こくりこさんがいいね!した日記/コメント page.189

こくりこさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

せと
せと日記
2019/09/23 12:30[web全体で公開]
😊 もうすぐご帰還なされる!
オンセンに登録して初めて参加したセッションで使ったPCがいます。
オンセンで初めて使ったということは、私にとっては初めてのオンセであり、TRPGとしても2回目でした。

超初心者の頃に作って参加させてもらったPCです。


今思えば、そんな初心者なのに秘匿ありのPvP展開も有りという結構全て表示するオンセンに登録して初めて参加したセッションで使ったPCがいます。
オンセンで初めて使ったということは、私にとっては初めてのオンセであり、TRPGとしても2回目でした。

超初心者の頃に作って参加させてもらったPCです。


今思えば、そんな初心者なのに秘匿ありのPvP展開も有りという結構難しめな気がするシナリオになぜ参加したのか…と思わなくもないですが、TRPG初心者なうえに初めてのオンセということで、ボイセに行く勇気が無く見つけたテキセに飛び込んだわけでして。

結果、楽しかったので良かったと思ってますが!


楽しかったのですよ。
楽しかったのですが、PCは刑務所行きになりましてねw
何の罪状かも決まってなかったので、自分で適当に3年服役した頃に身内が釈放金持ってきて釈放されるということにしたんですね。

そして1ヶ月1セッションという設定も勝手につけまして。つまり36セッションの間服役しているということにしたわけです。

そんなPCの残り刑期が…あと…6ヶ月…!!


もうすぐ帰ってくるぞ…!
おかえり…!!!(まだ早い)
3歳年をとって返ってくるよ!EDU足さなきゃ…。

帰ってきたら何かのセッションに連れてってあげたいと思っています。ちょっと性格が捻くれまくってるのでやや心配ですが。悪い子じゃないよ…でもちょっと態度が悪いよ…。無愛想ではないよ…よく笑うよ…。悪い笑みだよ…毒もたまに吐くよ…。
あと私のダイスのせいでドジっ子みたいになってしまったよ…。


あと6セッション、楽しみです。
いいね! 20
晴瑠
晴瑠日記
2019/09/23 09:30[web全体で公開]
😶 積みルルブいぱーい
とにかく積みルルブがいっぱいだ。
・マギカロギア
・ダブルクロス
・アマデウス
・インセイン
・シノビガミ
この5つが私の積みルルブなんだ。
募集を見てもボイセが多くてたまらない←
まあ、初心者でキャラシの組み方よく分かんないんだけども。
機会があれば、参加したいな……。
いいね! 13
ノーマン
ノーマン日記
2019/09/23 08:12[web全体で公開]
😆 初めてのセッション
昨日は初めてのTRPG体験しました、GMやPLの皆さんのおかげでとても有意義な時間でした。
もちろん楽しかった、というだけでなく実際経験して自身反省するべき点や見直すべき点もありました。
次はもっと楽しめるよう頑張ろう、と思いを胸に続けていきます。
いいね! 19
明日平
明日平日記
2019/09/22 23:31[web全体で公開]
😶 ダイス運の悪いのを治す方法(PL用)
本日2度目の日記
たまにはみんなの役に立ちそうな日記も書いてみたくなったので
PLやってて「自分はダイス運が悪いな」って方向けの対策を書いていきます

1.判定回数を減らす
失敗の回数は試行回数に比例します
大体よくファンブルするって方は、判定回数が多い傾向にあります
典型例はSW2.全て表示する本日2度目の日記
たまにはみんなの役に立ちそうな日記も書いてみたくなったので
PLやってて「自分はダイス運が悪いな」って方向けの対策を書いていきます

1.判定回数を減らす
失敗の回数は試行回数に比例します
大体よくファンブルするって方は、判定回数が多い傾向にあります
典型例はSW2.0リプレイ新米女神シリーズのメッシュですね
何でもかんでも判定せずに、他人のほうが得意なことは他のPLに任せて判定回数を減らすと目に見えて(無駄な)失敗回数も減ります

2.成功率を上げる
成功率を上げればそれだけ失敗はしません
CoCなら推奨技能は高めにとるとか、FEARゲーなら固定値を上げるとかです
所謂ガチビルドというやつです
そうはいってもガチビルドを組むの苦手って方もいると思いますが
そういう場合はサンプルキャラの命中や回避と同じくらいを目指してキャラビルドするといいと思います

3.切り札は肝心なところで
肝心なところでの失敗と、どうでもいいところでの失敗は価値が違います
肝心なところで成功できるようにダイス操作系の能力があるなら獲得しておくのは大事です
また使いどころがもっと肝心ですが…こればかりはゲーム慣れするしかありません
一般に最終戦闘でダイス操作系技能は使いますし、生命の危機ではためらわず使うべきだと思います


4おそらく最強の方法
自分のダイスの統計を取りはじめると、なぜか平均値に収束していきます
いいね! 5
鈴蘭
鈴蘭日記
2019/09/22 20:30[web全体で公開]
😶 初心者ってどこからどこまで?(長いので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここに登録して早3ヶ月が過ぎました。
セッション回数も30回を超えて
沢山のPLさんKPさんにお会いすることができました。

さて、ここからが題のお話し。
皆さんが思う『初心者』とは
どこからどこまででしょうか?

実は少し迷っているのです。
最近、オンセンにある程度馴れてきて
CoCにも馴れてはきたので
少しずつ長いシナリオ、難しいシナリオにも
顔を出してみようと思っているのですが…。

ここで問題が…。
私、リアルアイディアもリアルINTも
持ち合わせてないのですよね(´;ω;`)

でもでも私の大好きなシナリオ傾向
SAN値ゴリゴリ的な、グロ描写多め的な
悪意マシマシ的な狂ってる的な胸クソシナリオって
リアルアイディアやリアルINT
絶対必要になるじゃないですか…(´・ω・`)

歴戦のPLさん達からしたら
なんでコイツ来てんだよ…!
的になりそうで怖いのですよ。

いろいろなシナリオを遊んでみたい反面
楽しく参加してる他の方の
ご迷惑にはなりたくないのです。

なのでついつい
セッション回数が3桁いってる方が
いらっしゃるセッションとか
難しいレベルの謎解きが
要求されるよーなセッションは
参加申請するのに足踏みしてしまう。

なので、沢山の方の意見を聞いてみたいのです。

KPをされる方へ
参加PLのレベルが明らかに違う時
どんなことを考えてたり思ったりしてますか?

PLをされる方へ
難しいシナリオに場違いそうな人がいた場合
どんなことを考えてたり思ったりしてますか?

そして共通でもうひとつ
あなたの思う初心者とは
どこからどこまででしょうか?

気が向いたらで結構ですので
コメントいただけたら幸いです。
いいね! 23
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/09/22 19:34[web全体で公開]
😶 卓感想と今後
CoCオリシ「足跡」回しました。なんかめっちゃクトゥルフ的な終わりになって満足です。
個人的にあぁいうエンド好きです。神話生物に翻弄されてる気がして。
趣味に付き合ってくれた参加者の皆様に感謝を…

話変わりますが、私。仕事がある日の前日の夜は卓やらないようにしてたんですよ。
全て表示するCoCオリシ「足跡」回しました。なんかめっちゃクトゥルフ的な終わりになって満足です。
個人的にあぁいうエンド好きです。神話生物に翻弄されてる気がして。
趣味に付き合ってくれた参加者の皆様に感謝を…

話変わりますが、私。仕事がある日の前日の夜は卓やらないようにしてたんですよ。
よくよく考えれば、昼だったら問題無く遊べる訳ですよ。
なので明日の昼も遊べるし来週以降の日曜日も遊べるって事なんですよ。
大発見でしたね。
なので明日13時~から3、4時間くらいでCoC、テキセで回してくれる人居たら教えて欲しいです。
誰も居なかった+体調良かったら来週回したいシナリオのテストプレイします。
いいね! 14
神無月
神無月日記
2019/09/21 16:28[web全体で公開]
😶 シナリオはできているのだけど。
GMするのって、結構手間かかるし、疲れるのだよね。
人数不足の戦力補助にお助けNPCを運用したら、それはもう疲れる。なんといっても、戦闘だと、エネミーのデータ扱いながら、データのあるお助けNPCを動かさないといけないからね。なら、エネミーを弱くすればいいかって?それもそうだが。私が試作で作ったPC全て表示するGMするのって、結構手間かかるし、疲れるのだよね。
人数不足の戦力補助にお助けNPCを運用したら、それはもう疲れる。なんといっても、戦闘だと、エネミーのデータ扱いながら、データのあるお助けNPCを動かさないといけないからね。なら、エネミーを弱くすればいいかって?それもそうだが。私が試作で作ったPCデータが、結構持て余してしているから、ここで動かさないと、せっかく作ったデータも浮かばれないからね。
他にも卓を盛り上げる為の、準備や工夫とかが、必要になるし。なくても、卓はできる。でも、できるだけ手は抜きたくないのが、創作というか、性分なので。それも含めて、結構疲れる。
だから、シナリオのストックはあるけど、連続してGMは中々大変。
いいね! 9
うさきゅん
うさきゅん日記
2019/09/18 20:50[web全体で公開]
😶 ヘッドセット買っちゃったんだ・・・!!
今までセッションに使っていた置きマイクですが、
最初こそ良かったものの、最近ノイズ拾いすぎて雑音やべぇ!!

っていう指摘を、自覚したり他の方から頂いたりして、
ちょっとこれは迷惑かけるんじゃないか・・・?と想い、思い切って相談。
G633っていうのがいいよ!って教えていただいたものの、す全て表示する今までセッションに使っていた置きマイクですが、
最初こそ良かったものの、最近ノイズ拾いすぎて雑音やべぇ!!

っていう指摘を、自覚したり他の方から頂いたりして、
ちょっとこれは迷惑かけるんじゃないか・・・?と想い、思い切って相談。
G633っていうのがいいよ!って教えていただいたものの、すでに生産完了しており、店頭にはなく。。。

後継のG633s(ワイヤードタイプ)を買いました!!諭吉も樋口も飛んでった!!!

しかし昨日、碌なセッティングもせずにマイクテストしたらめっちゃクリアに拾うwwwwww
しかもスピーカー側に小規模ながらDAC入ってるとかで頭悪いのでは?(褒め言葉)と。

というわけで、ロジクールさんのG633sでこれからのセッションに向かいます!!
いいね! 13
ハリィ
ハリィ日記
2019/09/17 00:04[web全体で公開]
😊 大剣使いザザの成長+雨音の中で@SW2.5
3連休最後の日。
肴GMの、『雨音の中で』に参加させていただきました。

日中から、TRPGのんびりやるの久々。嬉しい。

参加したPCは大剣使いのリカント、ザザ君。
シナリオは、SW2.0経験者の方は思わずニヤリとしちゃうような面白い内容でした。

肴GMのセッションは、毎回PL・全て表示する3連休最後の日。
肴GMの、『雨音の中で』に参加させていただきました。

日中から、TRPGのんびりやるの久々。嬉しい。

参加したPCは大剣使いのリカント、ザザ君。
シナリオは、SW2.0経験者の方は思わずニヤリとしちゃうような面白い内容でした。

肴GMのセッションは、毎回PL・PCの発言へのコメントが面白くて、会話がテンポ良く楽しいんです。
今日も楽しい会話のやりとりでした♪

遺跡探索だったので、前回伸ばしたスカウト技能でサクサクとシナリオ進行に協力できたのは嬉しかった。
戦闘も沢山クリティカルして、嬉しかったです。
クリティカル値10ですもの、やっぱり剣って良いですよね⭐︎

最後は沢山の財宝を得て、ハーヴェスの街に帰れたホクホク顔のザザ君でした。

さて、成長ですが。
ファイタ−7レベル(3000点必要)に向けて今回は、経験点を温存することにします。
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=154336028732cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1

そして、買い物はと言うと。
魔道機や骸骨など、刃ではクリティカルしない敵が出てきた時のために、予備の武器を用意することにしました。

ウェポンホルダー(ルルブ2、P265)と、ヘビーフレイル(ルルブ1、P307)です。
いずれは、このフレイルには命中+1のアビス強化を施したいところです。

ザザ「予備の武器でも十分戦えるようにしておけば、汎用性(←最近覚えた言葉で使ってみたい)があって良いですよね♪」

愛用しているファルシオン+1にも、クリティカル−1の強化を施す予定ですが・・・所持金が心配になっているので少し検討します。
参加するセッションが決まってから、考えよっと♪

↑シナリオのタイトルや概要から敵を想像して対策を企てようとする浅知恵PLハリィと、純朴青年PCのザザでこれからも頑張ります!!

これからもGM・PLの皆さん、遊んでくださいね!!www
いいね! 18
アポリオン
アポリオン日記
2019/09/16 15:26[web全体で公開]
😊 卓を誘い待ちの人
特に知らない人からの誘いもOKって言う方!
・100の質問を埋めてみる
それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ!

・所持ルールブックをちゃんと登録しておく
やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録してい全て表示する特に知らない人からの誘いもOKって言う方!
・100の質問を埋めてみる
それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ!

・所持ルールブックをちゃんと登録しておく
やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録していないと「本当にこの人はやりたいのだろうか……?」と疑問に思われてしまうので購入したらその都度登録しましょう!
↑やってない方がやたら多い!
やり方は下記のリンクから、所持しているルルブを探して、開いて、「所持するルールブックに入れる」を押すのです!
https://trpgsession.com/search-rulebook.php

・自己紹介も趣味趣向やアウトを書いておこう!
どんな人かプロフィールで伝えるのはオンセンだけでなく、どんな場所でも必要なので慣れていない方は練習と思って、なるべく多く書いてしまいましょう!

上記三つは最初に書いたら終わりではなく、常日頃からこまめに更新することによってお互い好相性のプレイヤーと卓を囲める機会が増えます!

勿論頻繁にインすればメッセージを読んでもらえると相手にも伝わりますので、1日1回はログインして何か更新はないかチェックしておきましょう!

せっかく管理人のぽん太さんが作ってくださった機能です!大いに活用しましょう!

ついでに卓募集です!sw2.5の6レベル帯です!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156838972513aporionn
いいね! 31
アーリング
アーリング日記
2019/09/16 10:53[web全体で公開]
🤔 TRPG用語の定義の違い(お聞きしたい!)
 ふと、オンセンSNSの皆さんにちょっとお聞きしてみたいなと思ったので、書き連ねてみました。
 オンラインセッションとオフラインセッションでは事情が違ったり、使い分けたりする方もおられると思うので、今回は「オンラインセッション」限定です。

1.立卓する(した)
a.セッションの募集を開始す全て表示する ふと、オンセンSNSの皆さんにちょっとお聞きしてみたいなと思ったので、書き連ねてみました。
 オンラインセッションとオフラインセッションでは事情が違ったり、使い分けたりする方もおられると思うので、今回は「オンラインセッション」限定です。

1.立卓する(した)
a.セッションの募集を開始する(した)こと
b.セッションを募集した結果、セッションを実施するのに必要な人数が集まる(集まった)こと
c.両方言う
d.その他

2.流卓する(した)
a.セッション(あるいはキャンペーン)を募集したが、何らかの条件がそろわず開催しないこと
b.セッション(あるいはキャンペーン)を実施したが、途中で打ち切ること
c.両方言う
d.その他

3.ソロシナリオ
a.GMやKPなどの判定役を必要としない、PLオンリーのシナリオ(GMレスシナリオ)のこと
b.GMやKPなどの判定役とPL一人の 1体1シナリオのこと
c.両方言う
d.その他

ちなみに俺は
・1→b
・2→a
・3→a
なのですが、人によっていろいろ違うと思うのです。特に正解はないでしょうし、システムにもよるでしょうしね。

 公開コメントでも、こっそり非公開コメントでも構いません。よろしければ教えてくださーい。(ぺこり)
いいね! 20
カミカゲ
カミカゲ日記
2019/09/15 09:57[web全体で公開]
😆 白狼亭冒険者募集中!(初代ソードワールド)
初代ソードワールド(無印ソードワールドとも言います)をベースとしたショートセッション企画では参加者募集中です!
<コミュニティはこちら>
◇白狼亭の冒険者達(ソードワールド無印)
全て表示する初代ソードワールド(無印ソードワールドとも言います)をベースとしたショートセッション企画では参加者募集中です!
<コミュニティはこちら>
◇白狼亭の冒険者達(ソードワールド無印)
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu147445812134


〇初代ソードワールドとは?
今から30年程前に登場したシステムで、現在の2.0、2.5のベースとなったシステムです。
2.0・2.5でお馴染みの2d6との判定、レーティングによる威力算出は変わらないですが
種族や装備、魔法のルールが大きく異なります。


〇初代ソードワールドからの変更点は?
キャラ作成時に能力値差を埋める為に能力値の調整やヒーローポイントである『幸運』の追加し
以前よりも低い能力値でも遊びやすくしてます。
その他、種族と技能の追加でキャラクターがより個性的に。
基本の技能も戦闘オプション、魔法の追加で戦闘時の行動の幅も多くなってます。
もちろん、慣れない内は普通の戦闘だけでもOKです。


〇世界観を知らないけど大丈夫?
ソードワールドのリプレイや関連小説を知らなくても楽しめるよう、知識の差を無くすために架空の大陸が舞台となってます。
基本的な大きい都市は設定してあるものの、設定はあえて作り込まずに入り易い様に作っております。
時代も進み、種族なども増えているので予備知識なしでも大丈夫です。

〇活躍してる冒険者達
セッションに登場し、活躍した冒険者達の一例を載せておきます。

☆機動性なら任せろ!ネコの魔法使い
☆大鬼も一太刀!精神力を刃に宿すハーフエルフの剣士
☆正に神の使者!天使の翼を持つ神官
☆二刀流で縦横無尽!ウサギの魔法剣士

その他、カエルの旅人やクマの重戦士など色々なキャラが冒険してきました!


〇セッション頻度は?
週一開催を目指し、毎週セッションを出来るように準備をしています(だいたい木曜日か金曜日です)
1話完結で、だいたい3,4時間のセッションで基本甘目のバランス取りとなってるので
セッションがやりたい時に気軽に参加できます。

現在もセッション企画中です!
9月20日(金)21:00~ [白狼亭] 下水道安全確保依頼
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156715955618kamikage

9月21日(土)20:00~[白狼亭] 陸蛸退治《掲示板セッション》
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156845115186kamikage


初心者も歓迎!しばらく離れている方のお帰りも随時お待ちしてます!
冒険者としての第一歩を踏み出す皆様をお待ちしてます!
いいね! 11
明地
明地日記
2019/09/14 23:36[web全体で公開]
😶 フタリソウサの…テキセは…ございませんか…
当方テキセの民、フタリソウサのテキセを待ち望んで幾星霜。
いいね! 13
モノクロ
モノクロ日記
2019/09/14 16:55[web全体で公開]
😊 ルルブにサプリにリプレイにシナリオ集がこんなに!
 ちょっと遠出した際、気まぐれに大きめな本屋に立ち寄ったらなんと、近場では影も形もなかった多種多様なTRPGのルルブやらサプリやらリプレイやらシナリオ集やらがわんさか置いてあってビックリ仰天でした。
 興味はあったけどルルブが手に入らなくて躊躇っていたものもあって、もう嬉しい楽しい天国極楽ですわ。全て表示する ちょっと遠出した際、気まぐれに大きめな本屋に立ち寄ったらなんと、近場では影も形もなかった多種多様なTRPGのルルブやらサプリやらリプレイやらシナリオ集やらがわんさか置いてあってビックリ仰天でした。
 興味はあったけどルルブが手に入らなくて躊躇っていたものもあって、もう嬉しい楽しい天国極楽ですわ。でも高いよ。特にクトゥルフ。一冊安くても3000~4000円は普通にふんだくってくる。でも欲しい。
 その時はあまり手持ちがなかったから、原作が好きで前々から興味があったゴブリンスレイヤーTRPGのルルブと、クトゥルフのリプレイ、その他関連書籍を買ってきました。
 余裕がある時にまた行って、今度は色々買おう。シナリオ集とか買って、回してみたいな。

 今日はとってもほくほくで楽しい一日でした。
いいね! 12
神無月
神無月日記
2019/09/14 13:39[web全体で公開]
😶 パソコンがお亡くなりになりました。
4~5年使っていたパソコンが今朝ポックリとお亡くなりになりました。
そして、新しいパソコンを買いました。
うん、私にとってパソコンはいつも気軽に使える。例えるならテレビや冷蔵庫みたいなものを求めていて、機能とかスペックとか、そういうのは分からない人間なのだと思う。
求めているのは前と同じくらいに普通に使えることであり、性能とかその他いろいろは、二の次でもある。
いいね! 15
ありんこ(新規卓△)
ありんこ(新規卓△)日記
2019/09/14 07:29[web全体で公開]
😶 卒業年は忙しい
めちゃくちゃTRPGがしたくてオンセンに登録したわけだが…
全然セッションに参加できない!(´;ω;`)ウッ…
まぁ基本ルルブすら持っていないことも原因だけど…
なにせ時間が合わない…
そして来年から社会人ということで今のうちにやりたい事をやろうと
色んな事に手を伸ばし過ぎているのも原因の全て表示するめちゃくちゃTRPGがしたくてオンセンに登録したわけだが…
全然セッションに参加できない!(´;ω;`)ウッ…
まぁ基本ルルブすら持っていないことも原因だけど…
なにせ時間が合わない…
そして来年から社会人ということで今のうちにやりたい事をやろうと
色んな事に手を伸ばし過ぎているのも原因の一つですな…
いわゆる私はおバカちゃんです…後ろでアホウドリが鳴いてます…
そして卒業旅行資金兼ルルブ資金の為にバイトを始めるわけですが…
またセッションに参加できる時間が減ったね!!アハハハ!
そしてこの日記を打ちながら思った…
このタイトルのオリシ作れそう!と…
まぁオリシ作った事ないから勝手が分からないんですけどね!
(謎テンション日記でした。ここまで読んでくれたあなた…ありがとうございます(*´ω`*))
いいね! 18
ユキ
ユキ日記
2019/09/14 02:31[web全体で公開]
😶 独り言1
初めてのオンセはおっかなびっくりで、どうすればダイスを振れるのか、どうすればキャラをセッション会場に表示できるのかとかそういうことばかり考えていて、セッションにのめり込むことができなかった。
けど今回のセッションまでで少しだけだがオンセに慣れてきたかもしれない。
相手をリスペクトすることを忘れずに今後も参加させていただきたいと思う。
いいね! 22
rei
rei日記
2019/09/14 01:56[web全体で公開]
😟 キャラシー見直してると
 そのキャラクターを使いたくなる悲しみ(・ω・`)
…そういったことありますよね(´・ω・)
いいね! 20
みおと
みおと日記
2019/09/14 00:31[本人にのみ公開]
😲 「ゴブスレTRPG」が…
「コスプレTRPG」に空目っちゃって 空目っちゃって もうどうしようもない…( ;´Д`)
ぜんぜんゴブリンスレイヤー関係ない日記でごめんなさい…!!!

ハロウィンに弟が、お勤めしてるゲームセンターで
某ゲームキャラのガチコスプレするらしいので
こ全て表示する「コスプレTRPG」に空目っちゃって 空目っちゃって もうどうしようもない…( ;´Д`)
ぜんぜんゴブリンスレイヤー関係ない日記でごめんなさい…!!!

ハロウィンに弟が、お勤めしてるゲームセンターで
某ゲームキャラのガチコスプレするらしいので
こっそり見に行っちゃおうかなぁと計画中です…www

😞追記
うわぁん…参加してみたいセッションいっぱいあるのにぃ…
土曜も日曜も用事があるヨォ……
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2019/09/13 23:08[web全体で公開]
😶 個人的オンセンのブロック・ミュート機能まとめ
 ちょっとトピックに上がっていたので自分の中でのまとめも兼ねて。
 違ってるところとかありましたら教えてくださるとありがたいです。


【ブロック機能】
Aさんが、Bさんに対してブロック機能をONにすると・・・

1.Bさんは、Aさんのマイページを閲覧することはできなくなる。
2.B全て表示する ちょっとトピックに上がっていたので自分の中でのまとめも兼ねて。
 違ってるところとかありましたら教えてくださるとありがたいです。


【ブロック機能】
Aさんが、Bさんに対してブロック機能をONにすると・・・

1.Bさんは、Aさんのマイページを閲覧することはできなくなる。
2.Bさんは、Aさんのセッション募集・トピックス・リプレイを閲覧することはできなくなる。(一覧からタイトルなどは見れる)
3.Bさんは、Aさんの日記を「最新日記一覧」から読むことはできるが、マイページが閲覧できないため、日記についた他の方のコメントなどを日記から見ることはできない。最新日記一覧から外れた場合も、同じくマイページを閲覧することができないため、日記自体を見ることができなくなる。
4.Bさんは、Aさんの日記に「いいね!」を押せなくなる(押してもリロードするとカウントされていない)。ただしBさんは、Aさんのスレッドなどの書き込みに「いいね!」は押せる。
6.Aさん―Bさんが友達関係にあった場合、自動的にこれが解除される。
7.Bさんは、Aさんの管理するコミュニティに所属していた場合、自動的にこれが除名される。ブロックされている間、そのコミュニティのTOPページを閲覧することができないため、再加入もできない。
8.Bさんは、Aさんを「プレイヤー検索」で検索することはできる。IDも表示されるため、反対にBさんがAさんをブロックするためのIDを確認するには、現状ここを参考にするしかない。

なお、閲覧できないときは
「ERROR: そのプレイヤーは不明です。」
「ERROR: 探しているセッションは見つかりませんでした。」
「ERROR: そのトピックまたはリプレイは存在しません。」
などの、エラーメッセージが表示される。

(未検証)
1.BさんがAさんのルームに入ることができるか。
2.BさんはAさんのシナリオセットを読むこと(およびロードすること)ができるか。
3.ブロックする以前にコメントのやりとりがあった場合、それが削除されるのか残るのか。
4.「ルールブック」のページに関して、Aさんの書いた内容や評価などがBさんから見えるかどうか。
5.BさんがAさん自身に押した「いいね!」は解除されるのかどうか。

【ミュート機能】
Aさんが、Bさんに対してミュート機能をONにすると・・・

1.Aさんは、Bさんの日記・コメント・Bさんが立てたセッション・トピック・コミュニティ・スレッドが閲覧できなくなる(一覧などから検索しても表示されない)
2.既に立てられているスレッドでも、Aさんからは「Bさんのコメントのみ非表示」の状態で見えることになる。ただし、スレッド内の書き込み番号はその分欠落する。オンセンの仕様上、スレッドのコメントの書き換えはできても削除そのものはできないため、書き込み番号の欠落はミュートでしかありえない。
3.ただし例外的に「Aさんのマイページに送られてきたBさんのコメント」は、ミュートしていてもAさんは閲覧できる。



★ここからは個人的な見解。
 ミュート機能は「自分が相手にかかわりたくない(見たくない)」と目をふさぐ機能なので、そのためにある程度欲しい情報や全体に周知される情報が見えないのは仕方ないと思ってます。(ネタバレ見たくないからネット情報を断つと、他のニュースなども見えないのと同じ)
 一方、ブロック機能は「相手からこれ以上関わってほしくない(こちらから関わることはできる、つまりタイミングや距離感は自分で決めたい)」機能なので、自分の出した日記やセッションなどに相手が関わってこないのはアリ、だとは思うのですが・・・・。トピック機能がブロックできてしまうのは、ちょっと怖いかなあ、と思ったりします。何らかの相談や意見をスレッドで募集するために「ブロックした人だけを除け者にして」、意見交換や進行ができてしまうから。ただ、一方でブロックされた人がスレッドにやってきて内容を引っ掻き回す可能性を考えると、致し方ない部分もあるかなあと思うので、現状に不満はないのですけどね。
 
いいね! 33