こくりこさんがいいね!した日記/コメント page.187
こくりこさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 赤色ワセリン | |
| 2019/10/07 02:13[web全体で公開] |
| 神無月 | |
| 2019/10/06 17:00[web全体で公開] |
😶 できました。 うん、最近調子がいい。 簡単なシナリオならすぐできる。 ただし、私にできるのはニチアサヒーロー卓だけだ。 というわけで、マージナルヒーローズ卓募集だ。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1570348483973kamisimoakira6 …でも、正直集まる気がしない。 でも、人来てほしい…!
| そーせん | |
| 2019/10/06 12:51[web全体で公開] |
😶 SW2.5初プレイ 昨日、親切なGMの方に声をかけていただけて無事に初SWを終えることができました。 日記になりますが、改めてお誘いいただいてありがとうございます。 同卓したPLの方々も判定ダイスのコマンドなど教えてくださりありがとうございます。 本当に楽しかったです。 実はここに感想を書こうとしたのですが全て表示する昨日、親切なGMの方に声をかけていただけて無事に初SWを終えることができました。 日記になりますが、改めてお誘いいただいてありがとうございます。 同卓したPLの方々も判定ダイスのコマンドなど教えてくださりありがとうございます。 本当に楽しかったです。 実はここに感想を書こうとしたのですが、私の日本語力が足らずまとめきれなかったのでこの一言だけ。 ソードワールド、これは沼ですね…… タイトルとは別システムですが、一昨日参加したステラナイツも相変わらずドツボでやりたいシステムは増える一方です。 精神の時の部屋にこもってガッツリやりたい気持ちが収まりません。 時間の合う募集があればこれから両システムとも参加していきたいので、ご一緒した際にはよろしくお願いします。
| もみじ | |
| 2019/10/06 01:28[web全体で公開] |
😆 今週は疲れました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)えーとシティアドベンチャー系シナリオを2つと、ダンジョンハックを1回・・・。 シティアドに至っては昔一度組んだシナリオを現在風に・・・それも手書きの11ページ位かき殴っていたものを パソコンで入力し直し、実際の攻略レベル帯と異なるので敵データの改善・・・。 参加者のキャラクターシート、性格からこんな感じでいこう・・・と微調整を行い出陣・・・! するも、狙った通りとはいかず、あっちこっちコントロールから外れてしまいました^q^ やはりシティアドはももんじゃには向いていないのでしょうか・・・!? というか、単純に情報の物量に押しつぶされそうなももんじゃでした・・・ぐふっ。 まあ、懲りずにやると思いますが・・・。 あ、でも再来週にもう2卓(2卓とも今週終わらなかった為)あるんだよね・・・がんばろっと♪ 大変ですし、矛盾を突っ込まれるとダメージでかいですが・・・何分やりがいを感じる性分なのです。 少しでも楽しかったっと言ってもらいたいので・・・次もガンバロー♪
| ルナ | |
| 2019/10/05 17:40[web全体で公開] |
😶 クトゥルフプレイの感想() (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記まだ1回しか書いてなかった様な… 久々のクトゥルフプレイ、楽しかったです(╹◡╹) さてさて、今回参加したセッションは朱朱さんの「テストプレイ 冬キャン行こうぜ!」です。 詳細はそこそこ伏せさせて頂きますが、まず思ったことが………「テストプレイ?もう完成品じゃないの?」です。だってきれーにまとまってたんです(´・ω・`)その構築力が羨ましい。 シナリオでは冬キャンプに訪れたPC達が、突如吹雪に襲われることに。そして…吹雪の中、他に訪れた観光客の一人が異常な死に方で発見されたのをキッカケに物語は動き出しました。 PC名…出していいのだろうか…まあいいか(皆さま、許可はとりましょう) PC1:土田 司 立ち回りや他の人のカバーに回ったり、NPCの状況に気を配ったりと、要所要所で活躍してくれたお方。ただし出目が悪くなりやすいのか成功率は技能値の割に少し低めだった印象。また、RPも素晴らしく、全体を通して進行役に近い役割を担ってくれました!ありがとうこざいました! PC2:上井 陽 職業 警官のPCにして、今回のMVP。シナリオ導入直後では、見事なファインプレーを見せてくれました。そのあともシナリオ中何度も助言やヒントを見つけてくださったお方です。出目は高めでしたが、終始安定感がありました。 今セッションの私の持ち込みPCに同級生設定を生やしたお方。お陰で導入がスムーズにできました!ありがとうこざいました! PC3 流棚 御影 今シナリオにおいての私のPCにして持ち込みPC。探偵のため探索技能は高めだが、武道とキックを80↑の戦闘要員でも有った(使ったとは言ってない)ある意味本セッションにおいて一番の爆弾。クリテ5回にファンブル2回を一人で引いたやべーやつ(´・ω・`)その内3回を目星で引いたため、割りかし活躍できたと信じたい。ただ、一番印象に残ったのは神話技能12で判定した時、5クリを出したこと(スマヌ)何だかんだで楽しかったです。PC2との間に設定を生やした。 KP:朱朱さん 今回の卓のキーパー。シナリオの完成度が非常に高く、楽しませていただきました。かなーり高いマスタリングをしてくれました。シナリオのラストは驚きました。ありがとうこざいました! 縁が良ければまた同卓しましょう!
| きいろマン | |
| 2019/10/05 11:17[web全体で公開] |
😶 リプレイ作りたいマン 拙者 多少動画作れる技術を持っているので リプレイ動画作ってみたいんですよなぁ… 目標はオリシでリプレイ作る…!! がんばるべ!!!!!
| きいろマン | |
| 2019/10/05 10:48[web全体で公開] |
😆 アリアンロッド!!! ロボが作れると聞いてつい注文を!!!!!!!ロボ!!! 拙者はアイコンの通りロボ好きマンなため ロボが作れると聞きいてもたってもいられなかった… 拙者はモノアイ侍忍者ロボを作るんや!!! メタルダーのトップガンダーみたいなやつ作りたいですね
| あんじゅ | |
| 2019/10/03 21:58[本人にのみ公開] |
😟 初心者歓迎卓はいつまでなら参加できます? 初心者さんとご一緒出来る卓は楽しいですよね(*´ω`*) 玄人さんたちとの卓は色々学べる事があって、それはそれで色々刺激を受けて楽しいのですが、初心者さんとの卓は是非一生の記憶になるような楽しい卓にしてあげたいとあれこれ考えちゃいます。 そして、TRPG沼に引きずり込む所全て表示する初心者さんとご一緒出来る卓は楽しいですよね(*´ω`*) 玄人さんたちとの卓は色々学べる事があって、それはそれで色々刺激を受けて楽しいのですが、初心者さんとの卓は是非一生の記憶になるような楽しい卓にしてあげたいとあれこれ考えちゃいます。 そして、TRPG沼に引きずり込む所存ですψ(*`ー´)ψ TRPG沼は深いぞ!!そして底無しだぞ!!覚悟しろ!! とか言っちゃってますが、私も初心者ですね。 ちゃんと数えたらまだ初セッションから3週間もたってなかった。 そんなバカな!!(゜ロ゜ノ)ノ よいKPさんやPLさんばかりいる卓ばかりに当たるのですっかりまだ生後一ヶ月にも満たないひよっこPLだってことを忘れておりましたよ!! もちろんルールはまだまだ把握できてないですし、ポカミスはよくやらかすのでまだまだひよっこのつもりですが初心者を初心者と気後れさせないセッションをしてくれるなんて、一緒にセッションしてくださった皆様感謝です!! セッション楽しい!めっちゃ楽しい!!ヘ(≧▽≦ヘ)♪ ということなので、まだしばらくは超初心者として初心者歓迎卓に出入りさせてもらってもいいでしょうか? それとも初心者歓迎ってなってる卓は人気があるようなのである程度慣れてきたらひよっこPLさんに譲った方がいいですか?って、疑問です。 GMやKPをやられる方ってのは「初心者歓迎!!」って掲げてるときはどれくらいの初心者さんを想定されているのでしょう? そろそろ、セッション回数2桁が見えてきた私も参加しても大丈夫ですかね?
| ホリフル | |
| 2019/10/03 21:31[web全体で公開] |
😢 GM GMなぁ…やりたいけどオンラインセッションが中々慣れない。 打ち込みも遅いし機能も使いこなせる気がしない。 シナリオは思いつくんだがそれを演出できる気がしない。 慣れてからやるしかないんだろうが…オフセでテストプレイしたいができるところがないからここにいる訳で… 完全グチになってしまった。慣れてからGMやろう。これで良い。
| まる=チーズ。 | |
| 2019/10/03 17:09[web全体で公開] |
😶 最近、流行っている病があってね…… 『出目芸人病』っていうの。 ファンブルやクリティカルを乱発する病でね、なんとこれが伝染病らしいの。 私はまだかかっていないんだけど、身内の3/4まで拡大してしまっている……。 助けて。
| お賽銭入れ | |
| 2019/10/03 14:38[web全体で公開] |
😶 どんなシステムであろうとTRPGで思うこと 経験の浅い初心者の思うことではありますが・・・。 私はTRPGというものは、”GM含む参加者全員が会話によるコミュニケーションで作り上げる物語(ゲーム)”、であると考えています。 自分の考えを押し付けるゲームではないと思います。 特に原作ありのシステムで、原作では~とか言う人が目に付く気が全て表示する経験の浅い初心者の思うことではありますが・・・。 私はTRPGというものは、”GM含む参加者全員が会話によるコミュニケーションで作り上げる物語(ゲーム)”、であると考えています。 自分の考えを押し付けるゲームではないと思います。 特に原作ありのシステムで、原作では~とか言う人が目に付く気がしますが、原作は原作、TRPGはTRPGだと思います。 さらに、自分の(そのシステムにおける)主義主張と反する参加者やセッションに当たったからといって、同席者を責めるよりは、そのセッションでしかできないことを楽しんだほうが得だと思います。 セッションも一期一会、全く同じ内容・結果になることは無いでしょうから。 それにPLとPCは同一人物ではありませんので、必要以上にPL人格をPCに押し付けるべきではないかと。 どうしても中の人は出るとは思いますが・・・。 あ、もちろん、そもそもルールを守らない、モラルやマナーが欠如しているようなプレイヤーは論外です。 そういうのは普通にしかられて当然だと思います。TRPGとはコミュニケーションなのですから。
| 肴 | |
| 2019/10/03 10:50[web全体で公開] |
😶 URL機能復活! オンセン外部のURLに対してもまた跳べるようになってますねー! キャラシの外部URLにあるものだけで、他のコメント覧のURLはそのままですけど、これでキャラシ参照が楽になるぞぅ。 機能制限に関してはまぁ色々制約というかネットの諸々への対策をしないといけないみたいな理由があるのでしょうし、仕方ないのでしょうけど不便になったのは感じていたので。 また使いやすくなったのは素直にありがたいですねぇ。管理人さんありがとうございます!
| 骨村 | |
| 2019/10/02 23:43[web全体で公開] |
😊 初めての日記🔰 そろそろ一回やってみようかと思い始めました。 早速だが言わせてくれぃ…… クトゥルフしてる人はみんな絵がうまいのか?! 自分の無料画像貼り付けただけのキャラからあんなにイケメンな人を書いてくれて更に色まで塗ってくださるときた! もうこれは崇拝しなければいけないのでは?と一瞬思ってしま全て表示するそろそろ一回やってみようかと思い始めました。 早速だが言わせてくれぃ…… クトゥルフしてる人はみんな絵がうまいのか?! 自分の無料画像貼り付けただけのキャラからあんなにイケメンな人を書いてくれて更に色まで塗ってくださるときた! もうこれは崇拝しなければいけないのでは?と一瞬思ってしまうほど感謝してる( ;∀;) こんな下手なRPかつ打つのも遅いスマホ勢の自分にここまで優しくしてくれる人達と出会えて本当に良かったと改めて感じています。自分も出来る限り役にたてるように頑張りたいo(`^´*) とまあ話は変わって現在初キャンペーンの2話終了しました……俺なんも活躍してねー(-_- ) やはり調子に乗って必須技能にあまりふってないのがいけなかったのか、全然役にたたねえ!しかも打つのが遅いからどうもダイスふるだけで終わってしまう(T-T) でもPCねえからこれで慣れるしかないんだよなあ~、 キャラの設定も下手なRPのせいでひっちゃかめっちゃかになってしもた。(?_?) ……これ俺大丈夫じゃねえよなぁと思いながらもまずスマホ操作を速くして次はみんなの役にたてるように頑張ります!(ダイス運は成長できない、)
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/10/02 20:57[web全体で公開] |
😶 増税しましたね だが関係ねぇ!私は散財するぞッ! 延期中キャンペーンの事とか大失態やらかした卓の動画化の事とかで順調に病んでんですよこっちはぁッ! という事で明日本屋行って何か買ってきます。候補は以下の通り ・クトゥルフカルトナウ クトゥルフのシナリオ消化スピードが思ったよりも早かったからでっかいシナリ全て表示するだが関係ねぇ!私は散財するぞッ! 延期中キャンペーンの事とか大失態やらかした卓の動画化の事とかで順調に病んでんですよこっちはぁッ! という事で明日本屋行って何か買ってきます。候補は以下の通り ・クトゥルフカルトナウ クトゥルフのシナリオ消化スピードが思ったよりも早かったからでっかいシナリオフックは大変魅力的 ・クトゥルフと帝国 ガスライトは買ったので日本の時代ものもやってみたい。やる時間があるとは言っていないが。 ・レネゲイドウォー ダブルクロス版上げの噂にびびっているが、新しくキャンペに参加できるみたいなので追加データは欲しい。 ・追記:ザルツ博物誌 ライダー流派きになる ・追記:ルミエルレガシィ ブレイドスカートとか新しい騎獣ほしい 他にも魔レウスとかUGとか買いたいけど行きつけの店に売ってないのでスルーします。 さて、何を買いませう。 ポケモン剣盾を買うためには予算的に一冊に抑える必要があるんですな。 参考意見とかもらえると嬉しいです。何卒よろしくお願いしますー
| せと | |
| 2019/10/01 10:22[web全体で公開] |
😊 動画のOPができたー!!(と思うことにした) 動画作成なんてそんなやったことないんで…素人の素人なんで…。四苦八苦しながらとりあえずOPが出来ました、リプレイ「風」動画。 あとでいくつか素材を差し替えする場所はありますが、ひとまず第一歩…。 このOP大丈夫か…?ど素人なりに頑張ってはみたけどそんな格好良くもないし、たまたま歌詞が良いな!全て表示する動画作成なんてそんなやったことないんで…素人の素人なんで…。四苦八苦しながらとりあえずOPが出来ました、リプレイ「風」動画。 あとでいくつか素材を差し替えする場所はありますが、ひとまず第一歩…。 このOP大丈夫か…?ど素人なりに頑張ってはみたけどそんな格好良くもないし、たまたま歌詞が良いな!って思った曲をBGMにしたけどめっちゃノリノリなんだが。 そんなノリノリなシナリオじゃないんだが??? 曲と描いていただいたイラストで私の技術力の無さは300%カバーされてると信じたい。ありがてぇ…ありがてぇ…。 OPが出来ただけなので、これからが本番なんですけども。パソコンが新しくなったからさくさく進む!はず! (OP作って結構既に満足感が出てきちゃってるのは内緒)
| 紫樹-shiki- | |
| 2019/10/01 09:20[web全体で公開] |
😟 キャラ作成について 色々なセッションに参加させてもらってて、概要欄とかも目に通すのだけれど… GMさんによって新規作成時のルール?を書いてる人と書いてない人がいらっしゃって、書いてないときに迷ってしまう。 書いてる場合はそのルールで作成させてもらうんだけど、書いてない時は自分の作り方でいいのかなー?全て表示する 色々なセッションに参加させてもらってて、概要欄とかも目に通すのだけれど… GMさんによって新規作成時のルール?を書いてる人と書いてない人がいらっしゃって、書いてないときに迷ってしまう。 書いてる場合はそのルールで作成させてもらうんだけど、書いてない時は自分の作り方でいいのかなー?聞いた方がいいのかなー?って思う。 一応自分の作り方として、(全振り含む)振り直し3回までと能力値の入れ替え自由ってな感じでやってるんだけど… 多分これぐらいなら何処の卓でも問題ないんじゃないかなー的な。 一番最初にオフでキャラ作成した時はかーなーりーゆるゆるな感じでキャラ作っちゃったし…(もういっそダイス振る意味があるのか的な) あの頃は自分も初めてのキャラ作成だったし、GMしてくれた友人も初めてのセッションだったからイマイチ理解出来てないところがあったから… うん、あれはあれで面白かったけどやはりキャラ作成に関しては今のやり方の方がいいね! 入れ替えが書いてない時はダイス運だけで頑張ったキャラが出来るし、入れ替え可のとこは自分好みのキャラが作成しやすくてどちらがアレってことはないんだけども。 学生探索者とかもまだ慣れてないからどう作ったらいいのかわかんない部分多いし… これはもう回数重ねるしかないんだろなー。 いつかオンセンでもGMしたいと思ってるし、色々な卓に参加させてもらってどうしたらやりやすいか学ばせてもらおう。
| アポリオン | |
| 2019/10/01 08:45[web全体で公開] |
😶 新規登録でこれやってない人多すぎて誘えやしないぜ 特に知らない人からの誘いもOKって言う方! ・100の質問を埋めてみる それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ! ・所持ルールブックをちゃんと登録しておく やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録してい全て表示する特に知らない人からの誘いもOKって言う方! ・100の質問を埋めてみる それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ! ・所持ルールブックをちゃんと登録しておく やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録していないと「本当にこの人はやりたいのだろうか……?」と疑問に思われてしまうので購入したらその都度登録しましょう! ↑やってない方がやたら多い! やり方は下記のリンクから、所持しているルルブを探して、開いて、「所持するルールブックに入れる」を押すのです! https://trpgsession.com/search-rulebook.php ・自己紹介も趣味趣向やアウトを書いておこう! どんな人かプロフィールで伝えるのはオンセンだけでなく、どんな場所でも必要なので慣れていない方は練習と思って、なるべく多く書いてしまいましょう! 上記三つは最初に書いたら終わりではなく、常日頃からこまめに更新することによってお互い好相性のプレイヤーと卓を囲める機会が増えます! 勿論頻繁にインすればメッセージを読んでもらえると相手にも伝わりますので、1日1回はログインして何か更新はないかチェックしておきましょう! せっかく管理人のぽん太さんが作ってくださった機能です!大いに活用しましょう!
| 雪 | |
| 2019/09/30 21:16[web全体で公開] |
😶 完全に忘れていた 消費税増税 …新しいルルブ買うの忘れてたなの い、いや、まだ間に合うなの! なけなしのお小遣いを全部注げば買える!お先真っ暗になるけど! 買わなかったら後悔する!お金ないけど! …みんなは買った?
| 蝉丸 | |
| 2019/09/30 09:07[web全体で公開] |
🤔 ライアーゲームやってみたい ライアーゲームやってみたい…、ライアーゲームやってみたくない? キャラシは省略、PL本人がPCを兼ねる感じ。 参加者はとある場所に集められて、その場でゲームのルールが発表される感じね。 1番肝になるのは「ゲームのルール」ですが、 それは適当に既存のゲームからチョイスすればなんとかなる全て表示するライアーゲームやってみたい…、ライアーゲームやってみたくない? キャラシは省略、PL本人がPCを兼ねる感じ。 参加者はとある場所に集められて、その場でゲームのルールが発表される感じね。 1番肝になるのは「ゲームのルール」ですが、 それは適当に既存のゲームからチョイスすればなんとかなるだろう。 あとはPL毎に所持金を設けておき、 ゲームの度に増減する所持金に一喜一憂する感じ。 まだまだふわっとしてますが、 そんなセッションに需要はあるでしょうか? あれば今日にでも卓建てようかな?
