夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.36
夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ワラビ | |
| 2019/04/22 22:58[web全体で公開] |
| トロ | |
| 2019/04/22 22:42[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ シナリオ作成スランプ祭り 「黙示録の日まで」 舞台は1920年代イギリス、ロンドン ロンドンでは奇妙な事件が起きていた イギリス北部からロンドンまでの下水道に 老人が流れてきた、奇妙なことに老人の身長は異常に低く、服は子供用のものを着ていた 老人はしきりに「お母さん‥‥助けて‥ブラックウッド」 と息絶え絶えに喋り全て表示する「黙示録の日まで」 舞台は1920年代イギリス、ロンドン ロンドンでは奇妙な事件が起きていた イギリス北部からロンドンまでの下水道に 老人が流れてきた、奇妙なことに老人の身長は異常に低く、服は子供用のものを着ていた 老人はしきりに「お母さん‥‥助けて‥ブラックウッド」 と息絶え絶えに喋り、絶命した 探索者のもとに依頼をしに来た老人の母親と名乗る女性 不吉な予言を残して、失踪したブラックウッドの神父 過去、黒死病の蔓延により人口が減少し 荒廃が渦巻くブラックウッド村 探索者たちは事件の真相を追い、 おぞましい真実に対面する ‥‥‥頑張ります
| 蝉丸 | |
| 2019/04/22 19:20[web全体で公開] |
🤔 仲悪いロールプレイ 某大本営的な動画を見てて思ったのですが、 協力型シナリオを、敢えて「仲の悪いPC同士」 って設定でやってもらうとどのようなセッションになるのか気になります。 こんな感じで ↓ PC1:リーダー格、PC2~PC5と仲が良い。 PC2:PC3と仲が良い、PC4,PC5と仲が悪い P全て表示する某大本営的な動画を見てて思ったのですが、 協力型シナリオを、敢えて「仲の悪いPC同士」 って設定でやってもらうとどのようなセッションになるのか気になります。 こんな感じで ↓ PC1:リーダー格、PC2~PC5と仲が良い。 PC2:PC3と仲が良い、PC4,PC5と仲が悪い PC3:PC2と仲が良い、PC4,PC5と仲が悪い PC4:PC5と仲が良い、PC2,PC3と仲が悪い PC5:PC4と仲が良い、PC2,PC3と仲が悪い ※ もちろんPL同士は仲良くしてもらう前提です。
| たぬき | |
| 2019/04/22 18:35[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(届いた!) COCと呼ばれる分厚い本が今日、家に届いた! 開いた! パラパラパラパラ・・・・・・。 なんだこれは!? 圧倒的な情報量! でも、読まねば! 読まねば! あ! とうとう眠いよ星人が攻めて来ました! みなさんさようなら! さようなら~! ((+_+))zzzzzzzz
| 白餡子 | |
| 2019/04/21 23:13[web全体で公開] |
😶 明日からオリシのテストプレイ いよいよ前日です、人生初のオリジナリシナリオセッションでドキドキしてます。 KP自体は慣れたものですがオリジナルシナリオなのでちゃんと他の人からみて形になってるかな~っていう不安がすごい……。 そこからキーパリングでもうっかりポカやらかさないように頑張りたいと思います。
| 豆乳コーヒー | |
| 2019/04/21 17:53[web全体で公開] |
💀 ぎゃー! GM感想日記書いたが反映されてない… スマホで長文じゃなんかだめなのかなぁ… リレーキャンペーンにて、初SWのGMやりました! 優しくしすぎた!さじ加減が難しい! PLの大事なPCをロストさせるなんて…ぼくには…できない全て表示するGM感想日記書いたが反映されてない… スマホで長文じゃなんかだめなのかなぁ… リレーキャンペーンにて、初SWのGMやりました! 優しくしすぎた!さじ加減が難しい! PLの大事なPCをロストさせるなんて…ぼくには…できない……! みんながMP使いすぎても、優しく回復ダイスふやしたら全回復されるぞー! ラスボスはやっぱ想定した配置に置くべき!後衛キャラを前線に置くなー! ゴールデンウィーク中のコミュイベントセッションはいい感じになるといいな…
| サンダーソード | |
| 2019/04/21 15:45[web全体で公開] |
😶 そうだ選挙行こう まだ選挙行ってないのにこんな日記見てる暇があったらまず選挙行きましょう。 選挙権は個人の持つ権利ですけど、行使しないなら政治が何しても文句言えません。 こいつだけは通したくないって人がいるならその人以外に投じればいいです。投票してもなんも変わらん、とか全員クソだから行きたくない、とかでも投票だけ全て表示するまだ選挙行ってないのにこんな日記見てる暇があったらまず選挙行きましょう。 選挙権は個人の持つ権利ですけど、行使しないなら政治が何しても文句言えません。 こいつだけは通したくないって人がいるならその人以外に投じればいいです。投票してもなんも変わらん、とか全員クソだから行きたくない、とかでも投票だけは最低限しましょう。 一つは「浮動票」が増えます。 いつも投票はこの人、という固定票と毎回投票先を考える浮動票とがあって、投票棄権が増えると固定票の割合が増えます。そうなると鼻ほじってても選挙に通るので、政治家の水準が低くなり舐めプされるようになります。固定表が10で浮動票が90のときと、固定票が10で浮動票が990のとき、どちらのほうが固定票が通りやすいかということですね。 もう一つは白票でも投票すれば「世代別投票率」が上がります。 現状、概ね若い世代ほど投票率が低いですが、特に20代は3人に1人です。60代は3人に2人以上。若者に対する政策と高齢者に対する政策をしたとき、単純計算で倍の票田獲得が見込めることになります。 若年層の投票率が上がればそれだけで政治家は若年層にも配慮した政策を掲げるようになります。 単純な数学の問題ですが、投票放棄すると上記のメリットが得られないというデメリットがあります。当然、投票率が低いほうが嬉しい政治家も山ほどいます。なので選挙行きましょう。割れ窓理論じゃないですけど、まず投票行かないことが当たり前になってる状態が是正されないとどうしようもありません。選挙行きましょう。選挙。
| 神無月 | |
| 2019/04/21 11:50[web全体で公開] |
😶 いつも、ありがとう。(ちょっと恥ずかしいセリフ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつも、私の日記に「いいね!」を付けてくれたありがとう。 本音を言うと私は自分に自信がなく「いいね!」は1つだけでもあったらいいなと思う程度でした。本音をいうと沢山あった方が嬉しいけど。 私も完璧な人間ではないし聖人君子でもない。たまにグチや泣き事もいうけど、それでも一つでも「いいね!」を付けてくれた人達がいるという事に救われています。 一つだけの「いいね!」で「よかった。」3つ以上で「ありがとう。」5つ以上で「嬉しい。」10個以上で「私なんかの日記で畏れ多いかな。でも嬉しい。」 例え一人でも誰かが同意してくれるだけで、救われるのも事実かな。 勿論、「いいね!」が全てではない。「いいね!」あくまで目安。 でも、たまに時間帯や日記によったら、すごい数が来るから驚く事もあります。 だから、いつも一つでも「いいね!」をくれて、ありがとう。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/04/21 00:54[web全体で公開] |
😶 三話目なう (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダブルクロスCP『BLACK』も、もう第三話。残すところ5回のセッションになりました。 といっても、日記でやる事は変わらず、反省会ですね! 1、全PCに出番を! あげたいよねぇ・・・。それができれば理想なんですけどね、キャンペーンだから濃くする事はできるんでしょうけど、まだ技量がタリナイ。勉強しか無いっすね。 2、エネミーデータァ! これではめんどくさいだけで、強い敵では無いんだよなぁ。 まあ、まだボス戦あるし、クライマックス戦闘あるしッッ! 3、時間配分ッッ! 休憩時間が妙な所に来てしまった。開始時に前もって宣言しておくべきかなぁ。べきだなぁ。 4、演出が強引すぎるん …勉強、しかないっすよねぇ… ・・・毎度の事だけど、反省点すごい。多い。よくこんなんでGMやろうとしたな私。 でもまあ、段々、段々良くなってる・・・・筈!答えはPLさんたちの胸の中だけど!迷惑かけてごめんなさい! というか、PLさんが本当に優しいんだよこの卓…トレーラー詐欺やってるけど許してくれたよぉ…。 来週も、頑張ります
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/04/20 19:00[web全体で公開] |
😶 現実逃避 最近お金を使いすぎてる感はある。 だが、CoC基本ルルブを買おうとしている自分が居る。 『クトゥルフの呼び声』、現在Amazonにて6264円、高い。 高いが、卓はたくさん立つし、ここからTRPGを始める人も多い。つまりは面白いって事だろう。 私も以前は死者のストンプを回していたのだが、全て表示する最近お金を使いすぎてる感はある。 だが、CoC基本ルルブを買おうとしている自分が居る。 『クトゥルフの呼び声』、現在Amazonにて6264円、高い。 高いが、卓はたくさん立つし、ここからTRPGを始める人も多い。つまりは面白いって事だろう。 私も以前は死者のストンプを回していたのだが、基本ルルブを借りパクされてしまってな・・・。 買っても私はGMしかしないだろう、卓が乱立している中、私の卓に来てくれる人がどれだけ居るだろうか。 『ロッキーの足跡』『渓谷の吸血鬼』と1920アメリカでやりたいシナリオはたくさんあるが、需要はどれほどだろうか。 それならば、以前オススメされた神我狩やコードレイヤードを買ってしまえば存分にGMができるだろう。 最近はマージナルヒーローズの卓も立っているのを見るから、それでも良いかもしれない。 ダブルクロスとSW2.0は必須ルルブを揃えた感があるので、今後購入数は減っていくだろうなぁ… 意訳:久々のキャンペーンの続きを前にドギマギしている今日この頃、現実逃避に手を伸ばす。
| 0-53 | |
| 2019/04/20 16:01[web全体で公開] |
😶 いやー画力無いとキツイっす 何となく作り始めてみたキャラ絵…素直にジェネレーターで作った方がはるかに楽な上に便利だという事が再認識できた普段絵描かないからこうなるのはわかってたけどね改めて自前で用意できる人はすげえよ
![]() | はんぺん |
| 2019/04/19 18:47[web全体で公開] |
🤢 すぐ晒す人っているよね 怖いよねー だからみんなに避けられてるのに自覚出来てないんだろうね。怒りを感じるよりも可哀想になってくる。 同調や同意したくて仕方ないんだろうね。 そういう陰口しなければちゃんと人は集まってくるのに分からないんだろうね。言い負かして揚げ足取って勝つことしか頭にないんだろうね。 本当にかわいそう。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2019/04/19 11:25[web全体で公開] |
😶 シナリオ考える時真っ先に考えること 私の場合は「舞台となる国の決定」と「敵のデータ」です 舞台は自由度を上げるなら「~地方のどこか」くらいですが、基本的には国まで定めてますね シナリオには博物誌なくてもわかるようざっくりとした国の説明を記載してます 敵については後からルールブックやサプリを引っ張り出すのが面倒な性分なのでね 全て表示する私の場合は「舞台となる国の決定」と「敵のデータ」です 舞台は自由度を上げるなら「~地方のどこか」くらいですが、基本的には国まで定めてますね シナリオには博物誌なくてもわかるようざっくりとした国の説明を記載してます 敵については後からルールブックやサプリを引っ張り出すのが面倒な性分なのでね 割と早々にぽちぽちします まぁ舞台にしても敵にしても「こんな話やりたい」ってのがある程度固まってからですね たまぁに「この敵使いたい!」「この国を舞台に何かやりたい!」ってのもあるんですが 今執筆中断してるシナリオは「シキ(ティエンス)登場シナリオやりたい」から始まってそこからぐるぐると練りこんだ結果 「仮死モードの彼女がテラスティアの貴族に“よくできた人形”として買い取られたものの、盗賊に奪われた! とりかえしてくれ」 というものに 敵もまた「2.5の敵を使いたい」ということから「2.5の花形というとディアボロか」となり、データぽちぽち 取り巻きと探索フェイズのところが書ければもうセッションに使えますな ……まぁちょっとシキちゃんの設定について確認とってからでないと書けないところもあるんですがね これが中断してる主な原因なんですよね 亡きルセア王国(@ザムサスカ地方)の姫君っていう設定がアリなのか NPCならともかく後々PCで使うキャラにんな高尚な設定はやしていいのか? まぁダメだったらウルシラ地方の出身にするけども、それにしてもとおいなぁ
| ザッパトルテ | |
| 2019/04/18 21:19[web全体で公開] |
🤔 欲望「スタートブック上さえあれば『シノビガミ』はできるんだよな?」 理性「ああ、スタートブック上には『シノビガミ』の一連の流れがわかるリプレイがついてるし、忍法データやエネミーデータ、キャラ作成の仕方やルールについても丁寧に書かれてる!そして何より、大判を買うより安い! 物足りなくなったら下位流派や一般人、従者などの追加ルールにサンプルシナリオまで載っているス全て表示する理性「ああ、スタートブック上には『シノビガミ』の一連の流れがわかるリプレイがついてるし、忍法データやエネミーデータ、キャラ作成の仕方やルールについても丁寧に書かれてる!そして何より、大判を買うより安い! 物足りなくなったら下位流派や一般人、従者などの追加ルールにサンプルシナリオまで載っているスタートブック下を買えば、お得に、わかりやすく、十二分に楽しめるんだぜ!だから『割高』で『リプレイがない』大判ルールブックを買うのはやめとくんだ!」 欲望「だ が 断 る」 というわけで、シノビガミの大判を手に入れましたー。ついでにアリアンロッド2eも(本当はこのすばTRPG買うつもりだったけれど売ってなかった) スタートブックの絵がカラーで載っててカッコいいわ! さらに、スタートブックに載ってない忍法や流派も!(裏真言や調息など有益な忍法も多数!)さらに増加した背景(よく禁止されている『双子』など!)、そしてスタートブックには載っていない奥義開発や妖魔忍法等々、お得な情報盛りだくさんですよ! 「初回特典で負けちゃったー」 スタートブックしか持っていない皆さん、機があれば大判ルルブも是非!(ステマ(ダイマ)) ┌(。口。┌ )┐
| ザッパトルテ | |
| 2019/04/18 13:01[web全体で公開] |
😆 じっちゃんの名にかけて! シノビガミのシナリオ、できたー! 最初は聖杯戦争を中途半端にパクったモノを作ろうとしていたんですが途中で詰まったので、先に山荘事件の方を作成! 『鞍馬山荘殺人事件』というタイトルでここのシナリオセットに置いてます。 「ちょんまげの方が好きだなぁ」 ちょっと特殊なシナリオとなっておりますが、よければ回してみてください!推理モノ?ですよー というか近日中に回すよ!どんなことになるか自分でもわかんないや! ┌(。A。┌ )┐
| シオリ | |
| 2019/04/18 03:24[web全体で公開] |
😶 割かし真面目な内容 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンに1年は居たから言いたいこと・思ってたことをここに乗っけます。 たまに見かける参加コメントに特定の文字を乗っけないと参加できない方式。 自分としては採用してない身だけども採用しても良さそうだなとは思う。 ただ読む・読まないはそのPL自身の問題なわけであって、何が起きても大丈夫だという意味として捉えれる。 フィルターとして特定の文字を載せるということでマナーを守れる人か否かという選別も悪くはない。 ただ仮にがむしゃらに参加して、読んでませんよねって弾くのも立てる側に非があるということもある。 そういう人に確認を取るとしてプロフィールへのDMして読んだか読んでないかの確認を取るということも悪くはない。 こんな話をしている自分としてはそんなフィルターを設置してないため地雷が流れ込むかもしれないという点がある。 楽しむ・楽しまないの自由は他の人のせいというだけでなくなるかもしれない。 ブロック機能があるのはその人を詳しく知ってから使うのが正しいのではないのかと思ってしまう。 100の質問やプロフィールの自己紹介欄をみてもその人がすぐ分かるわけではない。 まずは気になる人物と一緒に卓に参加して会話するのが妥当だと思われる。 今はちゃんとしたマナーがある初心者が来ているから今からでも試す価値はある。 セッションのお誘いもほとんどの人が可としている割にほとんど誘われてないというのもある。 自分は日と時間があればすぐさま許可するような人間なのでほとんどフリーである。 そんな気になる人にプロフィールへのDMを飛ばして誘ってもいいかと聞くのもオンセンとして別の楽しみ方がある。 そんなSNSじゃないのかと疑問もある、聞いてもいいのか?誘ってもいいのか?という戸惑いはなければ楽しめる。 「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ということもある。 ひとまずは何が言いたいかというと、今後も楽しいオンセンライフを過ごそうということ。 お目汚しすいませんでした。
| 蝉丸 | |
| 2019/04/17 21:04[web全体で公開] |
🤔 普通のPCを大事にしよう。 漫才でボケにはツッコミ、スイカに塩をかけると甘くなる、物語には起承転結が大事。 と言う風に何事にも緩急や対比ってのが大切です。 TRPGも同じで、 せっかく奇抜なPCを作っても他のメンバー全員が同じように奇抜だと個性が薄まってしまうわけですな。 変わり者ばかり作って楽しむのは悪いこと全て表示する漫才でボケにはツッコミ、スイカに塩をかけると甘くなる、物語には起承転結が大事。 と言う風に何事にも緩急や対比ってのが大切です。 TRPGも同じで、 せっかく奇抜なPCを作っても他のメンバー全員が同じように奇抜だと個性が薄まってしまうわけですな。 変わり者ばかり作って楽しむのは悪いことではないですが、 それを引き立てるのは何気ない普通な他の仲間だと言うことです。 逆もしかり、 変わり者の中に1人常識人がいると、 その常識人はパーティーに必要なツッコミ役としてキラリと光るわけです。 まぁ、要は仲間を理解し、お互いリスペクトしながらやTRPGやりましょうってことですな。
| ユッキー | |
| 2019/04/17 15:56[web全体で公開] |
😶 出来たー! クトゥルフシナリオの新作が出来ました! 卓も立てました! 日程調整卓は参加者決定しているので別で5月中にも立てます! そのシナリオをやりたい! って人はコメントで教えて下さい卓を立ててお誘いしますので。 ただ、シナリオが長編シナリオなのでボイセ専用シナリオとなってしまいます。 テキセだと全て表示するクトゥルフシナリオの新作が出来ました! 卓も立てました! 日程調整卓は参加者決定しているので別で5月中にも立てます! そのシナリオをやりたい! って人はコメントで教えて下さい卓を立ててお誘いしますので。 ただ、シナリオが長編シナリオなのでボイセ専用シナリオとなってしまいます。 テキセだと最低16時間とかヤバすぎるので… テキセの方はごめんなさい。 あと、シリアルを期待している方は気を付けて下さい。 今回のシナリオはガチシリアスのシナリオなのでPLがよっぽどの人じゃ無い限りシリアルにはならないと思われます…多分、きっと、恐らく、メイビー…

