やりたいシステムの卓がないので自分でGMをしようと思ってみても、なんか立たなさそうなのは辛い気持ちになってしまう…。とはいえ自分もここ以外でやっている卓の予定が地味に詰まっているので、卓募集をするとしても11月以降になりそうなんだよなー。うーん。
トーキョーN◎VA、やたらたくさん同人とか旧版の積みシナリオを持っているので消化したい気持ちがある。しかし、N◎VA卓の募集をするにも、プレイスタイルが合わない人が来たらどうしようとか考えて怖いという気持ちもある。(N◎VAは濃い人が多そうで…ノリが違うひとも多そうで…)面倒くさいな自分!ぐぬぬ
いいね! 11
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2019/09/29 20:14[web全体で公開]
🤔 パソコンを買いました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Windows7が来年で終わるのと消費税増加に伴い、新しいパソコンを買いました。
ノートパソコンで使いやすいのだが、マウスとイヤホンを買い忘れた……。
何という事か!
いいね! 10
ナナシ@名無し
ナナシ@名無し日記
2019/09/28 17:40[web全体で公開]
😶 JOJOTRPGの需要を知りたい
キャンペーンで気力を出し切ってしまったようで……少しずつ回復してきたので、また回そうかなと思っているのですが。

ちょいと質問なんですが、JOJOTRPGのセッションにPLで参加したい、という方はどの位いらっしゃるのでしょうか?
追加ルールマシマシでいいなら、私が何全て表示するキャンペーンで気力を出し切ってしまったようで……少しずつ回復してきたので、また回そうかなと思っているのですが。

ちょいと質問なんですが、JOJOTRPGのセッションにPLで参加したい、という方はどの位いらっしゃるのでしょうか?
追加ルールマシマシでいいなら、私が何かシナリオやります。
もしやりたいという方が名乗り出てくだされば、下手GMですががんばります。経験者の方でも歓迎です。私にのみ公開で返信してくれてもいいのよ!

そもそもJOJOTRPGとはなんぞ? という方は、以下のリンクからルールへジャンプ!(※私がシナリオを回す時は、この他に独自のルールを追加しています)
http://akumataishi.g1.xrea.com/jojo/index.html

PS:JOJOTRPGを作成された方が、最近男塾TRPGというのを作成されていたようで笑いました。

さらに追記:名乗り出てくださった方がいらっしゃいますので、近いうちに立てます。この日記にお返事いただいた方を優先してお誘いしようかなと思っております!
いいね! 14
綾
日記
2019/09/28 13:13[web全体で公開]
😶 サプリ購入
私今の基本はクトゥルフですが、
ロードスコミュを作ってましてね
いうことで、今日ロードスのサプリを購入しました
卓立ててるの自分しかいないので少し寂しい気持ちもありますけどね
CD&Dをやっていたせいか、魔物も魔法のアイテムも
国産のファンタジーは少なく感じるのは自分だけなのか
もうこれ全て表示する私今の基本はクトゥルフですが、
ロードスコミュを作ってましてね
いうことで、今日ロードスのサプリを購入しました
卓立ててるの自分しかいないので少し寂しい気持ちもありますけどね
CD&Dをやっていたせいか、魔物も魔法のアイテムも
国産のファンタジーは少なく感じるのは自分だけなのか
もうこれでもかというぐらいアイテムが多かったですね
3割ぐらいは呪いのアイテムとかデバブアイテムとか
思い入れの高いアイテムで最悪だったのはデボリングバッグというものです
これはドラ〇えもんの4次元バックの反対
自分はブラックホールバックと言ってました
何かというとアイテムを入れたら無くなってしまうバックです
え~こんなのあったらすぐわかるじゃんと言われますが、
これに似たアイテムでホールディングバックというものがあって
まさしく4次元バックで入れたら上限はありますがとことん入るというものがあるんですよね
金貨数万枚でも入ります、重量は軽いので冒険者にはうれしい魔法のアイテムかもしれません
D&D系列は重量の概念がありますから
ハリー〇ッターの透明のマントやらたくさんのアイテムがありますね
自分目線ですがダンジョン探索に行って魔法のアイテムがあるのはうれしいですね
まぁ国産RPGの魔法は戦闘特化が多いですが、物を小さくする呪文とかあると便利ですね
明日家に来るので、明後日ちょうどセッションがあるので使えそうなものがあれば使おうかなって思います
いいね! 10
トノカ
トノカ日記
2019/09/28 03:57[web全体で公開]
😶 謎解き系シナリオ(好きに話すだけ)
気のせいか、最近謎解き系(リドル系って言うらしい)シナリオをやりたい、やって下さる方が多くなった気がします。私大好きなんですよね、謎解きシナリオ!
ストーリーへの没入重視の探索系とは違い、推理が熱いシナリオです。
(個人的な線引きは情報を全て集めた状態でやるべき事が分かり切っているか否か。もしく全て表示する気のせいか、最近謎解き系(リドル系って言うらしい)シナリオをやりたい、やって下さる方が多くなった気がします。私大好きなんですよね、謎解きシナリオ!
ストーリーへの没入重視の探索系とは違い、推理が熱いシナリオです。
(個人的な線引きは情報を全て集めた状態でやるべき事が分かり切っているか否か。もしくは頭脳だけで100%クリア出来る解答と環境があるか。)

やはり謎解きでGMをやる時の最大の報われポイントは、全てを理解したプレイヤーの嬉しそうな声を聞く時でしょうか。
探索系シナリオの『なるほど!』も良いのですが、『分かったっ!』と言う状態のプレイヤーの歓喜の声や、子供の様なはしゃいだ声は、本当に聞いていて気持ちが良いものです。これは本当に他のシナリオにはない良さですね。

CoCに置いても謎解きシナリオは魅力に溢れていますし、実はGMPL共に初心者向けです。
何故なら、謎解きシナリオと言うのはそもそものギミックに置いて筋が通っていて、ロジカルでなければならないからです。

簡単に言えば、『話せば誰でも納得できる様な出発点と着地点が用意されているから、GMPL共に想像で補う部分が少なく、説明しやすい』と言う事です。(勿論、そう言う数学的なロジック問題だけでなく、文章表現的な、想像力を問われる問題もありますが。)

シナリオ中も一番大事な『謎』を基点に話題が展開するので、GMを含め皆が話についていけなくなる事がないです。推理共有の為の会話が必須だから、口下手な人が多くてもGMがフォローする必要が少なくなります。(解けなければ勝手にPL同士で促します。)

PLの考えも沢山会話の中で聞けますし、何故謎が理解できていないのかが分かりやすいのでGMの誘導、ヒント出しも楽。
皆で考える事がシナリオの根幹にあるから、TRPG初心者で会話が苦手でも疎外される事がシステム的にない。
と、こんな感じで謎解きシナリオはGMPLに求められるフォロースキルを軽減してくれる訳です。素晴らしいですね、皆も立てましょう。


ただ先程も言いましたが、数学的より国語的に寄った謎解きは別です。例えば、RPや証拠で怪しい人物を絞って、その人物を調べあげたり、問い詰める事で真実へと近付く謎解きです。
国語的になると、正解は一つでも道筋が無限になるのであらゆる意味で難しくなります。
数学的だと一つのハッキリした問題に対して大きなひらめき一回で済みますが、国語的だと曖昧な形をした問題に大小様々な回数のひらめきが必要となると言えば良いのでしょうか?

前者が小学生時代に小テストの裏に書いてあった『魔方陣』や『つるかめ算』。
後者がポアロやホームズやコナン君が解いているやつです。
まあ後者は少し慣れて来てからGMをやらないとシナリオ選択時点で間違えるので、最初は簡単な数学的なシナリオを回すのをオススメしますね。



……さてと、取り敢えず布教も終わったんで、最後にこれだけ言って終わります。

謎解きシナリオの最大の敵は『カンニング』です。これをするプレイヤーが一人いると全ての努力が雲散霧消する、最悪の存在です。害悪です。

謎解きシナリオは話が整然としますし、道筋がハッキリしているので、カンニングしている人が居ると論理の飛躍が分かりやすく、GMをしていればまず分かります。(人間の思考にも流れがあります。行動にも論理があるので、慣れたGMなら探索中から分かります。)

私が謎解きはオリシばかりでフリシをろくに回さない理由がこれです。カンニングする人が野良には本当に多いですから。
当たり前ですが、カンニングをした事がある人は辞めましょう。した事ない人はしないで下さい。

それでは。
いいね! 23
ノーマン
ノーマン日記
2019/09/27 23:14[web全体で公開]
😊 ゴブスレTRPGのシナリオ作りました。
ゴブリンスレイヤーTRPGのシナリオを作ってみました。
ほぼ一本道で短く、表現に至らないところはあると思います。
それでも良ければぜひ遊んでみてください。

倒せ!金属状粘菌(メタルスライム)
https://trpgsession.com/scenarioset-detail.php?i=goto14_156959200947
いいね! 8
アーリング
アーリング日記
2019/09/27 22:57[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュ700人!
 フリー募集の卓とかやってると「いろんな人と遊んでみたいな」とか「募集しても集まるかな」とか「いろいろお話してみたい」とかあって、えいやっ!と一念発起して作ったコミュニティが今や参加者700人。中には最終ログインから随分日数が空いてる人もおられますが、日記とかを見ていると「○年ぶりにログインしました全て表示する フリー募集の卓とかやってると「いろんな人と遊んでみたいな」とか「募集しても集まるかな」とか「いろいろお話してみたい」とかあって、えいやっ!と一念発起して作ったコミュニティが今や参加者700人。中には最終ログインから随分日数が空いてる人もおられますが、日記とかを見ていると「○年ぶりにログインしました」という声もあって、実際「うわあ、おひさしぶり~!」なんてこともありました。嬉しいですね♪
 感謝の気持ちはやっぱり セッションでお返ししたい!ということで、SW2.5卓、立てました!
 
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者700人記念セッション 【ナナツノオト】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156959027947aring

 オンセンルームによるテキストセッションです。ルールブック1だけで参加可能ですし、初心者さんも大歓迎!
 募集は明後日、9/29(日)の22時までとなっております。
 参加申請はSW2.0/SW2.5総合コミュニティの参加者さんでなくても可能ですが、抽選となった場合はコミュ参加者さんが優先される点だけご注意ください。
 
 見学も可能なフリー卓、よろしければご参加くださーい。
いいね! 28
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2019/09/27 20:57[web全体で公開]
😍 ダブルクロスを注文したぞ!
明日くらいに来るらしいぞ!
私、PC作る!!!!!そして能力者になる!!!!!!!!!!
人間として最期まで生きれるといいね!!!
いいね! 12
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2019/09/27 15:00[web全体で公開]
🤔 ルルブがたくさんあるTRPGは…
どれを買えばいいのか分からなくなります…
発売日とかを見ればいいと思うんだけど…

消費税上がる前に買いたいもの
・ダブルクロス3rd 1&2

消費税気にせず買いたいもの
・ネクロニカ
・ナイトウィザード
・クトゥルフ(お高いと聞いたのでどうしようか悩んでる)
・マギカロギアリプレイ本

うーむ…🤔🤔
いいね! 9
そーせん
そーせん日記
2019/09/26 23:27[web全体で公開]
😶 SW2.5買いました
初めて日記機能を使います。

タイトルの通り、以前から気になっていたシステムであるSW2.5のルルブを購入しました。
経験者の方から「初めはⅠだけでもいいよ」と伺ってたのですが、1冊の価格とちょっとしたコレクター精神からⅡⅢもまとめての衝動買い。
卓経験もなければリプレイ動画も見たことないの全て表示する初めて日記機能を使います。

タイトルの通り、以前から気になっていたシステムであるSW2.5のルルブを購入しました。
経験者の方から「初めはⅠだけでもいいよ」と伺ってたのですが、1冊の価格とちょっとしたコレクター精神からⅡⅢもまとめての衝動買い。
卓経験もなければリプレイ動画も見たことないのに何やってるんでしょうね。
しかし、買ったのなら実際にやっていきたい…

そこで「え、ルルブ買ったばかりなの?いいよ!これから沼に沈めてあげるね!!」という親切なGMの方がいたら、是非ご連絡をいただければと思っております。

日記ってこういう使い方でもいいんですかね?
いいね! 36
カイ
カイ日記
2019/09/26 00:18[web全体で公開]
😶 オンラインセッション初参加
初めてのオンラインセッション
やっぱり面白いTRPGがオンラインで出来るなんていいものだ
早くルールを覚えなければ...
いいね! 21
HUD
HUD日記
2019/09/25 23:35[web全体で公開]
😶 卓の傾向と対策
私がオフセで参加してるプレイグループではキャラクターの背景や人間関係を絡めたストーリー展開というのはあまり興味をもってもらえない。
戦闘を中心にシナリオの障害をどう突破するかが興味の中心となっている。
ダンジョンハックでも何でもいい、とにかくダイスロールとデータ運用とリソース管理で乗り越える障害全て表示する私がオフセで参加してるプレイグループではキャラクターの背景や人間関係を絡めたストーリー展開というのはあまり興味をもってもらえない。
戦闘を中心にシナリオの障害をどう突破するかが興味の中心となっている。
ダンジョンハックでも何でもいい、とにかくダイスロールとデータ運用とリソース管理で乗り越える障害を寄越せ!って感じです。
個人的にはそればっかりじゃ味気ないなぁ、とも思うが卓の総意としてはそんな感じなのです。
正直、自分の作る(自分のプレイしたい)シナリオのスタイルとはちょっと方向性が違うのよな。
つーことで、オンセの比重が上がってる今日この頃です。
いいね! 21
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2019/09/25 21:39[web全体で公開]
😟 難しい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)個人的な事だが、シナリオをプレイするにもなかなか人が集まらない。
それはそれで寂しい。まぁ人個人の事情によるものだから仕方ない事。

よく確認しておけばよかったなぁ……まぁ同じシナリオをやってくれる人と付き合ってくれる人は多くはない。
もう一度、卓を立て直しておくべきかなぁ?でも迷惑はかけたくない。

うん、こういう時もあるさ!
いいね! 13
K.
K.日記
2019/09/25 00:07[web全体で公開]
😶 SW2.5のセッション面子募(9/28)
SW2.5の9/28セッション面子を募集しています。
steamの景観作成のアプリでコンセプトアート作ってみました。

https://pbs.twimg.com/media/EFPPkjYUcAIf4-l.jpg
全て表示するSW2.5の9/28セッション面子を募集しています。
steamの景観作成のアプリでコンセプトアート作ってみました。

https://pbs.twimg.com/media/EFPPkjYUcAIf4-l.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EFPPkjXVUAA9qpK.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EFPPkjZUEAI4hCE.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EFPPkjuU8AAz5h1.jpg

「蛮族包囲網を突破せよ」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156916047687classarcher1985
いいね! 7
蝉丸
蝉丸日記
2019/09/24 14:11[web全体で公開]
🤔 ニャルに頼りすぎてはいけない(戒め)
cocのクローズドシナリオってニャルラトホテプを出しておけば大体説明がつくんです

・何故探索者が閉じ込められてるの?
⇒ニャルの暇つぶしに
・何故脱出できるギミックがあるの?
⇒ニャルの余興
・ここはどこなの?
⇒ニャルの作った異空間

はぁ~(クソ全て表示するcocのクローズドシナリオってニャルラトホテプを出しておけば大体説明がつくんです

・何故探索者が閉じ込められてるの?
⇒ニャルの暇つぶしに
・何故脱出できるギミックがあるの?
⇒ニャルの余興
・ここはどこなの?
⇒ニャルの作った異空間

はぁ~(クソデカため息)、
あかん、(便利すぎて)このままじゃシナリオ作成者の脳が死ぬぅ。

気が向いたら続きを書きます

続き。

で、まずどうすれば良いかですが、
閉じ込められている理由は探索者側にも持たせておくと良いですね。
例えば「探索者は全員、とある宗教団体を追っていた。」と言う共通点を持たせておくと、
黒幕が誰なのか推理できて良いです。

次に脱出のギミックですが、
以前ここに囚われていた人物に情報や道具を遺しておいてもらう。

そうすることで、ここに囚われた人がどうなったのか?
を想像してもらうことも出来ますし、
シナリオに深みが出ます。

気が向いたらもう少し続きを書きます。
いいね! 31
せと
せと日記
2019/09/24 01:27[web全体で公開]
😆 「沼男は誰だ?」に参加してきました
※ネタバレはしない方向性

いろいろ書こうかと思ったんですが、なんかいろいろありすぎて書くの難しい!って思ったのでもう箇条書きにすることにしました。


・凄く楽しかった
・考えさせられるシナリオだった
・最後重たい
・PCの生き方は貫いたと思うので満足
・全員お揃いコスチュームは全て表示する※ネタバレはしない方向性

いろいろ書こうかと思ったんですが、なんかいろいろありすぎて書くの難しい!って思ったのでもう箇条書きにすることにしました。


・凄く楽しかった
・考えさせられるシナリオだった
・最後重たい
・PCの生き方は貫いたと思うので満足
・全員お揃いコスチュームはつよい
・ガムテープ貼ったり剥がしたりの拷問は結構楽しそう
・全員ロストした
・全員ロストの責任は自分にある
・でも頑張っても半数ロストは確定してた
・うっかりしたら全ロスト確定もあり得そうで怖い
・巻き込みロストさせてしまったPCさんには大変申し訳なかったと思っている
・どっち選んでも私のPCは後悔と疑念と罪悪感に苛まれる未来しかない気がした
・より幸せだと「思い込める」結末を選んだと思う


そんな感じでした。
沼男は誰だ?は回してほしいというご要望を前にいただいていたので、ちょっと回せるように頑張ってそのうち希望いただいてた方をご招待してやりたいと思います…!
いいね! 20
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2019/09/23 19:41[web全体で公開]
😊 ファミポテって美味しいですね
というか、ポテトって存在が罪な位美味しいよね…
ポテト食べたい。
いいね! 7
神無月
神無月日記
2019/09/23 19:08[web全体で公開]
😶 サプリ注文したぞ。
ダブルクロスのサプリ、リンケージマインドを注文したぞ。
今まで、いつか買うと先延ばしにしていたけど、思い切ってポチりました。
これで、大体のサプリは揃いますね。
エフェクトアーカイブ同様、使えない卓も結構ありますが、まあいいかな。
いいね! 7
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/09/23 19:06[web全体で公開]
😶 反省
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)進行力というかなんというか、本当に勉強になった回だった。
クトゥルフは単発で回しやすいので修行にうってつけかもしれない。
とにかく、今回は未経験者さんが居たのにその対応をまかせっきりになってしまったのが大変悔やまれる。
テストプレイという事で色々意見も貰えたので、反省活かすのが楽しみ。
いいね! 19